ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年04月

・豚丼・かりかりソーセージのポテトサラダ・セロリスティック・トマト・油揚げとわかめのみそ汁適当に、豚丼です。息子の風邪のため、あんまりそばから離れられず。(離れると泣く→むせる→吐く、となるため)あまり台所に立たないように生活をしております。霧の里の焼肉 ... 続きを読む
P4260321
・豚丼
・かりかりソーセージのポテトサラダ
・セロリスティック
・トマト
・油揚げとわかめのみそ汁

適当に、豚丼です。
息子の風邪のため、あんまりそばから離れられず。
(離れると泣く→むせる→吐く、となるため)
あまり台所に立たないように生活をしております。

霧の里の焼肉のたれをただかけて焼いただけなのです。
おいしいのです、あのたれ。
切れそうなので、また買いに行かないと。


ああー、世の中はゴールデンウイーク開始なのですね。
何かやることがあるような、ないような。
行きたいところがあるような、ないような。
とりあえず、電動の鼻吸引器探さないと…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・えびのチリソース・中華くらげとささみのあえもの・小松菜の塩炒め・ゆでたまご・五分づき玄米ごはん・セロリの浅漬け手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたらぐんぐん縮んでいくではない ... 続きを読む
P4270363
・えびのチリソース
・中華くらげとささみのあえもの
・小松菜の塩炒め
・ゆでたまご
・五分づき玄米ごはん
・セロリの浅漬け

手のひらサイズの大きなえびをエビチリにしてみました。
こんな大きいえび、お弁当箱に入るのかしら?と思って調理していたら
ぐんぐん縮んでいくではないですか…。
お弁当箱のサイズにぴったり収まりましたけど、こんなに縮まなくても…。
食べたらものすごいぷりっぷりで、おいしかったです。
まあいいか…。まあ、いい…。


昨日で息子が1歳になりました。
が、息子が風邪をひいていて、せっかくのお誕生日もなにもお祝い事はできず。
せっかくなので週末になにかやってあげたいなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・たらこスパゲティ・アボカドとサーモンとディルのサラダいろいろ忙しいので、手抜きでたらこスパゲティにしました。サラダがおもったよりもとてもおいしくて、よかったよかった。ディルっていろいろ便利だなー。今年はハーブをたくさん植えたいなー。きれい氏、抜け毛が激 ... 続きを読む
P4240311
・たらこスパゲティ
・アボカドとサーモンとディルのサラダ

いろいろ忙しいので、手抜きでたらこスパゲティにしました。
サラダがおもったよりもとてもおいしくて、よかったよかった。
ディルっていろいろ便利だなー。
今年はハーブをたくさん植えたいなー。




P4080101
きれい氏、抜け毛が激しくなってきました。
朝起きると、床に毛束が落ちていてびっくりします。



ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・グリーンカレー・ジャスミンライス錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。きっとおいしいに違いない ... 続きを読む
P4150212
・グリーンカレー
・ジャスミンライス

錦糸町でグリーンカレーを食べてきました。
ものすごいたけのこの量…。そして大量の謎の葉っぱ。
さらっとしていてさっぱりめのカレーでした。
ジャスミンライスともち米があったので、次はもち米を頼んでみよう。
きっとおいしいに違いない!




P4190271
近頃、息子は眠くなるとはいはいで寝室に向かっていくようになりました。
そのままベッドに乗せてあげると、ご機嫌に暴れまわります。




P4190280
ひとしきり暴れたあと、寝ます。




P4190282
すやすや…。


息子が私の枕で寝るようになってしまったので、もう一つ同じ枕を買ったのですが、
結局二つの枕の真ん中で寝ているので、どうにもこうにもな感じです。
かわいいからいいか…。



  
希望としては、こんな感じに寝てくれるといいんだけどなぁ…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・回鍋肉・梅じゃこやっこ・トマトのごま和え・あさりのみそ汁・五分づき玄米ごはん回鍋肉です。おいしいです。冷やっこもおいしいです。ごまあえも。ごはんがおいしいって、いいなぁ。息子の定期検診に行ったり、帝王切開の傷が延々と痛んだり、きれいの毛が延々と抜けてそ ... 続きを読む
P4190290
・回鍋肉
・梅じゃこやっこ
・トマトのごま和え
・あさりのみそ汁
・五分づき玄米ごはん

回鍋肉です。おいしいです。
冷やっこもおいしいです。ごまあえも。
ごはんがおいしいって、いいなぁ。

息子の定期検診に行ったり、帝王切開の傷が延々と痛んだり、
きれいの毛が延々と抜けてそのへんに散らばってたり、
最近なにかと忙しくて、あんまりごはんをちゃんと食べてなかったので。
しっかりしないとだめだなぁ。うーん。
あー、早く、いろいろ落ち着かないかなー。
特に抜け毛…。
 

そういえば、NHKで放送されている「モーガン・フリーマン 時空を超えて」が
面白すぎて困っております。
NHKオンデマンドで配信してないようだし、
今までの放送はどうやって見たらいいんだ!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉となす炒め・ししとうのえび詰め・かぼちゃとひじきのピーナツあえ・ほうれん草の焼きびたし・雑穀ごはん霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。適当なりにも、なかなかおいしかったです。マクドナルドのナノブロ ... 続きを読む
P4200304
・豚肉となす炒め
・ししとうのえび詰め
・かぼちゃとひじきのピーナツあえ
・ほうれん草の焼きびたし
・雑穀ごはん

霧の里の焼肉のたれで豚となすを炒めただけのお弁当です。
あとは適当に。冷蔵庫掃除を兼ねて。
適当なりにも、なかなかおいしかったです。




P4190256
マクドナルドのナノブロックを息子に与えてみました。




P4190253
むしゃむしゃ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

週末、とてもいい天気だったので国立新美術館へ行ってきました。「草間彌生 我が永遠の魂」が見たかったので。この会場だけ携帯電話で写真撮影OKだったので、興奮して撮ってしまいました。絵もすごいけど、オブジェもすごいです。オブジェもすごいんだけど、やっぱり絵もも ... 続きを読む
IMG_1995
週末、とてもいい天気だったので国立新美術館へ行ってきました。
「草間彌生 我が永遠の魂」が見たかったので。




IMG_1986
この会場だけ携帯電話で写真撮影OKだったので、興奮して撮ってしまいました。




IMG_1988
絵もすごいけど、オブジェもすごいです。




IMG_1998
オブジェもすごいんだけど、やっぱり絵もものすごいのです。 

なんというか、圧巻。
という感じで、目もチカチカ、心もざわざわしてしまいました。
すごいパワーだなーほんと。すごいすごい。




IMG_2006
外にはかぼちゃもありました。
中には入れないのですが、うれしいなー。
直島行かないと見れないと思っていたので。




IMG_2013
真っ白な部屋にシールを貼る参加型の展示「オブリタレーションルーム」には、
目がチカチカを越して頭がクラクラするくらいびっしりとシールが貼られていました。

私はこんな感じのものを、




IMG_2022
ここに貼ってきましたー。




IMG_0210
※息子に貼ってみました。 

 
午前中に入ったのですが、すでに結構混んでいたので一番乗りくらいの勢いで
行った方がいいかもしれません。
ミュシャ展もやっているので、チケットを買うのに大変な行列だったので、
どこかでチケットを調達してから向かった方がスムーズに入れそうですよ。 

物販とか全然見れなかったから、また行きたいなー。
息子と2人でささっと行ってこようかしら。 



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ラムマッシュルームバーガー・フライドポテト・プレミアムモルツレシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。せっか ... 続きを読む
P4170227
・ラムマッシュルームバーガー
・フライドポテト
・プレミアムモルツ

レシピブログさんの「週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理」
の企画に応募したところ、プレミアムモルツを頂いてしまいました。
プレミアムモルツって確かに、ごほうび感がすごいなぁ。
せっかくなので、ビールに合うおいしいものを…と、ハンバーガーを作ってみました。




P4170232
ラムの香りと、マッシュルームとチーズのコクがとてもよく。
ソースはラムの香りに合うように、タコスシーズニングを加えて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。
濃厚な感じもしますが、トマトとレタスがあるおかげでわりとさっぱりと食べられますよ。


材料(2人分)
*ラム肉・・・200g
*塩・・・少々

●ケチャップ・・・大さじ1
●ウスターソース・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1
●タコスシーズニング・・・少々

・マッシュルーム・・・5〜6個
・白ワイン・・・大さじ2
・ピザ用チーズ・・・50g
・オリーブオイル・・・少々

・丸いパン・・・2個
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・赤玉ねぎ・・・適宜

・じゃがいも・・・2個
・油・・・適量
・塩


作り方
①ラム肉を包丁でたたいて、塩をいれて粘りが出るまで混ぜる。
 形を丸く整えて、フライパンで両面しっかりと焼いてパティを作る。
②パティを焼いたフライパンに、●を入れてソースを作る。一煮立ちしたら①を
 加えてソースをまとわせる。
 ※味をみて、塩や砂糖を足してコクを出したり酸味をひいたりしてください。
③フライパンにオリーブオイルをひいて、マッシュルームを炒める。
 火が通ったら白ワイン、チーズを入れてチーズがとろけてソース状になるまで加熱する。
④半分に切った丸いパンに、赤玉ねぎ、レタス、トマト、パティの順に重ねて、
 パティの上から③をたっぷりとかけて、半分のパンでとじる。
⑤じゃがいもを皮ごと切って揚げて作ったフライドポテトに塩をふり、
 ④と一緒に皿に盛り付ける。


ラムでなくて牛肉で作ってもおいしいはず!
そしてビールもすすむはず!


週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・口福コロッケ・ほうれん草の焼きびたし・根菜の煮物・白菜としいたけのかきたま汁・雑穀ごはん口福コロッケを買ってきたのです。とてもおいしくて、 飲めるコロッケと言われているらしいのです。飲める?はて?そんなこと言われたら気になって仕方がない!のですが、あんま ... 続きを読む
P4130166
・口福コロッケ
・ほうれん草の焼きびたし
・根菜の煮物
・白菜としいたけのかきたま汁
・雑穀ごはん

口福コロッケを買ってきたのです。
とてもおいしくて、 飲めるコロッケと言われているらしいのです。
飲める?はて?そんなこと言われたら気になって仕方がない!

のですが、あんまり入荷数もなく、入荷日も限られているので
なんとかこうにか頑張って購入してきた次第です。

生パン粉がまぶしてあって、揚げて食べるタイプのものなので、
早速家に帰って揚げてみましたよ。




P4130169
断面がわかりづらいのですが、中身とろっとろです。
揚げている途中も、うっかり中身が出てきちゃったものもありました。
それくらいにもう、とってもとろとろです。

味はなんというか、なんの味なんだろう、めっちゃおいしかったです。
コクがあって、うまみがつまっていて、おいしいなぁ。
これはいくらでも食べられそう…!やばい!!


息子にユニクロのクルーネックボディを購入したのです。
まだ70サイズでいいかなーと思って2パックも買ったというのに、
着せてみたところ、予想以上にぴったりでした…。

これは、、夏までには明らかに着れなくなりそう…。
80サイズ、買っておこうかなぁ…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭ともち麦のサラダ野菜の消費を続けております。今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、刻んだパセリを混ぜたものをかけて ... 続きを読む
P4130148
・鮭ともち麦のサラダ

野菜の消費を続けております。
今日の具材は春菊、水菜、赤玉ねぎ、マッシュルーム、アボカド、ブロッコリー、
アスパラ、トマト、もち麦、焼いた鮭です。



P4130154
ヨーグルトにクレイジーソルトとわさび、レモン果汁と粉チーズ、
刻んだパセリを混ぜたものをかけて食べました。

マヨネーズをかけるとちょっと罪悪感がある気がしますが、
ヨーグルトだと体にいいことしている気がして不思議です。
乳酸菌も取れるし、食物繊維も取れるし、腸がピッカピカになりそうだわー。


意外にも、鮭がサラダに合っていておいしかったのですが、
ちょっと量が多すぎて、味にも飽きて後半は食べるのが苦しかったです。

そう思うと、キューピーのコブサラダドレッシングの力はすごいなと。
あと、ピエトロのドレッシングもやばそうなのでちょっと試して見たいです。
幼児が急に生野菜をばりばり食べ出すレベルとのことなので、
相当なものなのでしょうね…。

 

  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ