ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・黒酢酢豚・玉子焼き・大根葉の塩もみ・卯の花・ごはんごはんを作る元気も食べる元気もなく、もっというと、息をするだけで精一杯、みたいな感じの日々が続いておりました。ずーーーーっと。なので、お弁当もやっと作れた感じです。とほほ。早く元気になるためにも、ちょい ... 続きを読む
PA187581
・黒酢酢豚
・玉子焼き
・大根葉の塩もみ
・卯の花
・ごはん

ごはんを作る元気も食べる元気もなく、もっというと、息をするだけで精一杯、
みたいな感じの日々が続いておりました。ずーーーーっと。
なので、お弁当もやっと作れた感じです。とほほ。
早く元気になるためにも、ちょいちょい日常を取り戻していかなくては。




PA217621
息子がドラえもんにお布団をかけてあげていました。
寒くなってきましたもんね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・肉団子の甘酢あん・たまご焼き・いんげんとミニトマトのごまあえ・卯の花・鮭ごはん肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。やわらかくてふんわりしていておいしかったです。あとは安定の、安心の味で ... 続きを読む
P9187322
・肉団子の甘酢あん
・たまご焼き
・いんげんとミニトマトのごまあえ
・卯の花
・鮭ごはん

肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、
食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。
やわらかくてふんわりしていておいしかったです。
あとは安定の、安心の味でした。

そういえば夫から、最近食卓にやたらといんげんが上がるけれど、
歯ざわりがキュッキュしていて好きじゃない、むしろ嫌い、と言われたのですが、
だったら余計に何にでも入れてやろうじゃないか!という気分になりました。
実を言うと、私もそんなに好きではない。ははは。




P9167312
最近食べている「プレミアム湯田ヨーグルト」です。
とても濃厚でおいしいのです。
なんていいものを見つけたんだ!と思って意気揚々としていましたが、
ふつうにコストコで売ってるらしいです。
コストコ行かないし、東東京から出ないからわかんなかったー。

この袋に入れるシステムだけ、なんとかならないかなーっていつも思います。
最後の方が取り出し辛くてかなわん!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ジャークチキン・ジャンバラヤ・トマト謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。涼しくなってきたので、きれいち ... 続きを読む
P9137272
・ジャークチキン
・ジャンバラヤ
・トマト

謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。
ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。
異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。




P9127248
涼しくなってきたので、きれいちゃんの在宅率が上がっております。
おいでー!!おいでー!!と必死に家の中に呼び込む息子。
そして、それを恐れてなかなか家に入れないきれいちゃん。
眺めていると面白いです。ははは。




P9127247
…呼び込みが必死すぎてこわいニャン!!



 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・地味のり弁更新しないと思ったら、怒濤に更新していて怖くなりますでしょ。そういう女です、私。極端なんです。ふふふ。色々とごはんを作ったり、食べにいったり、出かけたり、写真も撮ってあってさあ更新するだけですよ!ってところまではいっているのですが、最近、オー ... 続きを読む
P8297136
・地味のり弁

更新しないと思ったら、怒濤に更新していて怖くなりますでしょ。
そういう女です、私。極端なんです。ふふふ。

色々とごはんを作ったり、食べにいったり、出かけたり、写真も撮ってあって
さあ更新するだけですよ!ってところまではいっているのですが、
最近、オールナイト営業の高濃度炭酸泉のある銭湯に夜な夜な通うのが楽しすぎて。
寝かしつけが終わり次第、自転車を漕いで出かけちゃうのです。
だから、ブログを書く時間が…ない!!
だけなのです、みんなとても元気です。きれいちゃんも。




P8297143
息子はちくわの磯辺揚げが大好物なので、喜んでくれると思いきや。
チープちくわ派らしいです。今回の焼きちくわはあまりお気に召さない様子。
あんまりにも食べようとしないので、
ほらー!ちくわ!ちくわよ!おいしいよ!食べてみようよ!と進めてみたところ、
「うーん、いらないわぁ〜…」と貴婦人のように拒否されてしまいました。

あと、最近、言葉遣いが異様に丁寧で、
ほらお片づけしましょ!とか、さあお風呂に入りましょう!とか促すと、
「お片づけ、しませんの〜」「お風呂、入りませんのぉ〜…」
と、女優のように否定してくるようになりました。

丁寧なイヤイヤ期みたいです。
イライラしつつも笑ってしまいます。丁寧すぎて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の角煮(と煮卵)・たけのこの磯辺揚げ・小松菜のおひたし・大根の赤なます・ミニトマト・ごまごはん豚を煮ました。煮とけばいいから、楽でした。 あとは適当に。冷蔵庫の中のものをちょこちょこと。息子がまさかのたけのこの磯辺揚げが気に入りすぎて、猛烈に食べており ... 続きを読む
P8277112
・豚の角煮(と煮卵)
・たけのこの磯辺揚げ
・小松菜のおひたし
・大根の赤なます
・ミニトマト
・ごまごはん

豚を煮ました。
煮とけばいいから、楽でした。 
あとは適当に。冷蔵庫の中のものをちょこちょこと。
息子がまさかのたけのこの磯辺揚げが気に入りすぎて、猛烈に食べておりました。
角煮もちょいちょい食べていたし。
ちょっとずつ何かが変化しているのでしょうね。不思議です。




P1017082
この前銀座に行ってきたのですが、数寄屋橋の交差点の、
ソニービルがあったところに水槽が置いてありました。




P1017084
なんて涼しげ…!!(実際はこの日は雲ひとつなく刺すような日差しでした)




P1017080
交通会館の地下で飲んだクリームソーダ。
いいお店だったなー、ゆったりしていて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・バルサミコ酢鶏・いんげんとおくらのごまあえ・ヤングコーンの焼きびたし・紅芯大根の梅ジャムあえ・味付けたまご・ごまごはん全然作れていなかったのですが、久々にお弁当です。バルサミコ酢がちょっぴりしか残っていなくて、微バルサミコ酢鶏なのですが。まあいいや、米 ... 続きを読む
P8156977
・バルサミコ酢鶏
・いんげんとおくらのごまあえ
・ヤングコーンの焼きびたし
・紅芯大根の梅ジャムあえ
・味付けたまご
・ごまごはん

全然作れていなかったのですが、久々にお弁当です。
バルサミコ酢がちょっぴりしか残っていなくて、微バルサミコ酢鶏なのですが。
まあいいや、米酢でもおいしかったし。 




P8156980
息子もほぼおなじものです。




P8156988
ヤングコーンが異常に好きなようで、私の分も全部食べてしまいました。
今日は気分が乗らないのか、鶏肉はちっとも食べてくれず。




P8156991
ささやかに、そして確実にイヤイヤ期というものになっているらしく。
ごはんの途中に飴が食べたいと言い、続きのごはんを断固拒否したり。
息子用の小さく切った梨より、大人用の梨が食べたいと言い、キーキー暴れたり。
布団に入ってもまだ遊びたいといって、ワンワン泣いたり。
いろいろなことに自我を芽生えさせているんですね。

多少疲れることもあるのですが、それ以上に何にイヤイヤ言いだすのかが面白くて、
今の所は、なんとかやり過ごせております。
ただ、これが延々と続いて迫力も増してきたら疲れるんだろうなー。
面白がっていられるのも今のうちかもしれませんね。あはは。

※コメント、いただきっぱなしで長らく放置しており大変申し訳ございませんでした。
返信させていただきましたので、ご確認いただけますと幸いです!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タイ風唐揚げ・ベビーコーンの揚げびたし・なすのバジルみそ炒め・紅芯大根のクリームチーズ和え・小松菜の生姜炒め・ゆでたまご・雑穀ごはんタイ風唐揚げを所望されたので、作ってみました。おいしかったです、バイマックルー臭がたまらんなぁ。その他のおかずも、おいし ... 続きを読む
P7066264
・タイ風唐揚げ
・ベビーコーンの揚げびたし
・なすのバジルみそ炒め
・紅芯大根のクリームチーズ和え
・小松菜の生姜炒め
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

タイ風唐揚げを所望されたので、作ってみました。
おいしかったです、バイマックルー臭がたまらんなぁ。
その他のおかずも、おいしくできてよかったです。
クリームチーズ和えは、本当は腐乳和えにしたかったのですが
腐乳ってどこにあるのやら…。
いまだにビンダルーペーストも見つけられていないので、
途方に暮れています…。
やっぱ通販かなぁ…それか西葛西か…うーん。


息子のおむつをWhitoからGenki!に変えてみました。
朝起きておむつが濡れていないことも多くなり、そこまで吸収力も求めていないし。
Genki!はアンパンマンが書いてあるからきっと息子は気にいるんじゃないかなーと。
それくらいの考えで変えてみたのですが、
恐ろしくすんなりとおむつを替えさえてくれるようになりました。

今までも全然苦労なく替えていたのですが、すんなり加減が全然違うのです。
自分からおむつを持ってきて、ちっち出た出た!出た!と、取り替えを促してきたり、
おむつを眺めてにやにやしていたり。
新しいアンパンマンを身に付けたくてたまらない様子です。
アンパンマンの力はすごいなぁ…。

そろそろトイレトレーニングでも始めようかなーと思いつつ、
8月あたまくらいまでは、のんきに構えるつもりです。
トレーニングパンツもアンパンマンにしてあげようかなー。



  

うーんいまいち…かわいくないんだよなぁ…本人は喜ぶだろうけど…。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏のマヨネーズソース・たまご焼き・ほうれん草の焼きびたし・さつまいものごま和え・切り干しだいこんのツナサラダ・ごはん鶏ももを揚げてマヨネーズソースで和えました。海老マヨみたいに。マヨといえば、金城氏はマヨという単語を聞くやいなや、「マ〜ヨ〜!」とカイヤ ... 続きを読む
P6296204
・鶏のマヨネーズソース
・たまご焼き
・ほうれん草の焼きびたし
・さつまいものごま和え
・切り干しだいこんのツナサラダ
・ごはん

鶏ももを揚げてマヨネーズソースで和えました。海老マヨみたいに。
マヨといえば、金城氏はマヨという単語を聞くやいなや、
「マ〜ヨ〜!」とカイヤの真似をしてくる相当におかしな人なのですよね。
まあそれはさておき、鶏マヨはイマイチでした。
スイートチリマヨのほうがいいなー。マ〜ヨ〜!!




P6296194
さつまいもをごまで和えてみたら、まあおいしい。
なんでもごま和えにする菌にでも感染したようで、あれもこれもと
和えたくて仕方がないのです。次は何を和えようかしら。


そうそう、金継ぎセットを購入しました。
息子が生まれてから、皿の破損がすさまじくて。
大事なものばかりなので、できれば欠けを直して使いたいのです。
まだ届かないけど、楽しみだなー。
うまくできるといいなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タンドリーチキン・かぼちゃとトマトとゴーヤーの焼きびたし・スティックセニョールのエジプト塩炒め・ゆでたまご・ツナとひよこ豆の炊き込みご飯スーパーの精肉売り場で売っている、味の付いているタンドリーチキンを焼いてドカンとのっけてみました。食べてみたら、なん ... 続きを読む
P6226040
・タンドリーチキン
・かぼちゃとトマトとゴーヤーの焼きびたし
・スティックセニョールのエジプト塩炒め
・ゆでたまご
・ツナとひよこ豆の炊き込みご飯

スーパーの精肉売り場で売っている、味の付いているタンドリーチキンを焼いて
ドカンとのっけてみました。
食べてみたら、なんと、味が一切しない!スパイスの風味もいまいち!
こんなことなら、自分でカレー粉とヨーグルトと塩まとわせておけばよかった!!
キィー!!こんなんでタンドリーチキンを名乗るな!!

ツナとひよこ豆の炊き込みご飯は、きょうの料理で見て作ってみました。
ツナの旨味とひよこ豆のホクホク加減と、漂うナンプラー臭。
刻んで入れたアーリーレッドがいいアクセントでおいしかったです。
庭でとれた大量のパクチーとともにたべました。




P6226043
息子はハンバーグ弁当です。かぼちゃが相当気に入ったみたいです。
そのほかは、まあまあくらいかなー。
いつか完食するだろう…と気長に待つことにしました。


最近息子がSiriの使い方を覚えて、勝手に音声検索しているのですが、 
さっき、株価のマーケットを調べて読み上げさせていました。

か、株価…!!どんどん私の手の届かないところへ…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・煮込みハンバーグ・にんじんマスタードサラダ・アスパラの焼きびたし・フライドポテト・トマトとゆでたまご・ごはんハンバーグに高野豆腐をすりおろして入れてみたら、ガッチガチになってしまいました。ふんわりやわらか〜になるかなーと思っていたのに。残念…。フライド ... 続きを読む
P6205997
・煮込みハンバーグ
・にんじんマスタードサラダ
・アスパラの焼きびたし
・フライドポテト
・トマトとゆでたまご
・ごはん

ハンバーグに高野豆腐をすりおろして入れてみたら、ガッチガチになってしまいました。
ふんわりやわらか〜になるかなーと思っていたのに。残念…。
フライドポテトはひさびさに買ったけど、意外とうまい!
息子も1つくらいなら食べてくれるのです…1つくらい…。どんだけ少食…。




P6195979
バナナケーキを焼いたのですが、




P6195983
いじくりまわしてきますね、速攻。

速攻といえばスラムダンクですね。
押入れから出してきて読もうかしら。
そろそろ木暮先輩が不足してきている気がします。



  
新装再編版ほしいなー、ほしいなー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ