ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 育児

表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。だ ... 続きを読む
P9172666
表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。
ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。
その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。




P9172680
私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。
それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。
だって、ツナ玄米と明太チーズ玄米、おいしすぎるんですもの!!




P9172662
息子には、赤ちゃんビビンバとみそ汁を作ってみました。




P9172660
具材は牛焼肉、小松菜のナムル、炒めたもやし、炒り卵、ゆでにんじんを。
こんな感じのものまで食べてくれるようになったので、作っていて楽しいです。

じぶんのやつは、みそ汁を作るので限界です。ははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いい天気だったので、自転車であんみつ玉を食べにいってきました。寒天ゼリーの中に、あんみつが入っているのですよ。すんごいかわいい…。ガラス細工みたい!!一緒に頼んだ茉莉花茶も、夫が頼んだ金木犀茶もとてもおいしくて、すっかりくつろいでしまいました。と言いたい ... 続きを読む
P9092415
いい天気だったので、自転車であんみつ玉を食べにいってきました。




P9092429
寒天ゼリーの中に、あんみつが入っているのですよ。
すんごいかわいい…。ガラス細工みたい!!

一緒に頼んだ茉莉花茶も、夫が頼んだ金木犀茶もとてもおいしくて、
すっかりくつろいでしまいました。

と言いたいところですが、息子が元気いっぱいに暴れるので、
外出するのがちょっと億劫になってきました…。
元気で何よりです、ええ…。




P9092431
そうそう、自転車であちこち出かけたいのでチャイルドシートを付けてみました。

というとパパッと取り付けた感じがしますが、チャイルドシートの選定、スタンドの選定、
そして、そもそも街乗りのミニベロにちゃんと付くのかなどなど
様々な問題を悶々と調べてああだこうだ考えて、ようやく乗せられる状態に。
実に2ヶ月間も思い悩んでおりました。ああ、疲れた。 

bikke(→)やGyutto(→)が欲しいところではあるのですが、
この自転車への愛着も捨てられないし、だからといって2台持ちするのも変だし。
そして何より、高すぎて買えない!!14万って!!うまい棒何本だ!?

ということで、私の中では最善を尽くした形でこうなりました。
いろいろと自分なりにやってみたものの、安全性など少々不安な点もあります。
ので、参考程度にしていただければ幸いです。




P9092438
スタンドは大きくて安定性のある両立のものを購入したのですが、
取り付けできなかったためセンタースタンドを購入しなおしました。
奇跡的に取り付けできたので、よかったです…。
もともと付いていたスタンドが恐ろしく不安定だったので、しっかりしていて安心。




P9092440
シートはどうしてもハンドルとサドルの色と合わせたかったので、yepp miniのブラウンを。




P9092465
もともとチャイルドシートを取り付ける設計ではないので、座ると胸のあたりがつっかえる感じに。
乗っていてそこまで不快ではないですが、快適ではないです。
また、前乗せにしたことにより、自転車に乗るときに男乗りでまたがらなければならず。
スカートを履いた状態でまたがるのが、大変難しくなりました。

あと、自分の大事な子供が乗っている、という緊張感でスピードも出したくないし、
急ブレーキも踏みたくないし、とにかく運転が慎重になりました。
これは、きっとどの自転車でもそうなんだと思いますが。


もう少し乗ってみて、改良できるところは改良して、
無理だったら大人しくbikke購入貯金をしたいと思います。



  
付くか付かないか、掛けのような状態で進めていったので、本当に苦労しました…。
なんども取り付けてくれた夫に感謝です。ありがとう…。妻は満足です…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから柔らかく煮て ... 続きを読む
P9062313
息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。
これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。




P9072328
これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。

野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから
柔らかく煮て、冷凍して使っております。

今回の和風野菜は大根、なす、長ねぎ、えのき、しいたけを昆布だしで煮て、
洋風野菜はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリを使いました。
これらに肉や魚や豆腐、トマトやかぼちゃやじゃがいもを加えて、
必死にメニューをひねり出す毎日です…。




P9062318
以前はベビーフードのふりかけを使っていたのですが、ものすごい割高なのですよ。
よく考えたら何が入っているのか分からなかったり。
ということで、自分で作ってみました。

鮭フレークはサーモンの切り落としをゆでながらつぶして酒とみりんと塩で味付けして、
ふりかけはじゃこと青海苔とごまとかつおぶしを少量のごま油で炒めて醤油をちょろっと。
息子もおいしそうに食べてくれているし、なんだかうれしいです。




P8232179
つかまり立ちをし始めて早5ヶ月。
やっと一人で立ち始めたので、用意していたサンダルを試し履きしようとしたら、




P8232177
うーん…。




P8232180
これは一体…。




P8232181
味もいまいち…え?食べ物じゃない?




P8232189
まだ大きいなぁこのサンダル。
思ったより息子の成長がゆるやかで、いまだに70サイズがちょうどよくて…。
去年の12月に買ったので、そのあたり全然読めてなかったなー。
もう、サンダル履く時期が終わってしまうよー…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。………。恐ろしいほどに、私にそっくり…。髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫 ... 続きを読む
P7201813
1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。
で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。




P7201815
………。


恐ろしいほどに、私にそっくり…。
髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。
猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫…。




P7201829
あはははは、頭から花咲いてる!
眺めているだけで平和な気分になります。
最高のプレゼントです。パーフェクト100点!!




P7211864
そうそう、以前本に掲載してもらった出版社のパーティに呼んでいただいて、
息子と一緒に行ってきました。




P7211872
ベビー休憩室がある会場だったので、基本そこに居るだけになってしまい…。
お子さんづれの方とそこでお話をしたのですが、
すっごくいい方たちばかりで、とても楽しかったです。




P7211876
ケータリングもシャレまくっていておりましたよ。
残念ながら息子がぐずりだしたので、そそくさとおいとましました。




P7201832
裁縫嫌いで有名な私ですが、先月ミシンを購入していたのです。
半端なやつを買うと、糸調子が調整できないとか、糸が通せないとか、
下糸が釜に絡んでやる気が出ないとか、イライラするとかいいだして
どうせ使わなくなりそうだったので、割とちゃんとしたやつを買ってみました。

で、重い腰をあげて、初めて縫ってみましたよ。
息子のかぼちゃパンツです。
型紙を切って縫ってゴムを通して、で2時間くらいかかってしまいました…。



IMG_2729
サイズがぴったりだなー。
ちょっとでも成長したら着れなくなりそうな予感…。
でもいいや、また作ろう。

意外にも裁縫は面白いことがわかったので、難易度低めのものから
いろいろ作ってみたいなーと思いました。


この数週間で、息子の児童館のカード、nanaco、買ったばかりの日傘を無くし、
半年前に直したばかりのカメラから異音がして修理に出し、
うっかり定期入れを3回も洗濯してしまいsuicaがベロベロになり、
高いお金を出してごはんを食べにいったら、ほとんどが明らかな冷凍食品ばかりで落胆し。
散々な日々を過ごしております。
寝ようものなら息子が泣き、息子が寝ると猫が鳴き、猫が黙ると息子が泣き、
新生児の時みたいな睡眠時間しか取れず、ぐったりです。

そろそろなんとかならないかなぁ。うーん。
がんばろう…。



  
ミシンはモナミ ヌウにしました。とても使いやすいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・カポナータオムライス 冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、 オムレツの上にものせ、大量に消費しました。 残念ながらいまいち味がわからなかったのです。 なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。 夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。 息子の風 ... 続きを読む
P6191414
・カポナータオムライス

冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、
オムレツの上にものせ、大量に消費しました。
残念ながらいまいち味がわからなかったのです。
なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。


夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。
息子の風邪もなかなか快方に向かわず、
私も熱やらあれやこれやでここ数日瀕死でした。

やっと鼻がとおって食べ物の味がするようになったのでとても嬉しいです。
耳のつまりもさっき取れたし。




P6191420
息子も急に昨日くらいから異様に元気になって。
ミルクも離乳食も取り返すように飲んで食べて大暴れです。

ああ、元気が一番ですね…。子も親も…。 




P6181380
息子も私もほぼ瀕死だったのですが、鈴木心写真館へ行ってきました。

家族の過半数の顔が死んでいたのに、
そんなかんじに見えないくらい素敵な表情で撮ってもらえました。
やっぱ、写真家ってすごいのね!!すごいすごい!




P6181401
写真を撮り終えて、印刷してもらっている間にコーヒーをいただきました。




P6181404
ネルドリップで、とってもおいしかったです!




P6181409
写真があまりに素敵すぎて、追加で3枚も焼き増ししてしまいました。
家族と金城先生に送るんだ!!

素敵な家族写真を撮ってもらえて、とても嬉しいです。
せっかくだから、どこかに飾らなきゃー。
ちょっと元気になってきたから、額探すぞー!



  

・豆腐ハンバーグ・ズッキーニの梅あえ・たけのこのバター醤油ソテー・きゃべつと卵のみそ汁・五分づき玄米ごはん大根を離乳食で使ってしまったことを忘れていたため、ハンバーグに大根おろしをつけられませんでした。大根おろしとポン酢で食べたくて作ったのに、残念すぎる ... 続きを読む
P5110774
・豆腐ハンバーグ
・ズッキーニの梅あえ
・たけのこのバター醤油ソテー
・きゃべつと卵のみそ汁
・五分づき玄米ごはん

大根を離乳食で使ってしまったことを忘れていたため、
ハンバーグに大根おろしをつけられませんでした。
大根おろしとポン酢で食べたくて作ったのに、残念すぎる。
そのかわり、びしゃびしゃにかけて食べました。
ポン酢っておいしいのよねー。うまいうまい。




P5100683
息子の離乳食、かぼちゃのおかゆ、野菜のスープ、トマトです。
大人とおなじものを食べたがるようになったので、ちょっとずつ
食材を大きくしているところですよ。




P5100686
にんじん、だいこん、きゃべつと油を切ったツナを、
ものすごい煮込みまくって歯ぐきでつぶせるくらいにしてあります。

口いっぱいに詰め込んで頑張ってかみかみしている様子が、
非常に可愛くてたまりません。
かなり食べムラがあるので、なかなか食べてくれない日もありますが、
やっと、ちょっとずつ食べてくれるようになったので嬉しいです。

息子のためにも、おいしいものたくさんつくるぞー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーと ... 続きを読む
P3090960
だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。
今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、
ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。

黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、
その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーとにんじん)
上の小鉢が、トマトのすり流しです。
 



P3090965
絵心に問題がありますが、一応春をイメージしております。

いままですっぱいものを一切食べてくれなかったのですが、
トマトはおいしそうに食べてくれました。
しっかり加熱して、ミキサーにかけたのがよかったのかしら。

とうもろこしは大好きなので、ぱくぱくと。
あとは白身魚や豆腐もおいしそうに食べてくれています。




P3090958
時間のあるときに、野菜や芋類をまとめて下ごしらえしております。
魚や豆腐などは、食べるときに茹でたり潰したり。

今回は、なすを昆布だしでくたくたになるまで煮てみました。
バターウォーマーがちょうど良い大きさで、かなり重宝しておりますよ。




P3090969
にんじん、なす、トマト、とうもろこし、ブロッコリー。
あとはさつまいもとじゃがいもも下ごしらえできました。

たくさん食べてくれると、作りがいがあってうれしいです。
そろそろうどんデビューしてみようかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、 26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので 一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。 修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、 なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま ... 続きを読む
P1011854
本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、
26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので
一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。
修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、
なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま2017年に…。

離乳食を開始する前に、何としてでもやってしまわないと!




P1011870
お食い初めの献立がほぼおせちと同じような気がして、
それに合わせたっていうのもあるのですが。
なんだか手抜きでごめんよ…。

鯛も焦げ焦げになってしまったし。ははは。




P1011883
計算してみたら、ちょうど生後250日目だったみたいです。
もうそんなに経つんだなー。すごいなぁ。

これからおいしいものをたくさん作るから、いっぱい食べて、どんどん大きくなってね。
母も父もがんばりますよ。



・ホットドック朝起きて、ホットドッグを作って食べました。ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやらフ ... 続きを読む
PA301171
・ホットドック

朝起きて、ホットドッグを作って食べました。
ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。

実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、
イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやら
フレンチトーストやら作って焼いていたのですよ、なつかしい。
作りながら当時のことを色々思い出して、センチメンタルな気分になりました。ははは。




PA301169
バイト最終日に、理不尽な客に怒られたなー、とか。
たまたまフランスパンが売り切れていただけなのに、
フランスパンがないなんてパン屋じゃないとか、
パン屋やめちまえ!とか怒鳴られたんだよなー。
変なやつだったなー。あのおっさん。




PA301178
そうそう、息子が無事にハーフバースデーを迎えました。
といっても、修正2ヶ月後半なので、離乳食等はまだまだなのですが。

おかげさまで、新生児科のフォローアップ検診でも、小児科の先生にも、
3〜4ヶ月検診で見てくれた先生にも、26週で生まれたと思えないくらい、
とっても順調な成長具合だ、といってもらえております。

最近は、首もしっかりと座って、プレイジムに手を伸ばしておもちゃを叩いて遊んだり、
あーあーうーうーおしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたり、
ものすごいスピードでどんどん成長しているのを実感します。
本当に、うれしい限りです。

早く大きくなって欲しいけど、いまのままもかわいくてかわいくて。
気がついたら、とんでもない親バカになっていることにびっくりです。
親バカで全然いいんですけどね。

そういう自分の変化さえ、なんだかうれしいのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ