ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

・グリーンカレー・ジャスミンライス錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。きっとおいしいに違いない ... 続きを読む
P4150212
・グリーンカレー
・ジャスミンライス

錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。
ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。
さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。
ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。
きっとおいしいに違いない!




P4190271
近頃、息子は眠くなるとはいはいで寝室に向かっていくようになりました。
そのままベッドに乗せてあげると、ご機嫌に暴れまわります。




P4190280
ひとしきり暴れたあと、寝ます。




P4190282
すやすや…。


息子が私の枕で寝るようになってしまったので、もう一つ同じ枕を買ったのですが、
結局二つの枕の真ん中で寝ているので、どうにもこうにもな感じです。
かわいいからいいか…。



  
希望としては、こんな感じに寝てくれるといいんだけどなぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ラムマッシュルームバーガー・フライドポテト・プレミアムモルツレシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。せっか ... 続きを読む
P4170227
・ラムマッシュルームバーガー
・フライドポテト
・プレミアムモルツ

レシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」
の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。
プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。
せっかくなので、ビールに合うおいしいものを…と、ハンバーガーを作ってみました。




P4170232
ラムの香りと、マッシュルームとチーズのコクがとてもよく。
ソースはラムの香りに合うように、タコスシーズニングを加えて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。
濃厚な感じもしますが、トマトとレタスがあるおかげでわりとさっぱりと食べられますよ。


材料(2人分)
*ラム肉・・・200g
*塩・・・少々

●ケチャップ・・・大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1
●タコスシーズニング・・・少々

・マッシュルーム・・・5〜6個
・白ワイン・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・50g
・オリーブオイル・・・少々

・丸いパン・・・2個
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・赤玉ねぎ・・・適宜

・じゃがいも・・・2個
・油・・・適量
・塩


作り方
①ラム肉を包丁でたたいて、塩をいれて粘りが出るまで混ぜる。
 形を丸く整えて、フライパンで両面しっかりと焼いてパティを作る。
②パティを焼いたフライパンに、●を入れてソースを作る。一煮立ちしたら①を
 加えてソースをまとわせる。
 ※味をみて、塩や砂糖を足してコクを出したり酸味をひいたりしてください。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、マッシュルームを炒める。
 火が通ったら白ワイン、チーズを入れてチーズがとろけてソース状になるまで加熱する。
④半分に切った丸いパンに、赤玉ねぎ、レタス、トマト、パティの順に重ねて、
 パティの上から③をたっぷりとかけて、半分のパンでとじる。
⑤じゃがいもを皮ごと切って揚げて作ったフライドポテトに塩をふり、
 ④と一緒に皿に盛り付ける。


ラムでなくて牛肉で作ってもおいしいはず!
そしてビールもすすむはず!


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭ともち麦のサラダ野菜の消費を続けております。今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、刻んだパセリを混ぜたものをかけて ... 続きを読む
P4130148
・鮭ともち麦のサラダ

野菜の消費を続けております。
今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、
アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。



P4130154
ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、
刻んだパセリを混ぜたものをかけて食べました。

マヨネーズをかけるとちょっと罪悪感がある気がしますが、
ヨーグルトだと体にいいことしている気がして不思議です。
乳酸菌も取れるし、食物繊維も取れるし、腸がピッカピカになりそうだわー。


意外にも、鮭がサラダに合っていておいしかったのですが、
ちょっと量が多すぎて、味にも飽きて後半は食べるのが苦しかったです。

そう思うと、キューピーのコブサラダドレッシングの力はすごいなと。
あと、ピエトロのドレッシングもやばそうなのでちょっと試して見たいです。
幼児が急に生野菜をばりばり食べ出すレベルとのことなので、
相当なものなのでしょうね…。

 

  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・12種野菜のタココブサラダ具合が悪い時に限って、やたらと野菜を買ってきてしまうのです。なんででしょうね、もう、手当たり次第に野菜だけ買ってしまうのです。一方で、冷蔵庫の中に何があるのか把握していないので、どんどん色々なものを買ってくるものの、野菜室の中に ... 続きを読む
P4110122
・12種野菜のタココブサラダ

具合が悪い時に限って、やたらと野菜を買ってきてしまうのです。
なんででしょうね、もう、手当たり次第に野菜だけ買ってしまうのです。

一方で、冷蔵庫の中に何があるのか把握していないので、
どんどん色々なものを買ってくるものの、野菜室の中に入りきらないのです。

ありゃー、こまった。
野菜室に無理やり詰め込んでるので、1回開けたらしまんないわ。
ということで、サラダにして食べました。




P4110123
レタス、水菜、春菊、赤玉ねぎ、新玉ねぎ、マッシュルーム、
菜の花、アスパラ、アボカド、トマト、パプリカ、いんげんを
まぜたりのせたりしております。
ゆでたえびと、ラムハンバーグのたねを炒めてタコミートみたいにしたやつものせて、
さらにキヌアもちょっと入れてみました。

ドレッシングはキューピーのコブサラダドレッシングを。
これかけてまずくなる野菜を、私はまだ知らない…。(あの花風に)

こんなに使っても、まだまだ野菜室がパンパンです。
こまったなー。明日もサラダにしようかな…。




P4070001
1日中雨でしたね。

息子はローテーブルの周りをぐるぐるとサーキットトレーニングし、
途中で飽きたら、私の髪を掴んでむしゃむしゃ食べていました。

私は、遠くの庭木をぼんやり眺めながら、足を噛まれたり
たまに息子をひっくり返したりして過ごしました。




P4070002
今年はお花見行けなかったなー。




P4070015
あー、きれいだなー。




P4070019
私が今ひとつなので、夫が息子と一緒に桜の写真を撮ってきてくれたのです。




P4070029
ちょっと元気になってきたから、見に行きたいんですけどねー。
雨降ってるしなー。あー花散らし。




P4070048
上記6枚、夫撮影です。

パジャマで頭チリチリのままお花見に連れて行かれた息子。
いい笑顔ですね。楽しそうでなにより。 

それにしても、頭チリチリすぎるだろ…。




SALADLOVE   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

缶に入ったソーセージを買ったのです。こんなに長いのです。開けると、こんな感じです。皿からはみ出さん勢いです。実はまたメニエールの症状がぶり返してきておりまして、ソーセージをゆでることくらいしかできません。幸いにも、早めに病院に行ったので、薬のおかげでわり ... 続きを読む
P4080083
缶に入ったソーセージを買ったのです。




P4080080
こんなに長いのです。




P4080084
開けると、こんな感じです。




P4080091
皿からはみ出さん勢いです。


実はまたメニエールの症状がぶり返してきておりまして、
ソーセージをゆでることくらいしかできません。

幸いにも、早めに病院に行ったので、薬のおかげでわりと大丈夫そうです。
が、あまり無理せず、ソーセージをゆでるくらいで過ごしたいと思います。
更新がなかったら、あー目が回ってるんだなーと思っていただけると幸いです。

 

ぐるぐるちゃん (福音館あかちゃんの絵本)  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チーズとハムのホットサンド・バナナヨーグルト・ファンケルの青汁朝ごはんのような、昼ごはんです。ヨーグルトとパンの組み合わせって、めちゃくちゃ朝っぽいですね。ホットサンドって本当に…、焼いている時も食べている時も至福なのですよね。あー、ホットサンド…。な ... 続きを読む
P3311326
・チーズとハムのホットサンド
・バナナヨーグルト
・ファンケルの青汁

朝ごはんのような、昼ごはんです。
ヨーグルトとパンの組み合わせって、めちゃくちゃ朝っぽいですね。
ホットサンドって本当に…、焼いている時も食べている時も至福なのですよね。
あー、ホットサンド…。
なにはさんでも、だいたいおいしいのよね。
ツナオニオンも食べたくなってきた…。




P3301310
夫がホワイトデーでリンツのチョコを買ってきてくれました。
コーヒーとチョコ、これも至福。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きのことキヌアのリゾット前日の夜からずっときのこのリゾットが食べたかったのです。味付けもシンプルに塩のみにしてみました。オリーブオイルのコクときのこのだしがお米とキヌアにしっかりと吸収され、塩がしっかりと全体をまとめてくれていて、とてもおいしくできまし ... 続きを読む
P3291231
・きのことキヌアのリゾット

前日の夜からずっときのこのリゾットが食べたかったのです。
味付けもシンプルに塩のみにしてみました。

オリーブオイルのコクときのこのだしがお米とキヌアにしっかりと吸収され、
塩がしっかりと全体をまとめてくれていて、とてもおいしくできました。




P3291224
得意料理は?って聞かれたら、リゾットって答えよう!
って、いつも作った直後は思うのですが、実際聞かれる機会もないしなぁ。
しかも、きのこのリゾットしか作ったことないような…。

 
急に春らしい陽気になってきたので、やりたいことがたくさんです。
春っていいなあ。一気に元気になってきました。
やっぱり寒いのは嫌だー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・明太釜玉うどん冷蔵庫のもので適当に。魚卵だけでもよかったような、鶏卵だけでもよかったような。たまごたまごしていて、なんだかちょっとうーん。クリーム系でまとめたほうがよかったかもしれない。おいしくない訳ではなく、食べたい感じの味じゃなかったのです。ううう ... 続きを読む
P3231169
・明太釜玉うどん

冷蔵庫のもので適当に。
魚卵だけでもよかったような、鶏卵だけでもよかったような。
たまごたまごしていて、なんだかちょっとうーん。
クリーム系でまとめたほうがよかったかもしれない。
おいしくない訳ではなく、食べたい感じの味じゃなかったのです。
ううう、残念。




P3231177
いろいろと調味料が切れていたので、佐野みそへ行ってきました。
昆布、料理酒、みりん、とん汁みそを購入。

おじさんが玉姫酢というお酢をいそいそと2本買っていて、
「1人2本まで」という張り紙もしてあって、
一体どんなお酢なのか気になって気になって仕方がないのです。
今使ってるのがなくなったら買ってみよう。

今まではロハコで福光屋の料理酒を買って使っていたのですが、
倉庫火災の影響で全然買い物ができない状態なので。
ロハコにはかなりお世話になっていたので、アスクル頑張ってほしいなー。


あー、金城先生と遊びたいなー。
沖縄行きたいなー。あー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

カユデロワでおかゆを食べてきました。 ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、 とてもおいしかったです。 濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。 次は何を食べようかしら。 メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移り ... 続きを読む
P3193513
カユデロワでおかゆを食べてきました。

ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、
とてもおいしかったです。
濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。
次は何を食べようかしら。
メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移りしてしまいます。




P2253447
そういえば、朝起きたら夫が「ちょっとここを見てくれ!」と、
息子の口内を指摘してきたのです。
なんと、うっすらと、なにかある!!
指でさわってみたら、なんだか歯ぐきにちょっとだけ引っかかりが。

ああ、これは!
念願の!!歯が生えるぞ!!!
ひゃー!!!なんて嬉しいのでしょう!
今月は成長が著しくてびっくりだ!!


もうひとつおまけに、そういえば、
朝テレビを見ていたら、なんだか猛烈に歌詞に共感できる歌が流れていて。
聴いている間に号泣してしまいました。





これ、自分が男親だったらこんなに心にぐっとこないだろうし。
さらに、男の子を育てていなかったら、ここまで泣くこともないのかもしれません。
ちょうど、今の自分にぴったりとはまってしまって。

リンク貼りながらまた泣いてしまいました。ははは。
こりゃーずるいよー。こんなの泣いちゃうわー。



  

浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜるとドライカレーのような感じになるのです。そして、レモンを絞って食べるのです。 息子が暴れていて聞いて ... 続きを読む
P3183476
浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。
野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。




P3183480
ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜると
ドライカレーのような感じになるのです。
そして、レモンを絞って食べるのです。 
息子が暴れていて聞いていなかったのですが、味を変える謎の生姜の液体と
謎の個体があって、それをさらにまぜると、もうたまらん!!
なんでしょうね、野菜だけとは思えないうまみと満足感!
これ、また食べに行きたいです!!すごいおいしい!!




P3183484
夫はタイのソーセージのオムライスを食べております。
これもおいしそうだったなー。
でもカレーがいいな。ドライカレーすごいおいしかったからいいや。




P3183492
「ぼく、とうもろこしがたべたい…」



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ