ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 米油部

またまた米油部の活動報告です。今月もそういう時期なんだなーと、風物詩みたいに感じてもらえたら…。今月のテーマが「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、新そば粉を使ってカリッカリのガレットを焼いてみました。生地に米油が入っているのでサクサクカリカリで ... 続きを読む
PC048392
またまた米油部の活動報告です。
今月もそういう時期なんだなーと、風物詩みたいに感じてもらえたら…。

今月のテーマが「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、
新そば粉を使ってカリッカリのガレットを焼いてみました。
生地に米油が入っているのでサクサクカリカリですし、米油のくせのなさが
新そば粉の風味を生かしてくれてとてもよいですよ。




PC048394
【チーズとベーコンのガレット】
●材料(2人分)
 A(生地)
 そば粉…50g
 米油…大さじ1
 塩…ひとつまみ
 水…190~200cc  

 ピザ用チーズ…40g(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)
 ベーコン…4枚(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)
 卵…2個
 
●作り方
①Aを混ぜて生地を作り、ベーコンを1cm幅に切っておく。
②熱したフライパンに生地を流して焼き、その上にベーコンとチーズをドーナツ状に敷き
 たまごを真ん中に落とし入れる。
③蓋をして1分程度焼き、生地がカリッとしてきたら四方を折りたたんで、できあがり。




PC048396
チーズとベーコンだけなので、味、大丈夫かな…と思いましたが。
めっちゃおいしかったです。
そりゃそうか、ベーコンとチーズだし。
息子もがっつくおいしさです。 着替えもせずに…。

寝る前に生地だけ作っておけば、朝ささっと焼くだけでピースフルな1日が…!
毎朝食べてしまいそうです。ガレット。



カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月の米油部のテーマが、「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、カリッカリのチヂミを作ってみました。結構野菜が多いのですが、息子も大好物で、がんがん食べてくれるのです。私もかなり気に入っており、最近よく作るのです。おいしいですよーとっても。【野菜た ... 続きを読む
PC038360
今月の米油部のテーマが、「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、
カリッカリのチヂミを作ってみました。
結構野菜が多いのですが、息子も大好物で、がんがん食べてくれるのです。
私もかなり気に入っており、最近よく作るのです。
おいしいですよーとっても。




PC038359
【野菜たっぷりチヂミ】
●材料(3〜4人(25cmのフライパン1枚)分)
 にら…1/2把
 にんじん…1/2本
 もやし…1/2袋
 玉ねぎ…1/2個
 豚バラ肉…60g(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)

A(生地)
 小麦粉…50g
 片栗粉…50g
 たまご…1個
 砂糖…小さじ1
 醤油…大さじ1
 水…80cc  

米油…適宜

●作り方
①ニラは5cm、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、豚バラは2〜3cmに切っておく。
②Aを上から順に混ぜ、とろりとしたら①で切ったものともやしを入れて混ぜる。
③フライパンに米油を大さじ1程度入れ適度に温まったところで、②を流し込み
 フライ返し等で生地を時々押し付けながら、弱火でじっくりと5〜6分焼く。
④こんがりとしてきたら③をひっくり返して、フライパンのふちから米油大さじ1程度を
 回し入れて5〜6分焼く。
⑤こんがりと焼けたら、できあがり。




PC038379
食べやすい大きさにきって、好みのタレをつけて食べてくださいね。
私は酢と醤油を1:1にしたものをつけております。美味です。
ごま油を使った時よりあっさりめですが、それはそれで。美味です。



カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」とのことで、いろいろと考えたのです。冷めてもおいしくて、油を使うことでおいしくなるもの…。すこし前まで油少なめで作っていたのですが、玉子焼き屋さんで油を超大量に引いて作っていたのを見てカ ... 続きを読む
PA317819
今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」
とのことで、いろいろと考えたのです。
冷めてもおいしくて、油を使うことでおいしくなるもの…。


すこし前まで油少なめで作っていたのですが、玉子焼き屋さんで
油を超大量に引いて作っていたのを見てカルチャーショックを受けて、
さらに食べてみたら、あまりのおいしさにさらにびっくりして。

それ以来、玉子焼きは油多めがおいしい!ということで。
改めて、ちょうド定番なのですが、お弁当にほぼ毎回入れている玉子焼きの
わたしなりのレシピです。




PA317778
●材料(2人分)
 卵…2個
 塩…適宜
 砂糖…適宜
 しょうゆ…適宜
 米油…適宜

って、全部適宜だとレシピにならないので、一応計測してみました。




PA317775
塩、このくらい。計測したら0.5gでした。




PA317774
砂糖、塩より多めです。2g。




PA317794
しょうゆは1.5gでした。だいたい鮮度の一滴を3〜4滴くらい。
これに、米油を小さじ1程度入れて、




PA317797
混ぜます。白身もほどけるくらい結構しっかりと。
今回は息子が渾身のかきまぜです。




PA317791
小さじ1強の油をフライパンにしいて、熱して、こんな感じに波打って来たら




PA317798
 卵液を投入いたします。ここで火加減を弱火に。




PA317802
くるくるっとスクランブルエッグ状にして、フライパンの奥の方にまとめて、



 
PA317803
さらに卵液を追加します。




PA317807
手前に巻いて、また奥に移動させて、ここで米油を追加します。
小さじ1くらいを中央部に。




PA317811
油が全体になじんだら最後の卵液を。
息子が渾身の投入です。見ていてハラハラします。




PA317814
で、手前に巻いて、なんとなく生っぽいところがないように何回か転がして
うっすら焼き色をつけて、焼き上がりです。




PA317822
この玉子焼き、ほんのり甘みと塩気としょうゆの香りがするような味です。
お弁当のおかずって、結構しっかりめの味にすることが多いので、なんとなく。

玉子焼きって、そのご家庭ごとにいろいろな味があると思うし、
自分の家のものが一番おいしいと思うんです。
なので、レシピ通りに作っていただいても、正直おいしいと思ってもらえるか
不安なところではあるのですが。

ごはんメモのお弁当の玉子焼きはこんなかんじなのかー、
というのを楽しんでいただければ幸いです。



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・黒酢酢豚・玉子焼き・大根葉の塩もみ・卯の花・ごはん今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。さつまいもを入れた黒酢酢豚です。あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。 ... 続きを読む
PA187581
・黒酢酢豚
・玉子焼き
・大根葉の塩もみ
・卯の花
・ごはん

今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」
とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。
さつまいもを入れた黒酢酢豚です。
あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。
ははは、我が家の定番おかずです。

【さつまいも黒酢酢豚】
●材料(2人分)
 豚ロース肉(トンカツ用みたいなやつ)…2枚
 A(肉の下味)
  生姜のしぼり汁…小さじ1
  酒…大さじ1
  塩…少々
 さつまいも…1/2本
 B(たれ)
  黒酢…大さじ3
  砂糖…大さじ2
  紹興酒(日本酒でも可)…大さじ1
  しょうゆ…大さじ1

 片栗粉、米油(揚げ油)…適宜

●作り方
①豚肉はひと口大に切り、Aを揉み込んで5分くらい置いておく。さつまいもも
 ひと口大に乱切りにしておく。
②米油でさつまいも、豚肉を揚げる。さつまいもは素揚げ、豚肉には片栗粉をまぶして
 どちらもカリカリになるまで揚げる。
③フライパンにBを入れ一煮立ちさせたら、②で揚げたさつまいもと豚肉を入れて
 とろりとしてくるまで全体に絡める。

さつまいもは大学芋みたいでほっくりしてなかなかいいですよ。
作りたてはかりかりしていておいしいですが、時間が経ってしんなりしても
味がしみてそれはそれでおいしいのです。
豚ロース肉でなくて、豚コマ肉を丸めて揚げたものでもジューシーでおいしいですよ。




PA217621
息子がドラえもんにお布団をかけてあげていました。
寒くなってきましたもんね。



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉と長芋の春巻き・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ・豆腐とわかめのじゃこサラダ・あさりと大根のスープ ・ごはん 息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)ベランダの掃除(をした際に出たゴミ ... 続きを読む
PA017422
・豚肉と長芋の春巻き
・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ
・豆腐とわかめのじゃこサラダ
・あさりと大根のスープ 
・ごはん
 
息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。
洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)
ベランダの掃除(をした際に出たゴミをちりとりからゴミ箱に入れる)
お風呂掃除(をしたあとに水で流す)
料理の際に具材を切る、卵を割って混ぜる、などなど、
やりたくて仕方がないようなのです。

なので、春巻きを巻く、という大役をお願いしてみました。
8割私が巻いていましたが、それでも楽しかったみたいです。




PA017430
しっかりと生姜焼き風味のついた豚肉と、ほっくりとした長芋、そして大葉。
ものすごーいおいしかったです。

今回作ったやつは肉多めですが、長芋多めで肉少なめの方がおいしいはず。
加熱時間が短いと、長芋がサクッとしてそれもおいしいはず。


材料(2人分・5本)
豚肉…100g
長芋…5〜6cm
大葉…5枚
玉ねぎ…1/4こ
春巻きの皮…10枚
米油…適宜
小麦粉…大さじ1
A
 しょうがのすりおろし…小さじ1
 醤油…大さじ1
 酒…大さじ1
 はちみつ…小さじ1

①豚肉は2~3cmに、たまねぎは薄切りにし、Aと一緒にビニール袋に入れ、
 軽くもんで10分くらい寝かせて味をなじませておく。
②春巻きの皮の上に大葉、1cm角の細切りにした長芋、①をのせて包んで巻く。
 小麦粉大さじ1を同量の水で溶き、巻き終わりの縁に薄く塗ってとめる。
③揚げる直前にもう一度上から春巻きの皮で巻いて二度巻きにし、170度に熱した米油に入れ、
 きつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。


皮を二枚巻きにしなかったせいで、中身が皮から出てきて黒いつぶつぶになって
見た目が大変汚らしくなってしまいました…。
もし作る際は、二枚巻き推奨です…。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジフライ・きのこといんげんのソテー・卯の花・鶏団子とレタスのスープ・ごはんと梅干しあじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1 ... 続きを読む
P9197348
・アジフライ
・きのこといんげんのソテー
・卯の花
・鶏団子とレタスのスープ
・ごはんと梅干し

あじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。
背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。
みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1枚!




P9197358

●作り方●
材料(2人分)
アジ…2尾
塩、こしょう…各少々
小麦粉、溶き卵、パン粉、米油…各適量

①あじを3枚におろして両面に軽く塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶし、
 溶いた卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。
②米油を180度に熱し、①を入れる。全体がこんがりときつね色になり、
 あじから大きな泡が出てくるようになったら油から上げる。


身がふんわり、衣もさっくり軽くてとってもおいしかったです。
さばきたてを揚げるのが本当においしいので、ぜひー。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・夏野菜といかのラタトゥイユカレーまたしても米油部の活動報告です。連投すみません…。のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。【材料】2人分 ・ズッキーニ…1/2本 ... 続きを読む
P9047194
・夏野菜といかのラタトゥイユカレー

またしても米油部の活動報告です。連投すみません…。
のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。

夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。


【材料】2人分
・ズッキーニ…1/2本
・なす…1本
・たまねぎ…1/2個
・パプリカ…1個
・おくら…4〜5本
・いか…1杯
・にんにく…2かけ
・しょうが…1片(にんにくと同量程度)
・米油…大さじ3
・ホールトマト…1缶
・カレー粉…大さじ2
・クミンパウダー…小さじ1
・ターメリックパウダー…5振り程度
・塩…適宜
・はちみつ…適宜


【作り方】
①にんにくとしょうがをみじん切りに、野菜は食べやすい大きさに、
 いかはワタを抜いて一口大に切っておく。
②鍋に米油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
③野菜類といかを②の鍋に入れて玉ねぎがすきとおるくらいまで炒め、カレー粉、
 ターメリックパウダー、クミンパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
④潰したホールトマトと水200ccを鍋に入れ、20分くらい煮る。
 時々焦げ付かないように混ぜてあげて、とろりとしてきたら塩とはちみつで味を整える。
 



P9047200
ラタトゥイユにカレー粉を入れた感じ、ではなくて、トマトカレー野菜入り、
みたいな感じで美味しかったですよ。

スパイスを使ったカレーは油の量が多くてびっくり…!ということが多いのですが、
くせのない米油のおかげで野菜といかの旨味がぎゅっと濃縮されたカレーができました!
全然脂っこくないんですよー。むしろあっさりした感じです。
なんなら、塩とはちみつを入れる段階で追い米油しちゃってもいいかもしれません!

やっぱり夏はカレーだなー。おいしいなぁカレー。




夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

米油をオリーブオイルの代わりに使って見たらどうなるのかしら?としらすのオイルパスタを作ってみましたよ。【材料】2人分・スパゲッティ…160g・米油…大さじ2・しらす…50g・にんにく…1かけ・昆布茶…ひとつまみ・あさつき…適宜(今回は大さじ1程度使いました)・塩…少々 ... 続きを読む
P7316680
米油をオリーブオイルの代わりに使って見たらどうなるのかしら?と
しらすのオイルパスタを作ってみましたよ。


【材料】2人分
・スパゲッティ…160g
・米油…大さじ2
・しらす…50g
・にんにく…1かけ
・昆布茶…ひとつまみ
・あさつき…適宜(今回は大さじ1程度使いました)
・塩…少々

【作り方】
①熱湯に塩(分量外)を入れ、スパゲッティを入れてゆでる。
②フライパンに米油とみじん切りにしたにんにくを入れ火をつけ、香りが立ってきたら
しらすを入れてさっと炒める。
③②にゆであがったスパゲッティとゆで汁おたま1杯分、昆布茶と塩を入れ
オイルが乳化するようにしっかりとまぜる。
④あさつきを入れてひとまぜして、出来上がり。




P7316667
ちょっと油が多いかしら…と思いましたが、わりとさらっと食べられました。
にんにくとしらすから、いい具合に旨味が出ておりますが、
ほんのひとつまみの昆布茶が必須なのです。おいしいのです。大事です。


米油部の部活動、意外と面白くて、料理を作るのも考えるのもすごく楽しいです。
ただ、毎月バランスよく記事投稿できればいいのですが…。
ううう、がんばります…。



自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏むね肉の唐揚げ・にらのりじゃこ炒め・赤い大根サラダ・もやし豚汁・小松菜の菜飯数年前から、炒め油に米油を使っているのです。なんだか体にいい気がして。実際に使ってみると、とても使いやすくておいしい気がしています。そんな米油好きの私ですが、なんとボーソー油 ... 続きを読む
P8016684

・鶏むね肉の唐揚げ
・にらのりじゃこ炒め
・赤い大根サラダ
・もやし豚汁
・小松菜の菜飯

数年前から、炒め油に米油を使っているのです。なんだか体にいい気がして。
実際に使ってみると、とても使いやすくておいしい気がしています。
そんな米油好きの私ですが、なんとボーソー油脂さんから
「ボーソー米油部」メンバーに選んでいただきました。
何をするかといえば、1年間米油の魅力を伝えるべく頑張る…ということらしいので
早速ですが、たくさんいただいた米油を使って唐揚げを揚げてみましたよ。




P8016690
正直、米油ってサラダ油よりも割高なので、揚げ油にする勇気がありませんでした。
でも、実際使ってみると、あらびっくり!
唐揚げがぜんぜん油っぽくなくて、全然胃が重たくならないのです。
食べていてもそんなに油を感じることがなく、でもカリカリサクサクで
揚げ物なのにとても不思議な感じがしました。

揚げ物が大好きな私ですが、年々食後の胃の重たさが気になっておりました。
でも米油だったら、なんだかいける気がします!揚げ物!


一応レシピを、ということなので我が家の唐揚げの作り方を…。

【材料】2人分
・鶏むね肉…1枚(350gくらい)
・つけだれ…大さじ2
・片栗粉…適宜
・米油…適宜

※つけだれは
・しょう油 50cc
・酒 50cc
・とりがらスープ 50cc(鶏がらだし5gを50ccの水で溶く)
・りんごすりおろし 1/4個分
・たまねぎすりおろし 1/4個分
・にんにくすりおろし 20g
・しょうがすりおろし 20g
・塩 小さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/2
・こしょう 小さじ1
を混ぜて一晩置いたものを使用しています。とってもおいしいですよこれ。

【作り方】
①鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りし、ジッパー付きの袋に入れ、
つけだれを入れて揉み込んで一晩冷蔵庫で寝かせる。
②片栗粉に少量の水を加えてダマを作り、一晩寝かせた鶏むね肉にまぶして揚げる。
③低めの温度で3〜4分ゆっくりと揚げたら取り出し、油の温度を上げて二度揚げにする。
※水分が出てはねやすいので注意を。
④皿に盛り付けて出来上がり


揚げ物がこんなに軽いなんて、とても驚きです。米油、いいかもー。

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ





  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ