ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 朝ごはん

・焼鮭・おかひじきとひじきのおひたし・たまご焼き・しらたきたらこ炒め・豆腐のみそ汁・菜めし朝起きて、お弁当箱に必死に詰めてみたのですが、恐ろしく詰められないのです。鮭をあっちこっちひっくり返したり、おひたしを方々においてみたり、全くもっていい具合に詰めら ... 続きを読む
P6135832
・焼鮭
・おかひじきとひじきのおひたし
・たまご焼き
・しらたきたらこ炒め
・豆腐のみそ汁
・菜めし

朝起きて、お弁当箱に必死に詰めてみたのですが、恐ろしく詰められないのです。
鮭をあっちこっちひっくり返したり、おひたしを方々においてみたり、
全くもっていい具合に詰められないので、諦めて朝ごはんにしました。




P6135842
朝ごはんだと思うと豪華でいいですね。
こんなごはんが、起きたら勝手に出てきたらいいのになー。

それにしても、なんであんなに詰められなかったのかなー。
天井突き破るくらいのハイセンスな霊でも取り憑いているのかしら。 
それだったら、なんとなく納得。




P6135879
鮭と菜めし、一緒に食べると最高です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ツナマヨおにぎり・豚汁・ほうれん草としらすのおひたし朝ごはんです。珍しく写真に取れる状態です。最近面倒で大したものを食べていなかったので、ちゃんとお皿に乗せてさらにお盆にまで乗せてみましたよ。ちゃんとやってる感がでてていいわね、ふふふ。息子にも同じもの ... 続きを読む
P6055741
・ツナマヨおにぎり
・豚汁
・ほうれん草としらすのおひたし

朝ごはんです。珍しく写真に取れる状態です。
最近面倒で大したものを食べていなかったので、ちゃんとお皿に乗せて
さらにお盆にまで乗せてみましたよ。
ちゃんとやってる感がでてていいわね、ふふふ。




P6055747
息子にも同じものをあげましたが、ちっとも食べず。
私の子なのに、それはそれは小食で、なおかつ食べ物に執着がないのです。不思議。

さらにここ1ヶ月くらい、輪をかけて食べてくれず。
まともに完食してくれるのは、カレーか納豆ごはんくらいなので、
だんだんごはんを作ることに疲れてきました…。

いつか食べるようになる、今はそういう時期だから、とか
いろいろ前向きに考えるようにはしているのですが、
昨日まで普通に食べていたのに、今日になったら口に入れた途端に吐き出す、とか、
一口食べた途端にごちそうさまをして遊び出すとか、そういうのが連日続くと、
どんどん滅入って悩んで、地味にノイローゼ気味です。今。

全然痩せてはいないし、体力も有り余っているみたいなので
きっと食べたくないだけなんだろう…。
あー、食べてくれないって、こんなにしんどいのですね…。
また明日から頑張ろう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

一度作ってみたものの、失敗して黒炭のようになったフライパンちぎりパン…。なんとか今回は成功した模様です。やったー!その筋のパンの方々に失敗の要因をききまくって・こねる時間がたりていない・イーストが古い・フライパンで焼くのは実は難しい・フライパンのサイズと ... 続きを読む
P5215462
一度作ってみたものの、失敗して黒炭のようになったフライパンちぎりパン…。
なんとか今回は成功した模様です。やったー!




P5215467
その筋のパンの方々に失敗の要因をききまくって
・こねる時間がたりていない
・イーストが古い
・フライパンで焼くのは実は難しい
・フライパンのサイズと生地の量があっていない
・落ち着いて作れば大丈夫
というのを心に刻んで、無心でこねてこねて、こねまくりました。




P5215468
たくさんあって食べきれないので、ジッパー付きの袋で冷凍保存しております。
焼きたては格別のおいしさなのですが。
こんなのどうやっても食べきれる気がしない!!飽きる!




P5215469
朝ごはんに食べるのに、ちょうど良いのです。大きさとか、硬さとか。
朝からあんまりゴリゴリのパンは好かんので。ふんわりしてていいわね。うんうん。

夜のうちに焼いておけば朝起きるのが楽しみなので、また焼きましょう。
ああ優雅優雅。ほほほ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

食パンを焼いたら、型から抜けずに崩れてしまいました。仕方なく、崩れたパンを焼いて食べました。意外とおいしいけれど、形がなぁ…。有頭海老と野菜類をああだこうだ炒めたり煮たり撹拌したり漉したり、色々な工程を経て海老のビスクができました。めちゃくちゃ濃厚で、び ... 続きを読む
P5055265
食パンを焼いたら、型から抜けずに崩れてしまいました。
仕方なく、崩れたパンを焼いて食べました。
意外とおいしいけれど、形がなぁ…。




P5055260
有頭海老と野菜類をああだこうだ炒めたり煮たり撹拌したり漉したり、
色々な工程を経て海老のビスクができました。
めちゃくちゃ濃厚で、びっくりしました。
もうちょいのこっているので、これでパスタ作ってもおいしいだろうし、
つけ麺にしてもいいなぁ。
うーん、夢が膨らむわぁ〜。




P5035192
庭のいちごがこんな感じになりました。




P5035193
あらまあ、なんて可愛らしいのでしょう。




P5035201
収穫後、即息子に食べられました。
いちご、すっぱいねぇ!とのことです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

バインミーを食べたくて、パンを焼いてなますを漬けてレバーペーストも作ってお肉も下味をつけてパクチーも買って準備万端だったのです。あとは挟むだけ、の段階でなぜかつまづいてしまい数日経ちまして。やっと念願のバインミーです。ヒュー!!まあ、だいたいにしてやりす ... 続きを読む
P5015590
バインミーを食べたくて、パンを焼いてなますを漬けてレバーペーストも作って
お肉も下味をつけてパクチーも買って準備万端だったのです。
あとは挟むだけ、の段階でなぜかつまづいてしまい数日経ちまして。
やっと念願のバインミーです。ヒュー!!




P5015588
まあ、だいたいにしてやりすぎてしまうんですよね。
どうやっても閉じません。




P5015598
こんなかんじになります。無理矢理持つと。
横から下から上からどんどん色々飛び出してきて、まあ大変。
紙で巻いて食べた方がよいぞこれは。

食べづらい以外は、とてもとてもおいしかったです。
さらにパクチーを追加しながら、わしわしと食べました。
息子が食べる時の険しい顔を真似してきたので、
もう少しソフトな顔で食べられるくらい具は控えめにしないといけないなぁ、
と反省しています。教育上よろしくないわ。




P4265572
頑張って焼いてみました、パンでございます。
おいしかったー。けれど。
もっと軽くソフトでフランスな感じが良かったのですが。
詰まり気味のもっちりなパンになってしまいました。
バインミーは上顎攻撃系がいいんだけどなー。残念。
まあこれはこれでいいけど、うーん。


庭に出る際にヤブ蚊やマダニが気になるので、
「ヤブ蚊バリア」というものを愛用しているのです。
そろそろ無くなりそうなので買わないと…とホームセンターに出かけたら
800ml入りの超ロングなヤツを見つけてうっかり買ってしまいました。
お得!と思ったものの、とにかく長くて重くて、スプレーするのが大変です。
何でこんなに伸ばしちゃったんだろう…。




  
こんなに長いんですよ…。
※短い方はちいさいのではなく、普通の殺虫剤のサイズです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

息子の大好物のホットケーキを小さめに焼いて、4つ重ねて…生クリームを…塗りたくって…いちごを…添えました。ひどすぎるこの見た目、いちおう誕生日ケーキのつもりです…。すまん、息子…。見えていない部分は、もっとひどい…。塗ることさえ投げ出してしまいました。すみ ... 続きを読む
P4285580
息子の大好物のホットケーキを小さめに焼いて、4つ重ねて…生クリームを…
塗りたくって…いちごを…添えました。
ひどすぎるこの見た目、いちおう誕生日ケーキのつもりです…。
すまん、息子…。




P4285584
見えていない部分は、もっとひどい…。
塗ることさえ投げ出してしまいました。
すみません、母、連日体調不調です…!!これで勘弁してくれ〜!

こんなことなら普通にメープルシロップをかけた方がまだましだった気もする…。




P4285581
当たり前ですが、息子は完食不可でした。
途中までとても楽しそうに食べていたので、まあいいか…。 
来年は頑張ろう…。もうちょっと、うーん、きれいに塗れるくらいには…。



ということで、息子も無事に2歳になりました。
連日の思い出話で申し訳ございませんが、もう少々感傷に浸らせてください。


2年前、生まれたばかりの息子は、とても小さいのに手足をばたつかせ、
大きな大きな産声を上げてくれました。796gでした。
NICUで処置を受ける必要があるため、一瞬しか会えませんでしたが、
生まれる前の不安なんて、あっという間に吹き飛ばしてしまうくらい
とっても元気で、生命力にあふれていて、ものすごくいとおしかったです。

息子が生まれてからは、早く退院して一緒に暮らせるように、
少しでもいいから大きくなってくれるように、できることはなんでもやりました。
ふらふらになりながら痛むお腹を押さえつけ乳首が切れそうになるくらい搾乳し、
退院してからも、毎日面会に行き、母乳を届け、いい母乳のために食生活も気をつけて、
そんなことしかできなかったけれど、 医師たちを信じて、なによりも息子を信じて、
前だけを向いて、とにかく必死でした。

前だけ向いて突っ走っていた毎日でしたが、
ずっと蓋をしていた負の感情が爆発し、保育器の前で泣き崩れてしまったことがありました。
泣きながら保育器の中を覗くと、息子は、管だらけの体で小さく息をし、
一生懸命手足を動かしながら、うっすらと目を開けてくれたのです。
その姿は、泣かないで!心配しないで!大丈夫だよ!って
私に伝えてくれているかのようでした。

こんなに辛い思いをさせてしまっているのに、この子は必死に頑張ってくれている。
大きくなろうとして、毎日生きてくれている。
こんなことで泣いてちゃダメだ、一緒にいるときくらい笑って過ごさなきゃ、
そう切り替えて、より一層前を向くことができたのです。

そして、およそ3ヶ月の入院を経て、無事に退院となりました。

入院中もその後も、現在まで何の問題もなく順調に成長してくれて、
私の心配や不安なんて軽々と超えてしまうくらい元気な息子を、心から誇らしく思います。


日々の忙しさやゆとりのなさで、ついつい忘れてしまいそうになるのですが、
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、食べたり、寝たり、抱っこをしたり、
平和な毎日を送れるのは、息子が元気でいてくれるからなのですよね。




P3235004
お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、大きくなってくれて、ありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ソラマチの北野エースでパン祭りをやっていて、バラパンを見つけたのです。気になっていたバラパンがこんなところに!思っていたよりも口の中がもそもそしなくておいしかったです。おいしいといえば牛乳もめっちゃおいしかったです。低温殺菌らしいです。クリームが浮いてて ... 続きを読む
P4075271
ソラマチの北野エースでパン祭りをやっていて、バラパンを見つけたのです。
気になっていたバラパンがこんなところに!
思っていたよりも口の中がもそもそしなくておいしかったです。
おいしいといえば牛乳もめっちゃおいしかったです。
低温殺菌らしいです。クリームが浮いててめっちゃうまい。




P4075265
パッケージがとにかくかわいくて、乙女心がうずうずします。




P4105313
うずうずといえば、iPhone割りました。

前々から思っていたのだけれど、ユニクロのリラコのポケット!!!浅すぎる!!
もっと深くしてほしい!!せめてケータイが落ちないくらいに!!

と、他人に責任転嫁しつつ、新しいやつに交換してきましたよ。

スマートパスに加入していると修理費用がキャッシュバックされるのですが、
入っていても別に修理することないしなーと思って
何と恐ろしいことに3月末に解約したばっかりだったのです。
まさか10日でこのような惨事に見舞われるとは!!!
なかなかにして不幸な予感がしてきました。

ここからきっと芋づる式に悪いことが起きるのです、きっと。
地獄の4月が始まるぞー!!!!



  
あーあ、この強靭なやつつけようかな…。ケースつけない派なんだけど。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

朝からホットケーキを焼いてみました。たまに近所の超有名喫茶店にいってホットケーキやフレンチトーストを食べるのですが、それはそれはおいしそうに食べるのですよ。息子が。そんなにホットケーキが好きなら、作ってあげたいなぁと。というのも息子、月曜から39度越えの熱 ... 続きを読む
P3285017
朝からホットケーキを焼いてみました。

たまに近所の超有名喫茶店にいってホットケーキやフレンチトーストを食べるのですが、
それはそれはおいしそうに食べるのですよ。息子が。

そんなにホットケーキが好きなら、作ってあげたいなぁと。




P3285027
というのも息子、月曜から39度越えの熱を出しておりまして。
今までになくぐったりとしていて、食欲もなく。
夜間診療に2回、定期検診のついでに1回見てもらって、血液検査も
溶連菌もインフルエンザもアデノウイルスも検査してもらっているのですが
全く何にも引っかからず。
坐薬もきかず、ずーっとぐずぐずと抱っこをせがんでくる状態なのです。

結局のところ、多分風邪であろうとのことなのですが。
かわいそうでかわいそうで、できることなら代わってあげたいくらい。

今朝やっと少し動けるようになって、食事も摂れるようになったので、
ホットケーキならきっと喜んでくれるかしら!?と。
焼いてみたら、嬉しいことに大喜びでたくさん食べてくれました。

依然熱は高いまま、薬が切れたらすぐにぐったりしてしまう状態で
だんだん看病する方も疲労がたまってまいりましたが。
本人が一番辛いはずなので、もうちょい頑張りますー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いろいろと朝ごはんを食べては撮っておりましたが、いかんせん、アレでして。アレ。これは一体いつの朝ごはんだろう、1ヶ月近く前の、551の豚まんと酸辣湯です。奥のいちごは息子のやつです。密かにバウルーのワッフルメーカーとバウルーシングルを購入しておりました。ただ ... 続きを読む
P2285171
いろいろと朝ごはんを食べては撮っておりましたが、
いかんせん、アレでして。アレ。
これは一体いつの朝ごはんだろう、1ヶ月近く前の、551の豚まんと酸辣湯です。
奥のいちごは息子のやつです。




P3014789
密かにバウルーのワッフルメーカーとバウルーシングルを購入しておりました。
ただ、あんまりワッフルの気分にならず、数ヶ月放置していたのです。
重い腰を上げて焼いてみたら息子が大喜びでした。
そんなに喜ぶなら毎日でも焼いてやるわ!!という気分ですが、
実際毎日だと飽きて食べてくれなくなるだろうから、加減がむずかしいのです。




P3054896
あー、どこぞのシナモンロールとカフェオレです。
どこで買ったっけなー。上のクリームがチーズっぽくておいしかったです。


写真を撮った日以外の朝ごはんは、焼かない食パンとヨーグルトと野菜ジュース、
もしくは納豆ごはんか目玉焼きごはんなど、非常に質素なものを食べておりますよ。
質素なやつ、なんだかんだでおいしいしね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がホワイトデーのお返しにミルクフランス風のパンを買ってきてくれました。くるみとレーズンごろごろの、ホワイトチョコのクリームのやつです。 意外や意外、めっちゃおいしくてびっくりしました。パンがめっちゃおいしくて、クリームなしでも全然いける!!ミルクフラン ... 続きを読む
P3144821
夫がホワイトデーのお返しにミルクフランス風のパンを買ってきてくれました。




P3144827
くるみとレーズンごろごろの、ホワイトチョコのクリームのやつです。




 P3144832
意外や意外、めっちゃおいしくてびっくりしました。
パンがめっちゃおいしくて、クリームなしでも全然いける!!

ミルクフランス番外編部門1位に急上昇いたしましたこれ。
 



P3154894
あと、ユーカリとオリーブです。
わーうれしい。




P3154896
園芸が楽しくて楽しくてたまらないので、とってもうれしいです。
どんどん大きくなってくれたらいいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ