ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

カテゴリ: おやつ

先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。大家さんが修理してくれたのですが、修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。千疋屋スペ ... 続きを読む
P6023682
先日、家のリビングの扉のガラスを不注意で割ってしまいまして。
大家さんが修理してくれたのですが、
修理代はいらないとのことなので、お詫びの品を買いに千疋屋に行ったのです。

ついでに、夫と揉めてむしゃくしゃしていたので、腹いせにパフェを食べてきました。




P6023686
千疋屋スペシャルパフェです。
アレルギーがあるので、マンゴーシャーベットの部分を
カシスシャーベットとブルーベリーソースに変更してもらいました。

フルーツ、めちゃめちゃおいしい…。
すいかってこんなにおいしいのか…、すごいなぁ。

息子も一緒だったので、バナナやいちごを一緒に食べました。
酸味が苦手な息子は、即吐き出していました。
うう、もったいねー!!




P6021216
だんだん、ひとりだけこんな美味しいものを食べているなんて、と
申し訳ない気持ちになってしまいました。
ので、夫にフルーツサンドを買って帰りました。
異様にしっとりとしていて、とても美味でした。お上品。


夏が近づくと、マンゴーを避けて通るのが難しくなってしまうので、
なんだかちょっぴり複雑です。
食べたとしても唇に水疱ができたり、喉が詰まって呼吸しづらいくらいの症状なのですが。
万が一、喉がバンバン腫れて気道が閉じちゃったら本気で死んでしまうと言われ
恐怖で食べないようにしております。


あと1ヶ月くらいしたら、桃のパフェが出てくるのかなー。
桃食べたいなー。楽しみだなー。うふふ。 



  
結局、千疋屋総本店のフルーツデザートの詰め合わせにしました。
銀座千疋屋の包み紙もかわいくて捨てがたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

刺繍に行った帰りに、GINZA SIXに行ってきました。すごく混んでいたので、とりあえず地下2階へ行ってきました。みたこともない食べ物の嵐に、テンションが上がる上がる。ヌガーを売っているお店を見つけたので、他の商品も見ていたらなんと、パパブブレ!!飴だけだと思って ... 続きを読む
P5150914
刺繍に行った帰りに、GINZA SIXに行ってきました。
すごく混んでいたので、とりあえず地下2階へ行ってきました。

みたこともない食べ物の嵐に、テンションが上がる上がる。
ヌガーを売っているお店を見つけたので、他の商品も見ていたら
なんと、パパブブレ!!
飴だけだと思ってたのにー!あーかわいいー!!




P5150904
テンションが上がってしまい、あれこれ買ってしまいました。
左上からベリーのヌガー、アールグレイとベリーのロッキーロード、
抹茶のロッキーロード、プレーンのヌガーです。

味はもちろんのこと、このかわいさよ!
こんなに心ときめくお菓子があるなんて…!!!




P5150924
グミもありました。
めっちゃかわいい!!!!!
なんなんだよーこれーたまらんよー。

GINZA SIXは他にもいろいろと魅惑なものがありましたが、
人が多すぎてじっくり見ることができませんでした。
もうちょい、落ち着いたらまた行かなくては。




P5130872
これは見てきましたよー。
思ったより吹き抜けてませんでした。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

離乳食用にバナナを買うことが増えたのですが、バナナ一房を消費するのにえらく時間がかかるため、いっつもバナナが黒々してきてしまうのです。 タイミングよくバナナケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、適当に作って焼いてみました。バナナ3本で240g、砂糖90 ... 続きを読む
P5010375
離乳食用にバナナを買うことが増えたのですが、
バナナ一房を消費するのにえらく時間がかかるため、
いっつもバナナが黒々してきてしまうのです。
 
タイミングよくバナナケーキが食べたくて食べたくて仕方がなかったので、
適当に作って焼いてみました。





P5010382
バナナ3本で240g、砂糖90g、卵1つ、バター80g、小麦粉100g、
ベーキングパウダー8gをどんどん混ぜて混ぜて180度のオーブンで40分くらい。

適当適当、といいつつ実際はわりとまじめに作ったのでとてもおいしくできました。
理想のしっとり感とずっしり感が出せていたので大満足です。
甘めなのでプレーンヨーグルトを添えましたが、なくてもよいですな、こりゃ。

もうちょいバナナ多めでもよかったかも。
冷蔵庫で一晩寝かせたら、もっとしっとりしてさぞおいしいだろうに。





P5010370
つたい歩きも本格化してきたので、靴を買いました。
弱そうな靴は何足か持っているのですが、アカチャンホンポのタイムセールで
半額だったのでついつい…。

本人は、靴がまだあまり気に入らないようです。
靴は履くよりかじるほうが楽しいみたいで。
なんでも食べちゃうんだよなーほんと。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子が寝た後に、東京駅まで行ってズコットを買ってきました。コーヒー飲みに行ってくるわ〜、なんて言いながら出て行ってズコット持って帰ってきたらこれはきっと夫は喜ぶに違いないぞ!と。すばらしくいい妻!マーベラス!!涙流して喜んじゃうね!なんて思って果実園に着 ... 続きを読む
P4080100
息子が寝た後に、東京駅まで行ってズコットを買ってきました。

コーヒー飲みに行ってくるわ〜、なんて言いながら出て行って
ズコット持って帰ってきたらこれはきっと夫は喜ぶに違いないぞ!と。
すばらしくいい妻!マーベラス!!涙流して喜んじゃうね!

なんて思って果実園に着いたら、なんと財布を忘れておりました。

Suicaの残金1300円…。
ズコット、1個しか買えない…。
そして、帰りの電車賃も危うい…!!!




P4080092
※猫は少々風邪気味です

とりあえず、1こだけ買って、なんとか帰ってきて、
夫にコーヒーを入れてもらって家で飲みました。

デコポン、ものすごいジューシーでおいしかったです。
あー、でも、せっかくだから1つ食べさせてあげたかったー。




P4080096
私がレジでうろたえたせいで、店員さんも動揺したのでしょう。




P4080097
日付、間違いすぎている…。
 


nekozuki DAIセット ヘルスウォーターボウルM、食器M、mamma台ラウンドのセット50-53-485 …  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

マカロンが食べたいなーと思って、1ヶ月くらい経ちました。こっち側にはあまりマカロンを買えるお店がないので(と思ったけど、日本橋銀座あたりに出ればたくさんありそうな気が…)渋谷に行ったついでに買ってきました。一気に食べるのがもったいないので、1つづつ丹念に食 ... 続きを読む

P4031499
マカロンが食べたいなーと思って、1ヶ月くらい経ちました。
こっち側にはあまりマカロンを買えるお店がないので
(と思ったけど、日本橋銀座あたりに出ればたくさんありそうな気が…)
渋谷に行ったついでに買ってきました。




P4031509
一気に食べるのがもったいないので、1つづつ丹念に食べました。
赤いやつがフランボワーズの果実感がすごくて、とてもとても美味でした。
ピスタチオのやつも、さすが定番!おいしいわー。




P4031521
最近食べている古代米、瓶に詰められていてとっても可愛らしいのです。
赤米とか緑米とか、めずらしくておもしろいし。

全然余談ですが、リップはクリニークのやつを愛用しております。
伸びがよく、血色も良く見えるので素晴らしい。
と思うのですが、かなりお高いので使いながらヒヤヒヤしております。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パン教室に行く前に、ちょいと小腹を満たしておこうかなーと。渋谷の東急東横店のクッチーナ&カンパニーに行ってきました。バターミルクパンケーキがどうしても食べたかったのです。本当は代官山のIVY PLACEまで行きたかったのですが、時間が足りず。残念。生地は、ふんわり ... 続きを読む
P4021383
パン教室に行く前に、ちょいと小腹を満たしておこうかなーと。
渋谷の東急東横店のクッチーナ&カンパニーに行ってきました。

バターミルクパンケーキがどうしても食べたかったのです。
本当は代官山のIVY PLACEまで行きたかったのですが、時間が足りず。残念。




P4021387
生地は、ふんわり、しっとり、さっくり。 
シロップがすんなりしみこんでいくので、どんどんかけちゃいました。
バターには、くるみと百花蜜が練りこまれているそうで。
なんだか、総合的においしかったです。

ただ、寄る年波に勝てず生クリームは半分以上残してしまいました…。
生クリームを残す日が来るなんて、昔の自分が知ったらびっくりするだろうな…。
クレープに生クリーム増量したり、自分でホイップしてボールからモリモリ食べたり。
あれは一体、なんだったんだろう…。10代ってすごいのね…。




P4021377
窓際の席だったので、ぼんやり工事を眺めておりました。
東急プラザがこんなことになっておる…。
渋谷駅周辺の工事が完全に終わるのって、2027年らしいのです。
あと10年…!ヒィー!!!


 
  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

シナボン、買っちゃった。ので、コーヒーとともに食べました。コーヒーがないと食べ進められないくらいの、激烈な甘さです。こんなだったっけ?シナボンって…。最近はスタバのシナモンロールに慣れきっていたので、少々固い気がしましたが、こんなもんだった気もするし、よ ... 続きを読む
P3191091
シナボン、買っちゃった。
ので、コーヒーとともに食べました。

コーヒーがないと食べ進められないくらいの、激烈な甘さです。
こんなだったっけ?シナボンって…。
最近はスタバのシナモンロールに慣れきっていたので、少々固い気がしましたが、
こんなもんだった気もするし、よくわからん…。

けど、甘さの破壊力は相当でした。
スタバがスパーン!と平手打ちくらいだとすると、
シナボンはかなり大きめの鈍器で思いっきり殴られたくらいです。

おそろしいので、次からはスタバのやつにします。




P3231151
コーヒーを豆で買うと挽くのが面倒で、家で飲む気にならなかったのですが。
(夫が豆を挽きたがるので豆で購入しておりました)
 挽いてもらえばよくないか?と思い、私の分だけ挽いてもらいました。




P3231143
挽く手間がない分、とても楽!!
なのですが、劣化が早いはずなので至急飲み切らないとならず、
なんだか難しい問題です。 




 P3231160
マスターに勧められて購入してしまった新しいコーヒーポット。
ものすごいです。これ。
毎日何杯も、今まできっと何千杯も何万杯もハンドドリップしているマスターが
本気で勧めてくれただけあって、えらく入れやすいです。
湯量が一定で、すーっと細く出て、とにかく持ちやすい。

肝心のコーヒーは、まだポットの調子に慣れておらずしっくりこないのですが、
そのうち手放せなくなりそうな予感です。


写真の手ぬぐいとマグカップが地味に変化しているのは、
アハ体験への誘いではございません。
2回入れただけなのです。トリッキーな感じで申し訳ない。
 



     
  
今までいろいろなコーヒーポットを勧めてもらっていたのですが、
どれもいいお値段なのでずっと悩んでいたのですが…。




  
結局、一番高いやつを買ってしまうというクレイジーな状態になっております。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ニャムチャです。猫の形の肉まんです。先月届いていたのだけれど、なんだか食べる気になれず本日開封いたしました。むすっとしておられる。アカチャンホンポを徘徊していた時に、Whitoというおむつ(→★)を見つけて買ってみました。キルティングおむつっていうのは一体な ... 続きを読む
P3030904
ニャムチャです。
猫の形の肉まんです。
先月届いていたのだけれど、なんだか食べる気になれず
本日開封いたしました。




P3030906
むすっとしておられる。


アカチャンホンポを徘徊していた時に、
Whitoというおむつ(→)を見つけて買ってみました。
キルティングおむつっていうのは一体なんなんだ?というのもあるし、
なによりシンプルでかわいいし、ものすごい気になったので。

実際はどうなのかしら…。ムーニーに勝てるのかしら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ひさびさに渋谷へ行き、ひさびさにヒカリエに行き、さらにひさびさに職場の人たちとランチをしてきました。いろいろ話もできて、息子も可愛がってもらえて、とてもたのしかったです。ぜんぜん辞めた気がしなくて、またうっかり月曜日から通ってしまいそうな気分ですが。もう ... 続きを読む
P2230826
ひさびさに渋谷へ行き、ひさびさにヒカリエに行き、
さらにひさびさに職場の人たちとランチをしてきました。

いろいろ話もできて、息子も可愛がってもらえて、とてもたのしかったです。
ぜんぜん辞めた気がしなくて、またうっかり月曜日から通ってしまいそうな気分ですが。
もう私の机は無いのだなぁ。残念。
まあ、フリーアドレスだからどこかしら捻出できそうだけれど。




P2230835
とか、考えながら地下2階を徘徊。
で、やけに派手なドーナツを見つけて買ってみました。
あと、ひさびさで嬉しくなってポールバセットのカフェラテを堪能しました。


職場の人たちは、なんにも変わっていないように見えたけれど、
結婚する人、子供が生まれる人、生まれた人など、
知らない間に、みんなみんな幸せになっていてとっても嬉しかったです。
いい職場だったなー。
っていうのは、離れてみてから分かるものですね。ははは。

またヒカリエいったら、遊びに行ってみよう。
邪魔がられない程度に…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

浅草に行った時に、千葉屋にいって大学芋を買ってきました。 かりかり、ほくほく、たれがとろーり。これはこれは…。 お茶に合う!おいしすぎる!!おにぎり屋さんの近くなので、ぜひぜひ。さつまいもを薄く切って揚げたものに蜜をからめてある「切揚」というものが食べた ... 続きを読む
PC231772
浅草に行った時に、千葉屋にいって大学芋を買ってきました。
 



PC231774
かりかり、ほくほく、たれがとろーり。
これはこれは…。 
お茶に合う!おいしすぎる!!




PC233119
おにぎり屋さんの近くなので、ぜひぜひ。

さつまいもを薄く切って揚げたものに蜜をからめてある
「切揚」というものが食べたかったのですが
ちょうど売り切れていて残念でした。
 
ビニール袋に無造作にいれられた芋たち、温かいので持って帰っていると
非常に幸せな気持ちになりますよ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ