ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2018年01月

・鶏の唐揚げ・たまご焼き・切干大根とじゃこの炒り煮・ちぢみほうれん草のナムル・紫きゃべつの甘酢漬け・ごはんひさびさに鶏の唐揚げが食べたくなったのです。うまいうまい、鶏むねうまい。今日も息子の昼ごはんをお弁当箱に詰めてみました。鶏肉を細かく切ってすり鉢でペ ... 続きを読む
P1304579
・鶏の唐揚げ
・たまご焼き
・切干大根とじゃこの炒り煮
・ちぢみほうれん草のナムル
・紫きゃべつの甘酢漬け
・ごはん

ひさびさに鶏の唐揚げが食べたくなったのです。
うまいうまい、鶏むねうまい。

今日も息子の昼ごはんをお弁当箱に詰めてみました。
鶏肉を細かく切ってすり鉢でペースト状にして、
豆腐とパン粉を加えてナゲットのような感じのものを作ってあげたら
とてもおいしそうに食べておりました。

あんまり肉類が得意でないみたいなのですよね、繊維質の感じが。
肉<魚<野菜/豆腐という好みの具合なので、めちゃくちゃヘルシー男子です。



P1304582 2
我が家は空気が乾燥しているので、朝揚げて昼になってもまだカリカリでした。
おいしいですね、唐揚げって。
ふたが閉まらないくらい盛りまくりました。




P1294575
息子の食べかけで恐縮ですが、近所のパン屋さんで売っていた
「キャラクターパン・ネコ」です。
ネコ…かな…、まあ、ネコだな、ネコ型だろうけど…。
「キャラクターパン・アンパン」というあきらかに勇気りんりん系のパンもありました。
なかなか愉快なパン屋さんです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ふぐの唐揚げ・炒り豆腐・かぼちゃのそぼろ煮・アジのつみれ汁・ごはんふぐの唐揚げです。切り身に唐揚げ粉がまぶされて売っていたのです。あんまりふぐは食べたことがないので、これがふぐなのかどうか全然わからず。ふぐって、こんな感じなのですね。うーん。炒り豆腐は ... 続きを読む
P1254537
・ふぐの唐揚げ
・炒り豆腐
・かぼちゃのそぼろ煮
・アジのつみれ汁
・ごはん

ふぐの唐揚げです。切り身に唐揚げ粉がまぶされて売っていたのです。
あんまりふぐは食べたことがないので、これがふぐなのかどうか全然わからず。
ふぐって、こんな感じなのですね。うーん。

炒り豆腐は久々に食べたけれど、滋味深くておいしいです。
もっと食べたいこれ。もっと作ればよかったー。


今日は勢いで小さいけれど大きな買い物をしてしまったのです。
届くのが楽しみです、ふふふ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼鮭・菜の花のからしあえ・ちくわの磯辺揚げ・れんこんきんぴら・たまご焼き・しば漬け・ごはん鮭おいしいです。いい具合に脂がのっていて。何度も何度も書いているのでアレですが、鮭・ごはん・しば漬けを口の中に入れて噛んだ時の一体感がものすごい好きなのです。なん ... 続きを読む
P1244487
・焼鮭
・菜の花のからしあえ
・ちくわの磯辺揚げ
・れんこんきんぴら
・たまご焼き
・しば漬け
・ごはん

鮭おいしいです。いい具合に脂がのっていて。
何度も何度も書いているのでアレですが、鮭・ごはん・しば漬けを
口の中に入れて噛んだ時の一体感がものすごい好きなのです。
なんというか、よく説明できないけど、おいしいのです、ははは。

太い長いしっかりした2本入りのちくわを買ったのですが、
ちゃんと練り物っぽくておいしいんですね。
短めで細くてプリンプリンと弾力のある5本入りくらいのちくわばっかり食べていたので
ちくわってあんまり好きじゃないなーって思っていたけれど。
今度から2本入りのやつを買おう。おいしいから。

余談ですが、ちくわってむかしはもっと袋にみっちり入っていて
使いかけをしまう時に「うわー、ぴっちぴちで袋止められないじゃん…」
って思った気がするのですが、最近容易に袋を止められるのです。
ちくわ、短くなってるんだろうなぁ…。



P1244494
お弁当を食べている私が気になって気になって仕方がないらしくて
「うぅー!!(※おい!何食べてんだ!)」
「あー!!(※それをよこせ!)」
「んんー!!!(※もっとくれ!)」とうるさいので
息子の昼ごはんもお弁当スタイルにしてみました。

からしあえのかわりにちぢみほうれん草とひじきのおひたし、
あとはトマトを追加して、鮭はフレークにしてみましたよ。




P1244500
箱に入っているのがよほどとうれしいのか、しっかり完食してくれました。
最近体調が良くなくてあんまり食べてくれない日が多かったので…。
あーよかったよかったー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ぶりかまの塩焼き・玉こんにゃくの煮物・大根の梅じゃこサラダ・きゃべつと油揚げのみそ汁・ごはんぶりかまって、見つけ次第購入してしまうのです。なんでしょうね、魅惑の部位なのです。今回のぶりかまはとてもおいしくて最高でした。大根おろしが甘くてさっぱりして、あ ... 続きを読む
P1164446
・ぶりかまの塩焼き
・玉こんにゃくの煮物
・大根の梅じゃこサラダ
・きゃべつと油揚げのみそ汁
・ごはん

ぶりかまって、見つけ次第購入してしまうのです。
なんでしょうね、魅惑の部位なのです。
今回のぶりかまはとてもおいしくて最高でした。
大根おろしが甘くてさっぱりして、あーうまいうまい。
1本380円だったので、少々ケチケチと食べたいと思います。




P1234629
このまえ、ちょっとだけ感傷にひたるような出来事があって、
息子が元気に遊びまわっている姿を眺めていたら、涙がぼろぼろと出てしまいました。

それに気づいた息子が私の方にすっ飛んできて、私の頭を撫でてくれました。
いいこいいこ、と。いつも息子が泣いたら私がやるように。



P1234633
ただでさえ涙がでているというのに、こんなに優しいことをされたら
びっくりと嬉しさでどんどん涙が溢れてきてしまって。

ひぃー!!ありがとう!!やさしい息子!!
でもやめて!!涙が止まんなくなるから!!!やめて!!
あ!でもやめないで〜!!笑

と、泣きながら笑ったり戸惑ったり意味のわかんない感じになってしまいました。


いまのところ、とっても優しい子に育っているみたいでなによりです。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚とエリンギの生姜焼き・たまご焼き・海老とブロッコリーのスパイスナッツあえ・にんじんとスプラウトのたらこ炒め・ごはん夫のお弁当いらない週間が終わったので、今日からお弁当再開です。リクエストに答えて生姜焼きにしました。私はきのこが食べたかったのでエリンギ ... 続きを読む
P1224467
・豚とエリンギの生姜焼き
・たまご焼き
・海老とブロッコリーのスパイスナッツあえ
・にんじんとスプラウトのたらこ炒め
・ごはん

夫のお弁当いらない週間が終わったので、今日からお弁当再開です。
リクエストに答えて生姜焼きにしました。
私はきのこが食べたかったのでエリンギを一緒に炒めてみました。
意外とあうので、次も入れてみようかしら。




P1114347
そうそう、スープストックの2018年のイヤーカップ、
人気で品薄になりそうだったので、交換開始日にもらってきておりました。
ロタウイルスで痛む胃を抑え、フラフラしながら必死に…。




P1114361
おお、なんとかわいいカップだこと。
ヤフオクとかメルカリで2個セットで9,000円以上で取引されているようで。
ひぃーおそろしい!
なんだかもったいなくて使えないけど、そのうち使う予定です。


雪、すごいですね。
庭の木の上にぼっさりとつもっておりますよ。
あーさむいさむい。やだやだ。さむいのほんとやだ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・たこもずく酢・きのこと卵の炒め物・もやしとわかめのスープ・ごはん麻婆豆腐です。山椒辛いやつ。もずく酢は沖縄直送のシークヮーサー風味のやつです。おいしかったです。もっちりぬっとりしてました。やっとちょっとずつ調子が戻ってまいりました。って、もう1 ... 続きを読む
P1214449
・麻婆豆腐
・たこもずく酢
・きのこと卵の炒め物
・もやしとわかめのスープ
・ごはん

麻婆豆腐です。山椒辛いやつ。
もずく酢は沖縄直送のシークヮーサー風味のやつです。
おいしかったです。もっちりぬっとりしてました。

やっとちょっとずつ調子が戻ってまいりました。
って、もう1月終わりそうなのですが…。
やっぱり本厄のパワーは半端ない。
毎日何かしらおかしいです、体も心もなにもかも。

30代がほとんど何かしらの厄に見舞われているのが本当に許せなくて、
まったくいみもわからんし、そんなに集約させなくてもいいじゃないかと
イライラしてしまうのですが、それもきっと本厄パワー。
厄払い行こうかなー…。フゥ…。



  
厄除けベルトって…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

ガレット・デ・ロワ教室に行ってきました。パイ生地を作って、クリーム2種類作って、混ぜて、パイで挟んで、形をつくって、焼けたらたっぷりとシロップを塗って、できあがりー。余った生地はキッシュにもねじりパイにも使えるのですって。あー、キッシュもおいしかったなぁ。 ... 続きを読む
P1144389
ガレット・デ・ロワ教室に行ってきました。




P1144369
パイ生地を作って、




P1144385
クリーム2種類作って、混ぜて、パイで挟んで、形をつくって、




P1144396
焼けたらたっぷりとシロップを塗って、できあがりー。




P1144405
余った生地はキッシュにもねじりパイにも使えるのですって。
あー、キッシュもおいしかったなぁ。
もちろんガレット・デ・ロワもめちゃくちゃおいしかったので、
絶対家でも焼いてみよう〜! 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛ももステーキ・かぼちゃの煮物・いんげんと豆苗のスパイス炒め・根菜のみそ汁・ごはん黒毛和牛のいい肉にお値打ちシールが貼ってあって、ついつい買ってしまいました。もも肉はあっさりしていて肉っぽさもすごくて、いいですねー。最近はもう、脂っぽいのは胃に厳しいの ... 続きを読む
P1154406
・牛ももステーキ
・かぼちゃの煮物
・いんげんと豆苗のスパイス炒め
・根菜のみそ汁
・ごはん

黒毛和牛のいい肉にお値打ちシールが貼ってあって、ついつい買ってしまいました。
もも肉はあっさりしていて肉っぽさもすごくて、いいですねー。
最近はもう、脂っぽいのは胃に厳しいので、ももがちょうどいいです。
消化を助けようと、大根おろしも添えてみました。
さっぱりしていておいしいです。

あとは、息子も食べられるようにかぼちゃの煮物と根菜の汁と、いろいろ。
大人と同じじゃないと嫌みたいなのです、息子は。
あと箸を使いたいみたいなのですが、さすがにちょっと無理だなー。



P1154433
胃腸炎もすっかりよくなり…といいたいところですが、
息子がクループ症候群という風邪にかかり、それが私にうつり、
さらに昨日、出かけた先で食べた何かしらに当たって食中毒の症状で吐いたり下したり。
2018年になって、まだのんびりと健康で過ごしていない状態です…。

いちおうステーキ食べられるくらいまでには体調が戻って来ているので
わりと元気な気もするけれど…。うーん。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

気がついたらもう11日になっておりました、ヒィー!まだわたくし、ほとんど食事らしい食事がとれておりませんで…。ということで、年始の、まだ元気だったころに買った福袋を唐突にご紹介します。無印の福缶は人気が上がりすぎて買うのも難しくなっていたし、少々飽きていた ... 続きを読む
P1044315
気がついたらもう11日になっておりました、ヒィー!
まだわたくし、ほとんど食事らしい食事がとれておりませんで…。
ということで、年始の、まだ元気だったころに買った福袋を唐突にご紹介します。


無印の福缶は人気が上がりすぎて買うのも難しくなっていたし、少々飽きていたのだけれど。
たまたま行った店舗で在庫が潤沢にあったので、なんとなく買ってみました。
息子の分もいれて6つ買えたのですが、民芸品屋敷みたいになるのも嫌なので4つ購入。
うーん、来年はいらないかなー。




P1044320
ハンカチの福袋も買ってみました。
ハンカチもかわいいけれど、このきんちゃくのかわいさ!




P1044322
愛らしいおめめ!反則!!
さっそくむすこのストローマグ&おやつ入れにしておりますが、紐を付け替えて
リュックみたいにして背負わせてみようかなーとも考え中です。




P1044331
あと、スープストックの福袋も買いました。
去年末から異様にスープブームがきておりまして。
もったいないから特別な日の朝ごはんでちびちび消費しよう♡
パンとスープの朝ごはん、むふふ…。

と企んでおりましたが、胃腸炎で食べられるものがなく、どんどん飲んでおります…。
これで命を繋いでる感じです、最近は。
ああ、買っておいてよかった…。




PC194121
そうそう、先日お伝えした毎日が発見ネットというサイトで、また記事を書かせていただきました。
今回は「ゆずマーマレード」を作ったレポートとなっております。
お弁当の箸休めにちょうどいいやつも作ってみたので、ぜひご覧くださーい!
(記事へのリンクはこちら→



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。新年らしく、おいしいものがたくさんです。ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!食べながら、なんだか胃のあたりにち ... 続きを読む
P1034587
今年もハイアットリージェンシー新宿のCAFFEのニューイヤービュッフェに行ってきました。
新年らしく、おいしいものがたくさんです。




P1034605
ニューイヤービュッフェ限定の黒毛和牛のローストビーフ…!!
めっちゃおいしかったです。とろけるぅ〜!

食べながら、なんだか胃のあたりにちょっとむかつきをおぼえまして。
さすがに35歳厄年年女の胃には黒毛和牛の脂は重たかったのかなーと思っていましたが。
家に帰って、夜眠れないほどの胃痛と寒気が…。
黒毛和牛の脂、パワーはんぱないのね…。

やっと眠れたと思ったら、背脂たっぷりラーメンやシズル感にあふれた揚げ物、
ジューシーなハンバーグや焼き肉のスライドを延々と見せられて
気持ち悪くてえづき続けるという拷問のような夢をみて何度も起きました、ははは。

次の日も胃がキリキリ痛んで、全然食欲もなく、水も飲めず、胃薬をのんでも全然効かず、
お腹を下し続け、さらにその次の日も胃が痛くて…。

私、気がついたのです。
これ、息子のロタウイルス、感染してるよ!!って。


今日で丸3日たちましたが、全然良くなりません。
2018年も、安定の虚弱体質です…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ