ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: 夜ごはん

・鯖の塩焼き・きのことはんぺんのバター炒め・青菜のおひたし・具だくさんみそ汁・551のしゅうまい・ごはん鯖塩です、おいしかったです。鯖にいい具合に脂がのっていて、大根おろしも甘くて、うーん美味。その他は適当に適当に。夫が大阪に行っていたので、お土産のしゅうま ... 続きを読む
P2225079
・鯖の塩焼き
・きのことはんぺんのバター炒め
・青菜のおひたし
・具だくさんみそ汁
・551のしゅうまい
・ごはん

鯖塩です、おいしかったです。
鯖にいい具合に脂がのっていて、大根おろしも甘くて、うーん美味。
その他は適当に適当に。
夫が大阪に行っていたので、お土産のしゅうまいも食べました。
あー、これこれ。おいしいなぁ551ったら。
なんとなく全体的に欲していたものだったのか、おいしかったです。




P2225076
auのなんだかよくわからないポイントが結構たまっていて、
さらに最近もらったよくわからない期間限定のポイントの期限が切れそうだったので、
慌ててかまどさんに交換しました。

炊いたお米もつやつやぴかぴかでしたが、土鍋自体もぴっかぴか。
今までシャトルシェフで炊飯をしていて、特に過不足なく過ごしていたのですが、
これからはかまどさん生活を送ってみたいとおもいます。
ただ、かまどさん、めっちゃ重くて…。
そのうち使うのが億劫になるんじゃないかなーと少々不安です…。 



  
ひぃー!!電気のかまどさん!!8万超え!
気になってたけど怖すぎる!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・鶏とエリンギのガリバタ炒め・かぼちゃの煮物・白菜とりんごの甘酢漬け・なめこと豆腐のみそ汁・ごはん鶏もも肉とエリンギと菜の花をにんにくバターで炒めて醤油をジャーっとかけました。おいしくないわけがない、鉄板な感じの味でした。ごはんがすすむすすむ。おいしいな ... 続きを読む
P2124823
・鶏とエリンギのガリバタ炒め
・かぼちゃの煮物
・白菜とりんごの甘酢漬け
・なめこと豆腐のみそ汁
・ごはん

鶏もも肉とエリンギと菜の花をにんにくバターで炒めて醤油をジャーっとかけました。
おいしくないわけがない、鉄板な感じの味でした。
ごはんがすすむすすむ。おいしいなぁにんにくバター醤油。

白菜の漬物特有のじわっとむゎっとした感じがどうも苦手で、
あんまり好きじゃなかったのですが…、先日甘酢漬けを食べる機会があって、
それがあの感じがなくてとてもおいしかったのです。
しかも、パイナップルが入っていてそれが絶妙なアクセントで。
すごいさっぱりしていて、くせになりそうです。
 

そういえば来月、金城先生が我が家にやってくるのです。
もう1年以上会ってないので、とても楽しみで楽しみで仕方がありません。
ただ、毎日連絡を取り合っていて、お互い何をしているのか事細かに把握しているので、
全然久しぶりな感じがしないのですよね、はははは。

あー一緒に何食べに行こうかなー。
先生がスープストックのごまごはんを猛烈にご所望しておりますので、
とりあえずそれは食べに行こうかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ポテトコロッケ・春菊とフジッリのじゃこサラダ・きのこおろし・厚揚げとわかめのみそ汁・ごはんちょっと大きすぎて、皿からはみ出しておりますコロッケ…。ポテトコロッケには練乳をいれるとお肉屋さんのような味になると何かで読んだのですが、我が家は練乳がないので、 ... 続きを読む
P2074686
・ポテトコロッケ
・春菊とフジッリのじゃこサラダ
・きのこおろし
・厚揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

ちょっと大きすぎて、皿からはみ出しておりますコロッケ…。
ポテトコロッケには練乳をいれるとお肉屋さんのような味になると
何かで読んだのですが、我が家は練乳がないので、
たまたまあった生クリームと砂糖をいれてみました。 
コクがでて、ほんのり甘くておいしかったです。
ただ、ちょっと大きすぎたなぁ…。おいしかったけど。


3連休、色々と満喫してしまいました。
特に遠出をしたわけでもないし、家族揃っておいしいものを
食べに行ったわけでもないのですが。
家のことをやったり、ちょいちょい出たり、散歩したり。
あーたのしかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆だいこん・なすのナムル・トマトと舞茸のたまご炒め・えびワンタンスープ・ごはん麻婆だいこんです。味がしみしみでとても美味でした。なすのナムルも優しい味わいでああおいしい。野菜がおいしいなぁ。高いけど。野菜が高いとぼやきまくっていたら、母が野菜をたくさ ... 続きを読む
P2064673
・麻婆だいこん
・なすのナムル
・トマトと舞茸のたまご炒め
・えびワンタンスープ
・ごはん

麻婆だいこんです。
味がしみしみでとても美味でした。
なすのナムルも優しい味わいでああおいしい。
野菜がおいしいなぁ。高いけど。

野菜が高いとぼやきまくっていたら、母が野菜をたくさん送ってくれました。
新潟の野菜はとても新鮮でいきいきしていて、なんだかぷりっとしています。
最近スーパーで売っている野菜、貧弱でよれよれのものが多いからなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジの和風カルパッチョ・揚げ出し豆腐・白菜とあさりの蒸し煮・きのこと小松菜のかきたま汁・ごはん夫がなめろうを食べたいというので、魚を買いに錦糸町の魚寅へ行ったらとても大きくて新鮮で、なめろうにするのがもったいないくらいのアジが売っていたのです。なので、 ... 続きを読む
P2044617
・アジの和風カルパッチョ
・揚げ出し豆腐
・白菜とあさりの蒸し煮
・きのこと小松菜のかきたま汁
・ごはん

夫がなめろうを食べたいというので、魚を買いに錦糸町の魚寅へ行ったら
とても大きくて新鮮で、なめろうにするのがもったいないくらいのアジが売っていたのです。
なので、カルパッチョにしました。なめろうは却下です。

わさび、醤油、ちょっとめんつゆ、ちょっと酢、ちょっと塩、ほんのちょっと砂糖、
オリーブオイルを混ぜたものをかけた、和風っぽい感じにしてみました。




P2044623
普段の醤油とわさびでさっぱりお刺身もいいけれど、これはこれでおいしいのです。
ブロッコリースプラウトが延々と食べられるので、健康にもよさそう。




P2014592
余談ですが、先日チーズタッカルビを作ってみました。
とてもおいしいけれど、めちゃくちゃ濃厚で、ごはんのおかずというか、
みんなでわいわいパーティの時とかにあったら楽しいものなのだろうな…と。

わー!私チーズタッカルビ初めて食べますよ〜!
すご〜い!!めっちゃテンション上がる〜!!
うーん!これおいしい〜!
チーズとろとろでたまらないね〜!
これは卑怯ですよね!これで美味しくないわけないもん〜!
あ〜、ビールがすすむ〜!サイコ〜!!

みたいなかんじで。会話もさぞ弾むことでしょう。

おじさんとおばさんが向かい合って、ほぼ無言で黙々と食べるものじゃあないですね。
全然楽しくもなかったし、少しだけ虚しくなりました。


あー、金城先生と飲みに行きたいなぁ。
金城先生、18日におきなわマラソンで42.195キロ走るそうなので、
お近くの方は是非応援してあげてください。

かなり挙動不審な女性なので、すぐわかると思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ふぐの唐揚げ・炒り豆腐・かぼちゃのそぼろ煮・アジのつみれ汁・ごはんふぐの唐揚げです。切り身に唐揚げ粉がまぶされて売っていたのです。あんまりふぐは食べたことがないので、これがふぐなのかどうか全然わからず。ふぐって、こんな感じなのですね。うーん。炒り豆腐は ... 続きを読む
P1254537
・ふぐの唐揚げ
・炒り豆腐
・かぼちゃのそぼろ煮
・アジのつみれ汁
・ごはん

ふぐの唐揚げです。切り身に唐揚げ粉がまぶされて売っていたのです。
あんまりふぐは食べたことがないので、これがふぐなのかどうか全然わからず。
ふぐって、こんな感じなのですね。うーん。

炒り豆腐は久々に食べたけれど、滋味深くておいしいです。
もっと食べたいこれ。もっと作ればよかったー。


今日は勢いで小さいけれど大きな買い物をしてしまったのです。
届くのが楽しみです、ふふふ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ぶりかまの塩焼き・玉こんにゃくの煮物・大根の梅じゃこサラダ・きゃべつと油揚げのみそ汁・ごはんぶりかまって、見つけ次第購入してしまうのです。なんでしょうね、魅惑の部位なのです。今回のぶりかまはとてもおいしくて最高でした。大根おろしが甘くてさっぱりして、あ ... 続きを読む
P1164446
・ぶりかまの塩焼き
・玉こんにゃくの煮物
・大根の梅じゃこサラダ
・きゃべつと油揚げのみそ汁
・ごはん

ぶりかまって、見つけ次第購入してしまうのです。
なんでしょうね、魅惑の部位なのです。
今回のぶりかまはとてもおいしくて最高でした。
大根おろしが甘くてさっぱりして、あーうまいうまい。
1本380円だったので、少々ケチケチと食べたいと思います。




P1234629
このまえ、ちょっとだけ感傷にひたるような出来事があって、
息子が元気に遊びまわっている姿を眺めていたら、涙がぼろぼろと出てしまいました。

それに気づいた息子が私の方にすっ飛んできて、私の頭を撫でてくれました。
いいこいいこ、と。いつも息子が泣いたら私がやるように。



P1234633
ただでさえ涙がでているというのに、こんなに優しいことをされたら
びっくりと嬉しさでどんどん涙が溢れてきてしまって。

ひぃー!!ありがとう!!やさしい息子!!
でもやめて!!涙が止まんなくなるから!!!やめて!!
あ!でもやめないで〜!!笑

と、泣きながら笑ったり戸惑ったり意味のわかんない感じになってしまいました。


いまのところ、とっても優しい子に育っているみたいでなによりです。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・たこもずく酢・きのこと卵の炒め物・もやしとわかめのスープ・ごはん麻婆豆腐です。山椒辛いやつ。もずく酢は沖縄直送のシークヮーサー風味のやつです。おいしかったです。もっちりぬっとりしてました。やっとちょっとずつ調子が戻ってまいりました。って、もう1 ... 続きを読む
P1214449
・麻婆豆腐
・たこもずく酢
・きのこと卵の炒め物
・もやしとわかめのスープ
・ごはん

麻婆豆腐です。山椒辛いやつ。
もずく酢は沖縄直送のシークヮーサー風味のやつです。
おいしかったです。もっちりぬっとりしてました。

やっとちょっとずつ調子が戻ってまいりました。
って、もう1月終わりそうなのですが…。
やっぱり本厄のパワーは半端ない。
毎日何かしらおかしいです、体も心もなにもかも。

30代がほとんど何かしらの厄に見舞われているのが本当に許せなくて、
まったくいみもわからんし、そんなに集約させなくてもいいじゃないかと
イライラしてしまうのですが、それもきっと本厄パワー。
厄払い行こうかなー…。フゥ…。



  
厄除けベルトって…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・牛ももステーキ・かぼちゃの煮物・いんげんと豆苗のスパイス炒め・根菜のみそ汁・ごはん黒毛和牛のいい肉にお値打ちシールが貼ってあって、ついつい買ってしまいました。もも肉はあっさりしていて肉っぽさもすごくて、いいですねー。最近はもう、脂っぽいのは胃に厳しいの ... 続きを読む
P1154406
・牛ももステーキ
・かぼちゃの煮物
・いんげんと豆苗のスパイス炒め
・根菜のみそ汁
・ごはん

黒毛和牛のいい肉にお値打ちシールが貼ってあって、ついつい買ってしまいました。
もも肉はあっさりしていて肉っぽさもすごくて、いいですねー。
最近はもう、脂っぽいのは胃に厳しいので、ももがちょうどいいです。
消化を助けようと、大根おろしも添えてみました。
さっぱりしていておいしいです。

あとは、息子も食べられるようにかぼちゃの煮物と根菜の汁と、いろいろ。
大人と同じじゃないと嫌みたいなのです、息子は。
あと箸を使いたいみたいなのですが、さすがにちょっと無理だなー。



P1154433
胃腸炎もすっかりよくなり…といいたいところですが、
息子がクループ症候群という風邪にかかり、それが私にうつり、
さらに昨日、出かけた先で食べた何かしらに当たって食中毒の症状で吐いたり下したり。
2018年になって、まだのんびりと健康で過ごしていない状態です…。

いちおうステーキ食べられるくらいまでには体調が戻って来ているので
わりと元気な気もするけれど…。うーん。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。新年らしく、おいしいものがたくさんです。ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!食べながら、なんだか胃のあたりにち ... 続きを読む
P1034587
今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。
新年らしく、おいしいものがたくさんです。




P1034605
ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!
めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!

食べながら、なんだか胃のあたりにちょっとむかつきをおぼえまして。
さすがに35歳厄年年女の胃には黒毛和牛の脂は重たかったのかなーと思っていましたが。
家に帰って、夜眠れないほどの胃痛と寒気が…。
黒毛和牛の脂、パワーはんぱないのね…。

やっと眠れたと思ったら、背脂たっぷりラーメンやシズル感にあふれた揚げ物、
ジューシーなハンバーグや焼き肉のスライドを延々と見せられて
気持ち悪くてえづき続けるという拷問のような夢をみて何度も起きました、ははは。

次の日も胃がキリキリ痛んで、全然食欲もなく、水も飲めず、胃薬をのんでも全然効かず、
お腹を下し続け、さらにその次の日も胃が痛くて…。

私、気がついたのです。
これ、息子のロタウイルス、感染してるよ!!って。


今日で丸3日たちましたが、全然良くなりません。
2018年も、安定の虚弱体質です…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ