ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2017年01月

・ハナマサの餃子・ピータン豆腐・トマトときくらげの玉子炒め・豚と大根の酸辣スープ・五分づき玄米ごはんハナマサの餃子がおいしいんですって。そう言われたら、食べてみたくなるのです。が、普通でした。いやいや、なんというか、おいしいんですよ普通に。ただ、目玉が飛 ... 続きを読む
P1300525
・ハナマサの餃子
・ピータン豆腐
・トマトときくらげの玉子炒め
・豚と大根の酸辣スープ
・五分づき玄米ごはん

ハナマサの餃子がおいしいんですって。
そう言われたら、食べてみたくなるのです。
が、普通でした。

いやいや、なんというか、おいしいんですよ普通に。
ただ、目玉が飛び出るとか、これ以外食べれないとか、
禁断症状で手が震えるとか、そういう前評判を聞いていたので。
ちょっと拍子抜けした感じだなーということなのです。
実際、私の目玉もおさまったままですし、
味の素の餃子や王将の餃子だって食べたいですし、手も一切震えてませんので。
でもおいしいのですよ、普通に。うーんなんというか。

ああ、かけば書くほど墓穴を掘っているような…。


息子の夕方のぐずぐずにつきあっていると、家事がなかなか進まないので、
ベビービョルンのベビーキャリアONE+()を購入しました。
最初に買ったベビーキャリアのオリジナル()はおんぶができないのです。
おんぶができたら、家事もできるし、いろいろ最高!と思っていたのですが。
実際たしかに最高なのですが、慣れないので異様に背中と腕と腰と肩がおかしい感じです。
付け外しも結構大変だし。
なんだかんだで、ベビービョルンのオリジナルが最強なんじゃないかなーと思っております。
エルゴは使ったことがないのでよくわからんけど。
なんとなく、ベビービョルン派です。


今日はちょっとおしゃべりな気分なのです。
なんででしょうね。そんな日もあるある。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ミートグラタントースト・グリーンスムージーペリカンのパンを厚めに切って、底を少し残してくり抜き、ミートソースを入れ、チーズをまぶして焼きました。トースターに入れたまま、息子の写真をとっていたら、恐ろしいくらいに焦げ焦げに…。焼きあがった後にも息子の写真 ... 続きを読む
P1300514
・ミートグラタントースト
・グリーンスムージー

ペリカンのパンを厚めに切って、底を少し残してくり抜き、
ミートソースを入れ、チーズをまぶして焼きました。
トースターに入れたまま、息子の写真をとっていたら、
恐ろしいくらいに焦げ焦げに…。




P1300519
焼きあがった後にも息子の写真を撮っていたら、
チーズががっちがちになってしまいました。

ミートソースの上にホワイトソースでもかけたらとろーりしたのかもなぁ。
猛烈にクリスピーで、歯ぐきに刺さって痛いくらいのトーストでした。




P1300492
それもこれも、息子の写真を撮っていたからなのですが。




P1300496
こんな感じの姿は、撮らずにはいられないのです。
たとえパンが炭になろうとも…。




P1300499
…カンナムスタイル!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

国立新美術館へ行ってきました。開館10周年を記念した「数字の森」という展示が見たかったのです。きれいなグラデーションのこれ、全部数字なのです。紙で作った色とりどりの数字が、天井からぶらさがっております。全部で6万ピース、ボランティアの方300人で7日間掛けて展示 ... 続きを読む
P1280387
国立新美術館へ行ってきました。




P1280477
開館10周年を記念した「数字の森」という展示が見たかったのです。




P1280419
きれいなグラデーションのこれ、全部数字なのです。




P1280407
紙で作った色とりどりの数字が、天井からぶらさがっております。




P1280425
全部で6万ピース、ボランティアの方300人で7日間掛けて展示したんだそう。
すごいなーいろいろ。




P1280427
中にベンチがあって、ゆっくり見ることもできます。




P1280429
ゆらゆら数字がゆれており、謎のヒーリング効果もあり。




P1280433
すごいなぁ、きれいだなー。




P1280459
ぶらさがったものが大好きな息子も、とても楽しんでおりました。
よかったよかった。


国立新美術館も、もう10周年なのですね…。

守衛が恐ろしいくらいとても優秀ということと、
スーベニアフロムトーキョーが異様に好きということくらいで。
あとは、文化庁メディア芸術祭のイメージしかないなぁ。

と、ぼんやりしながら帰りました。




P1280390
そういえば敷地内の木がなんだかとんでもないことになっているのですが…。




P1280394
わお! …やっぱり!!!
前売り買わなきゃ!!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・汁なし坦々うどん夫がもらってきたうどんを使って坦々うどんにしました。汁は作るのが面倒なので、混ぜるだけの汁なしに。ねりごまのかわりにピーナツバターを使ってみました。かなり濃厚なかんじです。うまい。これこれ。高松小町のさぬきうどん。とってもおいしかったで ... 続きを読む
P1260318
・汁なし坦々うどん

夫がもらってきたうどんを使って坦々うどんにしました。
汁は作るのが面倒なので、混ぜるだけの汁なしに。
ねりごまのかわりにピーナツバターを使ってみました。
かなり濃厚なかんじです。うまい。




P1260308
これこれ。
高松小町のさぬきうどん。
とってもおいしかったです。


髪の毛が切りたいのですが、どんな感じにしたいかあんまりイメージが湧かず。
刈り上げも辞さない構えですが、寒いからなぁ。

あーあーあーあー、いろいろ低迷中です。 



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫がうどんをもらってきたので、うどんすきにしました。うどんすき、初めて食べたのですがこれでいいのでしょうか。味がしみこんだうどんがとてもおいしかったです。えびは殻をむくのが大変だったので、あんまり鍋向きじゃないのかもしれない…。本当に、鍋ばっかり食べてい ... 続きを読む
P1230179
夫がうどんをもらってきたので、うどんすきにしました。
うどんすき、初めて食べたのですがこれでいいのでしょうか。
味がしみこんだうどんがとてもおいしかったです。
えびは殻をむくのが大変だったので、あんまり鍋向きじゃないのかもしれない…。

本当に、鍋ばっかり食べているのです。
入っている野菜類はほぼ同じなのに、つゆやたれが違うだけで全然飽きず。
あと、楽でいいなーということに、やっと気が付きました。
鍋、楽でいいですね。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・スフレパンケーキずっとホットケーキが食べたくて夢にまでパンケーキが出てくる始末。仕方がないので作りました、パンケーキ。がちがちの何枚も重ねた感じのやつも食べたかったのですが、シロップを切らしていたので、ふわしゅわ系のスフレパンケーキに。生地とメレンゲを ... 続きを読む
P1260290
・スフレパンケーキ

ずっとホットケーキが食べたくて夢にまでパンケーキが出てくる始末。
仕方がないので作りました、パンケーキ。

がちがちの何枚も重ねた感じのやつも食べたかったのですが、
シロップを切らしていたので、ふわしゅわ系のスフレパンケーキに。
生地とメレンゲをあわせて、ふわっふわのまま焼きました。




P1260278
口の中で、しゅわっとふわっとなくなる感じです。
粉糖でもじゅうぶん甘いのですが、ああー、シロップかけたら染み込み系なんだよなーこれ。
かけたかったなー、シロップ…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鶏ときのこのトマトシチュー・ぶどうパン・グリーンスムージーこの前スープストックで食べたトマトシチューが非常においしかったのです。たまたま冷蔵庫に材料があったので、作ってみました。 きのこがこれでもかといれてあるので、とてもおいしかったー。温まるし、スー ... 続きを読む
P1240184
・鶏ときのこのトマトシチュー
・ぶどうパン
・グリーンスムージー

この前スープストックで食べたトマトシチューが非常においしかったのです。
たまたま冷蔵庫に材料があったので、作ってみました。

 


P1240189
きのこがこれでもかといれてあるので、とてもおいしかったー。
温まるし、スープさいこう。

あまりにスープがおいしいので、図書館でスープストックのレシピ本を予約してしまいました。
さむくてまだ取りに行っていないのだけれど、早く読みたいなー。
オマール海老のビスクとか、作れるんだろうか…。
作れるとして、一体何時間かかるのかしら…。
それなら、錦糸町まで飲みにいってしまうほうが早いだろうなぁ。


スムージーに自家製の麹の甘酒を入れてみました。
すっきりと甘くておいしいです。
健康にも良さそう。麹が体のなににいいのかわからないけれど。



  
この麹を使って作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚キムチカツ・ブロッコリーのごまあえ・きのことちぢみほうれん草のガーリックバター炒め・めかぶスープ・五分づきごはん生姜焼き用の豚ロース肉にキムチを挟んで揚げました。レモンを絞って食べますと、非常にさっぱりしていて美味です。キムチを多めに挟んだので、肉の ... 続きを読む
P1240204
・豚キムチカツ
・ブロッコリーのごまあえ
・きのことちぢみほうれん草のガーリックバター炒め
・めかぶスープ
・五分づきごはん

生姜焼き用の豚ロース肉にキムチを挟んで揚げました。
レモンを絞って食べますと、非常にさっぱりしていて美味です。




P1240206
キムチを多めに挟んだので、肉のまわりだけ、ころもを二度づけしております。
揚げてる時に飛び出してきたら悲惨なのでね。


金城先生がさいきん、おしゃべりがいこつ〜♪のCMにはまっているそうで、
頻繁に口ずさんでいるそうです。ははは。
あと先生、近頃やたらと「やばたにえん」を連呼するように。
2017年も引きつづき、非常に愉快な様子です。
 


  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ロメインレタスのチャーハン冷蔵庫にあるものを適当に入れて作りました。味付けは、永谷園のチャーハンの素です。チャーハンはあれで作るのが一番!超おいしい。ロメインレタスは芯の部分が残ってしまって、レタス感があるようなないような。小松菜みたいに見えなくもない ... 続きを読む
P1230170
・ロメインレタスのチャーハン

冷蔵庫にあるものを適当に入れて作りました。
味付けは、永谷園のチャーハンの素です。
チャーハンはあれで作るのが一番!超おいしい。
ロメインレタスは芯の部分が残ってしまって、レタス感があるようなないような。
小松菜みたいに見えなくもない…。




P1230173
最近、セブンイレブンでみつけたトクホの炭酸水を飲んでいます。
血中中性脂肪の上昇をおだやかにするそうです。
なんか健康に良さそうだなーと思いつつ、そんなに血中中性脂肪高くないんだよなー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・カップヌードル シンガポール風ラクサ・グリーンスムージー急にカオソイが食べたくなったのですが、作るのも面倒で面倒で…。それに、カオソイってあんまり食べられる店がないのよネェ〜。あーあー、なんだかココナッツミルクが飲みたいワァ〜。と思って買い物をしていた ... 続きを読む
P1190155
・カップヌードル シンガポール風ラクサ
・グリーンスムージー

急にカオソイが食べたくなったのですが、作るのも面倒で面倒で…。
それに、カオソイってあんまり食べられる店がないのよネェ〜。
あーあー、なんだかココナッツミルクが飲みたいワァ〜。

と思って買い物をしていたら、ラクサ味のカップヌードルを見つけました。
今はこんな味があるのですね、すごいなぁ。
カオソイとは違うけれど、これはこれでおいしいです。




P1160070
おせんべい屋さんでお年賀の包みを買ってきました。




P1160072
せんべい詰め合わせです。




P1160074
包み紙がかわいいのよねー、ここのお店。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ