ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: ミルクフランス

KITTEに行こうと思ってグランスタを歩いていたら、あらま!新しいパン屋さんを発見!お!ミルクフランスが置いてある〜!!ということで、早速捕獲してきました。ミルクフランス(240円)です。パンは結構ハードなフランスパンで、生地の粘りがすごいです。塩気もしっかり。皮 ... 続きを読む
P9102490
KITTEに行こうと思ってグランスタを歩いていたら、あらま!
新しいパン屋さんを発見!
お!ミルクフランスが置いてある〜!!

ということで、早速捕獲してきました。
ミルクフランス(240円)です。




P9102495
パンは結構ハードなフランスパンで、生地の粘りがすごいです。塩気もしっかり。
皮がパリッパリで、相当な噛みごたえがあります。
これは、あご疲れる系ハードパンですな。
ただ、食べやすいように切れ目が入っているので、ちぎりやすいし、
そのままかぶりついてもあごに優しくなっております。
本体があごに厳しいので、この気遣いはうれしいなー。




P9102514
あま〜いクリームがたっぷり!
舌の上ですっととろけるように柔らかく、ミルクの香りがとっても豊かです。
ただ、ちょっとクリームが多いかなー。
甘いぶん、食べた後に喉がちょい焼ける感じです。
でもおいしいですよ、とっても。
産後の弱ったあごには、ちょっと固すぎるけれど…。




【GARDEN HOUSE CAFE 「ミルクフランス」】
購入場所:GARDEN HOUSE CAFE 丸の内(東京)
価格:240円(税込)
パン:しっかりとした重さと粘りのある、香ばしく焼かれたかためのフランスパン
クリーム:甘さとミルクの風味が強めで、とても柔らかくとろけるようなクリーム 
クリームの量:多め
好み:★★★★(ちょっとかたい…あご疲れる…喉焼ける…でもおいしい!)




P9102517
よくみたら、前回のガーデンハウスクラフツとおなじお店ですね。
業態が違うから、まあまあ…お許しください!
次は下町あたりを攻める予定です!



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

お久しぶりです、ミルクフランスです。カメラを引き取りに新宿へ行った際に、新宿駅新南口のNEWoMan駅ナカへ。あの辺り、ものすごい好きなのです。おいしいものいっぱいで。正確にいうと、ミルクフランスじゃなさそうだけれど。ガーデンハウスクラフツでおいしそうなものを見 ... 続きを読む
P8011890
お久しぶりです、ミルクフランスです。

カメラを引き取りに新宿へ行った際に、新宿駅新南口のNEWoMan駅ナカへ。
あの辺り、ものすごい好きなのです。おいしいものいっぱいで。

正確にいうと、ミルクフランスじゃなさそうだけれど。
ガーデンハウスクラフツでおいしそうなものを見つけたので即購入!
全粒まるぱん 北海道ミルクとラムレーズン(280円)です。




P8011901
全粒粉を使ったパンは、とってもやわらかくて優しく素朴な味わい。
香ばしい風味と粉の味わいがしっかりしています。

クリームは非常にやわらかく、ラムの香りがものすごい豊か!
甘さは強めですが、レーズンの酸味ととても好相性。
香ばしいパンと、甘めで香りのよいクリーム、レーズンを一緒に食べると、
すごいいいバランスになって、非常においしいです。
これすき!うまい!パーフェクト120点!


【GARDEN HOUSE CRAFTS 「全粒まるぱん 北海道ミルクとラムレーズン」】
購入場所:GARDEN HOUSE CRAFTS 新宿(新宿)
価格:280円(税込)
パン:全粒粉を使用した香りと風味のよいソフトフランスのようなパン
クリーム:ラムの香りが豊かで、やわらかく甘さ強めのレーズン入りクリーム
クリームの量:多め
好み:★★★★★(このクリームは絶品!香りのよさがたまらない!うまい!)




P8011928
今まではノートに記録していたのですが、レシートとバラバラになっていて
なんだかなあ、だったのでレシートの裏にメモしてみました。
なかなかいいぞー、こりゃ。 
字はね、汚いんですよ。はははは。

あまりにおいしいパンだったので、ミルクフランス熱が再燃してきました。
またいろいろ探したいぞー!!
おいしい情報も、おまちしております!
(できれば東東京で…)



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

久しぶりに新宿に行ってみたら、新しい商業施設が…。私が隅田川を渡らずに生活している間に、どんどん再開発してゆきますね…。ということで、NEWoManの2階のSAWAMURAでミルクフランスを買ってきました。オーガニックミルクスティック(230円)です。リュスティックやチャバ ... 続きを読む
PB062998
久しぶりに新宿に行ってみたら、新しい商業施設が…。
私が隅田川を渡らずに生活している間に、どんどん再開発してゆきますね…。

ということで、NEWoManの2階のSAWAMURAでミルクフランスを買ってきました。
オーガニックミルクスティック(230円)です。




PB063007
リュスティックやチャバタみたいなかんじのむっちりもっちり系のパンです。
まわりが粉っぽく、しっかりと硬めの噛みしめるかんじのやつです。
気泡が多くて弾力が強め。
パン自体の味はさっぱりしていて、塩気はあまりありません。

クリームは甘めでミルクの香りが強め。
おそらく粉糖多めのしゃりしゃり系と思われます。
というのも、買った次の日に食べてしまったので、クリームから少々水分が出ていたので。
私が食べた時には、しゃりしゃり感はなかったです。
やっぱり買ってすぐ食べないとなぁ…。
クリームの量はちょい少なめ。でも甘みが強いのでバランスは良いかもしれません。


買ってすぐ食べなかったので、パンの風味も感じなかったのかもしれません。
あー残念。次は買ってすぐ食べて見ます。
なんかもったいないことしちゃったなー。残念。
ミルクフランスに申し訳ないことをしてしまった…。


【ベーカリー&レストラン 沢村 「オーガニックミルクスティック」】
購入場所:ベーカリー&レストラン 沢村 新宿(新宿)
価格:230円(税抜)
パン:むっちりもっちり、弾力強めの噛みしめる系
クリーム:ミルキーな香りの甘みの強いしゃりしゃり系
クリームの量:普通
好み:★★★★(パンにもう少し味がある方がすきかなー。クリームは美味!)


前回のレポートから1年4ヶ月が経過しており…。
すみません、若干ミルクフランスに飽きていました!ははは。
これを機に、息子と散歩に出かけつつ、近所のミルクフランスを探してみようと思います。
おいしいやつ見つかるといいなー。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ミルクフランスの話になると、大体名前が出てくる新宿の墨繪。 いつ買いにいっても売り切れているほどの人気で、まったく食べられず途方にくれていたところ、 なんと!予約ができるとのことで、ようやく入手しました!ミルククリームパン(¥230)です! 見ためどおり、 ... 続きを読む
9fee92a7.jpg

ミルクフランスの話になると、大体名前が出てくる新宿の墨繪。
いつ買いにいっても売り切れているほどの人気で、まったく食べられず途方にくれていたところ、
なんと!予約ができるとのことで、ようやく入手しました!ミルククリームパン(¥230)です!




ca3a970c.jpg

見ためどおり、まわりはぱりぱりで香ばしく、なかはふんわりやわらかく。
ねばりはあるけれど、弾力は弱めのかるいパンです。
噛むとつぶれて戻ってこないくらいの弾力のなさ、ですが、ねばるねばる!
正統派でさっくりとしたバゲットですねー。空気をたっぷり含んでる感じです。

クリームは甘めでバター感が強めです。
一見少なめに見えるけれど、ちょうどいいくらいです。
ちょっと多めに感じるのは、パンがかるいからなのかも。

かるくてあっさり食べられるけど、クリームがしっかりしていて。
何よりパンがおいしいので、かなりいいかんじのミルクフランスです!

【墨繪 「ミルククリームパン」】
購入場所:墨繪 新宿メトロ食堂街(新宿)
価格:230円(税抜)
パン:香ばしくて軽い、ねばりのあるバゲット
クリーム:バター感のつよい甘さつよめのクリーム
クリームの量;普通
好み:★★★★★(パンがすごいおいしい!すごいおいしいんだけど、ちょっとだけ軽いのが気になるけど)


ほかのパンも数点買ったのですが、それもすごくおいしかったので
また買いに行きたいです!
レストランもあるみたいで、かなり気になっております。
今度いってみようかなー。

ヒカリエうろうろ中に、ジョエルロブションで、新作ミルクフランスを発見! なんということでしょう!夏限定のライムクリームのミルクフランス(¥281)ですって!! 塩気のあるやわらかな、弾力はあるけどふんわりと軽い生地のパンに、 これまたふんわりと軽めのクリ ... 続きを読む
7248f1a9.jpg

ヒカリエうろうろ中に、ジョエルロブションで、新作ミルクフランスを発見!
なんということでしょう!夏限定のライムクリームのミルクフランス(¥281)ですって!!




963a1975.jpg

塩気のあるやわらかな、弾力はあるけどふんわりと軽い生地のパンに、
これまたふんわりと軽めのクリームがたっぷり。

ライムの皮と、おそらく果汁が入っているであろうさわやかな酸味のクリームは、
とても口当たりが軽くて、ふんわりとして口の中ですーっととろけてゆきます。
そこはかとなく漂うミルキーなかおりもなかなかよいですね。
甘さも控えめで、上質なモロッコヨーグルを食べているようなかんじです。

仕上げにパウダーシュガーがあしらわれているのも、なんだかおしゃれですね。
さすが夏の限定品。サイズの割に高価なだけはある。

珍しい酸味のあるさわやかなミルクフランスですので、
気になった方はぜひ夏のうちにお試しください!


【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 「ライムクリームのミルクフランス」】
購入場所:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ店(渋谷)
価格:281円(税抜)
パン:きめがこまかく、弾力のあるやわらかで塩気のつよいパン(フランス感は少ない)
クリーム:ライムの皮が練りこまれた、さわやかな香りと酸味のある、ふわふわとろけるクリーム
クリームの量;やや多い
好み:★★★☆☆(おいしいんだけれど、普通のミルクフランスが恋しくなる!ミルクフランスとして考えなければおいしい!)

ひさびさにミルクフランスをレビューしていたら、ミルクフランス熱が高まってきました!
教えていただいたお店も行きたいし、ちょっとまたいろいろ探してみたいと思います!

新年1発目のミルクフランスです。 神宮外苑の、いちょう並木のちかくにあるカフェ・シェアードテラスの 「ミルククリームサンド(\152)」でございます。 周りが固くて弾力強めの、あっさりした味のパンです。 なんというか、固いんだけど歯切れがいいというか、 指で押した ... 続きを読む
a51a4ef6.jpg

新年1発目のミルクフランスです。
神宮外苑の、いちょう並木のちかくにあるカフェ・シェアードテラスの
「ミルククリームサンド(\152)」でございます。

周りが固くて弾力強めの、あっさりした味のパンです。
なんというか、固いんだけど歯切れがいいというか、
指で押したら即戻ってくるくらいの弾力です。




b578a785.jpg

固めで白い、ミルクの香り強い、コクのあるクリームです。
口どけがよくておいしいなぁ。
クリームの量はそんなに多くないけれど、しっかりと甘いので
パンとのバランスがちょうどよいです。

小さめサイズなので、1本ぺろっと食べられますね。こりゃ危険です。
あまりパンに味がないので、そっけない気もするのですが、
ミルク感の強いクリームを活かすにはこれくらいのほうがいいのかも。
クリームの口どけは本当によいので、パンと一体化しておいしいです。


【シェアードテラス「ミルククリームサンド」】
購入場所:シェアードテラス 外苑いちょう並木店(青山一丁目)
価格:152円(税込)
パン:くせのない弾力強めのまわりがかためのパン
クリーム:しっかりとした甘さとコクがある、ミルクの香りが強いかためのクリーム
クリームの量:少なめ
好み:★★★★☆(バランスがとてもよい!あと、クリームがおいしい!もうちょいクリーム多かったら最高!)




184386d6.jpg

同じパンでコーヒークリームのものもありました。




9483b737.jpg

コーヒーの香りが豊かで、ほろ苦いクリームです。
ミルクの香りもしっかりするので、カフェラテっぽくてとてもよい!
けど、ミルクのほうより甘さが控えめなので、もうちょいクリームがあったほうがいいなぁ。
★3つ!!


展示でばたばてしていて、紅葉したいちょう並木を見逃してしまったので、
まだ残っているかなー…なんて淡い期待をしてみたら。




98af5828.jpg

葉っぱ、1枚もありませんでした。
残念…。

お久しぶりです、ミルクフランスです。 ちょっと用事で高円寺にいったので、ちょっと足を伸ばして荻窪まで行ってきました。 吟遊詩人の「バターミルクフランス(¥220)」です。 こちらのパン、周りはしっかりかたくて生地のねばりもあり、香ばしい風味がとてもよい 噛めば噛 ... 続きを読む
43e8a645.jpg

お久しぶりです、ミルクフランスです。
ちょっと用事で高円寺にいったので、ちょっと足を伸ばして荻窪まで行ってきました。
吟遊詩人の「バターミルクフランス(¥220)」です。

こちらのパン、周りはしっかりかたくて生地のねばりもあり、香ばしい風味がとてもよい
噛めば噛むほどおいしいパンです。噛みごたえあり!
むっちりめの小さなバゲットみたいなかんじで、とてもおいしい!




5b00b7ae.jpg

クリームはバター感がかなり強い滑らかな口どけです。
甘さは控えめですが、量がかなり多いのでしっかり甘みも感じます。

今まで食べてきたミルクフランスは、パンに切り込みが入っていて、
ホットドッグみたいなかんじで間にクリームがはさんであったのですが
ここのミルクフランスはハンバーガーのように、完全に上下分かれていて
クリームがたっぷりはさんでありました。
ちょっと食べるときにずれますが、クリームの多さゆえでしょうねー。
これはおいしいなー。相当おいしいなー。
土砂降りの中わざわざ行ってよかったです!

【吟遊詩人「バターミルクフランス」】
購入場所:吟遊詩人(荻窪)
価格:220円(税込)
パン:しっかりとした粘りがあり噛みごたえのある香ばしいパン
クリーム:甘さ控えめのなめらかで口どけのよいバター感の強いクリーム
クリームの量:かなり多い
好み:★★★★★(これはうまい!パンのおいしさといいクリームといい、とてもいい!)


記事にしていないミルクフランスがあと5つくらいあるので、
地道に更新していきますー。

以前もご紹介した渋谷のジョエルロブションで、新しいミルクフランスを発見しました。 な、な、なんと、期間限定いちごクリームです!! いちごミルクフランス(¥260)です!!ぎゃー!! パンなどはミルクフランスとおなじような、軽くてさっくりふんわりした ヴィエ ... 続きを読む
7a8572aa.jpg

以前もご紹介した渋谷のジョエルロブションで、新しいミルクフランスを発見しました。
な、な、なんと、期間限定いちごクリームです!!
いちごミルクフランス(¥260)です!!ぎゃー!!




a9abf55f.jpg

パンなどはミルクフランスとおなじような、軽くてさっくりふんわりした
ヴィエノワのような生地でした。
ちょっと甘さ控えめのバター感の強いクリームに、
フレッシュないちごがごろごろ練りこんであります。
ほのかな酸味と、いちごの香りがサイコー!!

なんと、3月14日までの期間限定です!あ、あと2日しかないッ!

渋谷にお立ち寄りの際はぜひ~!お急ぎください!!


【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 「いちごミルクフランス」】
購入場所:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ店(渋谷)
価格:260円(税抜)
パン:ふわふわとやわらかめで、軽く香ばしいヴィエノワ風生地
クリーム:フレッシュいちごが練りこまれた、香りと酸味がたまらないさわやかクリーム
クリームの量;とても多い
好み:★★★★☆(酸味と香りがたまらんです!何より期間限定!)

出張帰りの夫を東京駅まで迎えに行ったついでに、 東京駅のグランスタをうろうろしておりました。 浅野屋に、ん?1月22日新発売?「バタークリームパン(\210)」! 結構大きく(太く?)て口に入りきらないくらいですが、 軽くてやわらかく、きっちりと粘りのある王道のソフト ... 続きを読む
314e7c68.jpg

出張帰りの夫を東京駅まで迎えに行ったついでに、
東京駅のグランスタをうろうろしておりました。
浅野屋に、ん?1月22日新発売?「バタークリームパン(\210)」!

結構大きく(太く?)て口に入りきらないくらいですが、
軽くてやわらかく、きっちりと粘りのある王道のソフトフランス生地です。
味はさっぱりめで、まわりがパリパリ。




d7c97963.jpg

クリームは真っ白でしゃりしゃり系の固めのバタークリームです。
ミルクのかおりもしっかりするし、甘さも強めです。

パンが大きいけれど、それにも負けない香りと甘さのクリームなので
きっちりまとまっていておいしかったです。


【ブランジェ浅野屋「バタークリームパン」】
購入場所:ブランジェ浅野屋 グランスタ店(東京)
価格:210円
パン:さっぱり目の王道ソフトフランス
クリーム:固めで甘さとミルクの香りが強いしゃりしゃり系のクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(大きいけどバランスも良くておいしい!)


雪でやることがないので、ミルクフランス3連発!
すみません…食べてたまっていたので…ついつい。。

銀座三越でまだまだ見つけましたよ、ダロワイヨに! ケーキやスイーツのイメージがあって、あまりパンを想像しがたいダロワイヨですが、 ちゃんとございました!「ヴィエノワ・ミルク(\273)」を! 食べごたえのあるしっとりと目のつまったヴィエノワ生地で、 そんなにもそ ... 続きを読む
61f71101.jpg

銀座三越でまだまだ見つけましたよ、ダロワイヨに!
ケーキやスイーツのイメージがあって、あまりパンを想像しがたいダロワイヨですが、
ちゃんとございました!「ヴィエノワ・ミルク(\273)」を!

食べごたえのあるしっとりと目のつまったヴィエノワ生地で、
そんなにもそもそせず、さらっと食べられます。
ヴィエノワ特有のもごもごした感じはなく、上質な食パンみたいなやわらかさです。




2577d170.jpg

クリームはバターのように固く、甘さ控えめです。
控えめな甘さの中にほんのり塩が感じられ、ミルクの香りはほのかに香る程度。
なんか、とても大人な味わいです。

あっさりしていてパンもとてもおいしく、クリームも控えめなので
大人のミルクフランス、といった感じがします。
甘さもべたべた残らないし、甘くないミルクフランスを食べたいときに
いいかもしれません。
うーん、なんか、とても上質なものを食べている感じ!


【ダロワイヨ「ヴィエノワ・ミルク」】
購入場所:ダロワイヨ 銀座三越店(銀座)
価格:273円
パン:食べごたえのある目の詰まった上質のヴィエノワ生地
クリーム:バターのような固さの、甘さ控えめなクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★☆(とにかくおいしいヴィエノワです、大人の上質!というかんじ)