ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年10月

・さつまいも入りバルサミコ酢豚・切ったトマト・ザーサイ塩ねぎやっこ・ワンタンスープ・ごはんおおきな豚ロースの塊をごろごろと大きめに切って、ごろごろとさせております。かみごたえがあっていいですね、大きいと。切っただけのトマトは、息子がやたらとトマトを食べる ... 続きを読む
PA263343
・さつまいも入りバルサミコ酢豚
・切ったトマト
・ザーサイ塩ねぎやっこ
・ワンタンスープ
・ごはん

おおきな豚ロースの塊をごろごろと大きめに切って、ごろごろとさせております。
かみごたえがあっていいですね、大きいと。
切っただけのトマトは、息子がやたらとトマトを食べるので、
なんとなく毎日テーブルに並ぶようになってしまいました。
放っておくと自ら手を皿に突っ込んで、トマトだけを延々と食べているのです。
何がそんなにおいしいのやら。まあ、おいしいけどさ、トマト。


Eテレでやっているレイチェルのパリの小さなキッチンが面白すぎて。
毎週見るたびにワクワクして料理が作りたくてたまらなくなります。
朝起きたらすっかり忘れてるんだけど。
あーいいなぁ。レイチェルかわいいし。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびとキムチのカレーきのことえびとキムチを炒めて、生クリームを入れて作りました。なんというか、生クリームがココナッツミルクのような感じで、エスニックっぽくておいしかったです。とにかくコクがすごくて、なんだかもったりとしていたので、レモンを絞って見たので ... 続きを読む
PA273351
・えびとキムチのカレー

きのことえびとキムチを炒めて、生クリームを入れて作りました。
なんというか、生クリームがココナッツミルクのような感じで、
エスニックっぽくておいしかったです。




PA273352
とにかくコクがすごくて、なんだかもったりとしていたので、
レモンを絞って見たのですが、大正解!
クリーミーなトムヤムクンみたいになって更においしく食べられました。




PA183232
そうそう、新之助が届いたので食べておりますよ。
新米っておいしいなぁ。
新米で食べるおにぎりが最高すぎて、たまらないです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆茄子・トマトのサラダ・小松菜とえびの塩炒め・おかひじきと鶏のスープ・ごはん麻婆茄子に麻婆豆腐の素を使ってみたら、ちょっと甘みがなくて残念でした。前もこの麻婆豆腐の素を使った時に、甘みがないなぁって思ったので、次作るときは必ず甘みを足さないといけない ... 続きを読む
PA243316
・麻婆茄子
・トマトのサラダ
・小松菜とえびの塩炒め
・おかひじきと鶏のスープ
・ごはん

麻婆茄子に麻婆豆腐の素を使ってみたら、ちょっと甘みがなくて残念でした。
前もこの麻婆豆腐の素を使った時に、甘みがないなぁって思ったので、
次作るときは必ず甘みを足さないといけない!と思っていたのにすっかりと忘れて…。
忘れないように箱にメモでも貼っておきます。

トマトはキューピーの黒酢玉ねぎドレッシングをかけております。
切った野菜にドレッシングをかけただけでサラダになるのか、と思うと
大変にありがたいものですね、ドレッシングって。


寒くなってきたので、さっとはけてさっと脱げて温かくて丈夫なサンダルが欲しいのです。
ビルケンかなーと思いつつも、ちょっと値段も上がってるし、
なんだかデザインもちょっと変わっちゃってるし、うーん、悩みどころです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキンたれかつ丼・和風ポテトサラダ・ゆで卵・かぶの山ぶどう甘酢漬け チキンかつをたれにくぐらせて、たれかつにしました。夫が卵でとじていないかつ煮がいい、というのでたれかつです。たれの味が薄いとの仰せです。醤油でもかけときゃいいのにと思いましたが、まあい ... 続きを読む
PA253331
・チキンたれかつ丼
・和風ポテトサラダ
・ゆで卵
・かぶの山ぶどう甘酢漬け
 
チキンかつをたれにくぐらせて、たれかつにしました。
夫が卵でとじていないかつ煮がいい、というのでたれかつです。
たれの味が薄いとの仰せです。
醤油でもかけときゃいいのにと思いましたが、まあいいです。
次から塩辛くて食べられないくらいにしてやろうかと思います。

あーあ、早起きして作ったのに、とか、眠いのに頑張って準備したのに、とか、
虚しい気持ちで心が支配されてきたので、早めに寝ます。
あーやだやだ。やだやだ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いかの唐揚げ・さんまのなめろう・だし巻き玉子・白菜ときのこの豚汁・ごはん夫になめろうが食べたいとリクエストを受けたので、アジを買いに行ったのですが台風のせいか入荷してないとのことで、さんまでなめろうを作りました。なめろうメインは厳しそうなので、引き続き ... 続きを読む
PA223295
・いかの唐揚げ
・さんまのなめろう
・だし巻き玉子
・白菜ときのこの豚汁
・ごはん

夫になめろうが食べたいとリクエストを受けたので、アジを買いに行ったのですが
台風のせいか入荷してないとのことで、さんまでなめろうを作りました。
なめろうメインは厳しそうなので、引き続き居酒屋風なメニューになってしまいました。
唐揚げ粉つけ過ぎてめちゃくちゃ塩辛かったです。いか。




PA223301
なんとなく苦手なのです、なめろう…。
何がどういった経緯でどのような器具を使ってどうやって叩かれているのか…。
そんな感じに考えだすとなんだかうーん…。

しかし!自分でさばいてたたくとちょっとだけ安心感があって食べられました。
さんまが脂ののりがよくてとーーってもおいしい。
アジよりこくがあって好みの味でした。
しそ刻んで入れてもよさそうだし、すだちを絞ったら最高によさそうです。
一旦着席した後にすだちを切るのが面倒でやらなかったけれど。
やればよかったなー。




PA223310
食後に果実園のズコットをたべて、食べ過ぎでお腹を壊しました。
皮ごと食べられる種無しのマスカットって、最近増えたなー。
延々食べてられそうなくらい好きです。


今日は玄関に人を上げる用事があったので、せっせと片付けました。
10人家族か?くらいの靴が散乱しているので、いろいろ収納用品を買ってきて、
すっきりと、さらには息子の靴をしまうスペースまで確保できました。
片付けって気持ちいいなぁ。清々しいです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・もつ煮込み・ちりめん山椒の冷やっこ ・カリフラワーのサラダ・ほうれん草ときのこのバターソテー・ごはんとビール寒いともつ煮込みを食べたくなり、もつ煮込みを食べているとビールを飲みたくなるのです。ビールを飲むならそれなりのつまみを用意しようと、あれこれ作り ... 続きを読む
PA213279
・もつ煮込み
・ちりめん山椒の冷やっこ 
・カリフラワーのサラダ
・ほうれん草ときのこのバターソテー
・ごはんとビール

寒いともつ煮込みを食べたくなり、
もつ煮込みを食べているとビールを飲みたくなるのです。
ビールを飲むならそれなりのつまみを用意しようと、あれこれ作りました。

もつ煮込みはしっかりもつの下ゆでをしたので、臭みがなくて超おいしかったです。
実山椒の醤油漬けでつくったちりめん山椒がとてもとてもおいしくて、
もっと作ってごはんにのせたら、どんなに幸せか…。
あー、想像しただけで破壊力すごそうだ。




 PA213290
ビールによくあうわー。おいしいなービールさいこうだー。

セブンイレブンでかったみかんのお酒がおいしすぎて、それからというもの
お酒が飲みたくて飲みたくてたまらない毎日です。
15年ぶりにカシスオレンジブームがきてしまい、カシスのリキュールを買ってきました。
これで家で思う存分カシスオレンジが飲める!やったー!!


 

PA213273
秋らしく、りんごをあしらってみました。
ゆかいゆかい。 



  
これこれ!これめっちゃうまいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキンティッカマサラ・チーズナン 雨ばかりで、出かける気にもならないし。くさくさしてばかりで適当なものばかり食べてすごしていたのですが、急にナンを焼きたくなったので、カレーもつくってみました。ある程度発酵させてから冷蔵庫に入れると発酵速度が遅くなり夜作 ... 続きを読む
PA213265
・チキンティッカマサラ
・チーズナン

 雨ばかりで、出かける気にもならないし。
くさくさしてばかりで適当なものばかり食べてすごしていたのですが、
急にナンを焼きたくなったので、カレーもつくってみました。
ある程度発酵させてから冷蔵庫に入れると発酵速度が遅くなり
夜作っておいて朝焼いて食べられる、というのを教えてもらったので、
コウノドリを見ながら、泣きながら粉をこねてみました。




PA213270
たっぷりとチーズを入れて、チーズナンに。
あつあつでもちもちで、とてもおいしかったです。
カレーもコクがあって香りも良くておいしくできました。
スパイスいじるの楽しいなー。
香りが弱くなってきているから買いに行かないと。


先週、私が息子を寝かしつけたまま寝た日に、夫が一人でコウノドリを見たそうです。
見ながら、息子がNICUに入院していた時の写真を見直して、泣いたとのこと。
今週は夫が息子を寝かしつけたまま寝てしまったので、私が一人で見ました。
自分たちと重なる部分も多くて、ドラマを見ているというより1年半前のことを思い出して
私も同じように息子の写真を見直しながら、号泣してしまいました。ははは。

元気に歩いて、笑って、たくさん食べて、よく寝て、よく遊ぶ息子と一緒にいると、
生まれた時のことを忘れてしまうことがあるのです。
すごい小さかったんです、息子。
本当に、よかったなぁ、元気でいてくれてありがとう、って。
日々忘れないようにしないといけないなぁ。
パンをぶん投げられたりすると、ついついキィー!ってなってしまうのでね。
寛大な気持ちでおおらかに、おおらかに…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さんまのキムチ煮・おかひじきとこんにゃくの黒ごま和え・カリフラワーのアンチョビマヨサラダ・きのこと根菜の豚汁・ごはん青魚をキムチで煮るとおいしいと聞いたので、試してみました。キムチなんて使って大丈夫?と思ったのですが、キムチ鍋っておいしいもんね。以外と ... 続きを読む
PA183243
・さんまのキムチ煮
・おかひじきとこんにゃくの黒ごま和え
・カリフラワーのアンチョビマヨサラダ
・きのこと根菜の豚汁
・ごはん

青魚をキムチで煮るとおいしいと聞いたので、試してみました。
キムチなんて使って大丈夫?と思ったのですが、キムチ鍋っておいしいもんね。
以外と万能調味料なのかもしれないです。キムチ。




PA183248
キムチと醤油で味をつけたのですが、味噌を使ってもいいかもしれません。
思った以上においしかったので、さばでも作ってみたいなー。




PA183245
キムチキムチキムチと連発していたらゲシュタルト崩壊してきたので、カリフラワーを。
アンチョビとちょっとのニンニクとマヨネーズを
フードプロセッサーで混ぜたソースを生のカリフラワーにあえております。
マヨネーズじゃなくて生クリームにしたかったんだけど、忘れてたー。
味は、ほぼバーニャカウダです。ぼりぼりしてておいしい。


息子が家の中をとことこと歩くようになってきたので、
足のサイズを測ってもらい靴を買ってきました。
大泣きしてゲーゲー吐くくらい計測を嫌がっていたのに、靴自体はそんなに嫌ではないようで。
試しにちょっとだけ外に出てみたら、たのしそうにちょこちょこ歩いておりました。
あとは慣れるだけなのでしょうが、いかんせん天気がよくなくて。
いい天気になったら、練習しに出かけたいなぁ。

あー、はいはい姿ももうすぐ見れなくなるのか…。
それはそれで、ちょっとさみしい気もします。ちょっとだけですが。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・れんこんはさみ焼き・ほうれん草としいたけのじゃこ炒め・かぼちゃのはちみつ煮・たけのこの実山椒炒め・味付けたまご・大根の山ぶどう甘酢漬け・ごはん れんこんに鶏むねをたたいたものをはさんで焼きました。鶏むねにはえのきとねぎを刻んで入れております。密かに食物 ... 続きを読む
PA183176
・れんこんはさみ焼き
・ほうれん草としいたけのじゃこ炒め
・かぼちゃのはちみつ煮
・たけのこの実山椒炒め
・味付けたまご
・大根の山ぶどう甘酢漬け
・ごはん
 
れんこんに鶏むねをたたいたものをはさんで焼きました。
鶏むねにはえのきとねぎを刻んで入れております。
密かに食物繊維を摂取しているのです、ふふふ。
たけのこのやつは、何かの本で読んでおいしそうだったのでつくってみました。
密かに作っていた実山椒の醤油漬けが役に立ったぞ。ふふふ。
美味しいので、また作ります。




PA183225
今日はひさびさにいい天気で、あたたかくていい気分なのでお茶をいれてみました。




PA183202
薔薇紅茶です。おいしかったー。
ガラスポットで入れると癒し効果が増すのでよろしいですね。




PA183214
金城先生からおくられてきたちんすこうと共に…。
しぶいパッケージだな…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・秋鮭のフライ 漬物タルタルソース・ブロッコリーの塩昆布あえ・かぶと油揚げの煮物・豆腐のすまし汁・きのこごはん秋鮭を見つけたので、フライにしてみました。しば漬けとかたくあんとかをピクルス代わりにしてタルタルソースを作ってみたのですが、なかなかおいしかった ... 続きを読む
PA163169
・秋鮭のフライ 漬物タルタルソース
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・かぶと油揚げの煮物
・豆腐のすまし汁
・きのこごはん

秋鮭を見つけたので、フライにしてみました。
しば漬けとかたくあんとかをピクルス代わりにしてタルタルソースを作ってみたのですが、
なかなかおいしかったです。またやろう。


寒いので、あんまり何もやる気になりません。
もう冬が来るのかなぁ。やだなぁ。
沖縄は30度超えで毎日暑いみたいです。
ちょっと分けてくれないかしら…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ