ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・スコッチエッグ・さつまいものレモン煮・ピーマンちくわ・切干大根のツナサラダ・雑穀ごはんゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。いったいど ... 続きを読む
P3221122
・スコッチエッグ
・さつまいものレモン煮
・ピーマンちくわ
・切干大根のツナサラダ
・雑穀ごはん

ゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。
これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。
いったいどれほどまとわせれば、割れてこないのか謎です。
爆弾みたいになっちゃいそうだし、よくわからん。




P3181077
離乳食のストックをせっせと作成。
野菜をひとつひとつゆでたりつぶしたり、だしをとったりミキサーにかけたり、
楽しいのですが、地味に時間がかかります。

今回は、とうもろこし、なす、にんじん、新玉ねぎ、きゃべつ、ピーマン、トマトを。
ゆでたあとに、昆布とかつおのだしでのばしております。
これだけあれば、いろいろな味を食べてもらえるぞ。




P3181081
うどんやパンがゆに使いたくて、いろいろ野菜のミックスを作ってみました。
野菜のキューブを1つ使ってつくると、あんまり混ぜたりできないので。
いろいろ混ざってたほうが、うまみも増すかなーと思いまして。

黒豆みたいなものは、ひじきとわかめをすりつぶしたものです。
海藻の風味がするので、ふりかけみたいな感じでいいかなーと。


最近は酸味の強いものを喜んで食べてくれるようになりました。
ヨーグルトなんて、びっくりするくらいぱくぱく食べてしまうのです。
あーかわいいなぁ。たまらんなぁ。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキン南蛮・さつまいものレモン煮・春菊とじゃこのフジッリサラダ・トマトサラダ・菜の花のおひたし・雑穀ごはんちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。おかずもちょいと作りすぎてしまったし。でもまあいいのです。おいしかったです。あ ... 続きを読む
P3211117
・チキン南蛮
・さつまいものレモン煮
・春菊とじゃこのフジッリサラダ
・トマトサラダ
・菜の花のおひたし
・雑穀ごはん

ちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。
おかずもちょいと作りすぎてしまったし。
でもまあいいのです。おいしかったです。


あーカルテットが終わってしまったー。
ひさびさに面白いドラマだったのにー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・スパイシーポークハムカツ・ブロッコリーの塩昆布ナムル・にんじんツナサラダ・こんにゃくおかかひじき煮・味付けたまご・五分づき玄米ごはん 夫が大量の加工肉を持って帰ってきたので、その中にあったスパイシーポークハムをハムカツにしてみました。周りにみっしりこし ... 続きを読む
P3070919
・スパイシーポークハムカツ
・ブロッコリーの塩昆布ナムル
・にんじんツナサラダ
・こんにゃくおかかひじき煮
・味付けたまご
・五分づき玄米ごはん 

夫が大量の加工肉を持って帰ってきたので、その中にあったスパイシーポークハムを
ハムカツにしてみました。
周りにみっしりこしょうが付いていて、どれだけスパイシーなのか恐怖でしたが、
そんなに辛くもなく、おいしかったです。
ほかにも、ベーコンやハムやウインナーやもろもろ、たくさんあるので
煮たり焼いたり適当に食べたいと思います。


今日、息子がはいはいで初めて前に進みました。
アヒルのおもちゃを取ろうとして、手を伸ばして、そのまま、よいしょ、っと
ゆっくりゆっくり進んでいったのです。

前に進む、たったそれだけのことなのに、
なんだかひどく感動してしまいました。


生まれた時は、ただただ、生きてくれてさえいればいいと思ったのです。
なにしろ、とても小さかったので。
それなのに、今のところ、本当に26週で生まれたのか?と思うくらいに
とても元気だし、遅れることなく成長してくれているし。

歯が生えたり、歩いたり、言葉を発したり、
これからもまだまだいろいろあるけれど、
その度にきっと、ものすごい嬉しいのでしょうね。
想像しただけで、目頭が熱くなってしまいます。

子供の成長が、こんなにも嬉しいことだとは。
与えているようで、与えられて生きているんだなーって実感しました。

意味もなく、明日も頑張ろう、って思いました。
子供ってすごい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・おくらのしそつくね巻き・甘いたまご焼き・赤かぶツナサラダ・和風ポテトサラダ・五分づき玄米ごはんしそつくねが食べたくなったので、おくらに巻いて焼きました。トマトにもまとわせてみました。なかなかおいしかったです、トマトはびっくりするほど酸っぱかったけれど。 ... 続きを読む
P3020892
・おくらのしそつくね巻き
・甘いたまご焼き
・赤かぶツナサラダ
・和風ポテトサラダ
・五分づき玄米ごはん

しそつくねが食べたくなったので、おくらに巻いて焼きました。
トマトにもまとわせてみました。
なかなかおいしかったです、トマトはびっくりするほど酸っぱかったけれど。

このお弁当箱は4つの入れ子になっているのですが、
2つめに大きいサイズの容器の蓋が、なぜか見当たらないのです。
一体どこにいったんだろう、しかも蓋だけだし。
間違って捨てちゃったのかなー。
こまったなー。


あ、とうとう韓国アカスリを手に入れました。
今日の夜からごしごしこすって、ツルツルお肌よーほほほ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこんはさみ焼き・いんげんのごま和え・しらたきたらこ炒め・ゆでたまご・五分づきごはんれんこん、おいしかったです。水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、ちょっと残念です。まあ、おいしいのでいいのです ... 続きを読む
P2243424
・れんこんはさみ焼き
・いんげんのごま和え
・しらたきたらこ炒め
・ゆでたまご
・五分づきごはん

れんこん、おいしかったです。
水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、
でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、
ちょっと残念です。
まあ、おいしいのでいいのです。




IMG_1242
さいきん息子がきれいちゃんを認識し始めて、
きれいの方を向いてキャーキャー声出しに励んでいます。
(はいはいで前進することはできないのですが、方向転換はできるのです)

きれいはとってもいい子なので、息子がしっぽや背中をぎゅうぎゅう掴んでも、
必死に耐えてくれています。

そのうち追いかけ回して、怒られちゃうんだろうなー。




IMG_1331    IMG_1429    IMG_1416
息子の写真専門のインスタアカウントがあるので、興味のある方は是非(→
ほぼブログと同じ内容のアカウントはこちら(→





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・さわらの西京焼き・チーちくの磯辺揚げ・たまご焼き・油揚げときのこのひじき煮・ピーマン塩昆布あえ・五分づき玄米ごはん地味おいしいかんじのお弁当でした。魚も地味においしいし、その他も地味においしい。こういうのがいいのですよねー。地味で。浅草で見つけた、招き ... 続きを読む
P2230824
・さわらの西京焼き
・チーちくの磯辺揚げ
・たまご焼き
・油揚げときのこのひじき煮
・ピーマン塩昆布あえ
・五分づき玄米ごはん

地味おいしいかんじのお弁当でした。
魚も地味においしいし、その他も地味においしい。
こういうのがいいのですよねー。地味で。




P2160687
浅草で見つけた、招き猫おこし。
これも地味にかわいい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏むねの菜の花巻き・切干大根とツナのサラダ・ほうれん草とコーンのソテー・味付けたまご・トマト・五分づき玄米ごはん色味が質素な、素朴なお弁当になってしまいました…。それなりにおいしかったのですが、なんか地味だなー。 鶏むね肉で菜の花とにんじんを巻いており ... 続きを読む
P2170705
・鶏むねの菜の花巻き
・切干大根とツナのサラダ
・ほうれん草とコーンのソテー
・味付けたまご
・トマト
・五分づき玄米ごはん

色味が質素な、素朴なお弁当になってしまいました…。
それなりにおいしかったのですが、なんか地味だなー。 

鶏むね肉で菜の花とにんじんを巻いております。
ねぎだれで食べてみました。
うーん、まあまあ。




P2140662
いまさらですが、今年のバレンタインチョコ。
試食したらおいしかったので、デルレイにしてみました。




P2140663
ピンクダイヤモンドがおいしいのよー。

あ、ピンクのやつは夫に、白いのは私が食べたくて買ってみました。
一粒一粒、ねちねち大事に食べました。おいしかったー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・十勝豚丼・トマトとひじきのツナサラダ・菜の花のおひたし・ゆでたまご・紅芯大根の梅あえ豚ロースを焼いて、たれをからめて、バーナーで炙って焦げ目をつけてごはんの上に乗せました。食べる頃には肉がカチカチになっていたので、もう少し柔らかくできないものかしら。冬 ... 続きを読む
P2150667
・十勝豚丼
・トマトとひじきのツナサラダ
・菜の花のおひたし
・ゆでたまご
・紅芯大根の梅あえ

豚ロースを焼いて、たれをからめて、バーナーで炙って焦げ目をつけて
ごはんの上に乗せました。
食べる頃には肉がカチカチになっていたので、もう少し柔らかくできないものかしら。
冬のお弁当はむずかしいなぁ。ぶつぶつ。




P2170724
暖かかったので、近所の河津桜を見にいってきました。




P2170734
風が強すぎて、写真を撮るのがもう、大変難しかったです。
枝が常にぶんぶん揺れてるし、ベビーカーは飛ばされそうになるし。
平日にもかかわらず、いつもより10倍くらいの人が桜を見にきていました。
いつもは、 だいたい1人か2人くらいしか散歩してないので。ははは。

アド街で特集されても、マツコが夜徘徊しても、
安定の、おそろしくのどかなわが街。 
実はケンタッキーの前でロケ中のマツコに遭遇していたのですよね、私。
すごい嬉しかったなー、生マツコ。
つるつるすべすべで、すごい美しかったです。



  
温度調節ができるティファール、めっちゃ便利そうで気になります。
バルミューダはコーヒー淹れるときだけ役に立ちそうだけど…。うーん。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏ときぬかつぎの煮物・卵焼き・ピーマンのじゃこひじきあえ・紅芯大根のツナサラダ・梅ぼしごはんきぬかつぎと鶏ももを煮ました。ちょっとお酒を入れすぎた感じの味でした。でもまあおいしいおいしい。あとはいつもどおりです。かわいらしい刺繍が隠れているのですよ。ふ ... 続きを読む
P2090650
・鶏ときぬかつぎの煮物
・卵焼き
・ピーマンのじゃこひじきあえ
・紅芯大根のツナサラダ
・梅ぼしごはん

きぬかつぎと鶏ももを煮ました。
ちょっとお酒を入れすぎた感じの味でした。
でもまあおいしいおいしい。
あとはいつもどおりです。





P2090652
かわいらしい刺繍が隠れているのですよ。ふふふ。


いろいろ欲しくてiherbをめちゃくちゃ見ております。
コスメキッチンとかで売ってるものがお安く買えるので、
気になって気になって…。
ただ、海外製品が肌に合うのか、匂いはどうなのか、
そもそも、いるのかいらないのか考えていたら、疲れてきました…。
通販って底なし沼ですね…。



  
なんだかんだで、おむつはムーニーに落ち着きました。 
パンツとテープのダブル使いです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏の唐揚げ・甘い卵焼き・無限風ピーマン・フジッリのマスタードサラダ・うめじゃこごはん・トマトそろそろお弁当を作ってくれとの申し入れがありましたので、しぶしぶつくってみました。唐揚げ、とてもおいしいです。片栗粉をあさイチでみたダマ片栗粉にしてみたら(片栗 ... 続きを読む
P2063364
・鶏の唐揚げ
・甘い卵焼き
・無限風ピーマン
・フジッリのマスタードサラダ
・うめじゃこごはん
・トマト

そろそろお弁当を作ってくれとの申し入れがありましたので、しぶしぶつくってみました。
唐揚げ、とてもおいしいです。
片栗粉をあさイチでみたダマ片栗粉にしてみたら
(片栗粉に水を加えてもみほぐすように混ぜ、あえてダマを作るやつ)
時間が経ってもさっくさくで、とてもいい具合です。
※気になる方は、「あさイチ 片栗粉 唐揚げ」で検索してください

甘い卵焼きって無性に食べたくなる時がありますね。
今日のやつは蜂蜜をたっぷり入れてまるでお菓子のようなかんじです。うまい。


髪の毛、ちょっと変な感じにしたいなーと思っていたので、
短めにカットしつつ耳の後ろのあたりをアッシュ系の金髪に染めてみました。

地毛が薄いグレーのような茶色いようななんとも言えない色なのです、私。
いままで染めたことがなかったので、初めての染髪体験。
しかも金髪。なんかテンションが上がります。
耳にかけちゃえばあんまり見えないので完全に自己満足なのですが…。

夫に何か言われるのかと思いきや、
「半端すぎる!全部金髪にしたほうがおもしろいのに」
とダメ出しをくらってしまいました。
すごいなー、今度全部ヤンキーばりに金髪にしてしまおうかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ