ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 昼ごはん

・きのこごはん・アジのつみれ汁新鮮なきのこをたくさん買ったので、きのこごはんにしました。あと、アジでつみれ汁をつくりました。魚さばき方教室で教わったつみれがほんとうにおいしくて。料理って、ほんの少しのこつでこんなに違うんだなーと実感しております。色味が悪 ... 続きを読む
PA163148
・きのこごはん
・アジのつみれ汁

新鮮なきのこをたくさん買ったので、きのこごはんにしました。
あと、アジでつみれ汁をつくりました。
魚さばき方教室で教わったつみれがほんとうにおいしくて。
料理って、ほんの少しのこつでこんなに違うんだなーと実感しております。




PA163160
色味が悪かったので、カブの葉をちぎって散らしております。
しめじ、えのき、えりんぎ、しいたけ、まいたけがたっぷりです。
塩が足りなくてぼんやりした味になっちゃったー。




PA053073
更新をしていない期間に、息子は急性胃腸炎になり緊急診療にかかったり、
スタスタと歩くようになり、大人の真似をどんどんするようになったり、
ひとりでスプーンでご飯を食べたり、絵本の踏切に興奮したり、いろいろありました。

そろそろ体調も気分も落ち着いてきたので、またちょいちょい更新がんばります。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏肉のガパオライス・かぶのスープこの前夫が会社帰りに買ってきてくれたガパオがとてもおいしくて、でも、食べ慣れたやつとちょっと違って、甘くなかったのです。甘くないというか、甘味がないというか、それに辛いし、もっというと具が鶏ひき肉しか入ってなかったような ... 続きを読む
P9282969
・鶏肉のガパオライス
・かぶのスープ

この前夫が会社帰りに買ってきてくれたガパオがとてもおいしくて、
でも、食べ慣れたやつとちょっと違って、甘くなかったのです。
甘くないというか、甘味がないというか、それに辛いし、もっというと
具が鶏ひき肉しか入ってなかったような…。
あー、食べ慣れたやつが恋しいぜ…と思ってバジルを買って作ってみました。




P9282977
そうそうこれこれ。
というような味です。あましょっぱからい。
たまごは揚げ焼きにしました。カリカリでおいしいなぁ。


余談ですが、パプリカを切っている時に包丁がすべって指に刃先がちょこっと当たったのです。
全然痛くもないし、気にもならなかったのでそのまま作業をしていたのですが、
ふとみたら、ぎゃー!!血がしたたってる!!
スマホを軽くタップするくらいの力で触っただけなのに、どんだけ切れ味いいんだよ!
しかもあんまり切れなくなってきてるからそろそろ研がなきゃ、って思ってたのに。
全然切れるわ!!恐ろしい!!切れすぎて怖いわ!!

ということで、有次の包丁はめっちゃ切れるのでご注意ください。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・肉まん・酸辣湯KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃に ... 続きを読む
P9252917
・肉まん
・酸辣湯

KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。
なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。
飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。




P9252926
具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。
味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃にはまろやかで角がとれた酸味に。
おいしいお酢って、酸っぱいだけじゃなくて旨味がすごいのですねー。
今は千鳥酢を使っているのですが、次は玉姫酢を使ってみたいなー。




P9252929
肉まんは、とてもとても大きくて、すごいジューシーです。
でもお店で買ってすぐ食べたほうがおいしいんだよなぁ。
KITTEだとイートインスペースもあるので、ふかしたてが食べられていいですよ。

食べたいものがどんどん、秋冬モードに切り替わってきました。
ああ、もう秋なんだなぁ。いつ終わったのかな、夏。
早く終わってくれと思っていたけれど、ちょっぴり寂しいです。



  
このお酢もおいしかったなー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ポトフ・ごま鮭玄米ごはんたくさん野菜が食べたかったので、ポトフにしました。ちょこっと大阪へ帰省していたので、冷蔵庫に満足な野菜がなく。ありったけの、入れても大丈夫そうなものを適当に。大根が味しみしみで、なんておいしいんだろう。洋風でも和風でもいける、素 ... 続きを読む
P9212836
・ポトフ
・ごま鮭玄米ごはん

たくさん野菜が食べたかったので、ポトフにしました。

ちょこっと大阪へ帰省していたので、冷蔵庫に満足な野菜がなく。
ありったけの、入れても大丈夫そうなものを適当に。
大根が味しみしみで、なんておいしいんだろう。
洋風でも和風でもいける、素晴らしき大根の力。

鮭フレークがそろそろ怪しい感じだったので、とりあえず食べてみました。
最近やけに鮭フレークをもらう機会が多く、延々食べている気がします。
大好物なので、全然苦にならないけれど。




P9212856
きゃべつも大根も、もっと入れればよかったなー。
にんじんも甘くておいしくておいしくて。たまねぎもとろっとろです。
緑色のやつは小松菜です。これはこれでおいしいのです。




P9212853
息子もポトフ。
ウインナーがあんまり進まなかったので、次からはもう少し細かくしてみます。


大阪で撮った写真を見てみたら、子連れ旅の疲労感がにじみ出ていて、
あまりいいものがありませんでした…。
あーあー、もう少し小さいカメラが欲しいなぁ。
一眼レフ持ち歩きつつ子供抱っこしつつ荷物持ちつつって、もはや不可能な気がします…。

ちょいちょい時間を見つけて、大阪のいろいろをお送りします。
ただ、あんまりいい写真が…うーん。



  
ここまで小さくなくていいけれど…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。だ ... 続きを読む
P9172666
表題のとおり、権米衛のおにぎりがおいしいのです。
ひさびさに食べたくなって買ってみたら、あまりのおいしさに夫が夢中に。
その日から、我が家に権米衛ブーム到来です。




P9172680
私はツナ玄米と明太チーズ玄米ばかり食べております。
それ以外は、あんまり食べたことないかもなぁ。
だって、ツナ玄米と明太チーズ玄米、おいしすぎるんですもの!!




P9172662
息子には、赤ちゃんビビンバとみそ汁を作ってみました。




P9172660
具材は牛焼肉、小松菜のナムル、炒めたもやし、炒り卵、ゆでにんじんを。
こんな感じのものまで食べてくれるようになったので、作っていて楽しいです。

じぶんのやつは、みそ汁を作るので限界です。ははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・沖縄のみそ汁・ごはん沖縄のみそ汁を作ってみました。豆腐ときゃべつとにんじんと、あとなんだっけ、適当な野菜とスパムを入れました。スパムのだしが出て、おいしかったー。みそ汁を飲む、というより食べる、といった方がいいくらいの具沢山です。しっかり煮た豆腐ってお ... 続きを読む
P9132573
・沖縄のみそ汁
・ごはん

沖縄のみそ汁を作ってみました。
豆腐ときゃべつとにんじんと、あとなんだっけ、適当な野菜とスパムを入れました。
スパムのだしが出て、おいしかったー。
みそ汁を飲む、というより食べる、といった方がいいくらいの具沢山です。
しっかり煮た豆腐っておいしいなぁ。
これだけでもう、おなかいっぱい!!




P9132589
息子もおんなじやつを。
スパムも初めてちょっとだけあげてみました。
うす塩のスパムだったけど、大丈夫かなー。
食べさせておきながら、ちょっと心配になってきました。
怖いから、もうやめよう…。




P9122540
お友達と近所のサテンへ。
クリームソーダが本当にきれいで、うっとりしてしまうのです。
息子はホットケーキをもりもり食べていました。
家でもつくってあげようかしら。



  
エイサーをしている男性が紫の布を巻いていると5割増しで格好よく見えるそうです(金城先生談)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さつまいもごはん ・きのこと鶏団子のみそ汁 息子が本棚を引っ掻き回すようになりました。 とにかくぽいぽい、出してはその辺に散らばして、帯を外してがりがり噛んで。 あーあー、勘弁してくれー、と思いながら片付けていたら、 最近読んでいない本があれこれ目につきま ... 続きを読む
P9072358
・さつまいもごはん
・きのこと鶏団子のみそ汁

息子が本棚を引っ掻き回すようになりました。
とにかくぽいぽい、出してはその辺に散らばして、帯を外してがりがり噛んで。
あーあー、勘弁してくれー、と思いながら片付けていたら、
最近読んでいない本があれこれ目につきました。

で、ひさびさに読んでみたら、こんな感じの献立が出てきて、
うわー、これ食べたいなーと、勢いにのって作ってみました。
 



P9072371
さつまいも、今回はしっかりほくほくになっておいしかったー。
酒の香りとほのかな塩味が、なんとも言えずおいしいです。
あー、秋だなぁ。


最近、昼ごはんを用意するのが面倒臭すぎて、
食パンを焼かずにそのまま食べたり、ヨーグルトとトマトジュースで濁したり、
面倒すぎて食べない日も結構あったりしたのです。
でも、ちゃんと自分のために作ったごはんは、
おなかも心も満たされて、なんだか幸福な気持ちに。

ごはんとみそ汁だけでいいから、ちゃんと作って食べようかなー。
自分のことはおろそかになりがちだけれど、そういうの大事な気がしました。
でもまあ、やるかどうかわかんないなー。
面倒の方が上回ったら、きっとやらないだろうなぁ…。



 
今回読んだ本はこれです。
とにかく豚汁が多い印象ですが、おいしそうです。


 
日々のごはんはそんなもんでいいんだよー的なことが書いてあるらしいのですが
文字を読む元気がなく、まだ読んでおりません。ちょっと気になってきた。



  

新宿へ行ったときにいろいろパンを買ってきたのです。あまりに買いすぎて食べきれないので、写真だけ撮ってじわじわ食べております。こちらは、白桃と木いちごのフルーツサンドです。なんだろう、運んでいるうちにパンにしみが…。もうちょいシュッとした感じのパンなのです ... 続きを読む
P8011893
新宿へ行ったときにいろいろパンを買ってきたのです。
あまりに買いすぎて食べきれないので、写真だけ撮ってじわじわ食べております。
こちらは、白桃と木いちごのフルーツサンドです。




P8011881
なんだろう、運んでいるうちにパンにしみが…。
もうちょいシュッとした感じのパンなのですが…。
白桃ががりがりで、木いちごがすっぱくておいしかったです。




P8011921
おんなじお店で買った、煮たまごサンドと豚の西京焼き?のサンド?かな。
朝急いで食べたから、あんまり味は覚えてないや。
不思議なたまごサンドでした。




P8011910
TORAYA CAFEのあんコッペ。
たべてみたかったのよねー、あんコッペ。




P8011916
こしあんの下にクリームチーズが入っております。
とらやのこしあん…。絶品すぎて…。うーん。おいしいよー。


家まで帰る際に、バスタからスカイツリー行きのバスに乗ってみました。
首都高で中央線と並走しているところがあって、ものすごい興奮しました。
千駄ヶ谷〜信濃町あたりだったと思うのですが、
バスなので車高も高く、すごく眺めが良くて楽しかった〜。

また新宿に行く時、または帰るときはバスにしよう!と思いました。
ただ、1日に2本くらいしか出てないのよね…。残念!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・フェットチーネミートソース本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。でも、これはこれでおいしいけど。ぼくもミートソースたべました。おいしかったー。あまりにそっくりな ... 続きを読む
P7274033
・フェットチーネミートソース

本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。
平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。
でも、これはこれでおいしいけど。




P7274039
ぼくもミートソースたべました。
おいしかったー。




P7274037
あまりにそっくりなので、LINEのアイコンを花瓶の写真に変更しました。
そしたら、お友達から、

「ねこさん!!ラインのアイコン、ねこさんの顔見て作ったオリジナル!?
 それとも普通に売っていたもの?すごいー!!
 久々の連絡がこんな内容でごめんね!あまりにびっくりして!!」

と連絡がありました。

ははははは。
やっぱすごいやこの花瓶。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ズッキーニとシーフードのカレー・トマトとアボカドのレモンサラダあさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。殻が気にならなか ... 続きを読む
P7121728
・ズッキーニとシーフードのカレー
・トマトとアボカドのレモンサラダ

あさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、
いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 
それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。

殻が気にならなかったら、鍋で玉ねぎを炒めて、
そこに魚介を一気に入れちゃってもいいかもしれないです。
わたしゃ殻がきらいなので、全部外しております。

ズッキーニはぐずぐずになるのが嫌だったので、
フライパンで炒めて食べる直前に混ぜてみました。
みずみずしくておいしかったー。
なすのカレーもすきだけど、ズッキーニも相当気に入りました。
ウリ科もなかなかだわ、侮りがたし!


レモンの消費のため、サラダにもぎゅっと絞ってみました。
さっぱりしていておいしいこれー。
アボカドもトマトもさいこうー。




P7101686
セブンイレブンのゼリーではないのですが、かわいくて購入してしまいました。
東京駅でみつけたやつです。名前は忘れた…。




P7101679
下からかき混ぜて食べると、しゅわしゅわとしていてとても不思議です。
味は…、うーん、駄菓子みたいな感じで…。
粉をとかして飲む駄菓子のクリームソーダがよぎりました。
おいしいのかどうかと言われると、答えるのが難しいです。あはは。

あー、セブンイレブンのはおいしいのかなー。
気になるよー、気になるよー。



  
しろくまちゃん熱が高まってます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ