ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年02月

新潟で見つけたので買ってきました、ぽっぽ焼き、というか蒸気パン。少々ご説明させていただきますと、こちらは、「ぽっぽ焼き(蒸気パン)」というお菓子です。黒糖味の、むっちりもっちりふんわりとした温かいパン?のようなものです。小さな頃からお祭りの夜店などでよく ... 続きを読む
P2275150
新潟で見つけたので買ってきました、ぽっぽ焼き、というか蒸気パン。




P2275153
少々ご説明させていただきますと、
こちらは、「ぽっぽ焼き(蒸気パン)」というお菓子です。
黒糖味の、むっちりもっちりふんわりとした温かいパン?のようなものです。

小さな頃からお祭りの夜店などでよく食べていたのですが、
東京に来てからはちっとも食べる機会もなく。
筋の入った茶色の紙にくるまっているので、保存性も低いし。
それにできたてがおいしいし、なによりお祭りの時しか売ってないので。
どこで買えるかもわからんなぁ…と思っていたのですが。




P2235101
…売ってるし! びっくり!!

ということで買って帰って来た次第です。
私は蒸気パンって呼んでいたので、ぽっぽ焼きのほうが主流になってしまって
なんだか不思議な感じはしますが、まあいいや。




P2275146
息子がすっと横取りし、むしゃむしゃ食べております。
おやつにぴったりだねーこりゃ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・車麩の唐揚げ・菜の花とスイスチャードのごまあえ・れんこんとえびの柚子胡椒マヨサラダ・厚揚げときのこの豚汁・グリンピースごはんお弁当を作ろうとして用意しておいたのですが、いかんせんだるい。だるくて起きれず、夕食へとスライドいたました。なんでしょうね、さむ ... 続きを読む
P2275159
・車麩の唐揚げ
・菜の花とスイスチャードのごまあえ
・れんこんとえびの柚子胡椒マヨサラダ
・厚揚げときのこの豚汁
・グリンピースごはん

お弁当を作ろうとして用意しておいたのですが、いかんせんだるい。
だるくて起きれず、夕食へとスライドいたました。
なんでしょうね、さむいからだるいのかしら。





P2275166
思ったより唐揚げっぽくてびっくりです。
水で戻した車麩を唐揚げのつけだれで漬けておいただけなのですが。
なんだか色々なことに使えそうな、楽しいたべものですね車麩って。

肉より軽いのですが、揚げ物なので結構食べ疲れてしまいました。
これ、2〜3個食べればじゅうぶんだわー。




P2205029
帰省中に車で移動していたら、田んぼの上でなにかが…。




P2205011
近づいてみると、超大量の二足歩行の白鳥でした。




P2205026
ベタベタと歩いています。
白鳥って美しく泳ぐイメージなんだけど…。
意外とがっしりとした足をしているんですね。ふむふむ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雪の降る中、なかなか趣のあるカフェに行ってきました。「清水園」という国指定名勝の内にあるのですが、それはそれはかわいらしいお店なのです。焼き菓子とコーヒー、どちらもとてもおいしかったです。ミルクやお砂糖もこんなにかわいい。外はとっても寒いのですが、お店の ... 続きを読む
P2174914
雪の降る中、なかなか趣のあるカフェに行ってきました。




P2174908
「清水園」という国指定名勝の内にあるのですが、




P2174910
それはそれはかわいらしいお店なのです。




P2174901
焼き菓子とコーヒー、どちらもとてもおいしかったです。




P2174897
ミルクやお砂糖もこんなにかわいい。




P2174904
外はとっても寒いのですが、お店の中はほっとするほど暖かくて。
雪を見ながら、一人でぼんやりすごすのもいいなぁ。




P2174907
両親と息子と4人ですこしにぎやかだったのですが、
子供用の椅子も用意してもらったり、おもちゃも貸してもらったり。
笑顔で受け入れてくれて、とっても嬉しかったです。
周りのお客さんも、みなさんありがたいくらいに配慮していただけて、
とてもゆったりできました。

両親とこんな小洒落たカフェでお茶を飲む時間なんて、なんだか不思議で。
実家にいた頃は10代で、ゆったり過ごしたいだなんて考えたこともなかったし。
たまにはいいもんだなーとしみじみ思いました。




P2174920
こういうのを見るのも、なんだかいいなーと。
なんというか、ちょっとじんわりしました。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鯖の塩焼き・きのことはんぺんのバター炒め・青菜のおひたし・具だくさんみそ汁・551のしゅうまい・ごはん鯖塩です、おいしかったです。鯖にいい具合に脂がのっていて、大根おろしも甘くて、うーん美味。その他は適当に適当に。夫が大阪に行っていたので、お土産のしゅうま ... 続きを読む
P2225079
・鯖の塩焼き
・きのことはんぺんのバター炒め
・青菜のおひたし
・具だくさんみそ汁
・551のしゅうまい
・ごはん

鯖塩です、おいしかったです。
鯖にいい具合に脂がのっていて、大根おろしも甘くて、うーん美味。
その他は適当に適当に。
夫が大阪に行っていたので、お土産のしゅうまいも食べました。
あー、これこれ。おいしいなぁ551ったら。
なんとなく全体的に欲していたものだったのか、おいしかったです。




P2225076
auのなんだかよくわからないポイントが結構たまっていて、
さらに最近もらったよくわからない期間限定のポイントの期限が切れそうだったので、
慌ててかまどさんに交換しました。

炊いたお米もつやつやぴかぴかでしたが、土鍋自体もぴっかぴか。
今までシャトルシェフで炊飯をしていて、特に過不足なく過ごしていたのですが、
これからはかまどさん生活を送ってみたいとおもいます。
ただ、かまどさん、めっちゃ重くて…。
そのうち使うのが億劫になるんじゃないかなーと少々不安です…。 



  
ひぃー!!電気のかまどさん!!8万超え!
気になってたけど怖すぎる!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

先週末から新潟に帰省しておりました。ものすごい雪が降った日もあったし、いい天気の日もありましたが、基本的には猛烈に寒かったです。新潟の2月ってこんなに寒かったっけ…としみじみと痛感しました。寒すぎて寒すぎて、もうやだやだ。基本的に育児も家事も日中は一人でや ... 続きを読む
P2204990
先週末から新潟に帰省しておりました。




P2204981
ものすごい雪が降った日もあったし、いい天気の日もありましたが、
基本的には猛烈に寒かったです。




P2205005
新潟の2月ってこんなに寒かったっけ…としみじみと痛感しました。
寒すぎて寒すぎて、もうやだやだ。

基本的に育児も家事も日中は一人でやっているので、
誰かに食器を洗ってもらったりごはんを用意してもらったり洗濯をしてもらったり、
ちょっとだけ息子を見ててもらって台所で作業をしたり、
そういうことが本当にありがたすぎて、いろいろと沁みました。


いい具合にリフレッシュできたし、息子も可愛がってもらえたし、
あー、たのしかったー。
ただ、食べ過ぎで胃がパンパンなので、明日から節制しないと…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ふらっと入ったカフェでいちごのパフェを食べました。思っていたより相当大きくて、途中でスプーンを持つ手が震えてくるくらいの迫力です。可憐な見ためとは裏腹に、クレープ生地に包まれたこぶし大の巨大なアイスやら、掘ったら山ほど出てくる全粒粉のショートブレッドやら ... 続きを読む
P2124809
ふらっと入ったカフェでいちごのパフェを食べました。

思っていたより相当大きくて、途中でスプーンを持つ手が震えてくるくらいの迫力です。




P2124814
可憐な見ためとは裏腹に、クレープ生地に包まれたこぶし大の巨大なアイスやら、
掘ったら山ほど出てくる全粒粉のショートブレッドやら、恐ろしいくらいに攻めてきます。
全力で戦いましたが、圧倒的な甘さとボリュームに完敗です。

味はとてもおいしいですよ!
ただ、ショートブレッドは1枚でいいし、パフェグラスも半分くらいの大きさでいいかな…。

昔は池袋のミルキーウェイのパフェとかサラッと食べれた気がするので、
年取ったのかなーとおもったのですが。
よく考えたらミルキーウェイにも完敗していた気がします。
あの時も途中から岩塩が欲しくて震えてたような気も…。

パフェ、あんまり勝てない相手なのかもしれません。


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚の角煮・にんじんツナサラダ・春菊のサラダ・ゆでたまごとトマト・菜飯色味が派手になってしまいました。何でもかんでも入れればいいと言うわけでもないのですが、なんとなく。カラフルなもの入れたくなってしまうのですよねー。角煮は圧力鍋で加圧してから、別鍋で味を ... 続きを読む
P2154877
・豚の角煮
・にんじんツナサラダ
・春菊のサラダ
・ゆでたまごとトマト
・菜飯

色味が派手になってしまいました。
何でもかんでも入れればいいと言うわけでもないのですが、なんとなく。
カラフルなもの入れたくなってしまうのですよねー。
角煮は圧力鍋で加圧してから、別鍋で味をしみさせました。
おいしかったー。ほろほろでとてもよい具合です。




P1274679
金城先生に荷物を送るため、同梱する手紙を書きたいのですか、
息子がいるとペンを持ちたがって暴れられるし、
かといって夜はやることがてんこ盛りだし。
手紙が書きたいよぉ〜、つらいよぉ〜、ノイローゼになるよぉ〜、と嘆いたところ、
夫が息子を見ててくれるとのことで、1人でカフェに行きました。

カフェに着く前に、便箋を忘れたことに気がつき、コンビニで一筆箋を購入。
一筆箋×25枚くらいの量の想いをしたためようと気合を入れて、
チーズケーキとコーヒーを頼んでリュックを開けたら、
あらま!筆箱忘れてる!!
…か、かけない!!手紙が書けない!!

と、いうことで、手紙は入れずに荷物は発送されました。
チーズケーキ、おいしかったー。


金城先生、無事におきなわマラソン完走したそうです。
WEBで現在地を常時追い続けるというストーカー気味な応援をした甲斐がありました。
35キロ過ぎたあたりから、なぜか感極まって涙が…、出てません。ははは。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ヒカリエで、かわいい米粉の蒸しマフィンを買ってみました。有機ゆずと有機抹茶、ニブ入りホワイトチョコの蒸しマフィンですって。ものすごいふんわりもっちり、優しい甘みでとても美味。蒸しパンっておいしいなぁ…。家でも作ってみようかなぁ、息子のおやつにも良さそうだ ... 続きを読む
P2134857
ヒカリエで、かわいい米粉の蒸しマフィンを買ってみました。




P2134867
有機ゆずと有機抹茶、ニブ入りホワイトチョコの蒸しマフィンですって。
ものすごいふんわりもっちり、優しい甘みでとても美味。
蒸しパンっておいしいなぁ…。
家でも作ってみようかなぁ、息子のおやつにも良さそうだし。




P2134854
ちょいちょいつまんで食べられてしまいました。

マーラーカオみたいなあぶらっぽいやつもおいしいのよねー。
あー、蒸すやつがないなぁ。うーん。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いわしの梅煮・たけのこの磯辺揚げ・金時人参しりしり・小松菜しめじラディッシュのおひたし・ごはんとても大きくてぷりぷりとした、目の透きとおったいわしを発見したので即購入。蒲焼きにしようと思ったのですが面倒で、梅と一緒に煮ました。すごい脂がのっていて、おい ... 続きを読む
P2134833
・いわしの梅煮
・たけのこの磯辺揚げ
・金時人参しりしり
・小松菜しめじラディッシュのおひたし
・ごはん

とても大きくてぷりぷりとした、目の透きとおったいわしを発見したので即購入。
蒲焼きにしようと思ったのですが面倒で、梅と一緒に煮ました。
すごい脂がのっていて、おいしかったー。

いい天気だし、外で食べようかなーと思って捨てられる容器にしましたが。
こういう日に限って息子が家の中で本を読みたがるのです。
なんだかんだで絵本好きな子に育ってくれてうれしいなぁ。




P2134844
小骨をとってあげたら、おいしそうに食べてくれました。
が、ものすごい難儀だったので次はアジくらいにしようかと思います…。

いやー、とうとう青魚を食べるようになったのね…と感慨にふけっていたら、
普通にモスチキンとか唐揚げとかかじり出すようになったので少々恐怖です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏とエリンギのガリバタ炒め・かぼちゃの煮物・白菜とりんごの甘酢漬け・なめこと豆腐のみそ汁・ごはん鶏もも肉とエリンギと菜の花をにんにくバターで炒めて醤油をジャーっとかけました。おいしくないわけがない、鉄板な感じの味でした。ごはんがすすむすすむ。おいしいな ... 続きを読む
P2124823
・鶏とエリンギのガリバタ炒め
・かぼちゃの煮物
・白菜とりんごの甘酢漬け
・なめこと豆腐のみそ汁
・ごはん

鶏もも肉とエリンギと菜の花をにんにくバターで炒めて醤油をジャーっとかけました。
おいしくないわけがない、鉄板な感じの味でした。
ごはんがすすむすすむ。おいしいなぁにんにくバター醤油。

白菜の漬物特有のじわっとむゎっとした感じがどうも苦手で、
あんまり好きじゃなかったのですが…、先日甘酢漬けを食べる機会があって、
それがあの感じがなくてとてもおいしかったのです。
しかも、パイナップルが入っていてそれが絶妙なアクセントで。
すごいさっぱりしていて、くせになりそうです。
 

そういえば来月、金城先生が我が家にやってくるのです。
もう1年以上会ってないので、とても楽しみで楽しみで仕方がありません。
ただ、毎日連絡を取り合っていて、お互い何をしているのか事細かに把握しているので、
全然久しぶりな感じがしないのですよね、はははは。

あー一緒に何食べに行こうかなー。
先生がスープストックのごまごはんを猛烈にご所望しておりますので、
とりあえずそれは食べに行こうかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ