ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・肉じゃが・ちくわの磯辺揚げ・たまご焼き・ピーマンの塩昆布ナムル・ラディッシュのツナサラダ・ごまごはん煮崩れが嫌だったので、さっと火を通してから放置して一晩置き味をしみこませた肉じゃがです。恐ろしくおいしくて震えました。なんてことだ、この味のしみ具合!! ... 続きを読む
P6045663
・肉じゃが
・ちくわの磯辺揚げ
・たまご焼き
・ピーマンの塩昆布ナムル
・ラディッシュのツナサラダ
・ごまごはん

煮崩れが嫌だったので、さっと火を通してから放置して
一晩置き味をしみこませた肉じゃがです。
恐ろしくおいしくて震えました。
なんてことだ、この味のしみ具合!!
長時間加熱でしみこませること一辺倒でしたが、
冷ましつつしみこませる、まわりにだけ濃い味を煮付ける、という手法を
今更ですが習得しつつあり、ちょっとだけ腕を上げた気になっておりますよ。




P6045692
だんだんプラレールのレールを組む腕も上がってきております。
複雑にしないと息子が喜ばないので…。母必死です。




P6045698
息子の路線切り替えの腕もどんどん上がっております。
この状態で切り替えされたら脱線しちゃうけど。
もう少しレール買い足さないとなぁ。もっと大胆で複雑にしたいなぁ…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アスパラの肉巻きフライ・切り干し大根のツナあえ・いわしの煮物・ヤングコーンの揚げびたし・小松菜としめじのおひたし・古代米とキヌアのごはんいわしも食べたい!フライも食べたい!全部のっけてしまえ、とあれこれがちゃがちゃと入れてみました。アスパラが結構みずみ ... 続きを読む
P5315596
・アスパラの肉巻きフライ
・切り干し大根のツナあえ
・いわしの煮物
・ヤングコーンの揚げびたし
・小松菜としめじのおひたし
・古代米とキヌアのごはん

いわしも食べたい!フライも食べたい!全部のっけてしまえ、と
あれこれがちゃがちゃと入れてみました。
アスパラが結構みずみずしかったようで、火を通しすぎて柔らかくなりすぎてしまいまして。
あーあー、歯ごたえが楽しめるくらいの硬さがよかったのになぁ…。
残念でなりません。でもおいしかったです。




P5315590
アスパラが柔らかくなりすぎたおかげで、息子もがりがり食べていました。
アスパラ1本を残してほぼ完食できたので、素晴らしいです。
えらいえらいと褒めちぎっておいたので、次も完食してくるといいなー。


息子が最近、道端で花を見つけては「ワア!オハナキレイね〜!」と
貴婦人みたいなことばかり言っているので面白いです。
母と違って情緒の中で生きてらっしゃるのね…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えのきロール酢豚・たまご焼き・ほうれん草の焼きびたし・たけのこの煮物・ラディッシュのママレードあえ・ラディッシュ菜めし葉っぱのついたラディッシュを買ったので、存分に使用しております。菜めしはなんでこんなにおいしいのかしら。毎日菜めしでもいいくらい、とっ ... 続きを読む
P5235498
・えのきロール酢豚
・たまご焼き
・ほうれん草の焼きびたし
・たけのこの煮物
・ラディッシュのママレードあえ
・ラディッシュ菜めし

葉っぱのついたラディッシュを買ったので、存分に使用しております。
菜めしはなんでこんなにおいしいのかしら。
毎日菜めしでもいいくらい、とっても美味です。美味美味。




P5255528
最近実山椒がおいしくておいしくて仕方がないので、
この時期に大量に醤油漬けにしておこうと、細々と作業を始めました。
茹でてからの方がいいらしいですよ、簡単に軸と実が離れるそうです。
そうとは知らず、延々と2パックも…。
わしゃー、指がちぎれるかと思ったわい。
ただ、疲れはするものの、山椒のいい香りがして10つぶ目くらいまでは楽しかったです。
それ以降は、ただの地獄でした。




P5255529
地獄に現れた鬼の小僧が、そこらじゅうに山椒をばらまきます。
うーん、本当にやめてほしい…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびとズッキーニのチリソース・たまご焼き・ピーマンのナムル・大根と豆苗のうめじゃこサラダ・黒米とキヌアのごはんえびだけだとボリュームがないので、ズッキーニもいれてみました。ズッキーニって本当においしいのよね。なすみたいで。チリソースがまた、とてもおいし ... 続きを読む
P5215486
・えびとズッキーニのチリソース
・たまご焼き
・ピーマンのナムル
・大根と豆苗のうめじゃこサラダ
・黒米とキヌアのごはん

えびだけだとボリュームがないので、ズッキーニもいれてみました。
ズッキーニって本当においしいのよね。なすみたいで。
チリソースがまた、とてもおいしくできたので、
もったいなくてたまご焼きにもディップのようにして食べきりました。
めっちゃ卑しいけど…おいしかったんですもの…ふふふ。


息子が毎日、隙あらば「アンパンマン、みゆ!」(※みゆ→見る )
と訴えてくるので、延々とアンパンマンを見て過ごしています。
オープニングの歌を一緒に歌って踊っているのですが、なぜか
「いーやだ!!!」という歌詞の部分だけ、やけにはっきりと歌うので
何か嫌なことでもあるのかな…と少々心配です。

こんなにアンパンマンに夢中になるなんて。
おそろしいです、アンパンマン…。



  
トイレトレーニング用に、おまるもアンパンマンにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・なすと豚の生姜焼き・マカロニサラダ・いんげんのごまあえ・トマトとひじきのマリネ・ゆでたまご・古代米とキヌアのごはん豚肉を丸めて酢豚にしようと思っていたのですが、夫が所望するので致し方なく生姜焼きです。なすをいれると最高においしいのです。もはやなすメイン ... 続きを読む
P5185402
・なすと豚の生姜焼き
・マカロニサラダ
・いんげんのごまあえ
・トマトとひじきのマリネ
・ゆでたまご
・古代米とキヌアのごはん

豚肉を丸めて酢豚にしようと思っていたのですが、
夫が所望するので致し方なく生姜焼きです。
なすをいれると最高においしいのです。
もはやなすメインでいい気もする。おいしいから。




P5125276
この前、スヌーピーミュージアムに行ってきたのです。




P5125280
ああ!ピー(息子はスヌーピーをピーと呼びます)がねんねしてるぞ!




P5125287
ピーが印刷されたチケットも、恐ろしくかわいいぜ!!




P5125300
おお!壁にピーが!!!




P5125291
わお!よく見たら、全部ピーナッツの漫画じゃないか!
すごいぞー!!




P5125306
すごいねー!!!




P5125311
あ!こんなところにもピーがいる!!かわいい〜!
たのしい〜!サイコー!!

展示も見応えがあるし、ミュージアムショップもかわいすぎるし、
うきうきわくわくたまらなかったのですが。
実は非常に息子のご機嫌が悪く、大ぐずりをして全然見れませんでした。




P5125283
ピー大好きなはずなのに…。 
入館前はこんなに楽しそうだったのに…。いったいなぜ!!!

帰り際に息子が階段から転げ落ちて鼻血を出してしまったので、
早々に帰宅しました…。
なんだか、可哀想なことしちゃったなー。
喜ぶかなーと思ったのですが、ちょっと早かったかしら…。


9月に閉館してしまうので、時間があればもう一回、
できれば一人で見に行けたらなぁ、とは思うのですが。
入館料がちょいと高いので、うーんどうかなぁ。
もういい気もするけど、うーん。悩ましい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの大変に幸福な気持ちになりました。特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。先 ... 続きを読む
P5175396
今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。
相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの
大変に幸福な気持ちになりました。




P5175393
特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!
う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。

先月、チオベンの山本千織さんのお弁当教室に行っておりまして。
そこでこの唐揚げがとっても美味しいから是非作ってほしいとおっしゃっていたので。
食べてみたいなーと思っていたのですよねー。
実際食べてみたら、本当においしくておいしくて…!!!

バイマックルーとレモングラスの入ったタイっぽいかんじの唐揚げです。
なんでこんな味を思いつくんだろう…すごいよー。




P4225474
教室では、春巻きのアレンジを教えてもらいました。




P4225475
いい色だなぁ〜。うっとり。




P4225477
長芋と豚肉とえごまの春巻きです。
揚げたてがもうねー、たまらんのですよ。最高すぎて。




P4225481
山本さんの作られたおかずと、揚げたての春巻きを詰めていくのですが。
こんなにたくさんのおかずを詰めたことがないので、悪戦苦闘しました。
9種類とかそんなくらいだった気がします。
あとは詰め方を教えてもらいつつ、とても面白かったです。
自分だったらここにこれはおかないなぁ、とか、おお!ここにこれ!?とか
いろいろと考えつつ、もくもくと詰めました。




P4225497
私が詰めるとこんな感じに。
同じものをつめているのに、それぞれみんな違うんですもの。
うーん、お弁当ってやっぱり面白いなぁ。



  
この本にタイっぽい唐揚げのレシピが載っております! 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・簡単チャーシュー・切干煮干し・ブロッコリーとにんじんのごまあえ・トマト・ゆでたまご・実山椒のっけごはん息子がまたまたクループ症候群にかかってしまい、咳が止まらず3日で7回、小児科やら緊急診療にいっておりました。ずっと咳が止まらず二晩三晩くらい全然寝れてい ... 続きを読む
P5025180
・簡単チャーシュー
・切干煮干し
・ブロッコリーとにんじんのごまあえ
・トマト
・ゆでたまご
・実山椒のっけごはん

息子がまたまたクループ症候群にかかってしまい、
咳が止まらず3日で7回、小児科やら緊急診療にいっておりました。

ずっと咳が止まらず二晩三晩くらい全然寝れていないくて、本当にかわいそうで…。
咳のついでに吐いてしまうことも多々あり、私も全然気が抜けず、眠れず…。

やっと、咳も治まりつつあり、あーよかったよかった…。
ううう、今回はつらかったなぁ…。




P5025185
色々食べたり作ったりはしていたのですが、更新の時間がなく。
これはいつのお弁当だっけなー。
簡単チャーシュー、味しっかりめでおいしかったです。


今日は早めに寝よう…。
なんだか満身創痍です…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ロールチキン・たまご焼き・えりんぎときぬさやの炒めもの・切干大根とハムのサラダ・かつおひじきごはんロールチキン?チキンロール?を作りました。毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへん ... 続きを読む
P4195437
・ロールチキン
・たまご焼き
・えりんぎときぬさやの炒めもの
・切干大根とハムのサラダ
・かつおひじきごはん

ロールチキン?チキンロール?を作りました。
毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 
凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへんで。
あーあ、作っててこんなに大変なのに、食べるとまあまあで。
労力と満足度があんまりあってない気がして…ぶつぶつ。
でも断面が萌え萌えするかんじなので、まあいいか。




P4195439
息子もロールチキン?チキンロール?です。
卵焼きが気にいったようで、ウマイじゃん!ウマイじゃん!連発で
私の分も奪って食べていました。いとをかし。


今日はいい天気だったので、息子をつれて親水公園に行ってきました。
ざぶざぶ水遊びをして楽しみましたが、水遊びをしているのが我々だけでした。
ちょっと早まりすぎたかなーと思ったけれど、冷たくて楽しかったなー。
明日も暑いみたいだから、また行きたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこん肉団子の甘酢あん・さつまいものレモン煮・ちんげんさいと桜えびの塩炒め・たけのこの実山椒炒め・ごはんひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に甘酢あんをからめてみました。思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。地味な ... 続きを読む
P4165401
・れんこん肉団子の甘酢あん
・さつまいものレモン煮
・ちんげんさいと桜えびの塩炒め
・たけのこの実山椒炒め
・ごはん

ひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に
甘酢あんをからめてみました。
思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。

地味ながらもちんげんさいがおいしくてびっくりしました。
桜えびってすごいわね。うまみが。




P4165400
息子もお弁当にしました。
喜んでもりもりたべてくれました、よかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭の塩焼き・ちくわの磯辺揚げ・卵焼き・スイスチャードの焼きびたし・いなむるちこんにゃくのたらこ炒め・ごはん久々にお弁当を作ったらありえないくらい地味でびっくりしました。詰め方が地味なのか?おかずが地味なのか?わからん…!でもめっちゃ地味なので、斜めから ... 続きを読む
P4065233
・鮭の塩焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・卵焼き
・スイスチャードの焼きびたし
・いなむるちこんにゃくのたらこ炒め
・ごはん

久々にお弁当を作ったらありえないくらい地味でびっくりしました。
詰め方が地味なのか?おかずが地味なのか?
わからん…!でもめっちゃ地味なので、斜めからそっと写真を撮りました。
真俯瞰に耐えられないこの弁当は…!!

あ、味は地味でおいしいかったです。
焼いた鮭大好きです。焼いてないのもいいけど。




P4015079
すっかり散ってしまったけれど、散りかけの時に撮った近所の桜です。




P4015089
今年はすっかり満開を逃してしまったなぁ。




P4015097
でも、散りかけの桜が意外と好きなのですよね。



P4015102
1つでも咲いてないと、何だかもったいない気がするので。
全部の蕾が開いていた方がなんというか、お得感というのか。
花にまでお得さを求めてしまう自分が卑しくて少し嫌ですが。




P4015128
桜の季節が終わったらつつじ、そのあとはあじさいかしら。
やっぱり春の時期は穏やかでいいなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ