ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

2日目のシチューを、耐火皿で温めております。全然あったまんないのです。ちっとも。電子レンジって、偉大な発明品なんだなーと思いました。そうそう、みなさん、ハッピーセット食べてますか?私、最近、ずーっとハッピーセットばっかりです…。なぜって、それは…おもちゃが ... 続きを読む
PB298333
2日目のシチューを、耐火皿で温めております。
全然あったまんないのです。ちっとも。
電子レンジって、偉大な発明品なんだなーと思いました。




PB218105
そうそう、みなさん、ハッピーセット食べてますか?
私、最近、ずーっとハッピーセットばっかりです…。
なぜって、それは…おもちゃがプラレールだから…。
もう、ナゲットもポテトも見たくないくらい、うんざりなのです。
本当に苦痛で苦痛で…。
ただ、おもちゃが、かぶってばっかりで揃わないんですよね…。とほほ。




PB218107
笑ってるね、袋…。

私はもう、笑えないよ、ハッピーセット食べたくないよ…。
息子も、全然食べようともしないのですよ。
もうね、メルカリとかで集めてしまおうかな、次回は…。




PB218109
牛乳はだけ飲む…。牛乳だけ…。



  
ジェルボール、安!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月の米油部のテーマが、「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、カリッカリのチヂミを作ってみました。結構野菜が多いのですが、息子も大好物で、がんがん食べてくれるのです。私もかなり気に入っており、最近よく作るのです。おいしいですよーとっても。【野菜た ... 続きを読む
PC038360
今月の米油部のテーマが、「カリッとおいしい!粉もんレシピ」とのことで、
カリッカリのチヂミを作ってみました。
結構野菜が多いのですが、息子も大好物で、がんがん食べてくれるのです。
私もかなり気に入っており、最近よく作るのです。
おいしいですよーとっても。




PC038359
【野菜たっぷりチヂミ】
●材料(3〜4人(25cmのフライパン1枚)分)
 にら…1/2把
 にんじん…1/2本
 もやし…1/2袋
 玉ねぎ…1/2個
 豚バラ肉…60g(といいつつ、好きなだけ入れていいと思います)

A(生地)
 小麦粉…50g
 片栗粉…50g
 たまご…1個
 砂糖…小さじ1
 醤油…大さじ1
 水…80cc  

米油…適宜

●作り方
①ニラは5cm、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、豚バラは2〜3cmに切っておく。
②Aを上から順に混ぜ、とろりとしたら①で切ったものともやしを入れて混ぜる。
③フライパンに米油を大さじ1程度入れ適度に温まったところで、②を流し込み
 フライ返し等で生地を時々押し付けながら、弱火でじっくりと5〜6分焼く。
④こんがりとしてきたら③をひっくり返して、フライパンのふちから米油大さじ1程度を
 回し入れて5〜6分焼く。
⑤こんがりと焼けたら、できあがり。




PC038379
食べやすい大きさにきって、好みのタレをつけて食べてくださいね。
私は酢と醤油を1:1にしたものをつけております。美味です。
ごま油を使った時よりあっさりめですが、それはそれで。美味です。



カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ポークペッパーハムかつ・ラディッシュのツナサラダ・かぼちゃサラダ・ほうれん草のマスタードあえ・ちくわの磯辺揚げ・味付けたまご・ごはん 夫の分だけお弁当箱につめたところで、恐ろしい睡魔に襲われ二度寝したので私と息子の分は皿に盛って食べました。 それはそれ ... 続きを読む
PB268230
・ポークペッパーハムかつ
・ラディッシュのツナサラダ
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のマスタードあえ
・ちくわの磯辺揚げ
・味付けたまご
・ごはん 

夫の分だけお弁当箱につめたところで、恐ろしい睡魔に襲われ二度寝したので
私と息子の分は皿に盛って食べました。 
それはそれでいい具合になったので、今度からまた眠かったら皿盛りにしよう。
かぼちゃのサラダがおいしくて、もっと作ればよかったなーと。
パンにはさんでもおいしそう。かぼちゃっておいしいわね。




PB268242
たまに夫が高崎ハムのお楽しみ袋を持って帰ってきてくれるのですが、
それに必ずポークペッパーハムが入っているのです。
おいしいのですが、食べきるのが大変なのです、おいしいのですが。
賞味期限ぎりぎりまで何に使うか悩み続けて、やっと使い切ることができました。

が、本日帰宅した夫の手には、また高崎ハムのお楽しみ袋が…。
ああ…ポークペッパーハム…次は何をつくればいいのやら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

3連休でしたね。またしても前日まで気づかなかったけれど。せっかくなので、いい天気だし、お台場までちょっと出かけてきまして。ゆりかもめに乗る前に、新橋でカレーを食べてきました。これ、とてもおいしかったです。上に乗っかった牛肉が、なんということでしょうね、本当 ... 続きを読む
PB238177
3連休でしたね。またしても前日まで気づかなかったけれど。
せっかくなので、いい天気だし、お台場までちょっと出かけてきまして。
ゆりかもめに乗る前に、新橋でカレーを食べてきました。

これ、とてもおいしかったです。
上に乗っかった牛肉が、なんということでしょうね、本当においしくって!!
ごはんもトマトっぽい赤い部分と、カレーっぽい部分の二層になっており、
さらっとした出汁っぽいカレーとよく合うのですよ。

息子と分けるので大盛りにしましたが、普通盛りでよかったかも…。
はち切れそうなくらい胃がパンパンになりました。




PB258206
お台場に何をしにいったかといえば、ストライダーを買いに行ってきたのです。
息子が急に、公園でストライダーに乗りたいと言い出したので。
やりたい時にやらせてあげたい!と思い、ヴィーナスフォートまで。
三連休のお台場の、ヴィーナスフォートって、地獄絵図ですね。




PB258190
世の中にはいろんなプッシュバイクがあるし、値段もピンキリだし、
どれがいいのかなーって色々悩んだのですが。
色々お店を回って、夫婦で調べまくって、一番しっくりきたのが、
なんだかんだでストライダーでした。

決め手は色々あるのですが、なにより乗る本人が「ストライダーがいい〜」と言ってるし。
この先、ストライダーカップに出たいって言い出したら、他の車種だと出られないし。
勢いでお台場から運んで帰ってきましたが、めっちゃ重かった…。




PB258193
毎日、転んでも泣かずに頑張って練習しております。
朝でも昼でも夜でも乗ろうとするので、ちょっと心配ですが。
がんばって、じょうずになろうねー。

あ、余談ですがtokyobikeからプッシュバイク出るみたいなので
こっちもオススメです、デザインが特に。かわいいです。(→



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ちょいと家族で出かけまして、出かけた先でハンバーグを食べました。すんごい肉汁でした。どうやらここ、マツコの知らない世界で絶賛されたとかどうとか。確かにおいしかったー。あとなによりロケーションと接客態度がものすごい素晴らしかったです。なんと、席から滑走路が ... 続きを読む
PB107991
ちょいと家族で出かけまして、出かけた先でハンバーグを食べました。




PB107994
すんごい肉汁でした。
どうやらここ、マツコの知らない世界で絶賛されたとかどうとか。
確かにおいしかったー。
あとなによりロケーションと接客態度がものすごい素晴らしかったです。




PB107979
なんと、席から滑走路が見えるのです。
息子、大興奮。




PB107985
さらに、お子様ランチが飛行機に乗ってやってきます。
息子が狂喜乱舞。
興奮して、息子史上最高レベルで食べすすめてくれました。

そうなんです、夫の「息子をモノレールに乗せて飛行機を見せてあげたい」との
希望を叶えるべく、羽田空港まで行ってきたのです。




PB108004
飛行機に喜ぶ息子。
が、早々に飛行機に飽きて、モノレールに乗りたがっていました。
やっぱり電車っぽい乗り物が好きなのね…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にある日曜日だけ食べられる魯肉飯屋さんに行ってきました。魯肉飯って食べたことないけど、なにやらステキな予感がぷんぷんします。きっとおいしいはず…!名前からしていい感じだもの!魯肉飯、豚肉を醤油と砂糖で煮込んだものをご飯の上にのっけた感じのものでした。 ... 続きを読む
PA217609
近所にある日曜日だけ食べられる魯肉飯屋さんに行ってきました。
魯肉飯って食べたことないけど、なにやらステキな予感がぷんぷんします。
きっとおいしいはず…!名前からしていい感じだもの!




PA217611
魯肉飯、豚肉を醤油と砂糖で煮込んだものをご飯の上にのっけた感じのものでした。
八角の香りがほのかにして、豚肉も柔らかくておいしかったです。
一緒に出てきたスープもおいしかったー。
これなら息子も食べられそうだし、また行こう日曜日に。




PA217626
帰りにこの前行ったおしゃれカフェでレモンケーキを買って、



PA217633
家で食べました。
かわいいしおいしいし、さいこうー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・オムライス息子と一緒にオムライスを作りました。一緒に台所に立つと楽しいらしく、進んでお手伝いもしてくれます。今回は卵を割って牛乳入れて、よくかき混ぜてくれました。えらい。だんだんとオムライスができていくことが楽しいらしくて、一工程ごとに、「うわぁ〜!お ... 続きを読む
P9127255
・オムライス

息子と一緒にオムライスを作りました。
一緒に台所に立つと楽しいらしく、進んでお手伝いもしてくれます。
今回は卵を割って牛乳入れて、よくかき混ぜてくれました。えらい。




P9127258
だんだんとオムライスができていくことが楽しいらしくて、一工程ごとに、
「うわぁ〜!おいしそうね〜!」とか「おかあさん!すごいねぇ!!」とか
褒めてくれるので、私もとても楽しいのです。
オムライス作って褒められるなんて、嬉しすぎる!笑

ケチャップでにこにこ顔をつけてあげると、大喜び。
たくさん食べてくれたので、本当によかったー。




P9127260
息子用に水筒を買ってあげたら、とても嬉しかったらしくて
「やったー!ぼくのすいとうだー!!」「ちゃちゃ、すいとうに入れてのむの!!」
と家の中でも水筒で飲みたがるので、好きにさせております。飲んでくれるし。
楽しんで水分補給できるから、よかったよかった。 




P9127252
先日頭痛薬を買いに、閉店間際の薬局に駆け込んだのです。
が、いつも飲んでいる薬が品切れで、鬼気迫る勢いで似たようなものを探してもらったのですが。
あんまり効かなかったなー。新パトシック錠。
※いつもはノーシンホワイト錠を飲んでおります。

あまりに悲惨な顔つきだったのか、溶かして飲む若甦をいただいてしまいました。2つも。
どんな顔してたんだろ。ははは。



 
…めっちゃ高い!    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。パンの底辺部分が ... 続きを読む
P9017161
錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。

サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!
生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。
カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。
パンの底辺部分がめっちゃ固かったのだけが気になりましたが、まあいいか。




P9017166
食後におしゃれなプリンパフェを食べました。主に息子が。
フルーツごろごろでおいしかったなー。




P8307155
今更いつの話だ、って感じですが、錦糸町の河内音頭大盆踊りがとても面白かったです。
踊りってめっちゃソウルですね。




P8307157
ポスターもかわいくて。
うっかりもらって冷蔵庫に貼ってしまいました。
ついでにTシャツも買ってしまった…。かわいくてついつい…。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・夏野菜といかのラタトゥイユカレーまたしても米油部の活動報告です。連投すみません…。のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。【材料】2人分 ・ズッキーニ…1/2本 ... 続きを読む
P9047194
・夏野菜といかのラタトゥイユカレー

またしても米油部の活動報告です。連投すみません…。
のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。

夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。


【材料】2人分
・ズッキーニ…1/2本
・なす…1本
・たまねぎ…1/2個
・パプリカ…1個
・おくら…4〜5本
・いか…1杯
・にんにく…2かけ
・しょうが…1片(にんにくと同量程度)
・米油…大さじ3
・ホールトマト…1缶
・カレー粉…大さじ2
・クミンパウダー…小さじ1
・ターメリックパウダー…5振り程度
・塩…適宜
・はちみつ…適宜


【作り方】
①にんにくとしょうがをみじん切りに、野菜は食べやすい大きさに、
 いかはワタを抜いて一口大に切っておく。
②鍋に米油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
③野菜類といかを②の鍋に入れて玉ねぎがすきとおるくらいまで炒め、カレー粉、
 ターメリックパウダー、クミンパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
④潰したホールトマトと水200ccを鍋に入れ、20分くらい煮る。
 時々焦げ付かないように混ぜてあげて、とろりとしてきたら塩とはちみつで味を整える。
 



P9047200
ラタトゥイユにカレー粉を入れた感じ、ではなくて、トマトカレー野菜入り、
みたいな感じで美味しかったですよ。

スパイスを使ったカレーは油の量が多くてびっくり…!ということが多いのですが、
くせのない米油のおかげで野菜といかの旨味がぎゅっと濃縮されたカレーができました!
全然脂っこくないんですよー。むしろあっさりした感じです。
なんなら、塩とはちみつを入れる段階で追い米油しちゃってもいいかもしれません!

やっぱり夏はカレーだなー。おいしいなぁカレー。




夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にモルドバの料理が食べられるところがあったので、行ってみました。モルドバ…一体どの辺にあるのだろう…。夫は日替わりのグラタンランチを、私は土曜日限定のモルドバのごはんを。手前の黄色いものは、マッシュポテトに見えたのですがコーングリッツを丸めたもの?だ ... 続きを読む
P8116917
近所にモルドバの料理が食べられるところがあったので、行ってみました。
モルドバ…一体どの辺にあるのだろう…。




P8116919
夫は日替わりのグラタンランチを、私は土曜日限定のモルドバのごはんを。
手前の黄色いものは、マッシュポテトに見えたのですが
コーングリッツを丸めたもの?だっけな、ちょっと忘れちゃったけど
もちもちとしていてとても不思議でした。




P8116927
 これは「サルマーレ」というお料理で、お米をいれたハンバーグをを塩漬けした
ぶどうの葉で包んだものなんですって。
とーってもおいしくて、びっくり!うまみすごい!ぶどうの葉ってこんななんだ!!




P8116912
ちなみに、スープがビーツのポタージュで、甘みがあっておいしかったです。
きれいだなー、ビーツ。


関ジャムの若者のすべてがなかなかよすぎて、うっかり感傷的な気分になってきました。
関ジャニ、6人なんだなぁ。
あーあ、終わるんだなぁ、夏。そろそろ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ