ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 朝ごはん

またまた米油部の活動報告です。今月もそういう時期なんだなーと、風物詩みたいに感じてもらえたら…。今月のテーマが「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、新そば粉を使ってカリッカリのガレットを焼いてみました。生地に米油が入っているのでサクサクカリカリで ... 続きを読む
PC048392
またまた米油部の活動報告です。
今月もそういう時期なんだなーと、風物詩みたいに感じてもらえたら…。

今月のテーマが「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、
新そば粉を使ってカリッカリのガレットを焼いてみました。
生地に米油が入っているのでサクサクカリカリですし、米油のくせのなさが
新そば粉の風味を生かしてくれてとてもよいですよ。




PC048394
【チーズとベーコンのガレット】
●材料(2人分)
 A(生地)
 そば粉…50g
 米油…大さじ1
 塩…ひとつまみ
 水…190~200cc  

 ピザ用チーズ…40g(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)
 ベーコン…4枚(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)
 卵…2個
 
●作り方
①Aを混ぜて生地を作り、ベーコンを1cm幅に切っておく。
②熱したフライパンに生地を流して焼き、その上にベーコンとチーズをドーナツ状に敷き
 たまごを真ん中に落とし入れる。
③蓋をして1分程度焼き、生地がカリッとしてきたら四方を折りたたんで、できあがり。




PC048396
チーズとベーコンだけなので、味、大丈夫かな…と思いましたが。
めっちゃおいしかったです。
そりゃそうか、ベーコンとチーズだし。
息子もがっつくおいしさです。 着替えもせずに…。

寝る前に生地だけ作っておけば、朝ささっと焼くだけでピースフルな1日が…!
毎朝食べてしまいそうです。ガレット。



カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スコーンが食べたくて、起きてすぐに焼きました。生地は前日のうちに仕込んで寝かせておきまして。ガチガチモサモサ、喉つまる系はあんまり好きじゃなくて。ふわふわしっとり、やわらかーい系がいいんです。なので、生クリーム多めの配合です。きれいに腹割れしないなぁ。そ ... 続きを読む
PB278271
スコーンが食べたくて、起きてすぐに焼きました。
生地は前日のうちに仕込んで寝かせておきまして。
ガチガチモサモサ、喉つまる系はあんまり好きじゃなくて。
ふわふわしっとり、やわらかーい系がいいんです。
なので、生クリーム多めの配合です。




PB278276
きれいに腹割れしないなぁ。
その辺をもっと改善したいところです。
目指せ、ロミユニのスコーン!

焼きたてのスコーン、たまらんなぁ。
朝起きるのが楽しみなのです。ふふふ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

胃が重い日々が続いたので、朝からおかゆです。中華粥。鶏の手羽元と帆立の乾燥貝柱と米をゆっくりと、ふわっと米が花開いたみたいになるまで炊いてみました。旨味が濃縮していて、とてもおいしかったです。かりかりしたやつは、餃子の皮をあげたもので、まわりに黒酢をひと ... 続きを読む
PA287714
胃が重い日々が続いたので、朝からおかゆです。中華粥。

鶏の手羽元と帆立の乾燥貝柱と米をゆっくりと、
ふわっと米が花開いたみたいになるまで炊いてみました。

旨味が濃縮していて、とてもおいしかったです。




PA287723
かりかりしたやつは、餃子の皮をあげたもので、
まわりに黒酢をひとまわししてみましたが、いい具合のアクセントになって
とてもよろしかったです。
かりかりしたやつがあると、食感に変化が生まれてたのしいですよ。


寒くなって来たので、ホットカーペットと加湿器を出しました。
夜にはあたたかいジャスミン茶をのんでのんびりしております。
寝るときもふかふかの毛布で、ああー、とても気持ちがいいのです。
これくらいの気温がずっと続いたらいいのになー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。ああ〜なんて優雅…!バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。ビスケットが外がさっく ... 続きを読む
PA217590
日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、
私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。
モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。
ああ〜なんて優雅…!




PA217596
バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。
ビスケットが外がさっくさくで中ふんわりで、とても美味です。
こんな朝ごはん、毎日食べたい…!




PA217587
普段は焼き菓子を売っているカフェなのですが、どれもおいしいのですよこれが。
イートイン限定のグラニテもね、とてもおいしいしかわいいし最高なのです。




PA217599
ちょうど1周年の記念日だったらしくて、さくさくのお菓子を頂きました。
ひーかわいい。なんで自転車で5分のところにこんなお店があるんだろう。
もっと通いたいなー。サイコーサイコー。




PA217600
2階がゲストハウスなので、家庭内で揉め事が起きたら駆け込みたいと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コレナンデ商会を見ていたら、ピザの歌みたいなやつが流れて、「ピザだー!ピザ!たべたーい!」と息子がとにかくピザを欲するのでじゃあピザトーズトを作ってあげよう!と思ったのですが、トマトソースがなく。セブンイレブンまで散歩をしつつ、ピザを買いに行ってきました ... 続きを読む
P7266581
コレナンデ商会を見ていたら、ピザの歌みたいなやつが流れて、
「ピザだー!ピザ!たべたーい!」と息子がとにかくピザを欲するので
じゃあピザトーズトを作ってあげよう!と思ったのですが、トマトソースがなく。

セブンイレブンまで散歩をしつつ、ピザを買いに行ってきました。

残念ながらせっかく買ってきたのに、3口くらいで食べるのをやめました。
ひー。口に合わなかったのね…がっかり…。




P7276621
そういえば、イーストアイ、見に行ってきました!!!!
家から駅までも、乗り換えさえも走ってぎりぎりセーフで間に合いました!
結構きつめの腹痛を押して、必死に走って行ったので…。
ホームで見つけた瞬間に、感動のあまり思わず泣きそうになってしまいました。
息子も喜んでくれたし、よかったー。




P7276622
Maxが連結16両編成で、すさまじい迫力でした。
フジロックの初日だったからかなー。たまたまかなー。




P7276623
どうしてもこのお弁当がほしいと強烈にアピールしてくるので、お店に入って
「ほら!売り切れてるでしょ!残念!今度買おうね!」とその場を収めようとしたら
店員さんがありがたいことにわざわざ裏から持ってきてくれました…。

諦めさせようと思ったのに…買うしかないじゃん!ということで、
仕方なく買ってあげました。E7系弁当…1,300円(税込)…。




P7276628
残念ながら、3口くらいで食べるのをやめてしまいました。
ひー。口に合わないもの多すぎる…!がっかり…。
ぜったい100円分くらいしか食べてないし!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ライ麦入りパンのトースト・ラタトゥイユ・ベビーチーズ・ヨーグルト机の上が汚いですね、面倒だったんです片付けるの。食べているものも適当です、面倒だったんです。ラタトゥイユなんて気の利いたものが、これまたたまたま作ってあったので、ちょっとは朝ごはんに潤いが ... 続きを読む
P7156382
・ライ麦入りパンのトースト
・ラタトゥイユ
・ベビーチーズ
・ヨーグルト

机の上が汚いですね、面倒だったんです片付けるの。
食べているものも適当です、面倒だったんです。
ラタトゥイユなんて気の利いたものが、これまたたまたま作ってあったので、
ちょっとは朝ごはんに潤いが出た気がします。
作っておいておいた自分を誉めたたえよう…!!えらい!!




P7166451
この暑さの中、中目黒代官山渋谷、あと水道橋をうろうろしてきました。

久々の一人行動なので、久々にリュック以外のかばんが持ちたくて、
大きめのトートで出かけたのですが、どんどん荷物が増えていって、
最終的にやたら重いパンやら、自分の誕生日にと買った皿やら、土産のチーズケーキやら
気合いを入れて持っていったカメラやら、とにかく腕に食い込んでとても大変でした。

皿、とさらっと書いたものの(あ、なんかだじゃれみたいになってる)
15cmくらいの重めの丸い皿2枚、18cmのがっしりしたやたら重い角皿2枚、
マグカップの計5点なので、相当な重さです。

さらに自宅最寄駅でおりて、紙おむつを2パックに殺虫剤を買って帰ったので
家に着く頃には、魂が抜けそうな、いや、抜けてしまいました。
やっぱリュック最強かも…。

あ、写真は中目黒のうつわ屋さんで飲んだ、おいしいジンジャーエールです。
本気の辛いやつでした。暑かったからしみるー。うまいー。


明日は保育園での一時保育デビューです。息子さん。
忘れ物がないか、最終チェックしてから寝ないとなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ツナとひよこ豆の炊き込みごはん・高野豆腐のオランダ煮炊き込みごはんにパクチーを山盛りにして食べました。毎年この時期に書いている気がするのですが、パクチーは体に溜まった余分な水分を出すとの金城氏の教えで、夏になると異様に食べたくなるのです。ひよこ豆がほく ... 続きを読む
P6256079
・ツナとひよこ豆の炊き込みごはん
・高野豆腐のオランダ煮

炊き込みごはんにパクチーを山盛りにして食べました。
毎年この時期に書いている気がするのですが、パクチーは体に溜まった
余分な水分を出すとの金城氏の教えで、夏になると異様に食べたくなるのです。




P6256090
ひよこ豆がほくほくで、玉ねぎがしゃっきりしていておいしいのです。
汁物が欲しいところですが、作るのが面倒だなーとおもって
静かに水を飲んでしのぎました。


初めて日本戦を見たのですが、相当ハラハラしました。
心臓に悪い!!けど見たら見たで楽しかったなー。
決勝トーナメントはちょっと真剣に見てみようかしら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近作った成果物を小さいパンに乗せて食べてみました。あんこ&クリームチーズ、梅ジャム、タコス風です。あんみつを作るべくあんこを炊いてみたり、あんみつのアクセントにと梅ジャムを作ってみたり、、あんみつ用の寒天を作ったり。そうなんです、あんみつを食べるために ... 続きを読む
P6266116
最近作った成果物を小さいパンに乗せて食べてみました。
あんこ&クリームチーズ、梅ジャム、タコス風です。

あんみつを作るべくあんこを炊いてみたり、あんみつのアクセントにと
梅ジャムを作ってみたり、、あんみつ用の寒天を作ったり。
そうなんです、あんみつを食べるために必死に作っておるのですが。
肝心のあんみつは、まだ食べていないのです。残念。




P6266108
ちょっと前に、食器棚の皿の整理をしました。
キッチンの奥底に収納されていた戦力外から見事1軍復帰したみなさん。
久々の日光に、なんだかキラキラしているようですね。ははは。


息子を小児科に連れて行ってきました。
溶連菌ではなかったようで、薬を飲んでやっとゆっくり寝られるように。
あーよかったー、やっと一安心です。



  
赤バケツって廃盤なのー!?ヒィー知らなかった!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼鮭・おかひじきとひじきのおひたし・たまご焼き・しらたきたらこ炒め・豆腐のみそ汁・菜めし朝起きて、お弁当箱に必死に詰めてみたのですが、恐ろしく詰められないのです。鮭をあっちこっちひっくり返したり、おひたしを方々においてみたり、全くもっていい具合に詰めら ... 続きを読む
P6135832
・焼鮭
・おかひじきとひじきのおひたし
・たまご焼き
・しらたきたらこ炒め
・豆腐のみそ汁
・菜めし

朝起きて、お弁当箱に必死に詰めてみたのですが、恐ろしく詰められないのです。
鮭をあっちこっちひっくり返したり、おひたしを方々においてみたり、
全くもっていい具合に詰められないので、諦めて朝ごはんにしました。




P6135842
朝ごはんだと思うと豪華でいいですね。
こんなごはんが、起きたら勝手に出てきたらいいのになー。

それにしても、なんであんなに詰められなかったのかなー。
天井突き破るくらいのハイセンスな霊でも取り憑いているのかしら。 
それだったら、なんとなく納得。




P6135879
鮭と菜めし、一緒に食べると最高です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ツナマヨおにぎり・豚汁・ほうれん草としらすのおひたし朝ごはんです。珍しく写真に取れる状態です。最近面倒で大したものを食べていなかったので、ちゃんとお皿に乗せてさらにお盆にまで乗せてみましたよ。ちゃんとやってる感がでてていいわね、ふふふ。息子にも同じもの ... 続きを読む
P6055741
・ツナマヨおにぎり
・豚汁
・ほうれん草としらすのおひたし

朝ごはんです。珍しく写真に取れる状態です。
最近面倒で大したものを食べていなかったので、ちゃんとお皿に乗せて
さらにお盆にまで乗せてみましたよ。
ちゃんとやってる感がでてていいわね、ふふふ。




P6055747
息子にも同じものをあげましたが、ちっとも食べず。
私の子なのに、それはそれは小食で、なおかつ食べ物に執着がないのです。不思議。

さらにここ1ヶ月くらい、輪をかけて食べてくれず。
まともに完食してくれるのは、カレーか納豆ごはんくらいなので、
だんだんごはんを作ることに疲れてきました…。

いつか食べるようになる、今はそういう時期だから、とか
いろいろ前向きに考えるようにはしているのですが、
昨日まで普通に食べていたのに、今日になったら口に入れた途端に吐き出す、とか、
一口食べた途端にごちそうさまをして遊び出すとか、そういうのが連日続くと、
どんどん滅入って悩んで、地味にノイローゼ気味です。今。

全然痩せてはいないし、体力も有り余っているみたいなので
きっと食べたくないだけなんだろう…。
あー、食べてくれないって、こんなにしんどいのですね…。
また明日から頑張ろう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ