ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外ごはん

カユデロワでおかゆを食べてきました。 ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、 とてもおいしかったです。 濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。 次は何を食べようかしら。 メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移り ... 続きを読む
P3193513
カユデロワでおかゆを食べてきました。

ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、
とてもおいしかったです。
濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。
次は何を食べようかしら。
メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移りしてしまいます。




P2253447
そういえば、朝起きたら夫が「ちょっとここを見てくれ!」と、
息子の口内を指摘してきたのです。
なんと、うっすらと、なにかある!!
指でさわってみたら、なんだか歯ぐきにちょっとだけ引っかかりが。

ああ、これは!
念願の!!歯が生えるぞ!!!
ひゃー!!!なんて嬉しいのでしょう!
今月は成長が著しくてびっくりだ!!


もうひとつおまけに、そういえば、
朝テレビを見ていたら、なんだか猛烈に歌詞に共感できる歌が流れていて。
聴いている間に号泣してしまいました。





これ、自分が男親だったらこんなに心にぐっとこないだろうし。
さらに、男の子を育てていなかったら、ここまで泣くこともないのかもしれません。
ちょうど、今の自分にぴったりとはまってしまって。

リンク貼りながらまた泣いてしまいました。ははは。
こりゃーずるいよー。こんなの泣いちゃうわー。



  

浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜるとドライカレーのような感じになるのです。そして、レモンを絞って食べるのです。 息子が暴れていて聞いて ... 続きを読む
P3183476
浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。
野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。




P3183480
ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜると
ドライカレーのような感じになるのです。
そして、レモンを絞って食べるのです。 
息子が暴れていて聞いていなかったのですが、味を変える謎の生姜の液体と
謎の個体があって、それをさらにまぜると、もうたまらん!!
なんでしょうね、野菜だけとは思えないうまみと満足感!
これ、また食べに行きたいです!!すごいおいしい!!




P3183484
夫はタイのソーセージのオムライスを食べております。
これもおいしそうだったなー。
でもカレーがいいな。ドライカレーすごいおいしかったからいいや。




P3183492
「ぼく、とうもろこしがたべたい…」



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町でガレットを食べてきました。ガレットってあんまり食べたことないけれど、とってもおいしかったです。私はソーセージとラタトゥイユのガレットを。思っているガレットの畳まれ方ではなかったのでびっくりしましたが、生地の間にチーズが挟んであって、ものすごいおい ... 続きを読む
P2043300
錦糸町でガレットを食べてきました。

ガレットってあんまり食べたことないけれど、とってもおいしかったです。
私はソーセージとラタトゥイユのガレットを。
思っているガレットの畳まれ方ではなかったのでびっくりしましたが、
生地の間にチーズが挟んであって、ものすごいおいしかったです。
猛烈おいしい、これ。




P2043288
夫はきのことハムのチーズガレットを。
そうそう、ガレットの畳まれ方ってこのイメージよね。
これもこれでおいしそうでした。

デザートの甘いガレットもあるみたいで、そっちも気になるなぁ。
夜はキッシュもあるみたいなので、それもまた、気になるなぁ。




P2043269
今日も楽しそうです。
お店のお兄さんにたくさん遊んでもらったからなぁ。
よかったよかった。


  



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

小雨のなか、表参道までいってきました。グルーヴィジョンズの「GROOVISIONS 5×27」展を見に。ぎらぎらのチャッピー。すごい。 なんだかめちゃくちゃ懐かしいなぁ…。あれもこれもそれも、グルーヴィジョンズだったのねー。と、改めていろいろ発見があって楽しかったです。 ... 続きを読む
P1093254
小雨のなか、表参道までいってきました。
グルーヴィジョンズの「GROOVISIONS 5×27」展を見に。




P1093249
ぎらぎらのチャッピー。すごい。
 



P1093251
なんだかめちゃくちゃ懐かしいなぁ…。




P1093253
あれもこれもそれも、グルーヴィジョンズだったのねー。
と、改めていろいろ発見があって楽しかったです。




P1093215
縦横比5:27、全長約13mの大型ディスプレイに、いろいろな映像が流れています。
かなり大きいので、カフェでごはんを食べながら見るのがよさそうです。




P1093229
夫のカルボナーラ。
ものすごいおいしかったそうですよ。




P1093232
私のやつ。ふふふ、お子様ランチです。
実はこれを食べたくて、わざわざ出かけたのですよ。ははは。
見た目とはうらはらに、きちんと大人味でおいしかったです。


このあとヒカリエにいったり、清澄白河でジェラートを食べたり、
亀戸で塩辛を買ったりして帰宅しました。

約16,000歩。抱っこ紐でよく頑張ったな…。
肩バキバキです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。まずは蔵前のマノカフェへ。 カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。おそろしく洒落ております。スペアリブのポトフを食べました。煮込んだものって、本当においしい。スペアリブってちょっと食べる ... 続きを読む
P1072019
夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。
まずは蔵前のマノカフェへ。 




P1072018
カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。
おそろしく洒落ております。




P1072012
スペアリブのポトフを食べました。
煮込んだものって、本当においしい。
スペアリブってちょっと食べるのが面倒で敬遠していたのですが、
やわらかく煮込めばつるっと身がはがれてたべやすいし、
なによりおいしいのでいろいろ挑戦しようかなと思いました。




P1072024
橋を渡って、コーヒースタンドを発見。
隣はハンバーガー屋さんのようです。




P1072025
 ハンドドリップとエスプレッソがありました。




P1072033
寒かったので非常に温まりました。




P1072037
歩いていたら、野菜の直売も発見。
スムージー用に青汁用ケールとその他ちょいちょい購入。




P1072038
焼き芋食べたかったのですが、我慢してしまいました。ははは。




P1072046
そのまま歩いて浅草まで行ったので、天国のパンケーキでもたべようかなと。
思ったものの、5〜6組並んでいたのでやめました。
代わりにハトヤでパンケーキを。




P1072059
シロップたっぷり。
流行りのふわふわ系ではなくて、しっかりむっちりどっしり系です。
レモンティもなんだかロマンティックね。


このあと、蛇骨湯に行って体を温め、押上まで歩いてソラマチで買い物をし、
錦糸町経由で帰宅いたしました。

約18,000歩。よく歩いたなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

新年なので、ハイアットリージェンシーのカフェへ行ってきました。ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフが食べたかったのです。塩こしょうとわさびで食べましたが、とんでもないおいしさでした。ローストビーフのはしっこをもらっている人がいたので、私も ... 続きを読む
P1033144
新年なので、ハイアットリージェンシーのカフェへ行ってきました。
ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフが食べたかったのです。

塩こしょうとわさびで食べましたが、とんでもないおいしさでした。
ローストビーフのはしっこをもらっている人がいたので、私も真似してもらってみました。
肉の奥の黒い塊がそれです。
これはこれでおいしいなぁ。あーおいしいおいしい。
いい肉はなにをしてもおいしいのですね。




P1033149
久々にビールも飲んで酩酊してしまいました。
酔っ払いすぎて記憶もあまりなく、カメラには様々な角度から撮られた
ローストビーフの写真だけが延々と残されておりました。
超奇行。アルコール怖い。

その他のごはんもおいしかったのですが、上記の理由により写真はございません。




P1033164
食べている間、ずっといい子にしてくれていましたよ。
なんていい子!エクセレント!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スープストックで、スープの代わりにカレーのみが何種類も提供される「スープのない1日」 という限定のイベントが6月10日にあり、いそいそと出かけてきました。 私が行ったお店では提供のカレーが10種類くらいで、相当迷いましたが、 ・野菜とココナッツのアジアンカレー( ... 続きを読む
3f8e16dc.jpg

スープストックで、スープの代わりにカレーのみが何種類も提供される「スープのない1日」
という限定のイベントが6月10日にあり、いそいそと出かけてきました。

私が行ったお店では提供のカレーが10種類くらいで、相当迷いましたが、
・野菜とココナッツのアジアンカレー(プレート)
・カリフラワーのキーマカレー(スープカップ)
・レモンチリの冷たいカレー(透明のカップ)
を頼んでみました。




cab855e7.jpg

どれもこれもおいしいのです。
こんなにカレーを頼んでしまったので、ごはんとの配分がめちゃくちゃ大変です。
最終的にはカレーをスープのようにむしゃむしゃと食べていました。

それぞれおいしかったのですが、夫が食べていた海老のフレンチカレーが
それはそれは私好みの味で、うーん、また食べたいなぁ。




bc626b15.jpg

今日からしばらくのあいだ、週替わりで3種類ずつ食べられるみたいなので、
他のカレーを食べにまた行ってみようかなーと思っております。
海老のフレンチカレーは7月4日〜8日とのことなので、忘れないようにしないと。
詳しくはこちら→

今月のdancyuの特集もカレーだし、夏が近いとカレー熱が高まりますな。
巻頭特集は私の愛するカレーのアキンボがどーんと紹介されており、
移転されても相変わらずな店主のスタイルに、感動しつつ笑ってしまいます。
あー、佐賀。いつ行けるかなー。

3連休、健診以外に予定がなかったので、ちょこちょこ出かけてきました。 朝早く起きて吉祥寺に行って、ハモニカ横丁の朝市を見たりフリマに行ったり。 疲れたのでくぐつ草で休みつつ、カレーを食べました。 ちょっとスパイシーで、おいしかったです。 豚がとろとろで ... 続きを読む
3542c866.jpg

3連休、健診以外に予定がなかったので、ちょこちょこ出かけてきました。
朝早く起きて吉祥寺に行って、ハモニカ横丁の朝市を見たりフリマに行ったり。
疲れたのでくぐつ草で休みつつ、カレーを食べました。




5c7d8ba6.jpg

ちょっとスパイシーで、おいしかったです。
豚がとろとろで、いいわねー。




be652af2.jpg

なんだかいいかんじの店内ですよ。
うすぐらくて、眠たくなるような、ひどく落ち着く空間なのです。




08aaf097.jpg

庭みたいなところが気になります。




50b14fdf.jpg

食後のコーヒー、かなりストロングでしたが、
苦いとか渋いとかそういうことはなく、おいしかったです。


吉祥寺は昔、自転車で行ったり、ご飯食べたり遊んでいたのに、
さいきんめっきり行かなくなってしまい、
どんなお店があるのかもよくわからなくなってしまいました。
きんきんと行っていた温泉も、今は無くなっちゃったしなぁ。
もう少し暖かくなったら、また散策します。

夫がなると入りのおでんが食べたいと言い出しました。 ので、ちょっと砂町銀座商店街まで出かけて、おでんを買ってきましたよ。 超センセーショナルな、袋に入れられたおでん。 10個以上買って、800円くらいでした。 私は胃がむかむかしてまだ食べていないのですが、 おい ... 続きを読む
e552d85d.jpg

夫がなると入りのおでんが食べたいと言い出しました。
ので、ちょっと砂町銀座商店街まで出かけて、おでんを買ってきましたよ。

超センセーショナルな、袋に入れられたおでん。
10個以上買って、800円くらいでした。
私は胃がむかむかしてまだ食べていないのですが、
おいしいとのこと。
早く食べたいなー。だいこん食べたい。




786ed0f5.jpg

なぜ胃がむかむかしているかというと、ちらし寿司を食べたからです。
いつも行列の海幸が空いていたので、せっかくだからと食べたのですが。
このボリュームで、1350円でした。おそろしい。

最近胃がとにかくむかむかとしております。
年末年始だから、気をつけないと。
暴飲暴食に勝てる気がしません、今の私の胃。

今年ももう、そんな時期なのですね。 夫のご友人が来た際に、行ってきました。 (なのでもう10日くらい前のことですが…) 相変わらずの迫力…。すごいぜ! 煮込みもおいしいです、さいこー。 混みだす前に、また行こう。 あれこれ気になるメニューばかりで、こま ... 続きを読む
348eaffd.jpg

今年ももう、そんな時期なのですね。
夫のご友人が来た際に、行ってきました。
(なのでもう10日くらい前のことですが…)

相変わらずの迫力…。すごいぜ!




3a9ecf9a.jpg

煮込みもおいしいです、さいこー。




9a93a83e.jpg

混みだす前に、また行こう。
あれこれ気になるメニューばかりで、こまってしまう。