ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: おでかけ

週末、とてもいい天気だったので国立新美術館へ行ってきました。「草間彌生 我が永遠の魂」が見たかったので。この会場だけ携帯電話で写真撮影OKだったので、興奮して撮ってしまいました。絵もすごいけど、オブジェもすごいです。オブジェもすごいんだけど、やっぱり絵もも ... 続きを読む
IMG_1995
週末、とてもいい天気だったので国立新美術館へ行ってきました。
「草間彌生 我が永遠の魂」が見たかったので。




IMG_1986
この会場だけ携帯電話で写真撮影OKだったので、興奮して撮ってしまいました。




IMG_1988
絵もすごいけど、オブジェもすごいです。




IMG_1998
オブジェもすごいんだけど、やっぱり絵もものすごいのです。 

なんというか、圧巻。
という感じで、目もチカチカ、心もざわざわしてしまいました。
すごいパワーだなーほんと。すごいすごい。




IMG_2006
外にはかぼちゃもありました。
中には入れないのですが、うれしいなー。
直島行かないと見れないと思っていたので。




IMG_2013
真っ白な部屋にシールを貼る参加型の展示「オブリタレーションルーム」には、
目がチカチカを越して頭がクラクラするくらいびっしりとシールが貼られていました。

私はこんな感じのものを、




IMG_2022
ここに貼ってきましたー。




IMG_0210
※息子に貼ってみました。 

 
午前中に入ったのですが、すでに結構混んでいたので一番乗りくらいの勢いで
行った方がいいかもしれません。
ミュシャ展もやっているので、チケットを買うのに大変な行列だったので、
どこかでチケットを調達してから向かった方がスムーズに入れそうですよ。 

物販とか全然見れなかったから、また行きたいなー。
息子と2人でささっと行ってこようかしら。 



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

国立新美術館へ行ってきました。開館10周年を記念した「数字の森」という展示が見たかったのです。きれいなグラデーションのこれ、全部数字なのです。紙で作った色とりどりの数字が、天井からぶらさがっております。全部で6万ピース、ボランティアの方300人で7日間掛けて展示 ... 続きを読む
P1280387
国立新美術館へ行ってきました。




P1280477
開館10周年を記念した「数字の森」という展示が見たかったのです。




P1280419
きれいなグラデーションのこれ、全部数字なのです。




P1280407
紙で作った色とりどりの数字が、天井からぶらさがっております。




P1280425
全部で6万ピース、ボランティアの方300人で7日間掛けて展示したんだそう。
すごいなーいろいろ。




P1280427
中にベンチがあって、ゆっくり見ることもできます。




P1280429
ゆらゆら数字がゆれており、謎のヒーリング効果もあり。




P1280433
すごいなぁ、きれいだなー。




P1280459
ぶらさがったものが大好きな息子も、とても楽しんでおりました。
よかったよかった。


国立新美術館も、もう10周年なのですね…。

守衛が恐ろしいくらいとても優秀ということと、
スーベニアフロムトーキョーが異様に好きということくらいで。
あとは、文化庁メディア芸術祭のイメージしかないなぁ。

と、ぼんやりしながら帰りました。




P1280390
そういえば敷地内の木がなんだかとんでもないことになっているのですが…。




P1280394
わお! …やっぱり!!!
前売り買わなきゃ!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

小雨のなか、表参道までいってきました。グルーヴィジョンズの「GROOVISIONS 5×27」展を見に。ぎらぎらのチャッピー。すごい。 なんだかめちゃくちゃ懐かしいなぁ…。あれもこれもそれも、グルーヴィジョンズだったのねー。と、改めていろいろ発見があって楽しかったです。 ... 続きを読む
P1093254
小雨のなか、表参道までいってきました。
グルーヴィジョンズの「GROOVISIONS 5×27」展を見に。




P1093249
ぎらぎらのチャッピー。すごい。
 



P1093251
なんだかめちゃくちゃ懐かしいなぁ…。




P1093253
あれもこれもそれも、グルーヴィジョンズだったのねー。
と、改めていろいろ発見があって楽しかったです。




P1093215
縦横比5:27、全長約13mの大型ディスプレイに、いろいろな映像が流れています。
かなり大きいので、カフェでごはんを食べながら見るのがよさそうです。




P1093229
夫のカルボナーラ。
ものすごいおいしかったそうですよ。




P1093232
私のやつ。ふふふ、お子様ランチです。
実はこれを食べたくて、わざわざ出かけたのですよ。ははは。
見た目とはうらはらに、きちんと大人味でおいしかったです。


このあとヒカリエにいったり、清澄白河でジェラートを食べたり、
亀戸で塩辛を買ったりして帰宅しました。

約16,000歩。抱っこ紐でよく頑張ったな…。
肩バキバキです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国をふらふら散歩してきました。駅前の居酒屋だったところが、江戸NORENという建物になっていたり、北斎美術館ができたり、ちょいちょい変わっていきますね。 清洲通りと蔵前橋通りのあたりの道をふらっと入ったら、急にはっぴを着た青年に「お餅食べませんか!?」と誘 ... 続きを読む
P1043175
両国をふらふら散歩してきました。




P1043170
駅前の居酒屋だったところが、江戸NORENという建物になっていたり、
北斎美術館ができたり、ちょいちょい変わっていきますね。




P1043177
 清洲通りと蔵前橋通りのあたりの道をふらっと入ったら、急にはっぴを着た青年に
「お餅食べませんか!?」と誘われました。




P1043189
ついていくと、住宅街の真ん中で餅つきが行われていました。




P1043179
なんだかいいもち米を使ったらしい(聞いたのに忘れてしまいました)つきたての餅を、




P1043180
 いろいろな食べ方で、食べさせてもらいました。




P1043193
どうやら、通常はカフェらしいですよ。
このカフェラテが、めっちゃおいしかったのでまた行こうと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

松山油脂のファクトリーセールに行ってきましたよ。家から近いのです。わりと。 LEAF&BOTANICSなどの商品がちょっとだけお安くなっていました。せっかくなのでバスソルトと化粧水、あとミレニアムマザーの石けんを3種類買いました。ミレニアムマザーの石けん、気になっていた ... 続きを読む
PB263087
松山油脂のファクトリーセールに行ってきましたよ。
家から近いのです。わりと。




PB263091
LEAF&BOTANICSなどの商品がちょっとだけお安くなっていました。
せっかくなのでバスソルトと化粧水、あとミレニアムマザーの石けんを3種類買いました。
ミレニアムマザーの石けん、気になっていたのです。
1個1000円近くするので、なかなか手が出せなくて。





PB263094
色々な商品があって、とってもたのしいのです。





PB263086
おお!石けん詰め放題!
頑張ってたくさん詰めてきました!




PB263089
なんと!つかみ取りまで!
片手でつかめるだけつかんできましたよ!


石けんで体を洗う派閥に属しているので、たくさん買えて嬉しいです。



   薬用ファミリー 柿渋石けん 2コパック    リーフ&ボタニクス マザーソープ 純米酒   
ジョンマスターオーガニック オレンジ&ジンセンエクスフォリエイティングボディソープ 128g     
牛乳石鹸の青箱を割と愛用しておりました。
夏場はにおいが気になるので柿渋石鹸を。
LEAF&BOTANICSの純米酒石けん、しっとりめでなかなかいいです。
ARTS&SCIENCEの石けんはサボネリーブリュッセルのやつなのかな?
1個1000円超えてくると、使うのにかなり緊張します。ははは。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

さむいので、おいしいお茶が飲みたくなったのです。よくよく考えたら、急須をもっていないことに気がつきました。今まで日本茶って真剣にいれたことがなかったのですよねー。ということで、かわいい急須と湯飲みを買ってみました。うーん。なかなかいいぞ。おいしい茶葉も欲 ... 続きを読む
PB071300
さむいので、おいしいお茶が飲みたくなったのです。
よくよく考えたら、急須をもっていないことに気がつきました。
今まで日本茶って真剣にいれたことがなかったのですよねー。

ということで、かわいい急須と湯飲みを買ってみました。
うーん。なかなかいいぞ。

おいしい茶葉も欲しくなったので、ちょいとそこまでお買い物へ。




PB123019
蔵前のNAKAMURA TEA LIFE STOREに行ってみました。




PB123022
おなじ畑でとれた茶葉だけが売っているのだそうですよ。
摘んだ茶葉の若さとか、葉っぱの大きさとかで味が変わるんですって。




PB123023
いろいろテイスティングさせてもらって、No.02のお茶を購入しました。
茶筒もかわいいなぁ。
日本茶だけれど、どことなくコーヒーみたいなデザインでいいですね。




PB131369
あら素敵。
けっこうさっぱりとした味なので、うまみと甘みがつよい茶葉もほしいところです。

お茶、奥が深そうでとても楽しいのです。
ああ、おいしいお茶がのみたいなー。



波佐見焼/有田焼 急須(中) + 湯呑み2個 セット 水玉柄 | 茶こし(ストレーナー)付   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年も隅田川花火に行ってきました。去年と同じ場所で、大迫力でしたよ。去年の反省点である・敷物はわりと弾力性があるものを・油ものだけ食べているとムカムカして大変・結局そんなに食べない・椅子はいらないを生かし、厳選した食べ物と敷物で挑みました。かごと敷物はス ... 続きを読む
P7300692
今年も隅田川花火に行ってきました。
去年と同じ場所で、大迫力でしたよ。




P7300667
去年の反省点である
・敷物はわりと弾力性があるものを
・油ものだけ食べているとムカムカして大変
・結局そんなに食べない
・椅子はいらない
を生かし、厳選した食べ物と敷物で挑みました。




P7300674
かごと敷物はスタジオクリップで購入。
セールで安くなっていてとてもラッキー!
敷物は若干ふかっとしていて、座っていても骨に優しい!

味吟のいなり寿司を買おうと思っていたのですが、
花火の日は予約がないとダメみたいで残念な結果に…。
なので、ソラマチの古市庵で野沢菜わさびのいなり寿司と巻物を適当に。

あとは切っただけのセロリに味噌マヨネーズ、えだまめ、ミニトマト、
鶏のチューリップ唐揚げを家から持って行きました。
唐揚げのノルマがひとり5個もあって、結構な胃のきつきつ具合でした。

肝心の花火は、




P7300727
おー、きれいきれい。




P7300735
あーすごいすごい。




P7300738
コンクールの花火を見るのも楽しいし、どかんどかんあがるやつを見るのも面白いし。




P7300737
ピカチュウ!




P7300750
妖怪ウォッチのキャラクターらしいのですが…。
誰なんだかわからない!!




P7300763
これは夫が撮ったものです。
なんだか異様に幻想的…。


最後の花火は立て続けにバンバン上がって、
見ているだけでだんだん笑いがこみ上げてくるくらいの迫力でした。
また来年も見に行けたらいいなー。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

夫の誕生日に有給休暇をとりまして、ディズニーランドへ行ってきました。 爆弾低気圧で京葉線が動かなかったり、大雨で朝5時におきたりと、 行く前から結構前途多難な感じでしたが…。 ランドにつくころには雨も上がり、とてもいい天気でしたよ。 ハロウィンの時期の ... 続きを読む
17dc800a.jpg

夫の誕生日に有給休暇をとりまして、ディズニーランドへ行ってきました。

爆弾低気圧で京葉線が動かなかったり、大雨で朝5時におきたりと、
行く前から結構前途多難な感じでしたが…。
ランドにつくころには雨も上がり、とてもいい天気でしたよ。




a7a3104f.jpg

ハロウィンの時期のディズニーランドは、本当にかわいくて、




40b27e10.jpg

たまらないのです。あーかわいい。




87b29cc2.jpg

本当にいい天気で、ちょっと日焼けをしてしまいました。




8ad15191.jpg

ハロウィン限定のサンデーも、かわいいわー。




22530d51.jpg

肉まんもミッキー。かわいい。耳と顔で味がちがうのですよ。




0565b39d.jpg

パレードもいいところで見れて、よかったなー。




be5f6d11.jpg

話題の手洗い場にも行ってみました。




d34b1d91.jpg

泡がミッキー!!ワオ!!




07aaef84.jpg

エレクトリカルパレードも、あの音楽を聞くだけでテンションがあがりますね。
エスパー伊藤のことばかり考えてしまいそうだなとおもったのですが、
そんなこともなく、たのしく鑑賞できました。




09b2c96d.jpg

ちょっとピントがずれてしまった。




856054bb.jpg

爆弾低気圧のおかげか、平日だったせいか、大体のアトラクションが30~40分待ちで乗ることができ、
ファストパスも6枚くらいとれました。
ハニーハント、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ、
イッツアスモールワールド、カートゥーンスピンに1回、
バズ、モンスターインク、ビックサンダーマウンテンに2回、カリブの海賊に3回ほど乗りました。
カリブの海賊がなんだかちょうどよくて。。こんどはブルーバイユー・レストランに行きたいなー。

朝から晩まで遊びまくって、くたくたです…。でもとてもたのしかったー。
夫もとてもたのしそうでよかったです。

毎年恒例の笹川流れに行ってみたら、なんと土砂降り。 少し離れた瀬波の海まで移動してみました。 こちらもなかなかきれいなのですが、笹川流れがよかったなー。 海で泳いで、温泉で一息ついて、車に乗り込んだところで土砂降りになりました。 なぜ、雨がついてくる ... 続きを読む

毎年恒例の笹川流れに行ってみたら、なんと土砂降り。
少し離れた瀬波の海まで移動してみました。





こちらもなかなかきれいなのですが、笹川流れがよかったなー。
海で泳いで、温泉で一息ついて、車に乗り込んだところで土砂降りになりました。
なぜ、雨がついてくる!?





こういう、撮り鉄垂涎のスポットもあるのです。
これはぎりぎり、天気がよかったなぁ。
電車来てたら最高なんですが、なんせ30分に1本あるかないかなので。
待てません、せっかちなのでそそくさと退散。





前日のシャッター街に衝撃を受けましたが、次の日はあいておりました。沼垂テラス。
楽しそうなお店やコーヒー屋さんもあったのですが、





カフェでキーマカレーを食べました。
実はこの時、風邪をひいていて鼻がまったくきかず、
カレーの風味もなにもせず、おじやを食べているようでした。
ざんねんすぎる…たしかに、新潟入りする日、熱あったわー。ははは。





風邪といっても鼻水がだらだら出るだけなので、そのまま市内観光。
今新潟市では水と土の芸術祭というイベントを開催中で、
信濃川沿いに、こんなオブジェができていました。





竹の籠みたいです。
まだ編んでるのかしら?





なんだかおもしろいなー。





牡蠣の殻が吊るしてあって、風でゆれてカラカラ音がするのです。
中に座るところもあるので、のんびりできて良いですよ。
私は暑すぎて断念しましたが。





ほかにもいろいろ展示があるようなのですが、
合併に合併を重ねた新潟市は、とんでもなく広域なので、なかなか見に行けず。
ちゃんと予習しとけばよかったなー。
越後妻有アートトリエンナーレも実家から地味に距離があるので行けず。
新潟って地味に広いのよね。地味に。

なんだか風邪も悪化してきたので、そそくさと東京に帰りました。





ツバメコーヒーで買ったもの。
てぬぐい、カフェオレのやつ、ドリップのパック。
早く飲みたいけど、豆いっぱいあるからなぁ。





昆布塩、エジプト塩、ゆず七味。
もうこの塩しか使いたくないってくらい、昆布塩が好きなので、
新潟に行くたびに買いだめしてます。
あとは実家から送ってもらったり。
ゆず七味は実家で食べたらめちゃくちゃおいしかったのです。
新潟名物一夜干しスルメを焼いて、この七味とマヨネーズで食べるとさいこうですよ。





麩とゆか里。
麩は汁物に、ゆか里は飲み物に入れるらしいです。





マツヤのロシアチョコレートが、なんと駅で買えるようになっていました。
しかもなんだかロシアンなパッケージが新登場です。
あいかわらずのおいしさでよいですね。





あいかわらずといえば、いえいのお菓子。
河川蒸気もいいですが、このチーズ饅頭もなかなか。
ちょっと前に実家から送られてきて、
ふーん、チーズ饅頭ねー…
くらいの感じで食べたのですが、これがまあ、恐ろしいおいしさで。
なんでしょうね、いえい、恐ろしい子…!


雨ばっかりだったので、今度は晴れたらいいなー。
笹川流れ行きたかったなー。

お盆に新潟に帰省しておりました。 日頃の行いのせいなのか、天気が悪くてほぼ雨ばかりでしたが…。 大雨の中、北方文化博物館へ。 これは、屋敷の大広間から庭を眺めた写真ですなー。 すんごい綺麗でした。紅葉の時期も良さそうだわ。 ほら、嫌な天気。 北方文化博 ... 続きを読む

お盆に新潟に帰省しておりました。
日頃の行いのせいなのか、天気が悪くてほぼ雨ばかりでしたが…。

大雨の中、北方文化博物館へ。
これは、屋敷の大広間から庭を眺めた写真ですなー。
すんごい綺麗でした。紅葉の時期も良さそうだわ。





ほら、嫌な天気。
北方文化博物館から角田のカーブドッチまで行ってきました。

県内の人から話は聞かないけど、県外の人からの評判をすごくよく聞くので。
気になっていたのです、カーブドッチ。
角田山の麓に広がる、ぶどう畑。
このぶどうでワインを作っているワイナリーなのですよ。





駐車場の横におもむろにぶどうが。





水道がかわいい。





カーブドッチには、ガーデンレストランやらベーカリーカフェやら、
もちろんワイナリーや、なんとスパまであるのですが、
私どもは薪小屋という、ソーセージ工房でランチを食べました。





ソーセージ盛り合わせ。
おいしかったー。
越後もち豚おいしいー!燻製具合もとてもよろしくておいしかったです。





うにの冷製カッペリーニ。
濃厚なソースがとろーりとパスタに絡んで、まあおいしい。
ピンクペッパーはなくてもいい気もするけど、おしゃれだしね。





本当はスパにも行きたいところですが、時間が押し迫っていたため、即移動。
気になっていたツバメコーヒーへ。





大きな本棚に、我が家とシンクロ率85%くらいの本がたくさん。





かわいらしいメニューだわー。





かわいらしいわんちゃんもいます。





いろいろ雑貨も売っていて、見てるだけでも楽しいです。





コーヒーもすりきりいっぱい。
アイスコーヒーにソフトクリームを乗せたものをみんな食べていて、かなり惹かれました。
なんだろうあれ、みんな、おいしそうでずるい!





さらにさらに移動して、沼垂まで行きました。
沼垂が近年なんだかアレだということで。
去年期待して行ったら、ほぼシャッターが下りた状態だったのでなんということかと思いましたが。
またしても、閉店時間に重なり、ほぼ閉店していました。
唯一開いていた、青人窯へ。





お皿も売っておりますが、陶芸体験もできるらしいですよ。





かわいい香皿は、箸置きにしようかなーと思い2こ購入。





かわいいなぁー。アクセサリーも素敵なものがたくさんありました。
家が近ければ、陶芸体験したかったなー。

長くなりそうなので、続きはそのうち。