ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・えびのチリソース・中華くらげとささみのあえもの・小松菜の塩炒め・ゆでたまご・五分づき玄米ごはん・セロリの浅漬け手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたらぐんぐん縮んでいくではない ... 続きを読む
P4270363
・えびのチリソース
・中華くらげとささみのあえもの
・小松菜の塩炒め
・ゆでたまご
・五分づき玄米ごはん
・セロリの浅漬け

手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。
こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたら
ぐんぐん縮んでいくではないですか…。
お弁当箱のサイズにぴったり収まりましたけど、こんなに縮まなくても…。
食べたらものすごいぷりっぷりで、おいしかったです。
まあいいか…。まあ、いい…。


昨日で息子が1歳になりました。
が、息子が風邪をひいていて、せっかくのお誕生日もなにもお祝い事はできず。
せっかくなので週末になにかやってあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉となす炒め・ししとうのえび詰め・かぼちゃとひじきのピーナツあえ・ほうれん草の焼きびたし・雑穀ごはん霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。適当なりにも、なかなかおいしかったです。マクドナルドのナノブロ ... 続きを読む
P4200304
・豚肉となす炒め
・ししとうのえび詰め
・かぼちゃとひじきのピーナツあえ
・ほうれん草の焼きびたし
・雑穀ごはん

霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。
あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。
適当なりにも、なかなかおいしかったです。




P4190256
マクドナルドのナノブロックを息子に与えてみました。




P4190253
むしゃむしゃ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこん入りバルサミコ酢豚・野菜の玉子焼き・スナップエンドウのツナサラダ・豆もやしのナムル・古代米いりごはん夫に何が食べたいか聞くと、絶対に「スブタ」もしくは「ショウガヤキ」とボタンを押すと音が出る知育玩具みたいに同じことばかり言うのです。全然参考にな ... 続きを読む
P4041529
・れんこん入りバルサミコ酢豚
・野菜の玉子焼き
・スナップエンドウのツナサラダ
・豆もやしのナムル
・古代米いりごはん

夫に何が食べたいか聞くと、絶対に「スブタ」もしくは「ショウガヤキ」と
ボタンを押すと音が出る知育玩具みたいに同じことばかり言うのです。
全然参考にならないので、適当に作ると
「リクエストを聞くくせに、いつも全然違うものしか入ってない」と文句を言うのです。
ああ恐ろしい恐ろしい。
ということで、面倒なので酢豚にしました。

酢豚はいつも通りなので、玉子焼きに野菜を巻いてみました。




P4041548
色がきれいで、なんだか豪華になりますね。
だしでゆでたにんじん、だいこん、菜の花を海苔で巻いております。
レシピを見てからずっと作って見たかったので、大満足です。


ちょっと眠くてあんまり頭が働かない…。
春眠なんたらですね。きっと。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏のスイートチリマヨソース・菜の花のおひたし・卵焼き・そらまめとれんこんのツナサラダ・トマトのごまあえ・キヌアいり五分づき玄米ごはんいい天気なので、お花見でもしようかしら…と。外で食べて即捨ててもいいように紙の容器に詰めてみました。結局、家の中で食べた ... 続きを読む
P3301300
・鶏のスイートチリマヨソース
・菜の花のおひたし
・卵焼き
・そらまめとれんこんのツナサラダ
・トマトのごまあえ
・キヌアいり五分づき玄米ごはん

いい天気なので、お花見でもしようかしら…と。
外で食べて即捨ててもいいように紙の容器に詰めてみました。




P3301294
結局、家の中で食べたのですが…。
紙の容器はダイソーで見つけて買ったのですが、なかなかいいかも。

全体的にまとまりがあって、おなかも相当いっぱいになるし、いいお弁当でした。
自画自賛。パーフェクト。100点。




P3301307
こんな感じに、出かける用意はしてあったのですがね。
赤ちゃんってやつは、いつ寝るかもわからないし、なぜ暴れ出すのかもわからないし、
なかなか予定が立たないものですな。
まあそれが、赤ちゃんってやつだなー。
お弁当作れる時間があるだけ感謝です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・スコッチエッグ・さつまいものレモン煮・ピーマンちくわ・切干大根のツナサラダ・雑穀ごはんゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。いったいど ... 続きを読む
P3221122
・スコッチエッグ
・さつまいものレモン煮
・ピーマンちくわ
・切干大根のツナサラダ
・雑穀ごはん

ゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。
これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。
いったいどれほどまとわせれば、割れてこないのか謎です。
爆弾みたいになっちゃいそうだし、よくわからん。




P3181077
離乳食のストックをせっせと作成。
野菜をひとつひとつゆでたりつぶしたり、だしをとったりミキサーにかけたり、
楽しいのですが、地味に時間がかかります。

今回は、とうもろこし、なす、にんじん、新玉ねぎ、きゃべつ、ピーマン、トマトを。
ゆでたあとに、昆布とかつおのだしでのばしております。
これだけあれば、いろいろな味を食べてもらえるぞ。




P3181081
うどんやパンがゆに使いたくて、いろいろ野菜のミックスを作ってみました。
野菜のキューブを1つ使ってつくると、あんまり混ぜたりできないので。
いろいろ混ざってたほうが、うまみも増すかなーと思いまして。

黒豆みたいなものは、ひじきとわかめをすりつぶしたものです。
海藻の風味がするので、ふりかけみたいな感じでいいかなーと。


最近は酸味の強いものを喜んで食べてくれるようになりました。
ヨーグルトなんて、びっくりするくらいぱくぱく食べてしまうのです。
あーかわいいなぁ。たまらんなぁ。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキン南蛮・さつまいものレモン煮・春菊とじゃこのフジッリサラダ・トマトサラダ・菜の花のおひたし・雑穀ごはんちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。おかずもちょいと作りすぎてしまったし。でもまあいいのです。おいしかったです。あ ... 続きを読む
P3211117
・チキン南蛮
・さつまいものレモン煮
・春菊とじゃこのフジッリサラダ
・トマトサラダ
・菜の花のおひたし
・雑穀ごはん

ちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。
おかずもちょいと作りすぎてしまったし。
でもまあいいのです。おいしかったです。


あーカルテットが終わってしまったー。
ひさびさに面白いドラマだったのにー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・スパイシーポークハムカツ・ブロッコリーの塩昆布ナムル・にんじんツナサラダ・こんにゃくおかかひじき煮・味付けたまご・五分づき玄米ごはん 夫が大量の加工肉を持って帰ってきたので、その中にあったスパイシーポークハムをハムカツにしてみました。周りにみっしりこし ... 続きを読む
P3070919
・スパイシーポークハムカツ
・ブロッコリーの塩昆布ナムル
・にんじんツナサラダ
・こんにゃくおかかひじき煮
・味付けたまご
・五分づき玄米ごはん 

夫が大量の加工肉を持って帰ってきたので、その中にあったスパイシーポークハムを
ハムカツにしてみました。
周りにみっしりこしょうが付いていて、どれだけスパイシーなのか恐怖でしたが、
そんなに辛くもなく、おいしかったです。
ほかにも、ベーコンやハムやウインナーやもろもろ、たくさんあるので
煮たり焼いたり適当に食べたいと思います。


今日、息子がはいはいで初めて前に進みました。
アヒルのおもちゃを取ろうとして、手を伸ばして、そのまま、よいしょ、っと
ゆっくりゆっくり進んでいったのです。

前に進む、たったそれだけのことなのに、
なんだかひどく感動してしまいました。


生まれた時は、ただただ、生きてくれてさえいればいいと思ったのです。
なにしろ、とても小さかったので。
それなのに、今のところ、本当に26週で生まれたのか?と思うくらいに
とても元気だし、遅れることなく成長してくれているし。

歯が生えたり、歩いたり、言葉を発したり、
これからもまだまだいろいろあるけれど、
その度にきっと、ものすごい嬉しいのでしょうね。
想像しただけで、目頭が熱くなってしまいます。

子供の成長が、こんなにも嬉しいことだとは。
与えているようで、与えられて生きているんだなーって実感しました。

意味もなく、明日も頑張ろう、って思いました。
子供ってすごい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・おくらのしそつくね巻き・甘いたまご焼き・赤かぶツナサラダ・和風ポテトサラダ・五分づき玄米ごはんしそつくねが食べたくなったので、おくらに巻いて焼きました。トマトにもまとわせてみました。なかなかおいしかったです、トマトはびっくりするほど酸っぱかったけれど。 ... 続きを読む
P3020892
・おくらのしそつくね巻き
・甘いたまご焼き
・赤かぶツナサラダ
・和風ポテトサラダ
・五分づき玄米ごはん

しそつくねが食べたくなったので、おくらに巻いて焼きました。
トマトにもまとわせてみました。
なかなかおいしかったです、トマトはびっくりするほど酸っぱかったけれど。

このお弁当箱は4つの入れ子になっているのですが、
2つめに大きいサイズの容器の蓋が、なぜか見当たらないのです。
一体どこにいったんだろう、しかも蓋だけだし。
間違って捨てちゃったのかなー。
こまったなー。


あ、とうとう韓国アカスリを手に入れました。
今日の夜からごしごしこすって、ツルツルお肌よーほほほ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこんはさみ焼き・いんげんのごま和え・しらたきたらこ炒め・ゆでたまご・五分づきごはんれんこん、おいしかったです。水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、ちょっと残念です。まあ、おいしいのでいいのです ... 続きを読む
P2243424
・れんこんはさみ焼き
・いんげんのごま和え
・しらたきたらこ炒め
・ゆでたまご
・五分づきごはん

れんこん、おいしかったです。
水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、
でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、
ちょっと残念です。
まあ、おいしいのでいいのです。




IMG_1242
さいきん息子がきれいちゃんを認識し始めて、
きれいの方を向いてキャーキャー声出しに励んでいます。
(はいはいで前進することはできないのですが、方向転換はできるのです)

きれいはとってもいい子なので、息子がしっぽや背中をぎゅうぎゅう掴んでも、
必死に耐えてくれています。

そのうち追いかけ回して、怒られちゃうんだろうなー。




IMG_1331    IMG_1429    IMG_1416
息子の写真専門のインスタアカウントがあるので、興味のある方は是非(→
ほぼブログと同じ内容のアカウントはこちら(→





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・さわらの西京焼き・チーちくの磯辺揚げ・たまご焼き・油揚げときのこのひじき煮・ピーマン塩昆布あえ・五分づき玄米ごはん地味おいしいかんじのお弁当でした。魚も地味においしいし、その他も地味においしい。こういうのがいいのですよねー。地味で。浅草で見つけた、招き ... 続きを読む
P2230824
・さわらの西京焼き
・チーちくの磯辺揚げ
・たまご焼き
・油揚げときのこのひじき煮
・ピーマン塩昆布あえ
・五分づき玄米ごはん

地味おいしいかんじのお弁当でした。
魚も地味においしいし、その他も地味においしい。
こういうのがいいのですよねー。地味で。




P2160687
浅草で見つけた、招き猫おこし。
これも地味にかわいい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ