ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 家のこと

さむいので、おいしいお茶が飲みたくなったのです。よくよく考えたら、急須をもっていないことに気がつきました。今まで日本茶って真剣にいれたことがなかったのですよねー。ということで、かわいい急須と湯飲みを買ってみました。うーん。なかなかいいぞ。おいしい茶葉も欲 ... 続きを読む
PB071300
さむいので、おいしいお茶が飲みたくなったのです。
よくよく考えたら、急須をもっていないことに気がつきました。
今まで日本茶って真剣にいれたことがなかったのですよねー。

ということで、かわいい急須と湯飲みを買ってみました。
うーん。なかなかいいぞ。

おいしい茶葉も欲しくなったので、ちょいとそこまでお買い物へ。




PB123019
蔵前のNAKAMURA TEA LIFE STOREに行ってみました。




PB123022
おなじ畑でとれた茶葉だけが売っているのだそうですよ。
摘んだ茶葉の若さとか、葉っぱの大きさとかで味が変わるんですって。




PB123023
いろいろテイスティングさせてもらって、No.02のお茶を購入しました。
茶筒もかわいいなぁ。
日本茶だけれど、どことなくコーヒーみたいなデザインでいいですね。




PB131369
あら素敵。
けっこうさっぱりとした味なので、うまみと甘みがつよい茶葉もほしいところです。

お茶、奥が深そうでとても楽しいのです。
ああ、おいしいお茶がのみたいなー。



波佐見焼/有田焼 急須(中) + 湯呑み2個 セット 水玉柄 | 茶こし(ストレーナー)付   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

福袋を買ってきました。 毎年恒例の無印の福缶は初動ミスで買えず…。残念。 そのかわり、TODAY’S SPECIALとスープストックの福袋を入手いたしました。 スープストックの福袋は、9袋で3300円、通常6袋で3000円くらい?なので、お得ですなー。 鶏のポタージュとオマー ... 続きを読む

福袋を買ってきました。
毎年恒例の無印の福缶は初動ミスで買えず…。残念。
そのかわり、TODAY’S SPECIALとスープストックの福袋を入手いたしました。





スープストックの福袋は、9袋で3300円、通常6袋で3000円くらい?なので、お得ですなー。

鶏のポタージュとオマール海老のビスクと生姜入り和風スープは2こずつ
ミネストローネ、オニオンスープ、オニオンクリームポタージュは1こずつです。
わーうれしい。オマール海老のビスク飲みたいー。





TODAY’S SPECIALの福袋は3240円、お菓子が入った食品とルームシューズが入ったコスメ系?の2種ありまして、
食べ過ぎな私はコスメ系の方を選択いたしました。

中身は、なんと、タンブラー、ルームシューズ、タオル2枚、ミントの入浴剤、キャンドルホルダーとキャンドル、と、なかなかよいかんじです。

ちょうどキャンドル欲しかったからちょうど良かったし、
ルームシューズもほしかったのよねー、
タンブラーはすでに同じものを2個持っているけれど…
会社で使ってるやつがぼろっぼろだったので、あたらしくできるのがうれしいし、
タオルはまあ、使えない柄ではないし、
ミントの入浴剤は地味に嬉しいし、あー良かった良かった。

ただ、コスメ系と言う割にはコスメちっとも入ってない気が…。
AesopとかSTOP THE WATER WHILE USING MEとか入ってないかなー?と期待したものの。
まあ、いいか。よいよい。満足。

あと、にんべんのかつお節福袋も買いました。
なかなかよいですよ。かつお節ばっかりで。

去年買って楽しかった富澤商店の福袋は、1種類しかなくて、そこまで欲しい内容じゃなかったのでやめました。
あー、もっと買えばよかった気もするし、満足な気もするし。

やっぱり福缶買えなかったのがくやしいなぁ。

本気を出して1日から活動しないとダメですねー。
うーん、来年のために肝に銘じておきます。

いやー、ちょっと、もう駄目で。 料理を作る気にもならないし、お弁当も作れないし、 そもそも何を食べたいか分からないくらいの、泥のような一週間でした。 回復を早めるために、お灸というものをすえてみました。 せんねん灸、こうやって瓶に入れて机において、 いつでも ... 続きを読む
f4b380b1.jpg

いやー、ちょっと、もう駄目で。
料理を作る気にもならないし、お弁当も作れないし、
そもそも何を食べたいか分からないくらいの、泥のような一週間でした。

回復を早めるために、お灸というものをすえてみました。
せんねん灸、こうやって瓶に入れて机において、
いつでも手軽に出来るようにしてみたのです。
ちょっとかわいいわね。ほほほ。




3d086c83.jpg

3連休できっちり休んで、わずかに回復しましたよ。
明日もきっちり休みます。げんきになるぞー!!

連休中もきれいちゃんは元気ですよ。 人の足の間がお気に入りのようで、ソファーで横になってると飛んできます。 かわいいです。冬毛ふわふわです。 喉だけ風邪ぎみで、なんだかんだで寝連休です。 最終日は、どこか行きたいなぁ。やれやれ。 ... 続きを読む
e31c9a5e.jpg

連休中もきれいちゃんは元気ですよ。





人の足の間がお気に入りのようで、ソファーで横になってると飛んできます。
かわいいです。冬毛ふわふわです。

喉だけ風邪ぎみで、なんだかんだで寝連休です。
最終日は、どこか行きたいなぁ。やれやれ。

今年も無印の福缶を買ってきました。 ※福缶についてはを、去年の購入についてはをご確認ください。 福缶の人気も高そうだし、夫が福袋が買いたいとのことだったので 有楽町無印に朝8時前から並んでみました。 結構早めに行ったのに、すでに50人くらい並んでいまして、 こ ... 続きを読む
79a4c3c0.jpg

今年も無印の福缶を買ってきました。
※福缶については<こちら>を、去年の購入については<こちら>をご確認ください。

福缶の人気も高そうだし、夫が福袋が買いたいとのことだったので
有楽町無印に朝8時前から並んでみました。
結構早めに行ったのに、すでに50人くらい並んでいまして、
これ、買えるのかな~?と不安になったのですが。
寒さに耐えて、無事に福袋と福缶を購入いたしました。ああよかった。

中の小物も、かわいいものがでましたよ。
馬に乗ってる子供みたいなやつが、かなりお気に入りです。ソーキュート!!




d52e73f0.jpg

しかし、何より驚いたのは、3年連続三春駒が!!!

福島に巨大なやつを買いに行ったほうがいいのでは!?
来年三春駒でなかったら…それはそれで怖い!!
と、新年早々戦々恐々です!
三春駒に支配されている気分になってきました!

うっかり50センチくらいの巨大なやつを買ってしまいそうで怖いです。




76f78e56.jpg

あと、無印でヘルスアンドビューティー福袋(1000円)を。

頭皮のエイジングケア用品ばっかり入っていたので、
せっかくなので頭皮を若返らせて薄毛防止に励みたいと思います。
フォンテーヌやイブファインのお世話になる前に…。




a95af443.jpg

あとは、松屋銀座で、味噌の福袋(1000円)と




8e8ec839.jpg

有楽町のルミネの不思議なお洋服のお店でで靴下福袋(1000円)と




dcb6fbde.jpg

有楽町ルミネの富沢商店で乾物福袋(1500円)を買いました。

福袋って、そんなにいいイメージがなかったのですが、
食材の福袋はなかなか価格も抑え目で、なおかつ、調理魂に火がついてたのしいです。
にんにく味噌とか、乾燥野菜とか、何に使ってやろうかな!ふはははは!と
閣下のような気分になりますね、ふはははは。

荷物をいっぱい持って歩き回ったので、本当に疲れました。。
でもたのしかったー。福袋も、楽しいものですね。

最近のきれいちゃんです。 ゆったりしています。 りりしいです。 こぼしてます。毎回。 テレビ見てます。 とてもかわいいです。きれいちゃん。 ... 続きを読む
2047e9cc.jpg

最近のきれいちゃんです。
ゆったりしています。




e40f0d71.jpg

りりしいです。




df19e0dc.jpg

こぼしてます。毎回。




93c83951.jpg

テレビ見てます。




371cb3db.jpg

とてもかわいいです。きれいちゃん。

ぶりのあらを切ったときに、手がちぎれそうだと文句をつらつら言っていたところ、 だんなさんのお母さんより出刃包丁と柳刃包丁と菜切包丁を送っていただきました。 ずっと欲しかった、しかも正本の、すごく立派な包丁たちです。 一気に3本も~!!すごいうれしい~! ち ... 続きを読む
P8031605.jpg
ぶりのあらを切ったときに、手がちぎれそうだと文句をつらつら言っていたところ、
だんなさんのお母さんより出刃包丁と柳刃包丁と菜切包丁を送っていただきました。

ずっと欲しかった、しかも正本の、すごく立派な包丁たちです。
一気に3本も~!!すごいうれしい~!

ちょっと錆びていたり柄の部分が傷んでいたので、
先週築地の正本にとぎと修理をお願いしてきたのです。
出来上がったようなので、取りに行ってきましたよ。




7b75ac3a.jpg

とんでもなくぴっかぴかです。触るだけで指が切れそうなくらい!

早速アジをさばいてみましたが、切れ味がはんぱない!
のですが、私の腕が悪いので、アジはガタガタでした。
骨抜きも買ってもらったし、魚を上手にさばけるようになりたい~!




3c63cc15.jpg

築地に行く途中に遭遇した銀座のねこちゃん、安定のかわいさです。

有楽町の無印良品で福缶を買ってまいりました。 ※詳細は下線部よりご確認ください 去年も4缶買って、1缶はきんじょうにあげたのですが 今年は我が家用に4缶と、きんじょう用に1缶、合計5缶も購入しました。 (きんじょうが沖縄に帰省中のため代理購入いたしました) ... 続きを読む
f2d10665.jpg

有楽町の無印良品で福缶を買ってまいりました。
※詳細は下線部よりご確認ください

去年も4缶買って、1缶はきんじょうにあげたのですが
今年は我が家用に4缶と、きんじょう用に1缶、合計5缶も購入しました。
(きんじょうが沖縄に帰省中のため代理購入いたしました)

購入額と同じMUJI CARDも入ってるし、どうせ無印でしょっちゅう買い物するし、
かわいい民芸品も手に入るし、お弁当包むのに手ぬぐいも使うし、
我が家に一切損のないすばらしい商品です。

今年は、上の写真の「群馬県 高崎市 高崎だるま」と、




50e236b4.jpg

「福島県 会津若松市 赤ベコ」と、




d6981d39.jpg

「福島県 郡山市 三春駒」と、
写真はありませんが「宮城県 仙台市 仙台張子 巳」が入っていましたよ。

三春駒は去年は黒いものが、今年は白い小さいものが出たので
2年かけてなんとなく夫婦風にそろってしまいました。
あんまり黒いやつは愛着わかなかったけれど、つがいになるとなんだかかわいいなー。




0df02537.jpg

ついでに、交通会館の前でミニ福袋を配っていたのでもらってきました。
新春MUJIめくりのくじ、年末年始キャンペーンのちらし
マチ付きの生成りのバッグ、アロマティーのサンプルが入ってましたよ。

年始から無印ばっかりですが、たのしいからいいのです。
来年も福缶でるといいなー。毎年買いたいです。






c4be46f0.jpg

ちなみに、年始なのでジョジョのポスターを変えてみましたよ。

土曜の夜から、ブログを更新する余裕もないくらいの腹痛で、 おかしいなー、おかしいなーと思っていたら、急性胃腸炎でした。 何にあたったのか、何が原因だったのかは分かりませんが とにかくおそろしいのです、急性胃腸炎。 やっとおなかがすくようになってきたので、ゆ ... 続きを読む

土曜の夜から、ブログを更新する余裕もないくらいの腹痛で、
おかしいなー、おかしいなーと思っていたら、急性胃腸炎でした。

何にあたったのか、何が原因だったのかは分かりませんが
とにかくおそろしいのです、急性胃腸炎。

やっとおなかがすくようになってきたので、ゆっくりおかゆを食べています。
食べると胃もたれと胸焼けと吐き気が…。

食べなければ割と元気にやっておりますので、
そのうちなおるといいなー。
薬も飲んでるし、大丈夫でしょう。ははは。


あまり写真がないので、ソファで寝るようになったきれいちゃんの
麗しい姿をお送りします。

週末には完全復活できるように、がんばります。。

大図まことさんの箸置きです。 ドットのフルーツです。 わたくし、大図まことさんが割と好きなのです。 古くは世田谷ものづくり学校のハンカチ刺繍ワークショップにいくくらい なかなか好きなのです。 そんな大図さんの陶器のシリーズが出たと聞き、 上野のエキュートに行 ... 続きを読む
94fbb9e5.jpg

大図まことさんの箸置きです。
ドットのフルーツです。

わたくし、大図まことさんが割と好きなのです。
古くは世田谷ものづくり学校のハンカチ刺繍ワークショップにいくくらい
なかなか好きなのです。

そんな大図さんの陶器のシリーズが出たと聞き、
上野のエキュートに行ってまいりました。
かわいい!すてき!かってよかった!



b66e9ba4.jpg

こんな箱に入っております。
我が家の食卓には似合わないので、観賞用として大切にしたいとおもいます。




84391bca.jpg

あとは、益子焼のとりの箸置きです。
これもちょうかわいい。

のですが、我が家の食卓には似合わないので、これも観賞用に…。
お菓子とか作った時には、いいのかもしれません。
箸で食べるお菓子…。うーん。むずかしいわー。