ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 朝ごはん

・オニオングラタンスープ ・りんご朝に温かいスープがあったら最高だなーと思い、オニオングラタンスープを作りました。皿ごとトースターに入れて焼くのに抵抗があったので、バーナーでこんがりと。チーズがとろとろでスープもじんわりと優しくてとても美味でした。朝から ... 続きを読む
PC033842
・オニオングラタンスープ 
・りんご

朝に温かいスープがあったら最高だなーと思い、オニオングラタンスープを作りました。

皿ごとトースターに入れて焼くのに抵抗があったので、バーナーでこんがりと。
チーズがとろとろでスープもじんわりと優しくてとても美味でした。

朝から玉ねぎを飴色になるまで炒める作業が難儀で、
ああ、こりゃ夜のうちにやっておけばよかったなぁ…。
たくさん作っておけば、いつでも好きなときに飲めるのかー。
大量に作っておこうかなー、ほほほ。


夫が会社から豆源の揚げおかきを貰ってきたのですが、これが恐ろしいおいしさで。
手が止まりそうもなくて恐ろしいです。
調べて見たら結構なお値段なのですが、うっかり買ってしまいそう…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・目玉焼き丼・具だくさん豚汁・りんご前日の残りの豚汁にさらにきのこを足したものと、目玉焼きをごはんに直接のっけて食べました。たまごをフライパンから移動するときに、裏側をひっかいてしまって黄身がどんどん流れ出てしまって、ぺったんこになってしまいました。あー ... 続きを読む
PB293784
・目玉焼き丼
・具だくさん豚汁
・りんご

前日の残りの豚汁にさらにきのこを足したものと、
目玉焼きをごはんに直接のっけて食べました。

たまごをフライパンから移動するときに、裏側をひっかいてしまって
黄身がどんどん流れ出てしまって、ぺったんこになってしまいました。
あー、なんという残念加減…。
せっかく丸く美しい形に焼けたのになぁ。
醤油も飛び散って散々なかんじです。おいしいけど。


朝ごはんを食べるように心がけはじめ、気がついたら前日の夜から
「何を食べようかな…」と考えるようになっております。
これがまた、たのしいのですよーほんと。
そして、おいしい朝ごはんって、1日の元気の源なんだなーと実感しております。
あー、明日は何にしようかなー。ごはんかなー。パンかなー。悩むー。



  
朝からスープ…いいなぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから柔らかく煮て ... 続きを読む
P9062313
息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。
これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。




P9072328
これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。

野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから
柔らかく煮て、冷凍して使っております。

今回の和風野菜は大根、なす、長ねぎ、えのき、しいたけを昆布だしで煮て、
洋風野菜はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリを使いました。
これらに肉や魚や豆腐、トマトやかぼちゃやじゃがいもを加えて、
必死にメニューをひねり出す毎日です…。




P9062318
以前はベビーフードのふりかけを使っていたのですが、ものすごい割高なのですよ。
よく考えたら何が入っているのか分からなかったり。
ということで、自分で作ってみました。

鮭フレークはサーモンの切り落としをゆでながらつぶして酒とみりんと塩で味付けして、
ふりかけはじゃこと青海苔とごまとかつおぶしを少量のごま油で炒めて醤油をちょろっと。
息子もおいしそうに食べてくれているし、なんだかうれしいです。




P8232179
つかまり立ちをし始めて早5ヶ月。
やっと一人で立ち始めたので、用意していたサンダルを試し履きしようとしたら、




P8232177
うーん…。




P8232180
これは一体…。




P8232181
味もいまいち…え?食べ物じゃない?




P8232189
まだ大きいなぁこのサンダル。
思ったより息子の成長がゆるやかで、いまだに70サイズがちょうどよくて…。
去年の12月に買ったので、そのあたり全然読めてなかったなー。
もう、サンダル履く時期が終わってしまうよー…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

とびばこパンを買いに行ったついでに、南池袋公園に行ってきました。びっくり、芝生が…!!かつて私が無印バイトの休憩時間にお弁当を食べていた時は、それはそれは普通の公園で、こんなにオシャレではなかったぞ!!なんとオシャレすぎるカフェまで!ヒィー!!炊き出しし ... 続きを読む
P8034140
とびばこパンを買いに行ったついでに、南池袋公園に行ってきました。




P8034179
びっくり、芝生が…!!
かつて私が無印バイトの休憩時間にお弁当を食べていた時は、
それはそれは普通の公園で、こんなにオシャレではなかったぞ!!




P8034182
なんとオシャレすぎるカフェまで!
ヒィー!!
炊き出ししているあの頃とは大違い!!




P8034169
ちょうど息子が寝ていたので、一人で優雅に(といっても、抱っこ紐で激暑)
モーニングを食べました。
おいしかったのですが、上顎に口内炎ができていて、
さくさくのパンがずーっとそこだけを刺激してきて、非常にきつかったです。
空調も弱めで、抱っこ紐ではちょいつらい。汗だくでした。

このサラダのドレッシング、あ!これラシーヌのやつだ!
って食べてから気がついたのですが、
よくみたらお店のまんなかにどかんと書いてありますね。
※3枚目写真参照

よく考えたら、南池袋公園が新しくなったことも、ラシーヌが大きなカフェを
公園内にオープンさせたのも、周知の事実だったはずなのに。
全部忘れてのこのこやってきてるあたり、結構いい加減に生きてるもんですね私は。




P8034146
二階の席はブックカフェみたいな雰囲気で、明るくてとても良かったです。
朝活で韓国語講座をやっている人たちがいて、楽しそうでした。




P8034177
ヒィー!オシャレだわー。
瓶でどれだけ雰囲気を醸してくるのかしら。




P8034174
うーん、おしゃれだわー。陳列がもう、ずるいわー。


池袋っていつのまに、こんなことになってしまったのだろう。
よく考えたら、私が池袋でいろいろ謳歌していたのってもう10年以上前だし、
きんきんとうろうろしてたのも、6年とかそんくらい前なんだなー。
って、上京したのって17年も前なのか!!




P8034187
息子が起きたので、芝生で遊ばせてみたのですが、どうも芝が嫌みたいです。
自力で立つのを拒否し、必死にしがみついてきました。

息子ももう退院して1年だし、結婚ももうすぐ7年目になるし、
きんきんが帰ってうーん、何年なんだろう。
時間が過ぎるのがあっという間だなー、と考えながら家に帰りました。


こっから先も、時間が経つのって早いんだろうなー。
こわいこわい。
ってもう既に今年も8月だし…おお、ついていけないわ…。



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

合羽橋までちょいと買い物に行った時に、すさまじいぶどうパンを見つけました。ぶどうがボロボロこぼれてきます。パンというより、ぶどうですなこりゃ。天然酵母のパンとイーストのパンがあったので違いを聞いてみたら天然酵母の方がもっちりしていておいしいとのことでした ... 続きを読む
P6031236
合羽橋までちょいと買い物に行った時に、すさまじいぶどうパンを見つけました。




P6031239
ぶどうがボロボロこぼれてきます。
パンというより、ぶどうですなこりゃ。

天然酵母のパンとイーストのパンがあったので違いを聞いてみたら
天然酵母の方がもっちりしていておいしいとのことでした。
でも、もっちりとかそういうのがわからないくらいのぶどう感。

手で巻いているので、どうしても端っこの方はぶどうが少なくなってしまう、
だから軽くトーストをしてバターをつけて食べてくださいね、とのことでしたが、
端っこも余裕でぶどうギッシュでした。




P6023687
ぶどうパン以外のパンもおいしそうでしたよ!
看板もめっちゃかわいい。




P6023698
合羽橋は相変わらずの、楽しさ満載でしたよ。




P6023702
大量の鍋。




P6023704
大量の氷シロップ。




P6023703
無造作に投げ込まれた、謎の食品サンプルなど。


激安のバットと息子のスプーンを買って大満足。
バットは1枚100円、スプーンは170円と驚異のお値段です。
やっぱりたのしいなぁ合羽橋。
バスで1本で来れるし、ちょいちょい通いたいなーと思っております。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子と一緒に、すみだ珈琲に行ってきました。コーヒーを飲もうと思ったのですが、チーズトーストに激しく惹かれてしまい。 朝ごはんついでに食べてみました。ふんわりやわらかいパンだったので、ちぎって息子にもあげてみたところ、真剣な顔つきでもぐもぐ頑張って食べてい ... 続きを読む
P5020466
息子と一緒に、すみだ珈琲に行ってきました。

コーヒーを飲もうと思ったのですが、チーズトーストに激しく惹かれてしまい。 
朝ごはんついでに食べてみました。
ふんわりやわらかいパンだったので、ちぎって息子にもあげてみたところ、
真剣な顔つきでもぐもぐ頑張って食べていました。
嗚呼、感慨無量。
パンまで食べるようになったなんて。




P5020459
かわいい店内にも気分がうきうき。

開店してすぐ行ったのですんなり入れましたが、
古カフェ系の影響か、開店10分くらいで満席になってしまいました。
すごい人気だー。NHK効果ってすごいんだな…。




P5020467
江戸切子で飲むアイスコーヒー、いいですよ。なんだか。



【gargle/ガーグル】  パン 【ピアス・バタートースト】   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ハニーマヨトースト ・ロメインレタスとミニトマトの卵炒め ・焼いたシャウエッセン ・オニオンコンソメスープ ハニーマヨトーストです。 食パンにはちみつを塗って、その上にマヨネーズを格子状に。 そして焼くのです。 はちみつがじんわり染み込んでいて、マヨネーズ ... 続きを読む
P5070607
・ハニーマヨトースト
・ロメインレタスとミニトマトの卵炒め
・焼いたシャウエッセン
・オニオンコンソメスープ

ハニーマヨトーストです。
食パンにはちみつを塗って、その上にマヨネーズを格子状に。
そして焼くのです。

はちみつがじんわり染み込んでいて、マヨネーズはほどよく塩気があって、
なんだか絶妙においしいのですよ、これ。
しっかり焼くとマヨネーズの酸味が飛んでオイリーでジューシーだし、
ほんのり熱を入れる程度だと、マヨネーズの風味もあっておいしいし、
どっちも捨てがたいおいしさです。




P5070608
私はしっかり焼いたほうが好きだなー。
ただ、これは健康にあまりよくなさそうなので…。
どうしても食べたい時にだけ褒美的なかんじで食べようかな…。




P5020483
褒美といえば、これ。
プレスバターサンドというものを弟夫妻から頂いたのです。




P5020488
おしゃれで、とっても素敵だわ!




P5020491
味もめっちゃおいしいですよ!
さっくさくのクッキーに、濃厚なバタークリームととろーりとしたキャラメルが!
さっくり、しっとり、ねっとり、の異なる食感と、
それぞれの風味が一体となってとんでもなく美味であります。

東京駅で焼きたても買えるらしいので、買いに行ってみようかしら…。
これは手土産に相当よさそうです。マーベラス!



   Fire TV Stick (New モデル)
T-airめっちゃ便利そう。Fire TV Stickも欲しいなぁ。

離乳食をつくるついでに、七草も入れてみました。最近はじめた離乳食、あんまり食べてくれません…。おかゆ、あんまり好きじゃないのかなー。味ないもんね…。冷たいし。わたしも味がないおかゆを食べていると、急性扁桃?咽頭?炎で入院ときに、延々食べさせられたつらい思 ... 続きを読む
P1072003
離乳食をつくるついでに、七草も入れてみました。
最近はじめた離乳食、あんまり食べてくれません…。
おかゆ、あんまり好きじゃないのかなー。
味ないもんね…。冷たいし。




P1072008
わたしも味がないおかゆを食べていると、急性扁桃?咽頭?炎で入院ときに、
延々食べさせられたつらい思い出がよみがえってしまい、えずきが…。

なので、昆布だしで鯛と七草と一緒に炊きました。
うーん、おいしい。じんわり、胃に優しいです。



  
未だにこの絵本を読むと、1ページ目から号泣します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭のおにぎり・具沢山みそ汁朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、甘塩の鮭を焼いてつくってみました。すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。11月からこんなに寒いなんて、 ... 続きを読む
PB231467
・鮭のおにぎり
・具沢山みそ汁

朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、
甘塩の鮭を焼いてつくってみました。
すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。


大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。
11月からこんなに寒いなんて、この先あと数ヶ月どうやって生きていったらいいのか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ペリカンのパンでバタートーストをつくりました。作ったといっても、パンを切って焼いてバターを乗せただけなのですが。みみがかりっかりで、パンがフワフワモチモチで、とてもおいしいです。ペリカンのパン、地味においしいのです。最近、気が早いような、そうでもないよう ... 続きを読む
PB141380
ペリカンのパンでバタートーストをつくりました。
作ったといっても、パンを切って焼いてバターを乗せただけなのですが。

みみがかりっかりで、パンがフワフワモチモチで、とてもおいしいです。
ペリカンのパン、地味においしいのです。



PB131360
最近、気が早いような、そうでもないような気がしますが、
来年のカレンダーをいくつか購入しております。
なんだかかわいくて、いかしたカレンダーをみつけたので買ってみました。
「ぺぺぺ日めくりカレンダー」ですって。




PB131359
私の35歳の誕生日は、パイ投げで戦う日だそうです。
って、来年35歳かー…。



   スペースジョイ サーモキャット ホワイト 028547

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ