ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 庭まわり

トマトがひとつ赤くなりました! 食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。 かんたんルビーノがこんなに大きく!! ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。 こんなに大量にとれました。 ソテーで食べたら甘くておいしか ... 続きを読む
4db24870.jpg

トマトがひとつ赤くなりました!
食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。




d753bfdf.jpg

かんたんルビーノがこんなに大きく!!




5aa12970.jpg

ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。




320429d9.jpg

こんなに大量にとれました。
ソテーで食べたら甘くておいしかったです。
葉っぱも何か食べれないかしら。

・おはぎ お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。 あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。 初めてにしてはおいしくできました。 あたたかいので、また家庭菜園を始めました。 とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタス ... 続きを読む
f6b61855.jpg

・おはぎ

お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。
あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。
初めてにしてはおいしくできました。




dccb4a6b.jpg

あたたかいので、また家庭菜園を始めました。

とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタスと、山椒を育てています。
パセリとねぎは越冬して、元気に成長しています。早く大きくならないかなー。

いまだに大量の実をつけているトマトたち。 どんどん赤く色づいてきました。 たんぽぽの綿毛がついてますね。どこからとんできたのかしら。 たわわに実っております。 もう11月なのに。すごいなー。 真っ赤に色づいたので、収穫しました。 固くなったおくらもつ ... 続きを読む
e380722b.jpg

いまだに大量の実をつけているトマトたち。
どんどん赤く色づいてきました。
たんぽぽの綿毛がついてますね。どこからとんできたのかしら。



ab64824c.jpg

たわわに実っております。
もう11月なのに。すごいなー。



d58c3cba.jpg

真っ赤に色づいたので、収穫しました。



3e7b8674.jpg

固くなったおくらもついでに収穫。
来週はもっととれそうです。



e5f44fd3.jpg

どんどん枯れていったので、芯の部分だけ残して刈り取ったパセリが
だんだん成長してきました。驚きの復活力です。

そろそろおくらとしそを片付けて、冬に向けて新しい何かを植えたいです。
大根とかたのしそうだなー。

ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。 いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。 大事な大事な植物ですものね。ほほ。 まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。 だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまい ... 続きを読む
21cabbd8.jpg

ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。

いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。
大事な大事な植物ですものね。ほほ。
まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。
だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまいたり草をむしったり
熱心にそだてているようです。すばらしいことです。

そんな熱心さに答えるように、こんな時期にトマトが爆発的に育ってきました。




ab31e553.jpg

いままで育てた中で、一番大きいのではないかと思うくらいの大玉です。
最近のトマトは発育がいいなぁ。




ff708558.jpg

花が咲いては実がついて、の繰り返しで、まだまだたくさんできそうです。
いったいいつまで収穫できるのかな、冬までがんばって欲しいなー。


そろそろ時期ではないので、、と夏の間に育てたゴーヤーのネットをはずしました。
ついでに、結局実らなかったバターナッツかぼちゃも片付けてしまおうと茎を切ったら…




358c889b.jpg



ぎゃー!!!!実がついてます!!
きっちゃったよ!茎!!

知らない間にこんなに大きく成長してたなんて、うれしいけど、
きっちゃったよー!!!!!

応急処置でだんなが水耕栽培に切り替えてくれました…。
こっちもがんばってくれるといいな…。。。

久しぶりに庭の写真をとりました ゴーヤーが、大変真っ赤に?真っ黄色?真っオレンジ?になりました。 どんどん色が濃くなってゆきます。 そのうち破裂するそうです。恐ろしいです。 おくらは毎日どんどん収穫できるくらいとれます。 何に使ったらいいのか悩ましいです ... 続きを読む
babbeff3.jpg

久しぶりに庭の写真をとりました
ゴーヤーが、大変真っ赤に?真っ黄色?真っオレンジ?になりました。
どんどん色が濃くなってゆきます。
そのうち破裂するそうです。恐ろしいです。



198f1a60.jpg

おくらは毎日どんどん収穫できるくらいとれます。
何に使ったらいいのか悩ましいです。
でもおいしいです。



b954a13e.jpg

いったんおさまったトマトの収穫ですが、そろそろまた大量に…。
今度はセミドライトマトでも作りましょうかねー。



e380c17a.jpg

きれいちゃんの後ろ頭です。
さいきん庭でくつろいでいるようです。



853b5c42.jpg

かわいいわー、きれいちゃん。

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!! 急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。 もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです! バジルはすっかり花が咲いています。 そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。 隣のベビ ... 続きを読む
ccccc86f.jpg

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!!
急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。
もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです!



023f0d19.jpg

バジルはすっかり花が咲いています。
そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。
隣のベビーリーフがそうとう大きくなってしまったので
プランターをわけてあげないとなー



79ec7cc1.jpg

おくらはもう4本目です。
あんまりおくらとかねばねばしたものが好きじゃないのですが
自分が種から丹精こめて育てたかわいいおくらだとおもうと
なぜだかおいしく食べられる気がします。

今週は忙しいので、あんまり写真とってなかったわー。
夕食&おべんとうも休ませてもらったので、
すっかり元気になりましたー。
休んでると逆に料理がしたいなーとおもってしまうのです。
不思議なものです。

あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました! きれいだわー、おくらの花ったら…。 ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。 まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!! なんと!とうとう ... 続きを読む
32733847.jpg

あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました!
きれいだわー、おくらの花ったら…。



240eefa0.jpg

ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。
まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!!



e6676455.jpg

なんと!とうとうズッキーニにも雌花が!!
いままで雄花ばっかりだったから、とてもうれしいです!
つぼみの下が膨らんでいるのが雌花です!
3つくらいあるなー。ふふふ。



ebb004b2.jpg

ちいさなももこもすっかり色づいてきました。
かんたんルビーノとシュガーミニは、毎日合計5~10個くらい収穫しているのですが
まだまだなくなる気配がありません。
毎日トマト天国です。うほほーい。



bbee5654.jpg

ゴーヤーも立派に成長しました。
そろそろ収穫して、ゴーヤーチャンプルーにしたいとおもいます。


今週はいろいろ変化があったり、成長が目に見えたのでうれしかったです。
来週くらいにはおくらがたべれるといいなー。

トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。 こんなにこんもりと取れるのです。 まだまだ大量に控えております。 たのしみだなー、トマト食べるの。 ズッキーニは、雄花ばかりですねー。 毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。 おくらも ... 続きを読む
287e7d38.jpg

トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。
こんなにこんもりと取れるのです。



e06add61.jpg

まだまだ大量に控えております。
たのしみだなー、トマト食べるの。



16f7d363.jpg

ズッキーニは、雄花ばかりですねー。
毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。



3d4f8b3d.jpg

おくらも、花なのか実なのかわからないけど…。
そろそろ何か起きて欲しいなぁ…。



721a8e69.jpg

バジルは花が咲いてきました。
ジェノベーゼ作ったときにだいぶ使ったのに、まだまだたくさん葉ができております。



bb179f6b.jpg

これは!?バターナッツかぼちゃにようやく雌花が!!
かならず受粉させなくては!!
早く花が咲かないかしら…!!!!



2f530baa.jpg

ゴーヤーもこんなに大きくなりました。
いやー、うれしいなぁ。
はやくたべたいわー、ゴーヤー。

追肥のおかげか、今週は植物が元気に育っていてうれしかったです。
もっと世話して、もっと大きく育ってもらわないとー♪
家庭菜園たのしいですー♡

夏が近づいてきているのか、すっかり成長してきましたね。 トマトもすっかり真っ赤です! おいしそうー! こっちの品種も食べられそうです。 あっという間に色づきますねー、先週は黄色っぽかったのに。 ズッキーニの花がたくさん咲いては落ちていきます。 雄花 ... 続きを読む
a0fcc7b0.jpg

夏が近づいてきているのか、すっかり成長してきましたね。



85505724.jpg

トマトもすっかり真っ赤です!
おいしそうー!



df0e11ba.jpg

こっちの品種も食べられそうです。
あっという間に色づきますねー、先週は黄色っぽかったのに。



3ddf5088.jpg

ズッキーニの花がたくさん咲いては落ちていきます。
雄花ばっかりです…。なぜ…。



81c18522.jpg

おくらもちょっと成長しております。
花なのか、実なのか…なにかできてきています。



17c1a06d.jpg

地味に、レモンバームも芽が出てきました。
1ヶ月以上動きがなかったので、すっかり枯れてしまったのかとおもったら…。



3f79b0f5.jpg

バターナッツかぼちゃの花も咲きましたー!
咲いてすぐしぼんでしまったみたいです。



c52af85b.jpg

ベビーリーフだったはずなのですが、すっかり立派なチンゲン菜に…。
しかも、モンシロチョウとかシジミチョウの幼虫が大量にいたので
幼虫のごはんに提供してみました。
このようにすっかり食べつくされています。
が、庭はちょうちょだらけになりました。よかったよかった。

今週は追肥もしたので、来週はみんなげんきになるといいなー。

台風が過ぎ、気がついたらトマトに色がついていました!! 真っ赤だー!! もうすぐ収穫できるかしらー。 こっちもほんのり色づいています。 こっちもー。うれしいなー。 おくらはあんまり成長してない気がするけど。 それなりに大きくなっている気も…。 ... 続きを読む
46070d7a.jpg

台風が過ぎ、気がついたらトマトに色がついていました!!
真っ赤だー!!
もうすぐ収穫できるかしらー。



ef6ae644.jpg

こっちもほんのり色づいています。



a64c07c1.jpg

こっちもー。うれしいなー。



69ff839c.jpg

おくらはあんまり成長してない気がするけど。
それなりに大きくなっている気も…。



d1ace808.jpg

ズッキーニの花がしぼんでしまいました。
2つ花が咲いたんだけど、どっちも雄花でしたー。
雌花と雄花がタイミングよく咲くとか、あるんだろうか…。



f83af776.jpg

ゴーヤが…!!!
ちっちゃいのができてますねー!!

だんだんと収穫に近づいているようなかんじです。
うれしいです。