ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外おやつ

雪の降る中、なかなか趣のあるカフェに行ってきました。「清水園」という国指定名勝の内にあるのですが、それはそれはかわいらしいお店なのです。焼き菓子とコーヒー、どちらもとてもおいしかったです。ミルクやお砂糖もこんなにかわいい。外はとっても寒いのですが、お店の ... 続きを読む
P2174914
雪の降る中、なかなか趣のあるカフェに行ってきました。




P2174908
「清水園」という国指定名勝の内にあるのですが、




P2174910
それはそれはかわいらしいお店なのです。




P2174901
焼き菓子とコーヒー、どちらもとてもおいしかったです。




P2174897
ミルクやお砂糖もこんなにかわいい。




P2174904
外はとっても寒いのですが、お店の中はほっとするほど暖かくて。
雪を見ながら、一人でぼんやりすごすのもいいなぁ。




P2174907
両親と息子と4人ですこしにぎやかだったのですが、
子供用の椅子も用意してもらったり、おもちゃも貸してもらったり。
笑顔で受け入れてくれて、とっても嬉しかったです。
周りのお客さんも、みなさんありがたいくらいに配慮していただけて、
とてもゆったりできました。

両親とこんな小洒落たカフェでお茶を飲む時間なんて、なんだか不思議で。
実家にいた頃は10代で、ゆったり過ごしたいだなんて考えたこともなかったし。
たまにはいいもんだなーとしみじみ思いました。




P2174920
こういうのを見るのも、なんだかいいなーと。
なんというか、ちょっとじんわりしました。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ふらっと入ったカフェでいちごのパフェを食べました。思っていたより相当大きくて、途中でスプーンを持つ手が震えてくるくらいの迫力です。可憐な見ためとは裏腹に、クレープ生地に包まれたこぶし大の巨大なアイスやら、掘ったら山ほど出てくる全粒粉のショートブレッドやら ... 続きを読む
P2124809
ふらっと入ったカフェでいちごのパフェを食べました。

思っていたより相当大きくて、途中でスプーンを持つ手が震えてくるくらいの迫力です。




P2124814
可憐な見ためとは裏腹に、クレープ生地に包まれたこぶし大の巨大なアイスやら、
掘ったら山ほど出てくる全粒粉のショートブレッドやら、恐ろしいくらいに攻めてきます。
全力で戦いましたが、圧倒的な甘さとボリュームに完敗です。

味はとてもおいしいですよ!
ただ、ショートブレッドは1枚でいいし、パフェグラスも半分くらいの大きさでいいかな…。

昔は池袋のミルキーウェイのパフェとかサラッと食べれた気がするので、
年取ったのかなーとおもったのですが。
よく考えたらミルキーウェイにも完敗していた気がします。
あの時も途中から岩塩が欲しくて震えてたような気も…。

パフェ、あんまり勝てない相手なのかもしれません。


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年のシュトーレンと来年のカレンダーが届いておりました。が、立て込みすぎてて放置してました。写真が素敵な日めくりカレンダーです。かわいいなぁ。シュトーレンは早く食べてしまわないと、クリスマスまで日がない…。いろいろと一段落したので、息子を自転車に乗せてカ ... 続きを読む
PC133949
今年のシュトーレンと来年のカレンダーが届いておりました。
が、立て込みすぎてて放置してました。




PC133954
写真が素敵な日めくりカレンダーです。かわいいなぁ。
シュトーレンは早く食べてしまわないと、クリスマスまで日がない…。




PC204485
いろいろと一段落したので、息子を自転車に乗せてカフェへ。




PC204494
隙あらば大人の食べ物を狙ってきます。ヒー恐ろしい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・納豆ごはん・豚汁ただの豚汁と納豆ごはんです。でも、おいしいのです。最高。朝ごはん、簡単なものしか食べてないのですがめちゃくちゃ楽しいですね。昼から一人で新宿に行く用事があったので、NEWoManのCOBI COFFEE boxへ行ってきました。 お洋服屋さんにコーヒースタンド ... 続きを読む
PC143993
・納豆ごはん
・豚汁

ただの豚汁と納豆ごはんです。
でも、おいしいのです。最高。
朝ごはん、簡単なものしか食べてないのですがめちゃくちゃ楽しいですね。




PC164432
昼から一人で新宿に行く用事があったので、
NEWoManのCOBI COFFEE boxへ行ってきました。
お洋服屋さんにコーヒースタンドが併設されているんですよー。




PC164426
コーヒーを飲もうと思って行ったのに、「紅はるか添えのアイスクリーム」が
とてもおいしそうでうっかり頼んでしまいましたよ。

ミルクアイスと黒ごまアイスに紅はるかのペーストがのっていて、ペーストは
ちょっとバターの香りがして、やわらかーいスイートポテトのようなかんじです。
みたらし団子みたいな甘しょっぱいシロップがかかっていているのですが、
アイスと良く合って、とってもおいしい〜。
セットでコーヒーも頼んだのですが、すごい合う〜。
冷たくて甘いアイスと、熱くてビターなコーヒー、最高〜!!




PC164422
お洋服屋さんのなかで飲食って、なんだか新鮮だなーと思いながら
ぼんやりと周囲を眺めながら食べました。

買い物している人たちも、店員さんも、とにかくおしゃれでした。
店員さん、親切でとてもすてきだったなー。

新宿って時間帯問わずどこへ行ってもいつでも混んでいるイメージなので、
こういうちょっと休憩できるところがあるとうれしいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いい天気だったので、自転車であんみつ玉を食べにいってきました。寒天ゼリーの中に、あんみつが入っているのですよ。すんごいかわいい…。ガラス細工みたい!!一緒に頼んだ茉莉花茶も、夫が頼んだ金木犀茶もとてもおいしくて、すっかりくつろいでしまいました。と言いたい ... 続きを読む
P9092415
いい天気だったので、自転車であんみつ玉を食べにいってきました。




P9092429
寒天ゼリーの中に、あんみつが入っているのですよ。
すんごいかわいい…。ガラス細工みたい!!

一緒に頼んだ茉莉花茶も、夫が頼んだ金木犀茶もとてもおいしくて、
すっかりくつろいでしまいました。

と言いたいところですが、息子が元気いっぱいに暴れるので、
外出するのがちょっと億劫になってきました…。
元気で何よりです、ええ…。




P9092431
そうそう、自転車であちこち出かけたいのでチャイルドシートを付けてみました。

というとパパッと取り付けた感じがしますが、チャイルドシートの選定、スタンドの選定、
そして、そもそも街乗りのミニベロにちゃんと付くのかなどなど
様々な問題を悶々と調べてああだこうだ考えて、ようやく乗せられる状態に。
実に2ヶ月間も思い悩んでおりました。ああ、疲れた。 

bikke(→)やGyutto(→)が欲しいところではあるのですが、
この自転車への愛着も捨てられないし、だからといって2台持ちするのも変だし。
そして何より、高すぎて買えない!!14万って!!うまい棒何本だ!?

ということで、私の中では最善を尽くした形でこうなりました。
いろいろと自分なりにやってみたものの、安全性など少々不安な点もあります。
ので、参考程度にしていただければ幸いです。




P9092438
スタンドは大きくて安定性のある両立のものを購入したのですが、
取り付けできなかったためセンタースタンドを購入しなおしました。
奇跡的に取り付けできたので、よかったです…。
もともと付いていたスタンドが恐ろしく不安定だったので、しっかりしていて安心。




P9092440
シートはどうしてもハンドルとサドルの色と合わせたかったので、yepp miniのブラウンを。




P9092465
もともとチャイルドシートを取り付ける設計ではないので、座ると胸のあたりがつっかえる感じに。
乗っていてそこまで不快ではないですが、快適ではないです。
また、前乗せにしたことにより、自転車に乗るときに男乗りでまたがらなければならず。
スカートを履いた状態でまたがるのが、大変難しくなりました。

あと、自分の大事な子供が乗っている、という緊張感でスピードも出したくないし、
急ブレーキも踏みたくないし、とにかく運転が慎重になりました。
これは、きっとどの自転車でもそうなんだと思いますが。


もう少し乗ってみて、改良できるところは改良して、
無理だったら大人しくbikke購入貯金をしたいと思います。



  
付くか付かないか、掛けのような状態で進めていったので、本当に苦労しました…。
なんども取り付けてくれた夫に感謝です。ありがとう…。妻は満足です…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。絵に描いたようなプリンアラモード…。めちゃくちゃグッドルッキング…!!上から見たらこんなかんじ。横から見たらこんなかんじ。プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、ク ... 続きを読む
P8114195
ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。
絵に描いたようなプリンアラモード…。
めちゃくちゃグッドルッキング…!!




P8114210
上から見たらこんなかんじ。




P8114201
横から見たらこんなかんじ。

プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、
クリームもなんというか、いい具合に粉っぽくて、最高です。

あー、疲れが吹っ飛ぶー。おいしいよー。たまらんよー。


そういえばソラマチに行ったら、Smithやらunicoやらできていて、
なんだかいい感じになっておりました。
デルフォニックスの文具買うのに遠出するの嫌だったから助かるわー。
あまりに面倒でケース1つを通販していたくらいなので、ははは。



  
このケースを母子手帳入れにしております。300円くらい。安。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・なすと豚肉の炒め物・えび詰めししとう・ズッキーニの梅あえ・味付けたまご・三分づき玄米ごはんなすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。何を炒めてもあのたれ(→★)を使うとおいしくなるのです。ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろ ... 続きを読む
P7071653
・なすと豚肉の炒め物
・えび詰めししとう
・ズッキーニの梅あえ
・味付けたまご
・三分づき玄米ごはん

なすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。
何を炒めてもあのたれ(→)を使うとおいしくなるのです。
ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろうあのたれ。
なんで近所のスーパーで買えるのかも謎です。




P7071657
母のお友達がとうもろこしを送ってきてくれたので、レンジでチンして食べました。
めっちゃ甘くて、すごいんです。おかしみたい。




P7073938
午後は、お友達と北斎茶房へかき氷を食べに行きました。

休日は大行列なのですが、平日なのでスムーズに入店できたし、
座敷もあるので息子も退屈せずに過ごせて本当によかったです。

いつもはフルーツ系のものを食べるので、たまには宇治金時を。
すんごいおいしくてびっくりです。
クリーム系の練乳やアイスがあったほうがおいしいのかなーと思ったのですが、
なくても全然、むしろ甘さのバランスを考えたら無くていいくらい。
はぁー、さいこう!!

ただ、全部食べる頃には体が冷え冷えで…。
ちょっとずつ、年取ってきてるな…と実感してしまいました。
こんなかき氷は、ぺろっと食べられたきがするなぁ、昔は。

あと12日で35歳だしなぁ…。
四捨五入したら、うーん…。ああ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。喉も渇いたので、入ってみました。コーヒーとレコードのお店なんですって。かわいいなー、ゆるくて。暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。肝心のアイスラ ... 続きを読む
P6253827
両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。
喉も渇いたので、入ってみました。




P6253823
コーヒーとレコードのお店なんですって。




P6253824
かわいいなー、ゆるくて。




P6253825
暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。
肝心のアイスラテの写真は、喉が渇きすぎて撮っていませんが、
すごいおいしかったです。
最近、めっきりエスプレッソが好みなんだよなー。
ぎゅっと詰まった感じが、いいんですよねー。うーん。




P6253829
あらま、オープンしたばっかりなのですね。
楽しかったから、また行こう。




P6253831
そこから歩いて数分のカフェにもいってきました。
サイゴンラテです。




P6253835
練乳とエスプレッソと何かを混ぜて、




P6253837
どばーっとミルクに注ぐのです。




P6253839
程よい甘さ(といっても結構甘い)とコーヒーの香りとミルクのまろやかさが
とってもおいしいのです。
疲れた時に欲する系の味です。うまい!




P6243815
疲れた時に欲する系といえば、いつものマスターのアイスココア。
溶けたアイスとココアの混じったところが、たまらんのです。


ちょっと遠くまで出かけたいけど、風邪がなかなか治らないので、
近場ばかりうろうろしております。
早く治んないかなー。てかこれ風邪なのかな。



小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)ハイブリッド - カフェポッド・コーヒー粉抽出可能 電気不要 - アウトドア・オフィス   
なんだこのエスプレッソマシン!欲しい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。大家さんが修理してくれたのですが、修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。千疋屋スペ ... 続きを読む
P6023682
先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。
大家さんが修理してくれたのですが、
修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。

ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。




P6023686
千疋屋スペシャルパフェです。
アレルギーがあるので、マンゴーシャーベットの部分を
カシスシャーベットとブルーベリーソースに変更してもらいました。

フルーツ、めちゃめちゃおいしい…。
すいかってこんなにおいしいのか…、すごいなぁ。

息子も一緒だったので、バナナやいちごを一緒に食べました。
酸味が苦手な息子は、即吐き出していました。
うう、もったいねー!!




P6021216
だんだん、ひとりだけこんな美味しいものを食べているなんて、と
申し訳ない気持ちになってしまいました。
ので、夫にフルーツサンドを買って帰りました。
異様にしっとりとしていて、とても美味でした。お上品。


夏が近づくと、マンゴーを避けて通るのが難しくなってしまうので、
なんだかちょっぴり複雑です。
食べたとしても唇に水疱ができたり、喉が詰まって呼吸しづらいくらいの症状なのですが。
万が一、喉がバンバン腫れて気道が閉じちゃったら本気で死んでしまうと言われ
恐怖で食べないようにしております。


あと1ヶ月くらいしたら、桃のパフェが出てくるのかなー。
桃食べたいなー。楽しみだなー。うふふ。 



  
結局、千疋屋総本店のフルーツデザートの詰め合わせにしました。
銀座千疋屋の包み紙もかわいくて捨てがたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ソラマチに散歩に出かけたところ、4階にパラッパラッパーアニバーサリーカフェが…! 17年前くらいに、めちゃめちゃ好きだったのです、私。部屋中ロドニーグッズで溢れかえっていて、それはそれは熱心に収集していたのです。思わず入って、PJベリーのドーナツを食べてしま ... 続きを読む
P4303610
ソラマチに散歩に出かけたところ、4階にパラッパラッパーアニバーサリーカフェが…! 




P4303598
17年前くらいに、めちゃめちゃ好きだったのです、私。
部屋中ロドニーグッズで溢れかえっていて、それはそれは熱心に収集していたのです。
思わず入って、PJベリーのドーナツを食べてしまいましたよ。




P4303601
かわいいなぁ〜。
ちょっとなんか、うーん、ちょっと残念な感じだけどかわいい!! 
味はふつうのイクミママのドーナツでした。




P4303593
こちらは夫が飲んでいた謎のトロピカル飲料。

ん?20th…?
パラッパラッパーって20周年ってこと!?
お、おそろしい…!!!
 



P4303604
サニーちゃん、ケイティ、懐かしい…。




P4303605
同じフロアにゲームがあったので、ひさびさにプレイしてみました。
ハァ〜タタタタタタタ…!!




P4303608
PJベリーの口にドーナツを投げ込むというゲームもありましたが、
店員さんもいないのでやめました。

それにしても、ロドニーグッズ集めてたのってもう17年も前なのね…。
なんか、10年くらい前だった気がしていたけれど、ううう…。
そりゃ年取るはずだわ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ