ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外おやつ

夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。まずは蔵前のマノカフェへ。 カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。おそろしく洒落ております。スペアリブのポトフを食べました。煮込んだものって、本当においしい。スペアリブってちょっと食べる ... 続きを読む
P1072019
夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。
まずは蔵前のマノカフェへ。 




P1072018
カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。
おそろしく洒落ております。




P1072012
スペアリブのポトフを食べました。
煮込んだものって、本当においしい。
スペアリブってちょっと食べるのが面倒で敬遠していたのですが、
やわらかく煮込めばつるっと身がはがれてたべやすいし、
なによりおいしいのでいろいろ挑戦しようかなと思いました。




P1072024
橋を渡って、コーヒースタンドを発見。
隣はハンバーガー屋さんのようです。




P1072025
 ハンドドリップとエスプレッソがありました。




P1072033
寒かったので非常に温まりました。




P1072037
歩いていたら、野菜の直売も発見。
スムージー用に青汁用ケールとその他ちょいちょい購入。




P1072038
焼き芋食べたかったのですが、我慢してしまいました。ははは。




P1072046
そのまま歩いて浅草まで行ったので、天国のパンケーキでもたべようかなと。
思ったものの、5〜6組並んでいたのでやめました。
代わりにハトヤでパンケーキを。




P1072059
シロップたっぷり。
流行りのふわふわ系ではなくて、しっかりむっちりどっしり系です。
レモンティもなんだかロマンティックね。


このあと、蛇骨湯に行って体を温め、押上まで歩いてソラマチで買い物をし、
錦糸町経由で帰宅いたしました。

約18,000歩。よく歩いたなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スカイツリーのソラマチの5階にある、すみだまち処で東向島珈琲店のチーズケーキを食べてきました。すみだまち処は、墨田区のあれこれが詰まっていてとても楽しいところなのです。国技館のやきとりも買えるし。かわいいカップだなー。 子供を連れていると、エスカレーターの ... 続きを読む
PB123057
スカイツリーのソラマチの5階にある、すみだまち処で
東向島珈琲店のチーズケーキを食べてきました。

すみだまち処は、墨田区のあれこれが詰まっていてとても楽しいところなのです。
国技館のやきとりも買えるし。




PB123061
かわいいカップだなー。
 

子供を連れていると、エスカレーターの少なさだったり、段差の多さだったり、
授乳スペースの足りなさだったり、トイレに行くことの困難さだったり、
ひとりでいると全くわからなかったことをものすごく実感します。

それと同時に、
電車の席を譲ってもらえたり、ベビーカーを押している時扉を開けてくれたり、
優先的にエスカレーターに乗せてくれたり、人の優しさや温かさをたくさん実感します。

大変なこともあるけど、捨てたもんじゃないのね、って。
なんとなく、嬉しいことの方が多くて、それがまた嬉しいです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の退院の前に、おむつを入れるものを探しに蔵前へ行ってきました。ついでに、そろそろ空いてるかなー、とダンデライオンチョコレートへ行ってきましたよ。それはそれは暑い日だったので、チョコレートと紅茶のアイスを食べました。あまり普段チョコアイスを食べないので( ... 続きを読む
P8012668
息子の退院の前に、おむつを入れるものを探しに蔵前へ行ってきました。
ついでに、そろそろ空いてるかなー、とダンデライオンチョコレートへ行ってきましたよ。




P8012670
それはそれは暑い日だったので、チョコレートと紅茶のアイスを食べました。
あまり普段チョコアイスを食べないので(赤城の60円のチョコアイスくらいしか…)
比較が難しいですが、とても濃厚でおいしかったです。




P8012663
他にもいろいろとチョコレートを使ったおかしがたくさん!
目移りしてしまうのです。




P8012664
板チョコもなんだかおしゃれだわー。
1枚1200円ということに恐れおののき、今回は買わず。




P8012672
1階がチョコレート工場かつショップスペースで、2階がカフェスペースとなっております。








P8012671
いろいろとイベントも行われているみたいで楽しそうだなー。




P8010845
ひとりで楽しむには忍びないので、夫におみやげを。
と言いつつ私もちゃっかりたべているのですが。ははは。
クッキーがざくざくしっとり、かつ、当たり前ですが中のチョコレートが
とてもとてもおいくて、あーこりゃたまらん。




P8012675
平日はそこまで混んでないみたいなので、また冬頃にいけたらいいなー



Bodumボダムパヴィーナダブルウォールグラス2個セット0.25L Pavina 4558-10US Double Wall Thermo Cooler set of 2クリア 並行輸入品    こねこのチョコレート
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

CP+に行ってきて横浜じゅうを2万歩ほどぐるぐる歩き回って、 疲れに疲れて限界がきたので、渋谷で休憩しました。 羽富のチーズケーキとアイスのカフェオレで、疲れを癒しましたよ。 コーヒーを淹れてくれる動きの一つ一つがとてもきれいで、 無駄のない美しい所作に ... 続きを読む

CP+に行ってきて横浜じゅうを2万歩ほどぐるぐる歩き回って、
疲れに疲れて限界がきたので、渋谷で休憩しました。

羽富のチーズケーキとアイスのカフェオレで、疲れを癒しましたよ。





コーヒーを淹れてくれる動きの一つ一つがとてもきれいで、
無駄のない美しい所作に思わず見入ってしまいました。
あーすっかり癒されるわー。





混んでいるので、飲み終わったらそそくさと帰りました。
会社から近いので、またふらっと行きたいなー。
というか、実はごくたまに行ってはいるのだけれど。
もっと意識的に通いたいなー。


結局、家に着いたら2万5千歩を超えていました。
あんまりむりしたらダメですね。
でも楽しかったなー。
横浜の写真は、疲れのせいで今ひとつだったのでまたそのうち。

大きなプリンを取り寄せて、一週間かけてじわじわ食べています。 だんだん詰まったような、濃厚な感じになってきておもしろいです。 3連休は松山油脂の工場見学に行ったのですが、それ以外はずっと寝ていました。 ねむいねむい。 とにかくねむい。寒いしねむい。 ... 続きを読む

大きなプリンを取り寄せて、一週間かけてじわじわ食べています。

だんだん詰まったような、濃厚な感じになってきておもしろいです。





3連休は松山油脂の工場見学に行ったのですが、それ以外はずっと寝ていました。
ねむいねむい。
とにかくねむい。寒いしねむい。

某チェーン店で飲んだアイスコーヒーが激しく口に合わなかったので、 おいしいコーヒーを求めてSOL'S COFFEEへ行ってみました。 ちょっと前にここのお店の方のワークショップに参加したので、気になっていたのです。 なかなか雰囲気のよい、素敵な店でした。 コーヒーもお ... 続きを読む

某チェーン店で飲んだアイスコーヒーが激しく口に合わなかったので、
おいしいコーヒーを求めてSOL'S COFFEEへ行ってみました。
ちょっと前にここのお店の方のワークショップに参加したので、気になっていたのです。
なかなか雰囲気のよい、素敵な店でした。
コーヒーもおいしかったし。よかったよかった。





上あごに口内炎が急に3つもできたり、
蕎麦屋に入ったら天ざるそばが40分でてこないうえに、
出てきたら天ぷらが冷めてて油でびしょびしょだったり、
ベッドから落ちて太ももにあざができたり
乗る電車は全て遅延し、
電車で隣に座る人から刺激臭がしたり、
外でお弁当を食べようと思ったら風が強すぎてパクチーが全部飛んで行ったり、
とにかく、ついてません。

文字にすると面白いですが、実際は毎回苦虫を噛み潰したような顔をして過ごしていますよ。
ほんとうについてない…。

ついてないので、しばらくおとなしく、無理せず過ごします。
ああ今週は長いなぁ。まだあと2日もあるわー。きゃー。

瓶のイラストがそこはかとなく夫に似ている気がして、 気になっていたティラミスヒーロー。 ネットで買うと4ヶ月待ちとか、噂で聞いていたのでひるんでいたのですが。 なんと、ヒカリエで期間限定出店しているとのことで、早速行ってきましたよ。 濃厚で爽やかなレモ ... 続きを読む
013bdd5e.jpg

瓶のイラストがそこはかとなく夫に似ている気がして、
気になっていたティラミスヒーロー。
ネットで買うと4ヶ月待ちとか、噂で聞いていたのでひるんでいたのですが。
なんと、ヒカリエで期間限定出店しているとのことで、早速行ってきましたよ。




2e235f99.jpg

濃厚で爽やかなレモンフレーバークリームのレモンヒーローと、
コーヒーの風味と苦味とクリームがおいしいママヒーロー。
どちらもおいしかったです。
ちょっと値段が高い気がするけれど…瓶がかわいいからなぁ。

かわいい瓶なので、大事に使おう!と思ったのですが、
印刷なわけではなく透明なシールが貼ってあるだけなので、
ぐらぐらゆでたらはげてしまいそうです。
ちょっとざんねんだなー。ざんねんだなーこりゃ。




fe414246.jpg

きれいさまに新しいベッドを進呈しました。
たいそうお気に入りのようで、かごから一切出てきてくれません。
気に入ってくれて嬉しいけれど、たまには遊んでほしい…。

雨はいやだなぁ、を、雨をありがとう、に変換すると人生が豊かになる、 と何かで読んで、あーたしかに。 雨が降らないと草木も元気がなくなるし、水が使えないのもつらいし、 嫌がらずに前向きに、雨ありがとう、雨ありがとう、という気持ちで出かけてみようかなと。 久々 ... 続きを読む

雨はいやだなぁ、を、雨をありがとう、に変換すると人生が豊かになる、
と何かで読んで、あーたしかに。
雨が降らないと草木も元気がなくなるし、水が使えないのもつらいし、
嫌がらずに前向きに、雨ありがとう、雨ありがとう、という気持ちで出かけてみようかなと。

久々にカナルカフェに行って、お堀をながめてぼーっとしてきました。
雨の日に行きたい場所なのです。なんとなく。





どんより、霧雨がぱらぱら降ってます。
雨なので誰もボートには乗らず。





デッキが濡れてつやつやしてるところとか、なかなかきれいで。
屋根にぽたぽたと落ちる雨音も、なんだか落ち着きます。

雨の中みんな、思い思いにおしゃべりしたり、私のようにぼんやりしたり。
すずめもちょいちょい遊びに来ます。かわいいな。





葉っぱもしっとり。
水滴がたまって落ちて、たまって落ちて、を、ぼんやり鑑賞。





雨がとても近くに感じる気がして、なかなかおすすめですよ。
雨を、ありがとう!

ピエール・エルメのコラボマカロンが青山店先行で発売されていたので、買ってきましたよ。 今年はミナペルホネンとコラボしておるようです。 相変わらずの、おいしさとかわいらしさ。 かわいすぎるのです。 マカロン片手に、ついでにミナカケル展にも行って ... 続きを読む
9fa90c4f.jpg

ピエール・エルメのコラボマカロンが青山店先行で発売されていたので、買ってきましたよ。
今年はミナペルホネンとコラボしておるようです。




d0854df7.jpg

相変わらずの、おいしさとかわいらしさ。




5fc14ef1.jpg

かわいすぎるのです。




d1bed9b4.jpg

マカロン片手に、ついでにミナカケル展にも行ってきました。




8b50a51f.jpg

実はもう2回も見に行っているのです、ミナカケル。




d729a257.jpg

素敵なテキスタイルの生まれる様子が、ちょっとだけわかって
とてもおもしろいのです。




ee63adf1.jpg

ひとつひとつのテキスタイルに、ストーリーや背景がしっかりとあるのですね。




22f2809b.jpg

わー、たのしいなぁ。




7e78f5af.jpg

わー、きれい。
また時間があるときに、見に行きたいです。

ホワイトデーに、会社のみなさんからピエール・エルメのマカロンをいただきました。 ピエール・エルメ…!!! お返しにいただいてうれしいランキング常に上位に食い込んでくる ピエール・エルメをチョイスしていただけるとは…。 素敵な職場です、本当に。 その2週間 ... 続きを読む
9d3902c5.jpg

ホワイトデーに、会社のみなさんからピエール・エルメのマカロンをいただきました。
ピエール・エルメ…!!!
お返しにいただいてうれしいランキング常に上位に食い込んでくる
ピエール・エルメをチョイスしていただけるとは…。
素敵な職場です、本当に。




cd4d9af6.jpg

その2週間後、夫がこれを買って帰ってきました。




93117014.jpg

ユニコのマカロン!!!
松屋銀座でユニコの何かが行われているらしく、
ピエール・エルメとコラボしているらしいです。

このシリーズのマカロン、とてもかわいいので、
ちょいちょいチェックしたいです。