ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・アジとれんこんの南蛮漬け・にんじんとクレソンのツナサラダ・卵焼き・ししとうのじゃこ炒め・だいこんの山ぶどう甘酢漬け ・菜飯この前、魚のさばき方教室に行ってきたのです。私、ものすごい魚をさばくのが下手くそで。身はぼろぼろするし、三枚におろすと骨の周りに身 ... 続きを読む
PA033055
・アジとれんこんの南蛮漬け
・にんじんとクレソンのツナサラダ
・卵焼き
・ししとうのじゃこ炒め
・だいこんの山ぶどう甘酢漬け 
・菜飯

この前、魚のさばき方教室に行ってきたのです。
私、ものすごい魚をさばくのが下手くそで。
身はぼろぼろするし、三枚におろすと骨の周りに身がつきすぎて妙においしそうだし。
もはやどうにもならない感じだったので、教えてもらえるなら嬉しいなと思い、
参加してきた所存です。

そこで、アジをつかって大名おろしをするやり方を教わったのです。
教えてもらうと、あらびっくり、ものすごいきれいにさばけるようになったのです。
これは忘れないうちに体に覚えさせないと!と、
家に帰ってきてアジを6匹さばいてみました。

ということで、さばいたアジを南蛮漬けにしてみました。
1.5匹はつみれ汁に、2匹はなめろうに、1.5匹は南蛮漬けになりました。
残り1匹はフライにしようかなー。またつみれ汁にしてもいいなー。

菜飯は最近のブームです。今回は塩気が足りなかったなー。
お米は奮発して新宿伊勢丹で買って精米してもらったミルキークイーンの新米です。
新米っておいしい…!本当に、とまらぬおいしさ!
コシヒカリと全然味が違ってびっくりです、名の通りミルキーなのですね。すごい!


そういえば、母と新米の話をしていたら「コシヒカリもいいけどしんのすけはおいしい」
「しんのすけがなかなか手に入らなくて…」と謎のしんのすけを連発していて。
一体しんのすけが何なのか気になって調べてみたら、新潟米の新銘柄らしいです。(→
2017年秋から一般販売…となっておりますが、
きっと新潟県内では去年からちょいちょい流通していたのかもしれないですね。

気になって気になって、楽天で予約してしまいました。ははは。



  
パッケージがかわいい!そして、楽天の方がちょっと安い!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

たまたま買うことができたのです、チオベン。ひゃーうれしい。ずっと食べてみたかったのです。色々入っていて、ものすごいおいしかったです。おそらく、さんまの煮付け、黒米おこわの入った春巻き、ズッキーニとえのきのナムル、スパイシーなハンバーグ?、卵焼き、なすの揚 ... 続きを読む
P9262949
たまたま買うことができたのです、チオベン。
ひゃーうれしい。ずっと食べてみたかったのです。




P9262954
色々入っていて、ものすごいおいしかったです。

おそらく、さんまの煮付け、黒米おこわの入った春巻き、ズッキーニとえのきのナムル、
スパイシーなハンバーグ?、卵焼き、なすの揚げ浸しのようなもの、
小松菜のおひたし、カレーっぽい味の野菜?ポテトサラダ?と、実山椒のごはんでした。

食べ終わる頃には、とても不思議なことに自然と笑顔になるような。
満たされた気分でいっぱいになっていましたよ。
お弁当一つでこんなにうれしくて、しあわせな気分になるってすごいなーと思いました。

私も食べた人たちがしあわせな気分になるようなお弁当をつくって振る舞いたい!!
けど、そんな機会ないだろうなー。
でも、できたらきっと楽しいだろうなー。
想像するだけで、めちゃくちゃ楽しそう。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・筑前煮・卵焼き・えびの磯辺揚げ・小松菜のじゃこ炒め・ごはんとしば漬け筑前煮にこんにゃくを入れるのを忘れてしまいました。あと、たけのこがめっちゃ硬くてほぼ竹だったとのこと。私のやつはほぼたけのこだったけどなぁ。なんででしょうね。日頃の行いでしょうか。えび ... 続きを読む
P9142594
・筑前煮
・卵焼き
・えびの磯辺揚げ
・小松菜のじゃこ炒め
・ごはんとしば漬け

筑前煮にこんにゃくを入れるのを忘れてしまいました。
あと、たけのこがめっちゃ硬くてほぼ竹だったとのこと。
私のやつはほぼたけのこだったけどなぁ。
なんででしょうね。日頃の行いでしょうか。

えびの磯辺揚げがちょっと薄味で、あー塩かけるの忘れてたー。
と、食べながら思いました。
今日はリビングの体にフィットするソファで寝てしまい、
朝起きたら声も出ないし頭はガンガンするし、地獄でした。

地獄の中で作ったんだから、まあいいのです。それくらい。
本当に辛かったので、もう絶対ソファで寝ない!!!




P9132571
息子にサンドイッチを作ってみました。
スーパーで買った安納芋の焼き芋がほぼペースト状だったので、それをはさんでみたのです。
甘くておいしいのか、たくさん食べてくれました。

オレンジのやつは、前日の夜の残りの赤ちゃんミートソースに
小麦粉とバターと牛乳を入れて作ったトマトシチューです。
こっちの方がおいしかったみたいで、即なくなりました。
トマト味、カレー味、じゃがいも、豆腐が好きなようです。息子。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ハンバーグ・海老とブロッコリーの柚子胡椒マヨサラダ・にんじんのマスタードサラダ・ゆでたまごとミニトマト・五分づき玄米ごはんハンバーグです。ナツメグを入れすぎました。作ったものの、気持ち悪くなってしまってあんまり食べれなかったー。きっとおいしいはずです、 ... 続きを読む
P9112536
・ハンバーグ
・海老とブロッコリーの柚子胡椒マヨサラダ
・にんじんのマスタードサラダ
・ゆでたまごとミニトマト
・五分づき玄米ごはん

ハンバーグです。ナツメグを入れすぎました。
作ったものの、気持ち悪くなってしまってあんまり食べれなかったー。
きっとおいしいはずです、どれもこれも。




P9092399
先日コンビニで見つけた黒胡椒味の黒いポテリッチ。
パッケージが真っ黒だなーと思ってよく見てみると…。




P9092407
ぎりぎり黒つぶれしないくらいの、松崎しげるが…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・バルサミコレモン酢鷄・アスパラとしめじのごまあえ・ミニトマトのひじきおかかあえ ・ゆでたまご・菜飯爽やかなレモンで酢豚風です。肉は鶏もも使用。さつまいもが異様にパッサパサになってしまって大変もごもごしました。レンジにかける時間、間違えたかな…。なんとな ... 続きを読む
P9062324
・バルサミコレモン酢鷄
・アスパラとしめじのごまあえ
・ミニトマトのひじきおかかあえ 
・ゆでたまご
・菜飯

爽やかなレモンで酢豚風です。肉は鶏もも使用。
さつまいもが異様にパッサパサになってしまって大変もごもごしました。
レンジにかける時間、間違えたかな…。

なんとなく、菜飯にしてみました。
前に作った時に菜感が弱かったので、今回は小松菜を2/3袋使用しております。
塩茹でして、更に塩を振ってからぎゅうぎゅう絞ってみたら、
ものすごいカサが減ってびっくりです。
小ぶりのおにぎりくらい小さくなりました。


忙しい時こそ襟を正さなくては!と、
冷蔵庫冷凍庫とストック食材の掃除をしました。
賞味期限切れのスパイス類をどっさり処分し、
冷凍庫に溜まった保冷剤もまとめてポイ!ああスッキリ!
きれいになると気分もいいし、お料理も楽しいなー。

保冷剤は30個くらいまとめるとメルカリで売れる、という記事を読んだのですが、
私には30個も貯められる自信がありません、捨てたくて発狂しそうです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼き鮭・ちくわの磯辺揚げ・だし巻き卵・ほうれん草のおひたし・こんにゃくのたらこ炒め・しば漬け・海苔おかかごはん海苔弁です。海苔弁。銀座SIXの「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」のお弁当を食べてから、海苔弁にはまってしまっているのですよ。これが、「刷毛じょうゆ ... 続きを読む
P8162144
・焼き鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・だし巻き卵
・ほうれん草のおひたし
・こんにゃくのたらこ炒め
・しば漬け
・海苔おかかごはん

海苔弁です。海苔弁。
銀座SIXの「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」のお弁当を食べてから、
海苔弁にはまってしまっているのですよ。




P8142080
これが、「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」の海のお弁当です。
たまたま並ばずに買えたのですが、通常は販売開始時刻から30分くらい並んで
やっと買えるらしいですよ。




P8162105
ということで、中身も真似して作ってみたのです。
これは夫のお弁当です。収まりがいいですね。
私のやつは、ちょうどいい入れ物がなかったので、かにに入れております。




P8162146
鮭、はみ出しております。

奮発して大きくて素敵な鮭を買ったので、とてもおいしかったです。
あーおいしくてしあわせー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・帆立のレモンバター照り焼き・れんこんとにんじんの塩きんぴら・ピーマンとじゃこのおかか炒め・かに玉風卵焼き・三分づき玄米ごはん錦糸町のジャパンミートのおかげか、計画性のない私のせいか、冷凍庫がパンッパンになってしまいました。ちょいちょいストックを使ってい ... 続きを読む
P7111697
・帆立のレモンバター照り焼き
・れんこんとにんじんの塩きんぴら
・ピーマンとじゃこのおかか炒め
・かに玉風卵焼き
・三分づき玄米ごはん

錦糸町のジャパンミートのおかげか、計画性のない私のせいか、
冷凍庫がパンッパンになってしまいました。
ちょいちょいストックを使っていかないと、アイス一つ入らない事態に。
ということで、いつかフライにしようと思っていた大きな帆立を照り焼きにしてみました。

レシピブログさんから大量のレモンをいただいたので、絞ってちょっと爽やかに。
さらっと絞っただけだったので、そこまで酸味が出ていなかったので残念です。
本当に、隠し味程度の酸味だったので。もっと前面に出てこないと!

テニスボール大のレモンがあと7個あるので、
今後もレモンがちょくちょく出てきますがご了承ください。




P7101660
この前ハイアットリージェンシーのペストリーで買ったゼリー。
レインダンスっていう名前なんですよー。なんて素敵な!

透明の部分がバジルのジュレで、白いところがレモンとライムのムース、
一番下の黄色い部分がパイナップルがごろっと入ったコンポートになっています。
これはこれは…、恐ろしくおいしいです。

酸味の強めなムースと、爽やかで優しい香りのジュレ、そして食感が楽しめるコンポートが
三位一体となって、とんでもないことになっています。




P7101671
水面の蓮の葉の上に、雨粒が落ちたような、夏の日の雨上がりを感じさせる
グッドルッキングなゼリーです。
味もめちゃくちゃおいしいし、グラスも再利用できそうだし…。
わたしゃ、メロメロですよ、レインダンスに…!!


セブンイレブンでもクリームソーダ風のゼリーが売っているようなので、
あとで見にいってみようかしら…。
アイスもいいけど、ゼリーもいいわねー涼しくって。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・なすと豚肉の炒め物・えび詰めししとう・ズッキーニの梅あえ・味付けたまご・三分づき玄米ごはんなすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。何を炒めてもあのたれ(→★)を使うとおいしくなるのです。ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろ ... 続きを読む
P7071653
・なすと豚肉の炒め物
・えび詰めししとう
・ズッキーニの梅あえ
・味付けたまご
・三分づき玄米ごはん

なすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。
何を炒めてもあのたれ(→)を使うとおいしくなるのです。
ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろうあのたれ。
なんで近所のスーパーで買えるのかも謎です。




P7071657
母のお友達がとうもろこしを送ってきてくれたので、レンジでチンして食べました。
めっちゃ甘くて、すごいんです。おかしみたい。




P7073938
午後は、お友達と北斎茶房へかき氷を食べに行きました。

休日は大行列なのですが、平日なのでスムーズに入店できたし、
座敷もあるので息子も退屈せずに過ごせて本当によかったです。

いつもはフルーツ系のものを食べるので、たまには宇治金時を。
すんごいおいしくてびっくりです。
クリーム系の練乳やアイスがあったほうがおいしいのかなーと思ったのですが、
なくても全然、むしろ甘さのバランスを考えたら無くていいくらい。
はぁー、さいこう!!

ただ、全部食べる頃には体が冷え冷えで…。
ちょっとずつ、年取ってきてるな…と実感してしまいました。
こんなかき氷は、ぺろっと食べられたきがするなぁ、昔は。

あと12日で35歳だしなぁ…。
四捨五入したら、うーん…。ああ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いかの唐揚げ・れんこんとえびの柚子胡椒マヨサラダ・厚揚げとアスパラの梅かつおあえ・わかめ入り卵焼き・三分づき玄米ごはんとしば漬けいかを唐揚げ粉で揚げました。うまい。あとは適当に、冷蔵庫にあるもので作っております。今日の息子の昼ごはん。卵とわかめの玄米が ... 続きを読む
P7041608
・いかの唐揚げ
・れんこんとえびの柚子胡椒マヨサラダ
・厚揚げとアスパラの梅かつおあえ
・わかめ入り卵焼き
・三分づき玄米ごはんとしば漬け

いかを唐揚げ粉で揚げました。うまい。
あとは適当に、冷蔵庫にあるもので作っております。




P7041624
今日の息子の昼ごはん。
卵とわかめの玄米がゆと、アスパラと厚揚げの煮物、トマトです。

最近はトマトにはまっているご様子で、すっぱい顔をしながらも
必死にむしゃむしゃ食べております。
風邪が治ったとたんに、今までにないくらいたくさん食べるようになって、
一体何が起こったのか不思議なくらいです。




P7041617
弁当の卵焼きの切れ端を、こまかく刻んで玄米がゆに混ぜてみましたよ。
右のやつは、厚揚げとアスパラを梅であえる前に取り分けておいて、
野菜のスープストックと醤油で煮ております。
煮物がえらく気に入ったようで、リスのように必死に頬張っていました。
何が気にいるのか、全然読めないなぁ…。




P7041634
ありがたいことに、卵も小麦も乳製品にもアレルギーがないようです。
そばも多分大丈夫かなー。

これだけむしゃむしゃ食べてくれると、いろいろ作りがいがあって本当に楽しいです。
あとは、麦茶をストローでおいしく飲んでくれるようになるといいんだけど…。
まあ、そのうち飲むかなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・うなぎちらし錦糸町のマルイの前を通ったら、地下にスーパーがオープンしたとのこと。どんな感じのお店なのかなーと見に行ってみたところ、オープン記念でお安いものがそこかしこに!その場の空気と勢いにやられてしまい、気がつくとあれこれカゴに…。で、780円の超巨大な ... 続きを読む
P6291535
・うなぎちらし

錦糸町のマルイの前を通ったら、地下にスーパーがオープンしたとのこと。
どんな感じのお店なのかなーと見に行ってみたところ、
オープン記念でお安いものがそこかしこに!

その場の空気と勢いにやられてしまい、気がつくとあれこれカゴに…。
で、780円の超巨大なうなぎを買ったので、お弁当にしてみました。




P6291550
しそを除けるとこんなかんじ。

玄米ごはんに、甘酢で漬けたれんこんと塩もみしたきゅうりとごま、
玉子焼きとうなぎを細かく切って混ぜ込んでみました。
さらにうなぎと玉子焼きを上からのっけて、刻んだしそをのせております。

うなぎはふっくらとしていてしっかりと脂がのっていましたよ。
ごはんに混ぜ込んだれんこんときゅうりがさっぱりとしていて、
夏にぴったりな感じの味わいになりました。ああおいしい。


以前テレビでやっていた「買ってきたうなぎの蒲焼きを水で洗ってから焼くとおいしい」
というのを思い出してやってみたら、本当においしくなっていました。びっくり。

となると、あの最初から塗ってあるたれの立場って…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ