ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外ごはん

ちょいと家族で出かけまして、出かけた先でハンバーグを食べました。すんごい肉汁でした。どうやらここ、マツコの知らない世界で絶賛されたとかどうとか。確かにおいしかったー。あとなによりロケーションと接客態度がものすごい素晴らしかったです。なんと、席から滑走路が ... 続きを読む
PB107991
ちょいと家族で出かけまして、出かけた先でハンバーグを食べました。




PB107994
すんごい肉汁でした。
どうやらここ、マツコの知らない世界で絶賛されたとかどうとか。
確かにおいしかったー。
あとなによりロケーションと接客態度がものすごい素晴らしかったです。




PB107979
なんと、席から滑走路が見えるのです。
息子、大興奮。




PB107985
さらに、お子様ランチが飛行機に乗ってやってきます。
息子が狂喜乱舞。
興奮して、息子史上最高レベルで食べすすめてくれました。

そうなんです、夫の「息子をモノレールに乗せて飛行機を見せてあげたい」との
希望を叶えるべく、羽田空港まで行ってきたのです。




PB108004
飛行機に喜ぶ息子。
が、早々に飛行機に飽きて、モノレールに乗りたがっていました。
やっぱり電車っぽい乗り物が好きなのね…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にある日曜日だけ食べられる魯肉飯屋さんに行ってきました。魯肉飯って食べたことないけど、なにやらステキな予感がぷんぷんします。きっとおいしいはず…!名前からしていい感じだもの!魯肉飯、豚肉を醤油と砂糖で煮込んだものをご飯の上にのっけた感じのものでした。 ... 続きを読む
PA217609
近所にある日曜日だけ食べられる魯肉飯屋さんに行ってきました。
魯肉飯って食べたことないけど、なにやらステキな予感がぷんぷんします。
きっとおいしいはず…!名前からしていい感じだもの!




PA217611
魯肉飯、豚肉を醤油と砂糖で煮込んだものをご飯の上にのっけた感じのものでした。
八角の香りがほのかにして、豚肉も柔らかくておいしかったです。
一緒に出てきたスープもおいしかったー。
これなら息子も食べられそうだし、また行こう日曜日に。




PA217626
帰りにこの前行ったおしゃれカフェでレモンケーキを買って、



PA217633
家で食べました。
かわいいしおいしいし、さいこうー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。ああ〜なんて優雅…!バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。ビスケットが外がさっく ... 続きを読む
PA217590
日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、
私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。
モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。
ああ〜なんて優雅…!




PA217596
バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。
ビスケットが外がさっくさくで中ふんわりで、とても美味です。
こんな朝ごはん、毎日食べたい…!




PA217587
普段は焼き菓子を売っているカフェなのですが、どれもおいしいのですよこれが。
イートイン限定のグラニテもね、とてもおいしいしかわいいし最高なのです。




PA217599
ちょうど1周年の記念日だったらしくて、さくさくのお菓子を頂きました。
ひーかわいい。なんで自転車で5分のところにこんなお店があるんだろう。
もっと通いたいなー。サイコーサイコー。




PA217600
2階がゲストハウスなので、家庭内で揉め事が起きたら駆け込みたいと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雨ばっかりですね、最近。寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。少し気分を上げるために、息子と一 ... 続きを読む
P9187330
雨ばっかりですね、最近。
寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。
公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。
家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。

少し気分を上げるために、息子と一緒に東京駅まで新幹線を見に行って、
ついでにDEAN&DELUCAでおいしそうなものを買ってみました。
ローストビーフと栗の炊き込みご飯ですって。魅惑すぎる。




P9187332
見て!見て見て見て!!(マーフィー岡田風に)
なにこれー!!
超グッドルッキングじゃないですか!!!なにこれー!!

 行楽シーズンにあわせて登場する贅沢な秋の炊き込みごはん。栗と白だしで炊いたごはんに、
ローストビーフをたっぷりのせたボリュームのある逸品。
こんがりと焼いた銀杏や白舞茸、しいたけのバルサミコ醤油煮など、秋の味覚がぎゅっと詰まっています。 
HPより

実はこれ、去年も気になっていたのですが、販売期間が1週間しかないのですよ。
うっかりしていたら買い逃してしまい、気がついたら1年経っておりました。
あらら、時間経過の速度が、なんだか異常に変!!




P9137278
雨の日の遊びといえば、プラレールですね。
最近は息子が組んだ線路をちょいと修正をしてあげて走らせているのです。
この日はガンガンいろんなところで組んでいくので、
一気に4台が走れるコースになってしまいました。




P9137289
並走させるのもなかなかオツなので、妙に接近させて配置してみたり。
旭山動物園号が凛々しくていいですねー。
こまちもね、連結仕様なので早くはやぶさを買って連結してあげたい!
あと情景パーツも欲しい!もっとドラマチックにしたい!
直線レールももっと欲しい!!




P9137285
ハロウィンをイメージしてかぼちゃっぽくしてみたり。
なかなか頑張っているのですが、夕方には片付けちゃうのでちと残念。
なにせ必死に組んでおりますからね、母は!
毎回一期一会のコースを楽しんでおります!




P9137302
母が必死にレールを組む横で、「こねこねがしたいよー!」と訴えてくるので、
小麦粉粘土を与えてみました。
今の粘土ってとってもカラフルなのですね。
私の頃は、単色の油粘土だったなー。妙に臭いやつ。




P9137296
まあ、こうなるだろうなとは、うすうすわかっていたけれど…。
買ってすぐこうなると、わーお!と思ってしまいますね。ははは。

とりあえず楽しそうにこねているので、よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。パンの底辺部分が ... 続きを読む
P9017161
錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。

サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!
生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。
カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。
パンの底辺部分がめっちゃ固かったのだけが気になりましたが、まあいいか。




P9017166
食後におしゃれなプリンパフェを食べました。主に息子が。
フルーツごろごろでおいしかったなー。




P8307155
今更いつの話だ、って感じですが、錦糸町の河内音頭大盆踊りがとても面白かったです。
踊りってめっちゃソウルですね。




P8307157
ポスターもかわいくて。
うっかりもらって冷蔵庫に貼ってしまいました。
ついでにTシャツも買ってしまった…。かわいくてついつい…。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にベトナム料理屋さんができました。徒歩2分でバインミーとかフォーとか食べれるなんて超ラッキー!と思っていたのですが、このお店、バインミーは準備中、フォーもあったりなかったり、何を注文したらどんなものが出てくるのかさっぱりわからん!というネイティブ具合な ... 続きを読む
P7286638
近所にベトナム料理屋さんができました。

徒歩2分でバインミーとかフォーとか食べれるなんて超ラッキー!と思っていたのですが、
このお店、バインミーは準備中、フォーもあったりなかったり、
何を注文したらどんなものが出てくるのかさっぱりわからん!というネイティブ具合なのです。
なので、気になるものをあれこれ試して食べております。

これはコムタム、砕いた米を炊いて焼いたお肉を乗せて食べるものなんですって。
焼いたねぎがまた、いい具合にごはんとお肉と合って、
なんなのかわからない謎のタレ(左上のやつ)をかけて食べるととってもおいしいです。

ただ、この日は砕き米が品切れで普通のごはんでした。
それでもおいしいけど、砕き米、なかなかクセになるんですよねー。
もっちりしていて、おいしいのよね。




P7286644
食後にベトナムコーヒー。
これがねー、ちっとも抽出されない!!2秒1滴くらい!
なんというか、本当にのんびりした気分になります…。

お店の方もとっても親切で明るくて、素敵な方なので、
やけに落ち着く親戚の家みたいなかんじで、すっかりお気に入りです。




P7236566
この日は夫と息子が水族館へ出かけたので、私一人でベトナムランチだったのですが、
ベトナムコーヒーの抽出を待っている間に、二人が帰ってきてしまいました。
鍵がなくて家に入れない!ということで、焦って上のフィルターをゆすって
(たぶんゆすったらダメっぽいです笑)慌ててささっと飲んで家に向かったのです。




P7236561
お店を出て角をまがったところで、夫に手を引かれて、とぼとぼ歩いている息子が見えました。
夫が私を見つけて、ほら!お母さんあそこにいるよー!と息子に伝えた瞬間、
息子が、ぱぁーっと笑顔になって、「おかあさーん!おかあさーん!」といいながら
私に向かって猛スピードで走ってきたのです。

ものすごく、なんというか、感動しました。

走ってきた息子を抱き上げると、一生懸命「おっとせい、いた!」
「きんぎょちゃん、いたよ!」と、水族館で見たものを教えてくれました。
気がついたら、おしゃべりもすっかり上手になっているのですよね。




P7236573
四六時中、ずーっと一緒にいるので、私のことなんてさして必要としてなさそうに
見えることも多々あったりしたので。
あんなにまっすぐ、自分に向かってきてくれるなんて。
本当に、猛烈にうれしかったです。今思い出しても泣きそう…。


※写真は、ハイアットリージェンシーのペストリーで買ったゼリーです。
めっちゃおいしいのです、バジルっぽくて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

少し前にめでたく36歳になったのですが、あまり当日に何かをする元気が無く、後日改めておいしいものを食べに行ってきました。新しくどこかを探していくのも面倒なので、いつも通りのハイアットです。ああおいしい。ものすごいおいしいのですが、年々食べられる量が減ってき ... 続きを読む
P1016535
少し前にめでたく36歳になったのですが、あまり当日に何かをする元気が無く、
後日改めておいしいものを食べに行ってきました。
新しくどこかを探していくのも面倒なので、いつも通りのハイアットです。
ああおいしい。




P1016542
ものすごいおいしいのですが、年々食べられる量が減ってきている気がして。
老いを感じました。
初めてきた時は、おいしすぎてエビフライ10本くらい食べた気がするなぁ。 
って、あれが7年前か…。




P1016544
わお!またしても地味に恥ずかしい麻美の誕生日プレートが!!
…ありがたいけど、恥ずかしいわー。

息子が生まれたら、なんだかんだで自分のことなんてどうでもよくなってしまって、
そろそろ誕生日だなーというのは覚えていたのですが、
当日はすっかり忘れて過ごしておりました。




P1016531
誕生日を忘れる人なんているわけない!と10代の頃は思っていましたが、
本当に忘れてしまうものなんですね。
どんどん加齢していっているなぁ…。ふぅ…。



P1016526
なにはともあれ、いい1年になりますように…。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという1日限りの特別なイベントなのです。今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。悩んで悩んでこの2つ ... 続きを読む
P6226057
6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。
スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという
1日限りの特別なイベントなのです。
今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。




P6226064
悩んで悩んでこの2つにしました。
左が豚トロのビンダルーカレー、右がサンバールカレーです。
どちらも南インドカレー屋さんで食べるカレーと遜色ないくらい本格的で。 
酸味とスパイスの風味が絶妙でとってもおいしかったー。




P6226063
黄色いものを持っていくといいことがある、ということでいろいろ用意していたのですが
出がけにバタバタしてしまい、持っていくのを忘れてしまいました。
が、たまたま息子がドクターイエローの靴下を履いていたのです!奇跡!
で、ラッシーをもらいました。おいしかったー。


前回のカレーストックの時(→)は、まだ息子がNICUに入院していた時なんですよね。
まさか同じお店で3人でカレーを食べられるなんて、あの時は想像さえできなかったから。
いろいろと、すごいなぁとしみじみしながら、帰ってきました。
来年もまた、行けたらいいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

週末においしいうどんを食べました。ごまだれのつめたいうどんに、和牛のローストビーフが…。さらっとしたごまだれと、あっさりとしたローストビーフが自転車をこいでこいでこぎまくった体にすっとしみますね…。暑いですね最近、まだ6月なのにね…。おかしいなぁ…。うどん ... 続きを読む
P6025610
週末においしいうどんを食べました。
ごまだれのつめたいうどんに、和牛のローストビーフが…。




P6025616
さらっとしたごまだれと、あっさりとしたローストビーフが
自転車をこいでこいでこぎまくった体にすっとしみますね…。
暑いですね最近、まだ6月なのにね…。おかしいなぁ…。




P6025618
うどんの後は涼を求めて親水公園へ。




P6025617
水を見ると、息子が「雨ザーザーだ!!」と喜びます。
水たまりも雨ザーザー、川も雨ザーザー、バイクの洗車も雨ザーザーです。

このあと、じゃぶじゃぶ池(雨ザーザー)で水遊びを堪能して帰りました。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの大変に幸福な気持ちになりました。特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。先 ... 続きを読む
P5175396
今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。
相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの
大変に幸福な気持ちになりました。




P5175393
特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!
う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。

先月、チオベンの山本千織さんのお弁当教室に行っておりまして。
そこでこの唐揚げがとっても美味しいから是非作ってほしいとおっしゃっていたので。
食べてみたいなーと思っていたのですよねー。
実際食べてみたら、本当においしくておいしくて…!!!

バイマックルーとレモングラスの入ったタイっぽいかんじの唐揚げです。
なんでこんな味を思いつくんだろう…すごいよー。




P4225474
教室では、春巻きのアレンジを教えてもらいました。




P4225475
いい色だなぁ〜。うっとり。




P4225477
長芋と豚肉とえごまの春巻きです。
揚げたてがもうねー、たまらんのですよ。最高すぎて。




P4225481
山本さんの作られたおかずと、揚げたての春巻きを詰めていくのですが。
こんなにたくさんのおかずを詰めたことがないので、悪戦苦闘しました。
9種類とかそんなくらいだった気がします。
あとは詰め方を教えてもらいつつ、とても面白かったです。
自分だったらここにこれはおかないなぁ、とか、おお!ここにこれ!?とか
いろいろと考えつつ、もくもくと詰めました。




P4225497
私が詰めるとこんな感じに。
同じものをつめているのに、それぞれみんな違うんですもの。
うーん、お弁当ってやっぱり面白いなぁ。



  
この本にタイっぽい唐揚げのレシピが載っております! 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ