ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年02月

数日前に、初めてiHerb(→★)であれこれ買ってみたのです。今日無事に届きました。 さすが海外、梱包がものすごい海外でした。日本の通販だと、1つ1つ丁寧にプチプチで包まれているイメージなのですが、ダンボールにボンボンつめこんでいって、上に緩衝材ドサー!ってかんじ ... 続きを読む
P2270841
数日前に、初めてiHerb(→)であれこれ買ってみたのです。
今日無事に届きました。 

さすが海外、梱包がものすごい海外でした。
日本の通販だと、1つ1つ丁寧にプチプチで包まれているイメージなのですが、
ダンボールにボンボンつめこんでいって、上に緩衝材ドサー!ってかんじの、
とても大味な、めっちゃアメリカンな感じでした。




P2270849
何を買ったかと言いますと、主に息子のあれこれです。

まずはビニール製のスタイ。
離乳食で洋服がよごれるので、本当にこれは至急入手したかったのです…。
あとは、抱っこ紐とかベビーカーの紐とかもしゃぶりついてべちょべちょなので、
ガードする可愛らしいやつ。
それに、クッキーモンスターの水を飲むやつと、エルモのフォークとスプーン。
髪の毛も徐々に増えてきたので、大きめのブラシ。
日本のやつでもいいんですけど、なんとなくかわいかったのでついつい…。




P2270855
かわいいくまちゃん柄に惹かれてかった、ベビークリームとベビーオイル。
ベビークリームは草みたいな匂いがするということで、購入をためらったのですが…。
かわいいからいいや。かわいいから許す。
ベビーオイルは、オレンジのようないい香りがして使いやすそうです。

冬でもあせもが結構できやすいので、湿疹治療用の保湿クリームも。
海外製のイメージを大幅に覆す、優しい塗り心地と無香料加減が、かなり気に入りました。
息子の肌に合わなくても、わたしが使うからいいや。
使用感がすごい好きです、これ。




P2270858
あとは、送料無料になるようにちょいちょい購入したもの。
以前使ったゴートミルクの石鹸がものすごいよかったので、zum barも。
これも使い心地がいいといいなー。杏仁豆腐みたいな匂いで、 使うのが楽しみです。

WELEDAの商品は、アマゾンで買うよりもかなり安いので試しに購入してみました。
ボディスクラブ買う前に、韓国アカスリ買えよ!って気もしますけど…。
(2月27日現在、まだ購入できていません笑)

あとは、金城先生におすすめされたレスキューレメディとフラワーエッセンス。
どちらもなんというか、心がバキバキに疲れた時に、たまーに気休めに使っております。


初めての海外通販だったので、いろいろとドキドキでしたが、
サイトも日本語対応してるし、難しいことも何もなく無事に商品も到着したし。
海外製品なので肌や体に合うのかなーって不安なこともあったのですが、
そこまで神経質にならなくても大丈夫なのかしら。
コスメやサプリメントもかなり充実しているので、またいろいろ探してみようかしら。




AVO-01845-7   MUN-43587-1   CTC-00101-1   IPL-08002-2  
初めて購入する場合、清算時にプロモコード「WELCOME5」を入力すると5ドル引きになりますよ!(→) 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・れんこんはさみ焼き・いんげんのごま和え・しらたきたらこ炒め・ゆでたまご・五分づきごはんれんこん、おいしかったです。水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、ちょっと残念です。まあ、おいしいのでいいのです ... 続きを読む
P2243424
・れんこんはさみ焼き
・いんげんのごま和え
・しらたきたらこ炒め
・ゆでたまご
・五分づきごはん

れんこん、おいしかったです。
水分多めのしゃりしゃり系のれんこんのようで、
でんぷん多めのかりっとしたやつの方が好みなので、
ちょっと残念です。
まあ、おいしいのでいいのです。




IMG_1242
さいきん息子がきれいちゃんを認識し始めて、
きれいの方を向いてキャーキャー声出しに励んでいます。
(はいはいで前進することはできないのですが、方向転換はできるのです)

きれいはとってもいい子なので、息子がしっぽや背中をぎゅうぎゅう掴んでも、
必死に耐えてくれています。

そのうち追いかけ回して、怒られちゃうんだろうなー。




IMG_1331    IMG_1429    IMG_1416
息子の写真専門のインスタアカウントがあるので、興味のある方は是非(→
ほぼブログと同じ内容のアカウントはこちら(→





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

ひさびさに渋谷へ行き、ひさびさにヒカリエに行き、さらにひさびさに職場の人たちとランチをしてきました。いろいろ話もできて、息子も可愛がってもらえて、とてもたのしかったです。ぜんぜん辞めた気がしなくて、またうっかり月曜日から通ってしまいそうな気分ですが。もう ... 続きを読む
P2230826
ひさびさに渋谷へ行き、ひさびさにヒカリエに行き、
さらにひさびさに職場の人たちとランチをしてきました。

いろいろ話もできて、息子も可愛がってもらえて、とてもたのしかったです。
ぜんぜん辞めた気がしなくて、またうっかり月曜日から通ってしまいそうな気分ですが。
もう私の机は無いのだなぁ。残念。
まあ、フリーアドレスだからどこかしら捻出できそうだけれど。




P2230835
とか、考えながら地下2階を徘徊。
で、やけに派手なドーナツを見つけて買ってみました。
あと、ひさびさで嬉しくなってポールバセットのカフェラテを堪能しました。


職場の人たちは、なんにも変わっていないように見えたけれど、
結婚する人、子供が生まれる人、生まれた人など、
知らない間に、みんなみんな幸せになっていてとっても嬉しかったです。
いい職場だったなー。
っていうのは、離れてみてから分かるものですね。ははは。

またヒカリエいったら、遊びに行ってみよう。
邪魔がられない程度に…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・手羽元と大根の煮物・ツナキムチやっこ・春雨サラダ・お麩とわかめのみそ汁・五分づき玄米ごはん手羽元と大根をじっくり煮ました。味しみしみでおいしい。春雨サラダは褒められたので、短期間で再登場しました。前とちょっと違う気がするけれど、まあいいや。お風呂に入る ... 続きを読む
P2200810
・手羽元と大根の煮物
・ツナキムチやっこ
・春雨サラダ
・お麩とわかめのみそ汁
・五分づき玄米ごはん

手羽元と大根をじっくり煮ました。
味しみしみでおいしい。
春雨サラダは褒められたので、短期間で再登場しました。
前とちょっと違う気がするけれど、まあいいや。


お風呂に入るたびに、
「ああー韓国あかすりの手袋みたいなやつがほしい!
明日は100均かどこかで買ってこよう!」
と思うのですが、結局買うのを忘れてしまって、またお風呂で
「ああー!!あかすり買い忘れた!!!明日こそ!!」
って思うのですが、また忘れて、またお風呂でああー!ってなって。

そうだ!この事をブログに書いて備忘録にしよう!
っていうのも実はお風呂に入っている間に考えていたりするのですが、
それも忘れて、とうとう1週間が経ってしまいました。
 
私は一体いつになったら、あかすりを買うことができるのでしょうね。
もう、ネットで頼んじゃおうかしら…。 



  
この背中がすっきりしそうなやつ欲しい!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さわらの西京焼き・チーちくの磯辺揚げ・たまご焼き・油揚げときのこのひじき煮・ピーマン塩昆布あえ・五分づき玄米ごはん地味おいしいかんじのお弁当でした。魚も地味においしいし、その他も地味においしい。こういうのがいいのですよねー。地味で。浅草で見つけた、招き ... 続きを読む
P2230824
・さわらの西京焼き
・チーちくの磯辺揚げ
・たまご焼き
・油揚げときのこのひじき煮
・ピーマン塩昆布あえ
・五分づき玄米ごはん

地味おいしいかんじのお弁当でした。
魚も地味においしいし、その他も地味においしい。
こういうのがいいのですよねー。地味で。




P2160687
浅草で見つけた、招き猫おこし。
これも地味にかわいい。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・いかげその唐揚げ・紅芯大根のサラダ・新玉ねぎのスライス・トマトとなすとブロッコリーのさっぱり和え・ワンタンスープ・五分づき玄米ごはんいかのげそを揚げました。からあげ粉で。あれはなんというか、いかとか野菜とか揚げるときに使うと最高ですね。最高すぎてなんで ... 続きを読む
P2190794
・いかげその唐揚げ
・紅芯大根のサラダ
・新玉ねぎのスライス
・トマトとなすとブロッコリーのさっぱり和え
・ワンタンスープ
・五分づき玄米ごはん

いかのげそを揚げました。からあげ粉で。
あれはなんというか、いかとか野菜とか揚げるときに使うと最高ですね。
最高すぎてなんでもかんでも揚げたくなってしまいます。
あーおいしいおいしい。

さっぱり和えも、さっぱりしていておいしかったです。
年々、すっぱいものがおいしく感じてきております。
体が欲しているのかしら、酢を。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫が亀戸にみそ汁カフェみたいなやつがあったと教えてくれたので、調べていってきました。佐野みそというお店の、味苑というスペースなのですが、たくさんのみその中から好きなものを選び、吸い口のみの「素」か、具だくさんの「具」のどちらかを選ぶのです。具を選ぶと、こ ... 続きを読む
P2193404
夫が亀戸にみそ汁カフェみたいなやつがあったと教えてくれたので、
調べていってきました。

佐野みそというお店の、味苑というスペースなのですが、
たくさんのみその中から好きなものを選び、




P2193407
吸い口のみの「素」か、具だくさんの「具」のどちらかを選ぶのです。
具を選ぶと、これらが全部入ります。
わーおいしそう。




P2193413
私はもちろん具だくさんで。味噌は一番人気の金亀子みそにしました。

これがまあ、とんでもなくおいしいみそ汁で。
体にじんわりとしみる、ほっとするおいしさです。
おにぎりにはおかず味噌もついてきて、それもまた、とてもおいしいのです。




P2193410
お店の中には、ごはんに合いそうな漬物や、




P2193412
たくさんの調味料が…!!




P2193418
そしてなにより、大量の味噌!!
全部で70種類くらいあるんですって。

いくつか味見をさせてもらったら、全部味が違って、個性があってとても面白かったです。
野菜にはこれ、みそ汁にはこれ、おにぎりにつけるならこれ、と、
いろいろな種類があったら楽しそうだなー。

みそ汁もとってもおいしかったし、調味料もたくさんあって楽しかったし、
ちょくちょく通いたいなーと思います。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・春雨サラダ・菜の花の塩炒め・たまごスープ・五分づき玄米ごはんカタログギフトでもらった麻婆豆腐の素が、とうとうこれで最後になってしまいました。今後はまた、私がアバウトな分量で作ることになりますね…。ちょっと面倒だな…。木綿豆腐をつかって、食べ応 ... 続きを読む
P2180790
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・菜の花の塩炒め
・たまごスープ
・五分づき玄米ごはん

カタログギフトでもらった麻婆豆腐の素が、とうとうこれで最後になってしまいました。
今後はまた、私がアバウトな分量で作ることになりますね…。ちょっと面倒だな…。
木綿豆腐をつかって、食べ応えがある感じになりました。
でもやっぱり、絹のふるふるのやつが好きだなー。
木綿でも下ゆでするとふるふるになるみたいですが、よくわからん。

見よう見まねで春雨サラダをつくってみたのですが、夫が大変絶賛してくれました。
ただの春雨サラダなんだけどなぁ…。
私の作った料理で他に何がおいしいのか等、いろいろ話を聞いてみると、
だいたいのメニューに酢が入っていることが判明しました。

それは…突き詰めると、私の料理というより、つかっている酢がおいしいのでは…?
という気分になってきましたが、まあいいのです。うーん。
おいしい酢をセレクトできた私えらい。
ってことにしておきます…。


近所に汁なし担々麺のお店ができたようです。
とても気になるわー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牡蠣の揚げ出し・ブロッコリーとあさりとえびの塩炒め・玉こんにゃくの煮物・新玉ねぎのスライス・切干大根とベーコンの豆乳みそ汁・ごはん牡蠣となすを揚げて、たっぷりの大根おろしとつゆをかけてみました。大根おろし、さっぱりしてておいしいなぁ。あらま、よくみたら ... 続きを読む
P2170764
・牡蠣の揚げ出し
・ブロッコリーとあさりとえびの塩炒め
・玉こんにゃくの煮物
・新玉ねぎのスライス
・切干大根とベーコンの豆乳みそ汁
・ごはん

牡蠣となすを揚げて、たっぷりの大根おろしとつゆをかけてみました。
大根おろし、さっぱりしてておいしいなぁ。
あらま、よくみたら牡蠣がこっちを向いていない!
大根おろしメインみたいな写真に…。
まあ、それくらい大根おろしはおいしかったです。


つやつやでぷりっぷりの新玉ねぎが売っていたので、
ついつい買ってきてしまいました。
キューピーのノンオイル梅づくしがとてもおいしいので、
びしゃびしゃかけて食べております。
本当は、湯浅醤油のゆず梅つゆをかけたいところなのですが…。
あんまり売ってないのでねー。おいしいのにねー。



    

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏むねの菜の花巻き・切干大根とツナのサラダ・ほうれん草とコーンのソテー・味付けたまご・トマト・五分づき玄米ごはん色味が質素な、素朴なお弁当になってしまいました…。それなりにおいしかったのですが、なんか地味だなー。 鶏むね肉で菜の花とにんじんを巻いており ... 続きを読む
P2170705
・鶏むねの菜の花巻き
・切干大根とツナのサラダ
・ほうれん草とコーンのソテー
・味付けたまご
・トマト
・五分づき玄米ごはん

色味が質素な、素朴なお弁当になってしまいました…。
それなりにおいしかったのですが、なんか地味だなー。 

鶏むね肉で菜の花とにんじんを巻いております。
ねぎだれで食べてみました。
うーん、まあまあ。




P2140662
いまさらですが、今年のバレンタインチョコ。
試食したらおいしかったので、デルレイにしてみました。




P2140663
ピンクダイヤモンドがおいしいのよー。

あ、ピンクのやつは夫に、白いのは私が食べたくて買ってみました。
一粒一粒、ねちねち大事に食べました。おいしかったー!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ