ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

新宿へ行ったときにいろいろパンを買ってきたのです。あまりに買いすぎて食べきれないので、写真だけ撮ってじわじわ食べております。こちらは、白桃と木いちごのフルーツサンドです。なんだろう、運んでいるうちにパンにしみが…。もうちょいシュッとした感じのパンなのです ... 続きを読む
P8011893
新宿へ行ったときにいろいろパンを買ってきたのです。
あまりに買いすぎて食べきれないので、写真だけ撮ってじわじわ食べております。
こちらは、白桃と木いちごのフルーツサンドです。




P8011881
なんだろう、運んでいるうちにパンにしみが…。
もうちょいシュッとした感じのパンなのですが…。
白桃ががりがりで、木いちごがすっぱくておいしかったです。




P8011921
おんなじお店で買った、煮たまごサンドと豚の西京焼き?のサンド?かな。
朝急いで食べたから、あんまり味は覚えてないや。
不思議なたまごサンドでした。




P8011910
TORAYA CAFEのあんコッペ。
たべてみたかったのよねー、あんコッペ。




P8011916
こしあんの下にクリームチーズが入っております。
とらやのこしあん…。絶品すぎて…。うーん。おいしいよー。


家まで帰る際に、バスタからスカイツリー行きのバスに乗ってみました。
首都高で中央線と並走しているところがあって、ものすごい興奮しました。
千駄ヶ谷〜信濃町あたりだったと思うのですが、
バスなので車高も高く、すごく眺めが良くて楽しかった〜。

また新宿に行く時、または帰るときはバスにしよう!と思いました。
ただ、1日に2本くらいしか出てないのよね…。残念!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・フェットチーネミートソース本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。でも、これはこれでおいしいけど。ぼくもミートソースたべました。おいしかったー。あまりにそっくりな ... 続きを読む
P7274033
・フェットチーネミートソース

本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。
平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。
でも、これはこれでおいしいけど。




P7274039
ぼくもミートソースたべました。
おいしかったー。




P7274037
あまりにそっくりなので、LINEのアイコンを花瓶の写真に変更しました。
そしたら、お友達から、

「ねこさん!!ラインのアイコン、ねこさんの顔見て作ったオリジナル!?
 それとも普通に売っていたもの?すごいー!!
 久々の連絡がこんな内容でごめんね!あまりにびっくりして!!」

と連絡がありました。

ははははは。
やっぱすごいやこの花瓶。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ズッキーニとシーフードのカレー・トマトとアボカドのレモンサラダあさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。殻が気にならなか ... 続きを読む
P7121728
・ズッキーニとシーフードのカレー
・トマトとアボカドのレモンサラダ

あさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、
いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 
それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。

殻が気にならなかったら、鍋で玉ねぎを炒めて、
そこに魚介を一気に入れちゃってもいいかもしれないです。
わたしゃ殻がきらいなので、全部外しております。

ズッキーニはぐずぐずになるのが嫌だったので、
フライパンで炒めて食べる直前に混ぜてみました。
みずみずしくておいしかったー。
なすのカレーもすきだけど、ズッキーニも相当気に入りました。
ウリ科もなかなかだわ、侮りがたし!


レモンの消費のため、サラダにもぎゅっと絞ってみました。
さっぱりしていておいしいこれー。
アボカドもトマトもさいこうー。




P7101686
セブンイレブンのゼリーではないのですが、かわいくて購入してしまいました。
東京駅でみつけたやつです。名前は忘れた…。




P7101679
下からかき混ぜて食べると、しゅわしゅわとしていてとても不思議です。
味は…、うーん、駄菓子みたいな感じで…。
粉をとかして飲む駄菓子のクリームソーダがよぎりました。
おいしいのかどうかと言われると、答えるのが難しいです。あはは。

あー、セブンイレブンのはおいしいのかなー。
気になるよー、気になるよー。



  
しろくまちゃん熱が高まってます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

日曜日に青山でおいしいサラダランチを食べたのです。ガーデン・サラダ・ビュッフェ!!大量の畑からの贈り物が…!!空心菜のスプラウトなんて初めて見たよー。赤アンディーブ!!かぁー!!洒落てらっしゃる!!他にも、食べたことはないけれど聞いたことがある野菜がたく ... 続きを読む
P7023894
日曜日に青山でおいしいサラダランチを食べたのです。




P7023890
ガーデン・サラダ・ビュッフェ!!


P7023888
大量の畑からの贈り物が…!!




P7023891
空心菜のスプラウトなんて初めて見たよー。




P7023892
赤アンディーブ!!かぁー!!洒落てらっしゃる!!

他にも、食べたことはないけれど聞いたことがある野菜がたくさんあり、
楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

サラダの他にも、グリルチキンやら生ハムやらソーセージやらピザやらパエリアやら
あれこれあってとてもおいしかったです。
かぼちゃのマカロニグラタンや、柔らかく煮たほうれん草のパスタ、
柔らかいパン、なによりカットトマトがあったので息子もちょいちょいつまめて大満足。

野菜を食べたい私のニーズも、肉を食べたい夫のニーズも、
さらには大人のものを食べたい息子のニーズも叶える懐の非常に広いお店です。

以前は、もっと肉攻めのメニューだったので足が遠のいていたのですが、
ゆったり過ごせるし、お店の方も親切だったのでちょいちょい行きたいなーと思いました。




P7023898
緑がとってもきれいな神宮外苑。
たまに都会に出ないとダメだなー。錦糸町ばっかりじゃ、なんかダメだ!
いや、錦糸町が悪いわけではないんだけど…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ゴーヤーチャンプルー・玄米ごはん・青汁昨日の夜も食べたのに、おいしすぎて次の日も作ってしまいました。島豆腐をつかったら、それはそれはおいしくて…!ちょっと高いけど、島豆腐おいしすぎる〜!!今までは木綿豆腐を使って作っていたからなのか、水分が抜けきれずに ... 続きを読む
P6301551
・ゴーヤーチャンプルー
・玄米ごはん
・青汁

昨日の夜も食べたのに、おいしすぎて次の日も作ってしまいました。
島豆腐をつかったら、それはそれはおいしくて…!
ちょっと高いけど、島豆腐おいしすぎる〜!!
今までは木綿豆腐を使って作っていたからなのか、水分が抜けきれずに
べちゃっとしていることが多かったのですが、
島豆腐だとなぜか汁気が一切出ずに、とてもいい塩梅だったのです。

単調になりがちな味付けですが、そこは紅生姜がいい具合にきいてくれて
ああー、ゴーヤーも島豆腐もおいしすぎるよー。




P6301560
金城先生の健康談議に影響されて、青汁を飲み始めました。
難消化性デキストリンも摂取したいので、イージーファイバーでも買おうかしら。
食物繊維は大事だからなー。




P6303875
今日は水天宮まで出かけてきました。
安産のお守りを買いに行ったのです。
あ、私のものではないですよ。弟夫妻に。




P6303876
お宮参りをしているご家族が何組かいて、そういえばうちの息子は
まだお宮参りしてない気がするなぁ…と。




P6303877
でもお宮参りどころじゃなかったんですよねー。よく考えたら。
生まれて1ヶ月経った頃って、やっと1,000gになったとかそれくらいだったし、
初めて抱っこできたのもそれくらいだったなぁ、と、しみじみ。

出産って本当に命掛けだし、何が起きるかわからないのですよね。
そういうのってドラマや漫画の中の話であって、自分には無関係だと思っていたのに。
今自分が生きていられることも、息子が元気に育ってくれていることも、
本当によかったなーと、再度しみじみ。

弟夫妻に元気な赤ちゃんが生まれますように、というのと
私のような思いをする人が、一人でもいなくなりますように、と祈ってきました。




P6303886
本当に、今こうやって生きていられて、よかったなぁ。
生きているから、クリームラテがうまい!しあわせ!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・カポナータオムライス 冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、 オムレツの上にものせ、大量に消費しました。 残念ながらいまいち味がわからなかったのです。 なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。 夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。 息子の風 ... 続きを読む
P6191414
・カポナータオムライス

冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、
オムレツの上にものせ、大量に消費しました。
残念ながらいまいち味がわからなかったのです。
なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。


夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。
息子の風邪もなかなか快方に向かわず、
私も熱やらあれやこれやでここ数日瀕死でした。

やっと鼻がとおって食べ物の味がするようになったのでとても嬉しいです。
耳のつまりもさっき取れたし。




P6191420
息子も急に昨日くらいから異様に元気になって。
ミルクも離乳食も取り返すように飲んで食べて大暴れです。

ああ、元気が一番ですね…。子も親も…。 




P6181380
息子も私もほぼ瀕死だったのですが、鈴木心写真館へ行ってきました。

家族の過半数の顔が死んでいたのに、
そんなかんじに見えないくらい素敵な表情で撮ってもらえました。
やっぱ、写真家ってすごいのね!!すごいすごい!




P6181401
写真を撮り終えて、印刷してもらっている間にコーヒーをいただきました。




P6181404
ネルドリップで、とってもおいしかったです!




P6181409
写真があまりに素敵すぎて、追加で3枚も焼き増ししてしまいました。
家族と金城先生に送るんだ!!

素敵な家族写真を撮ってもらえて、とても嬉しいです。
せっかくだから、どこかに飾らなきゃー。
ちょっと元気になってきたから、額探すぞー!



  

・Wひじきのサンドイッチ・カポナータ・ブルーベリーヨーグルトおかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。さっぱりしていてとてもおいしいです。錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアの ... 続きを読む
P6121295
・Wひじきのサンドイッチ
・カポナータ
・ブルーベリーヨーグルト

おかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。
オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。
さっぱりしていてとてもおいしいです。

錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアのカポナータがめちゃくちゃおいしくって。
お腹いっぱいカポナータが食べたすぎて、ストウブいっぱいに作ってしまいました。
食べても食べてもなくならないので、超しあわせ〜♡
パニーニもアランチーニも何を食べてもおいしいのよねー。
麹町にレストランがあるみたいなので、行ってみたいなー。




P6121299
火曜日の早朝から、息子が39度越えの熱を出しておりまして。

喉が腫れて熱が出ているそうなのですが、
ミルクも全然飲めないし、飲めても咳で吐いちゃうし、
咳がひどくて眠れなそうだし、もうかわいそうでかわいそうで。
おむつもブカブカになってしまっていて、なんとも痛々しい…。
とりあえず今は座薬で熱を下げて、少しだけ眠れています。
ということで、やっとパソコンを開くことができた次第です。

あんなに小さいのに、ずーっと高熱で、つらいだろうに。
早く元気になりますように。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。ひぃー!!青い!青いぞー!!なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。それに ... 続きを読む
P6043753
本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。




P6043734
なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。
ひぃー!!青い!青いぞー!!




P6043736
なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。
山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。

それに食べてみたら意外や意外、とってもおいしい!!
イメージと違って、コクがあってさらっとしていて、なんだこりゃ。
青いのに、熱々っていうのもなんだか不思議だし、なんだこりゃ。
おいしいのに、おいしいことに違和感があるくらいに、変な感じです。




P6043744
麺はつるっつるで、とってもプリッとしていました。
最近のラーメンって、妙に太かったり縮れていたりするものが多い気がしますが、
なんかそんな感じじゃなく、歯切れのいいかんじの。

スープに染まって、緑色っぽくなっている…。




P6043746
たまごもおいしかったー。
黄身がすごくとろっとしていて、なんでしょう、とても好きな状態です。


面白そうだなーっていう好奇心で入ったのですが、非常においしくてある意味衝撃的でした。
ああー、青くないラーメンも気になってしまうー。



【第2類医薬品】EC専用)ロートジーb スライム容器 企画品 PB 12mL   
ぜんぜんスライムの目薬売ってないんだよなぁ…。それにしてもアマゾン高すぎ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・納豆トースト・野菜スープ離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。残った納豆は母親が引き取って食べているのです。ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と普通の小粒納豆をひと ... 続きを読む
P5261116
・納豆トースト
・野菜スープ

離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、
1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。
残った納豆は母親が引き取って食べているのです。
ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と
普通の小粒納豆をひとパック追加してパンに乗せて焼いてみました。

ネットでみた、ローラ式?とかいうやつらしいのですが、
ローラがこんなかんじのトーストを食べているのかどうかは未確認です。




P5261133
黄身がとろりとして、納豆がねばねばして、非常に食べにくいです。
おいしいけどね、でも超絶食べづらい。
食べてる間ずっと息子が手を伸ばしていて、さらに食べづらさが倍増です。


野菜のスープは、息子用に作った離乳食の素
(たまねぎとズッキーニのみじんぎり、人参のすりおろし、鶏ひき肉を昆布だしで煮たもの)を、
クノールのオニオンコンソメスープに入れただけなのです。

素は豆腐と一緒に煮たり、おかゆにまぜたり、
豆乳を入れてとろみをつけてシチューにしたりあれこれアレンジして、
飽きないように食べてもらっておりますよ。


それにしても、クノールのオニオンコンソメスープ、
チーズのクルトンがめっちゃおいしくて最近のヒットです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ひやかけうどん暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、うどんをゆでてひやかけにしました。つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 あーうどんおいしいよー。うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。あーあー ... 続きを読む
P5221070
・ひやかけうどん

暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、
うどんをゆでてひやかけにしました。
つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 
あーうどんおいしいよー。
うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。


あーあー暑いなー。
やだやだ。
夏やだなー。夏の前に梅雨かー。もっとやだなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ