ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年12月

・鴨南蛮今年の年越しそばは鴨南蛮にしました。かも多め、ねぎ多めでとてもおいしかったです。写真の奥にこっそりと、川えびの唐揚げもあります。これもおいしかったー。結構口の中刺さったけど。川えび揚げた後の油がめちゃくちゃえびっぽくなって、再利用不可っぽいです。 ... 続きを読む
PC314240
・鴨南蛮

今年の年越しそばは鴨南蛮にしました。
かも多め、ねぎ多めでとてもおいしかったです。
写真の奥にこっそりと、川えびの唐揚げもあります。
これもおいしかったー。結構口の中刺さったけど。
川えび揚げた後の油がめちゃくちゃえびっぽくなって、再利用不可っぽいです。




PC314252
今年は最後の最後まで、バタバタしていて忙しかったなぁ…。

ということで、良いお年をー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚ヒレ肉のきのこトマトクリームソテー・トマトのウフサラダ・根菜のアンチョビグリル・オニオンチーズスープ・ごはんなんだか乱雑な盛り付けになってしまいましたが、豚ヒレ肉ときのこを炒めてトマトクリームソースをまとわせたものです。豚もきのこもベビーリーフもめっ ... 続きを読む
PC294235
・豚ヒレ肉のきのこトマトクリームソテー
・トマトのウフサラダ
・根菜のアンチョビグリル
・オニオンチーズスープ
・ごはん

なんだか乱雑な盛り付けになってしまいましたが、豚ヒレ肉ときのこを炒めて
トマトクリームソースをまとわせたものです。
豚もきのこもベビーリーフもめっちゃ散らばってるわね。
味もとっちらかった感じで激しく微妙でした。

さらにグリルはもっとひどくて、油脂とアンチョビ不足か野菜の火の入れ具合か、
口に入れると気持ちが悪くなってしまう感じの不出来っぷりです。
カブとブロッコリーがぐちゃぐちゃで…にんじんとれんこんが固めで…。
思い出すだけで吐きそうです…。夫、よく食べたな…。

今日一番おいしかったのは、サラダのゆでたまごかなー。
板東英二もそりゃたくさん食べたくなっちゃうよね。
だっておいしいもんねーゆでたまごって。


年末の準備が、全くできておらず。
あと46時間ちょいではどうにもならないので、極力何もしない方向で…。
年賀状だけはかろうじて投函済みなので、オッケーオッケー。
あとはまあ、しょうがない…。 無理なものは無理。


<個人的な備忘録>
リブタイツ、昆布とブイヨン、ハガキ、洗顔、肉解凍



   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

クリスマスケーキを引き取りに行く途中、日比谷シャンテの地下で食べました。聖護院かぶのソイミートグラタン、ソイミートのナゲットにクランベリーソースがかかったもの、ヨーグルトと玉ねぎドレッシングのサラダ、コーンスープ、ワンショットのスムージーと玄米のプレート ... 続きを読む
PC244555
クリスマスケーキを引き取りに行く途中、日比谷シャンテの地下で食べました。

聖護院かぶのソイミートグラタン、ソイミートのナゲットにクランベリーソースが
かかったもの、ヨーグルトと玉ねぎドレッシングのサラダ、コーンスープ、
ワンショットのスムージーと玄米のプレートです。
どれもおいしかったけど、スープがじんわり甘くておいしかったなー。


最近、脂っこいものを食べると胃が痛くなるようになってしまい。
マクロビオティックもなかなか味わい深くていいなーと感じております。
野菜しか使ってないなんて、意味わからん!肉使え!って昔は思ったけど、
こんなに肉っぽいならソイミートでいいじゃん!って思ってます。ザ・加齢。




PC244560
サラダがクリスマス仕様でした。かわいいなぁ。




PC194039
そうそう、毎日が発見ネットというサイトで、記事を書かせていただきました。
「作ってみた」というコーナーで、さんまの醤油干しを作ったレポートとなっております。
頑張って干しましたので、ぜひご覧くださーい!(記事へのリンクはこちら→



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏団子とれんこんの甘酢あえ・いろいろ大根と油揚げのかりかりサラダ・ツナキムチやっこ・きのことたまごのスープ・ごはん鍋でつかった鶏団子に豆腐を入れて揚げたのですが、揚げすぎてしまいもそもそでした。もっと短時間ですませればよかった…。もっそもそです。れんこ ... 続きを読む
PC264224
・鶏団子とれんこんの甘酢あえ
・いろいろ大根と油揚げのかりかりサラダ
・ツナキムチやっこ
・きのことたまごのスープ
・ごはん

鍋でつかった鶏団子に豆腐を入れて揚げたのですが、揚げすぎてしまいもそもそでした。
もっと短時間ですませればよかった…。もっそもそです。
れんこんはかりかりしていておいしかったです。

それにしても、今日の食卓赤いな。
買い物に出ていないので、緑色の野菜がなかったのですよ。
そろそろ正月に向けて、野菜もガンガン値段を上げてくるんだろうなぁ。
困った困った…。




PC244208
クリスマスに食べた痛風になりそうな鍋です。
かき、白子、あん肝…。
PA-3を食べながらこれを食べる夫を見ていると、なんとも言えない気分になります。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

クリスマスケーキだけは、おいしいものが食べたかったので。グランドハイアットのフィオレンティーナでアソートケーキを予約していたのですよほほほ。パッケージがすでにかわいくて非常にうきうきしますが…。ひぃー!!!なんだこの美しさ!ちょっと私、いろいろと複雑すぎ ... 続きを読む
PC244202
クリスマスケーキだけは、おいしいものが食べたかったので。
グランドハイアットのフィオレンティーナでアソートケーキを予約していたのですよほほほ。

パッケージがすでにかわいくて非常にうきうきしますが…。




PC244195
ひぃー!!!なんだこの美しさ!
ちょっと私、いろいろと複雑すぎて説明ができませんので以下HP(→)より、

レモン、ピスタチオ、オレンジ、カシスなど4種類のプチシュークリームをのせた
「プロフィットロール」やローズ&ラズベリー、ピスタチオ、フロマージュブラン、
オレンジ&ショコラの4種類の味が楽しめる「ステンドグラスケーキ」に加え、
「ブッシュ ド ノエル オ マロン」の3種類のケーキをリース付きのスペシャルボックスに
詰め合わせます。クリスマスギフトにぴったりの贅沢なアソートケーキです。 


とのことです。




PC244182
横から見たらこんなかんじ。
もう、なんというか…。感嘆の言葉しかでませんけれども。
美しいだけでなく、めっちゃくちゃおいしいんですよ、どれもこれも!!
甘いだけでもないし、酸っぱいだけでもないし、香りも食感も何もかも
想像を絶する複雑さで、もうねー、幸せ!!!

クリスマスケーキって、どれもおいしそうだからいろいろ食べてみたくなっちゃうし、
実際にたくさん買って食べるってむずかしいけれど。
この大きさで3種類っていうのがとてもうれしいです。
食べ比べもまた、たのしいのですよねーふふふ。




PC244562
ケーキを取りに行ったら、こんな飾りが。




PC244568
ステンドグラスっぽくてとてもきれいでした。
実際のステンドグラスではないのですが、カラフルですてきです。




PC244570
フィオレンティーナはパウンドケーキも異常においしいのでおすすめです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・きんぴら&のり&チーズトースト・カフェラテさいきんここのカフェがお気に入りでして。子連れでも優しくしてもらえると、それだけで好きになってしまうようです、私。ワンちゃんもたくさんいるし、息子も上機嫌だし。いいことしかない。すみだ水族館もクリスマス仕様に。 ... 続きを読む
PC234546
・きんぴら&のり&チーズトースト
・カフェラテ

さいきんここのカフェがお気に入りでして。
子連れでも優しくしてもらえると、それだけで好きになってしまうようです、私。
ワンちゃんもたくさんいるし、息子も上機嫌だし。いいことしかない。




PC234527
すみだ水族館もクリスマス仕様に。
キラッキラでした。




PC234520
気がついたらクリスマスが終わってしまうようですね。
我が家はいつもと変わらぬ週末でした。
きっと来年は息子もいろいろわかってくるので、本格的にあれこれやりたく
なってしまうんだろうなぁ。

ということで、今年は怠けモードで…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらこスパゲティ・アジのカルパッチョ・野菜のスープスパゲティの麺をカーボフにしてみました。食べ物の糖質が気になるお年頃なのです。1.4mmと細めなので、カッペリーニみたいな感じでした。息子にごはんを食べさせていたら、冷え冷えガチガチになってしまったので、味自 ... 続きを読む
PC234151
・たらこスパゲティ
・アジのカルパッチョ
・野菜のスープ

スパゲティの麺をカーボフにしてみました。
食べ物の糖質が気になるお年頃なのです。
1.4mmと細めなので、カッペリーニみたいな感じでした。
息子にごはんを食べさせていたら、冷え冷えガチガチになってしまったので、
味自体はいまいちよくわかりませんでした。
でもこれで糖質が50%オフされているならいいかなー。




PC234156
アジのカルパッチョ、おいしかったです。

余談ですが、このお皿、何年か前にフリーマーケットで購入したものです。
売っている人に、フリマお決まりの
「ちょっとお安くしてもらえたりしますか?」を聞いてみたら
「はぁ〜?ウエッジウッドですよ?フゥ…(ため息)。
 だったら買ってもらわなくて、結!構!で!す!」
と激しい口調で言われ、あまりの迫力で慌てて500円で買ったのです。

今考えたら、2枚でウエッジウッド500円ってめっちゃ安いな…。
そして、あの人めちゃくちゃ怖かったな…。

というのを、このお皿を使うたびに思い出すのです。
忌まわしいので早く記憶の上書きをしたいところです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今年のシュトーレンと来年のカレンダーが届いておりました。が、立て込みすぎてて放置してました。写真が素敵な日めくりカレンダーです。かわいいなぁ。シュトーレンは早く食べてしまわないと、クリスマスまで日がない…。いろいろと一段落したので、息子を自転車に乗せてカ ... 続きを読む
PC133949
今年のシュトーレンと来年のカレンダーが届いておりました。
が、立て込みすぎてて放置してました。




PC133954
写真が素敵な日めくりカレンダーです。かわいいなぁ。
シュトーレンは早く食べてしまわないと、クリスマスまで日がない…。




PC204485
いろいろと一段落したので、息子を自転車に乗せてカフェへ。




PC204494
隙あらば大人の食べ物を狙ってきます。ヒー恐ろしい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

料理もしておりますし写真も撮っておりますが、いかんせん立て込んでおります。立て込みすぎて疲れてしまったので、息子とおいしいものを食べてきました。おいしいおいしいベジデリプレートです。豆腐ハンバーグにトマトソースと春菊のジェノベーゼソース、あとはいろいろ。 ... 続きを読む
PC194465
料理もしておりますし写真も撮っておりますが、いかんせん立て込んでおります。
立て込みすぎて疲れてしまったので、息子とおいしいものを食べてきました。

おいしいおいしいベジデリプレートです。




PC194470
豆腐ハンバーグにトマトソースと春菊のジェノベーゼソース、あとはいろいろ。
プラス150円でミニカレーがつくので、南インドのココナッツの野菜のカレーを。
量が多すぎて、カレーいらなかったなぁ。
お肉はないけれど、とにかくお腹いっぱいになりました…。




PC194483
息子も玄米をもりもりと、みそ汁のにんじんをきゃっきゃと食べております。

いつのまにやら上手にスプーンとフォークを操れるようになりました。
4割くらいこぼしますけれども…。ええ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ヘルシーエビチリ・なすのカリカリ・小松菜とささみのやわらぎあえ・わかめスープ・黒米入りごはんこのエビチリ、どのあたりがヘルシーかと申しますと、ノンオイルなのでございます。ケチャップも使わず生のトマトを使っておりますし、お砂糖も不使用でございます。それは ... 続きを読む
PC144004
・ヘルシーエビチリ
・なすのカリカリ
・小松菜とささみのやわらぎあえ
・わかめスープ
・黒米入りごはん

このエビチリ、どのあたりがヘルシーかと申しますと、ノンオイルなのでございます。
ケチャップも使わず生のトマトを使っておりますし、お砂糖も不使用でございます。
それはそれは、意識の高いエビチリなのでございます。
ああ、忘れてた、マッシュルームもはいっておりますの。ほほほ。

エビチリはノンオイルなのになすは油でカリッカリに揚げてあるので、
胃の中では普通のエビチリになってしまう気がしてきました。




PC164418
この前食べたメキシコっぽいサラダも一見めちゃくちゃヘルシーですが、
後ろにそびえ立っているのは揚げたトルティーヤなので、ははは。

体にいいのか悪いのかさっぱりわかんないけど、すごいおいしいです。
家の近くにあればもっと通うのになぁ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ