P8212151
・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚
・トマトと卵の炒め物
・ほうれん草の塩炒め
・桜海老とにらのスープ
・ごはん

レシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。

いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!
酸味が強すぎるかなー?と思ったのですが、さっぱりしていて
豚肉の脂も気にならないくらいです。

レモンの香りと酸味がさわやかな、いい感じの酢豚になりました。




P8212162
エリンギじゃなくて素揚げにしたさつまいもを入れたら、もっとよかったかも。
さつまいも、いま鑑賞してるからなぁ…、うーん。


材料(2人分)
・豚のこま切れ・・・250g
・エリンギ・・・2本
・レモン・・・1個(半分は絞って、半分は輪切りに)

●バルサミコ酢・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●醤油・・・大さじ1

・片栗粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜
・塩、こしょう・・・適宜

作り方
①豚のこま切れを適当な大きさに丸めて、片栗粉をまぶして揚げる。
 エリンギも適当な大きさに切ってから素揚げにする。
②フライパンにバルサミコ酢、紹興酒、砂糖、醤油を入れて火をつける。
 ふつふつとしてきたら、レモンの絞り汁を加えてさらに煮詰める。
③煮詰まってきたら揚げた豚肉とエリンギを入れて、たれをからめる。
 全体にからまったら、輪切りにしたレモンを加えてさっとひとまぜする。
 ※輪切りのレモンの枚数で酸味と爽やかさが調整できるので、酸味が苦手な場合は控えめに。
④器に盛って、香草(分量外)をそえて出来上がり。


他にもいろいろとレモンのあれこれを作りたいなー。
お菓子もいいし、料理にも使いたいし。
息子の離乳食には使えるのかな?ちょっと調べてみよう。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ