ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年08月

・豚の角煮(と煮卵)・たけのこの磯辺揚げ・小松菜のおひたし・大根の赤なます・ミニトマト・ごまごはん豚を煮ました。煮とけばいいから、楽でした。 あとは適当に。冷蔵庫の中のものをちょこちょこと。息子がまさかのたけのこの磯辺揚げが気に入りすぎて、猛烈に食べており ... 続きを読む
P8277112
・豚の角煮(と煮卵)
・たけのこの磯辺揚げ
・小松菜のおひたし
・大根の赤なます
・ミニトマト
・ごまごはん

豚を煮ました。
煮とけばいいから、楽でした。 
あとは適当に。冷蔵庫の中のものをちょこちょこと。
息子がまさかのたけのこの磯辺揚げが気に入りすぎて、猛烈に食べておりました。
角煮もちょいちょい食べていたし。
ちょっとずつ何かが変化しているのでしょうね。不思議です。




P1017082
この前銀座に行ってきたのですが、数寄屋橋の交差点の、
ソニービルがあったところに水槽が置いてありました。




P1017084
なんて涼しげ…!!(実際はこの日は雲ひとつなく刺すような日差しでした)




P1017080
交通会館の地下で飲んだクリームソーダ。
いいお店だったなー、ゆったりしていて。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所にモルドバの料理が食べられるところがあったので、行ってみました。モルドバ…一体どの辺にあるのだろう…。夫は日替わりのグラタンランチを、私は土曜日限定のモルドバのごはんを。手前の黄色いものは、マッシュポテトに見えたのですがコーングリッツを丸めたもの?だ ... 続きを読む
P8116917
近所にモルドバの料理が食べられるところがあったので、行ってみました。
モルドバ…一体どの辺にあるのだろう…。




P8116919
夫は日替わりのグラタンランチを、私は土曜日限定のモルドバのごはんを。
手前の黄色いものは、マッシュポテトに見えたのですが
コーングリッツを丸めたもの?だっけな、ちょっと忘れちゃったけど
もちもちとしていてとても不思議でした。




P8116927
 これは「サルマーレ」というお料理で、お米をいれたハンバーグをを塩漬けした
ぶどうの葉で包んだものなんですって。
とーってもおいしくて、びっくり!うまみすごい!ぶどうの葉ってこんななんだ!!




P8116912
ちなみに、スープがビーツのポタージュで、甘みがあっておいしかったです。
きれいだなー、ビーツ。


関ジャムの若者のすべてがなかなかよすぎて、うっかり感傷的な気分になってきました。
関ジャニ、6人なんだなぁ。
あーあ、終わるんだなぁ、夏。そろそろ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きたあかりの肉じゃが・冷奴(塩昆布とごま油)・おくらの海苔あえ・だいこんとあさりのスープ・ごはんすいかにはまりすぎて毎日食べたい欲に駆られ、実家に頼んで送ってもらいまして。一緒においしそうなきたあかりも送ってもらったので、さっそく肉じゃがに。味もしみしみ ... 続きを読む
P8217047
・きたあかりの肉じゃが
・冷奴(塩昆布とごま油)
・おくらの海苔あえ
・だいこんとあさりのスープ
・ごはん

すいかにはまりすぎて毎日食べたい欲に駆られ、実家に頼んで送ってもらいまして。
一緒においしそうなきたあかりも送ってもらったので、さっそく肉じゃがに。
味もしみしみでおいしかったです。

冷奴はだんだん食べ方が思いつかなくなってきたので適当にのっけて食べました。
なかなかいい具合でした。塩昆布とごま油は裏切らないなぁ。




P8217062
思い立って、いきなりトイレトレーニングを始めてみました。

ゆるやかにトレーニングパンツから始めようかと思ったのですが、
1回履かせてみたら、紙おむつと全くかわらぬ様子でおしっこをしているのです。

これはいかん!おもらしした感覚を覚えてもらわないと!!
夏だし、もろもろすぐ乾くし、漏らすなら漏らせ!びしょびしょになれ!そして驚け!と
普通のパンツを履かせて過ごしてみました。

案の定、おもらしをし、急に濡れたことにびっくりした様子。
なので「これからはおまるでちっちをしようねー」と
教えたところ、なんと、それ以来おもらしをしなくなりました。

次の日はおまるから補助便座を外してトイレに持って行き、
こっちでできるかなー?と試してみたのですが、それも難なくクリア!
普通にトイレにまたがって、普通に用をたしはじめたのです。

ちっちはよくても、うんちはなぁ…おまるでも1回もやったことがないしなぁ、
と思っていたのですが、
なんと自分からトイレに走って行って、普通に出来てしまいました。

さらに追い込んで、パンツのまま外出をしてみましたが、
おもらしもせず、補助便座もないトイレに腰掛けて普通に用をたしておりました。
なんということでしょう、恐ろしい順応性…。

だいぶ前から寝ている間におむつが濡れていることもないので、夜間のおもらしもなく、
気がついたらほぼ1〜2日でおむつが外れてしまいました。

トレーニングパンツをたくさん用意して、長期戦を覚悟をしていたのに、
嬉しい誤算というか、拍子抜けというか、びっくりです。
こんなもんなのか…トイレトレーニングって…。

それにしても、頑張った!息子も私も!笑



  
80サイズのトレーニングパンツ探すの大変だったのになぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼き魚(鮭とサバの粕漬け)・揚げ出し豆腐・きゃべつと豚バラの塩昆布あえ・もずくスープ・菜飯夫の帰りが早かったので、早めにごはんを食べました。ただ単に、私の空腹具合が限界だっただけなのですが…ふふふ。朝から病院で発育測定をし、その後公園で2時間以上遊び、午 ... 続きを読む
P8156999
・焼き魚(鮭とサバの粕漬け)
・揚げ出し豆腐
・きゃべつと豚バラの塩昆布あえ
・もずくスープ
・菜飯

夫の帰りが早かったので、早めにごはんを食べました。
ただ単に、私の空腹具合が限界だっただけなのですが…ふふふ。

朝から病院で発育測定をし、その後公園で2時間以上遊び、午後からもまた
公園で水遊びやら砂遊びやら鳩のおっかけやら、延々と動き回って疲れました。
こんなに動いても昼寝もせず、ずっと元気な息子…。恐ろしい…。
家に帰ってきてからも、庭で遊んでシャワーしながらまた遊んで、
プラレールしてテレビ見て家中走り回って…タフすぎる!!!




P8156993
息子は焼き魚が好きみたいで、相当な量の魚を食べておりました。
今後はちょいちょい焼こうかなーと思っております。体に良さそうだし。

ちなみに、おさかな、と言えずおかちゃな!おかちゃな!と言っております。
チョコはコチョなんですよ。なんてかわいいのかしら!(親バカ)



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・バルサミコ酢鶏・いんげんとおくらのごまあえ・ヤングコーンの焼きびたし・紅芯大根の梅ジャムあえ・味付けたまご・ごまごはん全然作れていなかったのですが、久々にお弁当です。バルサミコ酢がちょっぴりしか残っていなくて、微バルサミコ酢鶏なのですが。まあいいや、米 ... 続きを読む
P8156977
・バルサミコ酢鶏
・いんげんとおくらのごまあえ
・ヤングコーンの焼きびたし
・紅芯大根の梅ジャムあえ
・味付けたまご
・ごまごはん

全然作れていなかったのですが、久々にお弁当です。
バルサミコ酢がちょっぴりしか残っていなくて、微バルサミコ酢鶏なのですが。
まあいいや、米酢でもおいしかったし。 




P8156980
息子もほぼおなじものです。




P8156988
ヤングコーンが異常に好きなようで、私の分も全部食べてしまいました。
今日は気分が乗らないのか、鶏肉はちっとも食べてくれず。




P8156991
ささやかに、そして確実にイヤイヤ期というものになっているらしく。
ごはんの途中に飴が食べたいと言い、続きのごはんを断固拒否したり。
息子用の小さく切った梨より、大人用の梨が食べたいと言い、キーキー暴れたり。
布団に入ってもまだ遊びたいといって、ワンワン泣いたり。
いろいろなことに自我を芽生えさせているんですね。

多少疲れることもあるのですが、それ以上に何にイヤイヤ言いだすのかが面白くて、
今の所は、なんとかやり過ごせております。
ただ、これが延々と続いて迫力も増してきたら疲れるんだろうなー。
面白がっていられるのも今のうちかもしれませんね。あはは。

※コメント、いただきっぱなしで長らく放置しており大変申し訳ございませんでした。
返信させていただきましたので、ご確認いただけますと幸いです!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・和風おろしハンバーグ・キムチきゅうり・かぼちゃの煮物・豚肉と根菜のみそ汁・ごはんひさびさに写真に耐えうるごはんを作れました。 頑張ったぞ!自画自賛!!えらい!!和風ハンバーグには絹ごしどうふを半丁くらい入れて、さらに細かく切ったしいたけやらえのきやら入 ... 続きを読む
P8146957
・和風おろしハンバーグ
・キムチきゅうり
・かぼちゃの煮物
・豚肉と根菜のみそ汁
・ごはん

ひさびさに写真に耐えうるごはんを作れました。 
頑張ったぞ!自画自賛!!えらい!!

和風ハンバーグには絹ごしどうふを半丁くらい入れて、
さらに細かく切ったしいたけやらえのきやら入れてみたのですが、
何がよかったのか、とーってもおいしかったです。
ポン酢にもよくあうし、さっぱりしていて最高でした。




P8146965
こっちから写真を撮ると、地味すぎてびっくり。
皿が地味なのかな…、まあいいけど…。

最近すいかがおいしすぎて、毎日毎日食べております。
夏のくだものといえば桃!と思って長らく生きており、すいかは完全にノーマークでした。
というか、あんまり好きじゃなかったのです。種あるし。種の周りぶよぶよしてるし。
が、どうやら種の配置には規則性があって、ぶよぶよした部分もスプーンで
さらっととってしまえばいいということに気がついたのです。
ああー!こんなにおいしいなんて…!!!今までなんで気づかなかったんだ!


いつの時期まで食べられるんだろう…と考えるだけで寂しくなるくらいの夢中ぶりです。
とりあえず今のうちにガンガン食べておかないと!!
なんならひと玉で買ってこようかしら!冷蔵庫はいらないけど!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近、帰省するとスギサキに足が向くのです。特に夏は、モナカのアイスが食べたくなっちゃうのですよねー。息子が父とYouTubeに夢中なうちに、こっそりとアイスを食べに行ってきました。あんみつクリーム、とてもおいしかったです。そしてとてもかわいい。カルピスクリームも ... 続きを読む
P8056719
最近、帰省するとスギサキに足が向くのです。
特に夏は、モナカのアイスが食べたくなっちゃうのですよねー。




P8056723
息子が父とYouTubeに夢中なうちに、こっそりとアイスを食べに行ってきました。
あんみつクリーム、とてもおいしかったです。
そしてとてもかわいい。




P8056730
カルピスクリームも気になるなぁ、と思ったら夫が頼んでいました。
気になるものも似てくるのですね、だんだん。




P8056733
このボロボロ感というか、味わい深さがまたいいのです。
いいなぁ、次はかき氷たべたいなー。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

先週土曜日から、帰省しておりました。帰省3日前に息子が熱を出し病院へ行き、熱が下がって元気になった途端に全身にびっしりと蕁麻疹が出て、あまりの恐怖で深夜に病院に行くとなんとヘルパンギーナと言われ、てんやわんやの数日間でした。帰省は問題ないとの判断をもらった ... 続きを読む
P8096858
先週土曜日から、帰省しておりました。

帰省3日前に息子が熱を出し病院へ行き、熱が下がって元気になった途端に
全身にびっしりと蕁麻疹が出て、あまりの恐怖で深夜に病院に行くと
なんとヘルパンギーナと言われ、てんやわんやの数日間でした。

帰省は問題ないとの判断をもらったので、なんとかぎりぎりの帰省です…。




P8086770
息子も本調子ではないので、あまり出歩かず、のんびりと、

 


IMG_1016
海に行ったり、




P8086802
母に息子の服を何枚も縫ってもらったり、




P8086816
みんなで水族館に行ったり、




P8086819
イルカショーをみたり、




P8056766
実家からすぐのところにある海で花火を見たり、




IMG_1081
ゆったりと楽しい時間をすごしました。




P8096894
喉が痛そうで、ちっとも食べてくれなかった息子も
すっかり調子が良くなってもりもりとご飯を食べるようになりました。
帰りはこんなにおおきなおにぎりを、ぺろりと。

水と大地の芸術祭や気になるカフェやパン屋さんなど、いろいろとあったのですが
なかなか予定通りにはいかないものですね。
でも、ものすごくのんびりとできたのでよかったです。

帰ってきて荷ほどきもおえたので、そろそろ日常に戻らないとなー。
あーたのしかったなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

米油をオリーブオイルの代わりに使って見たらどうなるのかしら?としらすのオイルパスタを作ってみましたよ。【材料】2人分・スパゲッティ…160g・米油…大さじ2・しらす…50g・にんにく…1かけ・昆布茶…ひとつまみ・あさつき…適宜(今回は大さじ1程度使いました)・塩…少々 ... 続きを読む
P7316680
米油をオリーブオイルの代わりに使って見たらどうなるのかしら?と
しらすのオイルパスタを作ってみましたよ。


【材料】2人分
・スパゲッティ…160g
・米油…大さじ2
・しらす…50g
・にんにく…1かけ
・昆布茶…ひとつまみ
・あさつき…適宜(今回は大さじ1程度使いました)
・塩…少々

【作り方】
①熱湯に塩(分量外)を入れ、スパゲッティを入れてゆでる。
②フライパンに米油とみじん切りにしたにんにくを入れ火をつけ、香りが立ってきたら
しらすを入れてさっと炒める。
③②にゆであがったスパゲッティとゆで汁おたま1杯分、昆布茶と塩を入れ
オイルが乳化するようにしっかりとまぜる。
④あさつきを入れてひとまぜして、出来上がり。




P7316667
ちょっと油が多いかしら…と思いましたが、わりとさらっと食べられました。
にんにくとしらすから、いい具合に旨味が出ておりますが、
ほんのひとつまみの昆布茶が必須なのです。おいしいのです。大事です。


米油部の部活動、意外と面白くて、料理を作るのも考えるのもすごく楽しいです。
ただ、毎月バランスよく記事投稿できればいいのですが…。
ううう、がんばります…。



自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がうなぎの蒲焼きを買って帰ってきたのです。ナイス夫。そうね、土用の丑の日ですものね。ナイスナイス!まだ日の入前だったので、こんなにてりてりと、おいしそうな写真が撮れました。ああーうなぎおいしいなぁ。ふっくら、むっちり、香ばしくて、あーおいしい。息子も小 ... 続きを読む
P7196499
夫がうなぎの蒲焼きを買って帰ってきたのです。ナイス夫。
そうね、土用の丑の日ですものね。ナイスナイス!




P7196502
まだ日の入前だったので、こんなにてりてりと、おいしそうな写真が撮れました。
ああーうなぎおいしいなぁ。
ふっくら、むっちり、香ばしくて、あーおいしい。
息子も小骨も気にせずもりもりと食べておりました。 

なんでも、注文してから炭火で魚を焼いてくれる小屋のようなお弁当屋さんで
買ったらしいのですが、なんだそりゃ…、謎多すぎる。
京葉道路沿いにあるらしいので、行けたら行こうかなーと思ったけれど
明らかに遠すぎて無理無理。暑いし。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ