ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・ガーリックステーキ・ガーリックライス・さんまのカルパッチョ・あさりとマッシュルームのソテー・アボカドとえびのサラダ・トマトの冷製クリームスープ夫の誕生日だったので、ちょっとだけ豪華にしてみました。豪華な料理といえば、ステーキかビーフシチューしか思いつか ... 続きを読む
PA023038
・ガーリックステーキ
・ガーリックライス
・さんまのカルパッチョ
・あさりとマッシュルームのソテー
・アボカドとえびのサラダ
・トマトの冷製クリームスープ

夫の誕生日だったので、ちょっとだけ豪華にしてみました。
豪華な料理といえば、ステーキかビーフシチューしか思いつかなくて。
もっといろいろとひねり出せれば良かったのですが。うーん。




PA023043
近所のお肉屋さんで、ちょっといい部位を買ってきました。 
誕生日なのでね、いい部位です。


あまりに予定が立て込んでいるので、2018年の手帳を買ってきました。
これで、予定が書き込める!
2017年のやつは、飽きてかかなくなっていたので。
思い起こせば2016年のやつも飽きてかかなくなって2017年のやつを買ったんだった。
仕事をしなくなってから、手帳を書いたりする時間がなくなったなー。
うーん、2018年はメモ魔になりたい所存です。

ああ、もう2018年がすぐそこに…。 



  
なんだかんだでロルバーンがいいのです。ハイタイドのこれもきになるけれど。
カレンダーに六曜がないのがいいのです、あんまりいらんあの情報。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かにクリームコロッケ・トマトのしそチーズマリネ・エリンギとブロッコリーのバターソテー・根菜のコンソメスープ・ごはんかにクリームコロッケです。割れて中身が飛び出してしまいました。あと、でかく丸めてしまって、食べ応えが半端なかったです。もう少し小ぶりでよか ... 続きを読む
P9272961
・かにクリームコロッケ
・トマトのしそチーズマリネ
・エリンギとブロッコリーのバターソテー
・根菜のコンソメスープ
・ごはん

かにクリームコロッケです。
割れて中身が飛び出してしまいました。
あと、でかく丸めてしまって、食べ応えが半端なかったです。
もう少し小ぶりでよかったなー。

スープに野菜を入れまくったおかげで、お腹がぱんぱんになってしまいました。
おそろしい、煮た野菜…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・五目春巻き・トマトの中華サラダ・ちんげん菜の肉味噌がけ・冬瓜のたまごスープ・五分づき玄米ごはん豚こま、もやし、えのき、にんじん、たけのこの五目春巻きです。パリパリとろとろでおいしかったです。春巻きの皮で巻くとなんでも美味しくなりますね。てことは、皮が最 ... 続きを読む
P9122558
・五目春巻き
・トマトの中華サラダ
・ちんげん菜の肉味噌がけ
・冬瓜のたまごスープ
・五分づき玄米ごはん

豚こま、もやし、えのき、にんじん、たけのこの五目春巻きです。
パリパリとろとろでおいしかったです。
春巻きの皮で巻くとなんでも美味しくなりますね。
てことは、皮が最強なのかしら。そんな気がしてきた。




P9162637
あら、みなさんごきげんよう。きれいです。




P9162617
寒くなってきたので、家でのんびりするようになってきました。
昼間は息子に追いかけ回されてピリピリしてるのですが、
夜はゆったりしておりますよ。私と一緒だな。はははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さんまの塩焼き・青梗菜の浅漬け・きのこあんかけ豆腐・焼きなすの豚汁・さつまいもごはん寒くなってきたので、いも、きのこ、なす、さんまで秋っぽい感じにしてみました。今年のさんまは、非常にほっそりしております…。すらっとしてらっしゃるし、モデル体型だわこりゃ ... 続きを読む
P9072392
・さんまの塩焼き
・青梗菜の浅漬け
・きのこあんかけ豆腐
・焼きなすの豚汁
・さつまいもごはん

寒くなってきたので、いも、きのこ、なす、さんまで秋っぽい感じにしてみました。
今年のさんまは、非常にほっそりしております…。
すらっとしてらっしゃるし、モデル体型だわこりゃ。
もうちょいふくよかな方がいいなーさんまは。

漬物が食べたくなったので、青梗菜を昆布茶と塩と唐辛子でもんでみました。
塩加減を失敗してしまい、ものすごい塩辛かったです。


頭が物理的に凝り固まっている気がするので、ヘッドスパしたい気分です。
あと、体が異様に汚れている気がするので、アカスリもしたいなー。
温泉入りたいなー、おおきなお風呂に行きたいよー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・おでん風の煮物・れんこんのきんぴら・味の素のしゅうまい・わかめスープ・ごはん寒くなってきたのでおでんを作ろうと思ったまま1週間くらい経ってしまい、慌てて練り物だけを煮てみました。練り物セットを買ったのですが、うーん、なんだかあんまり…。うーん。もっと旨味 ... 続きを読む
P9052305
・おでん風の煮物
・れんこんのきんぴら
・味の素のしゅうまい
・わかめスープ
・ごはん

寒くなってきたのでおでんを作ろうと思ったまま1週間くらい経ってしまい、
慌てて練り物だけを煮てみました。
練り物セットを買ったのですが、うーん、なんだかあんまり…。
うーん。もっと旨味の詰まったやつがいいなー。
やっぱり単品で買ったほうがいいのかしら。

買ったまま食べる機会がなかった味の素の黒い袋に入った、
小栗旬がCMしているしゅうまいを買ってみました。
たけのこの食感がいいなーとも思うけれど、思ったより普通でした。


息子のお腹の調子が治ってきたかと思ったら、風邪を引いてしまい、
さらになぜか治ったはずのお腹まで、また下すようになってしまいました。
ここのところしょっちゅう小児科に行っています。
今日も行く予定なので、ここ1週間で4回?5回目?です。

本人はものすごい元気で、せっせと家中の箱を開けたり、
一人で立つ練習をしたり、積み木を積んだり、ラッパを吹いたり楽しそうです。
咳と鼻水と下痢とで、よくそんなに楽しそうにできるなーと感心します。
私だったら動けないだろうなー、そんな状態だったら。
なんてタフなんだろう、息子…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の生姜焼き・アスパラとれんこんの酢味噌和え・マカロニツナサラダ・油揚げと小松菜のみそ汁・五分づき玄米ごはん生姜焼きは小麦粉をはたいてから焼くやつにしてみました。たれがからんでおいしいよー。先週末からバタバタしておりました。ちょっと一人で遠出したり、調 ... 続きを読む
P8312291
・豚の生姜焼き
・アスパラとれんこんの酢味噌和え
・マカロニツナサラダ
・油揚げと小松菜のみそ汁
・五分づき玄米ごはん

生姜焼きは小麦粉をはたいてから焼くやつにしてみました。
たれがからんでおいしいよー。

先週末からバタバタしておりました。
ちょっと一人で遠出したり、調子が悪かったので病院に行き
さらに検査結果を聞きに行ったり、
息子が血便を出したり、未熟児網膜症の検査に行ったり、
結婚記念日で焼肉を飲むように食べたり、あれやこれや。
いろいろあると、1日があっという間ですね。
何をしていたのか記憶が定かでないまま、気がついたら9月1日になっております。




P8262245
バタバタする直前、上野動物園に行きました。
オカピでた!




P8262247
まだ赤ちゃんパンダは見られませんでしたが、




P8262253
お父さんパンダはいましたよ。
笹をお召し上がりになっておりました。




P8262255
ゾウもおおきいわー。

息子はまだまだ、わかっているような、わかっていないような。
もうちょっとかなー、動物園は。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・辛さほとばしる麻婆豆腐・小松菜の塩炒め・ミニトマトのチーズ春巻き・おくらと椎茸のかきたまスープ・ごはんマツコの知らない世界を見てから、レトルト麻婆豆腐が気になってしまい。中村屋のレトルト麻婆豆腐の素を使ってみたのです。 「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」の素 ... 続きを読む
P8252230
・辛さほとばしる麻婆豆腐
・小松菜の塩炒め
・ミニトマトのチーズ春巻き
・おくらと椎茸のかきたまスープ
・ごはん

マツコの知らない世界を見てから、レトルト麻婆豆腐が気になってしまい。
中村屋のレトルト麻婆豆腐の素を使ってみたのです。 
「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」の素を!!!
お店で食べる麻婆豆腐みたいな味でおいしかったのですが、
夫はどうも、満足しないようで…。

五十番 神楽坂本店のやつが一番好きらしいですよ。KITTEの地下のやつ。
昔は神楽坂の五十番の2階のレストランで食べられたらしいのですが。
なんかいろいろあるんだろう、五十番も…。

春巻きは、ミニトマトを半分に切ってとろけるチーズと一緒に揚げました。
これがまた、地味にうまいー。
皮を斜め半分に切って三角形にしてから巻いております。
その方が、内容物の量と合う気がしたので。
おいしいからまた作ろう。




P8252240
テーブルの上がカオスです。
コンポタくんの入れ物と、三角だるまのもなか。と、あれこれ。
はやくもなか食べちゃわないと。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚・トマトと卵の炒め物・ほうれん草の塩炒め・桜海老とにらのスープ・ごはんレシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!酸味が強すぎるかなー?と思ったの ... 続きを読む
P8212151
・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚
・トマトと卵の炒め物
・ほうれん草の塩炒め
・桜海老とにらのスープ
・ごはん

レシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。

いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!
酸味が強すぎるかなー?と思ったのですが、さっぱりしていて
豚肉の脂も気にならないくらいです。

レモンの香りと酸味がさわやかな、いい感じの酢豚になりました。




P8212162
エリンギじゃなくて素揚げにしたさつまいもを入れたら、もっとよかったかも。
さつまいも、いま鑑賞してるからなぁ…、うーん。


材料(2人分)
・豚のこま切れ・・・250g
・エリンギ・・・2本
・レモン・・・1個(半分は絞って、半分は輪切りに)

●バルサミコ酢・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●醤油・・・大さじ1

・片栗粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜
・塩、こしょう・・・適宜

作り方
①豚のこま切れを適当な大きさに丸めて、片栗粉をまぶして揚げる。
 エリンギも適当な大きさに切ってから素揚げにする。
②フライパンにバルサミコ酢、紹興酒、砂糖、醤油を入れて火をつける。
 ふつふつとしてきたら、レモンの絞り汁を加えてさらに煮詰める。
③煮詰まってきたら揚げた豚肉とエリンギを入れて、たれをからめる。
 全体にからまったら、輪切りにしたレモンを加えてさっとひとまぜする。
 ※輪切りのレモンの枚数で酸味と爽やかさが調整できるので、酸味が苦手な場合は控えめに。
④器に盛って、香草(分量外)をそえて出来上がり。


他にもいろいろとレモンのあれこれを作りたいなー。
お菓子もいいし、料理にも使いたいし。
息子の離乳食には使えるのかな?ちょっと調べてみよう。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジアンフライドチキン・なすのうま塩炒め・ヤムウンセン・あさりと大根のエスニックスープ・ごはんアジアンミックスという塩を買ったので、それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。どうせならエスニ ... 続きを読む
P8152082
・アジアンフライドチキン
・なすのうま塩炒め
・ヤムウンセン
・あさりと大根のエスニックスープ
・ごはん

アジアンミックスという塩を買ったので、
それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。
なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。
どうせならエスニックっぽいものでまとめようとしたのですが、
うーん。おいしいけど、ごはんに合うような合わないような。
まあ、おいしいからいいか。


Eテレを見ていたら、寝ないといいことがなさそうな番組をやっていて
いますぐに、すべてのことを放棄して寝たほうがいい気がしてきました。
寝ないとだめだ!寝ないと!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛たん塩焼き・おくらときのこのごまマヨサラダ・長芋の梅あえ・牛テール風スープ・ごはんいかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。思った通り ... 続きを読む
P8122017
・牛たん塩焼き
・おくらときのこのごまマヨサラダ
・長芋の梅あえ
・牛テール風スープ
・ごはん

いかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、
あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。
シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。
思った通り、めちゃくちゃおいしかったです。
牛たん、最高!!




P8122037
ああ、いい焼き色〜。
チョレギ風のサラダにしたかったのですが、なんか変な付け合わせになってしまいました。
レタスが白いのよね…。あとごま油控えすぎてしまったなー。
こういうのはドバッといかないと…!


新潟に帰った日に私が風邪をひいてしまい、その風邪が息子にうつり、
東京に戻ってきたら発症してしまいました。
恐ろしいほど咳き込むので、またRSウイルスだったらどうしようかと思ったのですが、
やっと落ち着いてきました。よかったー。

元気になってきたからお出かけしてあげたいのですが、
雨が続いてなかなか家から出れないなぁ。
早く児童館に連れて行ってあげたいわー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ