ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年12月

小麦粉で作られたものばかりを食べていたので、なんだか何が食べたいのかもさっぱりわからなくなってしまい。とりあえず海鮮丼を買ってみました。レジ横にある海鮮丼のマグカップに心奪われてしまい、購入。店員さんたちに、本当に買うのか何度も確認されて、何度もお礼を言 ... 続きを読む
PC281795
小麦粉で作られたものばかりを食べていたので、
なんだか何が食べたいのかもさっぱりわからなくなってしまい。
とりあえず海鮮丼を買ってみました。




PC281802
レジ横にある海鮮丼のマグカップに心奪われてしまい、購入。

店員さんたちに、本当に買うのか何度も確認されて、何度もお礼を言われました。
これでコーヒーを飲んだら、なんだかおかしな気分になりそうですね。ははは。




PC281794
息子がごろんごろん転がって、そのまま寝ております。
うつぶせ寝が心配なので、即ひっくり返しています。

ビニール袋が好きな息子に、パリパリ鳴る布絵本を買ってみました。
最近歯もかゆそうなので、歯固めも。
なんだか楽しそうに布絵本をパリパリ噛んでいます。

使い方がちょっと違うんだけれど…まあいいか。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

浅草に行った時に、千葉屋にいって大学芋を買ってきました。 かりかり、ほくほく、たれがとろーり。これはこれは…。 お茶に合う!おいしすぎる!!おにぎり屋さんの近くなので、ぜひぜひ。さつまいもを薄く切って揚げたものに蜜をからめてある「切揚」というものが食べた ... 続きを読む
PC231772
浅草に行った時に、千葉屋にいって大学芋を買ってきました。
 



PC231774
かりかり、ほくほく、たれがとろーり。
これはこれは…。 
お茶に合う!おいしすぎる!!




PC233119
おにぎり屋さんの近くなので、ぜひぜひ。

さつまいもを薄く切って揚げたものに蜜をからめてある
「切揚」というものが食べたかったのですが
ちょうど売り切れていて残念でした。
 
ビニール袋に無造作にいれられた芋たち、温かいので持って帰っていると
非常に幸せな気持ちになりますよ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ローストビーフ・わたりがにのトマトクリームパスタ ・コブサラダ・マッシュルームとエビのオイル煮(とパン)・じゃがいものポタージュ・シャンメリークリスマスイブなんですね。全然気付きませんでした。それどころか、あと1週間で今年も終わるのですね。全然気付きませ ... 続きを読む
PC241777
・ローストビーフ
・わたりがにのトマトクリームパスタ 
・コブサラダ
・マッシュルームとエビのオイル煮(とパン)
・じゃがいものポタージュ
・シャンメリー

クリスマスイブなんですね。全然気付きませんでした。
それどころか、あと1週間で今年も終わるのですね。
全然気付きませんでした、おーびっくり。

夫がローストビーフを買ってきてくれたので、それに合うようにあれこれ作りました。




PC241780
わたりがに、おいしかったです。
さいきんパスタを欲していたので、おいしかったー。


働いている時は、あと何日働いたら連休が来る!とテンションがあがっていたのに
今はそういったことがぜんぜんないので、まったく時間の感覚がないのです。
あーこまったこまった。と言いつつそんなにこまってないけど。

来年は息子もごはんを食べられるようになると思うので、
あれこれ作って楽しいクリスマスになるといいなーと、思っております。
とりあえず、年明けから離乳食を始めなくては。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

夫に、満を持しておにぎりを握ってみたのですが、どうもピンと来ていない様子。うーん。だったら、おいしいおにぎりとはどんな味なのか食べに行ってみようと、浅草のおにぎりのお店へ行ってきました。私はさけといくらを、夫はあみと塩辛と梅干しを。他にも、葉唐辛子とかし ... 続きを読む
PC233123
夫に、満を持しておにぎりを握ってみたのですが、
どうもピンと来ていない様子。うーん。
だったら、おいしいおにぎりとはどんな味なのか食べに行ってみようと、
浅草のおにぎりのお店へ行ってきました。

私はさけといくらを、夫はあみと塩辛と梅干しを。
他にも、葉唐辛子とかしらすとか、福神漬けとか気になるものもたくさんです。




PC233126
いくら、たしか600円でした。
でも、おいしいんですよー。なんでしょうね。
空気が含まれていてふんわりしているのですが、でもちゃんと握ってあって。
いくらがこぼれんばかりに入っていてとてもおいしいです。

どうしたらおいしく握れるのか…。
ご主人に聞いて見ましたが、「慣れ」とのことでした。
うーん、たくさん握って、おいしく作れるようにしたいなぁ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

浅草にあるおにぎり屋さんのおにぎりの作り方をテレビで見て、あまりにおいしそうだったので真似してみたのですが、それはそれはおいしいのです。ふんわりにぎる、とか海苔で覆うようにまく、とか普通のことなんですけれど。改めてちゃんと作るとおいしいですねー。 写真を ... 続きを読む
PC201753
浅草にあるおにぎり屋さんのおにぎりの作り方をテレビで見て、
あまりにおいしそうだったので真似してみたのですが、それはそれはおいしいのです。
ふんわりにぎる、とか海苔で覆うようにまく、とか普通のことなんですけれど。
改めてちゃんと作るとおいしいですねー。 

写真を撮っていたら海苔がしなしなしてしまって、
パリッとしている時が一番好きなので、残念でした。
海苔はパリパリに限る。
あと、ごはんの量が多すぎて…。本当なら、海苔に収まるくらいの量にするのが
いちばんおいしいバランスなはず…。ちょいちょい残念だなー。

ちなみに具は、お歳暮でいただいた昆布〆めたらこです。




PC201746
実は先週、息子がRSウイルスに感染し入院しておりました。
ようやく昨日、無事に退院することができました。よかったよかった。

入院中は24時間付き添いが必要だったので、息子のベッドで添い寝をして、
ずっと病院に泊まり込みな状態で。
夫にも1泊してもらったりで、なんとか入院を乗り切りました。
どちらかが息子と一緒にいないと買い物にもいけないので、
平日の日中は結構きつかったですが。ははは。

毎月シナジス注射もしていたんですけどね。それでもかかる時はかかってしまうのね…。

入院中に年賀状のデータを送らないといけなかったり(病院でテザリングで入稿しました)
弟の結婚式に参列しなくてはいけなったり(朝家に帰って1時間で身支度をして駆けつけました)
本当に、バタバタでどうしようもなかったのですが。
息子はどんどん元気になり、寝返りと寝返りがえりをマスターしておりました。
いまも床でころんころん転がってたのしそうです。

入院の余波で、家のなかも適度にぐっちゃぐちゃなので、
ちょいちょい片付けつつ、がんばりまーす。
息子もとっても元気になったので、どうぞご安心ください。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

金城先生が帰ってしまいもう1週間が経ちました。いつも、過剰なほどにお土産を買って来てくれる金城先生…。おいしそうだったり、よくわからないものだったり…。ちんびんって一体…。なんと、空港から要冷蔵のお菓子を買ってきてくれました。生紅いもタルトが衝撃的なおいし ... 続きを読む
PC091652
金城先生が帰ってしまいもう1週間が経ちました。
いつも、過剰なほどにお土産を買って来てくれる金城先生…。




PC091649
おいしそうだったり、よくわからないものだったり…。
ちんびんって一体…。




PC051639
なんと、空港から要冷蔵のお菓子を買ってきてくれました。
生紅いもタルトが衝撃的なおいしさでしたよ。
衝撃的。ほんとそんなかんじです。



PC091656
ハンカチまで…!抜かりのない金城先生…。


ちょっと今いろいろ大変なのですが、世の中のデジタルを駆使してがんばっております。
テザリングって便利なのね…電池めっちゃ食うけど…。



   沖縄製粉 サーターアンダギーミックス 500g

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 すっかり小鍋がらくでいいなーと、小鍋に夢中になっております。 なんといっても楽。あったかいし。野菜もおいしいし。 色味は地味ですが、いいのです。おいしいから。 年末なのか、なんだか急にバタバタしております。 息子が風邪をひい ... 続きを読む
PC011625
・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

すっかり小鍋がらくでいいなーと、小鍋に夢中になっております。
なんといっても楽。あったかいし。野菜もおいしいし。
色味は地味ですが、いいのです。おいしいから。


年末なのか、なんだか急にバタバタしております。
息子が風邪をひいてしまい、小児科に行ったりERに行ったり。
あんまり治りが良くないから心配なのですが、本人はにこにこしております。
咳でミルクを噴出し続けているので、洗濯物も大変なことに…。
つらそうなので、早く良くなるといいなー。

随分長いことヒカリエにいっていない間に、いろいろ改装していたのですね。食品フロアがけっこう楽しくなっていて、ついつい並んで買ってしまいました。キッシュヨロイヅカのキッシュメロンパンです。中にカスタードクリームとメロンのジュレみたいなものが入っています。パ ... 続きを読む
PC121733
随分長いことヒカリエにいっていない間に、いろいろ改装していたのですね。
食品フロアがけっこう楽しくなっていて、ついつい並んで買ってしまいました。
キッシュヨロイヅカのキッシュメロンパンです。




PC121736
中にカスタードクリームとメロンのジュレみたいなものが入っています。
パン要素はないですが、おいしかったです。
ヒカリエ限定みたいなので、ぜひ。




PC121745
ついでにアメリカンファーマシーにいって、ルルルンプラスのクリスマス限定セットを。
フェイスパックは何枚あってもうれしいわー。



   パンソックス FOメロンパン F/イエロー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豚肉の西京焼き・卵焼き・ブロッコリーの梅おかかあえ・大根とツナの柚子胡椒サラダ・寝かせ玄米ごはん何年ぶりでしょう、というくらいの感覚です。お弁当作ったの。作ろう作ろうと思っていても、さむいしめまいはするし、ちょっとねー。と思っていたのですが、食べたらや ... 続きを読む
PC121729
・豚肉の西京焼き
・卵焼き
・ブロッコリーの梅おかかあえ
・大根とツナの柚子胡椒サラダ
・寝かせ玄米ごはん

何年ぶりでしょう、というくらいの感覚です。お弁当作ったの。
作ろう作ろうと思っていても、さむいしめまいはするし、ちょっとねー。
と思っていたのですが、食べたらやっぱり、それはそれはおいしかったです。
全部大体どんな味がするのかわかっているし、自分の好きな味なので。ほほほ。

寝かせ玄米はずっと気になっていたものの、作ろうにも我が家に炊飯器もなく、
食べに行く機会がなかったのでヒカリエの地下で買ってきました。
もっちりしていました、というか、ほぼ餅みたいでした。
健康に良さそうな…よくわからん。



結わえる 寝かせ玄米ごはん 小豆ブレンド(180g×12個セット)寝かせ玄米 レトルトパック 玄米   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

年末だしさむいので、シュトーレン教室に行ってきました。発酵など時間がかかるものはデモンストレーションで教えてもらい、こねて形成するところを習ってきました。こんがり焼けたシュトーレンにたっぷりバターをぬって、グラニュー糖をすりこみます。たっぷり。シュトーレ ... 続きを読む
PC111718
年末だしさむいので、シュトーレン教室に行ってきました。




PC111685
発酵など時間がかかるものはデモンストレーションで教えてもらい、
こねて形成するところを習ってきました。




PC111709
こんがり焼けたシュトーレンにたっぷりバターをぬって、




PC111714
グラニュー糖をすりこみます。




PC111715
たっぷり。




PC111701
シュトーレンが焼けるまでの間、おいしいごはんをいただきました。
めっちゃおいしい。そしておしゃれ。




PC111712
ごはんもおいしいし、なにより先生がとっても優しいし。
習いにきている方もみんな和やかで、ひさびさに楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、楽しくすごしたものの、私の不注意で指輪を紛失してしまいまして。
先生やスタッフの方、みんなに探していただいて…。本当に申し訳ない…。


あまりに楽しかったので、通ってみようかなーと思っております。
あーゆかいゆかい。



snow doll t-lite 6pack スノードールティーライト   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ