ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: モニター

・きのこのリゾット ・焼きカマンベール ・ラタトゥイユ ・ほうれんそうとベーコンのサラダ 最近同じお皿ばっかりな気が…。 洋風のものがすっぽり収まってちょうど良いのよねーあはは。 自称リゾットの達人である私が渾身の力を込めた力作リゾット、美味でした。 しめじ ... 続きを読む

・きのこのリゾット
・焼きカマンベール
・ラタトゥイユ
・ほうれんそうとベーコンのサラダ

最近同じお皿ばっかりな気が…。
洋風のものがすっぽり収まってちょうど良いのよねーあはは。

自称リゾットの達人である私が渾身の力を込めた力作リゾット、美味でした。
しめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム、まいたけがはいっておるのです。
あーきのこおいしい。うまみぎっしりです。





レシピブログのモニターでいただいていたカマンベールチーズを
こんな感じに、焼いて食べてみました。
とろーりとしていてかなりおいしい!
はちみつの甘さがとても合うし、こしょうの香りもいいわー。


材料(2人分)
*雪印メグミルク 北海道100カマンベールチーズ 100g・・・1箱
*オリーブオイル ・・・適宜
*黒こしょう ・・・適宜
*はちみつ ・・・適宜

作り方
①フライパンにオリーブオイルをひき、カマンベールチーズを両面焼く
②こんがりとしたら、器に盛り付けて、はちみつをたっぷりとかけて、黒こしょうをひく


お酒のおつまみにも合いそうですよー。
簡単だし、また作ろう!


チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

・豚ロースの和風バターソテー ・大学いも ・おかひじきと揚げのポン酢あえ ・大根とわかめのみそ汁 ・ごはん レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で 和風バターソテーを作りました。 簡単にできて、とてもおいしいのです。 材料(2人分) ・豚ロー ... 続きを読む
0634fea2.jpg

・豚ロースの和風バターソテー
・大学いも
・おかひじきと揚げのポン酢あえ
・大根とわかめのみそ汁
・ごはん

レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で
和風バターソテーを作りました。
簡単にできて、とてもおいしいのです。

材料(2人分)
・豚ロース厚切り  …2枚
・塩・こしょう …適量
・にんにく  …ひとかけ
・サラダ油  …適量
・バター  …大さじ1
・追いがつおつゆ2倍 …大さじ1
・付け合せの野菜(えりんぎ・ブロッコリー) …適宜

①豚ロースは塩こしょうで下味をつけ、にんにくは薄切りにしておく。
②サラダ油でにんにくをいため、香りがでたら豚ロースを入れて両面に焼き目をつける。
③付け合せの野菜を入れたら蓋をして、2分くらい蒸し焼きにする。
④蓋を取って、バター、追いがつおつゆを入れて、少し煮詰めてたれをつくり
 豚と野菜にたれをからませる。
⑤皿に盛り付けてできあがり。


70ade36c.jpg

簡単なんですが、とってもおいしいんですよ。ほほほ。
豚もなんだかやわらかくて、よかったよかった。
黒こしょうをがりがりひいても、風味がたっておいしいかもしれないです。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で かんたんピンチョスを作りました。 クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、 いくらをのせたものです。 ビールは、俺ビール君ビールを。 材料(2人分) ・クラッカー  …2枚 ・小岩 ... 続きを読む
afa9c371.jpg

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で
かんたんピンチョスを作りました。
クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、
いくらをのせたものです。
ビールは、俺ビール君ビールを。


材料(2人分)
・クラッカー  …2枚
・小岩井ぬるチーズ  …適量
・ズッキーニ  …1本
・いくら  …適量

1.クラッカーを1センチくらいの円形に形を整える
2.ズッキーニを薄切りにして、オリーブオイルで炒める
3.クラッカーにぬるチーズをぬり、ズッキーニを巻く
4.いくらをもりつけて、できあがり

クラッカーは少し塩気のあるものだとおいしいかも。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、 ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。 甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、 パンケーキを食事代わり ... 続きを読む
1906c66a.jpg

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、
ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。

甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、
パンケーキを食事代わりにするときにちょうどよさそうです。

焼いたパンケーキに、ホワイトチーズソースをとろーりとかけて、ああおいしいなー。
なんだろう、ケークサレみたいなかんじで、ソースも絡まっておいしいです。

これはー、休日の朝ごはんによさそうだわー。
おいしかったから、またつくろう。
続きを読む