ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年08月

・辛さほとばしる麻婆豆腐・小松菜の塩炒め・ミニトマトのチーズ春巻き・おくらと椎茸のかきたまスープ・ごはんマツコの知らない世界を見てから、レトルト麻婆豆腐が気になってしまい。中村屋のレトルト麻婆豆腐の素を使ってみたのです。 「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」の素 ... 続きを読む
P8252230
・辛さほとばしる麻婆豆腐
・小松菜の塩炒め
・ミニトマトのチーズ春巻き
・おくらと椎茸のかきたまスープ
・ごはん

マツコの知らない世界を見てから、レトルト麻婆豆腐が気になってしまい。
中村屋のレトルト麻婆豆腐の素を使ってみたのです。 
「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」の素を!!!
お店で食べる麻婆豆腐みたいな味でおいしかったのですが、
夫はどうも、満足しないようで…。

五十番 神楽坂本店のやつが一番好きらしいですよ。KITTEの地下のやつ。
昔は神楽坂の五十番の2階のレストランで食べられたらしいのですが。
なんかいろいろあるんだろう、五十番も…。

春巻きは、ミニトマトを半分に切ってとろけるチーズと一緒に揚げました。
これがまた、地味にうまいー。
皮を斜め半分に切って三角形にしてから巻いております。
その方が、内容物の量と合う気がしたので。
おいしいからまた作ろう。




P8252240
テーブルの上がカオスです。
コンポタくんの入れ物と、三角だるまのもなか。と、あれこれ。
はやくもなか食べちゃわないと。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

新潟で買ってきたあれこれです。こちらは富士見園のほうじ茶と緑茶のテトラパックです。北限のお茶、飲んでみたかったのよねー。お米とそば粉。我が家は常に新潟産コシヒカリを食べておりますので、こちらはおみやげ用です。おいしかったとのことなので、よかったよかった。 ... 続きを読む
P8121990
新潟で買ってきたあれこれです。
こちらは富士見園のほうじ茶と緑茶のテトラパックです。
北限のお茶、飲んでみたかったのよねー。




P8121993
お米とそば粉。
我が家は常に新潟産コシヒカリを食べておりますので、こちらはおみやげ用です。
おいしかったとのことなので、よかったよかった。
そば粉はガレットを作りたくて探していたので即購入。
フォントがとぼけた感じでかわいいなー。




P8121996
なんで買ったのかわかんない2品。
なんだろう、この豚汁の圧は。
豚肉と野菜フレッシュスタミナ汁。
他にも塩豚汁とごま味噌豚汁がありましたよ。
カレーは、なんだろう、うーん、おいしそうに見えたのよね。
きっとどちらもおいしいはず。




P8122001
おいしそうだったので買ってみた、雪色ソーダ。
色のついたやつがものすごい高価だった気がするけど、覚えてない…。
左から、ピーチ、米麹、カベルネソーヴィニヨン味です。
ピーチは恐ろしいくらい果実感、というか繊維が入っていて
今までに飲んだことのない感じの飲み物でした。
桃のジャムにソーダを入れたみたいな、そんなかんじです。
米麹は優しい香りと甘さがとてもおいしかったです。
カベルネソーヴィニヨンは、まだ飲んでおりません。冷蔵庫でスタンバイ中。




P8122004
なんか可愛かったので買ってみた、SHO SUZUKIという調味料。




P8122005
佐渡のあごだしブレンドは化学調味料無添加らしいので、離乳食にも使えるなーと。
バーニャカウダは、なんとなく最近野菜スティックが食べたいのでちょうどいいかなーと。
あと、豊栄みやたまメープルマヨというものがあったので、それも試してみたいなー。




P8122007
なんとなく買ってみた、フェイスマスク。
どちらも日本酒を使ったものみたいですよ。
緑の方が八海山、白く飛んじゃって見えない方が上善水如。




P8122010
見えないから別角度で。
八海山のほうは他にもいろいろとラインナップがあって、
パッケージもかわいくて、通販しちゃおうかなーと検討中です。(→




P8122014
これは乗車記念でもらったものなので、買ってないのですが。
どう見ても、子供用な気がするのだけれど…。
かわいいから、いいか…。


あちこち行く余裕がなかったのでほとんど新潟駅の「ぽんしゅ館」で購入しました。 
日本酒の試飲ができたり、一合分のごはんを使ったおおきなおにぎりがあったり、
色々と楽しいところでした。

ということで、新潟帰省編は以上となります。
来年は、息子の成長具合でもっといろいろ行けるところが増える、はず。
それを楽しみに、また1年過ごしたいと思います。


あー!!!今日空耳アワード!!
寝ようと思ったけど、眠れない!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。絵に描いたようなプリンアラモード…。めちゃくちゃグッドルッキング…!!上から見たらこんなかんじ。横から見たらこんなかんじ。プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、ク ... 続きを読む
P8114195
ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。
絵に描いたようなプリンアラモード…。
めちゃくちゃグッドルッキング…!!




P8114210
上から見たらこんなかんじ。




P8114201
横から見たらこんなかんじ。

プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、
クリームもなんというか、いい具合に粉っぽくて、最高です。

あー、疲れが吹っ飛ぶー。おいしいよー。たまらんよー。


そういえばソラマチに行ったら、Smithやらunicoやらできていて、
なんだかいい感じになっておりました。
デルフォニックスの文具買うのに遠出するの嫌だったから助かるわー。
あまりに面倒でケース1つを通販していたくらいなので、ははは。



  
このケースを母子手帳入れにしております。300円くらい。安。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚・トマトと卵の炒め物・ほうれん草の塩炒め・桜海老とにらのスープ・ごはんレシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!酸味が強すぎるかなー?と思ったの ... 続きを読む
P8212151
・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚
・トマトと卵の炒め物
・ほうれん草の塩炒め
・桜海老とにらのスープ
・ごはん

レシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。

いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!
酸味が強すぎるかなー?と思ったのですが、さっぱりしていて
豚肉の脂も気にならないくらいです。

レモンの香りと酸味がさわやかな、いい感じの酢豚になりました。




P8212162
エリンギじゃなくて素揚げにしたさつまいもを入れたら、もっとよかったかも。
さつまいも、いま鑑賞してるからなぁ…、うーん。


材料(2人分)
・豚のこま切れ・・・250g
・エリンギ・・・2本
・レモン・・・1個(半分は絞って、半分は輪切りに)

●バルサミコ酢・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●醤油・・・大さじ1

・片栗粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜
・塩、こしょう・・・適宜

作り方
①豚のこま切れを適当な大きさに丸めて、片栗粉をまぶして揚げる。
 エリンギも適当な大きさに切ってから素揚げにする。
②フライパンにバルサミコ酢、紹興酒、砂糖、醤油を入れて火をつける。
 ふつふつとしてきたら、レモンの絞り汁を加えてさらに煮詰める。
③煮詰まってきたら揚げた豚肉とエリンギを入れて、たれをからめる。
 全体にからまったら、輪切りにしたレモンを加えてさっとひとまぜする。
 ※輪切りのレモンの枚数で酸味と爽やかさが調整できるので、酸味が苦手な場合は控えめに。
④器に盛って、香草(分量外)をそえて出来上がり。


他にもいろいろとレモンのあれこれを作りたいなー。
お菓子もいいし、料理にも使いたいし。
息子の離乳食には使えるのかな?ちょっと調べてみよう。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。ふぐの子のおにぎりと ... 続きを読む
P8060967
息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。
夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。

ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。
おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。




P8060965
ふぐの子のおにぎりと、しゃけのおにぎりです。
おいしかったー。




P8060968
甘酒を頼んで見たら、なんととうもろこしが!
麹ととうもろこしの食感がおもしろいー。




P8060973
近くにある古町糀製作所で、うめ糀のドリンクを。
すっぱくておいしいです。




P8070997
こちらはスギサキの宇治クリーム金時。
ものすごい懐かしくて、そしてたまらないお味!




P8071000
こんなかんじの、かなり味のあるイートインスペースで食べるのですよ。




P8070994
持ち帰り用のアイスのかわいいさったら、たまらないです。
おいしいんだよねーどれもこれも。




P8071004
私が一番好きなのが、このもなかのアイス!!!!
すんごいおいしいのですよ、さっぱりしていて、でもミルキーで。
実家にいる間に、3個食べました。まだまだいける!!




P8071006
懐かしいなぁ、このかんじ…。ちょうかわいい。




P8070981
あとは、実家で食べた桃。
おいしかったなー。




P8070984
初日はチャイルドシートで大暴れしていたのですが、2日目以降すっかり慣れて
スヤスヤ寝るようになっていました。
順応性が高いのね…。よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼き鮭・ちくわの磯辺揚げ・だし巻き卵・ほうれん草のおひたし・こんにゃくのたらこ炒め・しば漬け・海苔おかかごはん海苔弁です。海苔弁。銀座SIXの「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」のお弁当を食べてから、海苔弁にはまってしまっているのですよ。これが、「刷毛じょうゆ ... 続きを読む
P8162144
・焼き鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・だし巻き卵
・ほうれん草のおひたし
・こんにゃくのたらこ炒め
・しば漬け
・海苔おかかごはん

海苔弁です。海苔弁。
銀座SIXの「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」のお弁当を食べてから、
海苔弁にはまってしまっているのですよ。




P8142080
これが、「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」の海のお弁当です。
たまたま並ばずに買えたのですが、通常は販売開始時刻から30分くらい並んで
やっと買えるらしいですよ。




P8162105
ということで、中身も真似して作ってみたのです。
これは夫のお弁当です。収まりがいいですね。
私のやつは、ちょうどいい入れ物がなかったので、かにに入れております。




P8162146
鮭、はみ出しております。

奮発して大きくて素敵な鮭を買ったので、とてもおいしかったです。
あーおいしくてしあわせー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・アジアンフライドチキン・なすのうま塩炒め・ヤムウンセン・あさりと大根のエスニックスープ・ごはんアジアンミックスという塩を買ったので、それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。どうせならエスニ ... 続きを読む
P8152082
・アジアンフライドチキン
・なすのうま塩炒め
・ヤムウンセン
・あさりと大根のエスニックスープ
・ごはん

アジアンミックスという塩を買ったので、
それを鶏むね肉にまぶして米粉をまぶして揚げました。
なんだか、ケンタッキーの限定チキンにありそうな味に…。
どうせならエスニックっぽいものでまとめようとしたのですが、
うーん。おいしいけど、ごはんに合うような合わないような。
まあ、おいしいからいいか。


Eテレを見ていたら、寝ないといいことがなさそうな番組をやっていて
いますぐに、すべてのことを放棄して寝たほうがいい気がしてきました。
寝ないとだめだ!寝ないと!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏の卵巻き・れんこんときのこのきんぴら・かぼちゃとピーナツの味噌サラダ・ゴーヤーの塩昆布あえ・五分づき玄米ごはん・ミニトマトおひさしぶりに弁当です。いやー、密かに7月キツくてねー。体調不良にストレスに、ひさびさに何もする気になれず。やっとお弁当が作れるく ... 続きを読む
P8142050
・鶏の卵巻き
・れんこんときのこのきんぴら
・かぼちゃとピーナツの味噌サラダ
・ゴーヤーの塩昆布あえ
・五分づき玄米ごはん
・ミニトマト

おひさしぶりに弁当です。
いやー、密かに7月キツくてねー。
体調不良にストレスに、ひさびさに何もする気になれず。
やっとお弁当が作れるくらい元気になったのです。よかったよかった。

ということで、わりと好きだけど手間がかかるので作るのを控えていた鶏の卵巻きを。
鶏をたれで漬け込んだり、スクランブルエッグを作ったり、
巻いた後にオーブンで焼いたり、取り出してまた焼いたり、とにかく大変で。
大変だけど、作っていてとても楽しかったです。




P8142055
私似の花瓶に花を生けようと買ってきたのですが、
頭の穴が小さくて入らなかったので、フラスコに生けました。 
あと、さつまいもから芽がでてきたので、鑑賞しております。
飽きたら食べよう。食べられるのかな?



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛たん塩焼き・おくらときのこのごまマヨサラダ・長芋の梅あえ・牛テール風スープ・ごはんいかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。思った通り ... 続きを読む
P8122017
・牛たん塩焼き
・おくらときのこのごまマヨサラダ
・長芋の梅あえ
・牛テール風スープ
・ごはん

いかが食べたいとリクエストされ、買いに行ったのですが、
あまりにおいしそうな牛たんがとても安かったので買ってしまいました。
シンプルに、塩と胡椒で焼いてみました。
思った通り、めちゃくちゃおいしかったです。
牛たん、最高!!




P8122037
ああ、いい焼き色〜。
チョレギ風のサラダにしたかったのですが、なんか変な付け合わせになってしまいました。
レタスが白いのよね…。あとごま油控えすぎてしまったなー。
こういうのはドバッといかないと…!


新潟に帰った日に私が風邪をひいてしまい、その風邪が息子にうつり、
東京に戻ってきたら発症してしまいました。
恐ろしいほど咳き込むので、またRSウイルスだったらどうしようかと思ったのですが、
やっと落ち着いてきました。よかったー。

元気になってきたからお出かけしてあげたいのですが、
雨が続いてなかなか家から出れないなぁ。
早く児童館に連れて行ってあげたいわー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両親に息子をお願いして、2人で海まで出かけました。2人だけで出かけるのは息子が退院して以来1年ぶりです。なんだか新鮮なような、不思議な感じだなぁ。ここの海は、人がいないんですよ。人気ないのかなー。まあ、ないだろうけれど。海なんて、ちっとも好きじゃなかったのに ... 続きを読む
P8050928
両親に息子をお願いして、2人で海まで出かけました。
2人だけで出かけるのは息子が退院して以来1年ぶりです。
なんだか新鮮なような、不思議な感じだなぁ。




P8050927
ここの海は、人がいないんですよ。
人気ないのかなー。まあ、ないだろうけれど。




P8050926
海なんて、ちっとも好きじゃなかったのに。
たまにくるととても気持ちが良いです。




P8060953
次の日に、息子を連れていってみました。
さあ、海に入るのです息子よ。




P8060948
おそるおそる…。




P8060949
ひぃー、水が攻めてくる…!




P8060955
もうやだー、入りたくない…。
まだ早かったかなー、ははは。

来年は一緒に水遊びできるといいなー。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ