ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・いわしの蒲焼き・トマトとおくらのもずくあえ・油揚げの納豆ピザ・えのきのかきたま汁・ごはんやけにテレビでうなぎの情報を見るので、蒲焼きが食べたくなってしまいました。なので、梅煮にしようと思っていたいわしを蒲焼きにしてみました。すごい脂がのっていて、とって ... 続きを読む
P6221439
・いわしの蒲焼き
・トマトとおくらのもずくあえ
・油揚げの納豆ピザ
・えのきのかきたま汁
・ごはん

やけにテレビでうなぎの情報を見るので、蒲焼きが食べたくなってしまいました。
なので、梅煮にしようと思っていたいわしを蒲焼きにしてみました。




P6221443
すごい脂がのっていて、とってもおいしかったです。
しそがあるとちょっとだけさっぱりするからよいですね。
いわしが思った以上においしいので、また買ってこよう。
手開きすると簡単にさばけるし。




P6241478
息子の咳がなかなか取れず、ごほごほとすごいことになっているので
夫が小児科に連れていってくれました。

風邪が治りきってないのかな、くらいにしか思っていなかったのですが、
なんと、前回の風邪は治ってさらに今新しい風邪に罹患しているそうです。




P6241484
でも、ごはんはむしゃむしゃ食べているし、きっと大丈夫でしょう。
うーん、家の中を風邪がいったりきたりしていてなかなか出ていかないなぁ。


息子の髪が、どんなに熱心にとかしてもドライヤーをあてても、
気がつくとくりっくりにカールしているのです。
さらさらヘアーがよかったんだけれど、これもこれでかわいいなぁ。



  
私も鼻詰まりがなかなか治らないので、早くすっきりしたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・エスニックチキンライス・にんじんと豆苗のエスニックサラダ・大根のエスニックスープエスニック×3のごはんです。どれもこれもエスニック。もはやエスニックって一体なんなのか…。甘くて酸っぱくてにんにくっぽかったらエスニック認定しているような気もしますが、いやい ... 続きを読む
P6081278
・エスニックチキンライス
・にんじんと豆苗のエスニックサラダ
・大根のエスニックスープ

エスニック×3のごはんです。
どれもこれもエスニック。もはやエスニックって一体なんなのか…。
甘くて酸っぱくてにんにくっぽかったらエスニック認定しているような気もしますが、
いやいや、まあ、どうでもいいのですそんなことは。
なんとなくエスニックです。

茹でてから皮目をぱりっとやいた鶏肉は、とってもジューシーで美味でした。
これおいしいし簡単だし、手抜きにはぴったりですな。ははは。


今日は朝から図書館に本を返しにいったり、ランチをしたり買い物をしたりで、
気がついたら2万3千歩も歩いておりました。
限界ですが、息子がむしりすぎて箱ティッシュが切れているので、
急いで買いに行かないといけません…。

限界です…。帰ってきたら即寝よう…。腰折れそう…。



  
誰か買ってきてくれー!!!!
あー、セスキも切れてるんだった…じ、地獄!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・冷しゃぶサラダ・焼きなすのナムル・おかひじきとちくわのかき揚げ・あさりのみそ汁・ごはん豚肉をゆでて冷やしてごまだれで食べました。暑い時は冷しゃぶがおいしいなぁ。焼きなすはポン酢で食べようかと思ったのですが、夫が冷しゃぶをポン酢で食べるので味がかぶるとア ... 続きを読む
P6061260
・冷しゃぶサラダ
・焼きなすのナムル
・おかひじきとちくわのかき揚げ
・あさりのみそ汁
・ごはん

豚肉をゆでて冷やしてごまだれで食べました。
暑い時は冷しゃぶがおいしいなぁ。

焼きなすはポン酢で食べようかと思ったのですが、
夫が冷しゃぶをポン酢で食べるので味がかぶるとアレだなーとおもい、急遽ナムルに。
息子にあげたらパクパク食べていました。優しい味付けだったからなー。
気に入ってくれてうれしいなー。




P5271153
最近、1日1万歩を目指して散歩をしております。
今年はすみだ水族館の年間パスポートを更新したので、暇さえあれば水族館へ。
小さいけれど、ペンギンもいるしクラゲもいるし、地味に楽しいのです。

息子が歩けるようになったら、公園に行ったり、動物園に行ったりしたいなー。
伝い歩きをするようになってもう2ヶ月くらい経つので、
早く歩かないかなーって思っているのですが、まだ修正10ヶ月なのですよね。
焦らず、のんびり見守らなくては…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・青椒肉絲・マッシュルームのガーリックソテー・ピータン豆腐・ワンタンスープ・ごはんピーマンを買ったまま使っていなかったので、青椒肉絲に。マッシュルームも買ったまま使っていなかったので、ソテーに。買ったまま使っていないものって、結構あるなぁ。ということに気 ... 続きを読む
P5311176
・青椒肉絲
・マッシュルームのガーリックソテー
・ピータン豆腐
・ワンタンスープ
・ごはん

ピーマンを買ったまま使っていなかったので、青椒肉絲に。
マッシュルームも買ったまま使っていなかったので、ソテーに。
買ったまま使っていないものって、結構あるなぁ。
ということに気がついて、ちゃんと冷蔵庫を把握して生活しようと心がけ始めました。
心惹かれるもの(安い、おいしそう、新鮮、珍しい等)があると
ついつい買っていたのですが…、もう私も400連休めくらいなので…。
その辺、頑張ろうと思います。ちょっとだけ。 


息子が観葉植物の枝を掴んで、隙あらばゆさゆさと揺するようになってしまいました。
さらに土もほじって楽しんでいるご様子。
なんとかしないとなぁ。どうしたもんかなぁ。
観葉植物の下に人工芝でも敷いて、近寄ると足裏が痛くて寄ってこない的な
そんな感じにしたらいいのかしら…。
あーこまったこまった。
 


  
どんどん部屋の中がおかしなことになりそうな…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・盛岡冷麺暑かったので、冷たいものが食べたくて。つるっと冷麺にしました。さっぱりしていておいしかったです。うどんもそばもいいけど、冷麺もいいなー。また買ってこよう。息子にハイチェアを購入しました。様々なハイチェアがあって2ヶ月くらい悩み続けていたのですが、 ... 続きを読む
P5291156
・盛岡冷麺

暑かったので、冷たいものが食べたくて。
つるっと冷麺にしました。
さっぱりしていておいしかったです。
うどんもそばもいいけど、冷麺もいいなー。
また買ってこよう。


息子にハイチェアを購入しました。
様々なハイチェアがあって2ヶ月くらい悩み続けていたのですが、
大和屋のすくすくチェアにしました。

アカチャンホンポで見たときは、ストッケがいいなぁ、とか、
カロタがいいなぁ、とか、ハイになって椅子に5万も6万も支払いそうになっていました。

なんとなく近所の家具屋さんにいっていろいろとお話をきいていたら、
デザインじゃなくて息子が座りやすいものを選んであげたいなーと思い直したのです。
座らせやすい、とか、そういうのも大事なんだろうなーと。
それに、すくすくチェアは座面の部分がカーブしていて座りやすそうなのです。

そんなに長い間使うものではないそうので、それだったら、ベビーチェアを卒業して、
大人と同じ椅子に座りたがった時にいいやつを買ってあげたいなーって。

最初はちゃんと座ってくれないんじゃないかなーと思ったのですが、
予想を裏切って、今のところはきちんと座って食べてくれています。
これまでは、手でぐちゃぐちゃと離乳食をいじってそのままハイハイで逃走したり
つたい歩きでソファをべっとりと汚したり。
ごはんの時間のたびに、ものすごい心が折れていたのです。
ちゃんと座ってくれるし、テーブルの上しか汚れないですむし。
いい買い物ができてよかったー。



  
そういえばベビーベッドも大和屋だった!
狭小住宅なので、極小のものが欲しかったのです、ははは。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鯖の塩焼き・こんにゃくのおかか煮・マカロニサラダ・卵豆腐のおつゆ・ごはんスーパーでおいしそうな鯖を見つけたので、買ってきました。脂ののりもいいいし、身もふっくらしていておいしいです。ちと塩気が強いので、大根おろしが足りなかったです。握りこぶしくらいの量 ... 続きを読む
P5261139
・鯖の塩焼き
・こんにゃくのおかか煮
・マカロニサラダ
・卵豆腐のおつゆ
・ごはん

スーパーでおいしそうな鯖を見つけたので、買ってきました。
脂ののりもいいいし、身もふっくらしていておいしいです。
ちと塩気が強いので、大根おろしが足りなかったです。
握りこぶしくらいの量食べられそうな感じです。
焼き魚と大根おろしって、最高です。
じゃがいもとバターくらい最高。

マカロニサラダはフジッリを使ってみました。
ハムがなかったので生ハムを、夫がきゅうりを食べないので
代わりにズッキーニをいれております。
妙に洋風でなかなかおいしかったですよ。




P5261142
皿が増えました。

この前ソラマチに行ったときに、あらこれいいわー何を盛り付けようかしら、
うちの食卓にあうかしら?と店内をウロウロしながら買うかどうか悩んでいる間に、
気がついたら、なんと売り切れ…!!!

あ、あのお皿は?さっきまであったあのお皿は!?と聞くと、
入荷予定があるので取り置きできるとのこと。
で、怖くなって即購入しました。

かわいいけれど、何を載せたらいいかはまだ悩み中です。
いろいろ試行錯誤しながら、息子に割られないように気をつけます。



  
パンを乗せるのもいいなー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・そら豆とえびのチーズ春巻き・トマトと塩昆布の冷奴・エリンギとズッキーニとはんぺんの炒め物・ワンタンスープ・ごはん春巻きの皮が余っていたので、そら豆とえびとチーズを巻いてあげました。なんだかめっちゃおいしかったです。そら豆とえびとチーズって…!そんで皮も ... 続きを読む
P5251109
・そら豆とえびのチーズ春巻き
・トマトと塩昆布の冷奴
・エリンギとズッキーニとはんぺんの炒め物
・ワンタンスープ
・ごはん

春巻きの皮が余っていたので、そら豆とえびとチーズを巻いてあげました。
なんだかめっちゃおいしかったです。
そら豆とえびとチーズって…!そんで皮もパリパリだし…!
おいしくないわけがないんですが、想像よりちょいとおいしかったです。
また作ろう、ビールに合いそうだぞ。


金城先生がジムに通いだして、スポーツデポに行ったり、
プロテインを飲みだしたり、フラフープを買ってきてテーブルのものを落としまくったり、
ヨガマット買ってきてストレッチをしたり、体幹を鍛えるトゲトゲの上に乗って皿を洗ったり
なんだかすごい意識の高いことになっています。

今日はターザンを熟読し、小島よしおの筋肉について思いを巡らせているそうです。
どうしちゃったんだろう、金城先生…。

しきりに豆乳を1日200ml摂取することを勧められました。
なんだかきょうも愉快ですね先生は。



     

このプロテインがおすすめで、このトゲトゲがいいそうです。
さらに、難消化性デキストリンの粉末をお茶やごはんにまぜれば全部トクホになるとのこと。
なんだそりゃ…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・カレイの唐揚げ・焼きなす・ブロッコリーとトマトの冷しゃぶサラダ・大根と油揚げのみそ汁・雑穀ごはん・プレミアムモルツ魚屋さんですすめられてうっかり買ってしまったカレイ。唐揚げ粉であげるとおいしいですよーとのことだったので、やってみました。私は片栗粉で揚げ ... 続きを読む
P5221079
・カレイの唐揚げ
・焼きなす
・ブロッコリーとトマトの冷しゃぶサラダ
・大根と油揚げのみそ汁
・雑穀ごはん
・プレミアムモルツ

魚屋さんですすめられてうっかり買ってしまったカレイ。
唐揚げ粉であげるとおいしいですよーとのことだったので、やってみました。
私は片栗粉で揚げて、醤油と砂糖とみりんを絡めたやつの方がすきだなー。
実家で作ってもらったやつ、おいしかったなー。
ガリガリの部分がたまらないのです。ああガリガリ。
延々かじれそう。あの部分。


暑いので、うっかりビールが美味しくてたまりません。
酔っ払うのもアルコールでふらふらするのもなんだかちょっと求めていなくて、
あの味の飲み物を飲みたいだけなので、ノンアルコールのやつでいい気がします。
ただ、プレミアムモルツはおいしいですね。
あー、暑いとやっぱり、ビールなのかなぁ。
若い頃は無理して飲んでたのかなーって思ったばっかりだったのに。
なんか、違う角度からのおいしさがわかってきたような…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。大量のカルビ3人前。ほほほ。我が家は、主に肉はカルビだけ、そ ... 続きを読む
P5211064
季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。
地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。
頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。




P5211063
大量のカルビ3人前。ほほほ。
我が家は、主に肉はカルビだけ、その他ナムルにキムチをつまみ
ささっと店を去るスタイルです。
夫は冷麺をたべたり。私はビビンバを食べたり。食べなかったり。




P5211054
ゆっくり1枚1枚味わって食べていた頃が懐かしい…。
きょうは一段と、チリチリしてるなー、息子。
早く一緒に食べれるようになるといいね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かつおの刺身・アスパラロール・トマトとおくらのごまあえ・にらたまスープ・雑穀ごはん夕食を刺身にすると、盛り付けるだけでいいのでめちゃめちゃ楽でいいですね。こういう手抜きの方法もあるのねーと、実感いたしました。かつおは腹目のほうが脂が乗っていておいしいと ... 続きを読む
P5191047
・かつおの刺身
・アスパラロール
・トマトとおくらのごまあえ
・にらたまスープ
・雑穀ごはん

夕食を刺身にすると、盛り付けるだけでいいのでめちゃめちゃ楽でいいですね。
こういう手抜きの方法もあるのねーと、実感いたしました。
かつおは腹目のほうが脂が乗っていておいしいときいたので、
腹の方を選んだつもりなのですが、本当に腹の方なのかは謎です。
ただ、脂はめちゃくちゃ乗っていました。おいしー!




P5191048
ツイッターで話題のアスパラを春巻きの皮で巻いて揚げるやつをつくってみました。
めちゃめちゃアスパラの味が濃く味わえておいしかったです。
ほっくりしてる感じがします。
バターで炒めて塩こしょうをしただけの食べ方も好きなのですが、
これもおいしくていいなぁ。
あー、新鮮で立派なアスパラが欲しいよー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ