ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年07月

・さわらの塩焼き・いんげんのごまあえとトマト・ゴーヤーのナムル・たぬきやっこ・豚汁・五分づき玄米ごはんわたしゃさわらが好きなんですよ。特に塩焼き。淡白で、柔らかくて、おいしいのですよ。このさわらは脂ものっていてとても美味でした。おいしいなー、さわらおいし ... 続きを読む
P7284064
・さわらの塩焼き
・いんげんのごまあえとトマト
・ゴーヤーのナムル
・たぬきやっこ
・豚汁
・五分づき玄米ごはん

わたしゃさわらが好きなんですよ。
特に塩焼き。
淡白で、柔らかくて、おいしいのですよ。
このさわらは脂ものっていてとても美味でした。
おいしいなー、さわらおいしいなー。


7月は本当に、色々と疲れることが多かったです。
今日は保険証を紛失していたことに気がつき、交番に遺失物届けを出してきました。
保険証ってどうやったら紛失できるのか、逆に不思議でなりません…。

今月は、なにか取り憑いていたのでしょうか。もしくは呪われているか。
あと少しで8月だから、もうこういうの終わるといいな…。ふぅ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・フェットチーネミートソース本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。でも、これはこれでおいしいけど。ぼくもミートソースたべました。おいしかったー。あまりにそっくりな ... 続きを読む
P7274033
・フェットチーネミートソース

本当はペンネにしたかったのですが、フェットチーネしかなかったので致し方なく。
平べったい麺もおいしいんだけど、ペンネがよかったなー。
でも、これはこれでおいしいけど。




P7274039
ぼくもミートソースたべました。
おいしかったー。




P7274037
あまりにそっくりなので、LINEのアイコンを花瓶の写真に変更しました。
そしたら、お友達から、

「ねこさん!!ラインのアイコン、ねこさんの顔見て作ったオリジナル!?
 それとも普通に売っていたもの?すごいー!!
 久々の連絡がこんな内容でごめんね!あまりにびっくりして!!」

と連絡がありました。

ははははは。
やっぱすごいやこの花瓶。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏肉となすのおろしあえ ・もずく ・ゴーヤーとツナの炒めもの ・おくらとほたてのすまし汁 ・五分づき玄米ごはん なすと鶏肉を揚げて、大根おろしをかけました。 もう少し大根おろしに汁気があってもよかったかもしれないし、 大根おろしを乗せた状態からたれをかけても ... 続きを読む
P7254022
・鶏肉となすのおろしあえ
・もずく
・ゴーヤーとツナの炒めもの
・おくらとほたてのすまし汁
・五分づき玄米ごはん

なすと鶏肉を揚げて、大根おろしをかけました。
もう少し大根おろしに汁気があってもよかったかもしれないし、
大根おろしを乗せた状態からたれをかけてもよかったかもしれないし、
盛り付けに関して反省点が多いのですが、味はおいしかったです。

めんつゆにみりんと生姜を入れた、甘くて爽やかな感じのたれです。

以前テレビを見ていたら、平野レミがゴーヤーは苦いから嫌いよお!!と言っていて、
それでも食べないといけないから、苦肉の策でゴーヤーを縦にピーラーで
うすくしてみたら、全く苦味がなくなったのよ〜!!不思議でしょ〜!!すごいでしょ〜!!
みたいな感じのことを言っていたのが気になっていたので、やってみました。

ただ、ピーラーではスムーズにきれなかったのでスライサーで。
普段より苦味を感じにくくて、でもゴーヤーの風味はちゃんとあっておいしかったです。


今日、急に息子がこういうおもちゃをいじって、はめ込み始めたのです。


今まではかじるばかりだったのに、本当に、急に成長するんだなー…。
一生懸命積み木を入れようとする姿に、非常に感慨深くなりました。
あんなに小さかったのになー。すごいなー。



  

1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。………。恐ろしいほどに、私にそっくり…。髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫 ... 続きを読む
P7201813
1週間前に、誕生日を迎えましたわたくし。
で、夫から35歳の誕生日プレゼントとしてもらった、花瓶です。




P7201815
………。


恐ろしいほどに、私にそっくり…。
髪型から体型から何から何までそっくりすぎてびっくりです。
猫の色がきれいちゃんと違うけど、どこで見つけてきたんだろう…夫…。




P7201829
あはははは、頭から花咲いてる!
眺めているだけで平和な気分になります。
最高のプレゼントです。パーフェクト100点!!




P7211864
そうそう、以前本に掲載してもらった出版社のパーティに呼んでいただいて、
息子と一緒に行ってきました。




P7211872
ベビー休憩室がある会場だったので、基本そこに居るだけになってしまい…。
お子さんづれの方とそこでお話をしたのですが、
すっごくいい方たちばかりで、とても楽しかったです。




P7211876
ケータリングもシャレまくっていておりましたよ。
残念ながら息子がぐずりだしたので、そそくさとおいとましました。




P7201832
裁縫嫌いで有名な私ですが、先月ミシンを購入していたのです。
半端なやつを買うと、糸調子が調整できないとか、糸が通せないとか、
下糸が釜に絡んでやる気が出ないとか、イライラするとかいいだして
どうせ使わなくなりそうだったので、割とちゃんとしたやつを買ってみました。

で、重い腰をあげて、初めて縫ってみましたよ。
息子のかぼちゃパンツです。
型紙を切って縫ってゴムを通して、で2時間くらいかかってしまいました…。



IMG_2729
サイズがぴったりだなー。
ちょっとでも成長したら着れなくなりそうな予感…。
でもいいや、また作ろう。

意外にも裁縫は面白いことがわかったので、難易度低めのものから
いろいろ作ってみたいなーと思いました。


この数週間で、息子の児童館のカード、nanaco、買ったばかりの日傘を無くし、
半年前に直したばかりのカメラから異音がして修理に出し、
うっかり定期入れを3回も洗濯してしまいsuicaがベロベロになり、
高いお金を出してごはんを食べにいったら、ほとんどが明らかな冷凍食品ばかりで落胆し。
散々な日々を過ごしております。
寝ようものなら息子が泣き、息子が寝ると猫が鳴き、猫が黙ると息子が泣き、
新生児の時みたいな睡眠時間しか取れず、ぐったりです。

そろそろなんとかならないかなぁ。うーん。
がんばろう…。



  
ミシンはモナミ ヌウにしました。とても使いやすいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。ということで、唐突に息子の昼ごはんを。ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。冬瓜も豆 ... 続きを読む
P7181806
最近わたくし、満足な昼ごはんを食べておりません。
面倒でキウイの丸かじりや新潟で買った割れせんをボリボリ食べて済ませております。

ということで、唐突に息子の昼ごはんを。
ひじきと野菜の豆腐ハンバーグ、冬瓜とツナの煮物、青のりとおかかの三分がゆ、桃です。

冬瓜も豆腐ハンバーグもそれなりに食べてくれたので良かったです。
桃はにこにこ満面の笑みでペロリと平らげてしまいました。
そんなに桃が好きなのか…私に似たのかしら…。いや、夫も桃好きだな。

※そういえば本日近所を歩いていたら、知らないおじさんに
「おい!あんた!子供と目がそっくりだね!」といきなり声をかけられました。




P7131738
帰省前に、息子の離乳食を作って置いて行ったのです。
じゃこわかめごはんに、枝豆ごはん、冬瓜とささみのとろとろ豆腐、鯛とかぼちゃのグラタン、
牛肉入りオムライス、バナナヨーグルト、アンパンマンのミニスナック。

朝はパンとフルーツヨーグルトで固定しております。
もうちょい大きくなったら、野菜スープとかつけようかしら。




P7131741
まとめて作り置くって、私の性に合わないんだろうな…。
なんだかものすごく疲れました、作っていて。




P7181766
そうそう、KITTEで銚子のイベントをやっていて、
そこでパンじゃないのにパンを名乗る謎のお菓子「木の葉パン」を買ってきました。




P7181767
コーヒーと合いますよ!とのことだったので、水出しアイスコーヒーと。
フィルター付きのボトルに極細挽きにしたコーヒー豆を入れて
ゆっくり水を落として入れて、8時間くらい冷蔵庫に入れておけば、
雑味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に作れるのですよ! 
(と、マスターに教えてもらったのですっかりハマっています)




P7181781
素朴な味わいで、どことなく懐かしい感じがします。
丸ぼうろとか、甘食とか、あんなかんじです。
コーヒーもいいけど、牛乳も合いそうだなー。おいしいおいしい。




P7181799
別のお店で買い物をしたら、このチラシが入っておりました。
銚子にUFOを呼ぼう2017…。も、ものすごい気になる…。
行きたさをアピールするために冷蔵庫に貼っておりますが、夫には無視されています。 

チラシはこちら→
詳細はこちら→

結構本気で行きたいんだけどな…。行きたいんだけどな…。



  
山口敏太郎さん好きなんですよね、行きたいなぁ…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。BOURBON!がっちり印字されております、BOURBON!本当に中にルマンド入ってるんだなー。なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。金城先生に自慢 ... 続きを読む
P7143984
祖母の葬儀で新潟に帰省しておりました。
帰りに駅の売店でルマンドアイスが売っていたので食べてみましたよ。




P7143986
BOURBON!
がっちり印字されております、BOURBON!




P7143991
本当に中にルマンド入ってるんだなー。
なんだろう、別に一緒に食べなくてもいい気もするけれど…。

金城先生に自慢しようと思ったら、すでにリウボウで見つけて食べたとの仰せ。
なんで沖縄に!?すごいなーBOURBON!




P7143993
ものすごいバタバタと行って帰ってだったので、平常に戻すのに数日かかりそうです。
といっても、明日から週末まで怒涛の予定が組まれてるんだよなー。
なんでこの4日間に凝縮されてるのか謎なくらい、みっちりスケジュールです。
ああ、気合い入れて頑張ろう…。



  
ルマンドよりエリーゼとバームロールが好きです。
キュービィロップも懐かしいなぁ〜。ブルボン様〜!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ズッキーニとシーフードのカレー・トマトとアボカドのレモンサラダあさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。殻が気にならなか ... 続きを読む
P7121728
・ズッキーニとシーフードのカレー
・トマトとアボカドのレモンサラダ

あさりを殻ごとワインで蒸してからむき身にし、
いか、えび、ほたてはさっと炒め、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、 
それぞれを一つの鍋にまとめて入れて、あっという間に出来上がりです。

殻が気にならなかったら、鍋で玉ねぎを炒めて、
そこに魚介を一気に入れちゃってもいいかもしれないです。
わたしゃ殻がきらいなので、全部外しております。

ズッキーニはぐずぐずになるのが嫌だったので、
フライパンで炒めて食べる直前に混ぜてみました。
みずみずしくておいしかったー。
なすのカレーもすきだけど、ズッキーニも相当気に入りました。
ウリ科もなかなかだわ、侮りがたし!


レモンの消費のため、サラダにもぎゅっと絞ってみました。
さっぱりしていておいしいこれー。
アボカドもトマトもさいこうー。




P7101686
セブンイレブンのゼリーではないのですが、かわいくて購入してしまいました。
東京駅でみつけたやつです。名前は忘れた…。




P7101679
下からかき混ぜて食べると、しゅわしゅわとしていてとても不思議です。
味は…、うーん、駄菓子みたいな感じで…。
粉をとかして飲む駄菓子のクリームソーダがよぎりました。
おいしいのかどうかと言われると、答えるのが難しいです。あはは。

あー、セブンイレブンのはおいしいのかなー。
気になるよー、気になるよー。



  
しろくまちゃん熱が高まってます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・帆立のレモンバター照り焼き・れんこんとにんじんの塩きんぴら・ピーマンとじゃこのおかか炒め・かに玉風卵焼き・三分づき玄米ごはん錦糸町のジャパンミートのおかげか、計画性のない私のせいか、冷凍庫がパンッパンになってしまいました。ちょいちょいストックを使ってい ... 続きを読む
P7111697
・帆立のレモンバター照り焼き
・れんこんとにんじんの塩きんぴら
・ピーマンとじゃこのおかか炒め
・かに玉風卵焼き
・三分づき玄米ごはん

錦糸町のジャパンミートのおかげか、計画性のない私のせいか、
冷凍庫がパンッパンになってしまいました。
ちょいちょいストックを使っていかないと、アイス一つ入らない事態に。
ということで、いつかフライにしようと思っていた大きな帆立を照り焼きにしてみました。

レシピブログさんから大量のレモンをいただいたので、絞ってちょっと爽やかに。
さらっと絞っただけだったので、そこまで酸味が出ていなかったので残念です。
本当に、隠し味程度の酸味だったので。もっと前面に出てこないと!

テニスボール大のレモンがあと7個あるので、
今後もレモンがちょくちょく出てきますがご了承ください。




P7101660
この前ハイアットリージェンシーのペストリーで買ったゼリー。
レインダンスっていう名前なんですよー。なんて素敵な!

透明の部分がバジルのジュレで、白いところがレモンとライムのムース、
一番下の黄色い部分がパイナップルがごろっと入ったコンポートになっています。
これはこれは…、恐ろしくおいしいです。

酸味の強めなムースと、爽やかで優しい香りのジュレ、そして食感が楽しめるコンポートが
三位一体となって、とんでもないことになっています。




P7101671
水面の蓮の葉の上に、雨粒が落ちたような、夏の日の雨上がりを感じさせる
グッドルッキングなゼリーです。
味もめちゃくちゃおいしいし、グラスも再利用できそうだし…。
わたしゃ、メロメロですよ、レインダンスに…!!


セブンイレブンでもクリームソーダ風のゼリーが売っているようなので、
あとで見にいってみようかしら…。
アイスもいいけど、ゼリーもいいわねー涼しくって。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛肉と揚げ大根の煮込み ・トマトとしそのポン酢あえ ・春雨サラダ ・ザーサイとおくらのスープ ・三分づき玄米ごはん うっかり、煮込みに添える青ものを忘れてしまいました。 おなかが減りすぎてしまったのですよ、あーあー。色味悪い。 色味は悪いけれど、とってもおい ... 続きを読む
P7101691
・牛肉と揚げ大根の煮込み
・トマトとしそのポン酢あえ
・春雨サラダ
・ザーサイとおくらのスープ
・三分づき玄米ごはん

うっかり、煮込みに添える青ものを忘れてしまいました。
おなかが減りすぎてしまったのですよ、あーあー。色味悪い。
色味は悪いけれど、とってもおいしかったー。
大根は揚げてから牛肉と一緒に煮込んであるのですが、
揚げる必要があったのかどうかはわからんのです。

わからんといえば、毎朝息子と一緒にはなかっぱを見ているのですが、
青い虫みたいなキャラクターがいかにもボスっぽい虫の親分に
「わからん」の花をもってこいとせっつかれているのです。
だんだん、わからんの花が気になって気になって。
でも一向に持っていくことはできないので、やきもきしてきました。
はやくわからんの花を咲かせてくれ…はなかっぱ!!



  
ひぃ〜!!!ボンマックのポット、タイムセールで超安くなってる…ショック…!!

・なすと豚肉の炒め物・えび詰めししとう・ズッキーニの梅あえ・味付けたまご・三分づき玄米ごはんなすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。何を炒めてもあのたれ(→★)を使うとおいしくなるのです。ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろ ... 続きを読む
P7071653
・なすと豚肉の炒め物
・えび詰めししとう
・ズッキーニの梅あえ
・味付けたまご
・三分づき玄米ごはん

なすと豚肉とピーマンを焼肉のたれで炒めました。
何を炒めてもあのたれ(→)を使うとおいしくなるのです。
ネットで探してもちっとも情報も出てこないし、一体なんなんだろうあのたれ。
なんで近所のスーパーで買えるのかも謎です。




P7071657
母のお友達がとうもろこしを送ってきてくれたので、レンジでチンして食べました。
めっちゃ甘くて、すごいんです。おかしみたい。




P7073938
午後は、お友達と北斎茶房へかき氷を食べに行きました。

休日は大行列なのですが、平日なのでスムーズに入店できたし、
座敷もあるので息子も退屈せずに過ごせて本当によかったです。

いつもはフルーツ系のものを食べるので、たまには宇治金時を。
すんごいおいしくてびっくりです。
クリーム系の練乳やアイスがあったほうがおいしいのかなーと思ったのですが、
なくても全然、むしろ甘さのバランスを考えたら無くていいくらい。
はぁー、さいこう!!

ただ、全部食べる頃には体が冷え冷えで…。
ちょっとずつ、年取ってきてるな…と実感してしまいました。
こんなかき氷は、ぺろっと食べられたきがするなぁ、昔は。

あと12日で35歳だしなぁ…。
四捨五入したら、うーん…。ああ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ