ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外ごはん

金城先生が沖縄に帰った途端に、天候が回復してきました。雪が降ったり異様に寒かったりいったいこの数日間はなんだったんだろう…。ということで、おいしいパストラミサンドが食べに浅草橋へ行ってきました。パストラミって、薄切りのものしかイメージがないのですが、こち ... 続きを読む
P3245052
金城先生が沖縄に帰った途端に、天候が回復してきました。
雪が降ったり異様に寒かったりいったいこの数日間はなんだったんだろう…。

ということで、おいしいパストラミサンドが食べに浅草橋へ行ってきました。
パストラミって、薄切りのものしかイメージがないのですが、
こちらのものは、とっても分厚くてやわらかくて ジューシーで。
なんだろうこのほろほろした感じ。めっちゃ美味でした。




P3245055
パストラミを食べに行ったのに、注文寸前で限定バーガーが気になってしまい。
私はオニオンチーズバーガーを頼んでしまいましたよ。ははは。
玉ねぎの甘みとチーズのうまみと、胡椒のきいたがっちりパティがすんごいおいしいです。




P3245048
息子は大好物のにんじんがたっぷり入ったエッグサンドを。
卵がかなりスモーキーだったのですが、おいしそうに食べておりました。
生のにんじんも燻製の香りもいけるのね、すごいなぁ…。

他のバーガーもかなり気になったので、また行こうかなーと。
おいしいものって、いいなぁ。




P3245075
お店のちかくを散歩していたら、桜が結構咲いていましたよ。




P3245062
あー、春だなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雪の降る中、息子が出かけたがって仕方がないので散歩をしつつランチしてきました。いつものオーガニックカフェで韓国定食を。今日限定だったらしいので、とてもラッキー!とても寒かったので、豆腐チゲのピリ辛さでちょっと温まりましたー。春菊のチヂミやナムル、自家製韓 ... 続きを読む
P2024712
雪の降る中、息子が出かけたがって仕方がないので散歩をしつつランチしてきました。

いつものオーガニックカフェで韓国定食を。
今日限定だったらしいので、とてもラッキー!




P2024716
とても寒かったので、豆腐チゲのピリ辛さでちょっと温まりましたー。
春菊のチヂミやナムル、自家製韓国海苔もどれもおいしかったです。




P2024698
息子はおにぎりプレートを。
こんなに大量に食べられないだろうと思ったら、8割くらい食べていました。




P2024724
今日で修正1歳6ヶ月になりました。
すごい、あっという間だなぁ…。
色々と感慨深いです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。新年らしく、おいしいものがたくさんです。ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!食べながら、なんだか胃のあたりにち ... 続きを読む
P1034587
今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。
新年らしく、おいしいものがたくさんです。




P1034605
ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!
めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!

食べながら、なんだか胃のあたりにちょっとむかつきをおぼえまして。
さすがに35歳厄年年女の胃には黒毛和牛の脂は重たかったのかなーと思っていましたが。
家に帰って、夜眠れないほどの胃痛と寒気が…。
黒毛和牛の脂、パワーはんぱないのね…。

やっと眠れたと思ったら、背脂たっぷりラーメンやシズル感にあふれた揚げ物、
ジューシーなハンバーグや焼き肉のスライドを延々と見せられて
気持ち悪くてえづき続けるという拷問のような夢をみて何度も起きました、ははは。

次の日も胃がキリキリ痛んで、全然食欲もなく、水も飲めず、胃薬をのんでも全然効かず、
お腹を下し続け、さらにその次の日も胃が痛くて…。

私、気がついたのです。
これ、息子のロタウイルス、感染してるよ!!って。


今日で丸3日たちましたが、全然良くなりません。
2018年も、安定の虚弱体質です…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ちょいと前に、代々木でタイ料理を食べてきました。 イサーンスペシャルセットですって。 ソムタムと、ラープムー、鶏肉を揚げたもの(名前忘れた)ともち米です。 ソムタムの辛さを0から5まで選べます、現地の人たちは4くらいの辛さを食べ ... 続きを読む
PC304573
ちょいと前に、代々木でタイ料理を食べてきました。
イサーンスペシャルセットですって。
ソムタムと、ラープムー、鶏肉を揚げたもの(名前忘れた)ともち米です。




PC304582
ソムタムの辛さを0から5まで選べます、現地の人たちは4くらいの辛さを食べます、
とのことだったので、1でお願いしたのですが、めっちゃ辛かったです。
ラープムーも辛いし、ソムタムも辛いし、鶏肉は硬いし、休まるところがないのです。
でもおいしいですよ。盛り付けも可愛いし。




PC304583
お店の中もかわいいし、すてきすてき。

なのですが、私は錦糸町の小汚い冷凍ケースの前で食べるタイ料理がすきだなー。
テーブルべたべたするし、日によって辛さが全然違って大変だけど。
ああ、気がついたら全部東東京で済ませようとしてしまう自分が憎い…。




PC314237
そうそう、オレペ大感謝際に家族で行った時に、ちらっとインタビュー&
写真をとってもらったのですが…まさか本当に載っているとは…。
変な服装で行ってしまったので超恥ずかしい…。



  

クリスマスケーキを引き取りに行く途中、日比谷シャンテの地下で食べました。聖護院かぶのソイミートグラタン、ソイミートのナゲットにクランベリーソースがかかったもの、ヨーグルトと玉ねぎドレッシングのサラダ、コーンスープ、ワンショットのスムージーと玄米のプレート ... 続きを読む
PC244555
クリスマスケーキを引き取りに行く途中、日比谷シャンテの地下で食べました。

聖護院かぶのソイミートグラタン、ソイミートのナゲットにクランベリーソースが
かかったもの、ヨーグルトと玉ねぎドレッシングのサラダ、コーンスープ、
ワンショットのスムージーと玄米のプレートです。
どれもおいしかったけど、スープがじんわり甘くておいしかったなー。


最近、脂っこいものを食べると胃が痛くなるようになってしまい。
マクロビオティックもなかなか味わい深くていいなーと感じております。
野菜しか使ってないなんて、意味わからん!肉使え!って昔は思ったけど、
こんなに肉っぽいならソイミートでいいじゃん!って思ってます。ザ・加齢。




PC244560
サラダがクリスマス仕様でした。かわいいなぁ。




PC194039
そうそう、毎日が発見ネットというサイトで、記事を書かせていただきました。
「作ってみた」というコーナーで、さんまの醤油干しを作ったレポートとなっております。
頑張って干しましたので、ぜひご覧くださーい!(記事へのリンクはこちら→



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きんぴら&のり&チーズトースト・カフェラテさいきんここのカフェがお気に入りでして。子連れでも優しくしてもらえると、それだけで好きになってしまうようです、私。ワンちゃんもたくさんいるし、息子も上機嫌だし。いいことしかない。すみだ水族館もクリスマス仕様に。 ... 続きを読む
PC234546
・きんぴら&のり&チーズトースト
・カフェラテ

さいきんここのカフェがお気に入りでして。
子連れでも優しくしてもらえると、それだけで好きになってしまうようです、私。
ワンちゃんもたくさんいるし、息子も上機嫌だし。いいことしかない。




PC234527
すみだ水族館もクリスマス仕様に。
キラッキラでした。




PC234520
気がついたらクリスマスが終わってしまうようですね。
我が家はいつもと変わらぬ週末でした。
きっと来年は息子もいろいろわかってくるので、本格的にあれこれやりたく
なってしまうんだろうなぁ。

ということで、今年は怠けモードで…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

料理もしておりますし写真も撮っておりますが、いかんせん立て込んでおります。立て込みすぎて疲れてしまったので、息子とおいしいものを食べてきました。おいしいおいしいベジデリプレートです。豆腐ハンバーグにトマトソースと春菊のジェノベーゼソース、あとはいろいろ。 ... 続きを読む
PC194465
料理もしておりますし写真も撮っておりますが、いかんせん立て込んでおります。
立て込みすぎて疲れてしまったので、息子とおいしいものを食べてきました。

おいしいおいしいベジデリプレートです。




PC194470
豆腐ハンバーグにトマトソースと春菊のジェノベーゼソース、あとはいろいろ。
プラス150円でミニカレーがつくので、南インドのココナッツの野菜のカレーを。
量が多すぎて、カレーいらなかったなぁ。
お肉はないけれど、とにかくお腹いっぱいになりました…。




PC194483
息子も玄米をもりもりと、みそ汁のにんじんをきゃっきゃと食べております。

いつのまにやら上手にスプーンとフォークを操れるようになりました。
4割くらいこぼしますけれども…。ええ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。テンペカツカレーです。南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、そしてプチプチの玄米…。見た目からして、おいしくないわけがないのです。当然とてもおいしかったのです ... 続きを読む
PC024360
一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。
テンペカツカレーです。




PC024365
南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、
そしてプチプチの玄米…。
見た目からして、おいしくないわけがないのです。
当然とてもおいしかったのです、ははは。
つけあわせのじゃがいもの何かとにんじんの何か、サラダにかかった何かも
とてもおいしかったー。スパイスごりごりでなくて、体に染み込む系です。


ここのカフェは広いしベビーチェアもたくさんあるし赤ちゃん連れの方もたくさんいたので、
今度は息子連れて来ちゃおうかしら。ほほほ。
さほどピリピリしないでおいしいごはんを食べられるお店って、なかなか見つからないなぁ。




PC024366
もじゃもじゃしたビルが、紅葉していました。

一人で外出すると、非日常感でうかれまくってしまうし、楽しくて仕方がないのです。
しかし、息子と同じくらいの大きさのお子様にばかり目がいってしまい、
(ん?息子より小さいのに恐ろしく走り回っている!とか、あら!おしゃべりが上手なのね!とか)
結局のところ「ああ〜!!息子!息子は元気なのか!!!」と、慌てて帰ってしまいます。
十中八九元気なんですが。

ちょっと離れるだけで、ずいぶん寂しいものですね。
毎日一緒に過ごせる日々に、大変だけど感謝です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

前回(★)あまりにおいしくてたまらなかったので、また購入してしました、チオベン。 今回も、いろいろなものが入っていてとってもおいしかったです。前回の時も全く同じアングルで写真を撮っていたことに、さっき気づきましたが。まあいいや、ははは。ちくわときゃべつの春 ... 続きを読む
PB303793
前回()あまりにおいしくてたまらなかったので、
また購入してしました、チオベン。 

今回も、いろいろなものが入っていてとってもおいしかったです。




PB303802
前回の時も全く同じアングルで写真を撮っていたことに、さっき気づきましたが。
まあいいや、ははは。

ちくわときゃべつの春巻き、にぼしと切り干し大根の煮物、松風焼きみたいなもの、
なすの揚げ浸し、小松菜、ゆで卵、おそらくさんまの煮付け、スパイシーっぽいのに
そんなにスパイスを感じない根菜と豆の煮物のようなもの、などが入っておりました。

今回も、本当に滋味深いというか、なんというか。
素材のおいしさを引き出した、というよりおいしい味付けなんですよねー。
オイリーなのにヘルシーなかんじで、うーん、おいしい!!

また買いに行きたいけれど、表参道まで行くのきつかったなぁ…。
息子の体力とスピードと機密機動性がかなり上がってしまって、
母はヒーヒーですよ、ほんとに…。
でもまた食べたいなぁ。がんばろう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。セットのサラダが、こん ... 続きを読む
PB044303
昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。
牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。
一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。
しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。




PB044300
セットのサラダが、こんもりしていてカラフルでおいしくてねぇ…。
あー、ランチっていいなぁ。さいこう。


息子が急にものすごい歩くようになり、毎日お散歩に出かけております。
靴が苦手であるかない子もいると聞いたので心配だったのですが、
全然気にならないようで、とにかくがしがし歩いております。

猫を見つけたら、にゃん!と教えてくれたり、犬がやってきたら、わん!と言ったり。
どんどん成長しているなぁ…。すごいなぁ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ