ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚・トマトと卵の炒め物・ほうれん草の塩炒め・桜海老とにらのスープ・ごはんレシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!酸味が強すぎるかなー?と思ったの ... 続きを読む
P8212151
・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚
・トマトと卵の炒め物
・ほうれん草の塩炒め
・桜海老とにらのスープ
・ごはん

レシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。

いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!
酸味が強すぎるかなー?と思ったのですが、さっぱりしていて
豚肉の脂も気にならないくらいです。

レモンの香りと酸味がさわやかな、いい感じの酢豚になりました。




P8212162
エリンギじゃなくて素揚げにしたさつまいもを入れたら、もっとよかったかも。
さつまいも、いま鑑賞してるからなぁ…、うーん。


材料(2人分)
・豚のこま切れ・・・250g
・エリンギ・・・2本
・レモン・・・1個(半分は絞って、半分は輪切りに)

●バルサミコ酢・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●醤油・・・大さじ1

・片栗粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜
・塩、こしょう・・・適宜

作り方
①豚のこま切れを適当な大きさに丸めて、片栗粉をまぶして揚げる。
 エリンギも適当な大きさに切ってから素揚げにする。
②フライパンにバルサミコ酢、紹興酒、砂糖、醤油を入れて火をつける。
 ふつふつとしてきたら、レモンの絞り汁を加えてさらに煮詰める。
③煮詰まってきたら揚げた豚肉とエリンギを入れて、たれをからめる。
 全体にからまったら、輪切りにしたレモンを加えてさっとひとまぜする。
 ※輪切りのレモンの枚数で酸味と爽やかさが調整できるので、酸味が苦手な場合は控えめに。
④器に盛って、香草(分量外)をそえて出来上がり。


他にもいろいろとレモンのあれこれを作りたいなー。
お菓子もいいし、料理にも使いたいし。
息子の離乳食には使えるのかな?ちょっと調べてみよう。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジアンフライドチキン・なすのうま塩炒め・ヤムウンセン・あさりと大根のエスニックスープ・ごはんアジアンミックスという塩を買ったので、それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。どうせならエスニ ... 続きを読む
P8152082
・アジアンフライドチキン
・なすのうま塩炒め
・ヤムウンセン
・あさりと大根のエスニックスープ
・ごはん

アジアンミックスという塩を買ったので、
それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。
なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。
どうせならエスニックっぽいものでまとめようとしたのですが、
うーん。おいしいけど、ごはんに合うような合わないような。
まあ、おいしいからいいか。


Eテレを見ていたら、寝ないといいことがなさそうな番組をやっていて
いますぐに、すべてのことを放棄して寝たほうがいい気がしてきました。
寝ないとだめだ!寝ないと!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛たん塩焼き・おくらときのこのごまマヨサラダ・長芋の梅あえ・牛テール風スープ・ごはんいかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。思った通り ... 続きを読む
P8122017
・牛たん塩焼き
・おくらときのこのごまマヨサラダ
・長芋の梅あえ
・牛テール風スープ
・ごはん

いかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、
あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。
シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。
思った通り、めちゃくちゃおいしかったです。
牛たん、最高!!




P8122037
ああ、いい焼き色〜。
チョレギ風のサラダにしたかったのですが、なんか変な付け合わせになってしまいました。
レタスが白いのよね…。あとごま油控えすぎてしまったなー。
こういうのはドバッといかないと…!


新潟に帰った日に私が風邪をひいてしまい、その風邪が息子にうつり、
東京に戻ってきたら発症してしまいました。
恐ろしいほど咳き込むので、またRSウイルスだったらどうしようかと思ったのですが、
やっと落ち着いてきました。よかったー。

元気になってきたからお出かけしてあげたいのですが、
雨が続いてなかなか家から出れないなぁ。
早く児童館に連れて行ってあげたいわー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・めかじきの香草パン粉焼き・アボカドとトマトのマスタードサラダ・ジェノベーゼポテト・枝豆の冷たいポタージュ・バゲット(レトロドール トルナーデ )なんとなく洋食っぽくなったので、ごはんではなくてパンにしてみました。夫は白ごはんです。私だけバゲット。渋谷のヴ ... 続きを読む
P8021951
・めかじきの香草パン粉焼き
・アボカドとトマトのマスタードサラダ
・ジェノベーゼポテト
・枝豆の冷たいポタージュ
・バゲット(レトロドール トルナーデ )

なんとなく洋食っぽくなったので、ごはんではなくてパンにしてみました。
夫は白ごはんです。私だけバゲット。
渋谷のヴィロンで購入致しました。めっちゃうまい!
そのままでもおいしいし、ポタージュをつけてもおいしいし、
サラダを挟んでもおいしいし。
あー、バター多めで食べたらおいしいだろうなーこれ。
オリーブオイルもいいなぁ。




P8021953
枝豆感が薄かったので、もっともっと入れればよかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さばの味噌煮・島豆腐・なすのかりかり・ズッキーニの豚汁・五分づき玄米ごはんさばみそですよ、さばみそ。何日も、何週間も熱望していたさばみそ!!とてもおいしい!最高!!あればあるだけ食べたい私に対して、一切れでいい、と夫。さばみそよりさばしおの方が好きなん ... 続きを読む
P8011930
・さばの味噌煮
・島豆腐
・なすのかりかり
・ズッキーニの豚汁
・五分づき玄米ごはん

さばみそですよ、さばみそ。
何日も、何週間も熱望していたさばみそ!!とてもおいしい!最高!!

あればあるだけ食べたい私に対して、一切れでいい、と夫。
さばみそよりさばしおの方が好きなんですって。
残念ながら、私はさばみそ気分です!
私の気分次第ですのでね、その辺は。残念!!




P8011941
今日は比較的早く帰ってきた、きれい嬢。

息子に少なからず嫉妬しているようで、夜になると撫での要求がすごいです。
かわいいなぁ。 かわいいなぁ。うーん、かわいいなぁ。
朝4時に起こす以外はかわいいです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・家カツカレー・トマトサラダカレー粉の箱の裏の作り方が一番美味しく作れるということを聞いて、忠実にレシピに則り、作ってみました。ちょっと癖のあるカレー粉だったのかしら、うーん。油脂の味が強くて、ちょっと、スパイスの風味が足りないような。うーん、うーん。物 ... 続きを読む
P7314125
・家カツカレー
・トマトサラダ

カレー粉の箱の裏の作り方が一番美味しく作れるということを聞いて、
忠実にレシピに則り、作ってみました。

ちょっと癖のあるカレー粉だったのかしら、うーん。
油脂の味が強くて、ちょっと、スパイスの風味が足りないような。
うーん、うーん。
物足りなくて、ウスターソースをかけて食べたらまあまあ美味しくなりました。

とんかつも食べたかったので、ガンガン揚げました。
かりかりを楽しみたかったので別盛りで。
沖縄の豚?か何か?で、ハーブを食べてる?とかなんとか。
その辺は、いまいちわかんなかったけど、とんかつはおいしいです。




P7314117
息子も初カレー。
早く次くれよ!という催促がすごくて、あっという間に完食…。
やっぱりカレーってすごいなー。
あんなにもりもりと食べる姿は滅多にないのでびっくりです。


本日、息子もとうとう修正1歳になります。
日々の成長が本当に嬉しいです。よかったよかった。



  
息子のカレー粉は「こどものためのカレールウ」にしました。
甘くておいしいんですって。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さわらの塩焼き・いんげんのごまあえとトマト・ゴーヤーのナムル・たぬきやっこ・豚汁・五分づき玄米ごはんわたしゃさわらが好きなんですよ。特に塩焼き。淡白で、柔らかくて、おいしいのですよ。このさわらは脂ものっていてとても美味でした。おいしいなー、さわらおいし ... 続きを読む
P7284064
・さわらの塩焼き
・いんげんのごまあえとトマト
・ゴーヤーのナムル
・たぬきやっこ
・豚汁
・五分づき玄米ごはん

わたしゃさわらが好きなんですよ。
特に塩焼き。
淡白で、柔らかくて、おいしいのですよ。
このさわらは脂ものっていてとても美味でした。
おいしいなー、さわらおいしいなー。


7月は本当に、色々と疲れることが多かったです。
今日は保険証を紛失していたことに気がつき、交番に遺失物届けを出してきました。
保険証ってどうやったら紛失できるのか、逆に不思議でなりません…。

今月は、なにか取り憑いていたのでしょうか。もしくは呪われているか。
あと少しで8月だから、もうこういうの終わるといいな…。ふぅ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏肉となすのおろしあえ ・もずく ・ゴーヤーとツナの炒めもの ・おくらとほたてのすまし汁 ・五分づき玄米ごはん なすと鶏肉を揚げて、大根おろしをかけました。 もう少し大根おろしに汁気があってもよかったかもしれないし、 大根おろしを乗せた状態からたれをかけても ... 続きを読む
P7254022
・鶏肉となすのおろしあえ
・もずく
・ゴーヤーとツナの炒めもの
・おくらとほたてのすまし汁
・五分づき玄米ごはん

なすと鶏肉を揚げて、大根おろしをかけました。
もう少し大根おろしに汁気があってもよかったかもしれないし、
大根おろしを乗せた状態からたれをかけてもよかったかもしれないし、
盛り付けに関して反省点が多いのですが、味はおいしかったです。

めんつゆにみりんと生姜を入れた、甘くて爽やかな感じのたれです。

以前テレビを見ていたら、平野レミがゴーヤーは苦いから嫌いよお!!と言っていて、
それでも食べないといけないから、苦肉の策でゴーヤーを縦にピーラーで
うすくしてみたら、全く苦味がなくなったのよ〜!!不思議でしょ〜!!すごいでしょ〜!!
みたいな感じのことを言っていたのが気になっていたので、やってみました。

ただ、ピーラーではスムーズにきれなかったのでスライサーで。
普段より苦味を感じにくくて、でもゴーヤーの風味はちゃんとあっておいしかったです。


今日、急に息子がこういうおもちゃをいじって、はめ込み始めたのです。


今まではかじるばかりだったのに、本当に、急に成長するんだなー…。
一生懸命積み木を入れようとする姿に、非常に感慨深くなりました。
あんなに小さかったのになー。すごいなー。



  

・牛肉と揚げ大根の煮込み ・トマトとしそのポン酢あえ ・春雨サラダ ・ザーサイとおくらのスープ ・三分づき玄米ごはん うっかり、煮込みに添える青ものを忘れてしまいました。 おなかが減りすぎてしまったのですよ、あーあー。色味悪い。 色味は悪いけれど、とってもおい ... 続きを読む
P7101691
・牛肉と揚げ大根の煮込み
・トマトとしそのポン酢あえ
・春雨サラダ
・ザーサイとおくらのスープ
・三分づき玄米ごはん

うっかり、煮込みに添える青ものを忘れてしまいました。
おなかが減りすぎてしまったのですよ、あーあー。色味悪い。
色味は悪いけれど、とってもおいしかったー。
大根は揚げてから牛肉と一緒に煮込んであるのですが、
揚げる必要があったのかどうかはわからんのです。

わからんといえば、毎朝息子と一緒にはなかっぱを見ているのですが、
青い虫みたいなキャラクターがいかにもボスっぽい虫の親分に
「わからん」の花をもってこいとせっつかれているのです。
だんだん、わからんの花が気になって気になって。
でも一向に持っていくことはできないので、やきもきしてきました。
はやくわからんの花を咲かせてくれ…はなかっぱ!!



  
ひぃ〜!!!ボンマックのポット、タイムセールで超安くなってる…ショック…!!

・牛のたたき・もずく・野菜スティック・三分づき玄米ごはん夫のリクエストにより、牛肉のたたきにしました。ローストビーフより楽だし、肉々しくておいしいです。延々噛んでないといけないかんじもいいですね。おやつに食べようと思っていて食べられなかったセブンイレブン ... 続きを読む
P7061646
・牛のたたき
・もずく
・野菜スティック
・三分づき玄米ごはん

夫のリクエストにより、牛肉のたたきにしました。
ローストビーフより楽だし、肉々しくておいしいです。
延々噛んでないといけないかんじもいいですね。

おやつに食べようと思っていて食べられなかったセブンイレブンの
野菜スティックもついでにぼりぼり食べました。
おいしいんだよねーこれ。
でも、自分で切って食べたほうがおいしいですね。
乾いてカサカサしておりました。


暑くて飲む気がしなかったので、汁ものは作りませんでした
あー、夏だなー。蒸し暑いわー。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ