ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: モニター

・ラムマッシュルームバーガー・フライドポテト・プレミアムモルツレシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。せっか ... 続きを読む
P4170227
・ラムマッシュルームバーガー
・フライドポテト
・プレミアムモルツ

レシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」
の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。
プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。
せっかくなので、ビールに合うおいしいものを…と、ハンバーガーを作ってみました。




P4170232
ラムの香りと、マッシュルームとチーズのコクがとてもよく。
ソースはラムの香りに合うように、タコスシーズニングを加えて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。
濃厚な感じもしますが、トマトとレタスがあるおかげでわりとさっぱりと食べられますよ。


材料(2人分)
*ラム肉・・・200g
*塩・・・少々

●ケチャップ・・・大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1
●タコスシーズニング・・・少々

・マッシュルーム・・・5〜6個
・白ワイン・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・50g
・オリーブオイル・・・少々

・丸いパン・・・2個
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・赤玉ねぎ・・・適宜

・じゃがいも・・・2個
・油・・・適量
・塩


作り方
①ラム肉を包丁でたたいて、塩をいれて粘りが出るまで混ぜる。
 形を丸く整えて、フライパンで両面しっかりと焼いてパティを作る。
②パティを焼いたフライパンに、●を入れてソースを作る。一煮立ちしたら①を
 加えてソースをまとわせる。
 ※味をみて、塩や砂糖を足してコクを出したり酸味をひいたりしてください。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、マッシュルームを炒める。
 火が通ったら白ワイン、チーズを入れてチーズがとろけてソース状になるまで加熱する。
④半分に切った丸いパンに、赤玉ねぎ、レタス、トマト、パティの順に重ねて、
 パティの上から③をたっぷりとかけて、半分のパンでとじる。
⑤じゃがいもを皮ごと切って揚げて作ったフライドポテトに塩をふり、
 ④と一緒に皿に盛り付ける。


ラムでなくて牛肉で作ってもおいしいはず!
そしてビールもすすむはず!


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログさんから、「キュキュットCLEAR泡スプレー」をいただきました。 使ってみたかったので、とてもうれしいです。 頂いたからには、きっちりレポートしなければ!!と、半月くらい使ってみた感想です。 離乳食をつくっていると、こまごまとした洗いにくいもの ... 続きを読む
P3161067
レシピブログさんから、「キュキュットCLEAR泡スプレー」をいただきました。
使ってみたかったので、とてもうれしいです。
頂いたからには、きっちりレポートしなければ!!と、半月くらい使ってみた感想です。




P4110107
離乳食をつくっていると、こまごまとした洗いにくいものが多くて。
すりばちの溝を洗うのもなかなか大変だし、シリコンのカップも洗いにくいし、
ミルク調乳用の水筒も、パーツを洗うのめんどうなのよね。

と思って、あれこれシュッシュシュッシュしてみたのですが。
おお!落ちますね!
相当な油汚れ(豚角煮を煮た時にでてきたラード状に固まってこびりついた油とか)
は、予洗いしないと難しいですが、普通の汚れだったらすっきり落ちます。




P4110116
泡も結構へたれず強いので、こういった水筒の口にもしっかりとくっついております。
そして、なぜかわからないけど、くすみもすっきり落ちるのです。
どんな成分なんだろう…なんかすごい強力なんですよね…。

匂いはオレンジとグレープフルーツがあって、どちらもなかなかいい香りですよ。
洗う前にシュッシュしておけば、流すだけでとても楽ちんです。
これはいいなぁ。自分でも買っちゃうかも!

ただ、調子に乗ってあれこれシュッシュしてると、相当減りが早いです…。
ちょっと高いからなー、控えめにしないとすぐ1本なくなっちゃいそうで怖いです。




キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

・きのこのリゾット ・焼きカマンベール ・ラタトゥイユ ・ほうれんそうとベーコンのサラダ 最近同じお皿ばっかりな気が…。 洋風のものがすっぽり収まってちょうど良いのよねーあはは。 自称リゾットの達人である私が渾身の力を込めた力作リゾット、美味でした。 しめじ ... 続きを読む

・きのこのリゾット
・焼きカマンベール
・ラタトゥイユ
・ほうれんそうとベーコンのサラダ

最近同じお皿ばっかりな気が…。
洋風のものがすっぽり収まってちょうど良いのよねーあはは。

自称リゾットの達人である私が渾身の力を込めた力作リゾット、美味でした。
しめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム、まいたけがはいっておるのです。
あーきのこおいしい。うまみぎっしりです。





レシピブログのモニターでいただいていたカマンベールチーズを
こんな感じに、焼いて食べてみました。
とろーりとしていてかなりおいしい!
はちみつの甘さがとても合うし、こしょうの香りもいいわー。


材料(2人分)
*雪印メグミルク 北海道100カマンベールチーズ 100g・・・1箱
*オリーブオイル ・・・適宜
*黒こしょう ・・・適宜
*はちみつ ・・・適宜

作り方
①フライパンにオリーブオイルをひき、カマンベールチーズを両面焼く
②こんがりとしたら、器に盛り付けて、はちみつをたっぷりとかけて、黒こしょうをひく


お酒のおつまみにも合いそうですよー。
簡単だし、また作ろう!


チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

・豚ロースの和風バターソテー ・大学いも ・おかひじきと揚げのポン酢あえ ・大根とわかめのみそ汁 ・ごはん レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で 和風バターソテーを作りました。 簡単にできて、とてもおいしいのです。 材料(2人分) ・豚ロー ... 続きを読む
0634fea2.jpg

・豚ロースの和風バターソテー
・大学いも
・おかひじきと揚げのポン酢あえ
・大根とわかめのみそ汁
・ごはん

レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で
和風バターソテーを作りました。
簡単にできて、とてもおいしいのです。

材料(2人分)
・豚ロース厚切り  …2枚
・塩・こしょう …適量
・にんにく  …ひとかけ
・サラダ油  …適量
・バター  …大さじ1
・追いがつおつゆ2倍 …大さじ1
・付け合せの野菜(えりんぎ・ブロッコリー) …適宜

①豚ロースは塩こしょうで下味をつけ、にんにくは薄切りにしておく。
②サラダ油でにんにくをいため、香りがでたら豚ロースを入れて両面に焼き目をつける。
③付け合せの野菜を入れたら蓋をして、2分くらい蒸し焼きにする。
④蓋を取って、バター、追いがつおつゆを入れて、少し煮詰めてたれをつくり
 豚と野菜にたれをからませる。
⑤皿に盛り付けてできあがり。


70ade36c.jpg

簡単なんですが、とってもおいしいんですよ。ほほほ。
豚もなんだかやわらかくて、よかったよかった。
黒こしょうをがりがりひいても、風味がたっておいしいかもしれないです。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で かんたんピンチョスを作りました。 クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、 いくらをのせたものです。 ビールは、俺ビール君ビールを。 材料(2人分) ・クラッカー  …2枚 ・小岩 ... 続きを読む
afa9c371.jpg

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で
かんたんピンチョスを作りました。
クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、
いくらをのせたものです。
ビールは、俺ビール君ビールを。


材料(2人分)
・クラッカー  …2枚
・小岩井ぬるチーズ  …適量
・ズッキーニ  …1本
・いくら  …適量

1.クラッカーを1センチくらいの円形に形を整える
2.ズッキーニを薄切りにして、オリーブオイルで炒める
3.クラッカーにぬるチーズをぬり、ズッキーニを巻く
4.いくらをもりつけて、できあがり

クラッカーは少し塩気のあるものだとおいしいかも。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、 ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。 甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、 パンケーキを食事代わり ... 続きを読む
1906c66a.jpg

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、
ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。

甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、
パンケーキを食事代わりにするときにちょうどよさそうです。

焼いたパンケーキに、ホワイトチーズソースをとろーりとかけて、ああおいしいなー。
なんだろう、ケークサレみたいなかんじで、ソースも絡まっておいしいです。

これはー、休日の朝ごはんによさそうだわー。
おいしかったから、またつくろう。
続きを読む