ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・牛カルビ焼肉・ナムル・キムチと味玉・下にごはんビビンバにしようかなーと思っていたのですが、ビビンバにならず。こりゃ、焼肉弁当だわ。お肉屋さんで買った牛カルビがおいしくてー。お肉屋さんのあたりで再開発があるらしいので、このお肉はどうなるのか…。といつも思 ... 続きを読む
PB288286
・牛カルビ焼肉
・ナムル
・キムチと味玉
・下にごはん

ビビンバにしようかなーと思っていたのですが、ビビンバにならず。
こりゃ、焼肉弁当だわ。
お肉屋さんで買った牛カルビがおいしくてー。
お肉屋さんのあたりで再開発があるらしいので、このお肉はどうなるのか…。
といつも思いつつ、もう3年くらい経ってしまったけど、なんも動きないなぁ。




PB288289
夫からは野菜多すぎとの仰せが。
いいんだよ!野菜多くて!そういうもんだ!ばか!
と、少々気が立っている今日このごろ。

いま、息子を初めての一時保育に預けているのです。
保育士さんに手を引かれ、すんなりと保育園で遊びだした息子…。
今ごろ何をしているのやら…。
少し心配だけど、きっと大丈夫だろうなー。
でも心配。泣いてないかしら…。おもらししてないかしら。
ああー、 早く用事を終えて、迎えに行きたい!!心配!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ポークペッパーハムかつ・ラディッシュのツナサラダ・かぼちゃサラダ・ほうれん草のマスタードあえ・ちくわの磯辺揚げ・味付けたまご・ごはん 夫の分だけお弁当箱につめたところで、恐ろしい睡魔に襲われ二度寝したので私と息子の分は皿に盛って食べました。 それはそれ ... 続きを読む
PB268230
・ポークペッパーハムかつ
・ラディッシュのツナサラダ
・かぼちゃサラダ
・ほうれん草のマスタードあえ
・ちくわの磯辺揚げ
・味付けたまご
・ごはん 

夫の分だけお弁当箱につめたところで、恐ろしい睡魔に襲われ二度寝したので
私と息子の分は皿に盛って食べました。 
それはそれでいい具合になったので、今度からまた眠かったら皿盛りにしよう。
かぼちゃのサラダがおいしくて、もっと作ればよかったなーと。
パンにはさんでもおいしそう。かぼちゃっておいしいわね。




PB268242
たまに夫が高崎ハムのお楽しみ袋を持って帰ってきてくれるのですが、
それに必ずポークペッパーハムが入っているのです。
おいしいのですが、食べきるのが大変なのです、おいしいのですが。
賞味期限ぎりぎりまで何に使うか悩み続けて、やっと使い切ることができました。

が、本日帰宅した夫の手には、また高崎ハムのお楽しみ袋が…。
ああ…ポークペッパーハム…次は何をつくればいいのやら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・肉なす炒め・たまご焼き・ラディッシュの塩もみ・ほうれん草の焼きびたし・菊のおひたし・さつまいもごはんいやー、まいったまいった。こんな間違いをするなんて、思いもしなかったですよわたしゃ。さつまいもごはん、米2合に対して1合分の水しか入れてなかったんですよね ... 続きを読む
PB228129
・肉なす炒め
・たまご焼き
・ラディッシュの塩もみ
・ほうれん草の焼きびたし
・菊のおひたし
・さつまいもごはん

いやー、まいったまいった。
こんな間違いをするなんて、思いもしなかったですよわたしゃ。
さつまいもごはん、米2合に対して1合分の水しか入れてなかったんですよね。
あーびっくりびっくり。
鍋を開けたら、めっちゃ煙出てるし。
めちゃくちゃ固くて、干し飯か?と思うくらいのものでした。
それでも無理矢理家族に食べさせる私も、どうかしているのですが。
さつまいもがおいしかったから、みんな耐えてくれたようです。
ありがたやーありがたやー。




PB228133
下部にある、むらさきっぽいぐしゃっとしたものが菊です。
さっとゆでて、米油をひとたらしして、鰹節とあえて、しょうゆをかけております。

実家にいる時に花びらと萼をむしって分ける手伝いをよくやったなぁ。
私はあんまり食べる気がしなくて手はつけませんでしたが。
だって菊だし。花だし。色すごいし。
今になって食べるとおいしいので、うっかり買ってしまいました。

菊って全国どこでも食べるもんだと思っていたのですが、
東京であまり見ないあたり、ありゃー新潟とか山形あたりの食文化なのですかね。
よくわからんけど、おもしろいですね。菊食べるなんて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タイ風鶏唐揚げ・さつまいもの梅ジャム煮・ほうれん草の焼きびたし・きのこの香り炒め・煮卵・ごまごはんレモングラスとバイマックルー入りの唐揚げなのですが、本当においしいのですこれ。なんというか、うーん、表現しがたいのですが、タイ風なのです。とにかくおいいし ... 続きを読む
PB128056
・タイ風鶏唐揚げ
・さつまいもの梅ジャム煮
・ほうれん草の焼きびたし
・きのこの香り炒め
・煮卵
・ごまごはん

レモングラスとバイマックルー入りの唐揚げなのですが、本当においしいのですこれ。
なんというか、うーん、表現しがたいのですが、タイ風なのです。
とにかくおいいしのですが、まあいいや。




PB128065
レモングラスもバイマックルーも、そんなに気にならないのが不思議です。
カレーやスープに入ってると、もろ草丸出しな感じなのに。

煮卵はしっかり味を染み込ませたので、いい具合でした。
1日くらいだとイマイチなのよねー。
2〜3日寝かせるのがいいですねこりゃ。


息子が急にテレタビーズにハマってしまいました。
今日は2時間くらい一緒に見ていたのですが、息子がずっとゲラゲラ笑っていて。
一体何がそんなにウケるのか謎ですが、楽しそうだからまあいいか。
私も地味に楽しんでいます。ポーもラーラもかわいいからなぁ。
お弁当の下のハンカチを見せたら、大喜びで自分のポケットにいれていました。
持ち歩きたいくらい気に入っているようです…。

ちなみに息子、ティンキーウィンキーをピンキーミンキーと呼んでいます。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・海老のチリソース・ラディッシュのツナサラダ・玉子焼き・ピーマンちくわ・ミニトマトのごまあえ・ごはんエビチリです。ごはんがすすむぞ。これは。ラディッシュもなかなか好みの味になってくれて、ピーマンちくわもいつも通りで、久々に全部おいしいお弁当ができました。 ... 続きを読む
PB017835
・海老のチリソース
・ラディッシュのツナサラダ
・玉子焼き
・ピーマンちくわ
・ミニトマトのごまあえ
・ごはん

エビチリです。ごはんがすすむぞ。これは。
ラディッシュもなかなか好みの味になってくれて、ピーマンちくわもいつも通りで、
久々に全部おいしいお弁当ができました。
あーよかった。
おいしく作れるってことは、安定した状態になってきたってことだな。
と自己分析しております。




PA217635
最近甘いものが止まりません。
夫が買ってきてくれたすずめやのどら焼き。
ふかふかでおいしかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」とのことで、いろいろと考えたのです。冷めてもおいしくて、油を使うことでおいしくなるもの…。すこし前まで油少なめで作っていたのですが、玉子焼き屋さんで油を超大量に引いて作っていたのを見てカ ... 続きを読む
PA317819
今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」
とのことで、いろいろと考えたのです。
冷めてもおいしくて、油を使うことでおいしくなるもの…。


すこし前まで油少なめで作っていたのですが、玉子焼き屋さんで
油を超大量に引いて作っていたのを見てカルチャーショックを受けて、
さらに食べてみたら、あまりのおいしさにさらにびっくりして。

それ以来、玉子焼きは油多めがおいしい!ということで。
改めて、ちょうド定番なのですが、お弁当にほぼ毎回入れている玉子焼きの
わたしなりのレシピです。




PA317778
●材料(2人分)
 卵…2個
 塩…適宜
 砂糖…適宜
 しょうゆ…適宜
 米油…適宜

って、全部適宜だとレシピにならないので、一応計測してみました。




PA317775
塩、このくらい。計測したら0.5gでした。




PA317774
砂糖、塩より多めです。2g。




PA317794
しょうゆは1.5gでした。だいたい鮮度の一滴を3〜4滴くらい。
これに、米油を小さじ1程度入れて、




PA317797
混ぜます。白身もほどけるくらい結構しっかりと。
今回は息子が渾身のかきまぜです。




PA317791
小さじ1強の油をフライパンにしいて、熱して、こんな感じに波打って来たら




PA317798
 卵液を投入いたします。ここで火加減を弱火に。




PA317802
くるくるっとスクランブルエッグ状にして、フライパンの奥の方にまとめて、



 
PA317803
さらに卵液を追加します。




PA317807
手前に巻いて、また奥に移動させて、ここで米油を追加します。
小さじ1くらいを中央部に。




PA317811
油が全体になじんだら最後の卵液を。
息子が渾身の投入です。見ていてハラハラします。




PA317814
で、手前に巻いて、なんとなく生っぽいところがないように何回か転がして
うっすら焼き色をつけて、焼き上がりです。




PA317822
この玉子焼き、ほんのり甘みと塩気としょうゆの香りがするような味です。
お弁当のおかずって、結構しっかりめの味にすることが多いので、なんとなく。

玉子焼きって、そのご家庭ごとにいろいろな味があると思うし、
自分の家のものが一番おいしいと思うんです。
なので、レシピ通りに作っていただいても、正直おいしいと思ってもらえるか
不安なところではあるのですが。

ごはんメモのお弁当の玉子焼きはこんなかんじなのかー、
というのを楽しんでいただければ幸いです。



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏の柚子胡椒焼き・たまご焼き・ほうれん草の梅和え・さつまいものマッシュ・エリンギのコンフィ・大根葉の菜めし鶏もも肉をフォークでぷすぷすと刺し、醤油、酒、柚子胡椒をもみ込んでグリルで焼きました。おいしかったです。大人の味。あとは適当に、といいつつ、ちょい ... 続きを読む
PA227652
・鶏の柚子胡椒焼き
・たまご焼き
・ほうれん草の梅和え
・さつまいものマッシュ
・エリンギのコンフィ
・大根葉の菜めし

鶏もも肉をフォークでぷすぷすと刺し、醤油、酒、柚子胡椒をもみ込んで
グリルで焼きました。おいしかったです。大人の味。
あとは適当に、といいつつ、ちょいちょい手の込んだことをしてみました。
手の込んだことをすると、いつもよりちょっと楽しい気がします。
お料理っていいなー楽しいなー。




PA247681
今日は朝から息子と一緒に、庭の草むしりをしました。
あまりにくたびれたので、おやつにソラマチのアフターヌーンティでパフェを。
思った以上に酸味が強いパフェでした。

四季の草むしりを通してわかったことは、シーズンごとに生えてくる草が違って、
シーズンが終わると勝手に枯れて次の草が生えてくる、ということと、
草はむしってもむしってもすぐに生えてくる、 ということです。

あと、草むしったあとはだいたい息子の皮膚がかぶれる気もする…。




PA247664
ふむふむ、11月1日は紅茶が111円になるのか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・黒酢酢豚・玉子焼き・大根葉の塩もみ・卯の花・ごはん今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。さつまいもを入れた黒酢酢豚です。あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。 ... 続きを読む
PA187581
・黒酢酢豚
・玉子焼き
・大根葉の塩もみ
・卯の花
・ごはん

今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」
とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。
さつまいもを入れた黒酢酢豚です。
あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。
ははは、我が家の定番おかずです。

【さつまいも黒酢酢豚】
●材料(2人分)
 豚ロース肉(トンカツ用みたいなやつ)…2枚
 A(肉の下味)
  生姜のしぼり汁…小さじ1
  酒…大さじ1
  塩…少々
 さつまいも…1/2本
 B(たれ)
  黒酢…大さじ3
  砂糖…大さじ2
  紹興酒(日本酒でも可)…大さじ1
  しょうゆ…大さじ1

 片栗粉、米油(揚げ油)…適宜

●作り方
①豚肉はひと口大に切り、Aを揉み込んで5分くらい置いておく。さつまいもも
 ひと口大に乱切りにしておく。
②米油でさつまいも、豚肉を揚げる。さつまいもは素揚げ、豚肉には片栗粉をまぶして
 どちらもカリカリになるまで揚げる。
③フライパンにBを入れ一煮立ちさせたら、②で揚げたさつまいもと豚肉を入れて
 とろりとしてくるまで全体に絡める。

さつまいもは大学芋みたいでほっくりしてなかなかいいですよ。
作りたてはかりかりしていておいしいですが、時間が経ってしんなりしても
味がしみてそれはそれでおいしいのです。
豚ロース肉でなくて、豚コマ肉を丸めて揚げたものでもジューシーでおいしいですよ。




PA217621
息子がドラえもんにお布団をかけてあげていました。
寒くなってきましたもんね。



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・肉団子の甘酢あん・たまご焼き・いんげんとミニトマトのごまあえ・卯の花・鮭ごはん肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。やわらかくてふんわりしていておいしかったです。あとは安定の、安心の味で ... 続きを読む
P9187322
・肉団子の甘酢あん
・たまご焼き
・いんげんとミニトマトのごまあえ
・卯の花
・鮭ごはん

肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、
食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。
やわらかくてふんわりしていておいしかったです。
あとは安定の、安心の味でした。

そういえば夫から、最近食卓にやたらといんげんが上がるけれど、
歯ざわりがキュッキュしていて好きじゃない、むしろ嫌い、と言われたのですが、
だったら余計に何にでも入れてやろうじゃないか!という気分になりました。
実を言うと、私もそんなに好きではない。ははは。




P9167312
最近食べている「プレミアム湯田ヨーグルト」です。
とても濃厚でおいしいのです。
なんていいものを見つけたんだ!と思って意気揚々としていましたが、
ふつうにコストコで売ってるらしいです。
コストコ行かないし、東東京から出ないからわかんなかったー。

この袋に入れるシステムだけ、なんとかならないかなーっていつも思います。
最後の方が取り出し辛くてかなわん!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ジャークチキン・ジャンバラヤ・トマト謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。涼しくなってきたので、きれいち ... 続きを読む
P9137272
・ジャークチキン
・ジャンバラヤ
・トマト

謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。
ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。
異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。




P9127248
涼しくなってきたので、きれいちゃんの在宅率が上がっております。
おいでー!!おいでー!!と必死に家の中に呼び込む息子。
そして、それを恐れてなかなか家に入れないきれいちゃん。
眺めていると面白いです。ははは。




P9127247
…呼び込みが必死すぎてこわいニャン!!



 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ