ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・イナダの刺身・しめさんま・わかめと大根のごまサラダ・肉豆腐・たもぎ茸のみそ汁・ごはん新鮮なさんまとイナダを見つけたので、さばいてお刺身にしてみました。いつもはアジくらいの大きさの魚しかさばいていなかったので、イナダはもう、未知の大きさでしたが、なんとか ... 続きを読む
PC033848
・イナダの刺身
・しめさんま
・わかめと大根のごまサラダ
・肉豆腐
・たもぎ茸のみそ汁
・ごはん

新鮮なさんまとイナダを見つけたので、さばいてお刺身にしてみました。
いつもはアジくらいの大きさの魚しかさばいていなかったので、
イナダはもう、未知の大きさでしたが、なんとかどうにかなりました。
結構もう、シリアスな感じがしました、大きな魚は。




PC033859
しめさんま、いい具合にしめしめできておいしかったなぁ。


NetflixやらAmazonプライムビデオやら小さい画面でちまちま見ていて
目が疲れて来たのでテレビで見るためにFire TV Stick()を購入しました。
思ったよりも画質もいいし、操作も簡単だし、もっと早く買えばよかったー。
これで息子にトーマスを見せてあげられるぞーやったー。

ということで、Amazonで配信しているのドキュメンタルを見てみたのですが、
めちゃくちゃ面白くて、あごがはずれそうです。
テレビを見てむせるほど笑うの、久しぶりだなぁははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ぶりかまの塩焼き・かぼちゃの煮付け・春菊とフジッリのじゃこサラダ・具だくさん豚汁・ごはんいいかんじのぶりかまを発見したので塩焼きにしました。大根おろしも添えるつもりだったのに、うっかり忘れておりました。ごはんどきになると、息子が足元で空腹を訴えてうろう ... 続きを読む
PB283769
・ぶりかまの塩焼き
・かぼちゃの煮付け
・春菊とフジッリのじゃこサラダ
・具だくさん豚汁
・ごはん

いいかんじのぶりかまを発見したので塩焼きにしました。
大根おろしも添えるつもりだったのに、うっかり忘れておりました。
ごはんどきになると、息子が足元で空腹を訴えてうろうろするので、
なんだかんだで忘れがちです、いろいろと。

塩加減といい焼き加減といいとてもいい塩梅で、かぼちゃも程よい甘さとほっくり感で
サラダも豚汁もなんだかおいしくて、今日のごはんはパーフェクト100点!でした。
この感じを毎日維持できたら最高なんだけどなー。
コンディションにムラがあることに定評がありますので、私。
きっと、無理。


今週来週再来週と、こまごましたものからどかんとしたものまで
延々と予定が詰まってしまいました。
予定の詰まりが終わったら年末の準備が…。
あー今年ももうすぐ終わりかぁ…。
うっかりしてたら息子も1歳7ヶ月になっていましたヒーおろそしい!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・和風おろしハンバーグ・アボカドと塩昆布のやっこ・きのこの炒め物・白菜とにんじんのみそ汁・ごはんおからとえのきとひじきを挽肉に混ぜて焼きました。挽肉とおからの量を同量程度にするのがいいとのことで、(おからを多くするとまとまらないらしいです) そのようにし ... 続きを読む
PB163663
・和風おろしハンバーグ
・アボカドと塩昆布のやっこ
・きのこの炒め物
・白菜とにんじんのみそ汁
・ごはん

おからとえのきとひじきを挽肉に混ぜて焼きました。
挽肉とおからの量を同量程度にするのがいいとのことで、
(おからを多くするとまとまらないらしいです) 
そのようにしてみました。美味。
大根おろしとポン酢がまた、おいしいのよねー。

アボカドのやつはテレビで見てから気になっていて、
つくってみたものの、いまひとつ。
豆腐に固形っぽいもの、あんまりすきじゃないかもしれない。
もっと水分量が多い方がいいなぁ。


息子の風邪がうつってしまい、鼻がズルズルします。
そんなに重症化する前に治ってきたのでよかったです。
寒いからなぁさいきん。あーもう冬だなー。
どうぶつの森、まだかなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ししゃもとれんこんの南蛮漬け・トマトサラダ・半干し大根の旨味炒め・きのこのかきたま汁・ごはんししゃもとれんこんを南蛮漬けにしました。新宿伊勢丹でうっかり買った南蛮漬けのタレがおいしすぎておいしすぎて。なんでもかんでも南蛮漬けにしてしまいたいくらいです。 ... 続きを読む
PB143648
・ししゃもとれんこんの南蛮漬け
・トマトサラダ
・半干し大根の旨味炒め
・きのこのかきたま汁
・ごはん

ししゃもとれんこんを南蛮漬けにしました。
新宿伊勢丹でうっかり買った南蛮漬けのタレがおいしすぎておいしすぎて。
なんでもかんでも南蛮漬けにしてしまいたいくらいです。

全然酸っぱくなくて、むしろちょっと甘めで、辛くないのです。
南蛮漬けかと言われると、ちょっと違う気がするけれど。
おいしいのでいいのです!!いい!!




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いちじょうの南蛮漬たれ(500ml)
価格:1296円(税込、送料別) (2017/11/16時点)

これこれ〜!
楽天にあると思うと、存分に使えるぜ〜!!
いままでちびちび使っていたので、うれしい!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼き餃子・中華くらげときゅうりのあえもの・茹でブロッコリー・中華野菜スープ・ごはん図書館で餃子の本を借りて、レシピの通りに作ってみたのです。なんとまあ、おいしいことおいしいこと!ちゃんと本のレシピで作るとこんなに味が変わるなんてびっくりです。ただ、にん ... 続きを読む
PB113501
・焼き餃子
・中華くらげときゅうりのあえもの
・茹でブロッコリー
・中華野菜スープ
・ごはん

図書館で餃子の本を借りて、レシピの通りに作ってみたのです。
なんとまあ、おいしいことおいしいこと!
ちゃんと本のレシピで作るとこんなに味が変わるなんてびっくりです。

ただ、にんにくとしょうがの量を大さじと小さじを間違えてしまって、
さらに恐ろしいことに、たれに入れる酢をみりんを間違えてしまい、
口に入れた瞬間に、ゾッとする感じになってしまいました。
恐ろしく甘く、さらににんにくがガツンと…。

みりんと酢の瓶、似てるからなぁはははは。




PB113510
焼き加減は最高にできたのでよかったよかった。




こちらの本のレシピで作りましたー。
ねぎ油から作らないといけないのでなかなか面倒なのですが。

次はにんにくと生姜の量は適正に、
たれには最初から酢を入れて食べたいと思います。



  
ほら、ほぼ同じ!笑
それにしてもアマゾン、玉姫酢高すぎ!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・和風レバニラ・アスパラとにんじんのツナマヨあえ・れんこんとひじきの梅きんぴら・きのこと小松菜のみそ汁・ごはんレバニラです。土井先生のレシピのやつです。これを教えてくれた福田さんは12月に金沢に引っ越すそうで。それまでにヒカリエ行って、ランチしてもらわない ... 続きを読む
PB103456
・和風レバニラ
・アスパラとにんじんのツナマヨあえ
・れんこんとひじきの梅きんぴら
・きのこと小松菜のみそ汁
・ごはん

レバニラです。土井先生のレシピのやつです。
これを教えてくれた福田さんは12月に金沢に引っ越すそうで。
それまでにヒカリエ行って、ランチしてもらわないとなぁ。


息子が庭に出たがるようになってしまい、毎日毎日きれいちゃんの水場で
びしょびしょになるまで遊ぶので、洋服も靴もどろどろです。
長靴にしたほうがいいのか、クロックスにしたほうがいいのか、
洋服もスモックみたいなものを作ったらいいのか、汚していい服を買ったらいいのか。
悩ましいところです。



[クロックス] クリエイティブ クロッグ バットマン クロッグ 201232 concrete C4/5(13cm)   
お砂場着!!!これはこれは…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ミートペンネグラタン・グリーンサラダ・キャロットラペ・焦げたバゲットミートソースペンネを上からホワイトソースとチーズをかけたグラタンです。本当はラザニアにしようと思っていたのですが、近所の西友が改装していてなんと、ラザニアが売っていないのです。ラザニア ... 続きを読む
PB043393
・ミートペンネグラタン
・グリーンサラダ
・キャロットラペ
・焦げたバゲット

ミートソースペンネを上からホワイトソースとチーズをかけたグラタンです。
本当はラザニアにしようと思っていたのですが、近所の西友が改装していて
なんと、ラザニアが売っていないのです。
ラザニアがないならフジッリでいいじゃない、と思ったのですが
恐ろしいことにフジッリさえ売ってない始末…。
スパゲティもやたらと種類が少なくて、この街の住人は何を食べたらいいのだ!




PB043402
ペンネでもまあまあおいしかったけれど、せめてフジッリがよかったな…。
そういえば餃子の皮でラザニアができるって聞いたけど本当かしら。
餃子の皮は大小さまざまに6種類売っていたので、買っておけばよかった。
パスタよりも餃子の皮の種類が多いとか、どんな店だよ…。




PB043387
キャロットラペに入れたマスタードがかわいかったのです。
ぷちぷち。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジフライ・エリンギとほうれん草のバターソテー・もずく酢・里芋の豚汁・ごはんアジが安かったので、さばいてみました。魚をさばけるようになったことで、ものすごい料理の幅が広がった気がします。もう少し大型の魚も挑戦してみたいけれど、どうかなー。とりあえず、ア ... 続きを読む
PB013378
・アジフライ
・エリンギとほうれん草のバターソテー
・もずく酢
・里芋の豚汁
・ごはん

アジが安かったので、さばいてみました。
魚をさばけるようになったことで、ものすごい料理の幅が広がった気がします。
もう少し大型の魚も挑戦してみたいけれど、どうかなー。
とりあえず、アジで体に覚えさせないとなぁ。

フライにはレモンかウスターソース、またはタルタルソース、
もしくは何もかけないで食べるのが好きなのですが。
近頃夫は、魚のフライには醤油が一番だと言っております。
試しにかけてみたけど、どうもピンとこず。
なんだろう。やっぱりレモンがいいわ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さつまいも入りバルサミコ酢豚・切ったトマト・ザーサイ塩ねぎやっこ・ワンタンスープ・ごはんおおきな豚ロースの塊をごろごろと大きめに切って、ごろごろとさせております。かみごたえがあっていいですね、大きいと。切っただけのトマトは、息子がやたらとトマトを食べる ... 続きを読む
PA263343
・さつまいも入りバルサミコ酢豚
・切ったトマト
・ザーサイ塩ねぎやっこ
・ワンタンスープ
・ごはん

おおきな豚ロースの塊をごろごろと大きめに切って、ごろごろとさせております。
かみごたえがあっていいですね、大きいと。
切っただけのトマトは、息子がやたらとトマトを食べるので、
なんとなく毎日テーブルに並ぶようになってしまいました。
放っておくと自ら手を皿に突っ込んで、トマトだけを延々と食べているのです。
何がそんなにおいしいのやら。まあ、おいしいけどさ、トマト。


Eテレでやっているレイチェルのパリの小さなキッチンが面白すぎて。
毎週見るたびにワクワクして料理が作りたくてたまらなくなります。
朝起きたらすっかり忘れてるんだけど。
あーいいなぁ。レイチェルかわいいし。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆茄子・トマトのサラダ・小松菜とえびの塩炒め・おかひじきと鶏のスープ・ごはん麻婆茄子に麻婆豆腐の素を使ってみたら、ちょっと甘みがなくて残念でした。前もこの麻婆豆腐の素を使った時に、甘みがないなぁって思ったので、次作るときは必ず甘みを足さないといけない ... 続きを読む
PA243316
・麻婆茄子
・トマトのサラダ
・小松菜とえびの塩炒め
・おかひじきと鶏のスープ
・ごはん

麻婆茄子に麻婆豆腐の素を使ってみたら、ちょっと甘みがなくて残念でした。
前もこの麻婆豆腐の素を使った時に、甘みがないなぁって思ったので、
次作るときは必ず甘みを足さないといけない!と思っていたのにすっかりと忘れて…。
忘れないように箱にメモでも貼っておきます。

トマトはキューピーの黒酢玉ねぎドレッシングをかけております。
切った野菜にドレッシングをかけただけでサラダになるのか、と思うと
大変にありがたいものですね、ドレッシングって。


寒くなってきたので、さっとはけてさっと脱げて温かくて丈夫なサンダルが欲しいのです。
ビルケンかなーと思いつつも、ちょっと値段も上がってるし、
なんだかデザインもちょっと変わっちゃってるし、うーん、悩みどころです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ