ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外ごはん

日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。ああ〜なんて優雅…!バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。ビスケットが外がさっく ... 続きを読む
PA217590
日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、
私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。
モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。
ああ〜なんて優雅…!




PA217596
バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。
ビスケットが外がさっくさくで中ふんわりで、とても美味です。
こんな朝ごはん、毎日食べたい…!




PA217587
普段は焼き菓子を売っているカフェなのですが、どれもおいしいのですよこれが。
イートイン限定のグラニテもね、とてもおいしいしかわいいし最高なのです。




PA217599
ちょうど1周年の記念日だったらしくて、さくさくのお菓子を頂きました。
ひーかわいい。なんで自転車で5分のところにこんなお店があるんだろう。
もっと通いたいなー。サイコーサイコー。




PA217600
2階がゲストハウスなので、家庭内で揉め事が起きたら駆け込みたいと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雨ばっかりですね、最近。寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。少し気分を上げるために、息子と一 ... 続きを読む
P9187330
雨ばっかりですね、最近。
寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。
公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。
家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。

少し気分を上げるために、息子と一緒に東京駅まで新幹線を見に行って、
ついでにDEAN&DELUCAでおいしそうなものを買ってみました。
ローストビーフと栗の炊き込みご飯ですって。魅惑すぎる。




P9187332
見て!見て見て見て!!(マーフィー岡田風に)
なにこれー!!
超グッドルッキングじゃないですか!!!なにこれー!!

 行楽シーズンにあわせて登場する贅沢な秋の炊き込みごはん。栗と白だしで炊いたごはんに、
ローストビーフをたっぷりのせたボリュームのある逸品。
こんがりと焼いた銀杏や白舞茸、しいたけのバルサミコ醤油煮など、秋の味覚がぎゅっと詰まっています。 
HPより

実はこれ、去年も気になっていたのですが、販売期間が1週間しかないのですよ。
うっかりしていたら買い逃してしまい、気がついたら1年経っておりました。
あらら、時間経過の速度が、なんだか異常に変!!




P9137278
雨の日の遊びといえば、プラレールですね。
最近は息子が組んだ線路をちょいと修正をしてあげて走らせているのです。
この日はガンガンいろんなところで組んでいくので、
一気に4台が走れるコースになってしまいました。




P9137289
並走させるのもなかなかオツなので、妙に接近させて配置してみたり。
旭山動物園号が凛々しくていいですねー。
こまちもね、連結仕様なので早くはやぶさを買って連結してあげたい!
あと情景パーツも欲しい!もっとドラマチックにしたい!
直線レールももっと欲しい!!




P9137285
ハロウィンをイメージしてかぼちゃっぽくしてみたり。
なかなか頑張っているのですが、夕方には片付けちゃうのでちと残念。
なにせ必死に組んでおりますからね、母は!
毎回一期一会のコースを楽しんでおります!




P9137302
母が必死にレールを組む横で、「こねこねがしたいよー!」と訴えてくるので、
小麦粉粘土を与えてみました。
今の粘土ってとってもカラフルなのですね。
私の頃は、単色の油粘土だったなー。妙に臭いやつ。




P9137296
まあ、こうなるだろうなとは、うすうすわかっていたけれど…。
買ってすぐこうなると、わーお!と思ってしまいますね。ははは。

とりあえず楽しそうにこねているので、よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。パンの底辺部分が ... 続きを読む
P9017161
錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。

サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!
生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。
カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。
パンの底辺部分がめっちゃ固かったのだけが気になりましたが、まあいいか。




P9017166
食後におしゃれなプリンパフェを食べました。主に息子が。
フルーツごろごろでおいしかったなー。




P8307155
今更いつの話だ、って感じですが、錦糸町の河内音頭大盆踊りがとても面白かったです。
踊りってめっちゃソウルですね。




P8307157
ポスターもかわいくて。
うっかりもらって冷蔵庫に貼ってしまいました。
ついでにTシャツも買ってしまった…。かわいくてついつい…。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にベトナム料理屋さんができました。徒歩2分でバインミーとかフォーとか食べれるなんて超ラッキー!と思っていたのですが、このお店、バインミーは準備中、フォーもあったりなかったり、何を注文したらどんなものが出てくるのかさっぱりわからん!というネイティブ具合な ... 続きを読む
P7286638
近所にベトナム料理屋さんができました。

徒歩2分でバインミーとかフォーとか食べれるなんて超ラッキー!と思っていたのですが、
このお店、バインミーは準備中、フォーもあったりなかったり、
何を注文したらどんなものが出てくるのかさっぱりわからん!というネイティブ具合なのです。
なので、気になるものをあれこれ試して食べております。

これはコムタム、砕いた米を炊いて焼いたお肉を乗せて食べるものなんですって。
焼いたねぎがまた、いい具合にごはんとお肉と合って、
なんなのかわからない謎のタレ(左上のやつ)をかけて食べるととってもおいしいです。

ただ、この日は砕き米が品切れで普通のごはんでした。
それでもおいしいけど、砕き米、なかなかクセになるんですよねー。
もっちりしていて、おいしいのよね。




P7286644
食後にベトナムコーヒー。
これがねー、ちっとも抽出されない!!2秒1滴くらい!
なんというか、本当にのんびりした気分になります…。

お店の方もとっても親切で明るくて、素敵な方なので、
やけに落ち着く親戚の家みたいなかんじで、すっかりお気に入りです。




P7236566
この日は夫と息子が水族館へ出かけたので、私一人でベトナムランチだったのですが、
ベトナムコーヒーの抽出を待っている間に、二人が帰ってきてしまいました。
鍵がなくて家に入れない!ということで、焦って上のフィルターをゆすって
(たぶんゆすったらダメっぽいです笑)慌ててささっと飲んで家に向かったのです。




P7236561
お店を出て角をまがったところで、夫に手を引かれて、とぼとぼ歩いている息子が見えました。
夫が私を見つけて、ほら!お母さんあそこにいるよー!と息子に伝えた瞬間、
息子が、ぱぁーっと笑顔になって、「おかあさーん!おかあさーん!」といいながら
私に向かって猛スピードで走ってきたのです。

ものすごく、なんというか、感動しました。

走ってきた息子を抱き上げると、一生懸命「おっとせい、いた!」
「きんぎょちゃん、いたよ!」と、水族館で見たものを教えてくれました。
気がついたら、おしゃべりもすっかり上手になっているのですよね。




P7236573
四六時中、ずーっと一緒にいるので、私のことなんてさして必要としてなさそうに
見えることも多々あったりしたので。
あんなにまっすぐ、自分に向かってきてくれるなんて。
本当に、猛烈にうれしかったです。今思い出しても泣きそう…。


※写真は、ハイアットリージェンシーのペストリーで買ったゼリーです。
めっちゃおいしいのです、バジルっぽくて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

少し前にめでたく36歳になったのですが、あまり当日に何かをする元気が無く、後日改めておいしいものを食べに行ってきました。新しくどこかを探していくのも面倒なので、いつも通りのハイアットです。ああおいしい。ものすごいおいしいのですが、年々食べられる量が減ってき ... 続きを読む
P1016535
少し前にめでたく36歳になったのですが、あまり当日に何かをする元気が無く、
後日改めておいしいものを食べに行ってきました。
新しくどこかを探していくのも面倒なので、いつも通りのハイアットです。
ああおいしい。




P1016542
ものすごいおいしいのですが、年々食べられる量が減ってきている気がして。
老いを感じました。
初めてきた時は、おいしすぎてエビフライ10本くらい食べた気がするなぁ。 
って、あれが7年前か…。




P1016544
わお!またしても地味に恥ずかしい麻美の誕生日プレートが!!
…ありがたいけど、恥ずかしいわー。

息子が生まれたら、なんだかんだで自分のことなんてどうでもよくなってしまって、
そろそろ誕生日だなーというのは覚えていたのですが、
当日はすっかり忘れて過ごしておりました。




P1016531
誕生日を忘れる人なんているわけない!と10代の頃は思っていましたが、
本当に忘れてしまうものなんですね。
どんどん加齢していっているなぁ…。ふぅ…。



P1016526
なにはともあれ、いい1年になりますように…。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという1日限りの特別なイベントなのです。今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。悩んで悩んでこの2つ ... 続きを読む
P6226057
6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。
スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという
1日限りの特別なイベントなのです。
今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。




P6226064
悩んで悩んでこの2つにしました。
左が豚トロのビンダルーカレー、右がサンバールカレーです。
どちらも南インドカレー屋さんで食べるカレーと遜色ないくらい本格的で。 
酸味とスパイスの風味が絶妙でとってもおいしかったー。




P6226063
黄色いものを持っていくといいことがある、ということでいろいろ用意していたのですが
出がけにバタバタしてしまい、持っていくのを忘れてしまいました。
が、たまたま息子がドクターイエローの靴下を履いていたのです!奇跡!
で、ラッシーをもらいました。おいしかったー。


前回のカレーストックの時(→)は、まだ息子がNICUに入院していた時なんですよね。
まさか同じお店で3人でカレーを食べられるなんて、あの時は想像さえできなかったから。
いろいろと、すごいなぁとしみじみしながら、帰ってきました。
来年もまた、行けたらいいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

週末においしいうどんを食べました。ごまだれのつめたいうどんに、和牛のローストビーフが…。さらっとしたごまだれと、あっさりとしたローストビーフが自転車をこいでこいでこぎまくった体にすっとしみますね…。暑いですね最近、まだ6月なのにね…。おかしいなぁ…。うどん ... 続きを読む
P6025610
週末においしいうどんを食べました。
ごまだれのつめたいうどんに、和牛のローストビーフが…。




P6025616
さらっとしたごまだれと、あっさりとしたローストビーフが
自転車をこいでこいでこぎまくった体にすっとしみますね…。
暑いですね最近、まだ6月なのにね…。おかしいなぁ…。




P6025618
うどんの後は涼を求めて親水公園へ。




P6025617
水を見ると、息子が「雨ザーザーだ!!」と喜びます。
水たまりも雨ザーザー、川も雨ザーザー、バイクの洗車も雨ザーザーです。

このあと、じゃぶじゃぶ池(雨ザーザー)で水遊びを堪能して帰りました。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの大変に幸福な気持ちになりました。特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。先 ... 続きを読む
P5175396
今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。
相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの
大変に幸福な気持ちになりました。




P5175393
特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!
う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。

先月、チオベンの山本千織さんのお弁当教室に行っておりまして。
そこでこの唐揚げがとっても美味しいから是非作ってほしいとおっしゃっていたので。
食べてみたいなーと思っていたのですよねー。
実際食べてみたら、本当においしくておいしくて…!!!

バイマックルーとレモングラスの入ったタイっぽいかんじの唐揚げです。
なんでこんな味を思いつくんだろう…すごいよー。




P4225474
教室では、春巻きのアレンジを教えてもらいました。




P4225475
いい色だなぁ〜。うっとり。




P4225477
長芋と豚肉とえごまの春巻きです。
揚げたてがもうねー、たまらんのですよ。最高すぎて。




P4225481
山本さんの作られたおかずと、揚げたての春巻きを詰めていくのですが。
こんなにたくさんのおかずを詰めたことがないので、悪戦苦闘しました。
9種類とかそんなくらいだった気がします。
あとは詰め方を教えてもらいつつ、とても面白かったです。
自分だったらここにこれはおかないなぁ、とか、おお!ここにこれ!?とか
いろいろと考えつつ、もくもくと詰めました。




P4225497
私が詰めるとこんな感じに。
同じものをつめているのに、それぞれみんな違うんですもの。
うーん、お弁当ってやっぱり面白いなぁ。



  
この本にタイっぽい唐揚げのレシピが載っております! 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の2歳の誕生日に先駆け、ニューオータニのタワービュッフェへ行ってきました。どれもこれもとてもおいしくて、とてもしあわせ〜。パティスリーSATSUKIの1カット1000円もするスーパーショートケーキもなんとなんと食べ放題なのですよほほほほ。メロンもいちごも、どっちも ... 続きを読む
P4225509
息子の2歳の誕生日に先駆け、ニューオータニのタワービュッフェへ行ってきました。




P4225528
どれもこれもとてもおいしくて、とてもしあわせ〜。




P4225524
パティスリーSATSUKIの1カット1000円もするスーパーショートケーキも
なんとなんと食べ放題なのですよほほほほ。
メロンもいちごも、どっちもおいしかったなぁ。
なにしろ1ピース1000円だし。
値段を聞くとおいしく感じる現金なタイプです、私。




P4225513
息子が生まれて、もう2年も経つのですね。

生まれた日ももちろん忘れることができない日ではあるのですが、
生まれる2日前、4月25日のことをお話させてください。
私の人生で一番長く感じた1日なのです。

以下、長くなるのでお時間ある方だけどうぞ。


ちょうど2年前、2016年4月25日のいまごろ、
私は病院のMF-ICUにいました。

妊娠24週の時、不正出血があり、あわてて産婦人科に行ったものの、
医師からびらんから出血していて問題ないと門前払い。
2日も3日も経っても止まらない出血に不安を覚え、再度産婦人科に行きましたが、
「何回も来られても診察するたびに出血はするものだ、そんなに心配なら入院しろ」
と割と強めに叱責され、特に何も処方されないまま帰されました。

それからずっと出血は続きましたが、「あんなに怒られるくらいだし、
この出血は気にしてはいけないんだ」と思うようにして、
いつも通りに満員電車で通勤し、フルタイムで仕事をし、家事をこなし、
違和感を抱えながら過ごしました。

出血が始まってから9日目、4月25日の深夜、ものすごい腹痛で眠れなくなったのです。
痛みのペースが5分に1回くらいになり、
トイレに行くたびに出血の量がどんどん増え
これは絶対なにかおかしいな、と夫を起こして産婦人科まで向かいました。 

歩いて5分の産婦人科がやけに遠く感じて、
お腹を抑えながら必死に普段の2倍も3倍も時間をかけて歩いて向かい、
やっとの思いで産婦人科に着きました。

いつもの医師の姿はなく、初めて見る当直医にすぐに診察をされ 内診台に座ったとたん、
「あらま!頭が見えてる、もう生まれるよ!」と言われました。
激しい腹痛は、陣痛でした。
その時の息子の頭の直径が6cm、子宮口は3cmまで開いていたそうです。

そのままベッドに寝かされ、待合室の夫が呼ばれ、 この週数ではここでは産めない、
産まれたとしてもその後の事もあるので 周産期センターのある病院に行ってもらう、
と言われ、当直医が慌ただしく救急搬送の準備を始めました。

しばらくすると、いつも診察をしていた医師が明らかに寝ぼけた様子でやってきて、
「え?どうなってんの?いま何週?25か…まあ、大丈夫か…」 と当直医に話しかけ、
私には声をかけることもなく机に向かっていました。

救急車がやってきて、ストレッチャーに移動し診察室から運び出される時さえ、
医者は背中を向けたまま、最後までこちらを見ることも声をかけることもありませんでした。
外は少しだけ明るくなっていて、もう夜明けなんだなぁ、と、ぼんやり考えていました。


搬送先の病院に着き、分娩台に寝かされて着替えさせられ採血をされ
点滴をされカテーテルを入れられ、 質問されるがままに、いろいろと必死に答えました。
妊娠までのこと、妊娠してからのこと、そして今日の今まで何があったのかを。

血液検査の結果から、医師からは
おそらく子宮内感染であろうけれど、常位胎盤早期剥離など、
他の可能性も考えられるし、なんともいえない、 ただ、
このままの状態でお腹の中に赤ちゃんを入れておくのはあまりいいとはいえない、 
それなら早めに母体から出して、NICUでしっかりと育てていく方がいい、
しかし、赤ちゃんの肺の機能が未熟で呼吸がきちんとできない状態なので
肺の成長を促進できるステロイド注射を母体に打ち、
その効果が出る2日後に出産になると思ってください、と。

そして、血糖値が相当高く妊娠糖尿病になっているけれど、
通っていた産婦人科で何か処置は受けてないかを聞かれました。

毎回の検診で採血もしていましたが、妊娠糖尿病だとか血糖値だとか、
指摘されたことがなかったのです。
妊娠初期に1度だけ、HbA1cの値がほんの少し高めなので
毎回血糖値を見ていきましょうね、とは言われていたので、
てっきり毎回見てもらっているとばかり思っていたのですが、
どうやら何も見てもらっていなかったようです。
私の血糖値は高いまま、4ヶ月以上放置されていました。

今までの数秒で終わるエコーとは違い、念入りに何度も腹部をいったりきたりと
診察してくれる先生にやけに安心したのを覚えています。
ただ、2日後に産む、ということにはすごく抵抗がありました。
なるべくなら、もう少しでいいからお腹の中で一緒にいたいなぁ…と。 
空はすっかり明るくなり、清々しい朝日が差し込んでいたのをよく覚えています。

その後MF-ICUに移され、夫と今後のことや状況などを話していると、先生がやってきて、
「ちょっとプライバシーの問題があるので…」と夫が退出させられました。
そこで血液検査の結果、HIVの陽性反応が出ていると告げられました。

2日後の出産までに陽性か陰性か血液を他の病院に持って行き検査しないといけない、
結果は明日の夕方頃になる。 もし陽性だったら、
胎児に感染しないように処置をしながら帝王切開の手術をし、
出産後はすぐに感染症の病棟でHIVの治療を受けてもらうことになる。
スクリーニング検査ではごく稀に陽性が出ることがあるから偽陽性かもしれないし、
陽性かもしれないし、今の段階ではわからない、と。

正直、ショックすぎて吐きそうでした。
意味がわからなすぎて。

大量の点滴、いつまでも続く陣痛、妊娠糖尿病、
どうやら既定路線で拒否ができない2日後の出産、
それだけでも受け入れるのがいっぱいいっぱいなのに。
ここにきてのHIV宣告。

その後戻ってきた夫の顔を見た途端に、涙が溢れて止まりませんでした。
HIVのことを伝えると、何があっても二人で頑張ろうと言ってくれて、
これ以上に心強いことはないなぁと思いました。
でもやはり、不安で不安で仕方なかったです。

その後、NICUがある新生児科の部長がやってきて、
超低出生体重児が生まれるにあたって、生まれた子がどのようなリスクを
持って生まれてくるのか、目の前がさらに真っ暗になるような現実を
懇々と説明してくれました。

無事に生まれたとしても、なにかしらの障害が残ってしまう可能性が強いということ、
あとはこの週数では未熟児網膜症に100%かかって生まれてくること、
肺の機能が未熟なので呼吸が止まってしまうことや、脳性麻痺、無呼吸発作、
心臓の弁が閉じないまま負担がかかってしまうこと、など。

実は、あんまり覚えてないのです。
耳を塞ぎたくなるような現実を突きつけられて、全然聞こえていませんでした。

ただ、お腹の子に、申し訳なくて申し訳なくて。

あの時、怒られてでも出血してることをもっと訴え続ければよかった。
別の病院に駆け込んで、感染症の薬を出してもらえばよかった。
無理して会社になんて行くんじゃなかった。
無理して家事なんてしなきゃよかった。
もっと、もっとこの子を大事にしてあげなきゃいけなかったんだ。
私は、なんてことをしてしまったんだ…と。

絶対安静で何もできない私のかわりに、
身の回りのことや各所への連絡は全て夫と、たまたま大阪から来ていた夫の母が
全てやってくれました。
夜には弟が面会に来てくれて、叔母が来てくれて、会社の人も心配してくれて、
金城さんは慌てて沖縄から駆けつけてくれようとしましたが、
必死に止めて、でもずっと連絡をし続けてくれて。

みんな、私を一人にしないようにしてくれていたのかなーと思います。
一人になったら、最悪のことしか考えられなくて、どうしようもなかったので。



深夜になってもなかなか眠ることができず、でも、何か考えることさえできず。

お腹の中でぽこんぽこんと動いてくれている我が子に申し訳なさすぎて、
こんなことになってしまって、本当にごめんね、と
でも、どんな風に生まれてきても絶対に守ってあげるからね、と
お腹に手を当てながら、何度も伝えていました。

隣のベッドからは同じ週数で赤ちゃんを産んだ方の
すすり泣く声が聞こえていました。
私もずーっと、天井を眺めながら泣いていました。


4月26日以降のことは、またおいおい。

※ちなみに次の日の夕方、HIVの陰性が伝えられました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

金城先生が沖縄に帰った途端に、天候が回復してきました。雪が降ったり異様に寒かったりいったいこの数日間はなんだったんだろう…。ということで、おいしいパストラミサンドが食べに浅草橋へ行ってきました。パストラミって、薄切りのものしかイメージがないのですが、こち ... 続きを読む
P3245052
金城先生が沖縄に帰った途端に、天候が回復してきました。
雪が降ったり異様に寒かったりいったいこの数日間はなんだったんだろう…。

ということで、おいしいパストラミサンドが食べに浅草橋へ行ってきました。
パストラミって、薄切りのものしかイメージがないのですが、
こちらのものは、とっても分厚くてやわらかくて ジューシーで。
なんだろうこのほろほろした感じ。めっちゃ美味でした。




P3245055
パストラミを食べに行ったのに、注文寸前で限定バーガーが気になってしまい。
私はオニオンチーズバーガーを頼んでしまいましたよ。ははは。
玉ねぎの甘みとチーズのうまみと、胡椒のきいたがっちりパティがすんごいおいしいです。




P3245048
息子は大好物のにんじんがたっぷり入ったエッグサンドを。
卵がかなりスモーキーだったのですが、おいしそうに食べておりました。
生のにんじんも燻製の香りもいけるのね、すごいなぁ…。

他のバーガーもかなり気になったので、また行こうかなーと。
おいしいものって、いいなぁ。




P3245075
お店のちかくを散歩していたら、桜が結構咲いていましたよ。




P3245062
あー、春だなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ