ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 育児

だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーと ... 続きを読む
P3090960
だんだんいろいろなものを食べるようになってきました、我が息子。
今日は一人で機嫌よく遊んでいてくれたので、
ちょっとだけきれいに盛り付けてみましたよ。

黄色いものが、とうもろこしのおかゆ、
その隣が、ささみとれんこんとじゃがいものとろとろ煮 with B(ブロッコリーとにんじん)
上の小鉢が、トマトのすり流しです。
 



P3090965
絵心に問題がありますが、一応春をイメージしております。

いままですっぱいものを一切食べてくれなかったのですが、
トマトはおいしそうに食べてくれました。
しっかり加熱して、ミキサーにかけたのがよかったのかしら。

とうもろこしは大好きなので、ぱくぱくと。
あとは白身魚や豆腐もおいしそうに食べてくれています。




P3090958
時間のあるときに、野菜や芋類をまとめて下ごしらえしております。
魚や豆腐などは、食べるときに茹でたり潰したり。

今回は、なすを昆布だしでくたくたになるまで煮てみました。
バターウォーマーがちょうど良い大きさで、かなり重宝しておりますよ。




P3090969
にんじん、なす、トマト、とうもろこし、ブロッコリー。
あとはさつまいもとじゃがいもも下ごしらえできました。

たくさん食べてくれると、作りがいがあってうれしいです。
そろそろうどんデビューしてみようかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、 26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので 一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。 修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、 なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま ... 続きを読む
P1011854
本来なら生後100日で行うはずのお食い初めですが、
26週で生まれたうちの息子は、退院した日が100日目だったので
一体どうしたらいいのやら…と考えておりました。
修正月齢で計算しようかなーと思っていたのですが、
なんだかんだあれやこれやあって、ぜんぜん行えないまま2017年に…。

離乳食を開始する前に、何としてでもやってしまわないと!




P1011870
お食い初めの献立がほぼおせちと同じような気がして、
それに合わせたっていうのもあるのですが。
なんだか手抜きでごめんよ…。

鯛も焦げ焦げになってしまったし。ははは。




P1011883
計算してみたら、ちょうど生後250日目だったみたいです。
もうそんなに経つんだなー。すごいなぁ。

これからおいしいものをたくさん作るから、いっぱい食べて、どんどん大きくなってね。
母も父もがんばりますよ。



・ホットドック朝起きて、ホットドッグを作って食べました。ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやらフ ... 続きを読む
PA301171
・ホットドック

朝起きて、ホットドッグを作って食べました。
ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。

実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、
イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやら
フレンチトーストやら作って焼いていたのですよ、なつかしい。
作りながら当時のことを色々思い出して、センチメンタルな気分になりました。ははは。




PA301169
バイト最終日に、理不尽な客に怒られたなー、とか。
たまたまフランスパンが売り切れていただけなのに、
フランスパンがないなんてパン屋じゃないとか、
パン屋やめちまえ!とか怒鳴られたんだよなー。
変なやつだったなー。あのおっさん。




PA301178
そうそう、息子が無事にハーフバースデーを迎えました。
といっても、修正2ヶ月後半なので、離乳食等はまだまだなのですが。

おかげさまで、新生児科のフォローアップ検診でも、小児科の先生にも、
3〜4ヶ月検診で見てくれた先生にも、26週で生まれたと思えないくらい、
とっても順調な成長具合だ、といってもらえております。

最近は、首もしっかりと座って、プレイジムに手を伸ばしておもちゃを叩いて遊んだり、
あーあーうーうーおしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたり、
ものすごいスピードでどんどん成長しているのを実感します。
本当に、うれしい限りです。

早く大きくなって欲しいけど、いまのままもかわいくてかわいくて。
気がついたら、とんでもない親バカになっていることにびっくりです。
親バカで全然いいんですけどね。

そういう自分の変化さえ、なんだかうれしいのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・鶏むね肉の甘だれ・にらのりじゃこ炒め・卯の花・なめこのみそ汁・ごはん鶏もも肉と間違えて、胸肉を解凍してしまったので、しかたなく適当にそぎ切りをして、片栗粉をまぶして揚げやきにして、甘辛いたれをまとわり付けて食べました。少し酢をいれて、ごまをまぶせばよか ... 続きを読む
PA200951
・鶏むね肉の甘だれ
・にらのりじゃこ炒め
・卯の花
・なめこのみそ汁
・ごはん

鶏もも肉と間違えて、胸肉を解凍してしまったので、
しかたなく適当にそぎ切りをして、片栗粉をまぶして揚げやきにして、
甘辛いたれをまとわり付けて食べました。
少し酢をいれて、ごまをまぶせばよかったなー。
と、今更ながら思っております。
ちょっと甘めで、マヨネーズとかつけたくなる味でした。




PA211016
息子にプレイジムを購入しました。IKEAのやつ。
一生懸命サイドのかざりをぐるぐる回しております。

手を伸ばして吊るされたおもちゃをいじるのは、4〜5ヶ月頃らしいので、
ちょっと早すぎたような気も…しないでもないけれど、まあ、いいや。
本人は、なんだか楽しそうにしております。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先日買ったDEAN&DELUCAのパウンドケーキ、紙袋のまま冷蔵庫に入れておいたらカッチカチになってしまいました。フォークが刺さらないくらいの固さなので、ぼりぼりかじってたべました。やわらかいうちにたべたかったなー。我が家のおむつ入れ。おむつとおしりふき、お尻を流す ... 続きを読む
P8260002
先日買ったDEAN&DELUCAのパウンドケーキ、
紙袋のまま冷蔵庫に入れておいたらカッチカチになってしまいました。
フォークが刺さらないくらいの固さなので、ぼりぼりかじってたべました。
やわらかいうちにたべたかったなー。




P8260009
我が家のおむつ入れ。
おむつとおしりふき、お尻を流す水がはいったつる首スポイトと
その他綿棒やらオイルやら爪切りやら体温計やらいれております。

おむつは紫のパンパース、おしりふきはピジョンのトイレに流せるものです。
ありがたいことにどちらも頂き物です。助かります。
※後ろのカーテンがぐちゃぐちゃなのはご容赦ください。



P8260012
布かけとけば、すっきり。
※後ろの棚がぐちゃぐちゃなのはご容赦ください。




     

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がパンを買ってきてくれました。ここのパン屋さんは家からちょっと離れているのですが、何を食べても75〜85点くらいなのです。びっくりするほどとんでもなくおいしい!ということではないのだけれど生地がとっても柔らかくて、なんとなく懐かしい感じがするので、最近ちょ ... 続きを読む
P7230624
夫がパンを買ってきてくれました。

ここのパン屋さんは家からちょっと離れているのですが、何を食べても75〜85点くらいなのです。
びっくりするほどとんでもなくおいしい!ということではないのだけれど生地がとっても柔らかくて、
なんとなく懐かしい感じがするので、最近ちょくちょく食べております。

あれこれ食べたいので、いろいろ買って半分に切って、大量に盛って食べるのが楽しいのです。
夫がいれてくれたアイスコーヒーとともに、あーおいしいわー。




P8052794
クーファンがほしいけれど、使える期間が短いし、
必要ないんじゃないかと夫から言われているので悩んでいる…と金城先生に愚痴ったら、
先生が退院祝いで送ってきてくれました。わーうれしい。
息子もぴったりと収まって、ご機嫌で寝てくれております。




P8052789
病院でいろいろやっていたし、大丈夫かなーと思ったものの、
やっぱり大変ですね、育児って。
寝顔には癒されっぱなしです。あーかわいいなぁ。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

昨日、息子が無事に退院いたしました。誕生から99日、ここまで大きな問題もなく、40週での退院となりました。体重も3200gになり、たくさん飲みたくさん寝て、とても元気です。思い起こせば目が回るように忙しい毎日でしたが、長いような、あっという間のような99日でした。悲 ... 続きを読む
P8042776
昨日、息子が無事に退院いたしました。

誕生から99日、ここまで大きな問題もなく、40週での退院となりました。
体重も3200gになり、たくさん飲みたくさん寝て、とても元気です。

思い起こせば目が回るように忙しい毎日でしたが、
長いような、あっという間のような99日でした。
悲しいことも辛いことも、それ以上に嬉しいことや楽しいこともたくさんありました。

ずっとずっと、とにかく突っ走ってここまで来たので、
なんというか、感慨深すぎて言葉で表すには難しいのですが。
とりあえず、本当にこの日が迎えられて嬉しいかぎりです。

退院することがゴールのような気がしていたのですが、
ここからがスタートなのですね。
これからも家族3人(とねこ1匹)、力を合わせて頑張りたいと思います。

引き続き、見守っていただけますと幸いです。





にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

4月27日に、無事に男の子を出産いたしました。 予定より3ヶ月以上早い出産となりましたが、母子ともに、 特に息子は、ものすごい小さいのですが、いまのところはとても元気です。 26週しかおなかの中で一緒に過ごすことはできなかったけれど、 いま、この時間を一生懸命に ... 続きを読む
b6e631fd.jpg

4月27日に、無事に男の子を出産いたしました。
予定より3ヶ月以上早い出産となりましたが、母子ともに、
特に息子は、ものすごい小さいのですが、いまのところはとても元気です。

26週しかおなかの中で一緒に過ごすことはできなかったけれど、
いま、この時間を一生懸命に生きている息子を見ていると、
後悔とか、罪悪感とか、申し訳なさとか、そういう気持ちはもちろんあるのですが、
なによりも、本当に愛おしくてかわいくて、こんなにかけがえのない存在がこの世にあったのかーと、
生まれてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになります。

急なことでたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまいましたが、
様々な面で支えてもらったおかげで、すっかり元気になりました。

特に夫には、何からお礼を言ったらいいのか分からないくらいで。
私のことも息子のことも、一気にあれこれ背負わせてしまったというのに、
全然そんな様子も一切感じられないくらいにいつも通りの様子で、
後ろむきになりそうな時も、2人で話して現実と向き合うことができたし、
どんなことがあってもずっと付き添ってもらえて、どれだけ心強かったことか。
この人と結婚して、家族を持てて本当によかったなーと、改めて実感しました。

いま私にできることは、息子が少しでも大きくなるために、母乳を出して、届けることだけです。
本当は、自分の身がどうなろうとも、どんなことだってやってあげたいのですが、
今のところは、それくらいしかないみたいです。

お腹から出てきてしまったからには、もう、しょうがない。
息子と、先生と、NICUの皆さんと、現代医療を信じて、
母は体にいいものを食べて、飲んで、
少しでもいい状態の母乳を届けてあげられるように、一生懸命頑張りますよ。

もう少し先になると思いますが、息子が無事に退院できることを楽しみにして、
涙はその日まで流さずに大事に取っておきたいと思っています。

無理せず、元気に、頑張りますね。
みなさんにも、見守っていただけるとうれしいです。