ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

・豚の生姜焼き・きのこポン酢・大根と水菜とえびの柚子胡椒マヨネーズ・小松菜と厚揚げのみそ汁・ごはん色味が悪いごはんです。茶色いなぁ。今日の生姜焼きは汁っぽくなってしまって、きゃべつがびしょびしょに。でもそれはそれで味がしみておいしかったりするのでまあいい ... 続きを読む
PB263726
・豚の生姜焼き
・きのこポン酢
・大根と水菜とえびの柚子胡椒マヨネーズ
・小松菜と厚揚げのみそ汁
・ごはん

色味が悪いごはんです。茶色いなぁ。
今日の生姜焼きは汁っぽくなってしまって、きゃべつがびしょびしょに。
でもそれはそれで味がしみておいしかったりするのでまあいいや。




PB263728
庭で息子が拾った石が、案外いい形だったので箸置きにしてみました。
明日庭にリリースします。


どうぶつの森をやる時間が夜しかなくて、いつも暗闇で活動していて悲しくなります。
なんだかんだでたのしいけれど、昼間できないのはつらいなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きのこのリゾットたくさんきのこを買ったので、リゾットにしました。きのことオイルと塩だけなのに、なんというおいしさ。息子も食べたがるので少しあげたら、異常なほどにもっとくれ!と要求してきました。1歳でもおいしいんだなぁ。うーん、また作ろう。ロハコでかわいい ... 続きを読む
PB163650
・きのこのリゾット

たくさんきのこを買ったので、リゾットにしました。
きのことオイルと塩だけなのに、なんというおいしさ。
息子も食べたがるので少しあげたら、異常なほどにもっとくれ!と要求してきました。
1歳でもおいしいんだなぁ。うーん、また作ろう。




PB143603
ロハコでかわいいものを買ってみました。




PB143606
かわいいパッケージの、カルビーのフルーツグラノーラ。
外箱も小包装の袋も異常なかわいさです。




PB143615
こっちは異常なかわいさの粉末のみそ汁です。
朝にみそ汁を作る元気が一切ないので、これはいいぞ。
なんといってもかわいいからな、最高だぜ。


寒くなってきたので、きれいちゃんがふっくらしてきました。
かわいさが増して、最高だぜ。



  
クレンジングバームが気になっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・塩焼きそば鍋のしめでかっためんが余ってしまったので、ゆでてから焼きそばにしました。太麺だったのでもちもち食べ応えがあっておいしいです。冷蔵庫にあるそれっぽい野菜と豚肉でつくりましたよ。途中で飽きたらレモンをしぼろうかなーと思っていたのですが、飽きなかっ ... 続きを読む
PB093443
・塩焼きそば

鍋のしめでかっためんが余ってしまったので、ゆでてから焼きそばにしました。
太麺だったのでもちもち食べ応えがあっておいしいです。



PB0934431
冷蔵庫にあるそれっぽい野菜と豚肉でつくりましたよ。
途中で飽きたらレモンをしぼろうかなーと思っていたのですが、
飽きなかったのでそのままずるずると食べました。
息子も食べたがっていたけれど、焼きそばって食べていいのかね?




PB093426
今日はボーダーを着ていたせいか、一段と私に似ていました。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。セットのサラダが、こん ... 続きを読む
PB044303
昼寝中の息子を夫が見ていてくれたので、グラタンを食べてきました。
牡蠣入りのシーフードグラタンです、ああおいしい。
一人でランチなんて、滅多にないことなので楽しくて楽しくて。
しかもおいしいからここのお店、とにかく幸せな気分になりました。




PB044300
セットのサラダが、こんもりしていてカラフルでおいしくてねぇ…。
あー、ランチっていいなぁ。さいこう。


息子が急にものすごい歩くようになり、毎日お散歩に出かけております。
靴が苦手であるかない子もいると聞いたので心配だったのですが、
全然気にならないようで、とにかくがしがし歩いております。

猫を見つけたら、にゃん!と教えてくれたり、犬がやってきたら、わん!と言ったり。
どんどん成長しているなぁ…。すごいなぁ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびとキムチのカレーきのことえびとキムチを炒めて、生クリームを入れて作りました。なんというか、生クリームがココナッツミルクのような感じで、エスニックっぽくておいしかったです。とにかくコクがすごくて、なんだかもったりとしていたので、レモンを絞って見たので ... 続きを読む
PA273351
・えびとキムチのカレー

きのことえびとキムチを炒めて、生クリームを入れて作りました。
なんというか、生クリームがココナッツミルクのような感じで、
エスニックっぽくておいしかったです。




PA273352
とにかくコクがすごくて、なんだかもったりとしていたので、
レモンを絞って見たのですが、大正解!
クリーミーなトムヤムクンみたいになって更においしく食べられました。




PA183232
そうそう、新之助が届いたので食べておりますよ。
新米っておいしいなぁ。
新米で食べるおにぎりが最高すぎて、たまらないです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキンティッカマサラ・チーズナン 雨ばかりで、出かける気にもならないし。くさくさしてばかりで適当なものばかり食べてすごしていたのですが、急にナンを焼きたくなったので、カレーもつくってみました。ある程度発酵させてから冷蔵庫に入れると発酵速度が遅くなり夜作 ... 続きを読む
PA213265
・チキンティッカマサラ
・チーズナン

 雨ばかりで、出かける気にもならないし。
くさくさしてばかりで適当なものばかり食べてすごしていたのですが、
急にナンを焼きたくなったので、カレーもつくってみました。
ある程度発酵させてから冷蔵庫に入れると発酵速度が遅くなり
夜作っておいて朝焼いて食べられる、というのを教えてもらったので、
コウノドリを見ながら、泣きながら粉をこねてみました。




PA213270
たっぷりとチーズを入れて、チーズナンに。
あつあつでもちもちで、とてもおいしかったです。
カレーもコクがあって香りも良くておいしくできました。
スパイスいじるの楽しいなー。
香りが弱くなってきているから買いに行かないと。


先週、私が息子を寝かしつけたまま寝た日に、夫が一人でコウノドリを見たそうです。
見ながら、息子がNICUに入院していた時の写真を見直して、泣いたとのこと。
今週は夫が息子を寝かしつけたまま寝てしまったので、私が一人で見ました。
自分たちと重なる部分も多くて、ドラマを見ているというより1年半前のことを思い出して
私も同じように息子の写真を見直しながら、号泣してしまいました。ははは。

元気に歩いて、笑って、たくさん食べて、よく寝て、よく遊ぶ息子と一緒にいると、
生まれた時のことを忘れてしまうことがあるのです。
すごい小さかったんです、息子。
本当に、よかったなぁ、元気でいてくれてありがとう、って。
日々忘れないようにしないといけないなぁ。
パンをぶん投げられたりすると、ついついキィー!ってなってしまうのでね。
寛大な気持ちでおおらかに、おおらかに…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きのこごはん・アジのつみれ汁新鮮なきのこをたくさん買ったので、きのこごはんにしました。あと、アジでつみれ汁をつくりました。魚さばき方教室で教わったつみれがほんとうにおいしくて。料理って、ほんの少しのこつでこんなに違うんだなーと実感しております。色味が悪 ... 続きを読む
PA163148
・きのこごはん
・アジのつみれ汁

新鮮なきのこをたくさん買ったので、きのこごはんにしました。
あと、アジでつみれ汁をつくりました。
魚さばき方教室で教わったつみれがほんとうにおいしくて。
料理って、ほんの少しのこつでこんなに違うんだなーと実感しております。




PA163160
色味が悪かったので、カブの葉をちぎって散らしております。
しめじ、えのき、えりんぎ、しいたけ、まいたけがたっぷりです。
塩が足りなくてぼんやりした味になっちゃったー。




PA053073
更新をしていない期間に、息子は急性胃腸炎になり緊急診療にかかったり、
スタスタと歩くようになり、大人の真似をどんどんするようになったり、
ひとりでスプーンでご飯を食べたり、絵本の踏切に興奮したり、いろいろありました。

そろそろ体調も気分も落ち着いてきたので、またちょいちょい更新がんばります。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏肉のガパオライス・かぶのスープこの前夫が会社帰りに買ってきてくれたガパオがとてもおいしくて、でも、食べ慣れたやつとちょっと違って、甘くなかったのです。甘くないというか、甘味がないというか、それに辛いし、もっというと具が鶏ひき肉しか入ってなかったような ... 続きを読む
P9282969
・鶏肉のガパオライス
・かぶのスープ

この前夫が会社帰りに買ってきてくれたガパオがとてもおいしくて、
でも、食べ慣れたやつとちょっと違って、甘くなかったのです。
甘くないというか、甘味がないというか、それに辛いし、もっというと
具が鶏ひき肉しか入ってなかったような…。
あー、食べ慣れたやつが恋しいぜ…と思ってバジルを買って作ってみました。




P9282977
そうそうこれこれ。
というような味です。あましょっぱからい。
たまごは揚げ焼きにしました。カリカリでおいしいなぁ。


余談ですが、パプリカを切っている時に包丁がすべって指に刃先がちょこっと当たったのです。
全然痛くもないし、気にもならなかったのでそのまま作業をしていたのですが、
ふとみたら、ぎゃー!!血がしたたってる!!
スマホを軽くタップするくらいの力で触っただけなのに、どんだけ切れ味いいんだよ!
しかもあんまり切れなくなってきてるからそろそろ研がなきゃ、って思ってたのに。
全然切れるわ!!恐ろしい!!切れすぎて怖いわ!!

ということで、有次の包丁はめっちゃ切れるのでご注意ください。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・肉まん・酸辣湯KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃に ... 続きを読む
P9252917
・肉まん
・酸辣湯

KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。
なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。
飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。




P9252926
具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。
味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃にはまろやかで角がとれた酸味に。
おいしいお酢って、酸っぱいだけじゃなくて旨味がすごいのですねー。
今は千鳥酢を使っているのですが、次は玉姫酢を使ってみたいなー。




P9252929
肉まんは、とてもとても大きくて、すごいジューシーです。
でもお店で買ってすぐ食べたほうがおいしいんだよなぁ。
KITTEだとイートインスペースもあるので、ふかしたてが食べられていいですよ。

食べたいものがどんどん、秋冬モードに切り替わってきました。
ああ、もう秋なんだなぁ。いつ終わったのかな、夏。
早く終わってくれと思っていたけれど、ちょっぴり寂しいです。



  
このお酢もおいしかったなー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ポトフ・ごま鮭玄米ごはんたくさん野菜が食べたかったので、ポトフにしました。ちょこっと大阪へ帰省していたので、冷蔵庫に満足な野菜がなく。ありったけの、入れても大丈夫そうなものを適当に。大根が味しみしみで、なんておいしいんだろう。洋風でも和風でもいける、素 ... 続きを読む
P9212836
・ポトフ
・ごま鮭玄米ごはん

たくさん野菜が食べたかったので、ポトフにしました。

ちょこっと大阪へ帰省していたので、冷蔵庫に満足な野菜がなく。
ありったけの、入れても大丈夫そうなものを適当に。
大根が味しみしみで、なんておいしいんだろう。
洋風でも和風でもいける、素晴らしき大根の力。

鮭フレークがそろそろ怪しい感じだったので、とりあえず食べてみました。
最近やけに鮭フレークをもらう機会が多く、延々食べている気がします。
大好物なので、全然苦にならないけれど。




P9212856
きゃべつも大根も、もっと入れればよかったなー。
にんじんも甘くておいしくておいしくて。たまねぎもとろっとろです。
緑色のやつは小松菜です。これはこれでおいしいのです。




P9212853
息子もポトフ。
ウインナーがあんまり進まなかったので、次からはもう少し細かくしてみます。


大阪で撮った写真を見てみたら、子連れ旅の疲労感がにじみ出ていて、
あまりいいものがありませんでした…。
あーあー、もう少し小さいカメラが欲しいなぁ。
一眼レフ持ち歩きつつ子供抱っこしつつ荷物持ちつつって、もはや不可能な気がします…。

ちょいちょい時間を見つけて、大阪のいろいろをお送りします。
ただ、あんまりいい写真が…うーん。



  
ここまで小さくなくていいけれど…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ