ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・豚丼・かりかりソーセージのポテトサラダ・セロリスティック・トマト・油揚げとわかめのみそ汁適当に、豚丼です。息子の風邪のため、あんまりそばから離れられず。(離れると泣く→むせる→吐く、となるため)あまり台所に立たないように生活をしております。霧の里の焼肉 ... 続きを読む
P4260321
・豚丼
・かりかりソーセージのポテトサラダ
・セロリスティック
・トマト
・油揚げとわかめのみそ汁

適当に、豚丼です。
息子の風邪のため、あんまりそばから離れられず。
(離れると泣く→むせる→吐く、となるため)
あまり台所に立たないように生活をしております。

霧の里の焼肉のたれをただかけて焼いただけなのです。
おいしいのです、あのたれ。
切れそうなので、また買いに行かないと。


ああー、世の中はゴールデンウイーク開始なのですね。
何かやることがあるような、ないような。
行きたいところがあるような、ないような。
とりあえず、電動の鼻吸引器探さないと…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらこスパゲティ・アボカドとサーモンとディルのサラダいろいろ忙しいので、手抜きでたらこスパゲティにしました。サラダがおもったよりもとてもおいしくて、よかったよかった。ディルっていろいろ便利だなー。今年はハーブをたくさん植えたいなー。きれい氏、抜け毛が激 ... 続きを読む
P4240311
・たらこスパゲティ
・アボカドとサーモンとディルのサラダ

いろいろ忙しいので、手抜きでたらこスパゲティにしました。
サラダがおもったよりもとてもおいしくて、よかったよかった。
ディルっていろいろ便利だなー。
今年はハーブをたくさん植えたいなー。




P4080101
きれい氏、抜け毛が激しくなってきました。
朝起きると、床に毛束が落ちていてびっくりします。



ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・回鍋肉・梅じゃこやっこ・トマトのごま和え・あさりのみそ汁・五分づき玄米ごはん回鍋肉です。おいしいです。冷やっこもおいしいです。ごまあえも。ごはんがおいしいって、いいなぁ。息子の定期検診に行ったり、帝王切開の傷が延々と痛んだり、きれいの毛が延々と抜けてそ ... 続きを読む
P4190290
・回鍋肉
・梅じゃこやっこ
・トマトのごま和え
・あさりのみそ汁
・五分づき玄米ごはん

回鍋肉です。おいしいです。
冷やっこもおいしいです。ごまあえも。
ごはんがおいしいって、いいなぁ。

息子の定期検診に行ったり、帝王切開の傷が延々と痛んだり、
きれいの毛が延々と抜けてそのへんに散らばってたり、
最近なにかと忙しくて、あんまりごはんをちゃんと食べてなかったので。
しっかりしないとだめだなぁ。うーん。
あー、早く、いろいろ落ち着かないかなー。
特に抜け毛…。
 

そういえば、NHKで放送されている「モーガン・フリーマン 時空を超えて」が
面白すぎて困っております。
NHKオンデマンドで配信してないようだし、
今までの放送はどうやって見たらいいんだ!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・口福コロッケ・ほうれん草の焼きびたし・根菜の煮物・白菜としいたけのかきたま汁・雑穀ごはん口福コロッケを買ってきたのです。とてもおいしくて、 飲めるコロッケと言われているらしいのです。飲める?はて?そんなこと言われたら気になって仕方がない!のですが、あんま ... 続きを読む
P4130166
・口福コロッケ
・ほうれん草の焼きびたし
・根菜の煮物
・白菜としいたけのかきたま汁
・雑穀ごはん

口福コロッケを買ってきたのです。
とてもおいしくて、 飲めるコロッケと言われているらしいのです。
飲める?はて?そんなこと言われたら気になって仕方がない!

のですが、あんまり入荷数もなく、入荷日も限られているので
なんとかこうにか頑張って購入してきた次第です。

生パン粉がまぶしてあって、揚げて食べるタイプのものなので、
早速家に帰って揚げてみましたよ。




P4130169
断面がわかりづらいのですが、中身とろっとろです。
揚げている途中も、うっかり中身が出てきちゃったものもありました。
それくらいにもう、とってもとろとろです。

味はなんというか、なんの味なんだろう、めっちゃおいしかったです。
コクがあって、うまみがつまっていて、おいしいなぁ。
これはいくらでも食べられそう…!やばい!!


息子にユニクロのクルーネックボディを購入したのです。
まだ70サイズでいいかなーと思って2パックも買ったというのに、
着せてみたところ、予想以上にぴったりでした…。

これは、、夏までには明らかに着れなくなりそう…。
80サイズ、買っておこうかなぁ…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジのふきのとうチーズパン粉焼き・きのこ炒め・したらきのたらこ和え・もずくスープ・豚角煮と菜の花のまぜごはん 手前の皿の中央にある、茶色いなんだかよくわからないものがアジです。ふきのとうを細かく刻んで、粉チーズとパン粉とオリーブオイルとをまぜて、アジと ... 続きを読む
P4110129
・アジのふきのとうチーズパン粉焼き
・きのこ炒め
・したらきのたらこ和え
・もずくスープ
・豚角煮と菜の花のまぜごはん 

手前の皿の中央にある、茶色いなんだかよくわからないものがアジです。




P4110134
ふきのとうを細かく刻んで、粉チーズとパン粉とオリーブオイルとをまぜて、
アジと輪切りの大根の上にのせて、オーブンで焼いたのです。
この前のパン教室の時に習ったのですよー。めっちゃおいしいー。

ふきのとうとか、菜の花とか、10年前は野草としか思えませんでしたが、
今はうまいうまいと喜んで食べる自分が、本当に驚きです。

上京したての私がこれを知ったら、笑っちゃうだろうなー。
ええ!?年取ると野草食べだすの?って。




P4080104
ねこ、風邪がすっかりよくなりました。
私もだいぶ、元気です。




(グラニフ)graniph コラボレーションキッズTシャツ / しろくまちゃんのほっとけーき ( しろくまちゃんのほっとけーき ) ( オレンジ ) 110   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の角煮・じゃがバター塩昆布・菜の花とあさりの炒めもの・なめこのみそ汁・鶏五目ごはん最近、ほうれん草の根元を落とさずに食べております。おいしいらしいのです、あのピンクの部分。確かに、なんだか食感がおいしい気もする。角煮にふんだんに日本酒と、ちょっぴりみ ... 続きを読む
P4061572
・豚の角煮
・じゃがバター塩昆布
・菜の花とあさりの炒めもの
・なめこのみそ汁
・鶏五目ごはん

最近、ほうれん草の根元を落とさずに食べております。
おいしいらしいのです、あのピンクの部分。
確かに、なんだか食感がおいしい気もする。

角煮にふんだんに日本酒と、ちょっぴりみりんと黒糖をいれてみたら、
とってもおいしくできました。
この煮汁、何かに使えるに違いない!
何かに再利用します、おいしすぎる!!


今年は家庭菜園を復活させようかなーと考えております。
まずは、ふかふかの土を作るところから始めなくては。
そういえば、今年はまだアスパラの芽が出ないような…。 
あれ?もしや枯れた…?



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・最強のミートソース・アスパラとハーブのおからサラダ・じゃがいもと小松菜のスープきょうの料理で見た、コウケンテツさんの最強のミートソースがあまりにおいしそうだったので、早速作ってみました。 合挽きではなくて、牛肉の薄切りを使ったレシピで、煮込む時間もそん ... 続きを読む
P4041556
・最強のミートソース
・アスパラとハーブのおからサラダ
・じゃがいもと小松菜のスープ

きょうの料理で見た、コウケンテツさんの最強のミートソースが
あまりにおいしそうだったので、早速作ってみました。 

合挽きではなくて、牛肉の薄切りを使ったレシピで、
煮込む時間もそんなになくてとても簡単でした。
野菜を刻むのが一番時間がかかったような気が…。

肉々しいかんじで、とってもおいしかったです。
でもちょっと何か足りないような、浅いような、なんでしょうね。
最強かといわれると、ちょっと物足りないような気がしました。
でもおいしかったですよ!




P4021433
とっても暖かかったのに、あまり気分が優れず、外出もできませんでした。
残念だなー、春満喫したいなー。




P4021446
花見に連れてってくれよ…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらのみぞれあえ・トマトツナやっこ・ほうれん草の焼きびたし・もずくスープ・鶏五目ごはんひさびさに炊き込みごはんを作りました。とてもおいしくできたのですが、火加減を間違えてしまって鍋底が炭化するほど焦げました。こういう時に炊飯器って便利なんだろうなーとい ... 続きを読む
P3311330
・たらのみぞれあえ
・トマトツナやっこ
・ほうれん草の焼きびたし
・もずくスープ
・鶏五目ごはん

ひさびさに炊き込みごはんを作りました。
とてもおいしくできたのですが、火加減を間違えてしまって鍋底が炭化するほど焦げました。
こういう時に炊飯器って便利なんだろうなーといつも思うのです。
あと、ツナを作りたい時と寝かせ玄米を作りたい時にも。
でもまあ、置く場所ないしなぁ。




P3311333
白いのがたらで、茶色いのが大根おろしです。
よくわかんない見た目になってしまったー。

片栗粉をまぶして揚げたたらに、だしと醤油で煮た大根おろしをかけて、
和えながら食べました。
おろし煮にしてもよかったかもなー。
その方が、味がしみておいしかったかもしれません。


息子のはいはいが、分速8メートルくらいの速度になってきました。
気がついたらにやにや笑いながら近づいてきているので、ちょっと怖いです。


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆揚げ出し豆腐・いかの一夜干し・焼きそらまめ ・もずくぽん酢・きゃべつとベーコンのみそ汁・キヌアいり五分づき玄米ごはんなんか変な盛り付けになってしまいました。ははは。揚げ出し豆腐に麻婆をかけようかと思っていたのに、気がついたら皿に麻婆を…。しかもなん ... 続きを読む
P3291245
・麻婆揚げ出し豆腐
・いかの一夜干し
・焼きそらまめ 
・もずくぽん酢
・きゃべつとベーコンのみそ汁
・キヌアいり五分づき玄米ごはん

なんか変な盛り付けになってしまいました。ははは。
揚げ出し豆腐に麻婆をかけようかと思っていたのに、気がついたら皿に麻婆を…。
しかもなんだか知らないけど、菜の花をのっけてしまいました。
でもまあ、麻婆の味がとてもおいしくできました。不思議。

にんにくを入れない代わりにニラをいれたのですが、それがよかったのかしら。
それとも、創味シャンタンのチューブタイプのおかげかしら。


最近ニュースで、いかが不漁だとか、アサリがとれないとか、
たけのこが高騰とか、鶏胸肉が値上がり中とか、そんな話をよく見聞きするのですが。
どこかになにか豊漁豊作なものはないのかしら…と思ってしまいます。
なんだか暗い気持ちになってしまうので、たくさんとれたものの話をききたいなーと。
 
と、夫に話したら、きっとエチゼンクラゲは豊漁だと言っていました。
いまだにエチゼンクラゲは豊漁なのかしら…。
てか、あれって豊漁っていうか…異常発生な気が…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・キヌア入りラムハンバーグ・たこのねぎ塩あえ・小松菜とれんこんの海苔じゃこ炒め・稚貝のみそ汁・キヌア入り五分づき玄米ごはんスーパーフード・キヌアの特集を朝の番組でやっていてあまりに推すので、気になって気になって仕方なくなってしまいました。早速キヌアを買っ ... 続きを読む
P3281207
・キヌア入りラムハンバーグ
・たこのねぎ塩あえ
・小松菜とれんこんの海苔じゃこ炒め
・稚貝のみそ汁
・キヌア入り五分づき玄米ごはん

スーパーフード・キヌアの特集を朝の番組でやっていて
あまりに推すので、気になって気になって仕方なくなってしまいました。

早速キヌアを買ってきて、 番組でやっていたハンバーグを作ってみました。
大変余計なことに、家にあったラム肉でつくってみたところ、
ラムの匂いとポン酢とトマトがまったくバラバラで一体化せず、
なんだかおかしな感じになってしまいました…。
ラム肉を使うときは、スパイスをゴリゴリ入れて、
チーズソースとかにしたほうがいいと思われます…。

キヌアを入れた玄米は、炊いている間は不穏な匂いがしていたのですが、
食べてみたら普通でおいしかったです。
スーパーフード生活、ちょっとたのしいかもしれない…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ