P1068828
今月のテーマが「米油でつくる♪華やかパーティー料理」とのことで、
パーティ料理といえばグラタン、と大きなグラタンを作ってみました。
もちろん米油を使っておりますよー。ホワイトソースに。
バターで作るより軽めで、もたれ知らずでどんどん食べられますよ!


【シーフードマカロニグラタン】
●材料(3〜4人分)   
 ☆ホワイトソース
 米油…大さじ2
 小麦粉…大さじ3
 牛乳…300ml

 玉ねぎ…1/2個
 しめじ…半パック
 エリンギ…1本
 牡蠣…100g
 えび(ブラックタイガーなど大きめのもの)…5〜6尾
 ほたて…5〜6個
 わたりがにのほぐし身…3杯分
 白ワイン…大さじ1

 マカロニ…100g
 
 塩、胡椒…適宜
 パン粉…適宜
 ピザ用チーズ…好きなだけ
 
 ●作り方
①玉ねぎは薄切りに、えび、ほたてはそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
マカロニは規定の時間通りゆでておく。
②フライパンに米油(分量外)を入れ温まったら玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら
しめじとエリンギを入れてさらに炒める。
③きのこがしんなりしてきたら、 牡蠣、えび、ほたて、わたりがにのほぐし身を入れて
さらに炒め、白ワインを加えて蒸らす。
④鍋に米油と小麦粉を入れ、ふつふつとしてきたら一気に牛乳を入れてホワイトソースをつくる。
→小さめの泡立て機で混ぜるとダマになりにくいです!
⑤ホワイトソースに③とゆでたマカロニを入れて混ぜ合わせ、塩、胡椒で味を整える。
⑥大きめの耐熱容器に④を流し入れ、ピザ用チーズをのせパン粉を振って
250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。
⑦おいしそうな焼き色がついたら出来上がり。  




P1068832
米油にくせがないので、シーフードのうまみをしっかりと感じられますよ。

バターの風味がしっかりとあるグラタンもおいしいけれど、
あっさりしていて重たくなく、でもうまみがぎゅーっとつまったグラタンも
おいしいなーと思いました。次からもこれでつくろうかしら。




米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ