ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年11月

・もつ煮込み・厚揚げの蒲焼き・豚ともやしときのこのポン酢あえ・ほうれんそうのかきたま汁・ごはん寒くなってきたので、もつ煮が食べたくなったのです。もつもおいしいけど、一緒に煮る野菜がおいしいのよねー。今回は、こんにゃくと大根とごぼうを多めにしてみました。味 ... 続きを読む
PB291617
・もつ煮込み
・厚揚げの蒲焼き
・豚ともやしときのこのポン酢あえ
・ほうれんそうのかきたま汁
・ごはん

寒くなってきたので、もつ煮が食べたくなったのです。
もつもおいしいけど、一緒に煮る野菜がおいしいのよねー。
今回は、こんにゃくと大根とごぼうを多めにしてみました。
味しみしみで、サイコー!
おいしいなぁ、煮込みおいしいなぁ。冬だなぁ。


そういえばもう明日から12月なんですね。びっくり。
びっくりついでに、あと5日で金城先生もいらっしゃる!
年賀状も全然準備していない!!
ああー!しかもこまごまとした予定がめちゃくちゃ詰まってるし。
ザ・師走!ってかんじですねこりゃ。

仕事してるときは年末進行とかでなんとなく感じてたけど、
主婦でも師走は師走なんだなー。
師走はみんなに平等なんですね…。



   やまつ辻田 名代 柚子七味

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

雑誌で見て、あまりのかわいさにやられてしまいました。patisserie mignonneのにゃんこ缶です。中身は和三盆のキッフェルンと紫いものプレッツェルサブレ。 ああかわいい。 ならべてもかわいい。ランダムでもかわいい。なかみももちろん、おいしくいただきました。    衝 ... 続きを読む
PB261503
雑誌で見て、あまりのかわいさにやられてしまいました。
patisserie mignonneのにゃんこ缶です。




PB261519
中身は和三盆のキッフェルンと紫いものプレッツェルサブレ。
ああかわいい。




PB261512
ならべてもかわいい。




PB261508
ランダムでもかわいい。




PB281545
なかみももちろん、おいしくいただきました。



猫語の教科書-共に暮らすためのやさしい提案   
衝撃!!缶だけ売っている…!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭のホイル焼き・厚揚げと鶏団子の煮物・大根の梅ひじきじゃこ和え・めかぶのスープ・ごはんきのこがたくさん食べたかったので、ホイル焼きにしました。みそバター味にしてみたのですが、ホイルに穴が空いていて大事な大事なうまみが全部流れていってしまいました。鮭とき ... 続きを読む
PB281559
・鮭のホイル焼き
・厚揚げと鶏団子の煮物
・大根の梅ひじきじゃこ和え
・めかぶのスープ
・ごはん

きのこがたくさん食べたかったので、ホイル焼きにしました。
みそバター味にしてみたのですが、ホイルに穴が空いていて
大事な大事なうまみが全部流れていってしまいました。
鮭ときのことバターとみそのカルテットが!!もったいない!!
あと、みそが多すぎて少々塩辛かったです。


今日は息子のBCGの予防接種にいってきました。
ようやくこれで、怒涛の予防接種ラッシュもひと段落です。
早産児も出生月齢で予防接種を打つことができるということなので、
退院してから毎月毎月せっせと通っておりました。
これから3月のB型肝炎まではしばらく間があくなぁ。よかったよかった。

あと、きのう、初めて寝返りができました。
プレイジムで遊んでいるなーとおもったら、ころりと。
修正月齢ではまだ3ヶ月後半なので、びっくりです。
順調に成長していて、よかったよかった。



ひとりごと絵本    谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

松山油脂のファクトリーセールに行ってきましたよ。家から近いのです。わりと。 LEAF&BOTANICSなどの商品がちょっとだけお安くなっていました。せっかくなのでバスソルトと化粧水、あとミレニアムマザーの石けんを3種類買いました。ミレニアムマザーの石けん、気になっていた ... 続きを読む
PB263087
松山油脂のファクトリーセールに行ってきましたよ。
家から近いのです。わりと。




PB263091
LEAF&BOTANICSなどの商品がちょっとだけお安くなっていました。
せっかくなのでバスソルトと化粧水、あとミレニアムマザーの石けんを3種類買いました。
ミレニアムマザーの石けん、気になっていたのです。
1個1000円近くするので、なかなか手が出せなくて。





PB263094
色々な商品があって、とってもたのしいのです。





PB263086
おお!石けん詰め放題!
頑張ってたくさん詰めてきました!




PB263089
なんと!つかみ取りまで!
片手でつかめるだけつかんできましたよ!


石けんで体を洗う派閥に属しているので、たくさん買えて嬉しいです。



   薬用ファミリー 柿渋石けん 2コパック    リーフ&ボタニクス マザーソープ 純米酒   
ジョンマスターオーガニック オレンジ&ジンセンエクスフォリエイティングボディソープ 128g     
牛乳石鹸の青箱を割と愛用しておりました。
夏場はにおいが気になるので柿渋石鹸を。
LEAF&BOTANICSの純米酒石けん、しっとりめでなかなかいいです。
ARTS&SCIENCEの石けんはサボネリーブリュッセルのやつなのかな?
1個1000円超えてくると、使うのにかなり緊張します。ははは。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

家の近所のパン屋さんをあれこれ回っているのですが。なかなかぐっとくるパンがないのです。帯に短し襷に長しで、あれはいいけどあれはちょっと、とか。うーん、早く改装おわってくれーいつものパン屋さん!とりあえず今日は、レトロなパン屋さんへ。フルーツとカニクリーム ... 続きを読む
PB261499
家の近所のパン屋さんをあれこれ回っているのですが。
なかなかぐっとくるパンがないのです。
帯に短し襷に長しで、あれはいいけどあれはちょっと、とか。
うーん、早く改装おわってくれーいつものパン屋さん!

とりあえず今日は、レトロなパン屋さんへ。
フルーツとカニクリームコロッケのパンを買ってみました。




PB261527
カニクリームコロッケのよこにポテトサラダが。
レタスときゅうりとレモンも挟んであって、レモンが触れている面が本当にさわやか!
ポテトサラダにレモンって合うのですねー。
そして、このポテトサラダがとってもおいしくて、全部ポテトサラダでもいいかも!
侮りがたし、レトロなパン屋!!




PB263108
いい天気だったので、近所の川を散歩しました。




PB263100
すっかり紅葉していて、落ち葉がとてもきれいです。
春の桜もいいけど、秋の紅葉もとてもいい。いとをかし。



スヌーピー&チャーリーブラウン ワッフルメーカー 【並行輸入品】  地元パン手帖

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さつまいも入り酢豚・きのこの卵炒め・ピータン豆腐・わかめスープ・ごはん豚ロースとさつまいもの酢豚です。バルサミコ酢と紹興酒をいれてみたのですが、まあまあよいかんじでした。きのこの卵炒めは、少々味が薄くて、残念です。初めて買ったオイスターソースの塩加減が ... 続きを読む
PB251475
・さつまいも入り酢豚
・きのこの卵炒め
・ピータン豆腐
・わかめスープ
・ごはん

豚ロースとさつまいもの酢豚です。
バルサミコ酢と紹興酒をいれてみたのですが、まあまあよいかんじでした。
きのこの卵炒めは、少々味が薄くて、残念です。
初めて買ったオイスターソースの塩加減がいまいち分からなくて。
物によっては恐ろしく塩辛いので、むずかしいですね、オイスターソースって。


気がついたらもう少しで12月ですね。
なんだか今週に入ってから、やけに予定が立て込んでいて、
忙しいのですが、充実しております。
お友達が遊びにきてくれたり、予防接種に行ったり、病院に行ったり、
ちょっと出かける用事があったり、あれやこれや。
金城先生ももうすぐ遊びに来るし、ああ楽しみだわー。



   KJC ビタット miffy ウエットシートのフタ ホワイト
バウンサーがほしい…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鮭のおにぎり・具沢山みそ汁朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、甘塩の鮭を焼いてつくってみました。すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。11月からこんなに寒いなんて、 ... 続きを読む
PB231467
・鮭のおにぎり
・具沢山みそ汁

朝起きて、おにぎりが食べたいとのことだったので、
甘塩の鮭を焼いてつくってみました。
すごい大きくなってしまって…、腹持ちが大変よろしかったです。


大変おそろしく寒いですね。耐えられないくらいの寒さです。
11月からこんなに寒いなんて、この先あと数ヶ月どうやって生きていったらいいのか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・かぼちゃのスコーン・野菜ときのこの豆乳スープ中華風のスープとほのかに甘いかぼちゃのスコーン。合うような、全く合わないような…。スコーンは夜のうちに生地を作っておいて、食べるときに焼きました。あっつあつでおいしかったです。もうちょい膨らんで真ん中が割れて ... 続きを読む
PB211459
・かぼちゃのスコーン
・野菜ときのこの豆乳スープ

中華風のスープとほのかに甘いかぼちゃのスコーン。
合うような、全く合わないような…。
スコーンは夜のうちに生地を作っておいて、食べるときに焼きました。
あっつあつでおいしかったです。
もうちょい膨らんで真ん中が割れてくれればよかったのですが、
うまくいかないなー。


肌年齢37歳があまりに衝撃的すぎて、ここ1ヶ月必死にスキンケアをしておりました。
クレンジング→洗顔→馬油→シートマスク→化粧水
→美容液→乳液→クリーム→トリートメントパウダー
と、必死のスキンケアです。ははは。
何をそんなにムキになっているのか…とも思うのですが。

そしてついに、リベンジの機会がやってきました…! 
なんと、29歳に!!ちょっと若返った!!
これは地味に嬉しい!と、診断結果を持ち帰ってこようと思ったら、
紙詰まりのエラーが起きていて、断念しました。


あと、出産後にやけに頬にシミができてきた気がして。
調べたみたら、きっと、これ、肝斑だわ!!
ということで、さらにトランシーノを飲むかどうか悩んでおります…。
本当に、お肌って悩みが尽きないわー…。




シートマスクは毎日使っても負担にならないルルルンを使っています。
安いし、目のギリギリまでシートがくるのでお得な気分です。





ソンバーユ 無香料 70ml
ブースターがわりにソンバーユを。
生理前でも肌荒れしませんでした。すごいよ馬油!




資生堂 ブランダーム 限定品(レフィル)  4901872221479
顔がべとべとしたまま寝るのが嫌なので、スキンケアの最後に使っています。
さらさらしててとてもよいのです。効果はよくわからん!





なんだか良さげなので、本日買ってしまいました。
効果あるといいなー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・6品目の塩野菜炒め弁当ちょっとやる気が出ませんでした。いろいろと。なので、オリジン弁当でお弁当を買ってきてもらったのです。野菜を食べたいなーと思って野菜炒め弁当をお願いしたものの、ものすごいストイックなお弁当がやってきて、ちょっとびっくりしました。ストイ ... 続きを読む
PB201450
・6品目の塩野菜炒め弁当

ちょっとやる気が出ませんでした。いろいろと。
なので、オリジン弁当でお弁当を買ってきてもらったのです。
野菜を食べたいなーと思って野菜炒め弁当をお願いしたものの、
ものすごいストイックなお弁当がやってきて、ちょっとびっくりしました。

ストイックすぎるというであろうと思った夫が、煮物も買ってきてくれたので
そこまでひもじい気分にならずにすみました。


気がついたらもう今年も1ヶ月ちょいなんですね。
どうりで寒いわけだわ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

冷蔵庫に入れっぱなしにしていて忘れていたのですが、NAKAMURAのお茶を買いに行くときに、ついでにダンデライオンチョコレートでクッキーとニブトフィーを買っていたのです。すっかりきんきんに冷やしまくってしまっているので、お茶のついでに食べてみました。 さくさくの ... 続きを読む
PB201441
冷蔵庫に入れっぱなしにしていて忘れていたのですが、
NAKAMURAのお茶を買いに行くときに、ついでにダンデライオンチョコレートで
クッキーとニブトフィーを買っていたのです。
すっかりきんきんに冷やしまくってしまっているので、お茶のついでに食べてみました。 




PB201447
さくさくのキャラメルを、ビターなチョコレートで挟んであって、
チョコートの表面にカカオニブと岩塩がかかっています。

最初チョコレートだけ食べたら、ものすごくしょっぱくてびっくりしたのですが、
挟んであるキャラメルと一緒に食べるとおそろしく絶妙なのです!!!
チョコもカカオが70%のものを使っているらしく、なんというか、重厚な味わいです。

あーこれはこれは…。
とんでもないものをみつけてしまった…。
開けてはいけない扉を開けてしまった感じです。これはやばい。

そうそう、きんきんといえば金城先生ですが、
来月息子に会いにきてくれるのです。
あー楽しみだなーとは思うのですが、ほぼ毎日強烈にやりとりしているので、
特に新鮮味がない気もするなぁ。ははは。



  
このダークロカも開けてはいけない系なんですよねーははは。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ