ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年10月

胃が重い日々が続いたので、朝からおかゆです。中華粥。鶏の手羽元と帆立の乾燥貝柱と米をゆっくりと、ふわっと米が花開いたみたいになるまで炊いてみました。旨味が濃縮していて、とてもおいしかったです。かりかりしたやつは、餃子の皮をあげたもので、まわりに黒酢をひと ... 続きを読む
PA287714
胃が重い日々が続いたので、朝からおかゆです。中華粥。

鶏の手羽元と帆立の乾燥貝柱と米をゆっくりと、
ふわっと米が花開いたみたいになるまで炊いてみました。

旨味が濃縮していて、とてもおいしかったです。




PA287723
かりかりしたやつは、餃子の皮をあげたもので、
まわりに黒酢をひとまわししてみましたが、いい具合のアクセントになって
とてもよろしかったです。
かりかりしたやつがあると、食感に変化が生まれてたのしいですよ。


寒くなって来たので、ホットカーペットと加湿器を出しました。
夜にはあたたかいジャスミン茶をのんでのんびりしております。
寝るときもふかふかの毛布で、ああー、とても気持ちがいいのです。
これくらいの気温がずっと続いたらいいのになー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ひさびさにチオベンが食べられる、とのことで表参道まで行ってきました。なぜか出がけに息子が、ベビーカーに乗りたい!と言いだし約1年ぶりにベビーカーでのおでかけです。1年経つとハンドルさばきが鈍っているのか、ただただ息子が重くなったのか、うまいこと移動できずに ... 続きを読む
PA257703
ひさびさにチオベンが食べられる、とのことで表参道まで行ってきました。
なぜか出がけに息子が、ベビーカーに乗りたい!と言いだし
約1年ぶりにベビーカーでのおでかけです。
1年経つとハンドルさばきが鈍っているのか、ただただ息子が重くなったのか、
うまいこと移動できずに、結構わたわたしてしまいました。
が、息子はベビーカーにご満悦で終始ご機嫌でした。

抱っこより楽だけど、あんまり密着する時間がなくて少し寂しかったです。
日頃は重いー、腕震えるー、しんどいー、と文句を言っていましたが
抱っこできるうちはずーっと抱っこしていたいなぁ、なんてしんみりしました。
そのうちしたくてもさせてくれなくなりそうだし。男の子だし。





PA257712
珍しく、夫も食べたいとのことで2つ買って家でみんなで食べました。
夫いわく、他人の家のお弁当を食べている気分、とのこと。
あーなるほどー。
わたしは自分のお弁当を我が家のお弁当とは思ってなかったなー。
2人に、特に息子にとっては、わたしが作るものが我が家の味になるんだなーと。
なんとなく考えたことなかったけど、そういうものなんだなーと思いました。




PA287739
渋谷まで移動してヒカリエで2019年のカレンダーを買ってきました。
日めくりカレンダー3年目にふさわしく、なんとなく豪奢な感じに。
カレンダーを取り出すまでに幾重にも包装されているのです。豪奢。 
毎日見るものだから、不快にならず、思考を惑わされず、
ただただ素敵なものがいいなーと思って。




PA287738
ほら素敵。心がまったくざわつかない。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏とれんこんのチャイナデリ風・ピータン豆腐・春菊のサラダ・きのこたまごスープ ・ごはん1年前のきょうの料理のテキストを見ていたら、おいしそうなレシピがあったのでつくってみました、チャイナデリ風。コクがあって甘くて酸っぱくて、どことなくお惣菜風でおいしかっ ... 続きを読む
PA247692
・鶏とれんこんのチャイナデリ風
・ピータン豆腐
・春菊のサラダ
・きのこたまごスープ 
・ごはん

1年前のきょうの料理のテキストを見ていたら、おいしそうなレシピがあったので
つくってみました、チャイナデリ風。
コクがあって甘くて酸っぱくて、どことなくお惣菜風でおいしかったです。
もっともっとれんこんいれればよかったなー。




PA247696
盛り付けているうちに、皿がべとべとに。直す気力もなく、ううう。

春菊のサラダが異様に塩辛くてびっくりしました。
塩加減暴走気味です。


なんだか肌の調子が悪く、鼻の頭におでき?にきび?とにかくひどく化膿した
全然治り目がみえないできものができて、気分が滅入っています。
いまオロナインをがっちり盛っているのですが、効果あるのかなー。
早く治ってほしいな…。あーやだやだ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏の柚子胡椒焼き・たまご焼き・ほうれん草の梅和え・さつまいものマッシュ・エリンギのコンフィ・大根葉の菜めし鶏もも肉をフォークでぷすぷすと刺し、醤油、酒、柚子胡椒をもみ込んでグリルで焼きました。おいしかったです。大人の味。あとは適当に、といいつつ、ちょい ... 続きを読む
PA227652
・鶏の柚子胡椒焼き
・たまご焼き
・ほうれん草の梅和え
・さつまいものマッシュ
・エリンギのコンフィ
・大根葉の菜めし

鶏もも肉をフォークでぷすぷすと刺し、醤油、酒、柚子胡椒をもみ込んで
グリルで焼きました。おいしかったです。大人の味。
あとは適当に、といいつつ、ちょいちょい手の込んだことをしてみました。
手の込んだことをすると、いつもよりちょっと楽しい気がします。
お料理っていいなー楽しいなー。




PA247681
今日は朝から息子と一緒に、庭の草むしりをしました。
あまりにくたびれたので、おやつにソラマチのアフターヌーンティでパフェを。
思った以上に酸味が強いパフェでした。

四季の草むしりを通してわかったことは、シーズンごとに生えてくる草が違って、
シーズンが終わると勝手に枯れて次の草が生えてくる、ということと、
草はむしってもむしってもすぐに生えてくる、 ということです。

あと、草むしったあとはだいたい息子の皮膚がかぶれる気もする…。




PA247664
ふむふむ、11月1日は紅茶が111円になるのか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。ああ〜なんて優雅…!バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。ビスケットが外がさっく ... 続きを読む
PA217590
日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、
私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。
モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。
ああ〜なんて優雅…!




PA217596
バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。
ビスケットが外がさっくさくで中ふんわりで、とても美味です。
こんな朝ごはん、毎日食べたい…!




PA217587
普段は焼き菓子を売っているカフェなのですが、どれもおいしいのですよこれが。
イートイン限定のグラニテもね、とてもおいしいしかわいいし最高なのです。




PA217599
ちょうど1周年の記念日だったらしくて、さくさくのお菓子を頂きました。
ひーかわいい。なんで自転車で5分のところにこんなお店があるんだろう。
もっと通いたいなー。サイコーサイコー。




PA217600
2階がゲストハウスなので、家庭内で揉め事が起きたら駆け込みたいと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・黒酢酢豚・玉子焼き・大根葉の塩もみ・卯の花・ごはん今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。さつまいもを入れた黒酢酢豚です。あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。 ... 続きを読む
PA187581
・黒酢酢豚
・玉子焼き
・大根葉の塩もみ
・卯の花
・ごはん

今月の米油部のテーマが、 「冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ」
とのことで、冷めてもおいしいものをイメージして作ってみました。
さつまいもを入れた黒酢酢豚です。
あれ?秋と言わず、結構これ作ってますね。
ははは、我が家の定番おかずです。

【さつまいも黒酢酢豚】
●材料(2人分)
 豚ロース肉(トンカツ用みたいなやつ)…2枚
 A(肉の下味)
  生姜のしぼり汁…小さじ1
  酒…大さじ1
  塩…少々
 さつまいも…1/2本
 B(たれ)
  黒酢…大さじ3
  砂糖…大さじ2
  紹興酒(日本酒でも可)…大さじ1
  しょうゆ…大さじ1

 片栗粉、米油(揚げ油)…適宜

●作り方
①豚肉はひと口大に切り、Aを揉み込んで5分くらい置いておく。さつまいもも
 ひと口大に乱切りにしておく。
②米油でさつまいも、豚肉を揚げる。さつまいもは素揚げ、豚肉には片栗粉をまぶして
 どちらもカリカリになるまで揚げる。
③フライパンにBを入れ一煮立ちさせたら、②で揚げたさつまいもと豚肉を入れて
 とろりとしてくるまで全体に絡める。

さつまいもは大学芋みたいでほっくりしてなかなかいいですよ。
作りたてはかりかりしていておいしいですが、時間が経ってしんなりしても
味がしみてそれはそれでおいしいのです。
豚ロース肉でなくて、豚コマ肉を丸めて揚げたものでもジューシーでおいしいですよ。




PA217621
息子がドラえもんにお布団をかけてあげていました。
寒くなってきましたもんね。



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の塩麹味噌付け・かぼちゃの煮物・大根と水菜のじゃこサラダ・きのこのかきたま汁・ごはん豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。しょっぱいわーこれ。ごはん進み ... 続きを読む
PA097525
・豚の塩麹味噌付け
・かぼちゃの煮物
・大根と水菜のじゃこサラダ
・きのこのかきたま汁
・ごはん

豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。
夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。
しょっぱいわーこれ。ごはん進みすぎて怖いです。
ごはんっていうか水が進みすぎるレベルでしたが。




PA097539
見た目にはとてもおいしそうにできたので、配合を研究して頑張ります。
おいしい味噌漬けをつくれるその日まで…。


少し前に息子をつれてソラマチにあるどんぐり共和国に行ってみました。
大きなトトロとネコバスがいるのですが、ねこも乗り物もふわふわしたものも好きなので、
すぐにトトロが気に入ったようでした。

家に帰ってDVDを見せてあげたら、その日から毎日毎日トトロばかり見ています…。
この前は風邪を引いて家から出られなかったので、望むだけ見せてあげようと思ったら
1日に5回もトトロを見る羽目に…。

今度ジブリ美術館、つれていってあげないとなー。
ネコバスにのせてあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛テールの煮込み・フルーツトマトのカプレーゼ・ローズマリーポテト・ガーリックトースト・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)朝から牛テールを煮込んでおりました。なぜなら、夫の誕生日だったので。ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。うまいうまい ... 続きを読む
PA027505
・牛テールの煮込み
・フルーツトマトのカプレーゼ
・ローズマリーポテト
・ガーリックトースト
・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)

朝から牛テールを煮込んでおりました。
なぜなら、夫の誕生日だったので。
ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。
うまいうまい。激しくうまい。




PA027520
脂がとんでもなく出ていて、恐ろしかったです。
でもおいしかったです。
ちょっと残ったから、パスタとかオムライスに乗せたりして食べたいなぁ。
想像しただけで、たまらんです。




PA027523
ケーキはトップスにしました。
おいしかったー。


珍しく、今季の朝ドラは撮りためて夜な夜な見ております。
長谷川博己かっこよすぎる〜!!最高!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

珈琲羊羹、買ってみました。パッケージがかわいいから気になっていたのですよね。 本当は紅茶や日本茶を淹れたいところなのですが、今回はコーヒーを。コーヒー味の羊羹に、コーヒー。合うけど、合うけど…ちょっと違うなぁ…。なんでコーヒーを淹れたのかといえば、夫の誕 ... 続きを読む
PA027484
珈琲羊羹、買ってみました。
パッケージがかわいいから気になっていたのですよね。 




PA027472
本当は紅茶や日本茶を淹れたいところなのですが、今回はコーヒーを。
コーヒー味の羊羹に、コーヒー。
合うけど、合うけど…ちょっと違うなぁ…。




PA027446
なんでコーヒーを淹れたのかといえば、
夫の誕生日にナイスカットGをプレゼントしたからなのです。
使ってみたい!ナイスカットG!!




PA027442
なんかいつもよりおいしく入った気がする…!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉と長芋の春巻き・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ・豆腐とわかめのじゃこサラダ・あさりと大根のスープ ・ごはん 息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)ベランダの掃除(をした際に出たゴミ ... 続きを読む
PA017422
・豚肉と長芋の春巻き
・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ
・豆腐とわかめのじゃこサラダ
・あさりと大根のスープ 
・ごはん
 
息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。
洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)
ベランダの掃除(をした際に出たゴミをちりとりからゴミ箱に入れる)
お風呂掃除(をしたあとに水で流す)
料理の際に具材を切る、卵を割って混ぜる、などなど、
やりたくて仕方がないようなのです。

なので、春巻きを巻く、という大役をお願いしてみました。
8割私が巻いていましたが、それでも楽しかったみたいです。




PA017430
しっかりと生姜焼き風味のついた豚肉と、ほっくりとした長芋、そして大葉。
ものすごーいおいしかったです。

今回作ったやつは肉多めですが、長芋多めで肉少なめの方がおいしいはず。
加熱時間が短いと、長芋がサクッとしてそれもおいしいはず。


材料(2人分・5本)
豚肉…100g
長芋…5〜6cm
大葉…5枚
玉ねぎ…1/4こ
春巻きの皮…10枚
米油…適宜
小麦粉…大さじ1
A
 しょうがのすりおろし…小さじ1
 醤油…大さじ1
 酒…大さじ1
 はちみつ…小さじ1

①豚肉は2~3cmに、たまねぎは薄切りにし、Aと一緒にビニール袋に入れ、
 軽くもんで10分くらい寝かせて味をなじませておく。
②春巻きの皮の上に大葉、1cm角の細切りにした長芋、①をのせて包んで巻く。
 小麦粉大さじ1を同量の水で溶き、巻き終わりの縁に薄く塗ってとめる。
③揚げる直前にもう一度上から春巻きの皮で巻いて二度巻きにし、170度に熱した米油に入れ、
 きつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。


皮を二枚巻きにしなかったせいで、中身が皮から出てきて黒いつぶつぶになって
見た目が大変汚らしくなってしまいました…。
もし作る際は、二枚巻き推奨です…。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ