ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 庭まわり

・えのきロール酢豚・菜の花の昆布じめ・大根サラダ・たけのこの実山椒炒め・ゆでたまご・のりたまごはんやっぱり豚バラ肉でえのきを巻いたものを酢豚にすると異様においしいのです。何がそんなにおいしい成分なのか謎ですが。食感も良くなるし、いいことしかないわー。花壇 ... 続きを読む
P3144844
・えのきロール酢豚
・菜の花の昆布じめ
・大根サラダ
・たけのこの実山椒炒め
・ゆでたまご
・のりたまごはん

やっぱり豚バラ肉でえのきを巻いたものを酢豚にすると異様においしいのです。
何がそんなにおいしい成分なのか謎ですが。
食感も良くなるし、いいことしかないわー。




P3144851
花壇を作ってもう6年くらい経ったのですが、ようやく植物を植えてみましたよ。

ずっと家にいるようになって、ふと庭を眺めると異様に荒れているです。

草も生えっぱなし、何年か前のプランターが乱雑に放置、なんかきたない…。
仕事をしているときは庭の手入れをする気にもならなかったし、
息子が生まれてからは物理的に時間が取れなくて何もできていなかったし。

そんな感じで、ずーっとほったらかしになっていました。





P3144855
息子が庭で遊ぶようになったし、一念発起して手入れを始めた次第です。
年末くらいからせっせと草をむしり、不用品を捨て、暖かくなってきたので
花壇とプランター菜園をはじめてみましたよ。 




P3144857
スティックセニョールと四季なりのいちごを植えてみました。
毎日ちょこちょこお世話をするのがとても楽しいです。

庭にお花があるってこんなに気持ちがいいのですね。
あまりに楽しすぎて、庭を眺めながらコーヒーを飲んだりしております。
もっと早く手入れしておけばよかったなぁ…。


ということで、いいかんじの園芸用品を探してホームセンターを
ずーっと徘徊しております。 
いいかんじの移植ゴテとグローブと剪定ばさみが欲しいんだよなぁ。
どこかにないかなー。いいかんじの園芸洋品店。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がホワイトデーのお返しにミルクフランス風のパンを買ってきてくれました。くるみとレーズンごろごろの、ホワイトチョコのクリームのやつです。 意外や意外、めっちゃおいしくてびっくりしました。パンがめっちゃおいしくて、クリームなしでも全然いける!!ミルクフラン ... 続きを読む
P3144821
夫がホワイトデーのお返しにミルクフランス風のパンを買ってきてくれました。




P3144827
くるみとレーズンごろごろの、ホワイトチョコのクリームのやつです。




 P3144832
意外や意外、めっちゃおいしくてびっくりしました。
パンがめっちゃおいしくて、クリームなしでも全然いける!!

ミルクフランス番外編部門1位に急上昇いたしましたこれ。
 



P3154894
あと、ユーカリとオリーブです。
わーうれしい。




P3154896
園芸が楽しくて楽しくてたまらないので、とってもうれしいです。
どんどん大きくなってくれたらいいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

トマトがひとつ赤くなりました! 食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。 かんたんルビーノがこんなに大きく!! ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。 こんなに大量にとれました。 ソテーで食べたら甘くておいしか ... 続きを読む
4db24870.jpg

トマトがひとつ赤くなりました!
食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。




d753bfdf.jpg

かんたんルビーノがこんなに大きく!!




5aa12970.jpg

ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。




320429d9.jpg

こんなに大量にとれました。
ソテーで食べたら甘くておいしかったです。
葉っぱも何か食べれないかしら。

・おはぎ お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。 あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。 初めてにしてはおいしくできました。 あたたかいので、また家庭菜園を始めました。 とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタス ... 続きを読む
f6b61855.jpg

・おはぎ

お彼岸だったなー、そういえば、と、朝起きておはぎを作りました。
あんこは手を抜きまして、缶詰を使用しております。
初めてにしてはおいしくできました。




dccb4a6b.jpg

あたたかいので、また家庭菜園を始めました。

とりあえず、スティックセニョールと、リーフレタスと、山椒を育てています。
パセリとねぎは越冬して、元気に成長しています。早く大きくならないかなー。

いまだに大量の実をつけているトマトたち。 どんどん赤く色づいてきました。 たんぽぽの綿毛がついてますね。どこからとんできたのかしら。 たわわに実っております。 もう11月なのに。すごいなー。 真っ赤に色づいたので、収穫しました。 固くなったおくらもつ ... 続きを読む
e380722b.jpg

いまだに大量の実をつけているトマトたち。
どんどん赤く色づいてきました。
たんぽぽの綿毛がついてますね。どこからとんできたのかしら。



ab64824c.jpg

たわわに実っております。
もう11月なのに。すごいなー。



d58c3cba.jpg

真っ赤に色づいたので、収穫しました。



3e7b8674.jpg

固くなったおくらもついでに収穫。
来週はもっととれそうです。



e5f44fd3.jpg

どんどん枯れていったので、芯の部分だけ残して刈り取ったパセリが
だんだん成長してきました。驚きの復活力です。

そろそろおくらとしそを片付けて、冬に向けて新しい何かを植えたいです。
大根とかたのしそうだなー。

ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。 いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。 大事な大事な植物ですものね。ほほ。 まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。 だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまい ... 続きを読む
21cabbd8.jpg

ご無沙汰しておりました、家庭菜園です。

いくら飽き症のわたしでも、植物を育てることに飽きたりはしませんよ。
大事な大事な植物ですものね。ほほ。
まあ、わたしはたまの水くらいしかやってないですけどね。
だんなが必死に虫をとったりなめくじ退治をしたり肥料をまいたり草をむしったり
熱心にそだてているようです。すばらしいことです。

そんな熱心さに答えるように、こんな時期にトマトが爆発的に育ってきました。




ab31e553.jpg

いままで育てた中で、一番大きいのではないかと思うくらいの大玉です。
最近のトマトは発育がいいなぁ。




ff708558.jpg

花が咲いては実がついて、の繰り返しで、まだまだたくさんできそうです。
いったいいつまで収穫できるのかな、冬までがんばって欲しいなー。


そろそろ時期ではないので、、と夏の間に育てたゴーヤーのネットをはずしました。
ついでに、結局実らなかったバターナッツかぼちゃも片付けてしまおうと茎を切ったら…




358c889b.jpg



ぎゃー!!!!実がついてます!!
きっちゃったよ!茎!!

知らない間にこんなに大きく成長してたなんて、うれしいけど、
きっちゃったよー!!!!!

応急処置でだんなが水耕栽培に切り替えてくれました…。
こっちもがんばってくれるといいな…。。。

久しぶりに庭の写真をとりました ゴーヤーが、大変真っ赤に?真っ黄色?真っオレンジ?になりました。 どんどん色が濃くなってゆきます。 そのうち破裂するそうです。恐ろしいです。 おくらは毎日どんどん収穫できるくらいとれます。 何に使ったらいいのか悩ましいです ... 続きを読む
babbeff3.jpg

久しぶりに庭の写真をとりました
ゴーヤーが、大変真っ赤に?真っ黄色?真っオレンジ?になりました。
どんどん色が濃くなってゆきます。
そのうち破裂するそうです。恐ろしいです。



198f1a60.jpg

おくらは毎日どんどん収穫できるくらいとれます。
何に使ったらいいのか悩ましいです。
でもおいしいです。



b954a13e.jpg

いったんおさまったトマトの収穫ですが、そろそろまた大量に…。
今度はセミドライトマトでも作りましょうかねー。



e380c17a.jpg

きれいちゃんの後ろ頭です。
さいきん庭でくつろいでいるようです。



853b5c42.jpg

かわいいわー、きれいちゃん。

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!! 急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。 もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです! バジルはすっかり花が咲いています。 そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。 隣のベビ ... 続きを読む
ccccc86f.jpg

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!!
急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。
もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです!



023f0d19.jpg

バジルはすっかり花が咲いています。
そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。
隣のベビーリーフがそうとう大きくなってしまったので
プランターをわけてあげないとなー



79ec7cc1.jpg

おくらはもう4本目です。
あんまりおくらとかねばねばしたものが好きじゃないのですが
自分が種から丹精こめて育てたかわいいおくらだとおもうと
なぜだかおいしく食べられる気がします。

今週は忙しいので、あんまり写真とってなかったわー。
夕食&おべんとうも休ませてもらったので、
すっかり元気になりましたー。
休んでると逆に料理がしたいなーとおもってしまうのです。
不思議なものです。

あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました! きれいだわー、おくらの花ったら…。 ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。 まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!! なんと!とうとう ... 続きを読む
32733847.jpg

あんなにかたくなに成長を拒んでいたおくらに、とうとう花が咲きました!
きれいだわー、おくらの花ったら…。



240eefa0.jpg

ちょっと前に花が咲いたおくらは、実のようなものができていますね。
まさにおくら!うれしいなー!ちゃんとそだっているのですね!!



e6676455.jpg

なんと!とうとうズッキーニにも雌花が!!
いままで雄花ばっかりだったから、とてもうれしいです!
つぼみの下が膨らんでいるのが雌花です!
3つくらいあるなー。ふふふ。



ebb004b2.jpg

ちいさなももこもすっかり色づいてきました。
かんたんルビーノとシュガーミニは、毎日合計5~10個くらい収穫しているのですが
まだまだなくなる気配がありません。
毎日トマト天国です。うほほーい。



bbee5654.jpg

ゴーヤーも立派に成長しました。
そろそろ収穫して、ゴーヤーチャンプルーにしたいとおもいます。


今週はいろいろ変化があったり、成長が目に見えたのでうれしかったです。
来週くらいにはおくらがたべれるといいなー。

トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。 こんなにこんもりと取れるのです。 まだまだ大量に控えております。 たのしみだなー、トマト食べるの。 ズッキーニは、雄花ばかりですねー。 毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。 おくらも ... 続きを読む
287e7d38.jpg

トマトが1日10個くらい収穫できるようになってきました。
こんなにこんもりと取れるのです。



e06add61.jpg

まだまだ大量に控えております。
たのしみだなー、トマト食べるの。



16f7d363.jpg

ズッキーニは、雄花ばかりですねー。
毎日毎日花は咲いているのですが、何でだろう…。



3d4f8b3d.jpg

おくらも、花なのか実なのかわからないけど…。
そろそろ何か起きて欲しいなぁ…。



721a8e69.jpg

バジルは花が咲いてきました。
ジェノベーゼ作ったときにだいぶ使ったのに、まだまだたくさん葉ができております。



bb179f6b.jpg

これは!?バターナッツかぼちゃにようやく雌花が!!
かならず受粉させなくては!!
早く花が咲かないかしら…!!!!



2f530baa.jpg

ゴーヤーもこんなに大きくなりました。
いやー、うれしいなぁ。
はやくたべたいわー、ゴーヤー。

追肥のおかげか、今週は植物が元気に育っていてうれしかったです。
もっと世話して、もっと大きく育ってもらわないとー♪
家庭菜園たのしいですー♡