ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ:育児 > 離乳食

表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。だ ... 続きを読む
P9172666
表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。
ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。
その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。




P9172680
私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。
それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。
だって、ツナ玄米と明太チーズ玄米、おいしすぎるんですもの!!




P9172662
息子には、赤ちゃんビビンバとみそ汁を作ってみました。




P9172660
具材は牛焼肉、小松菜のナムル、炒めたもやし、炒り卵、ゆでにんじんを。
こんな感じのものまで食べてくれるようになったので、作っていて楽しいです。

じぶんのやつは、みそ汁を作るので限界です。ははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから柔らかく煮て ... 続きを読む
P9062313
息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。
これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。




P9072328
これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。

野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから
柔らかく煮て、冷凍して使っております。

今回の和風野菜は大根、なす、長ねぎ、えのき、しいたけを昆布だしで煮て、
洋風野菜はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリを使いました。
これらに肉や魚や豆腐、トマトやかぼちゃやじゃがいもを加えて、
必死にメニューをひねり出す毎日です…。




P9062318
以前はベビーフードのふりかけを使っていたのですが、ものすごい割高なのですよ。
よく考えたら何が入っているのか分からなかったり。
ということで、自分で作ってみました。

鮭フレークはサーモンの切り落としをゆでながらつぶして酒とみりんと塩で味付けして、
ふりかけはじゃこと青海苔とごまとかつおぶしを少量のごま油で炒めて醤油をちょろっと。
息子もおいしそうに食べてくれているし、なんだかうれしいです。




P8232179
つかまり立ちをし始めて早5ヶ月。
やっと一人で立ち始めたので、用意していたサンダルを試し履きしようとしたら、




P8232177
うーん…。




P8232180
これは一体…。




P8232181
味もいまいち…え?食べ物じゃない?




P8232189
まだ大きいなぁこのサンダル。
思ったより息子の成長がゆるやかで、いまだに70サイズがちょうどよくて…。
去年の12月に買ったので、そのあたり全然読めてなかったなー。
もう、サンダル履く時期が終わってしまうよー…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・カポナータオムライス 冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、 オムレツの上にものせ、大量に消費しました。 残念ながらいまいち味がわからなかったのです。 なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。 夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。 息子の風 ... 続きを読む
P6191414
・カポナータオムライス

冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、
オムレツの上にものせ、大量に消費しました。
残念ながらいまいち味がわからなかったのです。
なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。


夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。
息子の風邪もなかなか快方に向かわず、
私も熱やらあれやこれやでここ数日瀕死でした。

やっと鼻がとおって食べ物の味がするようになったのでとても嬉しいです。
耳のつまりもさっき取れたし。




P6191420
息子も急に昨日くらいから異様に元気になって。
ミルクも離乳食も取り返すように飲んで食べて大暴れです。

ああ、元気が一番ですね…。子も親も…。 




P6181380
息子も私もほぼ瀕死だったのですが、鈴木心写真館へ行ってきました。

家族の過半数の顔が死んでいたのに、
そんなかんじに見えないくらい素敵な表情で撮ってもらえました。
やっぱ、写真家ってすごいのね!!すごいすごい!




P6181401
写真を撮り終えて、印刷してもらっている間にコーヒーをいただきました。




P6181404
ネルドリップで、とってもおいしかったです!




P6181409
写真があまりに素敵すぎて、追加で3枚も焼き増ししてしまいました。
家族と金城先生に送るんだ!!

素敵な家族写真を撮ってもらえて、とても嬉しいです。
せっかくだから、どこかに飾らなきゃー。
ちょっと元気になってきたから、額探すぞー!