ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年05月

外出先で食べたおやつがたまってきたので、ご紹介いたします。これは、どこだっけ、西荻窪のエイミーズベイクショップかな。レモンのカップケーキとアイスコーヒーです。すっぱくておいしいです。これは池上の欧風菓子エノモトだっけなー。このアップルラムのケーキが大好物 ... 続きを読む
P4225500
外出先で食べたおやつがたまってきたので、ご紹介いたします。
これは、どこだっけ、西荻窪のエイミーズベイクショップかな。
レモンのカップケーキとアイスコーヒーです。




P4225505
すっぱくておいしいです。




P5045251
これは池上の欧風菓子エノモトだっけなー。
このアップルラムのケーキが大好物でして。
あんまり行く機会がないから、行ったらマストで食べたいのです。




P5045233
これも池上の蓮月のサラダボウルです。
サラダにナッツ類がのってると、テンションが急上昇です。
食感がぼりぼりしててたのしいわーい。




P5045221
お店の中も古き良き感じですよ。




P5045227
あんまり古さが伝わらないけれど。




P5045225
中庭もあって、さわやかでした。




P5045243
お蕎麦やさんをリノベーションしたらしいです。
そう言われてみると、蕎麦屋っぽい気もしてきた。


あんまり最近出かけてないなぁと思っていたのですが、
よく考えたら、結構出歩いてますね。
そろそろ梅雨もくるし、家の中で楽しめる何かを考えないとなぁ。
とりあえずは、お風呂のカビ取りしないとなぁ。
あーやれやれ。


※コメントにお返事させていただきました
いただきっぱなしで放置してしまい大変申し訳ございませんでした…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

一度作ってみたものの、失敗して黒炭のようになったフライパンちぎりパン…。なんとか今回は成功した模様です。やったー!その筋のパンの方々に失敗の要因をききまくって・こねる時間がたりていない・イーストが古い・フライパンで焼くのは実は難しい・フライパンのサイズと ... 続きを読む
P5215462
一度作ってみたものの、失敗して黒炭のようになったフライパンちぎりパン…。
なんとか今回は成功した模様です。やったー!




P5215467
その筋のパンの方々に失敗の要因をききまくって
・こねる時間がたりていない
・イーストが古い
・フライパンで焼くのは実は難しい
・フライパンのサイズと生地の量があっていない
・落ち着いて作れば大丈夫
というのを心に刻んで、無心でこねてこねて、こねまくりました。




P5215468
たくさんあって食べきれないので、ジッパー付きの袋で冷凍保存しております。
焼きたては格別のおいしさなのですが。
こんなのどうやっても食べきれる気がしない!!飽きる!




P5215469
朝ごはんに食べるのに、ちょうど良いのです。大きさとか、硬さとか。
朝からあんまりゴリゴリのパンは好かんので。ふんわりしてていいわね。うんうん。

夜のうちに焼いておけば朝起きるのが楽しみなので、また焼きましょう。
ああ優雅優雅。ほほほ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えのきロール酢豚・たまご焼き・ほうれん草の焼きびたし・たけのこの煮物・ラディッシュのママレードあえ・ラディッシュ菜めし葉っぱのついたラディッシュを買ったので、存分に使用しております。菜めしはなんでこんなにおいしいのかしら。毎日菜めしでもいいくらい、とっ ... 続きを読む
P5235498
・えのきロール酢豚
・たまご焼き
・ほうれん草の焼きびたし
・たけのこの煮物
・ラディッシュのママレードあえ
・ラディッシュ菜めし

葉っぱのついたラディッシュを買ったので、存分に使用しております。
菜めしはなんでこんなにおいしいのかしら。
毎日菜めしでもいいくらい、とっても美味です。美味美味。




P5255528
最近実山椒がおいしくておいしくて仕方がないので、
この時期に大量に醤油漬けにしておこうと、細々と作業を始めました。
茹でてからの方がいいらしいですよ、簡単に軸と実が離れるそうです。
そうとは知らず、延々と2パックも…。
わしゃー、指がちぎれるかと思ったわい。
ただ、疲れはするものの、山椒のいい香りがして10つぶ目くらいまでは楽しかったです。
それ以降は、ただの地獄でした。




P5255529
地獄に現れた鬼の小僧が、そこらじゅうに山椒をばらまきます。
うーん、本当にやめてほしい…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タイ風唐揚げ・タイ風冷奴・タイ風豆苗炒め・タイ風スープ・キヌアと古代米のごはん全部タイ風です。風。唐揚げはバイマックルーとレモングラスでタイっぽく。冷奴はトマトとレモン汁とみじん切りのさらし玉ねぎでタイっぽく。豆苗炒めは空芯菜みたいにニンニクと唐辛子と ... 続きを読む
P5235503
・タイ風唐揚げ
・タイ風冷奴
・タイ風豆苗炒め
・タイ風スープ
・キヌアと古代米のごはん

全部タイ風です。風。
唐揚げはバイマックルーとレモングラスでタイっぽく。
冷奴はトマトとレモン汁とみじん切りのさらし玉ねぎでタイっぽく。
豆苗炒めは空芯菜みたいにニンニクと唐辛子とナンプラーでタイっぽく。
スープは角切り野菜をチキンスープとナンプラーでタイっぽく。
とてもおいしかったです、なぜか。
体がタイを欲していたのかしら。




P5195434
お友達が押上の大黒湯でイラストの展示をしているので行ってきました。




P5195445
とってもおいしそうな居酒屋メニューの数々は、
全部実在のお店で提供されているものなのですよ。




P5195447
ぜーんぶアクリル絵具で描かれているのですよー!すごいー!




P5195440
ライト写り込んじゃったけど、おいしそうなローストビーフ…。




P5195439
どれもこれもすごいシズル感で、非常においしそうなのですよ。
いやーすごいなー。

大黒湯自体もとってもお湯が気持ちよくて、お肌ツルツルになりました。
絶対にまた行こう…。




P5185418
展示を見に行く前に、みんなで飲みに行ったのですが、




P5185422
財布とiPhoneと鍵とこれだけ持って幡ヶ谷からやってきた相馬さん…。
オシャレすぎてびっくりです…。

久々に飲んで笑って楽しかったなー。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびとズッキーニのチリソース・たまご焼き・ピーマンのナムル・大根と豆苗のうめじゃこサラダ・黒米とキヌアのごはんえびだけだとボリュームがないので、ズッキーニもいれてみました。ズッキーニって本当においしいのよね。なすみたいで。チリソースがまた、とてもおいし ... 続きを読む
P5215486
・えびとズッキーニのチリソース
・たまご焼き
・ピーマンのナムル
・大根と豆苗のうめじゃこサラダ
・黒米とキヌアのごはん

えびだけだとボリュームがないので、ズッキーニもいれてみました。
ズッキーニって本当においしいのよね。なすみたいで。
チリソースがまた、とてもおいしくできたので、
もったいなくてたまご焼きにもディップのようにして食べきりました。
めっちゃ卑しいけど…おいしかったんですもの…ふふふ。


息子が毎日、隙あらば「アンパンマン、みゆ!」(※みゆ→見る )
と訴えてくるので、延々とアンパンマンを見て過ごしています。
オープニングの歌を一緒に歌って踊っているのですが、なぜか
「いーやだ!!!」という歌詞の部分だけ、やけにはっきりと歌うので
何か嫌なことでもあるのかな…と少々心配です。

こんなにアンパンマンに夢中になるなんて。
おそろしいです、アンパンマン…。



  
トイレトレーニング用に、おまるもアンパンマンにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・なすと豚の生姜焼き・マカロニサラダ・いんげんのごまあえ・トマトとひじきのマリネ・ゆでたまご・古代米とキヌアのごはん豚肉を丸めて酢豚にしようと思っていたのですが、夫が所望するので致し方なく生姜焼きです。なすをいれると最高においしいのです。もはやなすメイン ... 続きを読む
P5185402
・なすと豚の生姜焼き
・マカロニサラダ
・いんげんのごまあえ
・トマトとひじきのマリネ
・ゆでたまご
・古代米とキヌアのごはん

豚肉を丸めて酢豚にしようと思っていたのですが、
夫が所望するので致し方なく生姜焼きです。
なすをいれると最高においしいのです。
もはやなすメインでいい気もする。おいしいから。




P5125276
この前、スヌーピーミュージアムに行ってきたのです。




P5125280
ああ!ピー(息子はスヌーピーをピーと呼びます)がねんねしてるぞ!




P5125287
ピーが印刷されたチケットも、恐ろしくかわいいぜ!!




P5125300
おお!壁にピーが!!!




P5125291
わお!よく見たら、全部ピーナッツの漫画じゃないか!
すごいぞー!!




P5125306
すごいねー!!!




P5125311
あ!こんなところにもピーがいる!!かわいい〜!
たのしい〜!サイコー!!

展示も見応えがあるし、ミュージアムショップもかわいすぎるし、
うきうきわくわくたまらなかったのですが。
実は非常に息子のご機嫌が悪く、大ぐずりをして全然見れませんでした。




P5125283
ピー大好きなはずなのに…。 
入館前はこんなに楽しそうだったのに…。いったいなぜ!!!

帰り際に息子が階段から転げ落ちて鼻血を出してしまったので、
早々に帰宅しました…。
なんだか、可哀想なことしちゃったなー。
喜ぶかなーと思ったのですが、ちょっと早かったかしら…。


9月に閉館してしまうので、時間があればもう一回、
できれば一人で見に行けたらなぁ、とは思うのですが。
入館料がちょいと高いので、うーんどうかなぁ。
もういい気もするけど、うーん。悩ましい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの大変に幸福な気持ちになりました。特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。先 ... 続きを読む
P5175396
今月はタイミングが合ったので、チオベンを購入してみました。
相変わらずのおいしさで、全ての負の感情がひっくり返るくらいの
大変に幸福な気持ちになりました。




P5175393
特にこの唐揚げ(右上の茶色の塊です)がまた…!
う、うまいじゃん!!と叫んじゃうくらいおいしかったです。

先月、チオベンの山本千織さんのお弁当教室に行っておりまして。
そこでこの唐揚げがとっても美味しいから是非作ってほしいとおっしゃっていたので。
食べてみたいなーと思っていたのですよねー。
実際食べてみたら、本当においしくておいしくて…!!!

バイマックルーとレモングラスの入ったタイっぽいかんじの唐揚げです。
なんでこんな味を思いつくんだろう…すごいよー。




P4225474
教室では、春巻きのアレンジを教えてもらいました。




P4225475
いい色だなぁ〜。うっとり。




P4225477
長芋と豚肉とえごまの春巻きです。
揚げたてがもうねー、たまらんのですよ。最高すぎて。




P4225481
山本さんの作られたおかずと、揚げたての春巻きを詰めていくのですが。
こんなにたくさんのおかずを詰めたことがないので、悪戦苦闘しました。
9種類とかそんなくらいだった気がします。
あとは詰め方を教えてもらいつつ、とても面白かったです。
自分だったらここにこれはおかないなぁ、とか、おお!ここにこれ!?とか
いろいろと考えつつ、もくもくと詰めました。




P4225497
私が詰めるとこんな感じに。
同じものをつめているのに、それぞれみんな違うんですもの。
うーん、お弁当ってやっぱり面白いなぁ。



  
この本にタイっぽい唐揚げのレシピが載っております! 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さばの塩焼き・トマトとわかめのツナサラダ・かぼちゃのそぼろ煮・具沢山のみそ汁・ごはん魚が食べたいお年頃です、魚魚魚。刺身もつけたかったけど、いざ買うとなるとどの魚にするか悩んでしまって面倒になって買うのをやめました。かつおもいいけど、まぐろもいいし、白 ... 続きを読む
P5135335
・さばの塩焼き
・トマトとわかめのツナサラダ
・かぼちゃのそぼろ煮
・具沢山のみそ汁
・ごはん

魚が食べたいお年頃です、魚魚魚。
刺身もつけたかったけど、いざ買うとなるとどの魚にするか悩んでしまって
面倒になって買うのをやめました。

かつおもいいけど、まぐろもいいし、白身もいいけど、いかも捨てがたい…。
盛り合わせを買うほど食べたいわけじゃなくて、うすーいやつを2切れ3切れ欲しいだけで
うーん、わからん!!面倒くさい!!!みたいなかんじです。
最近万物が面倒くさくて、とうとう刺身を選ぶことさえ面倒になってしまいました。
面倒面倒!なんにもしたくない!!




P5135350
トマトにはわかめじゃなくてひじきが良かった気がします。
もしくは、トマトじゃなくて大根だったかなーという気もします。
まあいいのです、適当適当。


雨ばっかりで気が滅入ってきました。
なんとか梅雨前に雨でもヒューヒューな気分になれるような工夫をしなくては。
傘だな、傘買おう!傘だ傘!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

食パンを焼いたら、型から抜けずに崩れてしまいました。仕方なく、崩れたパンを焼いて食べました。意外とおいしいけれど、形がなぁ…。有頭海老と野菜類をああだこうだ炒めたり煮たり撹拌したり漉したり、色々な工程を経て海老のビスクができました。めちゃくちゃ濃厚で、び ... 続きを読む
P5055265
食パンを焼いたら、型から抜けずに崩れてしまいました。
仕方なく、崩れたパンを焼いて食べました。
意外とおいしいけれど、形がなぁ…。




P5055260
有頭海老と野菜類をああだこうだ炒めたり煮たり撹拌したり漉したり、
色々な工程を経て海老のビスクができました。
めちゃくちゃ濃厚で、びっくりしました。
もうちょいのこっているので、これでパスタ作ってもおいしいだろうし、
つけ麺にしてもいいなぁ。
うーん、夢が膨らむわぁ〜。




P5035192
庭のいちごがこんな感じになりました。




P5035193
あらまあ、なんて可愛らしいのでしょう。




P5035201
収穫後、即息子に食べられました。
いちご、すっぱいねぇ!とのことです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・簡単チャーシュー・切干煮干し・ブロッコリーとにんじんのごまあえ・トマト・ゆでたまご・実山椒のっけごはん息子がまたまたクループ症候群にかかってしまい、咳が止まらず3日で7回、小児科やら緊急診療にいっておりました。ずっと咳が止まらず二晩三晩くらい全然寝れてい ... 続きを読む
P5025180
・簡単チャーシュー
・切干煮干し
・ブロッコリーとにんじんのごまあえ
・トマト
・ゆでたまご
・実山椒のっけごはん

息子がまたまたクループ症候群にかかってしまい、
咳が止まらず3日で7回、小児科やら緊急診療にいっておりました。

ずっと咳が止まらず二晩三晩くらい全然寝れていないくて、本当にかわいそうで…。
咳のついでに吐いてしまうことも多々あり、私も全然気が抜けず、眠れず…。

やっと、咳も治まりつつあり、あーよかったよかった…。
ううう、今回はつらかったなぁ…。




P5025185
色々食べたり作ったりはしていたのですが、更新の時間がなく。
これはいつのお弁当だっけなー。
簡単チャーシュー、味しっかりめでおいしかったです。


今日は早めに寝よう…。
なんだか満身創痍です…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ