ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 外おやつ

ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。絵に描いたようなプリンアラモード…。めちゃくちゃグッドルッキング…!!上から見たらこんなかんじ。横から見たらこんなかんじ。プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、ク ... 続きを読む
P8114195
ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。
絵に描いたようなプリンアラモード…。
めちゃくちゃグッドルッキング…!!




P8114210
上から見たらこんなかんじ。




P8114201
横から見たらこんなかんじ。

プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、
クリームもなんというか、いい具合に粉っぽくて、最高です。

あー、疲れが吹っ飛ぶー。おいしいよー。たまらんよー。


そういえばソラマチに行ったら、Smithやらunicoやらできていて、
なんだかいい感じになっておりました。
デルフォニックスの文具買うのに遠出するの嫌だったから助かるわー。
あまりに面倒でケース1つを通販していたくらいなので、ははは。



  
このケースを母子手帳入れにしております。300円くらい。安。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・なすと豚肉の炒め物・えび詰めししとう・ズッキーニの梅あえ・味付けたまご・三分づき玄米ごはんなすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。何を炒めてもあのたれ(→★)を使うとおいしくなるのです。ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろ ... 続きを読む
P7071653
・なすと豚肉の炒め物
・えび詰めししとう
・ズッキーニの梅あえ
・味付けたまご
・三分づき玄米ごはん

なすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。
何を炒めてもあのたれ(→)を使うとおいしくなるのです。
ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろうあのたれ。
なんで近所のスーパーで買えるのかも謎です。




P7071657
母のお友達がとうもろこしを送ってきてくれたので、レンジでチンして食べました。
めっちゃ甘くて、すごいんです。おかしみたい。




P7073938
午後は、お友達と北斎茶房へかき氷を食べに行きました。

休日は大行列なのですが、平日なのでスムーズに入店できたし、
座敷もあるので息子も退屈せずに過ごせて本当によかったです。

いつもはフルーツ系のものを食べるので、たまには宇治金時を。
すんごいおいしくてびっくりです。
クリーム系の練乳やアイスがあったほうがおいしいのかなーと思ったのですが、
なくても全然、むしろ甘さのバランスを考えたら無くていいくらい。
はぁー、さいこう!!

ただ、全部食べる頃には体が冷え冷えで…。
ちょっとずつ、年取ってきてるな…と実感してしまいました。
こんなかき氷は、ぺろっと食べられたきがするなぁ、昔は。

あと12日で35歳だしなぁ…。
四捨五入したら、うーん…。ああ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。喉も渇いたので、入ってみました。コーヒーとレコードのお店なんですって。かわいいなー、ゆるくて。暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。肝心のアイスラ ... 続きを読む
P6253827
両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。
喉も渇いたので、入ってみました。




P6253823
コーヒーとレコードのお店なんですって。




P6253824
かわいいなー、ゆるくて。




P6253825
暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。
肝心のアイスラテの写真は、喉が渇きすぎて撮っていませんが、
すごいおいしかったです。
最近、めっきりエスプレッソが好みなんだよなー。
ぎゅっと詰まった感じが、いいんですよねー。うーん。




P6253829
あらま、オープンしたばっかりなのですね。
楽しかったから、また行こう。




P6253831
そこから歩いて数分のカフェにもいってきました。
サイゴンラテです。




P6253835
練乳とエスプレッソと何かを混ぜて、




P6253837
どばーっとミルクに注ぐのです。




P6253839
程よい甘さ(といっても結構甘い)とコーヒーの香りとミルクのまろやかさが
とってもおいしいのです。
疲れた時に欲する系の味です。うまい!




P6243815
疲れた時に欲する系といえば、いつものマスターのアイスココア。
溶けたアイスとココアの混じったところが、たまらんのです。


ちょっと遠くまで出かけたいけど、風邪がなかなか治らないので、
近場ばかりうろうろしております。
早く治んないかなー。てかこれ風邪なのかな。



小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)ハイブリッド - カフェポッド・コーヒー粉抽出可能 電気不要 - アウトドア・オフィス   
なんだこのエスプレッソマシン!欲しい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。大家さんが修理してくれたのですが、修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。千疋屋スペ ... 続きを読む
P6023682
先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。
大家さんが修理してくれたのですが、
修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。

ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。




P6023686
千疋屋スペシャルパフェです。
アレルギーがあるので、マンゴーシャーベットの部分を
カシスシャーベットとブルーベリーソースに変更してもらいました。

フルーツ、めちゃめちゃおいしい…。
すいかってこんなにおいしいのか…、すごいなぁ。

息子も一緒だったので、バナナやいちごを一緒に食べました。
酸味が苦手な息子は、即吐き出していました。
うう、もったいねー!!




P6021216
だんだん、ひとりだけこんな美味しいものを食べているなんて、と
申し訳ない気持ちになってしまいました。
ので、夫にフルーツサンドを買って帰りました。
異様にしっとりとしていて、とても美味でした。お上品。


夏が近づくと、マンゴーを避けて通るのが難しくなってしまうので、
なんだかちょっぴり複雑です。
食べたとしても唇に水疱ができたり、喉が詰まって呼吸しづらいくらいの症状なのですが。
万が一、喉がバンバン腫れて気道が閉じちゃったら本気で死んでしまうと言われ
恐怖で食べないようにしております。


あと1ヶ月くらいしたら、桃のパフェが出てくるのかなー。
桃食べたいなー。楽しみだなー。うふふ。 



  
結局、千疋屋総本店のフルーツデザートの詰め合わせにしました。
銀座千疋屋の包み紙もかわいくて捨てがたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ソラマチに散歩に出かけたところ、4階にパラッパラッパーアニバーサリーカフェが…! 17年前くらいに、めちゃめちゃ好きだったのです、私。部屋中ロドニーグッズで溢れかえっていて、それはそれは熱心に収集していたのです。思わず入って、PJベリーのドーナツを食べてしま ... 続きを読む
P4303610
ソラマチに散歩に出かけたところ、4階にパラッパラッパーアニバーサリーカフェが…! 




P4303598
17年前くらいに、めちゃめちゃ好きだったのです、私。
部屋中ロドニーグッズで溢れかえっていて、それはそれは熱心に収集していたのです。
思わず入って、PJベリーのドーナツを食べてしまいましたよ。




P4303601
かわいいなぁ〜。
ちょっとなんか、うーん、ちょっと残念な感じだけどかわいい!! 
味はふつうのイクミママのドーナツでした。




P4303593
こちらは夫が飲んでいた謎のトロピカル飲料。

ん?20th…?
パラッパラッパーって20周年ってこと!?
お、おそろしい…!!!
 



P4303604
サニーちゃん、ケイティ、懐かしい…。




P4303605
同じフロアにゲームがあったので、ひさびさにプレイしてみました。
ハァ〜タタタタタタタ…!!




P4303608
PJベリーの口にドーナツを投げ込むというゲームもありましたが、
店員さんもいないのでやめました。

それにしても、ロドニーグッズ集めてたのってもう17年も前なのね…。
なんか、10年くらい前だった気がしていたけれど、ううう…。
そりゃ年取るはずだわ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子が寝た後に、東京駅まで行ってズコットを買ってきました。コーヒー飲みに行ってくるわ〜、なんて言いながら出て行ってズコット持って帰ってきたらこれはきっと夫は喜ぶに違いないぞ!と。すばらしくいい妻!マーベラス!!涙流して喜んじゃうね!なんて思って果実園に着 ... 続きを読む
P4080100
息子が寝た後に、東京駅まで行ってズコットを買ってきました。

コーヒー飲みに行ってくるわ〜、なんて言いながら出て行って
ズコット持って帰ってきたらこれはきっと夫は喜ぶに違いないぞ!と。
すばらしくいい妻!マーベラス!!涙流して喜んじゃうね!

なんて思って果実園に着いたら、なんと財布を忘れておりました。

Suicaの残金1300円…。
ズコット、1個しか買えない…。
そして、帰りの電車賃も危うい…!!!




P4080092
※猫は少々風邪気味です

とりあえず、1こだけ買って、なんとか帰ってきて、
夫にコーヒーを入れてもらって家で飲みました。

デコポン、ものすごいジューシーでおいしかったです。
あー、でも、せっかくだから1つ食べさせてあげたかったー。




P4080096
私がレジでうろたえたせいで、店員さんも動揺したのでしょう。




P4080097
日付、間違いすぎている…。
 


nekozuki DAIセット ヘルスウォーターボウルM、食器M、mamma台ラウンドのセット50-53-485 …  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パン教室に行く前に、ちょいと小腹を満たしておこうかなーと。渋谷の東急東横店のクッチーナ&カンパニーに行ってきました。バターミルクパンケーキがどうしても食べたかったのです。本当は代官山のIVY PLACEまで行きたかったのですが、時間が足りず。残念。生地は、ふんわり ... 続きを読む
P4021383
パン教室に行く前に、ちょいと小腹を満たしておこうかなーと。
渋谷の東急東横店のクッチーナ&カンパニーに行ってきました。

バターミルクパンケーキがどうしても食べたかったのです。
本当は代官山のIVY PLACEまで行きたかったのですが、時間が足りず。残念。




P4021387
生地は、ふんわり、しっとり、さっくり。 
シロップがすんなりしみこんでいくので、どんどんかけちゃいました。
バターには、くるみと百花蜜が練りこまれているそうで。
なんだか、総合的においしかったです。

ただ、寄る年波に勝てず生クリームは半分以上残してしまいました…。
生クリームを残す日が来るなんて、昔の自分が知ったらびっくりするだろうな…。
クレープに生クリーム増量したり、自分でホイップしてボールからモリモリ食べたり。
あれは一体、なんだったんだろう…。10代ってすごいのね…。




P4021377
窓際の席だったので、ぼんやり工事を眺めておりました。
東急プラザがこんなことになっておる…。
渋谷駅周辺の工事が完全に終わるのって、2027年らしいのです。
あと10年…!ヒィー!!!


 
  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。まずは蔵前のマノカフェへ。 カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。おそろしく洒落ております。スペアリブのポトフを食べました。煮込んだものって、本当においしい。スペアリブってちょっと食べる ... 続きを読む
P1072019
夫に息子をお願いして、ちょっとあちこち出かけてきました。
まずは蔵前のマノカフェへ。 




P1072018
カフェなのですが、雑貨もたくさん売っているのです。
おそろしく洒落ております。




P1072012
スペアリブのポトフを食べました。
煮込んだものって、本当においしい。
スペアリブってちょっと食べるのが面倒で敬遠していたのですが、
やわらかく煮込めばつるっと身がはがれてたべやすいし、
なによりおいしいのでいろいろ挑戦しようかなと思いました。




P1072024
橋を渡って、コーヒースタンドを発見。
隣はハンバーガー屋さんのようです。




P1072025
 ハンドドリップとエスプレッソがありました。




P1072033
寒かったので非常に温まりました。




P1072037
歩いていたら、野菜の直売も発見。
スムージー用に青汁用ケールとその他ちょいちょい購入。




P1072038
焼き芋食べたかったのですが、我慢してしまいました。ははは。




P1072046
そのまま歩いて浅草まで行ったので、天国のパンケーキでもたべようかなと。
思ったものの、5〜6組並んでいたのでやめました。
代わりにハトヤでパンケーキを。




P1072059
シロップたっぷり。
流行りのふわふわ系ではなくて、しっかりむっちりどっしり系です。
レモンティもなんだかロマンティックね。


このあと、蛇骨湯に行って体を温め、押上まで歩いてソラマチで買い物をし、
錦糸町経由で帰宅いたしました。

約18,000歩。よく歩いたなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スカイツリーのソラマチの5階にある、すみだまち処で東向島珈琲店のチーズケーキを食べてきました。すみだまち処は、墨田区のあれこれが詰まっていてとても楽しいところなのです。国技館のやきとりも買えるし。かわいいカップだなー。 子供を連れていると、エスカレーターの ... 続きを読む
PB123057
スカイツリーのソラマチの5階にある、すみだまち処で
東向島珈琲店のチーズケーキを食べてきました。

すみだまち処は、墨田区のあれこれが詰まっていてとても楽しいところなのです。
国技館のやきとりも買えるし。




PB123061
かわいいカップだなー。
 

子供を連れていると、エスカレーターの少なさだったり、段差の多さだったり、
授乳スペースの足りなさだったり、トイレに行くことの困難さだったり、
ひとりでいると全くわからなかったことをものすごく実感します。

それと同時に、
電車の席を譲ってもらえたり、ベビーカーを押している時扉を開けてくれたり、
優先的にエスカレーターに乗せてくれたり、人の優しさや温かさをたくさん実感します。

大変なこともあるけど、捨てたもんじゃないのね、って。
なんとなく、嬉しいことの方が多くて、それがまた嬉しいです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の退院の前に、おむつを入れるものを探しに蔵前へ行ってきました。ついでに、そろそろ空いてるかなー、とダンデライオンチョコレートへ行ってきましたよ。それはそれは暑い日だったので、チョコレートと紅茶のアイスを食べました。あまり普段チョコアイスを食べないので( ... 続きを読む
P8012668
息子の退院の前に、おむつを入れるものを探しに蔵前へ行ってきました。
ついでに、そろそろ空いてるかなー、とダンデライオンチョコレートへ行ってきましたよ。




P8012670
それはそれは暑い日だったので、チョコレートと紅茶のアイスを食べました。
あまり普段チョコアイスを食べないので(赤城の60円のチョコアイスくらいしか…)
比較が難しいですが、とても濃厚でおいしかったです。




P8012663
他にもいろいろとチョコレートを使ったおかしがたくさん!
目移りしてしまうのです。




P8012664
板チョコもなんだかおしゃれだわー。
1枚1200円ということに恐れおののき、今回は買わず。




P8012672
1階がチョコレート工場かつショップスペースで、2階がカフェスペースとなっております。








P8012671
いろいろとイベントも行われているみたいで楽しそうだなー。




P8010845
ひとりで楽しむには忍びないので、夫におみやげを。
と言いつつ私もちゃっかりたべているのですが。ははは。
クッキーがざくざくしっとり、かつ、当たり前ですが中のチョコレートが
とてもとてもおいくて、あーこりゃたまらん。




P8012675
平日はそこまで混んでないみたいなので、また冬頃にいけたらいいなー



Bodumボダムパヴィーナダブルウォールグラス2個セット0.25L Pavina 4558-10US Double Wall Thermo Cooler set of 2クリア 並行輸入品    こねこのチョコレート
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ