ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外ごはん

一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。テンペカツカレーです。南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、そしてプチプチの玄米…。見た目からして、おいしくないわけがないのです。当然とてもおいしかったのです ... 続きを読む
PC024360
一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。
テンペカツカレーです。




PC024365
南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、
そしてプチプチの玄米…。
見た目からして、おいしくないわけがないのです。
当然とてもおいしかったのです、ははは。
つけあわせのじゃがいもの何かとにんじんの何か、サラダにかかった何かも
とてもおいしかったー。スパイスごりごりでなくて、体に染み込む系です。


ここのカフェは広いしベビーチェアもたくさんあるし赤ちゃん連れの方もたくさんいたので、
今度は息子連れて来ちゃおうかしら。ほほほ。
さほどピリピリしないでおいしいごはんを食べられるお店って、なかなか見つからないなぁ。




PC024366
もじゃもじゃしたビルが、紅葉していました。

一人で外出すると、非日常感でうかれまくってしまうし、楽しくて仕方がないのです。
しかし、息子と同じくらいの大きさのお子様にばかり目がいってしまい、
(ん?息子より小さいのに恐ろしく走り回っている!とか、あら!おしゃべりが上手なのね!とか)
結局のところ「ああ〜!!息子!息子は元気なのか!!!」と、慌てて帰ってしまいます。
十中八九元気なんですが。

ちょっと離れるだけで、ずいぶん寂しいものですね。
毎日一緒に過ごせる日々に、大変だけど感謝です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

前回(★)あまりにおいしくてたまらなかったので、また購入してしました、チオベン。 今回も、いろいろなものが入っていてとってもおいしかったです。前回の時も全く同じアングルで写真を撮っていたことに、さっき気づきましたが。まあいいや、ははは。ちくわときゃべつの春 ... 続きを読む
PB303793
前回()あまりにおいしくてたまらなかったので、
また購入してしました、チオベン。 

今回も、いろいろなものが入っていてとってもおいしかったです。




PB303802
前回の時も全く同じアングルで写真を撮っていたことに、さっき気づきましたが。
まあいいや、ははは。

ちくわときゃべつの春巻き、にぼしと切り干し大根の煮物、松風焼きみたいなもの、
なすの揚げ浸し、小松菜、ゆで卵、おそらくさんまの煮付け、スパイシーっぽいのに
そんなにスパイスを感じない根菜と豆の煮物のようなもの、などが入っておりました。

今回も、本当に滋味深いというか、なんというか。
素材のおいしさを引き出した、というよりおいしい味付けなんですよねー。
オイリーなのにヘルシーなかんじで、うーん、おいしい!!

また買いに行きたいけれど、表参道まで行くのきつかったなぁ…。
息子の体力とスピードと機密機動性がかなり上がってしまって、
母はヒーヒーですよ、ほんとに…。
でもまた食べたいなぁ。がんばろう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。セットのサラダが、こん ... 続きを読む
PB044303
昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。
牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。
一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。
しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。




PB044300
セットのサラダが、こんもりしていてカラフルでおいしくてねぇ…。
あー、ランチっていいなぁ。さいこう。


息子が急にものすごい歩くようになり、毎日お散歩に出かけております。
靴が苦手であるかない子もいると聞いたので心配だったのですが、
全然気にならないようで、とにかくがしがし歩いております。

猫を見つけたら、にゃん!と教えてくれたり、犬がやってきたら、わん!と言ったり。
どんどん成長しているなぁ…。すごいなぁ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

たまたま買うことができたのです、チオベン。ひゃーうれしい。ずっと食べてみたかったのです。色々入っていて、ものすごいおいしかったです。おそらく、さんまの煮付け、黒米おこわの入った春巻き、ズッキーニとえのきのナムル、スパイシーなハンバーグ?、卵焼き、なすの揚 ... 続きを読む
P9262949
たまたま買うことができたのです、チオベン。
ひゃーうれしい。ずっと食べてみたかったのです。




P9262954
色々入っていて、ものすごいおいしかったです。

おそらく、さんまの煮付け、黒米おこわの入った春巻き、ズッキーニとえのきのナムル、
スパイシーなハンバーグ?、卵焼き、なすの揚げ浸しのようなもの、
小松菜のおひたし、カレーっぽい味の野菜?ポテトサラダ?と、実山椒のごはんでした。

食べ終わる頃には、とても不思議なことに自然と笑顔になるような。
満たされた気分でいっぱいになっていましたよ。
お弁当一つでこんなにうれしくて、しあわせな気分になるってすごいなーと思いました。

私も食べた人たちがしあわせな気分になるようなお弁当をつくって振る舞いたい!!
けど、そんな機会ないだろうなー。
でも、できたらきっと楽しいだろうなー。
想像するだけで、めちゃくちゃ楽しそう。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。ふぐの子のおにぎりと ... 続きを読む
P8060967
息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。
夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。

ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。
おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。




P8060965
ふぐの子のおにぎりと、しゃけのおにぎりです。
おいしかったー。




P8060968
甘酒を頼んで見たら、なんととうもろこしが!
麹ととうもろこしの食感がおもしろいー。




P8060973
近くにある古町糀製作所で、うめ糀のドリンクを。
すっぱくておいしいです。




P8070997
こちらはスギサキの宇治クリーム金時。
ものすごい懐かしくて、そしてたまらないお味!




P8071000
こんなかんじの、かなり味のあるイートインスペースで食べるのですよ。




P8070994
持ち帰り用のアイスのかわいいさったら、たまらないです。
おいしいんだよねーどれもこれも。




P8071004
私が一番好きなのが、このもなかのアイス!!!!
すんごいおいしいのですよ、さっぱりしていて、でもミルキーで。
実家にいる間に、3個食べました。まだまだいける!!




P8071006
懐かしいなぁ、このかんじ…。ちょうかわいい。




P8070981
あとは、実家で食べた桃。
おいしかったなー。




P8070984
初日はチャイルドシートで大暴れしていたのですが、2日目以降すっかり慣れて
スヤスヤ寝るようになっていました。
順応性が高いのね…。よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。………。恐ろしいほどに、私にそっくり…。髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫 ... 続きを読む
P7201813
1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。
で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。




P7201815
………。


恐ろしいほどに、私にそっくり…。
髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。
猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫…。




P7201829
あはははは、頭から花咲いてる!
眺めているだけで平和な気分になります。
最高のプレゼントです。パーフェクト100点!!




P7211864
そうそう、以前本に掲載してもらった出版社のパーティに呼んでいただいて、
息子と一緒に行ってきました。




P7211872
ベビー休憩室がある会場だったので、基本そこに居るだけになってしまい…。
お子さんづれの方とそこでお話をしたのですが、
すっごくいい方たちばかりで、とても楽しかったです。




P7211876
ケータリングもシャレまくっていておりましたよ。
残念ながら息子がぐずりだしたので、そそくさとおいとましました。




P7201832
裁縫嫌いで有名な私ですが、先月ミシンを購入していたのです。
半端なやつを買うと、糸調子が調整できないとか、糸が通せないとか、
下糸が釜に絡んでやる気が出ないとか、イライラするとかいいだして
どうせ使わなくなりそうだったので、割とちゃんとしたやつを買ってみました。

で、重い腰をあげて、初めて縫ってみましたよ。
息子のかぼちゃパンツです。
型紙を切って縫ってゴムを通して、で2時間くらいかかってしまいました…。



IMG_2729
サイズがぴったりだなー。
ちょっとでも成長したら着れなくなりそうな予感…。
でもいいや、また作ろう。

意外にも裁縫は面白いことがわかったので、難易度低めのものから
いろいろ作ってみたいなーと思いました。


この数週間で、息子の児童館のカード、nanaco、買ったばかりの日傘を無くし、
半年前に直したばかりのカメラから異音がして修理に出し、
うっかり定期入れを3回も洗濯してしまいsuicaがベロベロになり、
高いお金を出してごはんを食べにいったら、ほとんどが明らかな冷凍食品ばかりで落胆し。
散々な日々を過ごしております。
寝ようものなら息子が泣き、息子が寝ると猫が鳴き、猫が黙ると息子が泣き、
新生児の時みたいな睡眠時間しか取れず、ぐったりです。

そろそろなんとかならないかなぁ。うーん。
がんばろう…。



  
ミシンはモナミ ヌウにしました。とても使いやすいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

日曜日に青山でおいしいサラダランチを食べたのです。ガーデン・サラダ・ビュッフェ!!大量の畑からの贈り物が…!!空心菜のスプラウトなんて初めて見たよー。赤アンディーブ!!かぁー!!洒落てらっしゃる!!他にも、食べたことはないけれど聞いたことがある野菜がたく ... 続きを読む
P7023894
日曜日に青山でおいしいサラダランチを食べたのです。




P7023890
ガーデン・サラダ・ビュッフェ!!


P7023888
大量の畑からの贈り物が…!!




P7023891
空心菜のスプラウトなんて初めて見たよー。




P7023892
赤アンディーブ!!かぁー!!洒落てらっしゃる!!

他にも、食べたことはないけれど聞いたことがある野菜がたくさんあり、
楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

サラダの他にも、グリルチキンやら生ハムやらソーセージやらピザやらパエリアやら
あれこれあってとてもおいしかったです。
かぼちゃのマカロニグラタンや、柔らかく煮たほうれん草のパスタ、
柔らかいパン、なによりカットトマトがあったので息子もちょいちょいつまめて大満足。

野菜を食べたい私のニーズも、肉を食べたい夫のニーズも、
さらには大人のものを食べたい息子のニーズも叶える懐の非常に広いお店です。

以前は、もっと肉攻めのメニューだったので足が遠のいていたのですが、
ゆったり過ごせるし、お店の方も親切だったのでちょいちょい行きたいなーと思いました。




P7023898
緑がとってもきれいな神宮外苑。
たまに都会に出ないとダメだなー。錦糸町ばっかりじゃ、なんかダメだ!
いや、錦糸町が悪いわけではないんだけど…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。ひぃー!!青い!青いぞー!!なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。それに ... 続きを読む
P6043753
本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。




P6043734
なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。
ひぃー!!青い!青いぞー!!




P6043736
なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。
山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。

それに食べてみたら意外や意外、とってもおいしい!!
イメージと違って、コクがあってさらっとしていて、なんだこりゃ。
青いのに、熱々っていうのもなんだか不思議だし、なんだこりゃ。
おいしいのに、おいしいことに違和感があるくらいに、変な感じです。




P6043744
麺はつるっつるで、とってもプリッとしていました。
最近のラーメンって、妙に太かったり縮れていたりするものが多い気がしますが、
なんかそんな感じじゃなく、歯切れのいいかんじの。

スープに染まって、緑色っぽくなっている…。




P6043746
たまごもおいしかったー。
黄身がすごくとろっとしていて、なんでしょう、とても好きな状態です。


面白そうだなーっていう好奇心で入ったのですが、非常においしくてある意味衝撃的でした。
ああー、青くないラーメンも気になってしまうー。



【第2類医薬品】EC専用)ロートジーb スライム容器 企画品 PB 12mL   
ぜんぜんスライムの目薬売ってないんだよなぁ…。それにしてもアマゾン高すぎ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。大量のカルビ3人前。ほほほ。我が家は、主に肉はカルビだけ、そ ... 続きを読む
P5211064
季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。
地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。
頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。




P5211063
大量のカルビ3人前。ほほほ。
我が家は、主に肉はカルビだけ、その他ナムルにキムチをつまみ
ささっと店を去るスタイルです。
夫は冷麺をたべたり。私はビビンバを食べたり。食べなかったり。




P5211054
ゆっくり1枚1枚味わって食べていた頃が懐かしい…。
きょうは一段と、チリチリしてるなー、息子。
早く一緒に食べれるようになるといいね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所の洋食屋さんにいってきました。グラタンが食べられる希少なお店なのです。夫はハンバーグを。ランチにはかなりおおきめのサラダと飲み物とデザートが付いてくるのですが、どれもこれもおいしくて、すばらしいのです。なんていい店なんだろう。早く行かないと入れないの ... 続きを読む
P4293546
近所の洋食屋さんにいってきました。
グラタンが食べられる希少なお店なのです。




P4293536
夫はハンバーグを。

ランチにはかなりおおきめのサラダと飲み物とデザートが付いてくるのですが、
どれもこれもおいしくて、すばらしいのです。
なんていい店なんだろう。早く行かないと入れないのが問題だけれど。




P4293557
息子の風邪はすっかり良くなりました。
なんだかんだで、一週間くらい何にもできなかったなぁ。
でも、元気になってくれてよかったー。



     

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ