ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年05月

・盛岡冷麺暑かったので、冷たいものが食べたくて。つるっと冷麺にしました。さっぱりしていておいしかったです。うどんもそばもいいけど、冷麺もいいなー。また買ってこよう。息子にハイチェアを購入しました。様々なハイチェアがあって2ヶ月くらい悩み続けていたのですが、 ... 続きを読む
P5291156
・盛岡冷麺

暑かったので、冷たいものが食べたくて。
つるっと冷麺にしました。
さっぱりしていておいしかったです。
うどんもそばもいいけど、冷麺もいいなー。
また買ってこよう。


息子にハイチェアを購入しました。
様々なハイチェアがあって2ヶ月くらい悩み続けていたのですが、
大和屋のすくすくチェアにしました。

アカチャンホンポで見たときは、ストッケがいいなぁ、とか、
カロタがいいなぁ、とか、ハイになって椅子に5万も6万も支払いそうになっていました。

なんとなく近所の家具屋さんにいっていろいろとお話をきいていたら、
デザインじゃなくて息子が座りやすいものを選んであげたいなーと思い直したのです。
座らせやすい、とか、そういうのも大事なんだろうなーと。
それに、すくすくチェアは座面の部分がカーブしていて座りやすそうなのです。

そんなに長い間使うものではないそうので、それだったら、ベビーチェアを卒業して、
大人と同じ椅子に座りたがった時にいいやつを買ってあげたいなーって。

最初はちゃんと座ってくれないんじゃないかなーと思ったのですが、
予想を裏切って、今のところはきちんと座って食べてくれています。
これまでは、手でぐちゃぐちゃと離乳食をいじってそのままハイハイで逃走したり
つたい歩きでソファをべっとりと汚したり。
ごはんの時間のたびに、ものすごい心が折れていたのです。
ちゃんと座ってくれるし、テーブルの上しか汚れないですむし。
いい買い物ができてよかったー。



  
そういえばベビーベッドも大和屋だった!
狭小住宅なので、極小のものが欲しかったのです、ははは。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・納豆トースト・野菜スープ離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。残った納豆は母親が引き取って食べているのです。ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と普通の小粒納豆をひと ... 続きを読む
P5261116
・納豆トースト
・野菜スープ

離乳食でひきわりの納豆を食べさせているのですが、
1歳の赤子がひとパック食べるわけもなく。
残った納豆は母親が引き取って食べているのです。
ただ、この日はごはんを切らしておりまして、納豆だけ食べるのもなんだかなぁ、と
普通の小粒納豆をひとパック追加してパンに乗せて焼いてみました。

ネットでみた、ローラ式?とかいうやつらしいのですが、
ローラがこんなかんじのトーストを食べているのかどうかは未確認です。




P5261133
黄身がとろりとして、納豆がねばねばして、非常に食べにくいです。
おいしいけどね、でも超絶食べづらい。
食べてる間ずっと息子が手を伸ばしていて、さらに食べづらさが倍増です。


野菜のスープは、息子用に作った離乳食の素
(たまねぎとズッキーニのみじんぎり、人参のすりおろし、鶏ひき肉を昆布だしで煮たもの)を、
クノールのオニオンコンソメスープに入れただけなのです。

素は豆腐と一緒に煮たり、おかゆにまぜたり、
豆乳を入れてとろみをつけてシチューにしたりあれこれアレンジして、
飽きないように食べてもらっておりますよ。


それにしても、クノールのオニオンコンソメスープ、
チーズのクルトンがめっちゃおいしくて最近のヒットです。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鯖の塩焼き・こんにゃくのおかか煮・マカロニサラダ・卵豆腐のおつゆ・ごはんスーパーでおいしそうな鯖を見つけたので、買ってきました。脂ののりもいいいし、身もふっくらしていておいしいです。ちと塩気が強いので、大根おろしが足りなかったです。握りこぶしくらいの量 ... 続きを読む
P5261139
・鯖の塩焼き
・こんにゃくのおかか煮
・マカロニサラダ
・卵豆腐のおつゆ
・ごはん

スーパーでおいしそうな鯖を見つけたので、買ってきました。
脂ののりもいいいし、身もふっくらしていておいしいです。
ちと塩気が強いので、大根おろしが足りなかったです。
握りこぶしくらいの量食べられそうな感じです。
焼き魚と大根おろしって、最高です。
じゃがいもとバターくらい最高。

マカロニサラダはフジッリを使ってみました。
ハムがなかったので生ハムを、夫がきゅうりを食べないので
代わりにズッキーニをいれております。
妙に洋風でなかなかおいしかったですよ。




P5261142
皿が増えました。

この前ソラマチに行ったときに、あらこれいいわー何を盛り付けようかしら、
うちの食卓にあうかしら?と店内をウロウロしながら買うかどうか悩んでいる間に、
気がついたら、なんと売り切れ…!!!

あ、あのお皿は?さっきまであったあのお皿は!?と聞くと、
入荷予定があるので取り置きできるとのこと。
で、怖くなって即購入しました。

かわいいけれど、何を載せたらいいかはまだ悩み中です。
いろいろ試行錯誤しながら、息子に割られないように気をつけます。



  
パンを乗せるのもいいなー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらの甘辛醤油だれ・チーズとハムの卵焼き・大根とツナのサラダ・こまつなと海苔のおひたし・ みょうがの甘酢漬け・ごはんたらに片栗粉をまぶして揚げて、甘辛のたれをからませてみました。卵焼きはチーズが多すぎて、巻けなかったのでラップに包んで成形しました。チーズ ... 続きを読む
P5251094
・たらの甘辛醤油だれ
・チーズとハムの卵焼き
・大根とツナのサラダ
・こまつなと海苔のおひたし
・ みょうがの甘酢漬け
・ごはん

たらに片栗粉をまぶして揚げて、甘辛のたれをからませてみました。
卵焼きはチーズが多すぎて、巻けなかったのでラップに包んで成形しました。
チーズは熱するととろとろになりますね、わすれてたわーははは。


この前深夜のテレビでサブウェイの特集をやっているのを見てから、
サブウェイに行きたくてたまらないのです。
ローストビーフ食べたーい!ローストチキン食べたーい!
でも、なんだかんだでBLT食べたーい!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・そら豆とえびのチーズ春巻き・トマトと塩昆布の冷奴・エリンギとズッキーニとはんぺんの炒め物・ワンタンスープ・ごはん春巻きの皮が余っていたので、そら豆とえびとチーズを巻いてあげました。なんだかめっちゃおいしかったです。そら豆とえびとチーズって…!そんで皮も ... 続きを読む
P5251109
・そら豆とえびのチーズ春巻き
・トマトと塩昆布の冷奴
・エリンギとズッキーニとはんぺんの炒め物
・ワンタンスープ
・ごはん

春巻きの皮が余っていたので、そら豆とえびとチーズを巻いてあげました。
なんだかめっちゃおいしかったです。
そら豆とえびとチーズって…!そんで皮もパリパリだし…!
おいしくないわけがないんですが、想像よりちょいとおいしかったです。
また作ろう、ビールに合いそうだぞ。


金城先生がジムに通いだして、スポーツデポに行ったり、
プロテインを飲みだしたり、フラフープを買ってきてテーブルのものを落としまくったり、
ヨガマット買ってきてストレッチをしたり、体幹を鍛えるトゲトゲの上に乗って皿を洗ったり
なんだかすごい意識の高いことになっています。

今日はターザンを熟読し、小島よしおの筋肉について思いを巡らせているそうです。
どうしちゃったんだろう、金城先生…。

しきりに豆乳を1日200ml摂取することを勧められました。
なんだかきょうも愉快ですね先生は。



     

このプロテインがおすすめで、このトゲトゲがいいそうです。
さらに、難消化性デキストリンの粉末をお茶やごはんにまぜれば全部トクホになるとのこと。
なんだそりゃ…。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

ミツティーさんの、紅茶とお菓子の詰め合わせを取り寄せました。三種の茶葉と、お菓子が5種類です。お菓子はミトラカルナの焼き菓子なのです!これが食べたかったのですよねー。ふふふ。紅茶もお菓子も、大事にじわじわと食べております。ツイストパイがとんでもなくおいしく ... 続きを読む
P5150932
ミツティーさんの、紅茶とお菓子の詰め合わせを取り寄せました。




P5150935
三種の茶葉と、お菓子が5種類です。




P5150949
お菓子はミトラカルナの焼き菓子なのです!
これが食べたかったのですよねー。ふふふ。

紅茶もお菓子も、大事にじわじわと食べております。
ツイストパイがとんでもなくおいしくてびっくりですよ。
お茶もアイスティにしてがぶがぶ飲むぞー!


冷凍庫が離乳食仕様のままになっているので、
氷を作れるようにスペースをなんとかしないといかんのです。
あー、こまごまと片付けないといけないことがたくさんあるなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・カレイの唐揚げ・焼きなす・ブロッコリーとトマトの冷しゃぶサラダ・大根と油揚げのみそ汁・雑穀ごはん・プレミアムモルツ魚屋さんですすめられてうっかり買ってしまったカレイ。唐揚げ粉であげるとおいしいですよーとのことだったので、やってみました。私は片栗粉で揚げ ... 続きを読む
P5221079
・カレイの唐揚げ
・焼きなす
・ブロッコリーとトマトの冷しゃぶサラダ
・大根と油揚げのみそ汁
・雑穀ごはん
・プレミアムモルツ

魚屋さんですすめられてうっかり買ってしまったカレイ。
唐揚げ粉であげるとおいしいですよーとのことだったので、やってみました。
私は片栗粉で揚げて、醤油と砂糖とみりんを絡めたやつの方がすきだなー。
実家で作ってもらったやつ、おいしかったなー。
ガリガリの部分がたまらないのです。ああガリガリ。
延々かじれそう。あの部分。


暑いので、うっかりビールが美味しくてたまりません。
酔っ払うのもアルコールでふらふらするのもなんだかちょっと求めていなくて、
あの味の飲み物を飲みたいだけなので、ノンアルコールのやつでいい気がします。
ただ、プレミアムモルツはおいしいですね。
あー、暑いとやっぱり、ビールなのかなぁ。
若い頃は無理して飲んでたのかなーって思ったばっかりだったのに。
なんか、違う角度からのおいしさがわかってきたような…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ひやかけうどん暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、うどんをゆでてひやかけにしました。つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 あーうどんおいしいよー。うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。あーあー ... 続きを読む
P5221070
・ひやかけうどん

暑くて暑くて、冷たいものが食べたくて仕方がないので、
うどんをゆでてひやかけにしました。
つめたいつゆと冷えたうどんがさいこうです。 
あーうどんおいしいよー。
うどんは噛まないって香川の人が言っていた意味がなんとなくわかる気がしました。


あーあー暑いなー。
やだやだ。
夏やだなー。夏の前に梅雨かー。もっとやだなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。大量のカルビ3人前。ほほほ。我が家は、主に肉はカルビだけ、そ ... 続きを読む
P5211064
季節外れの炎天下のなか、急に思い立ってフリーマーケットに出店してきました。
地獄のような暑さで、4時間で2リットル水分を補充しました。
頑張ったおかげで結構売れたので、褒美として夜に焼肉へ出かけました。




P5211063
大量のカルビ3人前。ほほほ。
我が家は、主に肉はカルビだけ、その他ナムルにキムチをつまみ
ささっと店を去るスタイルです。
夫は冷麺をたべたり。私はビビンバを食べたり。食べなかったり。




P5211054
ゆっくり1枚1枚味わって食べていた頃が懐かしい…。
きょうは一段と、チリチリしてるなー、息子。
早く一緒に食べれるようになるといいね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かつおの刺身・アスパラロール・トマトとおくらのごまあえ・にらたまスープ・雑穀ごはん夕食を刺身にすると、盛り付けるだけでいいのでめちゃめちゃ楽でいいですね。こういう手抜きの方法もあるのねーと、実感いたしました。かつおは腹目のほうが脂が乗っていておいしいと ... 続きを読む
P5191047
・かつおの刺身
・アスパラロール
・トマトとおくらのごまあえ
・にらたまスープ
・雑穀ごはん

夕食を刺身にすると、盛り付けるだけでいいのでめちゃめちゃ楽でいいですね。
こういう手抜きの方法もあるのねーと、実感いたしました。
かつおは腹目のほうが脂が乗っていておいしいときいたので、
腹の方を選んだつもりなのですが、本当に腹の方なのかは謎です。
ただ、脂はめちゃくちゃ乗っていました。おいしー!




P5191048
ツイッターで話題のアスパラを春巻きの皮で巻いて揚げるやつをつくってみました。
めちゃめちゃアスパラの味が濃く味わえておいしかったです。
ほっくりしてる感じがします。
バターで炒めて塩こしょうをしただけの食べ方も好きなのですが、
これもおいしくていいなぁ。
あー、新鮮で立派なアスパラが欲しいよー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ