ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: おやつ

パン教室の帰りに久しぶりにヒカリエに寄ってみたら、1Fで面白いものを見つけました。ぺらぺらのチャック付きの保存袋のようですが…。なんと!このパックに直接お湯を注いで、抽出するのです!ハーブティーを!ええー!なにそれ!!斬新!!こんなかんじに、ハーブティがで ... 続きを読む
P9282979
パン教室の帰りに久しぶりにヒカリエに寄ってみたら、1Fで面白いものを見つけました。
ぺらぺらのチャック付きの保存袋のようですが…。




P9282987
なんと!このパックに直接お湯を注いで、抽出するのです!ハーブティーを!
ええー!なにそれ!!斬新!!




P9283002
こんなかんじに、ハーブティができました。
風味も香りもしっかりしていて、ポットで入れたような本気のハーブティです。
さらに1回に400ml抽出できて2〜3回ほど使えるそうなので、1.2lも飲めるというお得ぶり!

私の勤め先は異様にゆるくて、というか私のあれこれを黙認してくれていたので、
巨大なティーポットやらドリッパーやら持ち込んで好きな飲み物を飲んでいましたが、
これならお湯しか用意できない環境でも手軽に飲めるので、とてもよいですね。
机にこれを置く勇気が必要ですけれど。私は平気です。割と。




P9282990
ついでにヒカリエでかわいいクッキーも購入しました。




P9282993
カップのフチになかなか引っかからず。ぐらぐらです。


ハーブティは10月4日までやっているみたいなので気になった方はぜひー。(→
色々な種類があったので、私ももう少し買いに行きたいなー。



  
これもいいけど、ドリンクバー感が強すぎて…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

だいぶ前に東京駅に行ったら、得体の知れない謎のキャラクターが柱という柱にくくりつけられていたことがあったのです。それがふくらむちゃんだということは、のちのち知るのですが。その時はわたくし、おお、東京駅がとんがったことをやっているなぁ…くらいにしか思ってい ... 続きを読む
P9172689
だいぶ前に東京駅に行ったら、得体の知れない謎のキャラクターが
柱という柱にくくりつけられていたことがあったのです。

それがふくらむちゃんだということは、のちのち知るのですが。
その時はわたくし、おお、東京駅がとんがったことをやっているなぁ…
くらいにしか思っていなかったのです。

しかし、東京駅に行くたびにだんだん、
気になって気になって仕方がなくなってきました。




P9172693
だって、あちこちにいるんですもの、ふくらむちゃんが…。
これは、フェアリーケーキフェアのカップケーキふくらむちゃんです。
か、かわいい…。




P7181753
あまりのかわいさにやられてしまい、地味にグッズを収集しておりまして。
これは、ふくらむ手ぬぐいとふくらむタオルです。




P7181754
…か、かわいい。




P7181759
ふくらむタオルに黒いハンドタオルを巻いて、おにぎり型のふくらむちゃんになっていたのです。
タオル自体にもふくらむちゃんがひっそりとこんもりとしていて。
か、か、かわいい…!!




P8050867
なんと、ふくらむパンもあるんですよ。
新潟に帰省するときにちゃっかり買っておりました。
ああ、かわいい…。




P8050778
東京駅にはふくらむちゃんの柱があるのですが…。




P8050780
柱にちゃんと、名前が…。
それさえもかわいくて、たまらないです。




IMG_3135
最近行ったら、ふくらむちゃんがさらにふくらんでいました。
ちょっと、ふくらみすぎな気が…。
でもかわいいからいいのです…。

もっとグッズ出てくれないかなー。
ああ、かわいいよふくらむちゃん…。
※ふくらむちゃんは、東京駅のエキナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」のマスコットガールです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫が「池袋西武でとびばこパンが買えるらしい」という情報を教えてくれまして。私、以前大阪に帰省した際にどうしてもこのパンが欲しかったのです。時間の都合で買いに行けなったので、次の機会に…と思っていたのですが、もうこれは、行くしかない!!ということで、買って ... 続きを読む
P8031964
夫が「池袋西武でとびばこパンが買えるらしい」という情報を教えてくれまして。
私、以前大阪に帰省した際にどうしてもこのパンが欲しかったのです。
時間の都合で買いに行けなったので、次の機会に…と思っていたのですが、
もうこれは、行くしかない!!




P8031978
ということで、買ってきましたよ。
かわいいなぁ〜。とびばこみたいだぞ〜。いい艶だな〜。雰囲気があるぞ〜。
(シャキーン!のほめられてのびるくん風に)
 
 


P8031985
小さい方は、中身がつまっているのです。
手前のやつはチョコレートですが、こしあん、クリーム、くりもありました。
くりは、里もなかを思わせる栗感でおいしかったです。

デニッシュともいかないけれど、ふんわりとしていてやわらかく、
甘めの生地でとてもおいしかったです。
見かけだけじゃない!かわいいしおいしい!素敵! 




P8031959
余談ですが、アンチョビ作っています。
4月か5月にかたくちいわしをかってきて塩漬けにしてあったのです。
この前とうとう重い腰を上げオイルで漬けて、最終工程に入ったのです。
あと1ヶ月くらいで食べられるぞー。長かったー…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。BOURBON!がっちり印字されております、BOURBON!本当に中にルマンド入ってるんだなー。なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。金城先生に自慢 ... 続きを読む
P7143984
祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。
帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。




P7143986
BOURBON!
がっちり印字されております、BOURBON!




P7143991
本当に中にルマンド入ってるんだなー。
なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。

金城先生に自慢しようと思ったら、すでにリウボウで見つけて食べたとの仰せ。
なんで沖縄に!?すごいなーBOURBON!




P7143993
ものすごいバタバタと行って帰ってだったので、平常に戻すのに数日かかりそうです。
といっても、明日から週末まで怒涛の予定が組まれてるんだよなー。
なんでこの4日間に凝縮されてるのか謎なくらい、みっちりスケジュールです。
ああ、気合い入れて頑張ろう…。



  
ルマンドよりエリーゼとバームロールが好きです。
キュービィロップも懐かしいなぁ〜。ブルボン様〜!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。喉も渇いたので、入ってみました。コーヒーとレコードのお店なんですって。かわいいなー、ゆるくて。暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。肝心のアイスラ ... 続きを読む
P6253827
両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。
喉も渇いたので、入ってみました。




P6253823
コーヒーとレコードのお店なんですって。




P6253824
かわいいなー、ゆるくて。




P6253825
暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。
肝心のアイスラテの写真は、喉が渇きすぎて撮っていませんが、
すごいおいしかったです。
最近、めっきりエスプレッソが好みなんだよなー。
ぎゅっと詰まった感じが、いいんですよねー。うーん。




P6253829
あらま、オープンしたばっかりなのですね。
楽しかったから、また行こう。




P6253831
そこから歩いて数分のカフェにもいってきました。
サイゴンラテです。




P6253835
練乳とエスプレッソと何かを混ぜて、




P6253837
どばーっとミルクに注ぐのです。




P6253839
程よい甘さ(といっても結構甘い)とコーヒーの香りとミルクのまろやかさが
とってもおいしいのです。
疲れた時に欲する系の味です。うまい!




P6243815
疲れた時に欲する系といえば、いつものマスターのアイスココア。
溶けたアイスとココアの混じったところが、たまらんのです。


ちょっと遠くまで出かけたいけど、風邪がなかなか治らないので、
近場ばかりうろうろしております。
早く治んないかなー。てかこれ風邪なのかな。



小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)ハイブリッド - カフェポッド・コーヒー粉抽出可能 電気不要 - アウトドア・オフィス   
なんだこのエスプレッソマシン!欲しい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

さくらんぼをてんさい糖とレモンで煮て、コンポートに。金城先生にもらった九州パンケーキの素をつかったパンケーキに、ヨーグルトクリームとともに、たっぷりとかけて食べました。てんさい糖を少量しかいれなかったので、自然な甘みでとてもおいしかったです。これなら息子 ... 続きを読む
P6271510
さくらんぼをてんさい糖とレモンで煮て、コンポートに。
金城先生にもらった九州パンケーキの素をつかったパンケーキに、
ヨーグルトクリームとともに、たっぷりとかけて食べました。




P6271519
てんさい糖を少量しかいれなかったので、自然な甘みでとてもおいしかったです。
これなら息子が食べても安心だー。
さくらんぼおいしいなぁ。




P6171359
いやー、つるっつる。ぷりっぷり。ぴっかぴか。
実家からさくらんぼがたくさん送られてきたのです。ほほほ。




P6211437
そのままだと食べきれないので、金城先生から送られてきた泡盛で漬けてみました。




P6211433
1ヶ月前後で飲み頃だそうです。
あーたのしみー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。大家さんが修理してくれたのですが、修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。千疋屋スペ ... 続きを読む
P6023682
先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。
大家さんが修理してくれたのですが、
修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。

ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。




P6023686
千疋屋スペシャルパフェです。
アレルギーがあるので、マンゴーシャーベットの部分を
カシスシャーベットとブルーベリーソースに変更してもらいました。

フルーツ、めちゃめちゃおいしい…。
すいかってこんなにおいしいのか…、すごいなぁ。

息子も一緒だったので、バナナやいちごを一緒に食べました。
酸味が苦手な息子は、即吐き出していました。
うう、もったいねー!!




P6021216
だんだん、ひとりだけこんな美味しいものを食べているなんて、と
申し訳ない気持ちになってしまいました。
ので、夫にフルーツサンドを買って帰りました。
異様にしっとりとしていて、とても美味でした。お上品。


夏が近づくと、マンゴーを避けて通るのが難しくなってしまうので、
なんだかちょっぴり複雑です。
食べたとしても唇に水疱ができたり、喉が詰まって呼吸しづらいくらいの症状なのですが。
万が一、喉がバンバン腫れて気道が閉じちゃったら本気で死んでしまうと言われ
恐怖で食べないようにしております。


あと1ヶ月くらいしたら、桃のパフェが出てくるのかなー。
桃食べたいなー。楽しみだなー。うふふ。 



  
結局、千疋屋総本店のフルーツデザートの詰め合わせにしました。
銀座千疋屋の包み紙もかわいくて捨てがたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

刺繍に行った帰りに、GINZA SIXに行ってきました。すごく混んでいたので、とりあえず地下2階へ行ってきました。みたこともない食べ物の嵐に、テンションが上がる上がる。ヌガーを売っているお店を見つけたので、他の商品も見ていたらなんと、パパブブレ!!飴だけだと思って ... 続きを読む
P5150914
刺繍に行った帰りに、GINZA SIXに行ってきました。
すごく混んでいたので、とりあえず地下2階へ行ってきました。

みたこともない食べ物の嵐に、テンションが上がる上がる。
ヌガーを売っているお店を見つけたので、他の商品も見ていたら
なんと、パパブブレ!!
飴だけだと思ってたのにー!あーかわいいー!!




P5150904
テンションが上がってしまい、あれこれ買ってしまいました。
左上からベリーのヌガー、アールグレイとベリーのロッキーロード、
抹茶のロッキーロード、プレーンのヌガーです。

味はもちろんのこと、このかわいさよ!
こんなに心ときめくお菓子があるなんて…!!!




P5150924
グミもありました。
めっちゃかわいい!!!!!
なんなんだよーこれーたまらんよー。

GINZA SIXは他にもいろいろと魅惑なものがありましたが、
人が多すぎてじっくり見ることができませんでした。
もうちょい、落ち着いたらまた行かなくては。




P5130872
これは見てきましたよー。
思ったより吹き抜けてませんでした。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

離乳食用にバナナを買うことが増えたのですが、バナナ一房を消費するのにえらく時間がかかるため、いっつもバナナが黒々してきてしまうのです。 タイミングよくバナナケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、適当に作って焼いてみました。バナナ3本で240g、砂糖90 ... 続きを読む
P5010375
離乳食用にバナナを買うことが増えたのですが、
バナナ一房を消費するのにえらく時間がかかるため、
いっつもバナナが黒々してきてしまうのです。
 
タイミングよくバナナケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、
適当に作って焼いてみました。





P5010382
バナナ3本で240g、砂糖90g、卵1つ、バター80g、小麦粉100g、
ベーキングパウダー8gをどんどん混ぜて混ぜて180度のオーブンで40分くらい。

適当適当、といいつつ実際はわりとまじめに作ったのでとてもおいしくできました。
理想のしっとり感とずっしり感が出せていたので大満足です。
甘めなのでプレーンヨーグルトを添えましたが、なくてもよいですな、こりゃ。

もうちょいバナナ多めでもよかったかも。
冷蔵庫で一晩寝かせたら、もっとしっとりしてさぞおいしいだろうに。





P5010370
つたい歩きも本格化してきたので、靴を買いました。
弱そうな靴は何足か持っているのですが、アカチャンホンポのタイムセールで
半額だったのでついつい…。

本人は、靴がまだあまり気に入らないようです。
靴は履くよりかじるほうが楽しいみたいで。
なんでも食べちゃうんだよなーほんと。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ