P4170227
・ラムマッシュルームバーガー
・フライドポテト
・プレミアムモルツ

レシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」
の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。
プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。
せっかくなので、ビールに合うおいしいものを…と、ハンバーガーを作ってみました。




P4170232
ラムの香りと、マッシュルームとチーズのコクがとてもよく。
ソースはラムの香りに合うように、タコスシーズニングを加えて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。
濃厚な感じもしますが、トマトとレタスがあるおかげでわりとさっぱりと食べられますよ。


材料(2人分)
*ラム肉・・・200g
*塩・・・少々

●ケチャップ・・・大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1
●タコスシーズニング・・・少々

・マッシュルーム・・・5〜6個
・白ワイン・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・50g
・オリーブオイル・・・少々

・丸いパン・・・2個
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・赤玉ねぎ・・・適宜

・じゃがいも・・・2個
・油・・・適量
・塩


作り方
①ラム肉を包丁でたたいて、塩をいれて粘りが出るまで混ぜる。
 形を丸く整えて、フライパンで両面しっかりと焼いてパティを作る。
②パティを焼いたフライパンに、●を入れてソースを作る。一煮立ちしたら①を
 加えてソースをまとわせる。
 ※味をみて、塩や砂糖を足してコクを出したり酸味をひいたりしてください。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、マッシュルームを炒める。
 火が通ったら白ワイン、チーズを入れてチーズがとろけてソース状になるまで加熱する。
④半分に切った丸いパンに、赤玉ねぎ、レタス、トマト、パティの順に重ねて、
 パティの上から③をたっぷりとかけて、半分のパンでとじる。
⑤じゃがいもを皮ごと切って揚げて作ったフライドポテトに塩をふり、
 ④と一緒に皿に盛り付ける。


ラムでなくて牛肉で作ってもおいしいはず!
そしてビールもすすむはず!


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ