ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

・カポナータオムライス 冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、 オムレツの上にものせ、大量に消費しました。 残念ながらいまいち味がわからなかったのです。 なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。 夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。 息子の風 ... 続きを読む
P6191414
・カポナータオムライス

冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、
オムレツの上にものせ、大量に消費しました。
残念ながらいまいち味がわからなかったのです。
なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。


夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。
息子の風邪もなかなか快方に向かわず、
私も熱やらあれやこれやでここ数日瀕死でした。

やっと鼻がとおって食べ物の味がするようになったのでとても嬉しいです。
耳のつまりもさっき取れたし。




P6191420
息子も急に昨日くらいから異様に元気になって。
ミルクも離乳食も取り返すように飲んで食べて大暴れです。

ああ、元気が一番ですね…。子も親も…。 




P6181380
息子も私もほぼ瀕死だったのですが、鈴木心写真館へ行ってきました。

家族の過半数の顔が死んでいたのに、
そんなかんじに見えないくらい素敵な表情で撮ってもらえました。
やっぱ、写真家ってすごいのね!!すごいすごい!




P6181401
写真を撮り終えて、印刷してもらっている間にコーヒーをいただきました。




P6181404
ネルドリップで、とってもおいしかったです!




P6181409
写真があまりに素敵すぎて、追加で3枚も焼き増ししてしまいました。
家族と金城先生に送るんだ!!

素敵な家族写真を撮ってもらえて、とても嬉しいです。
せっかくだから、どこかに飾らなきゃー。
ちょっと元気になってきたから、額探すぞー!



  

・Wひじきのサンドイッチ・カポナータ・ブルーベリーヨーグルトおかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。さっぱりしていてとてもおいしいです。錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアの ... 続きを読む
P6121295
・Wひじきのサンドイッチ
・カポナータ
・ブルーベリーヨーグルト

おかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。
オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。
さっぱりしていてとてもおいしいです。

錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアのカポナータがめちゃくちゃおいしくって。
お腹いっぱいカポナータが食べたすぎて、ストウブいっぱいに作ってしまいました。
食べても食べてもなくならないので、超しあわせ〜♡
パニーニもアランチーニも何を食べてもおいしいのよねー。
麹町にレストランがあるみたいなので、行ってみたいなー。




P6121299
火曜日の早朝から、息子が39度越えの熱を出しておりまして。

喉が腫れて熱が出ているそうなのですが、
ミルクも全然飲めないし、飲めても咳で吐いちゃうし、
咳がひどくて眠れなそうだし、もうかわいそうでかわいそうで。
おむつもブカブカになってしまっていて、なんとも痛々しい…。
とりあえず今は座薬で熱を下げて、少しだけ眠れています。
ということで、やっとパソコンを開くことができた次第です。

あんなに小さいのに、ずーっと高熱で、つらいだろうに。
早く元気になりますように。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。ひぃー!!青い!青いぞー!!なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。それに ... 続きを読む
P6043753
本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。




P6043734
なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。
ひぃー!!青い!青いぞー!!




P6043736
なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。
山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。

それに食べてみたら意外や意外、とってもおいしい!!
イメージと違って、コクがあってさらっとしていて、なんだこりゃ。
青いのに、熱々っていうのもなんだか不思議だし、なんだこりゃ。
おいしいのに、おいしいことに違和感があるくらいに、変な感じです。




P6043744
麺はつるっつるで、とってもプリッとしていました。
最近のラーメンって、妙に太かったり縮れていたりするものが多い気がしますが、
なんかそんな感じじゃなく、歯切れのいいかんじの。

スープに染まって、緑色っぽくなっている…。




P6043746
たまごもおいしかったー。
黄身がすごくとろっとしていて、なんでしょう、とても好きな状態です。


面白そうだなーっていう好奇心で入ったのですが、非常においしくてある意味衝撃的でした。
ああー、青くないラーメンも気になってしまうー。



【第2類医薬品】EC専用)ロートジーb スライム容器 企画品 PB 12mL   
ぜんぜんスライムの目薬売ってないんだよなぁ…。それにしてもアマゾン高すぎ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・納豆トースト・野菜スープ離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。残った納豆は母親が引き取って食べているのです。ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と普通の小粒納豆をひと ... 続きを読む
P5261116
・納豆トースト
・野菜スープ

離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、
1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。
残った納豆は母親が引き取って食べているのです。
ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と
普通の小粒納豆をひとパック追加してパンに乗せて焼いてみました。

ネットでみた、ローラ式?とかいうやつらしいのですが、
ローラがこんなかんじのトーストを食べているのかどうかは未確認です。




P5261133
黄身がとろりとして、納豆がねばねばして、非常に食べにくいです。
おいしいけどね、でも超絶食べづらい。
食べてる間ずっと息子が手を伸ばしていて、さらに食べづらさが倍増です。


野菜のスープは、息子用に作った離乳食の素
(たまねぎとズッキーニのみじんぎり、人参のすりおろし、鶏ひき肉を昆布だしで煮たもの)を、
クノールのオニオンコンソメスープに入れただけなのです。

素は豆腐と一緒に煮たり、おかゆにまぜたり、
豆乳を入れてとろみをつけてシチューにしたりあれこれアレンジして、
飽きないように食べてもらっておりますよ。


それにしても、クノールのオニオンコンソメスープ、
チーズのクルトンがめっちゃおいしくて最近のヒットです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ひやかけうどん暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、うどんをゆでてひやかけにしました。つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 あーうどんおいしいよー。うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。あーあー ... 続きを読む
P5221070
・ひやかけうどん

暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、
うどんをゆでてひやかけにしました。
つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 
あーうどんおいしいよー。
うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。


あーあー暑いなー。
やだやだ。
夏やだなー。夏の前に梅雨かー。もっとやだなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所の洋食屋さんにいってきました。グラタンが食べられる希少なお店なのです。夫はハンバーグを。ランチにはかなりおおきめのサラダと飲み物とデザートが付いてくるのですが、どれもこれもおいしくて、すばらしいのです。なんていい店なんだろう。早く行かないと入れないの ... 続きを読む
P4293546
近所の洋食屋さんにいってきました。
グラタンが食べられる希少なお店なのです。




P4293536
夫はハンバーグを。

ランチにはかなりおおきめのサラダと飲み物とデザートが付いてくるのですが、
どれもこれもおいしくて、すばらしいのです。
なんていい店なんだろう。早く行かないと入れないのが問題だけれど。




P4293557
息子の風邪はすっかり良くなりました。
なんだかんだで、一週間くらい何にもできなかったなぁ。
でも、元気になってくれてよかったー。



     

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・グリーンカレー・ジャスミンライス錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。きっとおいしいに違いない ... 続きを読む
P4150212
・グリーンカレー
・ジャスミンライス

錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。
ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。
さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。
ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。
きっとおいしいに違いない!




P4190271
近頃、息子は眠くなるとはいはいで寝室に向かっていくようになりました。
そのままベッドに乗せてあげると、ご機嫌に暴れまわります。




P4190280
ひとしきり暴れたあと、寝ます。




P4190282
すやすや…。


息子が私の枕で寝るようになってしまったので、もう一つ同じ枕を買ったのですが、
結局二つの枕の真ん中で寝ているので、どうにもこうにもな感じです。
かわいいからいいか…。



  
希望としては、こんな感じに寝てくれるといいんだけどなぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ラムマッシュルームバーガー・フライドポテト・プレミアムモルツレシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。せっか ... 続きを読む
P4170227
・ラムマッシュルームバーガー
・フライドポテト
・プレミアムモルツ

レシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」
の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。
プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。
せっかくなので、ビールに合うおいしいものを…と、ハンバーガーを作ってみました。




P4170232
ラムの香りと、マッシュルームとチーズのコクがとてもよく。
ソースはラムの香りに合うように、タコスシーズニングを加えて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。
濃厚な感じもしますが、トマトとレタスがあるおかげでわりとさっぱりと食べられますよ。


材料(2人分)
*ラム肉・・・200g
*塩・・・少々

●ケチャップ・・・大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1
●タコスシーズニング・・・少々

・マッシュルーム・・・5〜6個
・白ワイン・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・50g
・オリーブオイル・・・少々

・丸いパン・・・2個
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・赤玉ねぎ・・・適宜

・じゃがいも・・・2個
・油・・・適量
・塩


作り方
①ラム肉を包丁でたたいて、塩をいれて粘りが出るまで混ぜる。
 形を丸く整えて、フライパンで両面しっかりと焼いてパティを作る。
②パティを焼いたフライパンに、●を入れてソースを作る。一煮立ちしたら①を
 加えてソースをまとわせる。
 ※味をみて、塩や砂糖を足してコクを出したり酸味をひいたりしてください。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、マッシュルームを炒める。
 火が通ったら白ワイン、チーズを入れてチーズがとろけてソース状になるまで加熱する。
④半分に切った丸いパンに、赤玉ねぎ、レタス、トマト、パティの順に重ねて、
 パティの上から③をたっぷりとかけて、半分のパンでとじる。
⑤じゃがいもを皮ごと切って揚げて作ったフライドポテトに塩をふり、
 ④と一緒に皿に盛り付ける。


ラムでなくて牛肉で作ってもおいしいはず!
そしてビールもすすむはず!


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭ともち麦のサラダ野菜の消費を続けております。今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、刻んだパセリを混ぜたものをかけて ... 続きを読む
P4130148
・鮭ともち麦のサラダ

野菜の消費を続けております。
今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、
アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。



P4130154
ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、
刻んだパセリを混ぜたものをかけて食べました。

マヨネーズをかけるとちょっと罪悪感がある気がしますが、
ヨーグルトだと体にいいことしている気がして不思議です。
乳酸菌も取れるし、食物繊維も取れるし、腸がピッカピカになりそうだわー。


意外にも、鮭がサラダに合っていておいしかったのですが、
ちょっと量が多すぎて、味にも飽きて後半は食べるのが苦しかったです。

そう思うと、キューピーのコブサラダドレッシングの力はすごいなと。
あと、ピエトロのドレッシングもやばそうなのでちょっと試して見たいです。
幼児が急に生野菜をばりばり食べ出すレベルとのことなので、
相当なものなのでしょうね…。

 

  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・12種野菜のタココブサラダ具合が悪い時に限って、やたらと野菜を買ってきてしまうのです。なんででしょうね、もう、手当たり次第に野菜だけ買ってしまうのです。一方で、冷蔵庫の中に何があるのか把握していないので、どんどん色々なものを買ってくるものの、野菜室の中に ... 続きを読む
P4110122
・12種野菜のタココブサラダ

具合が悪い時に限って、やたらと野菜を買ってきてしまうのです。
なんででしょうね、もう、手当たり次第に野菜だけ買ってしまうのです。

一方で、冷蔵庫の中に何があるのか把握していないので、
どんどん色々なものを買ってくるものの、野菜室の中に入りきらないのです。

ありゃー、こまった。
野菜室に無理やり詰め込んでるので、1回開けたらしまんないわ。
ということで、サラダにして食べました。




P4110123
レタス、水菜、春菊、赤玉ねぎ、新玉ねぎ、マッシュルーム、
菜の花、アスパラ、アボカド、トマト、パプリカ、いんげんを
まぜたりのせたりしております。
ゆでたえびと、ラムハンバーグのたねを炒めてタコミートみたいにしたやつものせて、
さらにキヌアもちょっと入れてみました。

ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシングを。
これかけてまずくなる野菜を、私はまだ知らない…。(あの花風に)

こんなに使っても、まだまだ野菜室がパンパンです。
こまったなー。明日もサラダにしようかな…。




P4070001
1日中雨でしたね。

息子はローテーブルの周りをぐるぐるとサーキットトレーニングし、
途中で飽きたら、私の髪を掴んでむしゃむしゃ食べていました。

私は、遠くの庭木をぼんやり眺めながら、足を噛まれたり
たまに息子をひっくり返したりして過ごしました。




P4070002
今年はお花見行けなかったなー。




P4070015
あー、きれいだなー。




P4070019
私が今ひとつなので、夫が息子と一緒に桜の写真を撮ってきてくれたのです。




P4070029
ちょっと元気になってきたから、見に行きたいんですけどねー。
雨降ってるしなー。あー花散らし。




P4070048
上記6枚、夫撮影です。

パジャマで頭チリチリのままお花見に連れて行かれた息子。
いい笑顔ですね。楽しそうでなにより。 

それにしても、頭チリチリすぎるだろ…。




SALADLOVE   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ