ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: おやつ

今年のバレンタインのチョコレートは、AUDREYにしようと決めていたのです。なぜなら、どうしようもなくかわいいから!!開店前から日本橋高島屋の前で待機して、開店と同時に売り場へ走りましたが、買うまでに30分ほど並びました。さらに私の後ろにも百何十人?か並んでいて ... 続きを読む
P2114711
今年のバレンタインのチョコレートは、AUDREYにしようと決めていたのです。
なぜなら、どうしようもなくかわいいから!!


開店前から日本橋高島屋の前で待機して、開店と同時に売り場へ走りましたが、
買うまでに30分ほど並びました。
さらに私の後ろにも百何十人?か並んでいて、お店の人がいうには2〜3時間待ちとのこと…。
開店してすぐ来てそんなに…!!
しかも午後2時頃には完売してしまうんですって。
ひぃーおそろしい!!

そんな話を聞いてしまうと、「せっかく並んだのだから悔いのないように買わないと!」と
脳から変な成分がどんどん出てきてしまって、気がついたら大量購入していました。




P2114713
パッケージがくそかわいい〜!のですよ!




P2114717
こちらはオードリーショコラ、中身もかわいい〜!!!




P2114725
こちらはオードリータブレット。これもたまらん!




P2114731
いつ行っても売り切れのグレイシアも、スペシャルパッケージです。
なんてかわいいのかしら…。
 



P2114740
ストロベリーショコラ、瓶が可愛すぎて大小どちらも買ってしまった…。 




P2114748
シャンパンガナッシュにいちごがまるごと入った、バレンタイン限定のオードリーホワイト。
これが、もう、びっくりするくらいおいしかったです。
いちごの酸味と、チョコの甘み、シャンパンの香りが一体となって、
なんというおそろしいハーモニー!!!
これ、また食べたい!!!絶対に買いに行く!!!
 

一応、オードリーホワイト以外は食べずに待機しております。
バレンタイン後にちょいちょい楽しもうかしら…。
ちょっと、買いすぎちゃったなー。ははは。 
まあいいか、夫も喜んでくれたし。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

作ろう作ろうと思っていたら1月が終わってしまいましたが…。せっかく教室で習ったし、とガレット・デ・ロワを作ってみました。表面につけた模様、なくなってしまいました…。ちなみにこれ、2回目に作ったもので、1回目のものは表面真っ黒、そこは生焼け、クリームがそこかし ... 続きを読む
P2054635
作ろう作ろうと思っていたら1月が終わってしまいましたが…。
せっかく教室で習ったし、とガレット・デ・ロワを作ってみました。

表面につけた模様、なくなってしまいました…。
ちなみにこれ、2回目に作ったもので、1回目のものは表面真っ黒、そこは生焼け、
クリームがそこかしこから漏れ出して大惨事でした。
2回目も、ほどほどに見栄えが悪い…。なんか茶色いの飛び出してるし。




P2054638
切ってしまえばまあまあなんとか…。
味はおいしいんですよ、味は!

あーあ、だめだこりゃ。
おかし作りのセンスが壊滅的にないみたいです。




P2054648
週末に、息子の椅子が届きました。




P2034607
座って本を読んだり、




P2044609
海老反ったり、大変気に入ったようです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

クリスマスケーキだけは、おいしいものが食べたかったので。グランドハイアットのフィオレンティーナでアソートケーキを予約していたのですよほほほ。パッケージがすでにかわいくて非常にうきうきしますが…。ひぃー!!!なんだこの美しさ!ちょっと私、いろいろと複雑すぎ ... 続きを読む
PC244202
クリスマスケーキだけは、おいしいものが食べたかったので。
グランドハイアットのフィオレンティーナでアソートケーキを予約していたのですよほほほ。

パッケージがすでにかわいくて非常にうきうきしますが…。




PC244195
ひぃー!!!なんだこの美しさ!
ちょっと私、いろいろと複雑すぎて説明ができませんので以下HP(→)より、

レモン、ピスタチオ、オレンジ、カシスなど4種類のプチシュークリームをのせた
「プロフィットロール」やローズ&ラズベリー、ピスタチオ、フロマージュブラン、
オレンジ&ショコラの4種類の味が楽しめる「ステンドグラスケーキ」に加え、
「ブッシュ ド ノエル オ マロン」の3種類のケーキをリース付きのスペシャルボックスに
詰め合わせます。クリスマスギフトにぴったりの贅沢なアソートケーキです。 


とのことです。




PC244182
横から見たらこんなかんじ。
もう、なんというか…。感嘆の言葉しかでませんけれども。
美しいだけでなく、めっちゃくちゃおいしいんですよ、どれもこれも!!
甘いだけでもないし、酸っぱいだけでもないし、香りも食感も何もかも
想像を絶する複雑さで、もうねー、幸せ!!!

クリスマスケーキって、どれもおいしそうだからいろいろ食べてみたくなっちゃうし、
実際にたくさん買って食べるってむずかしいけれど。
この大きさで3種類っていうのがとてもうれしいです。
食べ比べもまた、たのしいのですよねーふふふ。




PC244562
ケーキを取りに行ったら、こんな飾りが。




PC244568
ステンドグラスっぽくてとてもきれいでした。
実際のステンドグラスではないのですが、カラフルですてきです。




PC244570
フィオレンティーナはパウンドケーキも異常においしいのでおすすめです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さばの味噌煮・たまご焼き・切干大根とトマトのポン酢和え・小松菜のナムル・赤かぶの浅漬け・ごはんに海苔のつくだ煮さばが食べたかったので味噌煮にしてみました。脂が乗っていておいしいなぁ。かぶもなかなかいい感じに漬かってくれてよかったよかった。冷蔵庫で海苔の ... 続きを読む
PB223703
・さばの味噌煮
・たまご焼き
・切干大根とトマトのポン酢和え
・小松菜のナムル
・赤かぶの浅漬け
・ごはんに海苔のつくだ煮

さばが食べたかったので味噌煮にしてみました。
脂が乗っていておいしいなぁ。
かぶもなかなかいい感じに漬かってくれてよかったよかった。

冷蔵庫で海苔のつくだ煮を発掘したので(賞味期限内ですよ!)
のせて食べたらまあおいしい!
なんでこんなにおいしいものを!眠らせていたのだ!!




PB203682
おかしのこづつみが届きましたよー。




PB203690
ねこづつみです。かわうぇー。
ヴィーガンのクッキーと月餅とマロンパイ、かぁーたまらん。




PB203692
このかわいさ…。大事に食べよう…。

うちのねこは寒いので、家でごろごろしております。
体にフィットするソファに座っていると、割り込んで横にひっついてきます。
ふわふわしていて、癒される…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パン教室の帰りに久しぶりにヒカリエに寄ってみたら、1Fで面白いものを見つけました。ぺらぺらのチャック付きの保存袋のようですが…。なんと!このパックに直接お湯を注いで、抽出するのです!ハーブティーを!ええー!なにそれ!!斬新!!こんなかんじに、ハーブティがで ... 続きを読む
P9282979
パン教室の帰りに久しぶりにヒカリエに寄ってみたら、1Fで面白いものを見つけました。
ぺらぺらのチャック付きの保存袋のようですが…。




P9282987
なんと!このパックに直接お湯を注いで、抽出するのです!ハーブティーを!
ええー!なにそれ!!斬新!!




P9283002
こんなかんじに、ハーブティができました。
風味も香りもしっかりしていて、ポットで入れたような本気のハーブティです。
さらに1回に400ml抽出できて2〜3回ほど使えるそうなので、1.2lも飲めるというお得ぶり!

私の勤め先は異様にゆるくて、というか私のあれこれを黙認してくれていたので、
巨大なティーポットやらドリッパーやら持ち込んで好きな飲み物を飲んでいましたが、
これならお湯しか用意できない環境でも手軽に飲めるので、とてもよいですね。
机にこれを置く勇気が必要ですけれど。私は平気です。割と。




P9282990
ついでにヒカリエでかわいいクッキーも購入しました。




P9282993
カップのフチになかなか引っかからず。ぐらぐらです。


ハーブティは10月4日までやっているみたいなので気になった方はぜひー。(→
色々な種類があったので、私ももう少し買いに行きたいなー。



  
これもいいけど、ドリンクバー感が強すぎて…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

だいぶ前に東京駅に行ったら、得体の知れない謎のキャラクターが柱という柱にくくりつけられていたことがあったのです。それがふくらむちゃんだということは、のちのち知るのですが。その時はわたくし、おお、東京駅がとんがったことをやっているなぁ…くらいにしか思ってい ... 続きを読む
P9172689
だいぶ前に東京駅に行ったら、得体の知れない謎のキャラクターが
柱という柱にくくりつけられていたことがあったのです。

それがふくらむちゃんだということは、のちのち知るのですが。
その時はわたくし、おお、東京駅がとんがったことをやっているなぁ…
くらいにしか思っていなかったのです。

しかし、東京駅に行くたびにだんだん、
気になって気になって仕方がなくなってきました。




P9172693
だって、あちこちにいるんですもの、ふくらむちゃんが…。
これは、フェアリーケーキフェアのカップケーキふくらむちゃんです。
か、かわいい…。




P7181753
あまりのかわいさにやられてしまい、地味にグッズを収集しておりまして。
これは、ふくらむ手ぬぐいとふくらむタオルです。




P7181754
…か、かわいい。




P7181759
ふくらむタオルに黒いハンドタオルを巻いて、おにぎり型のふくらむちゃんになっていたのです。
タオル自体にもふくらむちゃんがひっそりとこんもりとしていて。
か、か、かわいい…!!




P8050867
なんと、ふくらむパンもあるんですよ。
新潟に帰省するときにちゃっかり買っておりました。
ああ、かわいい…。




P8050778
東京駅にはふくらむちゃんの柱があるのですが…。




P8050780
柱にちゃんと、名前が…。
それさえもかわいくて、たまらないです。




IMG_3135
最近行ったら、ふくらむちゃんがさらにふくらんでいました。
ちょっと、ふくらみすぎな気が…。
でもかわいいからいいのです…。

もっとグッズ出てくれないかなー。
ああ、かわいいよふくらむちゃん…。
※ふくらむちゃんは、東京駅のエキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」のマスコットガールです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫が「池袋西武でとびばこパンが買えるらしい」という情報を教えてくれまして。私、以前大阪に帰省した際にどうしてもこのパンが欲しかったのです。時間の都合で買いに行けなったので、次の機会に…と思っていたのですが、もうこれは、行くしかない!!ということで、買って ... 続きを読む
P8031964
夫が「池袋西武でとびばこパンが買えるらしい」という情報を教えてくれまして。
私、以前大阪に帰省した際にどうしてもこのパンが欲しかったのです。
時間の都合で買いに行けなったので、次の機会に…と思っていたのですが、
もうこれは、行くしかない!!




P8031978
ということで、買ってきましたよ。
かわいいなぁ〜。とびばこみたいだぞ〜。いい艶だな〜。雰囲気があるぞ〜。
(シャキーン!のほめられてのびるくん風に)
 
 


P8031985
小さい方は、中身がつまっているのです。
手前のやつはチョコレートですが、こしあん、クリーム、くりもありました。
くりは、里もなかを思わせる栗感でおいしかったです。

デニッシュともいかないけれど、ふんわりとしていてやわらかく、
甘めの生地でとてもおいしかったです。
見かけだけじゃない!かわいいしおいしい!素敵! 




P8031959
余談ですが、アンチョビ作っています。
4月か5月にかたくちいわしをかってきて塩漬けにしてあったのです。
この前とうとう重い腰を上げオイルで漬けて、最終工程に入ったのです。
あと1ヶ月くらいで食べられるぞー。長かったー…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。BOURBON!がっちり印字されております、BOURBON!本当に中にルマンド入ってるんだなー。なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。金城先生に自慢 ... 続きを読む
P7143984
祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。
帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。




P7143986
BOURBON!
がっちり印字されております、BOURBON!




P7143991
本当に中にルマンド入ってるんだなー。
なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。

金城先生に自慢しようと思ったら、すでにリウボウで見つけて食べたとの仰せ。
なんで沖縄に!?すごいなーBOURBON!




P7143993
ものすごいバタバタと行って帰ってだったので、平常に戻すのに数日かかりそうです。
といっても、明日から週末まで怒涛の予定が組まれてるんだよなー。
なんでこの4日間に凝縮されてるのか謎なくらい、みっちりスケジュールです。
ああ、気合い入れて頑張ろう…。



  
ルマンドよりエリーゼとバームロールが好きです。
キュービィロップも懐かしいなぁ〜。ブルボン様〜!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。喉も渇いたので、入ってみました。コーヒーとレコードのお店なんですって。かわいいなー、ゆるくて。暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。肝心のアイスラ ... 続きを読む
P6253827
両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。
喉も渇いたので、入ってみました。




P6253823
コーヒーとレコードのお店なんですって。




P6253824
かわいいなー、ゆるくて。




P6253825
暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。
肝心のアイスラテの写真は、喉が渇きすぎて撮っていませんが、
すごいおいしかったです。
最近、めっきりエスプレッソが好みなんだよなー。
ぎゅっと詰まった感じが、いいんですよねー。うーん。




P6253829
あらま、オープンしたばっかりなのですね。
楽しかったから、また行こう。




P6253831
そこから歩いて数分のカフェにもいってきました。
サイゴンラテです。




P6253835
練乳とエスプレッソと何かを混ぜて、




P6253837
どばーっとミルクに注ぐのです。




P6253839
程よい甘さ(といっても結構甘い)とコーヒーの香りとミルクのまろやかさが
とってもおいしいのです。
疲れた時に欲する系の味です。うまい!




P6243815
疲れた時に欲する系といえば、いつものマスターのアイスココア。
溶けたアイスとココアの混じったところが、たまらんのです。


ちょっと遠くまで出かけたいけど、風邪がなかなか治らないので、
近場ばかりうろうろしております。
早く治んないかなー。てかこれ風邪なのかな。



小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)ハイブリッド - カフェポッド・コーヒー粉抽出可能 電気不要 - アウトドア・オフィス   
なんだこのエスプレッソマシン!欲しい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ