ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・チキン南蛮お弁当箱を出すのが面倒だったので、皿盛りにしました。もの凄いボリュームで、半分くらいで、おえっ、っとしてきまして。それでも食べました。見事な食い意地。トマトがびっくりするくらい酸味しかなくて、こめかみが痛くなりそうでした。おかげさまで、息子の ... 続きを読む
P6161343
・チキン南蛮

お弁当箱を出すのが面倒だったので、皿盛りにしました。
もの凄いボリュームで、半分くらいで、おえっ、っとしてきまして。
それでも食べました。見事な食い意地。
トマトがびっくりするくらい酸味しかなくて、こめかみが痛くなりそうでした。


おかげさまで、息子の熱が下がりました。
まだ本調子ではないので、2時間ちょっとで活動限界がくるらしく
すぐ眠ってしまうのですが。
起きている間ににこにこ笑顔で遊んでいるので、安心しました。
あーよかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭の西京焼き・たけのこの磯辺揚げ・ズッキーニとささみの梅あえ・ゆでたまご・菜飯かぶを買ったら大量の葉っぱが付いてきたので、ゆでてきざんで菜飯にしました。ちょっと控えめにしてしまったのですが、もっともっと入れればよかったです。菜感が弱かったなー、次は倍量 ... 続きを読む
P6071274
・鮭の西京焼き
・たけのこの磯辺揚げ
・ズッキーニとささみの梅あえ
・ゆでたまご
・菜飯

かぶを買ったら大量の葉っぱが付いてきたので、ゆでてきざんで菜飯にしました。
ちょっと控えめにしてしまったのですが、もっともっと入れればよかったです。
菜感が弱かったなー、次は倍量入れよう!!




P6021229
浅草に行ったら珍しく亀十に行列がなかったのです。
何を求めているのか、いつも大行列なんですよねーここのお店。
ちょっと前に人生史上最強のどら焼きは亀十のやつ、という話を聞いたところだったので
食べてみたいなーと思って買ってみました。

会計の時に、店員さんに「いつも何に並んでいるのですか?」と尋ねると、
「こちらのどら焼きでございます」とのこと。
えー!!!これ!?いま普通に買えたけど!!

調べてみたら、たまたまある曜日の一瞬だけ行列のできない時間帯があるらしく、
そこに私が運良く通りかかっただけのようでした。
売り切れる事もあるらしく、土日は1時間くらいはざらに並ぶそうです。
わー!なんたる幸運!!ヒュー!!

肝心のどら焼きは、ふわっふわでとても美味でした。
こりゃ、並んででも食べたいわ。並びたくないけど。



  
どら焼きではないけど、河川蒸気もおいしいよ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ささみの梅しそ唐揚げ・卵焼き・にんじんとおくらのごまあえ・和風ポテトサラダ・黒米ごはん何を作ろうか悩んでいたら、おいしそうなものをネットで発見。 ささみにたたいた梅干しとしそを絡めて揚げた唐揚げですって。とてもさっぱりとしていておいしかったー。自分だと ... 続きを読む
P6061255
・ささみの梅しそ唐揚げ
・卵焼き
・にんじんとおくらのごまあえ
・和風ポテトサラダ
・黒米ごはん

何を作ろうか悩んでいたら、おいしそうなものをネットで発見。 
ささみにたたいた梅干しとしそを絡めて揚げた唐揚げですって。
とてもさっぱりとしていておいしかったー。
自分だと全然考えつかないので、おもしろかったです。




P6023710
浅草をふらふらしていたら、突然息子の機嫌が悪くなり、
ミルクをあげようとしたところ、お湯を忘れていることに気がつきました。
どこかに授乳スペースがないか探したところ、浅草文化観光センターに 
お湯とおむつ替えの設備があるということで急いで向かいました。

無事に息子のご機嫌も直り、中をふらっとしていたら
「隈研吾 小さな建築展」をやっていたので見てきました。




P6023716
ちいさなスペースに、建築模型と建物のパネルが展示してありました。




P6023715
ざっと見ても息子の機嫌を損ねないくらいのこじんまりとした展示です。




P6023718
そうそう、これこれ、浅草文化観光センターですよ。
なんの建物なんだ?と思って1階には入ったことがあったのですが、
ちゃんと何をする施設なのかは見てなかったなー。




P6023719
すごいスケッチ…。




P6023725
一番上のフロアが展望テラスとカフェになっていて、こんな景色が見られました。
隅田川がゆったりと流れているのが見えますよ。いい眺めだなー。




P6023727
雷門と仲見世もこんなかんじに。
上から見たことがないから、新鮮に感じました。

浅草にはあまり授乳スペースや休憩場所がないので、本当に助かりました。
次からはどんどんお世話になろうと思います。



iwaki SNOWTOP ティーシリーズ ティーポット 500ml (プラチナ) 805T-SV   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらの甘辛醤油だれ・チーズとハムの卵焼き・大根とツナのサラダ・こまつなと海苔のおひたし・ みょうがの甘酢漬け・ごはんたらに片栗粉をまぶして揚げて、甘辛のたれをからませてみました。卵焼きはチーズが多すぎて、巻けなかったのでラップに包んで成形しました。チーズ ... 続きを読む
P5251094
・たらの甘辛醤油だれ
・チーズとハムの卵焼き
・大根とツナのサラダ
・こまつなと海苔のおひたし
・ みょうがの甘酢漬け
・ごはん

たらに片栗粉をまぶして揚げて、甘辛のたれをからませてみました。
卵焼きはチーズが多すぎて、巻けなかったのでラップに包んで成形しました。
チーズは熱するととろとろになりますね、わすれてたわーははは。


この前深夜のテレビでサブウェイの特集をやっているのを見てから、
サブウェイに行きたくてたまらないのです。
ローストビーフ食べたーい!ローストチキン食べたーい!
でも、なんだかんだでBLT食べたーい!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼肉・ナムル・ゆでたまご・雑穀ごはん焼肉です。ちょっといいやつが安かったのです。魚焼きのグリルでこんがり焼いてみました。朝から煙かったー。ちょっといいやつを買ったのに、お弁当にするとやっぱり固くて。ずーっと前に、今半の焼肉弁当を食べた時、めっちゃおいし ... 続きを読む
P5181025
・焼肉
・ナムル
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

焼肉です。ちょっといいやつが安かったのです。
魚焼きのグリルでこんがり焼いてみました。
朝から煙かったー。

ちょっといいやつを買ったのに、お弁当にするとやっぱり固くて。
ずーっと前に、今半の焼肉弁当を食べた時、めっちゃおいしかったなー。
また食べたいなー。いいお肉たべたいなー。




IMG_2292
ストロベリークリームフラペチーノ、めちゃめちゃビバオールっぽかったです。
おいしいんだよなあ、ビバオール。
ネスパスまで行かずに食べられたらいいのになぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アスパラとトマトの肉巻き・ 桜えびと青のりの卵焼き・エリンギといんげんのソテー・切干大根とツナのサラダ・たけのこごはん驚異のほぼベージュで構成されたお弁当です。詰めていて不安になりました。ほぼベージュじゃん!どうしよう!って。今見ると、まあまあ、いい気も ... 続きを読む
P5161005
・アスパラとトマトの肉巻き
・ 桜えびと青のりの卵焼き
・エリンギといんげんのソテー
・切干大根とツナのサラダ
・たけのこごはん

驚異のほぼベージュで構成されたお弁当です。
詰めていて不安になりました。
ほぼベージュじゃん!どうしよう!って。

今見ると、まあまあ、いい気もするけど、うーん。
まあいいや…。ワントーンコーデみたいでね、うん。
信五さんのスーツみたいでいい、気が、してきた。




P5161015
たけのこの水煮を瓶に詰めてみました。
いまさらのメイソンジャーです。
有楽町のロフトが移転するらしく、店内の色々な商品が2割引になっていたので
思わず買ってしまいました。

瓶のような小物から、定価1万円くらいの鍋まで2割引きだったので、
欲しいものがあればお得な気がします。
野田琺瑯系はもう売り切れていて、あんまりなかったなー。
もう一回、見に行ってこようかなー。



   Senger オーガニックコットン フロッピーアニマル くま 茶

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭の塩焼き・ひじきの煮物・おくらのおひたし・和風ポテトサラダ・ゆでたまご・五分づき玄米ごはんとたくあん鮭を焼きました。鮭おいしい。ちょっと塩気が強かったので、もっと甘口のものを探さなくては。あー、鮭買いに吉池行きたいなー。食材に囲まれたい、いろんな野菜 ... 続きを読む
P5110766
・鮭の塩焼き
・ひじきの煮物
・おくらのおひたし
・和風ポテトサラダ
・ゆでたまご
・五分づき玄米ごはんとたくあん

鮭を焼きました。鮭おいしい。
ちょっと塩気が強かったので、もっと甘口のものを探さなくては。
あー、鮭買いに吉池行きたいなー。
食材に囲まれたい、いろんな野菜とか調味料とか見て癒されたい…。




P5100703
朝ごはんです。
この前焼いたシナモンロールです。
パン教室の成果がでておりますな。おお、かわいいのう。
キウイとヨーグルトにはちみつをかけたものも、なかなかいいのです。
優雅だわー。うふふ。




P5100705
…!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏ももの柚子胡椒焼き・野菜のだし巻き・いんげんのごまあえ・ちくわの磯辺揚げ・かりかり梅とじゃこのまぜごはん鶏が素材の味しかしないくらい、薄味でした。柚子胡椒も控えめだったなー。でもまあ、それなりにおいしかったです。あとは適当に作ったけど、おいしいおいし ... 続きを読む
P5090653
・鶏ももの柚子胡椒焼き
・野菜のだし巻き
・いんげんのごまあえ
・ちくわの磯辺揚げ
・かりかり梅とじゃこのまぜごはん

鶏が素材の味しかしないくらい、薄味でした。
柚子胡椒も控えめだったなー。
でもまあ、それなりにおいしかったです。
あとは適当に作ったけど、おいしいおいしい。




P5063667
先日THE GREENMARKET SUMIDAへ行ってきたのです。




P5063641
いろいろなコーヒーが売っていたり、




P5063642
とてもおいしいオリーブオイルがあったり、




P5063648
木の器やさんがあったり。




P5063651
この「TomatoBatake」の器は、作る過程で薬剤処理を一切していないんですって。
素材の木は虫喰いやカビを防ぐため熱湯煮沸処理をしたあと、
1年かけて自然乾燥させているそうです。




P5063649
ちょうど息子のカトラリーと汁椀を探していたので、購入。
ついでに私たちの汁椀とお弁当箱も買ってしまいました。

木のお弁当箱に入れたときの、
家具店みたいなにおいが染み付いたごはんがどうも苦手で、
いいお弁当箱はないかなーと探していたのです。
このお弁当箱は接着剤も使用してないくり抜き型のものなので、
そういったにおいもないし、なによりとてもかわいい。
安心安全にかける話も実に興味深くて、なんだか感銘をうけてしまいました。


新しいお弁当箱は詰めるのが大変ですが、
やっぱり、新しいものは嬉しいし、楽しいものですね。



   re:koro(りころ) シミ抜きキット 10ml×3

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびのチリソース・中華くらげとささみのあえもの・小松菜の塩炒め・ゆでたまご・五分づき玄米ごはん・セロリの浅漬け手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたらぐんぐん縮んでいくではない ... 続きを読む
P4270363
・えびのチリソース
・中華くらげとささみのあえもの
・小松菜の塩炒め
・ゆでたまご
・五分づき玄米ごはん
・セロリの浅漬け

手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。
こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたら
ぐんぐん縮んでいくではないですか…。
お弁当箱のサイズにぴったり収まりましたけど、こんなに縮まなくても…。
食べたらものすごいぷりっぷりで、おいしかったです。
まあいいか…。まあ、いい…。


昨日で息子が1歳になりました。
が、息子が風邪をひいていて、せっかくのお誕生日もなにもお祝い事はできず。
せっかくなので週末になにかやってあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉となす炒め・ししとうのえび詰め・かぼちゃとひじきのピーナツあえ・ほうれん草の焼きびたし・雑穀ごはん霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。適当なりにも、なかなかおいしかったです。マクドナルドのナノブロ ... 続きを読む
P4200304
・豚肉となす炒め
・ししとうのえび詰め
・かぼちゃとひじきのピーナツあえ
・ほうれん草の焼きびたし
・雑穀ごはん

霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。
あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。
適当なりにも、なかなかおいしかったです。




P4190256
マクドナルドのナノブロックを息子に与えてみました。




P4190253
むしゃむしゃ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ