ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年10月

・ホットドック朝起きて、ホットドッグを作って食べました。ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやらフ ... 続きを読む
PA301171
・ホットドック

朝起きて、ホットドッグを作って食べました。
ソーセージをグリルで焼いたらパリッパリでおいしかったです。美味美味。

実は私、上京して初めてのアルバイトが某大手パンチェーン店でして、
イートインもある店舗だったので、注文が入るたびにホットドッグやら
フレンチトーストやら作って焼いていたのですよ、なつかしい。
作りながら当時のことを色々思い出して、センチメンタルな気分になりました。ははは。




PA301169
バイト最終日に、理不尽な客に怒られたなー、とか。
たまたまフランスパンが売り切れていただけなのに、
フランスパンがないなんてパン屋じゃないとか、
パン屋やめちまえ!とか怒鳴られたんだよなー。
変なやつだったなー。あのおっさん。




PA301178
そうそう、息子が無事にハーフバースデーを迎えました。
といっても、修正2ヶ月後半なので、離乳食等はまだまだなのですが。

おかげさまで、新生児科のフォローアップ検診でも、小児科の先生にも、
3〜4ヶ月検診で見てくれた先生にも、26週で生まれたと思えないくらい、
とっても順調な成長具合だ、といってもらえております。

最近は、首もしっかりと座って、プレイジムに手を伸ばしておもちゃを叩いて遊んだり、
あーあーうーうーおしゃべりをしたり、指しゃぶりをしたり、
ものすごいスピードでどんどん成長しているのを実感します。
本当に、うれしい限りです。

早く大きくなって欲しいけど、いまのままもかわいくてかわいくて。
気がついたら、とんでもない親バカになっていることにびっくりです。
親バカで全然いいんですけどね。

そういう自分の変化さえ、なんだかうれしいのです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

・贅沢春巻・ほうれん草とささみの塩こんぶ和え・いかと里芋の煮物・厚揚げときのこのみそ汁・キムチ・ごはん贅沢春巻、どのへんが?って思うでしょう。私も思っております。北野エースで買った春巻なのです。これ。(→★)フライパンで焼くように指示が書いてあるのですが、 ... 続きを読む
PA281160
・贅沢春巻
・ほうれん草とささみの塩こんぶ和え
・いかと里芋の煮物
・厚揚げときのこのみそ汁
・キムチ
・ごはん

贅沢春巻、どのへんが?って思うでしょう。
私も思っております。
北野エースで買った春巻なのです。これ。(→)

フライパンで焼くように指示が書いてあるのですが、
油であげたら中身がもろもろと出てきてしまい。
あー、ちゃんとパッケージを読めばよかったなー、と強く思いました。

あんまりそういうの、読まずに後悔するタイプです。



   dancyu ステーキ。 (プレジデントムック)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・野菜たっぷりちゃんぽんケンミンショーを見ていたら、ちゃんぽんがたくさんでてきて、美味しそうすぎて、さっそくつくりました。といいたいところですが、日清の冷凍食品のちゃんぽんに、カット野菜を大量に入れただけなのです。ははは。手抜き手抜き。野菜もたくさん食べ ... 続きを読む
PA281145
・野菜たっぷりちゃんぽん

ケンミンショーを見ていたら、ちゃんぽんがたくさんでてきて、
美味しそうすぎて、さっそくつくりました。
といいたいところですが、日清の冷凍食品のちゃんぽんに、
カット野菜を大量に入れただけなのです。ははは。
手抜き手抜き。

野菜もたくさん食べられるし、ちゃんぽんっておいしいなー。
最近寒いから、こういうやつは温まるのでいいですねー。




PA301176
猫もさむいそうです。
私の足で暖をとっております。かわいいわー。



【12個】 具多 ちゃんぽん 1人前 日清   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ラザニア栄養バランス等、一切考えずに、ラザニアのみの夕食です。野菜なんていらんいらん!パセリだって散らさないんだから!ミートソースにはふんだんに野菜を使用しているのですよ、一応。マッシュルームを入れたら、深みのある味になったので、今後ミートソースにはマ ... 続きを読む
PA231048
・ラザニア

栄養バランス等、一切考えずに、ラザニアのみの夕食です。
野菜なんていらんいらん!パセリだって散らさないんだから!




PA231056
ミートソースにはふんだんに野菜を使用しているのですよ、一応。
マッシュルームを入れたら、深みのある味になったので、
今後ミートソースにはマッシュルーム必須でいこうと思いました。


寒くて頭が一切回りません。
恐ろしいことです。寒さって。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ビーフのおかゆ錦糸町のカユデロワ(→★)でおかゆをたべました。ものすごくなめらかで、しっかりとうまみのつまったおかゆに、とろとろに煮込まれた牛肉が…。ああおいしい。寒いので、体にしみますよ。いままではポパイのおかゆばっかり食べてたけど、ビーフもいいですね ... 続きを読む
PA102897
・ビーフのおかゆ

錦糸町のカユデロワ(→)でおかゆをたべました。
ものすごくなめらかで、しっかりとうまみのつまったおかゆに、
とろとろに煮込まれた牛肉が…。ああおいしい。
寒いので、体にしみますよ。

いままではポパイのおかゆばっかり食べてたけど、ビーフもいいですねー。


猛烈に寒いのですが、一体なんなんでしょうね。
冬が来るなー。ああいやだいやだ。



  コーレーグースーと琉Qの琉球ガラス瓶 (島唐辛子の泡盛漬け(コーレーグース)、乾燥島唐辛子、琉球ガラス)    鳩パン マスコット [ノーマル5種セット]

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ブロッコリーとえびの旨塩炒め・しゅうまい・ピータン豆腐・酸辣湯・ごはんブロッコリーがひさびさにお手頃な値段になっていて、ぼりぼり食べたいなーと思ってつくりました。かためでぼりぼりのブロッコリーが好きなのです。しゅうまいは、北野エースで買ったやつです。和 ... 続きを読む
PA261131
・ブロッコリーとえびの旨塩炒め
・しゅうまい
・ピータン豆腐
・酸辣湯
・ごはん

ブロッコリーがひさびさにお手頃な値段になっていて、
ぼりぼり食べたいなーと思ってつくりました。
かためでぼりぼりのブロッコリーが好きなのです。
しゅうまいは、北野エースで買ったやつです。
和がらしがよくあう、肉々しいおいしいやつでした。




PA241090
食後にスヌーピーを少々。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・卯の花・きんぴられんこん・赤かぶとささみのナムル・ごはん残り物を、とりあえず食べました。作る気力がなかったので。冷蔵庫でひえひえのおかずを食べていると、なんだか寂しい気分に…。せめてレンジであたためればよかったわー。おでんを仕込んでおります。だいこん、 ... 続きを読む
PA251103
・卯の花
・きんぴられんこん
・赤かぶとささみのナムル
・ごはん

残り物を、とりあえず食べました。
作る気力がなかったので。
冷蔵庫でひえひえのおかずを食べていると、なんだか寂しい気分に…。
せめてレンジであたためればよかったわー。




PA251105
おでんを仕込んでおります。

だいこん、じゃがいも、たまご、厚揚げ、しらたきは前日からシャトルシェフで。
練り物やらもちきんちゃくは夕方から。
具材をお風呂にいれているような感覚で煮ろ!というのをきいたので、
決してに立てず、ゆるーく、のんびりと。
めざせ、セブンイレブンのおでん!!

 

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・さばのみそ煮・アスパラとベーコンのバター炒め・赤かぶとささみのナムル・えのきとほうれん草のかきたま汁・ごはん魚が食べたい気分なのです。魚を食べると、なんとなくいいことしてる気分になるんですよね。ははは。中骨付きの2枚おろしのほうが味に深みがでるらしいので ... 続きを読む
PA241083
・さばのみそ煮
・アスパラとベーコンのバター炒め
・赤かぶとささみのナムル
・えのきとほうれん草のかきたま汁
・ごはん

魚が食べたい気分なのです。
魚を食べると、なんとなくいいことしてる気分になるんですよね。ははは。
中骨付きの2枚おろしのほうが味に深みがでるらしいので、骨をつけたまま煮ました。
夫が非常に食べにくそうにしておりましたが、まあいいのです。


野菜が高騰しまくっていて、何を食べたらいいのか本当にわからんのです。
まあ、そのうち落ち着くのかなー。

 


PA241094
薬局で肌年齢測定をしたら、な、な、なんと、37歳とのこと。
いままで実年齢より上回ったことがなかったので、非常にショックです。

育児に夢中で肌なんてほったらかしだったからなぁ。
気合入れて、肌をぷりっぷりにしなくては…。



   ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入
値段がアレなのでアレですが、クレドポーのマスクが私史上最強にぷりっぷりになりました。
次の日も、その次の日も効果が続いている感じで。
1回分でも販売していて、2000円くらいなのでおすすめです。それでも十分高いけど。
プチプラ系だったら断然ミノンのマスク。
肌の水分含有量をあげるだけだったら、ミノンが最強な気がします。

まあ、肌年齢37歳の私が勧めるものなので…微妙な気がしますけれど…。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・タルタルフィッシュサンドのり弁を作った時に、ついでに揚げておいた魚のフライを、カキフライを作った時に余ったタルタルソースをたっぷりと使ってはさみました。めっちゃおいしい。タルタルと魚のフライって。ゼリー、着々と食べております。半分ずつ分けて食べたら、キ ... 続きを読む
PA241074
・タルタルフィッシュサンド

のり弁を作った時に、ついでに揚げておいた魚のフライを、
カキフライを作った時に余ったタルタルソースをたっぷりと使ってはさみました。
めっちゃおいしい。タルタルと魚のフライって。




PA231039
ゼリー、着々と食べております。
半分ずつ分けて食べたら、キカイダーみたいになってしまった…。




PA231044
中にはムースが入っております。
小さなデコレーションもいいけど、こっちもめっちゃおいしい。最高。



  イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ   コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・DXのりから弁当何を作ったらいいのかわからないので、夫に何が食べたいか聞きました。のり弁、豪華なやつ、ということだったので、唐揚げと漬物も入れてみました。従来より、よりデラックスに。息子が12時、2時、4時、5時と恐ろしく頻回に目を覚ますため、観念して5時のミ ... 続きを読む
PA241066
・DXのりから弁当

何を作ったらいいのかわからないので、夫に何が食べたいか聞きました。
のり弁、豪華なやつ、ということだったので、唐揚げと漬物も入れてみました。
従来より、よりデラックスに。

息子が12時、2時、4時、5時と恐ろしく頻回に目を覚ますため、
観念して5時のミルクタイムの後に、お弁当を作りました。
陽も登らない真っ暗な早朝に、揚げ物を…。
修行かなにかなのでしょうね。前世のカルマの解消とか…。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ