ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年09月

・肉団子の甘酢あん・たまご焼き・いんげんとミニトマトのごまあえ・卯の花・鮭ごはん肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。やわらかくてふんわりしていておいしかったです。あとは安定の、安心の味で ... 続きを読む
P9187322
・肉団子の甘酢あん
・たまご焼き
・いんげんとミニトマトのごまあえ
・卯の花
・鮭ごはん

肉団子にすりおろしたれんこんと細かく刻んだえのきをいれて、
食物繊維のかたまりみたいなものにしてみました。
やわらかくてふんわりしていておいしかったです。
あとは安定の、安心の味でした。

そういえば夫から、最近食卓にやたらといんげんが上がるけれど、
歯ざわりがキュッキュしていて好きじゃない、むしろ嫌い、と言われたのですが、
だったら余計に何にでも入れてやろうじゃないか!という気分になりました。
実を言うと、私もそんなに好きではない。ははは。




P9167312
最近食べている「プレミアム湯田ヨーグルト」です。
とても濃厚でおいしいのです。
なんていいものを見つけたんだ!と思って意気揚々としていましたが、
ふつうにコストコで売ってるらしいです。
コストコ行かないし、東東京から出ないからわかんなかったー。

この袋に入れるシステムだけ、なんとかならないかなーっていつも思います。
最後の方が取り出し辛くてかなわん!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジフライ・きのこといんげんのソテー・卯の花・鶏団子とレタスのスープ・ごはんと梅干しあじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1 ... 続きを読む
P9197348
・アジフライ
・きのこといんげんのソテー
・卯の花
・鶏団子とレタスのスープ
・ごはんと梅干し

あじがおいしそうだったので、三枚におろしてフライにしました。
背開きにしても良かったのですが、息子が同じものを食べたがるので。
みんな一緒の形にしております。大人2枚、子供1枚!




P9197358

●作り方●
材料(2人分)
アジ…2尾
塩、こしょう…各少々
小麦粉、溶き卵、パン粉、米油…各適量

①あじを3枚におろして両面に軽く塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶし、
 溶いた卵をくぐらせ、パン粉をまぶす。
②米油を180度に熱し、①を入れる。全体がこんがりときつね色になり、
 あじから大きな泡が出てくるようになったら油から上げる。


身がふんわり、衣もさっくり軽くてとってもおいしかったです。
さばきたてを揚げるのが本当においしいので、ぜひー。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雨ばっかりですね、最近。寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。少し気分を上げるために、息子と一 ... 続きを読む
P9187330
雨ばっかりですね、最近。
寒いし、じめじめしているし、ぐっと気分が落ち込みがちに…。
公園にも遊びに行けないし、伝家の宝刀・すみだ水族館へ行こうにも自転車が使えないし。
家にずっといたら、どんどん元気がなくなっていっちゃうわー。

少し気分を上げるために、息子と一緒に東京駅まで新幹線を見に行って、
ついでにDEAN&DELUCAでおいしそうなものを買ってみました。
ローストビーフと栗の炊き込みご飯ですって。魅惑すぎる。




P9187332
見て!見て見て見て!!(マーフィー岡田風に)
なにこれー!!
超グッドルッキングじゃないですか!!!なにこれー!!

 行楽シーズンにあわせて登場する贅沢な秋の炊き込みごはん。栗と白だしで炊いたごはんに、
ローストビーフをたっぷりのせたボリュームのある逸品。
こんがりと焼いた銀杏や白舞茸、しいたけのバルサミコ醤油煮など、秋の味覚がぎゅっと詰まっています。 
HPより

実はこれ、去年も気になっていたのですが、販売期間が1週間しかないのですよ。
うっかりしていたら買い逃してしまい、気がついたら1年経っておりました。
あらら、時間経過の速度が、なんだか異常に変!!




P9137278
雨の日の遊びといえば、プラレールですね。
最近は息子が組んだ線路をちょいと修正をしてあげて走らせているのです。
この日はガンガンいろんなところで組んでいくので、
一気に4台が走れるコースになってしまいました。




P9137289
並走させるのもなかなかオツなので、妙に接近させて配置してみたり。
旭山動物園号が凛々しくていいですねー。
こまちもね、連結仕様なので早くはやぶさを買って連結してあげたい!
あと情景パーツも欲しい!もっとドラマチックにしたい!
直線レールももっと欲しい!!




P9137285
ハロウィンをイメージしてかぼちゃっぽくしてみたり。
なかなか頑張っているのですが、夕方には片付けちゃうのでちと残念。
なにせ必死に組んでおりますからね、母は!
毎回一期一会のコースを楽しんでおります!




P9137302
母が必死にレールを組む横で、「こねこねがしたいよー!」と訴えてくるので、
小麦粉粘土を与えてみました。
今の粘土ってとってもカラフルなのですね。
私の頃は、単色の油粘土だったなー。妙に臭いやつ。




P9137296
まあ、こうなるだろうなとは、うすうすわかっていたけれど…。
買ってすぐこうなると、わーお!と思ってしまいますね。ははは。

とりあえず楽しそうにこねているので、よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫が遅めの夏休みを取得したので、平日にデザインあ展に行ってきました。私も大好きな番組なのですが、なんといっても息子が好きで好きで…。前日の夜、興奮してなかなか寝てくれないくらいでした。いろいろな楽しい展示がいっぱいで、息子も大はしゃぎ。おにぎりを作ってい ... 続きを読む
P1017371
夫が遅めの夏休みを取得したので、平日にデザインあ展に行ってきました。
私も大好きな番組なのですが、なんといっても息子が好きで好きで…。
前日の夜、興奮してなかなか寝てくれないくらいでした。




P1017379
いろいろな楽しい展示がいっぱいで、息子も大はしゃぎ。




P1017381
おにぎりを作っていたようです。おにぎり…。




P1017397
夫と一緒にデッサンをしたり、
(私はぞっとするほどデッサンが苦手なので拒否しました)




P1017394
いろんなフォントの あ を見たり、




P1017389
お弁当の気持ちになってみたり、




P1017404
長い猫を眺めてみたり、




P1017409
大画面でいろいろな映像をみたりしました。




P1017412
たくさんの あ に囲まれて、なんだかとても、楽しかったです。




P1017421
楽しすぎて、あ になった息子。

前回のスヌーピー展が散々だったので、楽しんでくれるのか不安でいっぱいでしたが、
終始笑顔で満喫してくれていたので、連れて行って本当に良かったです。

行けたら、もう一回行きたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・オムライス息子と一緒にオムライスを作りました。一緒に台所に立つと楽しいらしく、進んでお手伝いもしてくれます。今回は卵を割って牛乳入れて、よくかき混ぜてくれました。えらい。だんだんとオムライスができていくことが楽しいらしくて、一工程ごとに、「うわぁ〜!お ... 続きを読む
P9127255
・オムライス

息子と一緒にオムライスを作りました。
一緒に台所に立つと楽しいらしく、進んでお手伝いもしてくれます。
今回は卵を割って牛乳入れて、よくかき混ぜてくれました。えらい。




P9127258
だんだんとオムライスができていくことが楽しいらしくて、一工程ごとに、
「うわぁ〜!おいしそうね〜!」とか「おかあさん!すごいねぇ!!」とか
褒めてくれるので、私もとても楽しいのです。
オムライス作って褒められるなんて、嬉しすぎる!笑

ケチャップでにこにこ顔をつけてあげると、大喜び。
たくさん食べてくれたので、本当によかったー。




P9127260
息子用に水筒を買ってあげたら、とても嬉しかったらしくて
「やったー!ぼくのすいとうだー!!」「ちゃちゃ、すいとうに入れてのむの!!」
と家の中でも水筒で飲みたがるので、好きにさせております。飲んでくれるし。
楽しんで水分補給できるから、よかったよかった。 




P9127252
先日頭痛薬を買いに、閉店間際の薬局に駆け込んだのです。
が、いつも飲んでいる薬が品切れで、鬼気迫る勢いで似たようなものを探してもらったのですが。
あんまり効かなかったなー。新パトシック錠。
※いつもはノーシンホワイト錠を飲んでおります。

あまりに悲惨な顔つきだったのか、溶かして飲む若甦をいただいてしまいました。2つも。
どんな顔してたんだろ。ははは。



 
…めっちゃ高い!    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ジャークチキン・ジャンバラヤ・トマト謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。涼しくなってきたので、きれいち ... 続きを読む
P9137272
・ジャークチキン
・ジャンバラヤ
・トマト

謎の食べ物、ジャークチキンを食べてみたくてシーズニングを買って作ってみました。
ごはんは自家製のパンチェッタを使ったジャンバラヤに。
異国情緒あふれるかんじで、おいしかったです。また焼こう。




P9127248
涼しくなってきたので、きれいちゃんの在宅率が上がっております。
おいでー!!おいでー!!と必死に家の中に呼び込む息子。
そして、それを恐れてなかなか家に入れないきれいちゃん。
眺めていると面白いです。ははは。




P9127247
…呼び込みが必死すぎてこわいニャン!!



 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。パンの底辺部分が ... 続きを読む
P9017161
錦糸町にできていた、新しめのカフェでサラダランチを決め込んでみました。

サラダにのっている生ハムが猛烈においしくて!!
生ハムってあんまり好きじゃないのですが、こりゃーたまらんわい。
カリフラワーのポタージュもなめらかでとてもおいしかったです。
パンの底辺部分がめっちゃ固かったのだけが気になりましたが、まあいいか。




P9017166
食後におしゃれなプリンパフェを食べました。主に息子が。
フルーツごろごろでおいしかったなー。




P8307155
今更いつの話だ、って感じですが、錦糸町の河内音頭大盆踊りがとても面白かったです。
踊りってめっちゃソウルですね。




P8307157
ポスターもかわいくて。
うっかりもらって冷蔵庫に貼ってしまいました。
ついでにTシャツも買ってしまった…。かわいくてついつい…。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・地味のり弁更新しないと思ったら、怒濤に更新していて怖くなりますでしょ。そういう女です、私。極端なんです。ふふふ。色々とごはんを作ったり、食べにいったり、出かけたり、写真も撮ってあってさあ更新するだけですよ!ってところまではいっているのですが、最近、オー ... 続きを読む
P8297136
・地味のり弁

更新しないと思ったら、怒濤に更新していて怖くなりますでしょ。
そういう女です、私。極端なんです。ふふふ。

色々とごはんを作ったり、食べにいったり、出かけたり、写真も撮ってあって
さあ更新するだけですよ!ってところまではいっているのですが、
最近、オールナイト営業の高濃度炭酸泉のある銭湯に夜な夜な通うのが楽しすぎて。
寝かしつけが終わり次第、自転車を漕いで出かけちゃうのです。
だから、ブログを書く時間が…ない!!
だけなのです、みんなとても元気です。きれいちゃんも。




P8297143
息子はちくわの磯辺揚げが大好物なので、喜んでくれると思いきや。
チープちくわ派らしいです。今回の焼きちくわはあまりお気に召さない様子。
あんまりにも食べようとしないので、
ほらー!ちくわ!ちくわよ!おいしいよ!食べてみようよ!と進めてみたところ、
「うーん、いらないわぁ〜…」と貴婦人のように拒否されてしまいました。

あと、最近、言葉遣いが異様に丁寧で、
ほらお片づけしましょ!とか、さあお風呂に入りましょう!とか促すと、
「お片づけ、しませんの〜」「お風呂、入りませんのぉ〜…」
と、女優のように否定してくるようになりました。

丁寧なイヤイヤ期みたいです。
イライラしつつも笑ってしまいます。丁寧すぎて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・夏野菜といかのラタトゥイユカレーまたしても米油部の活動報告です。連投すみません…。のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。【材料】2人分 ・ズッキーニ…1/2本 ... 続きを読む
P9047194
・夏野菜といかのラタトゥイユカレー

またしても米油部の活動報告です。連投すみません…。
のんびり生きていたら、やってくるんですよね、締め切りってやつが。ふふふ。

夏といえばカレー、カレーといえば野菜、ということで作ってみました。


【材料】2人分
・ズッキーニ…1/2本
・なす…1本
・たまねぎ…1/2個
・パプリカ…1個
・おくら…4〜5本
・いか…1杯
・にんにく…2かけ
・しょうが…1片(にんにくと同量程度)
・米油…大さじ3
・ホールトマト…1缶
・カレー粉…大さじ2
・クミンパウダー…小さじ1
・ターメリックパウダー…5振り程度
・塩…適宜
・はちみつ…適宜


【作り方】
①にんにくとしょうがをみじん切りに、野菜は食べやすい大きさに、
 いかはワタを抜いて一口大に切っておく。
②鍋に米油を入れて、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
③野菜類といかを②の鍋に入れて玉ねぎがすきとおるくらいまで炒め、カレー粉、
 ターメリックパウダー、クミンパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
④潰したホールトマトと水200ccを鍋に入れ、20分くらい煮る。
 時々焦げ付かないように混ぜてあげて、とろりとしてきたら塩とはちみつで味を整える。
 



P9047200
ラタトゥイユにカレー粉を入れた感じ、ではなくて、トマトカレー野菜入り、
みたいな感じで美味しかったですよ。

スパイスを使ったカレーは油の量が多くてびっくり…!ということが多いのですが、
くせのない米油のおかげで野菜といかの旨味がぎゅっと濃縮されたカレーができました!
全然脂っこくないんですよー。むしろあっさりした感じです。
なんなら、塩とはちみつを入れる段階で追い米油しちゃってもいいかもしれません!

やっぱり夏はカレーだなー。おいしいなぁカレー。




夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・夏野菜とささみの南蛮漬け・にんじんしりしり・じゃことわかめの豆腐サラダ・もずくスープ・ごはんもう9月なんですね。まだまだ頭の中は8月半ばくらいなので、一体どうなってしまっているのか、ついていけておりません。とりあえず、今月の米油部の活動報告を…。今月は「 ... 続きを読む
P9037175
・夏野菜とささみの南蛮漬け
・にんじんしりしり
・じゃことわかめの豆腐サラダ
・もずくスープ
・ごはん

もう9月なんですね。まだまだ頭の中は8月半ばくらいなので、
一体どうなってしまっているのか、ついていけておりません。
とりあえず、今月の米油部の活動報告を…。

今月は「「夏野菜たっぷり!米油レシピ」ということで、 安直ではありますが、
夏野菜を米油で揚げて南蛮漬けにしてみましたよ。




P9037181
【材料】2人分
・なす…1本
・おくら…4本
・かぼちゃ…1/8程度
・いんげん…5〜6本
・ミニトマト…3〜4個

・ささみ…3本
・片栗粉…適宜
・米油…適宜

●たれ
・めんつゆ…大さじ3
・水…大さじ3
・酢…大さじ3
・酒…大さじ3
・はちみつ…大さじ2
・塩…少々

【作り方】
①たれの材料をフライパンに全て入れて加熱しアルコールを飛ばしたあと、
 バットで粗熱をとる。 
②野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切って、米油で素揚げにする。
 ささみも一口大にそぎ切りにして、片栗粉をまぶして揚げる。
③②で揚げた野菜とささみを①で作ったたれにくぐらせる。
④しばらく寝かせて、出来上がり。


あまりすっぱい南蛮漬けが食べたい気分ではなかったので、
たれの材料を火にかけてまろやかにしてみました。
ちょっと甘かったかなー。
米油で揚げた野菜は、あっさりとしていながらも本来のおいしさが
引き出されたような気がして、とてもおいしかったです!
たれもさることながら、米油おかげもあってさっぱりとたくさん野菜が食べられました。
よかったよかった。美味美味。



夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ