ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・豚の塩麹味噌付け・かぼちゃの煮物・大根と水菜のじゃこサラダ・きのこのかきたま汁・ごはん豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。しょっぱいわーこれ。ごはん進み ... 続きを読む
PA097525
・豚の塩麹味噌付け
・かぼちゃの煮物
・大根と水菜のじゃこサラダ
・きのこのかきたま汁
・ごはん

豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。
夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。
しょっぱいわーこれ。ごはん進みすぎて怖いです。
ごはんっていうか水が進みすぎるレベルでしたが。




PA097539
見た目にはとてもおいしそうにできたので、配合を研究して頑張ります。
おいしい味噌漬けをつくれるその日まで…。


少し前に息子をつれてソラマチにあるどんぐり共和国に行ってみました。
大きなトトロとネコバスがいるのですが、ねこも乗り物もふわふわしたものも好きなので、
すぐにトトロが気に入ったようでした。

家に帰ってDVDを見せてあげたら、その日から毎日毎日トトロばかり見ています…。
この前は風邪を引いて家から出られなかったので、望むだけ見せてあげようと思ったら
1日に5回もトトロを見る羽目に…。

今度ジブリ美術館、つれていってあげないとなー。
ネコバスにのせてあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛テールの煮込み・フルーツトマトのカプレーゼ・ローズマリーポテト・ガーリックトースト・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)朝から牛テールを煮込んでおりました。なぜなら、夫の誕生日だったので。ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。うまいうまい ... 続きを読む
PA027505
・牛テールの煮込み
・フルーツトマトのカプレーゼ
・ローズマリーポテト
・ガーリックトースト
・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)

朝から牛テールを煮込んでおりました。
なぜなら、夫の誕生日だったので。
ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。
うまいうまい。激しくうまい。




PA027520
脂がとんでもなく出ていて、恐ろしかったです。
でもおいしかったです。
ちょっと残ったから、パスタとかオムライスに乗せたりして食べたいなぁ。
想像しただけで、たまらんです。




PA027523
ケーキはトップスにしました。
おいしかったー。


珍しく、今季の朝ドラは撮りためて夜な夜な見ております。
長谷川博己かっこよすぎる〜!!最高!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉と長芋の春巻き・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ・豆腐とわかめのじゃこサラダ・あさりと大根のスープ ・ごはん 息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)ベランダの掃除(をした際に出たゴミ ... 続きを読む
PA017422
・豚肉と長芋の春巻き
・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ
・豆腐とわかめのじゃこサラダ
・あさりと大根のスープ 
・ごはん
 
息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。
洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)
ベランダの掃除(をした際に出たゴミをちりとりからゴミ箱に入れる)
お風呂掃除(をしたあとに水で流す)
料理の際に具材を切る、卵を割って混ぜる、などなど、
やりたくて仕方がないようなのです。

なので、春巻きを巻く、という大役をお願いしてみました。
8割私が巻いていましたが、それでも楽しかったみたいです。




PA017430
しっかりと生姜焼き風味のついた豚肉と、ほっくりとした長芋、そして大葉。
ものすごーいおいしかったです。

今回作ったやつは肉多めですが、長芋多めで肉少なめの方がおいしいはず。
加熱時間が短いと、長芋がサクッとしてそれもおいしいはず。


材料(2人分・5本)
豚肉…100g
長芋…5〜6cm
大葉…5枚
玉ねぎ…1/4こ
春巻きの皮…10枚
米油…適宜
小麦粉…大さじ1
A
 しょうがのすりおろし…小さじ1
 醤油…大さじ1
 酒…大さじ1
 はちみつ…小さじ1

①豚肉は2~3cmに、たまねぎは薄切りにし、Aと一緒にビニール袋に入れ、
 軽くもんで10分くらい寝かせて味をなじませておく。
②春巻きの皮の上に大葉、1cm角の細切りにした長芋、①をのせて包んで巻く。
 小麦粉大さじ1を同量の水で溶き、巻き終わりの縁に薄く塗ってとめる。
③揚げる直前にもう一度上から春巻きの皮で巻いて二度巻きにし、170度に熱した米油に入れ、
 きつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。


皮を二枚巻きにしなかったせいで、中身が皮から出てきて黒いつぶつぶになって
見た目が大変汚らしくなってしまいました…。
もし作る際は、二枚巻き推奨です…。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジフライ・きのこといんげんのソテー・卯の花・鶏団子とレタスのスープ・ごはんと梅干しあじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1 ... 続きを読む
P9197348
・アジフライ
・きのこといんげんのソテー
・卯の花
・鶏団子とレタスのスープ
・ごはんと梅干し

あじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。
背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。
みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1枚!




P9197358

●作り方●
材料(2人分)
アジ…2尾
塩、こしょう…各少々
小麦粉、溶き卵、パン粉、米油…各適量

①あじを3枚におろして両面に軽く塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶし、
 溶いた卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。
②米油を180度に熱し、①を入れる。全体がこんがりときつね色になり、
 あじから大きな泡が出てくるようになったら油から上げる。


身がふんわり、衣もさっくり軽くてとってもおいしかったです。
さばきたてを揚げるのが本当においしいので、ぜひー。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・夏野菜とささみの南蛮漬け・にんじんしりしり・じゃことわかめの豆腐サラダ・もずくスープ・ごはんもう9月なんですね。まだまだ頭の中は8月半ばくらいなので、一体どうなってしまっているのか、ついていけておりません。とりあえず、今月の米油部の活動報告を…。今月は「 ... 続きを読む
P9037175
・夏野菜とささみの南蛮漬け
・にんじんしりしり
・じゃことわかめの豆腐サラダ
・もずくスープ
・ごはん

もう9月なんですね。まだまだ頭の中は8月半ばくらいなので、
一体どうなってしまっているのか、ついていけておりません。
とりあえず、今月の米油部の活動報告を…。

今月は「「夏野菜たっぷり!米油レシピ」ということで、 安直ではありますが、
夏野菜を米油で揚げて南蛮漬けにしてみましたよ。




P9037181
【材料】2人分
・なす…1本
・おくら…4本
・かぼちゃ…1/8程度
・いんげん…5〜6本
・ミニトマト…3〜4個

・ささみ…3本
・片栗粉…適宜
・米油…適宜

●たれ
・めんつゆ…大さじ3
・水…大さじ3
・酢…大さじ3
・酒…大さじ3
・はちみつ…大さじ2
・塩…少々

【作り方】
①たれの材料をフライパンに全て入れて加熱しアルコールを飛ばしたあと、
 バットで粗熱をとる。 
②野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切って、米油で素揚げにする。
 ささみも一口大にそぎ切りにして、片栗粉をまぶして揚げる。
③②で揚げた野菜とささみを①で作ったたれにくぐらせる。
④しばらく寝かせて、出来上がり。


あまりすっぱい南蛮漬けが食べたい気分ではなかったので、
たれの材料を火にかけてまろやかにしてみました。
ちょっと甘かったかなー。
米油で揚げた野菜は、あっさりとしていながらも本来のおいしさが
引き出されたような気がして、とてもおいしかったです!
たれもさることながら、米油おかげもあってさっぱりとたくさん野菜が食べられました。
よかったよかった。美味美味。



夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きたあかりの肉じゃが・冷奴(塩昆布とごま油)・おくらの海苔あえ・だいこんとあさりのスープ・ごはんすいかにはまりすぎて毎日食べたい欲に駆られ、実家に頼んで送ってもらいまして。一緒においしそうなきたあかりも送ってもらったので、さっそく肉じゃがに。味もしみしみ ... 続きを読む
P8217047
・きたあかりの肉じゃが
・冷奴(塩昆布とごま油)
・おくらの海苔あえ
・だいこんとあさりのスープ
・ごはん

すいかにはまりすぎて毎日食べたい欲に駆られ、実家に頼んで送ってもらいまして。
一緒においしそうなきたあかりも送ってもらったので、さっそく肉じゃがに。
味もしみしみでおいしかったです。

冷奴はだんだん食べ方が思いつかなくなってきたので適当にのっけて食べました。
なかなかいい具合でした。塩昆布とごま油は裏切らないなぁ。




P8217062
思い立って、いきなりトイレトレーニングを始めてみました。

ゆるやかにトレーニングパンツから始めようかと思ったのですが、
1回履かせてみたら、紙おむつと全くかわらぬ様子でおしっこをしているのです。

これはいかん!おもらしした感覚を覚えてもらわないと!!
夏だし、もろもろすぐ乾くし、漏らすなら漏らせ!びしょびしょになれ!そして驚け!と
普通のパンツを履かせて過ごしてみました。

案の定、おもらしをし、急に濡れたことにびっくりした様子。
なので「これからはおまるでちっちをしようねー」と
教えたところ、なんと、それ以来おもらしをしなくなりました。

次の日はおまるから補助便座を外してトイレに持って行き、
こっちでできるかなー?と試してみたのですが、それも難なくクリア!
普通にトイレにまたがって、普通に用をたしはじめたのです。

ちっちはよくても、うんちはなぁ…おまるでも1回もやったことがないしなぁ、
と思っていたのですが、
なんと自分からトイレに走って行って、普通に出来てしまいました。

さらに追い込んで、パンツのまま外出をしてみましたが、
おもらしもせず、補助便座もないトイレに腰掛けて普通に用をたしておりました。
なんということでしょう、恐ろしい順応性…。

だいぶ前から寝ている間におむつが濡れていることもないので、夜間のおもらしもなく、
気がついたらほぼ1〜2日でおむつが外れてしまいました。

トレーニングパンツをたくさん用意して、長期戦を覚悟をしていたのに、
嬉しい誤算というか、拍子抜けというか、びっくりです。
こんなもんなのか…トイレトレーニングって…。

それにしても、頑張った!息子も私も!笑



  
80サイズのトレーニングパンツ探すの大変だったのになぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼き魚(鮭とサバの粕漬け)・揚げ出し豆腐・きゃべつと豚バラの塩昆布あえ・もずくスープ・菜飯夫の帰りが早かったので、早めにごはんを食べました。ただ単に、私の空腹具合が限界だっただけなのですが…ふふふ。朝から病院で発育測定をし、その後公園で2時間以上遊び、午 ... 続きを読む
P8156999
・焼き魚(鮭とサバの粕漬け)
・揚げ出し豆腐
・きゃべつと豚バラの塩昆布あえ
・もずくスープ
・菜飯

夫の帰りが早かったので、早めにごはんを食べました。
ただ単に、私の空腹具合が限界だっただけなのですが…ふふふ。

朝から病院で発育測定をし、その後公園で2時間以上遊び、午後からもまた
公園で水遊びやら砂遊びやら鳩のおっかけやら、延々と動き回って疲れました。
こんなに動いても昼寝もせず、ずっと元気な息子…。恐ろしい…。
家に帰ってきてからも、庭で遊んでシャワーしながらまた遊んで、
プラレールしてテレビ見て家中走り回って…タフすぎる!!!




P8156993
息子は焼き魚が好きみたいで、相当な量の魚を食べておりました。
今後はちょいちょい焼こうかなーと思っております。体に良さそうだし。

ちなみに、おさかな、と言えずおかちゃな!おかちゃな!と言っております。
チョコはコチョなんですよ。なんてかわいいのかしら!(親バカ)



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・和風おろしハンバーグ・キムチきゅうり・かぼちゃの煮物・豚肉と根菜のみそ汁・ごはんひさびさに写真に耐えうるごはんを作れました。 頑張ったぞ!自画自賛!!えらい!!和風ハンバーグには絹ごしどうふを半丁くらい入れて、さらに細かく切ったしいたけやらえのきやら入 ... 続きを読む
P8146957
・和風おろしハンバーグ
・キムチきゅうり
・かぼちゃの煮物
・豚肉と根菜のみそ汁
・ごはん

ひさびさに写真に耐えうるごはんを作れました。 
頑張ったぞ!自画自賛!!えらい!!

和風ハンバーグには絹ごしどうふを半丁くらい入れて、
さらに細かく切ったしいたけやらえのきやら入れてみたのですが、
何がよかったのか、とーってもおいしかったです。
ポン酢にもよくあうし、さっぱりしていて最高でした。




P8146965
こっちから写真を撮ると、地味すぎてびっくり。
皿が地味なのかな…、まあいいけど…。

最近すいかがおいしすぎて、毎日毎日食べております。
夏のくだものといえば桃!と思って長らく生きており、すいかは完全にノーマークでした。
というか、あんまり好きじゃなかったのです。種あるし。種の周りぶよぶよしてるし。
が、どうやら種の配置には規則性があって、ぶよぶよした部分もスプーンで
さらっととってしまえばいいということに気がついたのです。
ああー!こんなにおいしいなんて…!!!今までなんで気づかなかったんだ!


いつの時期まで食べられるんだろう…と考えるだけで寂しくなるくらいの夢中ぶりです。
とりあえず今のうちにガンガン食べておかないと!!
なんならひと玉で買ってこようかしら!冷蔵庫はいらないけど!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がうなぎの蒲焼きを買って帰ってきたのです。ナイス夫。そうね、土用の丑の日ですものね。ナイスナイス!まだ日の入前だったので、こんなにてりてりと、おいしそうな写真が撮れました。ああーうなぎおいしいなぁ。ふっくら、むっちり、香ばしくて、あーおいしい。息子も小 ... 続きを読む
P7196499
夫がうなぎの蒲焼きを買って帰ってきたのです。ナイス夫。
そうね、土用の丑の日ですものね。ナイスナイス!




P7196502
まだ日の入前だったので、こんなにてりてりと、おいしそうな写真が撮れました。
ああーうなぎおいしいなぁ。
ふっくら、むっちり、香ばしくて、あーおいしい。
息子も小骨も気にせずもりもりと食べておりました。 

なんでも、注文してから炭火で魚を焼いてくれる小屋のようなお弁当屋さんで
買ったらしいのですが、なんだそりゃ…、謎多すぎる。
京葉道路沿いにあるらしいので、行けたら行こうかなーと思ったけれど
明らかに遠すぎて無理無理。暑いし。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏むね肉の唐揚げ・にらのりじゃこ炒め・赤い大根サラダ・もやし豚汁・小松菜の菜飯数年前から、炒め油に米油を使っているのです。なんだか体にいい気がして。実際に使ってみると、とても使いやすくておいしい気がしています。そんな米油好きの私ですが、なんとボーソー油 ... 続きを読む
P8016684

・鶏むね肉の唐揚げ
・にらのりじゃこ炒め
・赤い大根サラダ
・もやし豚汁
・小松菜の菜飯

数年前から、炒め油に米油を使っているのです。なんだか体にいい気がして。
実際に使ってみると、とても使いやすくておいしい気がしています。
そんな米油好きの私ですが、なんとボーソー油脂さんから
「ボーソー米油部」メンバーに選んでいただきました。
何をするかといえば、1年間米油の魅力を伝えるべく頑張る…ということらしいので
早速ですが、たくさんいただいた米油を使って唐揚げを揚げてみましたよ。




P8016690
正直、米油ってサラダ油よりも割高なので、揚げ油にする勇気がありませんでした。
でも、実際使ってみると、あらびっくり!
唐揚げがぜんぜん油っぽくなくて、全然胃が重たくならないのです。
食べていてもそんなに油を感じることがなく、でもカリカリサクサクで
揚げ物なのにとても不思議な感じがしました。

揚げ物が大好きな私ですが、年々食後の胃の重たさが気になっておりました。
でも米油だったら、なんだかいける気がします!揚げ物!


一応レシピを、ということなので我が家の唐揚げの作り方を…。

【材料】2人分
・鶏むね肉…1枚(350gくらい)
・つけだれ…大さじ2
・片栗粉…適宜
・米油…適宜

※つけだれは
・しょう油 50cc
・酒 50cc
・とりがらスープ 50cc(鶏がらだし5gを50ccの水で溶く)
・りんごすりおろし 1/4個分
・たまねぎすりおろし 1/4個分
・にんにくすりおろし 20g
・しょうがすりおろし 20g
・塩 小さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/2
・こしょう 小さじ1
を混ぜて一晩置いたものを使用しています。とってもおいしいですよこれ。

【作り方】
①鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りし、ジッパー付きの袋に入れ、
つけだれを入れて揉み込んで一晩冷蔵庫で寝かせる。
②片栗粉に少量の水を加えてダマを作り、一晩寝かせた鶏むね肉にまぶして揚げる。
③低めの温度で3〜4分ゆっくりと揚げたら取り出し、油の温度を上げて二度揚げにする。
※水分が出てはねやすいので注意を。
④皿に盛り付けて出来上がり


揚げ物がこんなに軽いなんて、とても驚きです。米油、いいかもー。

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ





  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ