ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・ぶりのフライ・卯の花・わかめともやしのポン酢あえ・とん汁・雑穀ごはんぶりをフライにしました。食べながら夫が、一切れでよくないか?と言っていましたが。揚げてしまったものは仕方がないので、きっちり食べてもらいました。とん汁用の味噌が使いたかったので、とん汁 ... 続きを読む
P3231195
・ぶりのフライ
・卯の花
・わかめともやしのポン酢あえ
・とん汁
・雑穀ごはん

ぶりをフライにしました。
食べながら夫が、一切れでよくないか?と言っていましたが。
揚げてしまったものは仕方がないので、きっちり食べてもらいました。

とん汁用の味噌が使いたかったので、とん汁に。
あと、みりんと料理酒も使いたかったので、卯の花を。
なんだか新しい調味料っていうのは、うきうきしますね。
次はおいしい砂糖を探してみよう。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いろいろ肉巻き(厚揚げ、えりんぎ、おくら、いんげん)・新じゃがたらこあえ・しゅんぎくのじゃこサラダ・なめこのみそ汁・雑穀ごはんいろいろなものを肉で巻きました。なんだかんだでいんげんが一番おいしかったです。おくらもなかなか。えりんぎもいいわー。厚揚げも、 ... 続きを読む
P3221134
・いろいろ肉巻き(厚揚げ、えりんぎ、おくら、いんげん)
・新じゃがたらこあえ
・しゅんぎくのじゃこサラダ
・なめこのみそ汁
・雑穀ごはん

いろいろなものを肉で巻きました。
なんだかんだでいんげんが一番おいしかったです。
おくらもなかなか。えりんぎもいいわー。
厚揚げも、ふわふわしてておいしかったです。
何を巻いてもおいしいのでしょう。肉っていうやつは。


家の汚いところを一気に掃除したし、洗濯も終えたし、
ごはんもちゃんと作れたし、お弁当もできたし、
なんだか今日はがんばりました。
図書館も行ったし、買い物も済ませたし。

明日はなにしようかなー。
どこか行きたいところあったかなー。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かつおのたたき・オッキーなめこといんげんの炒めもの・おくらのごまあえ・稚貝のみそ汁・三分づき玄米ごはんさっぱりしたものが食べたくて、かつおのたたきを買ってきました。おいしいわー、かつお。新玉ねぎと一緒に食べるとさらにおいしいです。ああおいしいおいしい。 ... 続きを読む
P3201102
・かつおのたたき
・オッキーなめこといんげんの炒めもの
・おくらのごまあえ
・稚貝のみそ汁
・三分づき玄米ごはん

さっぱりしたものが食べたくて、かつおのたたきを買ってきました。
おいしいわー、かつお。
新玉ねぎと一緒に食べるとさらにおいしいです。
ああおいしいおいしい。
今日は地味に全部おいしくできました。
なめこもおくらもいいお味。




P3201107
稚貝があちこちで売っているので気になっていたのですが、食べ方がわからず。
店員さんに聞いてみたら、みそ汁を推奨されました。
というか、みそ汁しか教えてくれなかったので…。
おいしいだしが出るとのことでしたが、たしかにめっちゃおいしかったです。


月曜から夜更かしのスペシャルがとっても楽しくて。
ああ、桐谷さんは愉快だなぁ。
2部のなにわのエジソンも、最高でした。
おちゃっぱー、やばすぎて…。なんでそんなことが起こるのかしら。
あーおもしろい。
録画したから、悲しいことがあったら見よう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さつまいも入りバルサミコ酢豚・春菊とかりかりじゃこのサラダ・新玉ねぎとトマトのサラダ・しめじとわかめのたまごスープ・三分づき玄米ごはん夫が繁忙期で忙しそうなので、好きそうな献立を作ってみました。すっぱいものと豚肉のビタミンB1で疲労を回復を促しております ... 続きを読む
P3151060
・さつまいも入りバルサミコ酢豚
・春菊とかりかりじゃこのサラダ
・新玉ねぎとトマトのサラダ
・しめじとわかめのたまごスープ
・三分づき玄米ごはん

夫が繁忙期で忙しそうなので、好きそうな献立を作ってみました。
すっぱいものと豚肉のビタミンB1で疲労を回復を促しております。
トマトもちょっとだけ酸味のあるドレッシングにしたので、
強制的に酢を摂取していただいております。
これで少しでも疲労回復してくれればいいのですが。




IMG_1727
じゃーん!立ちました!!

まだ自分の力だけで立ち上がれはしないので、正式なつかまり立ちではないのでしょうけど。
それでもやっぱり、うれしいです。
すごいすごい!母感激!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・厚揚げのそぼろ煮・ブロッコリーといかの炒め物・かぼちゃの煮付け・きのこのかきたま汁・五分づき玄米ごはん厚揚げの賞味期限が迫っていたので急いで煮ました。 和風の麻婆豆腐の辛くないかんじの味です。厚揚げっておいしいなぁ。煮ても焼いても何をしてもおいしいので ... 続きを読む
P3131050
・厚揚げのそぼろ煮
・ブロッコリーといかの炒め物
・かぼちゃの煮付け
・きのこのかきたま汁
・五分づき玄米ごはん

厚揚げの賞味期限が迫っていたので急いで煮ました。 
和風の麻婆豆腐の辛くないかんじの味です。
厚揚げっておいしいなぁ。
煮ても焼いても何をしてもおいしいので、すばらしい。


全然暖かくならないので、だんだん腹が立ってきました。
せめて日中は15度くらいになってくれないと!!
出かけるにも面倒で、家から出る気にならないのです。あーやだやだ。
年中秋か春くらいのきおんだったらいいのになぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・銀だらの味噌漬け・塩昆布やっこ・れんこんと菜の花の塩炒め・きのこと牛肉の炒めもの・あさりのみそ汁・五分づき玄米ごはん銀だらを味噌で漬けて、焼いて食べました。今日は全ての食べ物がものすごい薄味で、薄味生活の私ですらものすごい薄いと感じるくらいなので、夫は ... 続きを読む
P3101012
・銀だらの味噌漬け
・塩昆布やっこ
・れんこんと菜の花の塩炒め
・きのこと牛肉の炒めもの
・あさりのみそ汁
・五分づき玄米ごはん

銀だらを味噌で漬けて、焼いて食べました。
今日は全ての食べ物がものすごい薄味で、
薄味生活の私ですらものすごい薄いと感じるくらいなので、
夫はたぶん、ほぼ味がしない状態だったと思います。
なんだかたまにこういうことがあるのよね…。うーん。




P3070926
この前、夫がズコットを買ってきてくれました。




P3070929
うつくしい!!
そしておいしい!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキン南蛮・水曜日のネコ息子をおんぶしながら夕食の用意をしようとしたら、ドターン!と部屋のコーヒーの木が倒れてしまいました。息子の手には、ちぎれた木の葉っぱが…。ワォ!じゅうたんの上に、土がばらばらと飛び散って、その片付けに予想外に時間がかかってしまっ ... 続きを読む
P3080943
・チキン南蛮
・水曜日のネコ

息子をおんぶしながら夕食の用意をしようとしたら、ドターン!と
部屋のコーヒーの木が倒れてしまいました。
息子の手には、ちぎれた木の葉っぱが…。ワォ!

じゅうたんの上に、土がばらばらと飛び散って、
その片付けに予想外に時間がかかってしまったのでお弁当を買ってきました。
夫は唐揚げ弁当、私は単品のチキン南蛮、それと、
もろもろ疲れたので、ついでにビールも…。

ちょうど水曜日だし、水曜日のネコを。
すっきりしており、フルーティな感じでおいしいです。
この前飲んだ、エビスマイスターもおいしかったなー。




P3080948
我が家の水曜日のネコ。
鬼の形相…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・手羽元と大根の煮物・ツナキムチやっこ・春雨サラダ・お麩とわかめのみそ汁・五分づき玄米ごはん手羽元と大根をじっくり煮ました。味しみしみでおいしい。春雨サラダは褒められたので、短期間で再登場しました。前とちょっと違う気がするけれど、まあいいや。お風呂に入る ... 続きを読む
P2200810
・手羽元と大根の煮物
・ツナキムチやっこ
・春雨サラダ
・お麩とわかめのみそ汁
・五分づき玄米ごはん

手羽元と大根をじっくり煮ました。
味しみしみでおいしい。
春雨サラダは褒められたので、短期間で再登場しました。
前とちょっと違う気がするけれど、まあいいや。


お風呂に入るたびに、
「ああー韓国あかすりの手袋みたいなやつがほしい!
明日は100均かどこかで買ってこよう!」
と思うのですが、結局買うのを忘れてしまって、またお風呂で
「ああー!!あかすり買い忘れた!!!明日こそ!!」
って思うのですが、また忘れて、またお風呂でああー!ってなって。

そうだ!この事をブログに書いて備忘録にしよう!
っていうのも実はお風呂に入っている間に考えていたりするのですが、
それも忘れて、とうとう1週間が経ってしまいました。
 
私は一体いつになったら、あかすりを買うことができるのでしょうね。
もう、ネットで頼んじゃおうかしら…。 



  
この背中がすっきりしそうなやつ欲しい!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いかげその唐揚げ・紅芯大根のサラダ・新玉ねぎのスライス・トマトとなすとブロッコリーのさっぱり和え・ワンタンスープ・五分づき玄米ごはんいかのげそを揚げました。からあげ粉で。あれはなんというか、いかとか野菜とか揚げるときに使うと最高ですね。最高すぎてなんで ... 続きを読む
P2190794
・いかげその唐揚げ
・紅芯大根のサラダ
・新玉ねぎのスライス
・トマトとなすとブロッコリーのさっぱり和え
・ワンタンスープ
・五分づき玄米ごはん

いかのげそを揚げました。からあげ粉で。
あれはなんというか、いかとか野菜とか揚げるときに使うと最高ですね。
最高すぎてなんでもかんでも揚げたくなってしまいます。
あーおいしいおいしい。

さっぱり和えも、さっぱりしていておいしかったです。
年々、すっぱいものがおいしく感じてきております。
体が欲しているのかしら、酢を。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・春雨サラダ・菜の花の塩炒め・たまごスープ・五分づき玄米ごはんカタログギフトでもらった麻婆豆腐の素が、とうとうこれで最後になってしまいました。今後はまた、私がアバウトな分量で作ることになりますね…。ちょっと面倒だな…。木綿豆腐をつかって、食べ応 ... 続きを読む
P2180790
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・菜の花の塩炒め
・たまごスープ
・五分づき玄米ごはん

カタログギフトでもらった麻婆豆腐の素が、とうとうこれで最後になってしまいました。
今後はまた、私がアバウトな分量で作ることになりますね…。ちょっと面倒だな…。
木綿豆腐をつかって、食べ応えがある感じになりました。
でもやっぱり、絹のふるふるのやつが好きだなー。
木綿でも下ゆでするとふるふるになるみたいですが、よくわからん。

見よう見まねで春雨サラダをつくってみたのですが、夫が大変絶賛してくれました。
ただの春雨サラダなんだけどなぁ…。
私の作った料理で他に何がおいしいのか等、いろいろ話を聞いてみると、
だいたいのメニューに酢が入っていることが判明しました。

それは…突き詰めると、私の料理というより、つかっている酢がおいしいのでは…?
という気分になってきましたが、まあいいのです。うーん。
おいしい酢をセレクトできた私えらい。
ってことにしておきます…。


近所に汁なし担々麺のお店ができたようです。
とても気になるわー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ