ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年06月

・ゴーヤーチャンプルー・玄米ごはん・青汁昨日の夜も食べたのに、おいしすぎて次の日も作ってしまいました。島豆腐をつかったら、それはそれはおいしくて…!ちょっと高いけど、島豆腐おいしすぎる〜!!今までは木綿豆腐を使って作っていたからなのか、水分が抜けきれずに ... 続きを読む
P6301551
・ゴーヤーチャンプルー
・玄米ごはん
・青汁

昨日の夜も食べたのに、おいしすぎて次の日も作ってしまいました。
島豆腐をつかったら、それはそれはおいしくて…!
ちょっと高いけど、島豆腐おいしすぎる〜!!
今までは木綿豆腐を使って作っていたからなのか、水分が抜けきれずに
べちゃっとしていることが多かったのですが、
島豆腐だとなぜか汁気が一切出ずに、とてもいい塩梅だったのです。

単調になりがちな味付けですが、そこは紅生姜がいい具合にきいてくれて
ああー、ゴーヤーも島豆腐もおいしすぎるよー。




P6301560
金城先生の健康談議に影響されて、青汁を飲み始めました。
難消化性デキストリンも摂取したいので、イージーファイバーでも買おうかしら。
食物繊維は大事だからなー。




P6303875
今日は水天宮まで出かけてきました。
安産のお守りを買いに行ったのです。
あ、私のものではないですよ。弟夫妻に。




P6303876
お宮参りをしているご家族が何組かいて、そういえばうちの息子は
まだお宮参りしてない気がするなぁ…と。




P6303877
でもお宮参りどころじゃなかったんですよねー。よく考えたら。
生まれて1ヶ月経った頃って、やっと1,000gになったとかそれくらいだったし、
初めて抱っこできたのもそれくらいだったなぁ、と、しみじみ。

出産って本当に命掛けだし、何が起きるかわからないのですよね。
そういうのってドラマや漫画の中の話であって、自分には無関係だと思っていたのに。
今自分が生きていられることも、息子が元気に育ってくれていることも、
本当によかったなーと、再度しみじみ。

弟夫妻に元気な赤ちゃんが生まれますように、というのと
私のような思いをする人が、一人でもいなくなりますように、と祈ってきました。




P6303886
本当に、今こうやって生きていられて、よかったなぁ。
生きているから、クリームラテがうまい!しあわせ!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・うなぎちらし錦糸町のマルイの前を通ったら、地下にスーパーがオープンしたとのこと。どんな感じのお店なのかなーと見に行ってみたところ、オープン記念でお安いものがそこかしこに!その場の空気と勢いにやられてしまい、気がつくとあれこれカゴに…。で、780円の超巨大な ... 続きを読む
P6291535
・うなぎちらし

錦糸町のマルイの前を通ったら、地下にスーパーがオープンしたとのこと。
どんな感じのお店なのかなーと見に行ってみたところ、
オープン記念でお安いものがそこかしこに!

その場の空気と勢いにやられてしまい、気がつくとあれこれカゴに…。
で、780円の超巨大なうなぎを買ったので、お弁当にしてみました。




P6291550
しそを除けるとこんなかんじ。

玄米ごはんに、甘酢で漬けたれんこんと塩もみしたきゅうりとごま、
玉子焼きとうなぎを細かく切って混ぜ込んでみました。
さらにうなぎと玉子焼きを上からのっけて、刻んだしそをのせております。

うなぎはふっくらとしていてしっかりと脂がのっていましたよ。
ごはんに混ぜ込んだれんこんときゅうりがさっぱりとしていて、
夏にぴったりな感じの味わいになりました。ああおいしい。


以前テレビでやっていた「買ってきたうなぎの蒲焼きを水で洗ってから焼くとおいしい」
というのを思い出してやってみたら、本当においしくなっていました。びっくり。

となると、あの最初から塗ってあるたれの立場って…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。喉も渇いたので、入ってみました。コーヒーとレコードのお店なんですって。かわいいなー、ゆるくて。暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。肝心のアイスラ ... 続きを読む
P6253827
両国〜錦糸町を散歩していたら、あらま、こんなところにコーヒー屋さんが。
喉も渇いたので、入ってみました。




P6253823
コーヒーとレコードのお店なんですって。




P6253824
かわいいなー、ゆるくて。




P6253825
暑かったのでアイスラテを頼んで、お店の方とレコードの話や近所のカフェの話を。
肝心のアイスラテの写真は、喉が渇きすぎて撮っていませんが、
すごいおいしかったです。
最近、めっきりエスプレッソが好みなんだよなー。
ぎゅっと詰まった感じが、いいんですよねー。うーん。




P6253829
あらま、オープンしたばっかりなのですね。
楽しかったから、また行こう。




P6253831
そこから歩いて数分のカフェにもいってきました。
サイゴンラテです。




P6253835
練乳とエスプレッソと何かを混ぜて、




P6253837
どばーっとミルクに注ぐのです。




P6253839
程よい甘さ(といっても結構甘い)とコーヒーの香りとミルクのまろやかさが
とってもおいしいのです。
疲れた時に欲する系の味です。うまい!




P6243815
疲れた時に欲する系といえば、いつものマスターのアイスココア。
溶けたアイスとココアの混じったところが、たまらんのです。


ちょっと遠くまで出かけたいけど、風邪がなかなか治らないので、
近場ばかりうろうろしております。
早く治んないかなー。てかこれ風邪なのかな。



小型エスプレッソマシン Handpresso(ハンドプレッソ)ハイブリッド - カフェポッド・コーヒー粉抽出可能 電気不要 - アウトドア・オフィス   
なんだこのエスプレッソマシン!欲しい!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

さくらんぼをてんさい糖とレモンで煮て、コンポートに。金城先生にもらった九州パンケーキの素をつかったパンケーキに、ヨーグルトクリームとともに、たっぷりとかけて食べました。てんさい糖を少量しかいれなかったので、自然な甘みでとてもおいしかったです。これなら息子 ... 続きを読む
P6271510
さくらんぼをてんさい糖とレモンで煮て、コンポートに。
金城先生にもらった九州パンケーキの素をつかったパンケーキに、
ヨーグルトクリームとともに、たっぷりとかけて食べました。




P6271519
てんさい糖を少量しかいれなかったので、自然な甘みでとてもおいしかったです。
これなら息子が食べても安心だー。
さくらんぼおいしいなぁ。




P6171359
いやー、つるっつる。ぷりっぷり。ぴっかぴか。
実家からさくらんぼがたくさん送られてきたのです。ほほほ。




P6211437
そのままだと食べきれないので、金城先生から送られてきた泡盛で漬けてみました。




P6211433
1ヶ月前後で飲み頃だそうです。
あーたのしみー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・梅しそロールとんかつ・卵焼き・にんじんたらこ炒め・ほうれん草とちくわの焼きびたし・ごはんとしば漬け生姜焼き用のちょっと厚めのロース肉にたたいた梅としそを巻いて揚げました。梅を大量に入れたので、風味がすごくてさっぱりしていておいしかったです。その他は適当 ... 続きを読む
P6261505
・梅しそロールとんかつ
・卵焼き
・にんじんたらこ炒め
・ほうれん草とちくわの焼きびたし
・ごはんとしば漬け

生姜焼き用のちょっと厚めのロース肉にたたいた梅としそを巻いて揚げました。
梅を大量に入れたので、風味がすごくてさっぱりしていておいしかったです。
その他は適当に適当に。
たらこがちょっと味が薄かったので、ちょっとだけ塩入れればよかったなー。




P6241472
夫に空前のマクドナルドブームが来ているようです。
私にはあまり来てないんだけど…。

ただ、このカルピスシェイクはたまらぬおいしさ!
カップもかわいいし、おいしいし、パーフェクト!100点!!
7月半ばまで販売されるようなので、ちょいちょい飲みたいと思います。

アフターヌーンティーのカルピスグッズは29日からのようで、これも密かにたのしみです。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いわしの蒲焼き・トマトとおくらのもずくあえ・油揚げの納豆ピザ・えのきのかきたま汁・ごはんやけにテレビでうなぎの情報を見るので、蒲焼きが食べたくなってしまいました。なので、梅煮にしようと思っていたいわしを蒲焼きにしてみました。すごい脂がのっていて、とって ... 続きを読む
P6221439
・いわしの蒲焼き
・トマトとおくらのもずくあえ
・油揚げの納豆ピザ
・えのきのかきたま汁
・ごはん

やけにテレビでうなぎの情報を見るので、蒲焼きが食べたくなってしまいました。
なので、梅煮にしようと思っていたいわしを蒲焼きにしてみました。




P6221443
すごい脂がのっていて、とってもおいしかったです。
しそがあるとちょっとだけさっぱりするからよいですね。
いわしが思った以上においしいので、また買ってこよう。
手開きすると簡単にさばけるし。




P6241478
息子の咳がなかなか取れず、ごほごほとすごいことになっているので
夫が小児科に連れていってくれました。

風邪が治りきってないのかな、くらいにしか思っていなかったのですが、
なんと、前回の風邪は治ってさらに今新しい風邪に罹患しているそうです。




P6241484
でも、ごはんはむしゃむしゃ食べているし、きっと大丈夫でしょう。
うーん、家の中を風邪がいったりきたりしていてなかなか出ていかないなぁ。


息子の髪が、どんなに熱心にとかしてもドライヤーをあてても、
気がつくとくりっくりにカールしているのです。
さらさらヘアーがよかったんだけれど、これもこれでかわいいなぁ。



  
私も鼻詰まりがなかなか治らないので、早くすっきりしたい…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・カポナータオムライス 冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、 オムレツの上にものせ、大量に消費しました。 残念ながらいまいち味がわからなかったのです。 なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。 夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。 息子の風 ... 続きを読む
P6191414
・カポナータオムライス

冷蔵庫のカポナータを、ご飯に混ぜ、
オムレツの上にものせ、大量に消費しました。
残念ながらいまいち味がわからなかったのです。
なぜなら、風邪で味がわからなかったから…。


夫の風邪が息子へ、息子の風邪が私へとやってきまして。
息子の風邪もなかなか快方に向かわず、
私も熱やらあれやこれやでここ数日瀕死でした。

やっと鼻がとおって食べ物の味がするようになったのでとても嬉しいです。
耳のつまりもさっき取れたし。




P6191420
息子も急に昨日くらいから異様に元気になって。
ミルクも離乳食も取り返すように飲んで食べて大暴れです。

ああ、元気が一番ですね…。子も親も…。 




P6181380
息子も私もほぼ瀕死だったのですが、鈴木心写真館へ行ってきました。

家族の過半数の顔が死んでいたのに、
そんなかんじに見えないくらい素敵な表情で撮ってもらえました。
やっぱ、写真家ってすごいのね!!すごいすごい!




P6181401
写真を撮り終えて、印刷してもらっている間にコーヒーをいただきました。




P6181404
ネルドリップで、とってもおいしかったです!




P6181409
写真があまりに素敵すぎて、追加で3枚も焼き増ししてしまいました。
家族と金城先生に送るんだ!!

素敵な家族写真を撮ってもらえて、とても嬉しいです。
せっかくだから、どこかに飾らなきゃー。
ちょっと元気になってきたから、額探すぞー!



  

・チキン南蛮お弁当箱を出すのが面倒だったので、皿盛りにしました。もの凄いボリュームで、半分くらいで、おえっ、っとしてきまして。それでも食べました。見事な食い意地。トマトがびっくりするくらい酸味しかなくて、こめかみが痛くなりそうでした。おかげさまで、息子の ... 続きを読む
P6161343
・チキン南蛮

お弁当箱を出すのが面倒だったので、皿盛りにしました。
もの凄いボリュームで、半分くらいで、おえっ、っとしてきまして。
それでも食べました。見事な食い意地。
トマトがびっくりするくらい酸味しかなくて、こめかみが痛くなりそうでした。


おかげさまで、息子の熱が下がりました。
まだ本調子ではないので、2時間ちょっとで活動限界がくるらしく
すぐ眠ってしまうのですが。
起きている間ににこにこ笑顔で遊んでいるので、安心しました。
あーよかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・Wひじきのサンドイッチ・カポナータ・ブルーベリーヨーグルトおかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。さっぱりしていてとてもおいしいです。錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアの ... 続きを読む
P6121295
・Wひじきのサンドイッチ
・カポナータ
・ブルーベリーヨーグルト

おかひじきとよなばるひきじをサンドイッチにしました。
オリーブオイルと酢と醤油と柚子胡椒であえてあるのですよ。
さっぱりしていてとてもおいしいです。

錦糸町のテルミナ1階のエリオ アンティカ デリツィアのカポナータがめちゃくちゃおいしくって。
お腹いっぱいカポナータが食べたすぎて、ストウブいっぱいに作ってしまいました。
食べても食べてもなくならないので、超しあわせ〜♡
パニーニもアランチーニも何を食べてもおいしいのよねー。
麹町にレストランがあるみたいなので、行ってみたいなー。




P6121299
火曜日の早朝から、息子が39度越えの熱を出しておりまして。

喉が腫れて熱が出ているそうなのですが、
ミルクも全然飲めないし、飲めても咳で吐いちゃうし、
咳がひどくて眠れなそうだし、もうかわいそうでかわいそうで。
おむつもブカブカになってしまっていて、なんとも痛々しい…。
とりあえず今は座薬で熱を下げて、少しだけ眠れています。
ということで、やっとパソコンを開くことができた次第です。

あんなに小さいのに、ずーっと高熱で、つらいだろうに。
早く元気になりますように。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・エスニックチキンライス・にんじんと豆苗のエスニックサラダ・大根のエスニックスープエスニック×3のごはんです。どれもこれもエスニック。もはやエスニックって一体なんなのか…。甘くて酸っぱくてにんにくっぽかったらエスニック認定しているような気もしますが、いやい ... 続きを読む
P6081278
・エスニックチキンライス
・にんじんと豆苗のエスニックサラダ
・大根のエスニックスープ

エスニック×3のごはんです。
どれもこれもエスニック。もはやエスニックって一体なんなのか…。
甘くて酸っぱくてにんにくっぽかったらエスニック認定しているような気もしますが、
いやいや、まあ、どうでもいいのですそんなことは。
なんとなくエスニックです。

茹でてから皮目をぱりっとやいた鶏肉は、とってもジューシーで美味でした。
これおいしいし簡単だし、手抜きにはぴったりですな。ははは。


今日は朝から図書館に本を返しにいったり、ランチをしたり買い物をしたりで、
気がついたら2万3千歩も歩いておりました。
限界ですが、息子がむしりすぎて箱ティッシュが切れているので、
急いで買いに行かないといけません…。

限界です…。帰ってきたら即寝よう…。腰折れそう…。



  
誰か買ってきてくれー!!!!
あー、セスキも切れてるんだった…じ、地獄!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ