ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年06月

・ツナとひよこ豆の炊き込みごはん・高野豆腐のオランダ煮炊き込みごはんにパクチーを山盛りにして食べました。毎年この時期に書いている気がするのですが、パクチーは体に溜まった余分な水分を出すとの金城氏の教えで、夏になると異様に食べたくなるのです。ひよこ豆がほく ... 続きを読む
P6256079
・ツナとひよこ豆の炊き込みごはん
・高野豆腐のオランダ煮

炊き込みごはんにパクチーを山盛りにして食べました。
毎年この時期に書いている気がするのですが、パクチーは体に溜まった
余分な水分を出すとの金城氏の教えで、夏になると異様に食べたくなるのです。




P6256090
ひよこ豆がほくほくで、玉ねぎがしゃっきりしていておいしいのです。
汁物が欲しいところですが、作るのが面倒だなーとおもって
静かに水を飲んでしのぎました。


初めて日本戦を見たのですが、相当ハラハラしました。
心臓に悪い!!けど見たら見たで楽しかったなー。
決勝トーナメントはちょっと真剣に見てみようかしら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆きゃべつ・トマトと塩昆布のやっこ・梅きのこおろし・もずくスープ・ごはん 麻婆といいつつ、唐辛子を入れてないので全然辛くないのです。どちらかというと肉みそきゃべつ的なかんじです。ごはんがすすむ系のおかずはおいしいなぁ。地味ですね。皿も食べてるものも。 ... 続きを読む
P6266119
・麻婆きゃべつ
・トマトと塩昆布のやっこ
・梅きのこおろし
・もずくスープ
・ごはん

 麻婆といいつつ、唐辛子を入れてないので全然辛くないのです。
どちらかというと肉みそきゃべつ的なかんじです。
ごはんがすすむ系のおかずはおいしいなぁ。




P6266122
地味ですね。皿も食べてるものも。



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近作った成果物を小さいパンに乗せて食べてみました。あんこ&クリームチーズ、梅ジャム、タコス風です。あんみつを作るべくあんこを炊いてみたり、あんみつのアクセントにと梅ジャムを作ってみたり、、あんみつ用の寒天を作ったり。そうなんです、あんみつを食べるために ... 続きを読む
P6266116
最近作った成果物を小さいパンに乗せて食べてみました。
あんこ&クリームチーズ、梅ジャム、タコス風です。

あんみつを作るべくあんこを炊いてみたり、あんみつのアクセントにと
梅ジャムを作ってみたり、、あんみつ用の寒天を作ったり。
そうなんです、あんみつを食べるために必死に作っておるのですが。
肝心のあんみつは、まだ食べていないのです。残念。




P6266108
ちょっと前に、食器棚の皿の整理をしました。
キッチンの奥底に収納されていた戦力外から見事1軍復帰したみなさん。
久々の日光に、なんだかキラキラしているようですね。ははは。


息子を小児科に連れて行ってきました。
溶連菌ではなかったようで、薬を飲んでやっとゆっくり寝られるように。
あーよかったー、やっと一安心です。



  
赤バケツって廃盤なのー!?ヒィー知らなかった!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

米があまりなかったので、ほぼ野菜のタコライスにしました。レタスが食べたいお年頃なのです。夏が来ているのかしら。暑いとレタスを欲する気がします。ほぼ野菜なので、ドレッシングを惜しみなく。クラフトのチーズドレッシング、破壊力がすごくて気に入っております。なん ... 続きを読む
P6246070
米があまりなかったので、ほぼ野菜のタコライスにしました。
レタスが食べたいお年頃なのです。
夏が来ているのかしら。暑いとレタスを欲する気がします。




P6246073
ほぼ野菜なので、ドレッシングを惜しみなく。
クラフトのチーズドレッシング、破壊力がすごくて気に入っております。
なんでもおいしくなるのです、恐怖。




P6175970
ちょっと前に食べに行ったタコライスです。
オシャレすぎて手に負えませんね。


土曜の夕方にいきなり嘔吐し、39度の熱を出してぐったりしていた息子が、
月曜の朝にピンピンしだしたので、なんだったんだろう… と思いつつ
なるべく安静に過ごすようにしていたのですが。
今日、ゲラゲラ笑っている口腔内をよく観察して見たら、喉に口内炎のようなものが…。
いまも夜になると咳き込んで、また吐いて泣いて眠れず…でとてもつらそうです。
これはもしや溶連菌ではないだろうか…発疹も出始めてきているし…。


先週お肌の保湿剤をもらいに小児科に行った時に、猛烈に咳き込んでる子がいたからなぁ。
あー、小児科に行くとなにかもらってくるっていうループはなんとかならないんだろうか。

とりあえず様子を見つつ、なんだかあわあわした数日間です。最近。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タンドリーチキン・かぼちゃとトマトとゴーヤーの焼きびたし・スティックセニョールのエジプト塩炒め・ゆでたまご・ツナとひよこ豆の炊き込みご飯スーパーの精肉売り場で売っている、味の付いているタンドリーチキンを焼いてドカンとのっけてみました。食べてみたら、なん ... 続きを読む
P6226040
・タンドリーチキン
・かぼちゃとトマトとゴーヤーの焼きびたし
・スティックセニョールのエジプト塩炒め
・ゆでたまご
・ツナとひよこ豆の炊き込みご飯

スーパーの精肉売り場で売っている、味の付いているタンドリーチキンを焼いて
ドカンとのっけてみました。
食べてみたら、なんと、味が一切しない!スパイスの風味もいまいち!
こんなことなら、自分でカレー粉とヨーグルトと塩まとわせておけばよかった!!
キィー!!こんなんでタンドリーチキンを名乗るな!!

ツナとひよこ豆の炊き込みご飯は、きょうの料理で見て作ってみました。
ツナの旨味とひよこ豆のホクホク加減と、漂うナンプラー臭。
刻んで入れたアーリーレッドがいいアクセントでおいしかったです。
庭でとれた大量のパクチーとともにたべました。




P6226043
息子はハンバーグ弁当です。かぼちゃが相当気に入ったみたいです。
そのほかは、まあまあくらいかなー。
いつか完食するだろう…と気長に待つことにしました。


最近息子がSiriの使い方を覚えて、勝手に音声検索しているのですが、 
さっき、株価のマーケットを調べて読み上げさせていました。

か、株価…!!どんどん私の手の届かないところへ…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという1日限りの特別なイベントなのです。今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。悩んで悩んでこの2つ ... 続きを読む
P6226057
6月22日にカレーストックトーキョーに行ってまいりました。
スープストックの店舗からスープが消えて、8種類のカレーだけがお店に並ぶという
1日限りの特別なイベントなのです。
今年は合いがけカレーが食べられるということだったので、とにかく楽しみで。




P6226064
悩んで悩んでこの2つにしました。
左が豚トロのビンダルーカレー、右がサンバールカレーです。
どちらも南インドカレー屋さんで食べるカレーと遜色ないくらい本格的で。 
酸味とスパイスの風味が絶妙でとってもおいしかったー。




P6226063
黄色いものを持っていくといいことがある、ということでいろいろ用意していたのですが
出がけにバタバタしてしまい、持っていくのを忘れてしまいました。
が、たまたま息子がドクターイエローの靴下を履いていたのです!奇跡!
で、ラッシーをもらいました。おいしかったー。


前回のカレーストックの時(→)は、まだ息子がNICUに入院していた時なんですよね。
まさか同じお店で3人でカレーを食べられるなんて、あの時は想像さえできなかったから。
いろいろと、すごいなぁとしみじみしながら、帰ってきました。
来年もまた、行けたらいいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

起きてからずっと洗濯やら掃除やら必死に動いていたので、昼に何かを作る気になれず。金城先生から送ってもらった金ちゃんヌードルに湯を注いでしまいました。非常時に、と思っていたのですが。今日が非常時でいいや。動きすぎてお腹が減ってしまったので、ひじきごはんに梅 ... 続きを読む
P6216012
起きてからずっと洗濯やら掃除やら必死に動いていたので、昼に何かを作る気になれず。
金城先生から送ってもらった金ちゃんヌードルに湯を注いでしまいました。
非常時に、と思っていたのですが。今日が非常時でいいや。




P6216016
動きすぎてお腹が減ってしまったので、ひじきごはんに梅ぼしを入れて
しその葉を巻いたおにぎりも食べました。
これがまた、おいしくておいしくて!!
梅ぼしおいしいなぁ〜!この時期ぴったり〜!しその香りもよいよい!




P6216022
現金1万円キャンペーンやってるみたいですよ!



  
いろんな味ある!!すごい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・煮込みハンバーグ・にんじんマスタードサラダ・アスパラの焼きびたし・フライドポテト・トマトとゆでたまご・ごはんハンバーグに高野豆腐をすりおろして入れてみたら、ガッチガチになってしまいました。ふんわりやわらか〜になるかなーと思っていたのに。残念…。フライド ... 続きを読む
P6205997
・煮込みハンバーグ
・にんじんマスタードサラダ
・アスパラの焼きびたし
・フライドポテト
・トマトとゆでたまご
・ごはん

ハンバーグに高野豆腐をすりおろして入れてみたら、ガッチガチになってしまいました。
ふんわりやわらか〜になるかなーと思っていたのに。残念…。
フライドポテトはひさびさに買ったけど、意外とうまい!
息子も1つくらいなら食べてくれるのです…1つくらい…。どんだけ少食…。




P6195979
バナナケーキを焼いたのですが、




P6195983
いじくりまわしてきますね、速攻。

速攻といえばスラムダンクですね。
押入れから出してきて読もうかしら。
そろそろ木暮先輩が不足してきている気がします。



  
新装再編版ほしいなー、ほしいなー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鯖の西京焼き・高野豆腐のオランダ煮・ズッキーニの生姜炒め・そらまめのマッシュ・おかひじきの豚汁・ごはん鯖、脂ののりがいまひとつ。うーん、こんなもんなのかなー。ちょっと残念。本当はそらまめを塩茹でして塩昆布とナムルにしようかなーと思っていたのですが、うっ ... 続きを読む
P6195994
・鯖の西京焼き
・高野豆腐のオランダ煮
・ズッキーニの生姜炒め
・そらまめのマッシュ
・おかひじきの豚汁
・ごはん

鯖、脂ののりがいまひとつ。
うーん、こんなもんなのかなー。ちょっと残念。
本当はそらまめを塩茹でして塩昆布とナムルにしようかなーと思っていたのですが、
うっかり息子とじゅんばんばんを歌っていたら気がついたら20分もゆでていまして、
どうしようもないので、マッシュにしてみました。
それなりにおいしいけど、ナムルにしたかったなー。




P6195990
オランダ煮、ものすごいおいしかったー。
たくさん煮たから明日も食べられると思うとうれしいなー。 


息子がいろいろと歌を歌いたがるようになりました。
アンパンマンのオープニング、オトッペの恋するなべぶぎょうなど。
いないいないばあはとにかく楽しいらしくて、とんとんトマトちゃんやらたねたねやら
シンバルシャーンなど踊りながら熱唱しております。
今日はじゅんばんばんの日だったらしくて、1時間くらい聞いておりました。
呪いのように耳にこびりついて離れません。

AmazonMusicにEテレのそのへんの歌が配信されているので、
ものすごいリピートしております。
めちゃくちゃ便利なので、ぜひご利用ください!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

「moogyでつくる初夏のフルーツあんみつワークショップ」というたのしそうなイベントを見つけまして、抽選制だったのですが、運良く参加してまいりました。なんたるラッキー。うれしいなー。moogyは生姜とハーブが香る、おいしい麦茶なのですが、おいしさもさることながら、 ... 続きを読む
P6165920
「moogyでつくる初夏のフルーツあんみつワークショップ」というたのしそうな
イベントを見つけまして、抽選制だったのですが、運良く参加してまいりました。
なんたるラッキー。うれしいなー。




P6165917
moogyは生姜とハーブが香る、おいしい麦茶なのですが、
おいしさもさることながら、手描きイラストのボトルがとんでもなくかわいいのですよ。
そしてこのかわいいボトルは、季節によってデザインが変わるのです。
毎回とってもたのしみなんですよねー、だってかわいいんだもの。




P6165916
デモンストレーションで寒天づくりを学んだ後に、チームに分かれて寒天を作り、
固まった寒天とあんこと季節のフルーツを合わせてフルーツあんみつに。

寒天自体はそんなに難しいこともなく、温めて溶かして冷やしてできるのですが、
どのフルーツを合わせるかが、本当に難しくて…。
すいかやもも、いちじくにびわ、ブルーベリーやメロンなど様々な季節のフルーツが
用意してあったのですが、とにかく目移りしてしまい。
まあ、食いしん坊ゆえの難しさなので、完全に私のせいなのですが。

みなさんわりとさくさくフルーツを選んでいて、びっくりです。
私は最後の最後までフルーツを切ったりいじくりまわして格闘しておりました、ははは。




P6165936
じゃーん、完成しましたー。
moogyを使った麦茶風味の寒天と、桃と豆とブルーベリー、ミントと梅ジャム、
そしていちじくです。下の葉っぱはかぼちゃの葉っぱなんですってー。




P6165939
食べてみたら、それぞれがうまい具合にお互いを引き立てあっていて
とーーーーーってもおいしかったです!
桃とミントとたまーにブルーベリーの酸味と、豆と梅ジャムが絶妙に寒天と合うー!!
こんなあんみつもアリなんですねー。すごいおもしろーい!
お土産にmoogyと寒天もいただいたので、絶対にまた作ってみようー!
ミルクっぽい寒天とmoogy寒天の2種類を作って混ぜてもおいしいかもなぁ…。ふふふ。


普段飲んでいるものを作っている人と、買っている自分が一緒になって
あれこれ作ったり、どこが好きかを伝えたり、 わいわいとできるなんて
とってもおもしろいし、素敵な催しだなーと思いました。
開発秘話やパッケージデザインのことなど興味深いお話が聞けたり、
参加している方とも楽しく過ごすことができて、とても有意義な時間でした。

また参加できたらいいなー。たのしかったー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ