ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年10月

日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。ああ〜なんて優雅…!バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。ビスケットが外がさっく ... 続きを読む
PA217590
日曜日、夫と息子が上野動物園へ出かけて行ったので、
私は1人でおしゃれカフェで朝ごはんを。
モーニングは日曜限定なので、来たかったのですよねー、1人で。ははは。
ああ〜なんて優雅…!




PA217596
バターミルクのビスケット、ベーコンエッグにキャロットラペ。
ビスケットが外がさっくさくで中ふんわりで、とても美味です。
こんな朝ごはん、毎日食べたい…!




PA217587
普段は焼き菓子を売っているカフェなのですが、どれもおいしいのですよこれが。
イートイン限定のグラニテもね、とてもおいしいしかわいいし最高なのです。




PA217599
ちょうど1周年の記念日だったらしくて、さくさくのお菓子を頂きました。
ひーかわいい。なんで自転車で5分のところにこんなお店があるんだろう。
もっと通いたいなー。サイコーサイコー。




PA217600
2階がゲストハウスなので、家庭内で揉め事が起きたら駆け込みたいと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・黒酢酢豚・玉子焼き・大根葉の塩もみ・卯の花・ごはんごはんを作る元気も食べる元気もなく、もっというと、息をするだけで精一杯、みたいな感じの日々が続いておりました。ずーーーーっと。なので、お弁当もやっと作れた感じです。とほほ。早く元気になるためにも、ちょい ... 続きを読む
PA187581
・黒酢酢豚
・玉子焼き
・大根葉の塩もみ
・卯の花
・ごはん

ごはんを作る元気も食べる元気もなく、もっというと、息をするだけで精一杯、
みたいな感じの日々が続いておりました。ずーーーーっと。
なので、お弁当もやっと作れた感じです。とほほ。
早く元気になるためにも、ちょいちょい日常を取り戻していかなくては。




PA217621
息子がドラえもんにお布団をかけてあげていました。
寒くなってきましたもんね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の塩麹味噌付け・かぼちゃの煮物・大根と水菜のじゃこサラダ・きのこのかきたま汁・ごはん豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。しょっぱいわーこれ。ごはん進み ... 続きを読む
PA097525
・豚の塩麹味噌付け
・かぼちゃの煮物
・大根と水菜のじゃこサラダ
・きのこのかきたま汁
・ごはん

豚のロース肉を、塩麹2味噌2蜂蜜1の割合で混ぜたものに漬けてみました。
夫はめちゃくちゃおいしかったらしいのですが、私には塩がキツすぎました。
しょっぱいわーこれ。ごはん進みすぎて怖いです。
ごはんっていうか水が進みすぎるレベルでしたが。




PA097539
見た目にはとてもおいしそうにできたので、配合を研究して頑張ります。
おいしい味噌漬けをつくれるその日まで…。


少し前に息子をつれてソラマチにあるどんぐり共和国に行ってみました。
大きなトトロとネコバスがいるのですが、ねこも乗り物もふわふわしたものも好きなので、
すぐにトトロが気に入ったようでした。

家に帰ってDVDを見せてあげたら、その日から毎日毎日トトロばかり見ています…。
この前は風邪を引いて家から出られなかったので、望むだけ見せてあげようと思ったら
1日に5回もトトロを見る羽目に…。

今度ジブリ美術館、つれていってあげないとなー。
ネコバスにのせてあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛テールの煮込み・フルーツトマトのカプレーゼ・ローズマリーポテト・ガーリックトースト・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)朝から牛テールを煮込んでおりました。なぜなら、夫の誕生日だったので。ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。うまいうまい ... 続きを読む
PA027505
・牛テールの煮込み
・フルーツトマトのカプレーゼ
・ローズマリーポテト
・ガーリックトースト
・ゴルゴンゾーラのペンネ(夫のみ)

朝から牛テールを煮込んでおりました。
なぜなら、夫の誕生日だったので。
ものすごいほろほろで、濃厚で、たまらぬおいしさでした。
うまいうまい。激しくうまい。




PA027520
脂がとんでもなく出ていて、恐ろしかったです。
でもおいしかったです。
ちょっと残ったから、パスタとかオムライスに乗せたりして食べたいなぁ。
想像しただけで、たまらんです。




PA027523
ケーキはトップスにしました。
おいしかったー。


珍しく、今季の朝ドラは撮りためて夜な夜な見ております。
長谷川博己かっこよすぎる〜!!最高!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

珈琲羊羹、買ってみました。パッケージがかわいいから気になっていたのですよね。 本当は紅茶や日本茶を淹れたいところなのですが、今回はコーヒーを。コーヒー味の羊羹に、コーヒー。合うけど、合うけど…ちょっと違うなぁ…。なんでコーヒーを淹れたのかといえば、夫の誕 ... 続きを読む
PA027484
珈琲羊羹、買ってみました。
パッケージがかわいいから気になっていたのですよね。 




PA027472
本当は紅茶や日本茶を淹れたいところなのですが、今回はコーヒーを。
コーヒー味の羊羹に、コーヒー。
合うけど、合うけど…ちょっと違うなぁ…。




PA027446
なんでコーヒーを淹れたのかといえば、
夫の誕生日にナイスカットGをプレゼントしたからなのです。
使ってみたい!ナイスカットG!!




PA027442
なんかいつもよりおいしく入った気がする…!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉と長芋の春巻き・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ・豆腐とわかめのじゃこサラダ・あさりと大根のスープ ・ごはん 息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)ベランダの掃除(をした際に出たゴミ ... 続きを読む
PA017422
・豚肉と長芋の春巻き
・トマトとブロッコリーの香味ドレッシングあえ
・豆腐とわかめのじゃこサラダ
・あさりと大根のスープ 
・ごはん
 
息子が最近、お手伝いをしたくてたまらないようで。
洗濯物を干す(時に籠の中のものを渡してくれる)
ベランダの掃除(をした際に出たゴミをちりとりからゴミ箱に入れる)
お風呂掃除(をしたあとに水で流す)
料理の際に具材を切る、卵を割って混ぜる、などなど、
やりたくて仕方がないようなのです。

なので、春巻きを巻く、という大役をお願いしてみました。
8割私が巻いていましたが、それでも楽しかったみたいです。




PA017430
しっかりと生姜焼き風味のついた豚肉と、ほっくりとした長芋、そして大葉。
ものすごーいおいしかったです。

今回作ったやつは肉多めですが、長芋多めで肉少なめの方がおいしいはず。
加熱時間が短いと、長芋がサクッとしてそれもおいしいはず。


材料(2人分・5本)
豚肉…100g
長芋…5〜6cm
大葉…5枚
玉ねぎ…1/4こ
春巻きの皮…10枚
米油…適宜
小麦粉…大さじ1
A
 しょうがのすりおろし…小さじ1
 醤油…大さじ1
 酒…大さじ1
 はちみつ…小さじ1

①豚肉は2~3cmに、たまねぎは薄切りにし、Aと一緒にビニール袋に入れ、
 軽くもんで10分くらい寝かせて味をなじませておく。
②春巻きの皮の上に大葉、1cm角の細切りにした長芋、①をのせて包んで巻く。
 小麦粉大さじ1を同量の水で溶き、巻き終わりの縁に薄く塗ってとめる。
③揚げる直前にもう一度上から春巻きの皮で巻いて二度巻きにし、170度に熱した米油に入れ、
 きつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。


皮を二枚巻きにしなかったせいで、中身が皮から出てきて黒いつぶつぶになって
見た目が大変汚らしくなってしまいました…。
もし作る際は、二枚巻き推奨です…。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ