ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年03月

シナボン、買っちゃった。ので、コーヒーとともに食べました。コーヒーがないと食べ進められないくらいの、激烈な甘さです。こんなだったっけ?シナボンって…。最近はスタバのシナモンロールに慣れきっていたので、少々固い気がしましたが、こんなもんだった気もするし、よ ... 続きを読む
P3191091
シナボン、買っちゃった。
ので、コーヒーとともに食べました。

コーヒーがないと食べ進められないくらいの、激烈な甘さです。
こんなだったっけ?シナボンって…。
最近はスタバのシナモンロールに慣れきっていたので、少々固い気がしましたが、
こんなもんだった気もするし、よくわからん…。

けど、甘さの破壊力は相当でした。
スタバがスパーン!と平手打ちくらいだとすると、
シナボンはかなり大きめの鈍器で思いっきり殴られたくらいです。

おそろしいので、次からはスタバのやつにします。




P3231151
コーヒーを豆で買うと挽くのが面倒で、家で飲む気にならなかったのですが。
(夫が豆を挽きたがるので豆で購入しておりました)
 挽いてもらえばよくないか?と思い、私の分だけ挽いてもらいました。




P3231143
挽く手間がない分、とても楽!!
なのですが、劣化が早いはずなので至急飲み切らないとならず、
なんだか難しい問題です。 




 P3231160
マスターに勧められて購入してしまった新しいコーヒーポット。
ものすごいです。これ。
毎日何杯も、今まできっと何千杯も何万杯もハンドドリップしているマスターが
本気で勧めてくれただけあって、えらく入れやすいです。
湯量が一定で、すーっと細く出て、とにかく持ちやすい。

肝心のコーヒーは、まだポットの調子に慣れておらずしっくりこないのですが、
そのうち手放せなくなりそうな予感です。


写真の手ぬぐいとマグカップが地味に変化しているのは、
アハ体験への誘いではございません。
2回入れただけなのです。トリッキーな感じで申し訳ない。
 



     
  
今までいろいろなコーヒーポットを勧めてもらっていたのですが、
どれもいいお値段なのでずっと悩んでいたのですが…。




  
結局、一番高いやつを買ってしまうというクレイジーな状態になっております。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ぶりのフライ・卯の花・わかめともやしのポン酢あえ・とん汁・雑穀ごはんぶりをフライにしました。食べながら夫が、一切れでよくないか?と言っていましたが。揚げてしまったものは仕方がないので、きっちり食べてもらいました。とん汁用の味噌が使いたかったので、とん汁 ... 続きを読む
P3231195
・ぶりのフライ
・卯の花
・わかめともやしのポン酢あえ
・とん汁
・雑穀ごはん

ぶりをフライにしました。
食べながら夫が、一切れでよくないか?と言っていましたが。
揚げてしまったものは仕方がないので、きっちり食べてもらいました。

とん汁用の味噌が使いたかったので、とん汁に。
あと、みりんと料理酒も使いたかったので、卯の花を。
なんだか新しい調味料っていうのは、うきうきしますね。
次はおいしい砂糖を探してみよう。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・明太釜玉うどん冷蔵庫のもので適当に。魚卵だけでもよかったような、鶏卵だけでもよかったような。たまごたまごしていて、なんだかちょっとうーん。クリーム系でまとめたほうがよかったかもしれない。おいしくない訳ではなく、食べたい感じの味じゃなかったのです。ううう ... 続きを読む
P3231169
・明太釜玉うどん

冷蔵庫のもので適当に。
魚卵だけでもよかったような、鶏卵だけでもよかったような。
たまごたまごしていて、なんだかちょっとうーん。
クリーム系でまとめたほうがよかったかもしれない。
おいしくない訳ではなく、食べたい感じの味じゃなかったのです。
ううう、残念。




P3231177
いろいろと調味料が切れていたので、佐野みそへ行ってきました。
昆布、料理酒、みりん、とん汁みそを購入。

おじさんが玉姫酢というお酢をいそいそと2本買っていて、
「1人2本まで」という張り紙もしてあって、
一体どんなお酢なのか気になって気になって仕方がないのです。
今使ってるのがなくなったら買ってみよう。

今まではロハコで福光屋の料理酒を買って使っていたのですが、
倉庫火災の影響で全然買い物ができない状態なので。
ロハコにはかなりお世話になっていたので、アスクル頑張ってほしいなー。


あー、金城先生と遊びたいなー。
沖縄行きたいなー。あー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・スコッチエッグ・さつまいものレモン煮・ピーマンちくわ・切干大根のツナサラダ・雑穀ごはんゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。いったいど ... 続きを読む
P3221122
・スコッチエッグ
・さつまいものレモン煮
・ピーマンちくわ
・切干大根のツナサラダ
・雑穀ごはん

ゆでたまごを作ってあったので、それにあれこれまとわせてスコッチエッグにしました。
これでもか、とまとわせてあるというのに、結局揚げていると割れてくるのですよ。
いったいどれほどまとわせれば、割れてこないのか謎です。
爆弾みたいになっちゃいそうだし、よくわからん。




P3181077
離乳食のストックをせっせと作成。
野菜をひとつひとつゆでたりつぶしたり、だしをとったりミキサーにかけたり、
楽しいのですが、地味に時間がかかります。

今回は、とうもろこし、なす、にんじん、新玉ねぎ、きゃべつ、ピーマン、トマトを。
ゆでたあとに、昆布とかつおのだしでのばしております。
これだけあれば、いろいろな味を食べてもらえるぞ。




P3181081
うどんやパンがゆに使いたくて、いろいろ野菜のミックスを作ってみました。
野菜のキューブを1つ使ってつくると、あんまり混ぜたりできないので。
いろいろ混ざってたほうが、うまみも増すかなーと思いまして。

黒豆みたいなものは、ひじきとわかめをすりつぶしたものです。
海藻の風味がするので、ふりかけみたいな感じでいいかなーと。


最近は酸味の強いものを喜んで食べてくれるようになりました。
ヨーグルトなんて、びっくりするくらいぱくぱく食べてしまうのです。
あーかわいいなぁ。たまらんなぁ。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いろいろ肉巻き(厚揚げ、えりんぎ、おくら、いんげん)・新じゃがたらこあえ・しゅんぎくのじゃこサラダ・なめこのみそ汁・雑穀ごはんいろいろなものを肉で巻きました。なんだかんだでいんげんが一番おいしかったです。おくらもなかなか。えりんぎもいいわー。厚揚げも、 ... 続きを読む
P3221134
・いろいろ肉巻き(厚揚げ、えりんぎ、おくら、いんげん)
・新じゃがたらこあえ
・しゅんぎくのじゃこサラダ
・なめこのみそ汁
・雑穀ごはん

いろいろなものを肉で巻きました。
なんだかんだでいんげんが一番おいしかったです。
おくらもなかなか。えりんぎもいいわー。
厚揚げも、ふわふわしてておいしかったです。
何を巻いてもおいしいのでしょう。肉っていうやつは。


家の汚いところを一気に掃除したし、洗濯も終えたし、
ごはんもちゃんと作れたし、お弁当もできたし、
なんだか今日はがんばりました。
図書館も行ったし、買い物も済ませたし。

明日はなにしようかなー。
どこか行きたいところあったかなー。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・チキン南蛮・さつまいものレモン煮・春菊とじゃこのフジッリサラダ・トマトサラダ・菜の花のおひたし・雑穀ごはんちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。おかずもちょいと作りすぎてしまったし。でもまあいいのです。おいしかったです。あ ... 続きを読む
P3211117
・チキン南蛮
・さつまいものレモン煮
・春菊とじゃこのフジッリサラダ
・トマトサラダ
・菜の花のおひたし
・雑穀ごはん

ちょいと鶏肉が大きすぎて、ボリュームがとんでもないことになりました。
おかずもちょいと作りすぎてしまったし。
でもまあいいのです。おいしかったです。


あーカルテットが終わってしまったー。
ひさびさに面白いドラマだったのにー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かつおのたたき・オッキーなめこといんげんの炒めもの・おくらのごまあえ・稚貝のみそ汁・三分づき玄米ごはんさっぱりしたものが食べたくて、かつおのたたきを買ってきました。おいしいわー、かつお。新玉ねぎと一緒に食べるとさらにおいしいです。ああおいしいおいしい。 ... 続きを読む
P3201102
・かつおのたたき
・オッキーなめこといんげんの炒めもの
・おくらのごまあえ
・稚貝のみそ汁
・三分づき玄米ごはん

さっぱりしたものが食べたくて、かつおのたたきを買ってきました。
おいしいわー、かつお。
新玉ねぎと一緒に食べるとさらにおいしいです。
ああおいしいおいしい。
今日は地味に全部おいしくできました。
なめこもおくらもいいお味。




P3201107
稚貝があちこちで売っているので気になっていたのですが、食べ方がわからず。
店員さんに聞いてみたら、みそ汁を推奨されました。
というか、みそ汁しか教えてくれなかったので…。
おいしいだしが出るとのことでしたが、たしかにめっちゃおいしかったです。


月曜から夜更かしのスペシャルがとっても楽しくて。
ああ、桐谷さんは愉快だなぁ。
2部のなにわのエジソンも、最高でした。
おちゃっぱー、やばすぎて…。なんでそんなことが起こるのかしら。
あーおもしろい。
録画したから、悲しいことがあったら見よう…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

カユデロワでおかゆを食べてきました。 ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、 とてもおいしかったです。 濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。 次は何を食べようかしら。 メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移り ... 続きを読む
P3193513
カユデロワでおかゆを食べてきました。

ピリッとした辛みと酸味がきいていて、もやしの食感がおもしろくて、
とてもおいしかったです。
濃厚なのですが、もやしが入るとさっぱりしていいですねー。
次は何を食べようかしら。
メニューが豊富なのでついつい、あれこれ目移りしてしまいます。




P2253447
そういえば、朝起きたら夫が「ちょっとここを見てくれ!」と、
息子の口内を指摘してきたのです。
なんと、うっすらと、なにかある!!
指でさわってみたら、なんだか歯ぐきにちょっとだけ引っかかりが。

ああ、これは!
念願の!!歯が生えるぞ!!!
ひゃー!!!なんて嬉しいのでしょう!
今月は成長が著しくてびっくりだ!!


もうひとつおまけに、そういえば、
朝テレビを見ていたら、なんだか猛烈に歌詞に共感できる歌が流れていて。
聴いている間に号泣してしまいました。





これ、自分が男親だったらこんなに心にぐっとこないだろうし。
さらに、男の子を育てていなかったら、ここまで泣くこともないのかもしれません。
ちょうど、今の自分にぴったりとはまってしまって。

リンク貼りながらまた泣いてしまいました。ははは。
こりゃーずるいよー。こんなの泣いちゃうわー。



  

浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜるとドライカレーのような感じになるのです。そして、レモンを絞って食べるのです。 息子が暴れていて聞いて ... 続きを読む
P3183476
浅草?蔵前?吾妻橋?でカレーを食べてきました。
野菜のドライカレーです。めっちゃおいしかったです。




P3183480
ピリッとスパイシーなカレーに、まわりの野菜とごはんを混ぜると
ドライカレーのような感じになるのです。
そして、レモンを絞って食べるのです。 
息子が暴れていて聞いていなかったのですが、味を変える謎の生姜の液体と
謎の個体があって、それをさらにまぜると、もうたまらん!!
なんでしょうね、野菜だけとは思えないうまみと満足感!
これ、また食べに行きたいです!!すごいおいしい!!




P3183484
夫はタイのソーセージのオムライスを食べております。
これもおいしそうだったなー。
でもカレーがいいな。ドライカレーすごいおいしかったからいいや。




P3183492
「ぼく、とうもろこしがたべたい…」



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・サーモンとアボカドのクリームパスタ冷蔵庫の中にあるもので適当に作りました。適当適当。クリームパスタとアボカドって、あうのかなー?って思いながら入れてみましたが、どうだったのかなー。よくわからんです。どうやら3連休らしいですね。私は330連休目くらいなので、 ... 続きを読む
P31710701
・サーモンとアボカドのクリームパスタ

冷蔵庫の中にあるもので適当に作りました。
適当適当。
クリームパスタとアボカドって、あうのかなー?って思いながら入れてみましたが、
どうだったのかなー。よくわからんです。


どうやら3連休らしいですね。
私は330連休目くらいなので、だんだん曜日と連休の感覚がなくなってきました。
というか、あのやばい緊急搬送からもう330日も経過したことにびっくりです。
息子も来月1歳かぁ…。
恐ろしい。
早いよー、1年が…。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ