ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: あれこれ手作り

八百屋さんで山ぶどうが売っていたので、気になって買ってみました。洗って実を外して、加熱します。水分が出て柔らかくなってきたら、潰して、ザルに入れて、濾します。1kgの山ぶどうからだいたい500mlの果汁がとれました。このままだと酸っぱくて飲めないので、砂糖を入れ ... 続きを読む
P9232860
八百屋さんで山ぶどうが売っていたので、気になって買ってみました。




P9232865
洗って実を外して、加熱します。




P9232868
水分が出て柔らかくなってきたら、潰して、




P9232875
ザルに入れて、濾します。




P9232878
1kgの山ぶどうからだいたい500mlの果汁がとれました。
このままだと酸っぱくて飲めないので、




P9232880
砂糖を入れて、とろりとするまで煮詰めたら、ジャムの出来上がりです。
濾して残った皮と種をひたひたの水で再度加熱して砂糖をいれて、ジュースも作りました。




P9252931
ジュースはストレートで500mlくらい、ジャムはだいたい500gくらいできました。




P9252934
大きな瓶にいれると、食べきるまでにカビが生えてきそうなので、
1回使い切りの小瓶に入れてみました。
我が家はあんまりジャムを使わないのですよね。
じゃあなんで作ったのかと言われると困ってしまうけれど。




P9252935
この大きさなら1回で使いきれるぞ。ちょうどいい。




P9252942
ジュースはとても濃厚な、しっかりと果実味のあるものができました。
皮と種からこんなに濃厚なジュースがとれるなんてすごいなー。

一粒一粒軸から外したり、潰したり濾したり手間がかかって大変でしたが、
出来上がったジュースのおいしさが半端ないので、また山ぶどうを見かけたら
買ってしまうかもしれません。
次は全量ジュースにしよう。とってもおいしいです。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

秋の初めに収穫したざくろが、冷蔵庫で即身仏のようになっていたのです。 恐る恐る割ってみたら、プリン!としたつやつやの実が!! なんだ!!生きてるじゃないか!! よし、シロップをつくるぞ!! 2週間くらいで飲めるそうです。 わーたのしみ。 スナックかよこ(と ... 続きを読む

秋の初めに収穫したざくろが、冷蔵庫で即身仏のようになっていたのです。
恐る恐る割ってみたら、プリン!としたつやつやの実が!!
なんだ!!生きてるじゃないか!!
よし、シロップをつくるぞ!!





2週間くらいで飲めるそうです。
わーたのしみ。
スナックかよこ(という名の集会)で振舞いましょう!





このまえ沖縄そば作りました。
金城から沖縄土産を食べきれないほどもらったので。
あーおいしいなぁー。
煮豚を作るついでに豚の出汁をとってあったので、
割とそれっぽく作れたような、まだまだ出汁感が弱いような。
見た目はそれっぽいから、まあいいかなー。

パクチーをなんとかしようと思って、パクチーレシピの本を2冊も借りています。 ぱらぱら見ていると、私の大好きなサルサソースが…。 エルトリートというメキシコ料理屋さんのトルティーヤチップスに トマトベースのなんともいえないサルサソースがついてくるのです。 また ... 続きを読む
49b09ab8.jpg

パクチーをなんとかしようと思って、パクチーレシピの本を2冊も借りています。
ぱらぱら見ていると、私の大好きなサルサソースが…。
エルトリートというメキシコ料理屋さんのトルティーヤチップスに
トマトベースのなんともいえないサルサソースがついてくるのです。
また、これがとんでもなくおいしくて。。
あー、たべたーい!あのソース!!
ということで、作ってみました。

トマト、たまねぎ、パクチー、青とうがらし、にんにくをみじん切りにして
塩、こしょう、レモン汁とまぜるだけ!
とてもかんたん、しかし、あの味になりました!




2b9fa8c0.jpg

トルティーヤチップをたべるというか、ソースをたべたい!
ああ、おいしいわー。さわやかで。

サンシャイン60で働いてる時は、それはそれはエルトリートに通ったものでした。
サラダをフラワートルティーヤで巻いてたべるトスターダが大好きで…。
シラントローペピータドレッシングでたべるんですけど。
またそのシラントローペピータドレッシングが!!さいこう!
エルトリート行きたいなぁ。渋谷か秋葉原くらいに作ってくれないかなぁ。

新生姜を店先で見るようになったので、何か作れないかなと思い、 まったく思いつかず、結局ガリを作ることにしました。 薄く切ってから塩でもみ、さっとゆでて、 砂糖と酢を混ぜたものと一緒に漬けました。 2~3日たったら食べごろらしいです。 まぐろづくし ... 続きを読む
f0753f78.jpg

新生姜を店先で見るようになったので、何か作れないかなと思い、
まったく思いつかず、結局ガリを作ることにしました。




b6838a2a.jpg

薄く切ってから塩でもみ、さっとゆでて、




4924d99a.jpg

砂糖と酢を混ぜたものと一緒に漬けました。
2~3日たったら食べごろらしいです。




3997c014.jpg

まぐろづくしの寿司とともに、食べました。




9ee42db4.jpg

ちょっと辛味があったけど、おいしいです。
甘さ控えめなので、がりがり食べられます。

風邪は何とかおさまりまして。ちょっとだけ鼻水が出るくらいで
とても元気になりました。
無理せず週末は、ゆっくりしたいと思います。

2010年の5月ころ作った梅酒です。 江古田に住んでたころに、江古田のグルメシティで諸材料を購入して 江古田の家でせっせと梅を拭いたことを昨日のことのように思い出します。 ああ江古田。わたしの大好きな江古田。江古田は最高の街です。 江古田はさておき梅酒ですが、 ... 続きを読む
P5190390.jpg
2010年の5月ころ作った梅酒です。

江古田に住んでたころに、江古田のグルメシティで諸材料を購入して
江古田の家でせっせと梅を拭いたことを昨日のことのように思い出します。
ああ江古田。わたしの大好きな江古田。江古田は最高の街です。

江古田はさておき梅酒ですが、早く飲みたいなー、と思って、
気がついたらもうあれから3年たっていました。





61093c0b.jpg

3年たってもあんまりとろっとしないなぁ。
何か、足りなかったのかしら。。

1年半ぶりくらいに飲んでみたら、わりとあっさりしてて、飲みやすかったです。
もうちょい寝かせてみます。あと3年くらい。

今年は梅干漬けたいなー。

・ゆず茶 ゆずを氷砂糖と漬けて約10日たちました。 寒いので飲んでみましたら、まだ漬けが甘かったのか とてもとても苦かったです。 年始には飲み頃かしら。。 ... 続きを読む
b033e1ae.jpg

・ゆず茶

ゆずを氷砂糖と漬けて約10日たちました。
寒いので飲んでみましたら、まだ漬けが甘かったのか
とてもとても苦かったです。

年始には飲み頃かしら。。

そろそろ庭のトマトを片付けたいとのことで、 爆発的に実ってしまったトマトを何とかしなくては…と、 とりあえず摘み取ってみました。 1.5キロもの未熟なトマトたち…すごい大量です。 夫がジャムを作ると言い出し、せっせと洗っています。 わたしはピクルスを作ろう ... 続きを読む
f9e76e02.jpg

そろそろ庭のトマトを片付けたいとのことで、
爆発的に実ってしまったトマトを何とかしなくては…と、
とりあえず摘み取ってみました。

1.5キロもの未熟なトマトたち…すごい大量です。



eb8e84f4.jpg

夫がジャムを作ると言い出し、せっせと洗っています。
わたしはピクルスを作ろうと思います。



34197042.jpg

夫、リビングでなぜかトマトを切り始めました。
わたしはピクルス液を作りました。



b0aba575.jpg

わたしのピクルスはこんな感じです。
あしたには食べられそうです。

ジャムは、まだ作業中なので、まだまだです。
出来上がりが楽しみです。

大きな大根を買ったので、切って干そうとおもったのです。 ざるにおいて天日で乾かしてみたものの、まったく乾く様子が見えず…。 干し網を購入してみました。 何日か干して… ※一緒に天日で干されるきれいちゃん こんな感じに、切り干し大根ができました。 この ... 続きを読む
85971d64.jpg

大きな大根を買ったので、切って干そうとおもったのです。
ざるにおいて天日で乾かしてみたものの、まったく乾く様子が見えず…。
干し網を購入してみました。




91e7ca2b.jpg

何日か干して…
※一緒に天日で干されるきれいちゃん



df80a00a.jpg

こんな感じに、切り干し大根ができました。
この前、切り干し大根とごぼうの炊いたものを食べたらものすごくおいしかったので
まねして作ってみようと思います。

ほかにも。みかんの皮をほしたり、しいたけを干したり
白菜を軽く干したりしたいです。
魚は難易度が高そうなので、やめておきます。




67da93a8.jpg

なにより、魚なんか干したらきれいちゃんが狙って仕方なさそうです。

今年はこの箱で越冬してもらいます。もうちょっと温かくしてあげたいような気も…。

・鶏レバーのパテ 新鮮な鶏レバーを買ったので、リクエストにお答えしてパテにしてみました。 玉ねぎと鶏レバーを炒めてフードプロセッサーでがーっと、やって バターを加えて出来上がり。 味はクレイジーソルトて整えつつ、ローズマリーとか、オレガノとかハーブをバンバ ... 続きを読む
670ce483.jpg

・鶏レバーのパテ

新鮮な鶏レバーを買ったので、リクエストにお答えしてパテにしてみました。
玉ねぎと鶏レバーを炒めてフードプロセッサーでがーっと、やって
バターを加えて出来上がり。
味はクレイジーソルトて整えつつ、ローズマリーとか、オレガノとかハーブをバンバンいれました。

だんなさんが美味しいと言っているので、おいしくできたようです。
わたしはあまり食べられないので、喜んでもらえてなにより。
バケットを買う予定が忘れてしまったので、急きょベーグルを焼きました。

さいきん頭が痛いので、困っています。
具合が良くないと気分が滅入ります。あーあ。

・ゴーヤーのケーキ たくさんゴーヤーがとれる&ゴーヤーを頂いたことで 大量のゴーヤーをなんとか食べないといけなくなりました。 炒めてもそんなに食べられないし。 かといって腐らせるわけにもいかないので、ケーキを焼いてみました。 バター多めのパウンドケーキの ... 続きを読む
bc6372b4.jpg

・ゴーヤーのケーキ

たくさんゴーヤーがとれる&ゴーヤーを頂いたことで
大量のゴーヤーをなんとか食べないといけなくなりました。
炒めてもそんなに食べられないし。
かといって腐らせるわけにもいかないので、ケーキを焼いてみました。



ccf3be0e.jpg

バター多めのパウンドケーキの生地に、すりおろしたゴーヤーをどっさり。
ついでに上にもトッピングして、なんだかかわいくできました。
味は、なんと苦味がない!のです。
全くないわけではないですが、最後にほのかに感じるくらいで
青臭さもどこへやら。

生地もほんのりみどり色です。なかなかかわいい。
これはおいしい!すばらしい!

だんなはあんまりお気に召さなかったようですが、
私は好きよ!ゴーヤーケーキ!!



a4fa6602.jpg

その他のゴーヤーは何となく天日干ししてみました。
チップスにしたかったのですが…、なんとカラッカラになってしまいました。。



b3572a0d.jpg

とりあえず、使う際は水に戻してどうにかしたいと思います。
なんか、こわいわー。
水に戻したらしなしなぐちゃぐちゃしてそうなよかん。

あー、トマトも大量なんだよなー。
野菜使いきるのって意外とたいへんだー。たのしいけど。