ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: お弁当

・ロールチキン・たまご焼き・えりんぎときぬさやの炒めもの・切干大根とハムのサラダ・かつおひじきごはんロールチキン?チキンロール?を作りました。毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへん ... 続きを読む
P4195437
・ロールチキン
・たまご焼き
・えりんぎときぬさやの炒めもの
・切干大根とハムのサラダ
・かつおひじきごはん

ロールチキン?チキンロール?を作りました。
毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 
凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへんで。
あーあ、作っててこんなに大変なのに、食べるとまあまあで。
労力と満足度があんまりあってない気がして…ぶつぶつ。
でも断面が萌え萌えするかんじなので、まあいいか。




P4195439
息子もロールチキン?チキンロール?です。
卵焼きが気にいったようで、ウマイじゃん!ウマイじゃん!連発で
私の分も奪って食べていました。いとをかし。


今日はいい天気だったので、息子をつれて親水公園に行ってきました。
ざぶざぶ水遊びをして楽しみましたが、水遊びをしているのが我々だけでした。
ちょっと早まりすぎたかなーと思ったけれど、冷たくて楽しかったなー。
明日も暑いみたいだから、また行きたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこん肉団子の甘酢あん・さつまいものレモン煮・ちんげんさいと桜えびの塩炒め・たけのこの実山椒炒め・ごはんひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に甘酢あんをからめてみました。思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。地味な ... 続きを読む
P4165401
・れんこん肉団子の甘酢あん
・さつまいものレモン煮
・ちんげんさいと桜えびの塩炒め
・たけのこの実山椒炒め
・ごはん

ひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に
甘酢あんをからめてみました。
思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。

地味ながらもちんげんさいがおいしくてびっくりしました。
桜えびってすごいわね。うまみが。




P4165400
息子もお弁当にしました。
喜んでもりもりたべてくれました、よかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭の塩焼き・ちくわの磯辺揚げ・卵焼き・スイスチャードの焼きびたし・いなむるちこんにゃくのたらこ炒め・ごはん久々にお弁当を作ったらありえないくらい地味でびっくりしました。詰め方が地味なのか?おかずが地味なのか?わからん…!でもめっちゃ地味なので、斜めから ... 続きを読む
P4065233
・鮭の塩焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・卵焼き
・スイスチャードの焼きびたし
・いなむるちこんにゃくのたらこ炒め
・ごはん

久々にお弁当を作ったらありえないくらい地味でびっくりしました。
詰め方が地味なのか?おかずが地味なのか?
わからん…!でもめっちゃ地味なので、斜めからそっと写真を撮りました。
真俯瞰に耐えられないこの弁当は…!!

あ、味は地味でおいしいかったです。
焼いた鮭大好きです。焼いてないのもいいけど。




P4015079
すっかり散ってしまったけれど、散りかけの時に撮った近所の桜です。




P4015089
今年はすっかり満開を逃してしまったなぁ。




P4015097
でも、散りかけの桜が意外と好きなのですよね。



P4015102
1つでも咲いてないと、何だかもったいない気がするので。
全部の蕾が開いていた方がなんというか、お得感というのか。
花にまでお得さを求めてしまう自分が卑しくて少し嫌ですが。




P4015128
桜の季節が終わったらつつじ、そのあとはあじさいかしら。
やっぱり春の時期は穏やかでいいなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏のスイートチリマヨソース・ブロッコリーとにんじんのごまあえ・ヤングコーンの揚げ浸し・トマトとひじきのマリネ・ゆでたまご適当に作って詰めたお弁当です。適当ながらもおいしいです。とくにヤングコーンが。肉を揚げる前にお肉やわらかの素をまぶしておいたので、い ... 続きを読む
P3194948
・鶏のスイートチリマヨソース
・ブロッコリーとにんじんのごまあえ
・ヤングコーンの揚げ浸し
・トマトとひじきのマリネ
・ゆでたまご

適当に作って詰めたお弁当です。
適当ながらもおいしいです。とくにヤングコーンが。
肉を揚げる前にお肉やわらかの素をまぶしておいたので、いくぶんかしっとりやわらか。
息子も噛みちぎれるくらいの感じになっておりました。




P3194934
多肉を寄せ植えしたくて、根っこを干しております。
家の近所の普通の民家のような謎のお店で
1つ100円、3つ200円、5つ300円で売っていました。
たくさん買うほどお得なので、一気に10こ購入。
いやー、かわいいなぁ。

花壇にハーブの種をまいて発芽を今か今かと待っているのですが、
息子が毎日せっせと掘り起こしているので、多分発芽はしない気がします。
種からじゃなくて、苗買ってきて育てようかな…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えのきロール酢豚・菜の花の昆布じめ・大根サラダ・たけのこの実山椒炒め・ゆでたまご・のりたまごはんやっぱり豚バラ肉でえのきを巻いたものを酢豚にすると異様においしいのです。何がそんなにおいしい成分なのか謎ですが。食感も良くなるし、いいことしかないわー。花壇 ... 続きを読む
P3144844
・えのきロール酢豚
・菜の花の昆布じめ
・大根サラダ
・たけのこの実山椒炒め
・ゆでたまご
・のりたまごはん

やっぱり豚バラ肉でえのきを巻いたものを酢豚にすると異様においしいのです。
何がそんなにおいしい成分なのか謎ですが。
食感も良くなるし、いいことしかないわー。




P3144851
花壇を作ってもう6年くらい経ったのですが、ようやく植物を植えてみましたよ。

ずっと家にいるようになって、ふと庭を眺めると異様に荒れているです。

草も生えっぱなし、何年か前のプランターが乱雑に放置、なんかきたない…。
仕事をしているときは庭の手入れをする気にもならなかったし、
息子が生まれてからは物理的に時間が取れなくて何もできていなかったし。

そんな感じで、ずーっとほったらかしになっていました。





P3144855
息子が庭で遊ぶようになったし、一念発起して手入れを始めた次第です。
年末くらいからせっせと草をむしり、不用品を捨て、暖かくなってきたので
花壇とプランター菜園をはじめてみましたよ。 




P3144857
スティックセニョールと四季なりのいちごを植えてみました。
毎日ちょこちょこお世話をするのがとても楽しいです。

庭にお花があるってこんなに気持ちがいいのですね。
あまりに楽しすぎて、庭を眺めながらコーヒーを飲んだりしております。
もっと早く手入れしておけばよかったなぁ…。


ということで、いいかんじの園芸用品を探してホームセンターを
ずーっと徘徊しております。 
いいかんじの移植ゴテとグローブと剪定ばさみが欲しいんだよなぁ。
どこかにないかなー。いいかんじの園芸洋品店。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛しぐれ煮・ゆでたまご牛しぐれ煮をご飯にのっけただけの簡単弁当です。ちょっと甘かったかなーとは思いつつ、ラカント使ったしまあいいかなー、という気もします。これで塩足したら、どんどん味が強くなってしまいそうで加減が難しいです。おにぎりすずめ3兄弟。息子にか ... 続きを読む
P3024818
・牛しぐれ煮
・ゆでたまご

牛しぐれ煮をご飯にのっけただけの簡単弁当です。
ちょっと甘かったかなーとは思いつつ、ラカント使ったしまあいいかなー、
という気もします。
これで塩足したら、どんどん味が強くなってしまいそうで加減が難しいです。




P3014794
おにぎりすずめ3兄弟。




P3014798
息子にかじられて、無残な長男…。
まだつかまり立ちくらいの頃に、気がついたら食べられていたのですよね。

ふと考えると、何でもかんでも口に入れる時期が終わっていて、
たとえ何かかじろうとしても
「口に入れてはいけないよ」という教えにも従ってくれたり、 
かじりたいのに!!ひどい!!というように怒ってきたり。
 
どんどん言葉も増えて、どんどん伝えてくれるようになったり。




P2284772
一人で食べたがったり、上手に食べられるようになったり、
あっという間に大きくなるんだなぁ。

嬉しいような寂しいような。でも嬉しいの方がつよいかなー。
そうね、やっぱり嬉しいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・しゅうまい・トマトと卵の炒め物・春雨サラダ・ピーマンちくわ・のりたまごはん551のしゅうまいを詰めました。うまい。色気がないのでグリンピースを添えてみたのですが、なんだか551じゃないみたいになってしまった。無性にのりたまが食べたくなって、久しぶりに買ってみ ... 続きを読む
P2265133
・しゅうまい
・トマトと卵の炒め物
・春雨サラダ
・ピーマンちくわ
・のりたまごはん

551のしゅうまいを詰めました。うまい。
色気がないのでグリンピースを添えてみたのですが、
なんだか551じゃないみたいになってしまった。

無性にのりたまが食べたくなって、久しぶりに買ってみました。うまい。
もっと大量にかけてもいいなぁ、全面のりたまみたいなかんじにしたいかも。
なんならのりたまだけスプーンですくって食べたいくらいの勢いです。




P2265140
ひょうちゃんが若干居づらそうなかんじになってしまいました。
西のしゅうまいとも仲良くやってくれ〜。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の角煮・にんじんツナサラダ・春菊のサラダ・ゆでたまごとトマト・菜飯色味が派手になってしまいました。何でもかんでも入れればいいと言うわけでもないのですが、なんとなく。カラフルなもの入れたくなってしまうのですよねー。角煮は圧力鍋で加圧してから、別鍋で味を ... 続きを読む
P2154877
・豚の角煮
・にんじんツナサラダ
・春菊のサラダ
・ゆでたまごとトマト
・菜飯

色味が派手になってしまいました。
何でもかんでも入れればいいと言うわけでもないのですが、なんとなく。
カラフルなもの入れたくなってしまうのですよねー。
角煮は圧力鍋で加圧してから、別鍋で味をしみさせました。
おいしかったー。ほろほろでとてもよい具合です。




P1274679
金城先生に荷物を送るため、同梱する手紙を書きたいのですか、
息子がいるとペンを持ちたがって暴れられるし、
かといって夜はやることがてんこ盛りだし。
手紙が書きたいよぉ〜、つらいよぉ〜、ノイローゼになるよぉ〜、と嘆いたところ、
夫が息子を見ててくれるとのことで、1人でカフェに行きました。

カフェに着く前に、便箋を忘れたことに気がつき、コンビニで一筆箋を購入。
一筆箋×25枚くらいの量の想いをしたためようと気合を入れて、
チーズケーキとコーヒーを頼んでリュックを開けたら、
あらま!筆箱忘れてる!!
…か、かけない!!手紙が書けない!!

と、いうことで、手紙は入れずに荷物は発送されました。
チーズケーキ、おいしかったー。


金城先生、無事におきなわマラソン完走したそうです。
WEBで現在地を常時追い続けるというストーカー気味な応援をした甲斐がありました。
35キロ過ぎたあたりから、なぜか感極まって涙が…、出てません。ははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いわしの梅煮・たけのこの磯辺揚げ・金時人参しりしり・小松菜しめじラディッシュのおひたし・ごはんとても大きくてぷりぷりとした、目の透きとおったいわしを発見したので即購入。蒲焼きにしようと思ったのですが面倒で、梅と一緒に煮ました。すごい脂がのっていて、おい ... 続きを読む
P2134833
・いわしの梅煮
・たけのこの磯辺揚げ
・金時人参しりしり
・小松菜しめじラディッシュのおひたし
・ごはん

とても大きくてぷりぷりとした、目の透きとおったいわしを発見したので即購入。
蒲焼きにしようと思ったのですが面倒で、梅と一緒に煮ました。
すごい脂がのっていて、おいしかったー。

いい天気だし、外で食べようかなーと思って捨てられる容器にしましたが。
こういう日に限って息子が家の中で本を読みたがるのです。
なんだかんだで絵本好きな子に育ってくれてうれしいなぁ。




P2134844
小骨をとってあげたら、おいしそうに食べてくれました。
が、ものすごい難儀だったので次はアジくらいにしようかと思います…。

いやー、とうとう青魚を食べるようになったのね…と感慨にふけっていたら、
普通にモスチキンとか唐揚げとかかじり出すようになったので少々恐怖です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いかとれんこんの唐揚げ・さつまいものレモン煮・たけのこの実山椒炒め・豆苗と厚揚げのごまあえ・ひじきごはん割とバランスのとれたおいしいお弁当でした。レモン煮もすっぱすぎないし、実山椒もちょうどいいし。ひじきごはんは猛烈においしいし。トマトも甘いし、マーベ ... 続きを読む
P2094701
・いかとれんこんの唐揚げ
・さつまいものレモン煮
・たけのこの実山椒炒め
・豆苗と厚揚げのごまあえ
・ひじきごはん

割とバランスのとれたおいしいお弁当でした。
レモン煮もすっぱすぎないし、実山椒もちょうどいいし。
ひじきごはんは猛烈においしいし。
トマトも甘いし、マーベラス。
 

今日は朝からキッチンをピッカピカにしたり、庭の草をむしったり、
洗濯やら掃除機やらいつもの掃除もしたりで大変くたびれました。
でも家が綺麗だととても清々しいです。
週初めに寝室の掃除もできたし、あーすっきり。
次はごちゃごちゃ汚い本棚をなんとかしよう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ