ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 育児

1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。………。恐ろしいほどに、私にそっくり…。髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫 ... 続きを読む
P7201813
1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。
で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。




P7201815
………。


恐ろしいほどに、私にそっくり…。
髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。
猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫…。




P7201829
あはははは、頭から花咲いてる!
眺めているだけで平和な気分になります。
最高のプレゼントです。パーフェクト100点!!




P7211864
そうそう、以前本に掲載してもらった出版社のパーティに呼んでいただいて、
息子と一緒に行ってきました。




P7211872
ベビー休憩室がある会場だったので、基本そこに居るだけになってしまい…。
お子さんづれの方とそこでお話をしたのですが、
すっごくいい方たちばかりで、とても楽しかったです。




P7211876
ケータリングもシャレまくっていておりましたよ。
残念ながら息子がぐずりだしたので、そそくさとおいとましました。




P7201832
裁縫嫌いで有名な私ですが、先月ミシンを購入していたのです。
半端なやつを買うと、糸調子が調整できないとか、糸が通せないとか、
下糸が釜に絡んでやる気が出ないとか、イライラするとかいいだして
どうせ使わなくなりそうだったので、割とちゃんとしたやつを買ってみました。

で、重い腰をあげて、初めて縫ってみましたよ。
息子のかぼちゃパンツです。
型紙を切って縫ってゴムを通して、で2時間くらいかかってしまいました…。



IMG_2729
サイズがぴったりだなー。
ちょっとでも成長したら着れなくなりそうな予感…。
でもいいや、また作ろう。

意外にも裁縫は面白いことがわかったので、難易度低めのものから
いろいろ作ってみたいなーと思いました。


この数週間で、息子の児童館のカード、nanaco、買ったばかりの日傘を無くし、
半年前に直したばかりのカメラから異音がして修理に出し、
うっかり定期入れを3回も洗濯してしまいsuicaがベロベロになり、
高いお金を出してごはんを食べにいったら、ほとんどが明らかな冷凍食品ばかりで落胆し。
散々な日々を過ごしております。
寝ようものなら息子が泣き、息子が寝ると猫が鳴き、猫が黙ると息子が泣き、
新生児の時みたいな睡眠時間しか取れず、ぐったりです。

そろそろなんとかならないかなぁ。うーん。
がんばろう…。



  
ミシンはモナミ ヌウにしました。とても使いやすいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豆腐ハンバーグ・ズッキーニの梅あえ・たけのこのバター醤油ソテー・きゃべつと卵のみそ汁・五分づき玄米ごはん大根を離乳食で使ってしまったことを忘れていたため、ハンバーグに大根おろしをつけられませんでした。大根おろしとポン酢で食べたくて作ったのに、残念すぎる ... 続きを読む
P5110774
・豆腐ハンバーグ
・ズッキーニの梅あえ
・たけのこのバター醤油ソテー
・きゃべつと卵のみそ汁
・五分づき玄米ごはん

大根を離乳食で使ってしまったことを忘れていたため、
ハンバーグに大根おろしをつけられませんでした。
大根おろしとポン酢で食べたくて作ったのに、残念すぎる。
そのかわり、びしゃびしゃにかけて食べました。
ポン酢っておいしいのよねー。うまいうまい。




P5100683
息子の離乳食、かぼちゃのおかゆ、野菜のスープ、トマトです。
大人とおなじものを食べたがるようになったので、ちょっとずつ
食材を大きくしているところですよ。




P5100686
にんじん、だいこん、きゃべつと油を切ったツナを、
ものすごい煮込みまくって歯ぐきでつぶせるくらいにしてあります。

口いっぱいに詰め込んで頑張ってかみかみしている様子が、
非常に可愛くてたまりません。
かなり食べムラがあるので、なかなか食べてくれない日もありますが、
やっと、ちょっとずつ食べてくれるようになったので嬉しいです。

息子のためにも、おいしいものたくさんつくるぞー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーと ... 続きを読む
P3090960
だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。
今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、
ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。

黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、
その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーとにんじん)
上の小鉢が、トマトのすり流しです。
 



P3090965
絵心に問題がありますが、一応春をイメージしております。

いままですっぱいものを一切食べてくれなかったのですが、
トマトはおいしそうに食べてくれました。
しっかり加熱して、ミキサーにかけたのがよかったのかしら。

とうもろこしは大好きなので、ぱくぱくと。
あとは白身魚や豆腐もおいしそうに食べてくれています。




P3090958
時間のあるときに、野菜や芋類をまとめて下ごしらえしております。
魚や豆腐などは、食べるときに茹でたり潰したり。

今回は、なすを昆布だしでくたくたになるまで煮てみました。
バターウォーマーがちょうど良い大きさで、かなり重宝しておりますよ。




P3090969
にんじん、なす、トマト、とうもろこし、ブロッコリー。
あとはさつまいもとじゃがいもも下ごしらえできました。

たくさん食べてくれると、作りがいがあってうれしいです。
そろそろうどんデビューしてみようかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、 26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので 一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。 修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、 なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま ... 続きを読む
P1011854
本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、
26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので
一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。
修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、
なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま2017年に…。

離乳食を開始する前に、何としてでもやってしまわないと!




P1011870
お食い初めの献立がほぼおせちと同じような気がして、
それに合わせたっていうのもあるのですが。
なんだか手抜きでごめんよ…。

鯛も焦げ焦げになってしまったし。ははは。




P1011883
計算してみたら、ちょうど生後250日目だったみたいです。
もうそんなに経つんだなー。すごいなぁ。

これからおいしいものをたくさん作るから、いっぱい食べて、どんどん大きくなってね。
母も父もがんばりますよ。



・ホットドック朝起きて、ホットドッグを作って食べました。ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやらフ ... 続きを読む
PA301171
・ホットドック

朝起きて、ホットドッグを作って食べました。
ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。

実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、
イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやら
フレンチトーストやら作って焼いていたのですよ、なつかしい。
作りながら当時のことを色々思い出して、センチメンタルな気分になりました。ははは。




PA301169
バイト最終日に、理不尽な客に怒られたなー、とか。
たまたまフランスパンが売り切れていただけなのに、
フランスパンがないなんてパン屋じゃないとか、
パン屋やめちまえ!とか怒鳴られたんだよなー。
変なやつだったなー。あのおっさん。




PA301178
そうそう、息子が無事にハーフバースデーを迎えました。
といっても、修正2ヶ月後半なので、離乳食等はまだまだなのですが。

おかげさまで、新生児科のフォローアップ検診でも、小児科の先生にも、
3〜4ヶ月検診で見てくれた先生にも、26週で生まれたと思えないくらい、
とっても順調な成長具合だ、といってもらえております。

最近は、首もしっかりと座って、プレイジムに手を伸ばしておもちゃを叩いて遊んだり、
あーあーうーうーおしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたり、
ものすごいスピードでどんどん成長しているのを実感します。
本当に、うれしい限りです。

早く大きくなって欲しいけど、いまのままもかわいくてかわいくて。
気がついたら、とんでもない親バカになっていることにびっくりです。
親バカで全然いいんですけどね。

そういう自分の変化さえ、なんだかうれしいのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・鶏むね肉の甘だれ・にらのりじゃこ炒め・卯の花・なめこのみそ汁・ごはん鶏もも肉と間違えて、胸肉を解凍してしまったので、しかたなく適当にそぎ切りをして、片栗粉をまぶして揚げやきにして、甘辛いたれをまとわり付けて食べました。少し酢をいれて、ごまをまぶせばよか ... 続きを読む
PA200951
・鶏むね肉の甘だれ
・にらのりじゃこ炒め
・卯の花
・なめこのみそ汁
・ごはん

鶏もも肉と間違えて、胸肉を解凍してしまったので、
しかたなく適当にそぎ切りをして、片栗粉をまぶして揚げやきにして、
甘辛いたれをまとわり付けて食べました。
少し酢をいれて、ごまをまぶせばよかったなー。
と、今更ながら思っております。
ちょっと甘めで、マヨネーズとかつけたくなる味でした。




PA211016
息子にプレイジムを購入しました。IKEAのやつ。
一生懸命サイドのかざりをぐるぐる回しております。

手を伸ばして吊るされたおもちゃをいじるのは、4〜5ヶ月頃らしいので、
ちょっと早すぎたような気も…しないでもないけれど、まあ、いいや。
本人は、なんだか楽しそうにしております。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先日買ったDEAN&DELUCAのパウンドケーキ、紙袋のまま冷蔵庫に入れておいたらカッチカチになってしまいました。フォークが刺さらないくらいの固さなので、ぼりぼりかじってたべました。やわらかいうちにたべたかったなー。我が家のおむつ入れ。おむつとおしりふき、お尻を流す ... 続きを読む
P8260002
先日買ったDEAN&DELUCAのパウンドケーキ、
紙袋のまま冷蔵庫に入れておいたらカッチカチになってしまいました。
フォークが刺さらないくらいの固さなので、ぼりぼりかじってたべました。
やわらかいうちにたべたかったなー。




P8260009
我が家のおむつ入れ。
おむつとおしりふき、お尻を流す水がはいったつる首スポイトと
その他綿棒やらオイルやら爪切りやら体温計やらいれております。

おむつは紫のパンパース、おしりふきはピジョンのトイレに流せるものです。
ありがたいことにどちらも頂き物です。助かります。
※後ろのカーテンがぐちゃぐちゃなのはご容赦ください。



P8260012
布かけとけば、すっきり。
※後ろの棚がぐちゃぐちゃなのはご容赦ください。




     

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がパンを買ってきてくれました。ここのパン屋さんは家からちょっと離れているのですが、何を食べても75〜85点くらいなのです。びっくりするほどとんでもなくおいしい!ということではないのだけれど生地がとっても柔らかくて、なんとなく懐かしい感じがするので、最近ちょ ... 続きを読む
P7230624
夫がパンを買ってきてくれました。

ここのパン屋さんは家からちょっと離れているのですが、何を食べても75〜85点くらいなのです。
びっくりするほどとんでもなくおいしい!ということではないのだけれど生地がとっても柔らかくて、
なんとなく懐かしい感じがするので、最近ちょくちょく食べております。

あれこれ食べたいので、いろいろ買って半分に切って、大量に盛って食べるのが楽しいのです。
夫がいれてくれたアイスコーヒーとともに、あーおいしいわー。




P8052794
クーファンがほしいけれど、使える期間が短いし、
必要ないんじゃないかと夫から言われているので悩んでいる…と金城先生に愚痴ったら、
先生が退院祝いで送ってきてくれました。わーうれしい。
息子もぴったりと収まって、ご機嫌で寝てくれております。




P8052789
病院でいろいろやっていたし、大丈夫かなーと思ったものの、
やっぱり大変ですね、育児って。
寝顔には癒されっぱなしです。あーかわいいなぁ。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

昨日、息子が無事に退院いたしました。誕生から99日、ここまで大きな問題もなく、40週での退院となりました。体重も3200gになり、たくさん飲みたくさん寝て、とても元気です。思い起こせば目が回るように忙しい毎日でしたが、長いような、あっという間のような99日でした。悲 ... 続きを読む
P8042776
昨日、息子が無事に退院いたしました。

誕生から99日、ここまで大きな問題もなく、40週での退院となりました。
体重も3200gになり、たくさん飲みたくさん寝て、とても元気です。

思い起こせば目が回るように忙しい毎日でしたが、
長いような、あっという間のような99日でした。
悲しいことも辛いことも、それ以上に嬉しいことや楽しいこともたくさんありました。

ずっとずっと、とにかく突っ走ってここまで来たので、
なんというか、感慨深すぎて言葉で表すには難しいのですが。
とりあえず、本当にこの日が迎えられて嬉しいかぎりです。

退院することがゴールのような気がしていたのですが、
ここからがスタートなのですね。
これからも家族3人(とねこ1匹)、力を合わせて頑張りたいと思います。

引き続き、見守っていただけますと幸いです。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ