ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 朝ごはん

とびばこパンを買いに行ったついでに、南池袋公園に行ってきました。びっくり、芝生が…!!かつて私が無印バイトの休憩時間にお弁当を食べていた時は、それはそれは普通の公園で、こんなにオシャレではなかったぞ!!なんとオシャレすぎるカフェまで!ヒィー!!炊き出しし ... 続きを読む
P8034140
とびばこパンを買いに行ったついでに、南池袋公園に行ってきました。




P8034179
びっくり、芝生が…!!
かつて私が無印バイトの休憩時間にお弁当を食べていた時は、
それはそれは普通の公園で、こんなにオシャレではなかったぞ!!




P8034182
なんとオシャレすぎるカフェまで!
ヒィー!!
炊き出ししているあの頃とは大違い!!




P8034169
ちょうど息子が寝ていたので、一人で優雅に(といっても、抱っこ紐で激暑)
モーニングを食べました。
おいしかったのですが、上顎に口内炎ができていて、
さくさくのパンがずーっとそこだけを刺激してきて、非常にきつかったです。
空調も弱めで、抱っこ紐ではちょいつらい。汗だくでした。

このサラダのドレッシング、あ!これラシーヌのやつだ!
って食べてから気がついたのですが、
よくみたらお店のまんなかにどかんと書いてありますね。
※3枚目写真参照

よく考えたら、南池袋公園が新しくなったことも、ラシーヌが大きなカフェを
公園内にオープンさせたのも、周知の事実だったはずなのに。
全部忘れてのこのこやってきてるあたり、結構いい加減に生きてるもんですね私は。




P8034146
二階の席はブックカフェみたいな雰囲気で、明るくてとても良かったです。
朝活で韓国語講座をやっている人たちがいて、楽しそうでした。




P8034177
ヒィー!オシャレだわー。
瓶でどれだけ雰囲気を醸してくるのかしら。




P8034174
うーん、おしゃれだわー。陳列がもう、ずるいわー。


池袋っていつのまに、こんなことになってしまったのだろう。
よく考えたら、私が池袋でいろいろ謳歌していたのってもう10年以上前だし、
きんきんとうろうろしてたのも、6年とかそんくらい前なんだなー。
って、上京したのって17年も前なのか!!




P8034187
息子が起きたので、芝生で遊ばせてみたのですが、どうも芝が嫌みたいです。
自力で立つのを拒否し、必死にしがみついてきました。

息子ももう退院して1年だし、結婚ももうすぐ7年目になるし、
きんきんが帰ってうーん、何年なんだろう。
時間が過ぎるのがあっという間だなー、と考えながら家に帰りました。


こっから先も、時間が経つのって早いんだろうなー。
こわいこわい。
ってもう既に今年も8月だし…おお、ついていけないわ…。



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

合羽橋までちょいと買い物に行った時に、すさまじいぶどうパンを見つけました。ぶどうがボロボロこぼれてきます。パンというより、ぶどうですなこりゃ。天然酵母のパンとイーストのパンがあったので違いを聞いてみたら天然酵母の方がもっちりしていておいしいとのことでした ... 続きを読む
P6031236
合羽橋までちょいと買い物に行った時に、すさまじいぶどうパンを見つけました。




P6031239
ぶどうがボロボロこぼれてきます。
パンというより、ぶどうですなこりゃ。

天然酵母のパンとイーストのパンがあったので違いを聞いてみたら
天然酵母の方がもっちりしていておいしいとのことでした。
でも、もっちりとかそういうのがわからないくらいのぶどう感。

手で巻いているので、どうしても端っこの方はぶどうが少なくなってしまう、
だから軽くトーストをしてバターをつけて食べてくださいね、とのことでしたが、
端っこも余裕でぶどうギッシュでした。




P6023687
ぶどうパン以外のパンもおいしそうでしたよ!
看板もめっちゃかわいい。




P6023698
合羽橋は相変わらずの、楽しさ満載でしたよ。




P6023702
大量の鍋。




P6023704
大量の氷シロップ。




P6023703
無造作に投げ込まれた、謎の食品サンプルなど。


激安のバットと息子のスプーンを買って大満足。
バットは1枚100円、スプーンは170円と驚異のお値段です。
やっぱりたのしいなぁ合羽橋。
バスで1本で来れるし、ちょいちょい通いたいなーと思っております。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子と一緒に、すみだ珈琲に行ってきました。コーヒーを飲もうと思ったのですが、チーズトーストに激しく惹かれてしまい。 朝ごはんついでに食べてみました。ふんわりやわらかいパンだったので、ちぎって息子にもあげてみたところ、真剣な顔つきでもぐもぐ頑張って食べてい ... 続きを読む
P5020466
息子と一緒に、すみだ珈琲に行ってきました。

コーヒーを飲もうと思ったのですが、チーズトーストに激しく惹かれてしまい。 
朝ごはんついでに食べてみました。
ふんわりやわらかいパンだったので、ちぎって息子にもあげてみたところ、
真剣な顔つきでもぐもぐ頑張って食べていました。
嗚呼、感慨無量。
パンまで食べるようになったなんて。




P5020459
かわいい店内にも気分がうきうき。

開店してすぐ行ったのですんなり入れましたが、
古カフェ系の影響か、開店10分くらいで満席になってしまいました。
すごい人気だー。NHK効果ってすごいんだな…。




P5020467
江戸切子で飲むアイスコーヒー、いいですよ。なんだか。



【gargle/ガーグル】  パン 【ピアス・バタートースト】   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ハニーマヨトースト ・ロメインレタスとミニトマトの卵炒め ・焼いたシャウエッセン ・オニオンコンソメスープ ハニーマヨトーストです。 食パンにはちみつを塗って、その上にマヨネーズを格子状に。 そして焼くのです。 はちみつがじんわり染み込んでいて、マヨネーズ ... 続きを読む
P5070607
・ハニーマヨトースト
・ロメインレタスとミニトマトの卵炒め
・焼いたシャウエッセン
・オニオンコンソメスープ

ハニーマヨトーストです。
食パンにはちみつを塗って、その上にマヨネーズを格子状に。
そして焼くのです。

はちみつがじんわり染み込んでいて、マヨネーズはほどよく塩気があって、
なんだか絶妙においしいのですよ、これ。
しっかり焼くとマヨネーズの酸味が飛んでオイリーでジューシーだし、
ほんのり熱を入れる程度だと、マヨネーズの風味もあっておいしいし、
どっちも捨てがたいおいしさです。




P5070608
私はしっかり焼いたほうが好きだなー。
ただ、これは健康にあまりよくなさそうなので…。
どうしても食べたい時にだけ褒美的なかんじで食べようかな…。




P5020483
褒美といえば、これ。
プレスバターサンドというものを弟夫妻から頂いたのです。




P5020488
おしゃれで、とっても素敵だわ!




P5020491
味もめっちゃおいしいですよ!
さっくさくのクッキーに、濃厚なバタークリームととろーりとしたキャラメルが!
さっくり、しっとり、ねっとり、の異なる食感と、
それぞれの風味が一体となってとんでもなく美味であります。

東京駅で焼きたても買えるらしいので、買いに行ってみようかしら…。
これは手土産に相当よさそうです。マーベラス!



   Fire TV Stick (New モデル)
T-airめっちゃ便利そう。Fire TV Stickも欲しいなぁ。

離乳食をつくるついでに、七草も入れてみました。最近はじめた離乳食、あんまり食べてくれません…。おかゆ、あんまり好きじゃないのかなー。味ないもんね…。冷たいし。わたしも味がないおかゆを食べていると、急性扁桃?咽頭?炎で入院ときに、延々食べさせられたつらい思 ... 続きを読む
P1072003
離乳食をつくるついでに、七草も入れてみました。
最近はじめた離乳食、あんまり食べてくれません…。
おかゆ、あんまり好きじゃないのかなー。
味ないもんね…。冷たいし。




P1072008
わたしも味がないおかゆを食べていると、急性扁桃?咽頭?炎で入院ときに、
延々食べさせられたつらい思い出がよみがえってしまい、えずきが…。

なので、昆布だしで鯛と七草と一緒に炊きました。
うーん、おいしい。じんわり、胃に優しいです。



  
未だにこの絵本を読むと、1ページ目から号泣します。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭のおにぎり・具沢山みそ汁朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、甘塩の鮭を焼いてつくってみました。すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。11月からこんなに寒いなんて、 ... 続きを読む
PB231467
・鮭のおにぎり
・具沢山みそ汁

朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、
甘塩の鮭を焼いてつくってみました。
すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。


大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。
11月からこんなに寒いなんて、この先あと数ヶ月どうやって生きていったらいいのか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ペリカンのパンでバタートーストをつくりました。作ったといっても、パンを切って焼いてバターを乗せただけなのですが。みみがかりっかりで、パンがフワフワモチモチで、とてもおいしいです。ペリカンのパン、地味においしいのです。最近、気が早いような、そうでもないよう ... 続きを読む
PB141380
ペリカンのパンでバタートーストをつくりました。
作ったといっても、パンを切って焼いてバターを乗せただけなのですが。

みみがかりっかりで、パンがフワフワモチモチで、とてもおいしいです。
ペリカンのパン、地味においしいのです。



PB131360
最近、気が早いような、そうでもないような気がしますが、
来年のカレンダーをいくつか購入しております。
なんだかかわいくて、いかしたカレンダーをみつけたので買ってみました。
「ぺぺぺ日めくりカレンダー」ですって。




PB131359
私の35歳の誕生日は、パイ投げで戦う日だそうです。
って、来年35歳かー…。



   スペースジョイ サーモキャット ホワイト 028547

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ホットドック朝起きて、ホットドッグを作って食べました。ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやらフ ... 続きを読む
PA301171
・ホットドック

朝起きて、ホットドッグを作って食べました。
ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。

実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、
イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやら
フレンチトーストやら作って焼いていたのですよ、なつかしい。
作りながら当時のことを色々思い出して、センチメンタルな気分になりました。ははは。




PA301169
バイト最終日に、理不尽な客に怒られたなー、とか。
たまたまフランスパンが売り切れていただけなのに、
フランスパンがないなんてパン屋じゃないとか、
パン屋やめちまえ!とか怒鳴られたんだよなー。
変なやつだったなー。あのおっさん。




PA301178
そうそう、息子が無事にハーフバースデーを迎えました。
といっても、修正2ヶ月後半なので、離乳食等はまだまだなのですが。

おかげさまで、新生児科のフォローアップ検診でも、小児科の先生にも、
3〜4ヶ月検診で見てくれた先生にも、26週で生まれたと思えないくらい、
とっても順調な成長具合だ、といってもらえております。

最近は、首もしっかりと座って、プレイジムに手を伸ばしておもちゃを叩いて遊んだり、
あーあーうーうーおしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたり、
ものすごいスピードでどんどん成長しているのを実感します。
本当に、うれしい限りです。

早く大きくなって欲しいけど、いまのままもかわいくてかわいくて。
気がついたら、とんでもない親バカになっていることにびっくりです。
親バカで全然いいんですけどね。

そういう自分の変化さえ、なんだかうれしいのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

朝から歩いてパンを買いに行ってきました。雨が降りそうだったので、夫に息子を頼んでひとりで散歩がてらに。あちこちで金木犀のかおりがしていて、とても気分がよかったです。パン屋さんについたら、な、な、なんと!改装のため、10月16日から長期休業ですって!!!営業再 ... 続きを読む
PA010535
朝から歩いてパンを買いに行ってきました。
雨が降りそうだったので、夫に息子を頼んでひとりで散歩がてらに。
あちこちで金木犀のかおりがしていて、とても気分がよかったです。

パン屋さんについたら、な、な、なんと!
改装のため、10月16日から長期休業ですって!!!
営業再開も未定!かぁ〜!!
あー、ベビーカー押しながら3人でパンを買いに散歩に行くのが
密かに小さな夢だったのに…!!理想の休日だったのに…!!

閉店のショックで、気がついたら食べきれないほどパンを買いこんでいました。
あいかわらず、歯ぐきで食べられるんじゃないかというくらいのやわらかさでした。
16日までに、夢実現できるかしら…。

ううう、駅前のパン屋さんも駅改装工事で先月で閉店しちゃったし、
いったいどこでパンを買えばいいのだ!!!




P9300519
息子、さいきんアーアーと声を出して何か訴えてくるようなりました。
修正2ヶ月(生後5ヶ月)ですが、もう首も座りかけております。順調順調。





イースト東京CAFE (ぴあMOOK)   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
続きを読む

・うめじゃこおにぎり・なすのみそ汁息子が異様に早起きだったので、一緒に起きたら、8時ころにものすごい空腹に…。冷蔵庫にあるものを使って、適当におにぎりとみそ汁で胃を静めました。かりかり梅いりのおにぎりって、何ておいしいんでしょう。かりかり梅ってどこで手に入 ... 続きを読む
P9120101
・うめじゃこおにぎり
・なすのみそ汁

息子が異様に早起きだったので、一緒に起きたら、8時ころにものすごい空腹に…。
冷蔵庫にあるものを使って、適当におにぎりとみそ汁で胃を静めました。
かりかり梅いりのおにぎりって、何ておいしいんでしょう。
かりかり梅ってどこで手に入れられるんだろう。
梅しばをかってきて割ってしまえばいいのかしら…。

なすのみそ汁はアマノフーズのやつです。フリーズドライのやつ。
あれ、異様においしいので大好きです。




P9120115
きょうの、もち。
※「もち」は「ポチ」と同じ発音です。




P9120110
かわいすぎて吐きそうです。
よくみたら、きれいちゃんと同じような模様の入り方だなー。ヒュー!


  
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ