ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年04月

息子の大好物のホットケーキを小さめに焼いて、4つ重ねて…生クリームを…塗りたくって…いちごを…添えました。ひどすぎるこの見た目、いちおう誕生日ケーキのつもりです…。すまん、息子…。見えていない部分は、もっとひどい…。塗ることさえ投げ出してしまいました。すみ ... 続きを読む
P4285580
息子の大好物のホットケーキを小さめに焼いて、4つ重ねて…生クリームを…
塗りたくって…いちごを…添えました。
ひどすぎるこの見た目、いちおう誕生日ケーキのつもりです…。
すまん、息子…。




P4285584
見えていない部分は、もっとひどい…。
塗ることさえ投げ出してしまいました。
すみません、母、連日体調不調です…!!これで勘弁してくれ〜!

こんなことなら普通にメープルシロップをかけた方がまだましだった気もする…。




P4285581
当たり前ですが、息子は完食不可でした。
途中までとても楽しそうに食べていたので、まあいいか…。 
来年は頑張ろう…。もうちょっと、うーん、きれいに塗れるくらいには…。



ということで、息子も無事に2歳になりました。
連日の思い出話で申し訳ございませんが、もう少々感傷に浸らせてください。


2年前、生まれたばかりの息子は、とても小さいのに手足をばたつかせ、
大きな大きな産声を上げてくれました。796gでした。
NICUで処置を受ける必要があるため、一瞬しか会えませんでしたが、
生まれる前の不安なんて、あっという間に吹き飛ばしてしまうくらい
とっても元気で、生命力にあふれていて、ものすごくいとおしかったです。

息子が生まれてからは、早く退院して一緒に暮らせるように、
少しでもいいから大きくなってくれるように、できることはなんでもやりました。
ふらふらになりながら痛むお腹を押さえつけ乳首が切れそうになるくらい搾乳し、
退院してからも、毎日面会に行き、母乳を届け、いい母乳のために食生活も気をつけて、
そんなことしかできなかったけれど、 医師たちを信じて、なによりも息子を信じて、
前だけを向いて、とにかく必死でした。

前だけ向いて突っ走っていた毎日でしたが、
ずっと蓋をしていた負の感情が爆発し、保育器の前で泣き崩れてしまったことがありました。
泣きながら保育器の中を覗くと、息子は、管だらけの体で小さく息をし、
一生懸命手足を動かしながら、うっすらと目を開けてくれたのです。
その姿は、泣かないで!心配しないで!大丈夫だよ!って
私に伝えてくれているかのようでした。

こんなに辛い思いをさせてしまっているのに、この子は必死に頑張ってくれている。
大きくなろうとして、毎日生きてくれている。
こんなことで泣いてちゃダメだ、一緒にいるときくらい笑って過ごさなきゃ、
そう切り替えて、より一層前を向くことができたのです。

そして、およそ3ヶ月の入院を経て、無事に退院となりました。

入院中もその後も、現在まで何の問題もなく順調に成長してくれて、
私の心配や不安なんて軽々と超えてしまうくらい元気な息子を、心から誇らしく思います。


日々の忙しさやゆとりのなさで、ついつい忘れてしまいそうになるのですが、
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり、食べたり、寝たり、抱っこをしたり、
平和な毎日を送れるのは、息子が元気でいてくれるからなのですよね。




P3235004
お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、大きくなってくれて、ありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子の2歳の誕生日に先駆け、ニューオータニのタワービュッフェへ行ってきました。どれもこれもとてもおいしくて、とてもしあわせ〜。パティスリーSATSUKIの1カット1000円もするスーパーショートケーキもなんとなんと食べ放題なのですよほほほほ。メロンもいちごも、どっちも ... 続きを読む
P4225509
息子の2歳の誕生日に先駆け、ニューオータニのタワービュッフェへ行ってきました。




P4225528
どれもこれもとてもおいしくて、とてもしあわせ〜。




P4225524
パティスリーSATSUKIの1カット1000円もするスーパーショートケーキも
なんとなんと食べ放題なのですよほほほほ。
メロンもいちごも、どっちもおいしかったなぁ。
なにしろ1ピース1000円だし。
値段を聞くとおいしく感じる現金なタイプです、私。




P4225513
息子が生まれて、もう2年も経つのですね。

生まれた日ももちろん忘れることができない日ではあるのですが、
生まれる2日前、4月25日のことをお話させてください。
私の人生で一番長く感じた1日なのです。

以下、長くなるのでお時間ある方だけどうぞ。


ちょうど2年前、2016年4月25日のいまごろ、
私は病院のMF-ICUにいました。

妊娠24週の時、不正出血があり、あわてて産婦人科に行ったものの、
医師からびらんから出血していて問題ないと門前払い。
2日も3日も経っても止まらない出血に不安を覚え、再度産婦人科に行きましたが、
「何回も来られても診察するたびに出血はするものだ、そんなに心配なら入院しろ」
と割と強めに叱責され、特に何も処方されないまま帰されました。

それからずっと出血は続きましたが、「あんなに怒られるくらいだし、
この出血は気にしてはいけないんだ」と思うようにして、
いつも通りに満員電車で通勤し、フルタイムで仕事をし、家事をこなし、
違和感を抱えながら過ごしました。

出血が始まってから9日目、4月25日の深夜、ものすごい腹痛で眠れなくなったのです。
痛みのペースが5分に1回くらいになり、
トイレに行くたびに出血の量がどんどん増え
これは絶対なにかおかしいな、と夫を起こして産婦人科まで向かいました。 

歩いて5分の産婦人科がやけに遠く感じて、
お腹を抑えながら必死に普段の2倍も3倍も時間をかけて歩いて向かい、
やっとの思いで産婦人科に着きました。

いつもの医師の姿はなく、初めて見る当直医にすぐに診察をされ 内診台に座ったとたん、
「あらま!頭が見えてる、もう生まれるよ!」と言われました。
激しい腹痛は、陣痛でした。
その時の息子の頭の直径が6cm、子宮口は3cmまで開いていたそうです。

そのままベッドに寝かされ、待合室の夫が呼ばれ、 この週数ではここでは産めない、
産まれたとしてもその後の事もあるので 周産期センターのある病院に行ってもらう、
と言われ、当直医が慌ただしく救急搬送の準備を始めました。

しばらくすると、いつも診察をしていた医師が明らかに寝ぼけた様子でやってきて、
「え?どうなってんの?いま何週?25か…まあ、大丈夫か…」 と当直医に話しかけ、
私には声をかけることもなく机に向かっていました。

救急車がやってきて、ストレッチャーに移動し診察室から運び出される時さえ、
医者は背中を向けたまま、最後までこちらを見ることも声をかけることもありませんでした。
外は少しだけ明るくなっていて、もう夜明けなんだなぁ、と、ぼんやり考えていました。


搬送先の病院に着き、分娩台に寝かされて着替えさせられ採血をされ
点滴をされカテーテルを入れられ、 質問されるがままに、いろいろと必死に答えました。
妊娠までのこと、妊娠してからのこと、そして今日の今まで何があったのかを。

血液検査の結果から、医師からは
おそらく子宮内感染であろうけれど、常位胎盤早期剥離など、
他の可能性も考えられるし、なんともいえない、 ただ、
このままの状態でお腹の中に赤ちゃんを入れておくのはあまりいいとはいえない、 
それなら早めに母体から出して、NICUでしっかりと育てていく方がいい、
しかし、赤ちゃんの肺の機能が未熟で呼吸がきちんとできない状態なので
肺の成長を促進できるステロイド注射を母体に打ち、
その効果が出る2日後に出産になると思ってください、と。

そして、血糖値が相当高く妊娠糖尿病になっているけれど、
通っていた産婦人科で何か処置は受けてないかを聞かれました。

毎回の検診で採血もしていましたが、妊娠糖尿病だとか血糖値だとか、
指摘されたことがなかったのです。
妊娠初期に1度だけ、HbA1cの値がほんの少し高めなので
毎回血糖値を見ていきましょうね、とは言われていたので、
てっきり毎回見てもらっているとばかり思っていたのですが、
どうやら何も見てもらっていなかったようです。
私の血糖値は高いまま、4ヶ月以上放置されていました。

今までの数秒で終わるエコーとは違い、念入りに何度も腹部をいったりきたりと
診察してくれる先生にやけに安心したのを覚えています。
ただ、2日後に産む、ということにはすごく抵抗がありました。
なるべくなら、もう少しでいいからお腹の中で一緒にいたいなぁ…と。 
空はすっかり明るくなり、清々しい朝日が差し込んでいたのをよく覚えています。

その後MF-ICUに移され、夫と今後のことや状況などを話していると、先生がやってきて、
「ちょっとプライバシーの問題があるので…」と夫が退出させられました。
そこで血液検査の結果、HIVの陽性反応が出ていると告げられました。

2日後の出産までに陽性か陰性か血液を他の病院に持って行き検査しないといけない、
結果は明日の夕方頃になる。 もし陽性だったら、
胎児に感染しないように処置をしながら帝王切開の手術をし、
出産後はすぐに感染症の病棟でHIVの治療を受けてもらうことになる。
スクリーニング検査ではごく稀に陽性が出ることがあるから偽陽性かもしれないし、
陽性かもしれないし、今の段階ではわからない、と。

正直、ショックすぎて吐きそうでした。
意味がわからなすぎて。

大量の点滴、いつまでも続く陣痛、妊娠糖尿病、
どうやら既定路線で拒否ができない2日後の出産、
それだけでも受け入れるのがいっぱいいっぱいなのに。
ここにきてのHIV宣告。

その後戻ってきた夫の顔を見た途端に、涙が溢れて止まりませんでした。
HIVのことを伝えると、何があっても二人で頑張ろうと言ってくれて、
これ以上に心強いことはないなぁと思いました。
でもやはり、不安で不安で仕方なかったです。

その後、NICUがある新生児科の部長がやってきて、
超低出生体重児が生まれるにあたって、生まれた子がどのようなリスクを
持って生まれてくるのか、目の前がさらに真っ暗になるような現実を
懇々と説明してくれました。

無事に生まれたとしても、なにかしらの障害が残ってしまう可能性が強いということ、
あとはこの週数では未熟児網膜症に100%かかって生まれてくること、
肺の機能が未熟なので呼吸が止まってしまうことや、脳性麻痺、無呼吸発作、
心臓の弁が閉じないまま負担がかかってしまうこと、など。

実は、あんまり覚えてないのです。
耳を塞ぎたくなるような現実を突きつけられて、全然聞こえていませんでした。

ただ、お腹の子に、申し訳なくて申し訳なくて。

あの時、怒られてでも出血してることをもっと訴え続ければよかった。
別の病院に駆け込んで、感染症の薬を出してもらえばよかった。
無理して会社になんて行くんじゃなかった。
無理して家事なんてしなきゃよかった。
もっと、もっとこの子を大事にしてあげなきゃいけなかったんだ。
私は、なんてことをしてしまったんだ…と。

絶対安静で何もできない私のかわりに、
身の回りのことや各所への連絡は全て夫と、たまたま大阪から来ていた夫の母が
全てやってくれました。
夜には弟が面会に来てくれて、叔母が来てくれて、会社の人も心配してくれて、
金城さんは慌てて沖縄から駆けつけてくれようとしましたが、
必死に止めて、でもずっと連絡をし続けてくれて。

みんな、私を一人にしないようにしてくれていたのかなーと思います。
一人になったら、最悪のことしか考えられなくて、どうしようもなかったので。



深夜になってもなかなか眠ることができず、でも、何か考えることさえできず。

お腹の中でぽこんぽこんと動いてくれている我が子に申し訳なさすぎて、
こんなことになってしまって、本当にごめんね、と
でも、どんな風に生まれてきても絶対に守ってあげるからね、と
お腹に手を当てながら、何度も伝えていました。

隣のベッドからは同じ週数で赤ちゃんを産んだ方の
すすり泣く声が聞こえていました。
私もずーっと、天井を眺めながら泣いていました。


4月26日以降のことは、またおいおい。

※ちなみに次の日の夕方、HIVの陰性が伝えられました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・青菜とエリンギの塩炒め・春雨サラダ・ワンタンスープ・ごはん最近、麻婆豆腐は陳麻婆豆腐の素を使用しておるのですが、なぜか今回買ったものが、異常に辛いのです。 びっくりするくらい本格的な、唐辛子の辛さが…。この油の色、尋常じゃない…!!! このあ ... 続きを読む
P4235553
・麻婆豆腐
・青菜とエリンギの塩炒め
・春雨サラダ
・ワンタンスープ
・ごはん

最近、麻婆豆腐は陳麻婆豆腐の素を使用しておるのですが、
なぜか今回買ったものが、異常に辛いのです。 
びっくりするくらい本格的な、唐辛子の辛さが…。




P4235560
この油の色、尋常じゃない…!!! 


このあいだ、押上あたりで友達数人で夜カフェを堪能してきたのですが。
周辺の食べ物屋さんの話を嬉々として語っていたら、
食べ物好きすぎるでしょ!!と言われて、びっくりしました。
食べ物のことばかり考えている、との自称はあったのですが、
やっぱ他人から見てもそうなんだ!!!とおもって。

食べ物以外のこと、何か考えているのかなー。逆に。
いや、多少は考えている気がするけれど、わかんないなー。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かつおの刺身・きのこおろし・きゃべつのかき揚げ・小松菜とひき肉のみそ汁・ごはんおいしそうなかつおがあったので買ってみました。むちむちしていておいしかったです。でも、ポン酢をつけすぎてあんまり味がわかんなかったなー。刺身は微調味料派なので、醤油1滴とかでい ... 続きを読む
P4215468
・かつおの刺身
・きのこおろし
・きゃべつのかき揚げ
・小松菜とひき肉のみそ汁
・ごはん

おいしそうなかつおがあったので買ってみました。
むちむちしていておいしかったです。
でも、ポン酢をつけすぎてあんまり味がわかんなかったなー。
刺身は微調味料派なので、醤油1滴とかでいいのです。
今日は思いのほか小皿が深くて、しゃぶしゃぶできるくらいの量でした。
失敗したー。

きゃべつは相変わらず、かなりなクリスピー加減でした。
カリカリしすぎて噛むのが大変。
なんだかんだで、口腔内を痛めつけるのが好きなのかもしれません。




P2174929
用事があってひさびさに西の方へ一人で出かけたのですが。
アウェイ感、というか、自分の街じゃない感がすごくて。
骨董や器や古本や、たくさん好きそうなものがあるのに
「ああ、早く自分の街に帰りたいなぁ」なんて考えています。




P2174944
それに、一人になりたい願望が強いのに、実際に一人で居ると
「息子は元気かなぁ」とか「これは夫がすきそうな食べ物だなぁ」とか
そんなことばっかり考えてて、うーん。

早いところ、帰ったほうがよさそうですね。ははは。

※写真の食べ物は、新潟名物みかづきのカレーイタリアンです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ロールチキン・たまご焼き・えりんぎときぬさやの炒めもの・切干大根とハムのサラダ・かつおひじきごはんロールチキン?チキンロール?を作りました。毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへん ... 続きを読む
P4195437
・ロールチキン
・たまご焼き
・えりんぎときぬさやの炒めもの
・切干大根とハムのサラダ
・かつおひじきごはん

ロールチキン?チキンロール?を作りました。
毎回思うのですが、巻くのがなんぎすぎてぐったりです。 
凧糸を巻きつけるのもなんぎで、野菜を中央に置くのもたいへんで。
あーあ、作っててこんなに大変なのに、食べるとまあまあで。
労力と満足度があんまりあってない気がして…ぶつぶつ。
でも断面が萌え萌えするかんじなので、まあいいか。




P4195439
息子もロールチキン?チキンロール?です。
卵焼きが気にいったようで、ウマイじゃん!ウマイじゃん!連発で
私の分も奪って食べていました。いとをかし。


今日はいい天気だったので、息子をつれて親水公園に行ってきました。
ざぶざぶ水遊びをして楽しみましたが、水遊びをしているのが我々だけでした。
ちょっと早まりすぎたかなーと思ったけれど、冷たくて楽しかったなー。
明日も暑いみたいだから、また行きたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらとさつまいもの南蛮漬け・春きゃべつと豚肉の塩昆布あえ・トマト・厚揚げと小松菜のみそ汁・たけのこと実山椒のごはん色味があるような、ないような、ぼんやりごはんです。味はおいしかったです、特にたけのこごはん。水煮の大きなたけのこを買ってしまい、どうやって ... 続きを読む
P4185433
・たらとさつまいもの南蛮漬け
・春きゃべつと豚肉の塩昆布あえ
・トマト
・厚揚げと小松菜のみそ汁
・たけのこと実山椒のごはん


色味があるような、ないような、ぼんやりごはんです。
味はおいしかったです、特にたけのこごはん。
水煮の大きなたけのこを買ってしまい、どうやって消費していいかわからなかったので
実山椒の醤油漬けと一緒に炒めてまぜごはんにしてみたのですが。
まあこれが絶品でして。
実山椒ってそろそろ旬だったような気が。
おいしいから今年もたくさんつくっておこう。 ほほほ。




P3044816
だいぶ前に行ったカフェの、ものすごいデザート。




P3044814
ちいさいシュークリームがみっちりでした。おいしかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

暖かくなってきたので、バインミー教室へ行ってきました。生地をこねてまるめて、焼けたパンに、切れ目を入れて、バターを塗って、いろいろはさんで、あっというまにバインミーです。よくばりすぎて、こんなことになってしまいました…。おいしかったのですが、食べづらかっ ... 続きを読む
P4155382
暖かくなってきたので、バインミー教室へ行ってきました。




P4155341
生地をこねてまるめて、




P4155367
焼けたパンに、




P4155352
切れ目を入れて、




P4155353
バターを塗って、



P4155354
いろいろはさんで、




P4155381
あっというまにバインミーです。




P4155391
よくばりすぎて、こんなことになってしまいました…。
おいしかったのですが、食べづらかったです。
自分が詰め込みすぎたせいですけれど。


今日は息子がいやいや言うことが多くて、大変疲れました。
これがイヤイヤ期っていうのかしら。ひーおそろしい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこん肉団子の甘酢あん・さつまいものレモン煮・ちんげんさいと桜えびの塩炒め・たけのこの実山椒炒め・ごはんひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に甘酢あんをからめてみました。思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。地味な ... 続きを読む
P4165401
・れんこん肉団子の甘酢あん
・さつまいものレモン煮
・ちんげんさいと桜えびの塩炒め
・たけのこの実山椒炒め
・ごはん

ひき肉にすりおろしたれんこんを入れて、ふんわりやわらかな肉団子に
甘酢あんをからめてみました。
思った以上にふんわりもっちり!これおいしいなー。

地味ながらもちんげんさいがおいしくてびっくりしました。
桜えびってすごいわね。うまみが。




P4165400
息子もお弁当にしました。
喜んでもりもりたべてくれました、よかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

近所のとんかつ屋さんにいってきました。とてもリーズナブルだしお肉も四元豚でおいしかったのですが、わたくし今、カリカリしたものを食べすぎて上顎をびりびりに損傷しておりまして。豆腐がしみるくらいの厳しい状態のため、フライが痛くて痛くてたまりませんでした。刺身 ... 続きを読む
P4145151
近所のとんかつ屋さんにいってきました。

とてもリーズナブルだしお肉も四元豚でおいしかったのですが、
わたくし今、カリカリしたものを食べすぎて上顎をびりびりに損傷しておりまして。
豆腐がしみるくらいの厳しい状態のため、フライが痛くて痛くてたまりませんでした。
刺身の醤油で涙がこぼれるくらいです。ううう…。




P4145153
帰り道、猫が置物のように鎮座しておりました。
めっちゃかわいい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・大粒ジューシー肉焼売 ・ピータン豆腐・青菜の塩炒め・スーラータン・ごはんライフプレミアムの大粒ジューシー肉焼売です。面倒なので買ってきてレンチンして済ませました。思った以上においしくて、うまいじゃん!と言いそうになりましたよ。言わないけれど、教育上の問題 ... 続きを読む
P4095303
・大粒ジューシー肉焼売
・ピータン豆腐
・青菜の塩炒め
・スーラータン
・ごはん

ライフプレミアムの大粒ジューシー肉焼売です。
面倒なので買ってきてレンチンして済ませました。
思った以上においしくて、うまいじゃん!と言いそうになりましたよ。
言わないけれど、教育上の問題で。




P4125145
朝から自転車を走らせて、飲んできましたスタバのやつ。
これはこれは…とてもストロベリー!
ビバオール基準で大変申し訳ないのですが、ビバオールよりはいちご強めで
ビバオールよりクリーム感が足りない感じです。
おいしいけど、高いし大きすぎる!!
けどまた飲みたいなあ。おいしかったなー。

おいしかったといえば、キッシュもふんわり柔らかでおいしかったです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ