ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年09月

・ミルクベリー寒天最近、息子がとてもいい子で、あー、いつもいい子なのですが。夜9時にはちゃんと自分のベッドですやすやと眠れるようになったのです。えらい、そして、私におもわぬ自由時間が…!ということで、ちょっと甘いものでもつくろうかなーと。牛乳、寒天、希少糖 ... 続きを読む
P9300494
・ミルクベリー寒天

最近、息子がとてもいい子で、あー、いつもいい子なのですが。
夜9時にはちゃんと自分のベッドですやすやと眠れるようになったのです。
えらい、そして、私におもわぬ自由時間が…!

ということで、ちょっと甘いものでもつくろうかなーと。
牛乳、寒天、希少糖でミルク寒天を。
ミックスベリーも一緒に入れたらおいしいかしら?と、
器の底に敷き詰めて寒天を流し込みましたよ。





P9300498
液状の時は甘い!と感じたのに、食べてみたらほんのり甘くてちょうど良かったです。
寒天、意外とおいしいなー。


今日は晴れていてきもちがいいなー。
洗濯もしたし、ちょっとお散歩でも行ってこようかしら。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ローストビーフ丼漬け込みに一昼夜、焼きあげるのに数時間、味をなじませることさらに1日、とうとうローストビーフができました。塩だけをすりこんで焼く方法もあるらしいのですが、私が好きなローストビーフは塩とハーブ系のかおりがしっかりとしたものなので。たまねぎと ... 続きを読む
P9280473
・ローストビーフ丼

漬け込みに一昼夜、焼きあげるのに数時間、味をなじませることさらに1日、
とうとうローストビーフができました。

塩だけをすりこんで焼く方法もあるらしいのですが、私が好きなローストビーフは
塩とハーブ系のかおりがしっかりとしたものなので。
たまねぎとにんにくのすりおろしにクレイジーソルトをまぜて、
肉にみっしりとまとわせてラップをまき、味をつけました。




P9280475
ちゃんといいぐあいにピンク色にローストできたー。
焼くときに下に敷いた香味野菜でソースもつくってみましたが、
それはそれはおいしくできました。

ローストビーフに卵黄をのせるのは反対派でしたが、
濃いめのソースと卵黄が絡まって濃厚な卵かけご飯みたいになって。
おいしいなー。これからは卵黄推進派でいこう。
すぐ意見かえちゃう。ははは。

小学生の頃から、ローストビーフが大好きなのです。
厚いのもいいけど、薄いのもおいしいのよね。
なにをしたっておいしいので、ほんとうにずるい食べ物です。


帝王切開で切った傷の、もっと内臓部分が、
腹筋に力を入れるたびに引き裂かれそうに痛むのです。
息子を抱っこするのも、横になるのも、トイレに行くのも一苦労で、
出産って本当にたいへんなんだなぁ…としみじみ実感しています…。
あと3日治らなかったら婦人科行ってこよう…。
ああ、今日も安定の虚弱体質です…。



[ジョジョの奇妙な冒険]スタイ付きカバーオール【空条承太郎】 (70) [Baby Product]   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・牛ホルモン焼きそばもつ鍋でのこったホルモンを、焼きそばに入れてみました。麺は中華麺をゆでて使ってみましたが、もっちもちです。蒸し麺もいいけど、中華麺をゆでる方が好きかも。粉末のソースがないので、ウスターソースとこしょうとオイスターソース、あと何入れたっ ... 続きを読む
P9260465
・牛ホルモン焼きそば

もつ鍋でのこったホルモンを、焼きそばに入れてみました。
麺は中華麺をゆでて使ってみましたが、もっちもちです。
蒸し麺もいいけど、中華麺をゆでる方が好きかも。
粉末のソースがないので、ウスターソースとこしょうとオイスターソース、
あと何入れたっけな?適当にいろいろ入れて味付けしました。
おいしいのですが、ホルモンが強すぎて…。
あぶらギットギトで、胃もたれが…。
寄る年波に、ホルモンは強敵ですね…。




P9260448
もちが、里親さんの元へと旅立ちましたよー。




P9260452
かわいくてかわいくて…。ずっと一緒にいたかったよー。




P9260462




P9262845




P9262850
もち、げんきでねー。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

錦糸町へ行って、ヴェヌスのカレーを食べてきました。結構久しぶりの気もするけれど、この前食べた気もする。錦糸町のアジアカレーハウスで、バングラディシュの方がカレー全てを混ぜて食べていて、それを真似したらとっても美味しかったので、毎回全種混ぜて食べております ... 続きを読む
P9252839
錦糸町へ行って、ヴェヌスのカレーを食べてきました。
結構久しぶりの気もするけれど、この前食べた気もする。

錦糸町のアジアカレーハウスで、バングラディシュの方がカレー全てを混ぜて食べていて、
それを真似したらとっても美味しかったので、毎回全種混ぜて食べております。
って話を毎回書いている気がするけれど、そうなのです。
右から、マトンカレー、フィッシュカレー、おくらのカレー、豆のスナックのカレーです。
ついでにごまドレッシングのサラダも混ぜてぐちゃぐちゃにするのが私好みです。
あーおいしかった。




P9260451
こういうものを仕込んでおります。
食べるの楽しみだなー。ふふふ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ぷりぷりもつ鍋夜が涼しくなってきたので、もつ鍋にしました。それっぽい鍋を買ってあったのに、つわりだったり出産だったりでちっとも鍋を使うこともなく。やっと使用できて大満足です。近所のお肉屋さんでかった牛もつが、おそろしいほどにぷりっぷりで、寄る年波に勝て ... 続きを読む
P9230415
・ぷりぷりもつ鍋

夜が涼しくなってきたので、もつ鍋にしました。
それっぽい鍋を買ってあったのに、つわりだったり出産だったりで
ちっとも鍋を使うこともなく。やっと使用できて大満足です。

近所のお肉屋さんでかった牛もつが、おそろしいほどにぷりっぷりで、
寄る年波に勝てず、ふたりともまさかのもつを残すという体たらくぶり。
数年前まで、もつの奪い合いをしていたというのに…。
むしろ野菜が足りないなぁ…、もっともっときゃべつがもやしが…。


微妙に汚れて士気が下がっていたキッチンとお風呂をぴっかぴかに掃除しました。
実は掃除が好きなのです、私。本棚はぐちゃぐちゃですが。

あと私、ありとあらゆる洗剤がすきなので、
ホームセンターで洗剤を見ているとたまらん気分に。
カビ取りはカビキラー、お風呂とトイレはマジックリン、
油汚れや室内汚れはマイペット、食器は除菌ができるジョイ、
と決めて使用しているのですが。
今更で恥ずかしいのですが、ちまたで話題のセスキ炭酸ソーダに手をだしてみたら、
まあすごい!すごい洗浄力!!テンションがあがる!!
お風呂の頑固な水垢よごれも、換気扇のしつこい油汚れも、
シャツに染み込んだタンパク汚れも、
どんどん落としていくので、楽しくて仕方がありません。

水に溶かして霧吹きにいれて、気になったところにシュッシュして、
ビッカビカな家を維持したいところです。



クロワッサン特別編集 時短・かんたん、賢い掃除のコツ。 (マガジンハウスムック)
これ読むと、掃除をしたくてたまらなくなりますよ。



   洗剤 茂木和哉 水垢洗剤 200ml 鏡のウロコ取り
茂木和哉…ほしい…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・クラムチャウダー・バゲットポーク先日作ったバゲットポークと、クラムチャウダーで昼ごはんです。焼きたてバリバリもおいしいけれど、しっとり味のなじんだバゲットポークもなかなかおいしいものですね。どっちも甲乙つけがたい。クラムチャウダーはあさりのむきみをごろ ... 続きを読む
P9240428
・クラムチャウダー
・バゲットポーク

先日作ったバゲットポークと、クラムチャウダーで昼ごはんです。
焼きたてバリバリもおいしいけれど、しっとり味のなじんだバゲットポークも
なかなかおいしいものですね。どっちも甲乙つけがたい。

クラムチャウダーはあさりのむきみをごろごろ入れまくりました。
もっと旨味出したかったなー。何を入れればよかったのかしら。
じゃがいもがやわらかくておいしかったなー。
あー、さむいからこういう温かいものがおいしいなぁ。
そろそろおでんか、シチューだなー。




P9230414
雑誌のふろくでねこのポーチが5つも付いてきました。あら、かわいい。
右下のやつ、犬がいるんだけれど…。まあかわいいから、いいか。



リンネル 2016年 11 月号   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・焼きほっけ・れんこんきんぴら・いかと長芋のバター炒め・茶碗蒸し・ごはん茶碗蒸しリベンジです。今回はちゃんと塩も醤油もみりんもいれたし、すもあかなかったし。なかなかよくできました。具沢山にしたくて、えびも鶏肉もしいたけもかまぼこも全部2個ずついれてみたらえ ... 続きを読む
P9220409
・焼きほっけ
・れんこんきんぴら
・いかと長芋のバター炒め
・茶碗蒸し
・ごはん

茶碗蒸しリベンジです。
今回はちゃんと塩も醤油もみりんもいれたし、すもあかなかったし。
なかなかよくできました。
具沢山にしたくて、えびも鶏肉もしいたけもかまぼこも全部2個ずついれてみたら
えんえんと具をほじって食べられてとてもたのしかったです。
もっと大きな大きな器で作って食べたい!!




P9210352
もち、日に日に運動能力がついてきて、
活発に動き回った後に自らソファに埋もれて寝ています。




P9210365
ぽつーん。
※本棚は相変わらずぐちゃぐちゃですがご容赦ください。




P9210361
かわいいなぁ、もち。
さみしいよー、さみしすぎるよー。



   (マリメッコ) marimekkoブブー柄防寒カバーオールロンパース“AUTOILLA”52154342334・006 74(9ヶ月) 44(グリーン系)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

これ(→☆)すごく好きなのですが、今は買いに行く時間もないし、そこそこ値も張るし。よく考えたら、パンと豚肉だなーと。作れるんじゃない?これ。と思いまして、見よう見まねで作ってみました。焼きたてはバゲット部分がさっくさくで、とても美味。ヒレ肉がほんのりピン ... 続きを読む
P9220375
これ(→
すごく好きなのですが、今は買いに行く時間もないし、そこそこ値も張るし。
よく考えたら、パンと豚肉だなーと。
作れるんじゃない?これ。と思いまして、見よう見まねで作ってみました。




P9220396
焼きたてはバゲット部分がさっくさくで、とても美味。




P9220386
ヒレ肉がほんのりピンク。いいロースト具合だわー。
あーやわらかいし、さいこう。
パンに染み込んだ豚の旨味とガーリックバターがたまらんです。

簡単にできてものすごい豪華に見えるので、おもてなしのときによさそうです。
ただ、もてなすことなどないくらい、来客はいらっしゃらないのですよね、我が家。




P9210348
雨ばっかりで、嫌ですね。




P9210347
明日は晴れるといいなー。雨だろうけど。



【DEAN & DELUCA】 ベジタブルチップスアソート   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・麻婆豆腐・なすのかりかり・ピーマンナムル・たまごスープ・ごはん麻婆豆腐はもめんがいいと、どこかの中華の権威が言っていた気がするので、もめん豆腐を買ってきました。さらに、豆腐を別の鍋でゆでてふるふるにしてから麻婆と合わせるといいと権威は言っていたのでその ... 続きを読む
P9200334
・麻婆豆腐
・なすのかりかり
・ピーマンナムル
・たまごスープ
・ごはん

麻婆豆腐はもめんがいいと、どこかの中華の権威が言っていた気がするので、
もめん豆腐を買ってきました。
さらに、豆腐を別の鍋でゆでてふるふるにしてから麻婆と合わせるといいと
権威は言っていたのでその通り、別ゆでふるふるにしてみました。

どうだったと言われると、どうとも言えないのですが。
なぜかといえば、豆板醤を切らしていたので。
豆板醤の足りない麻婆豆腐なんて、麻婆豆腐じゃない!!

なすのかりかりは、じみに大好物です。
じみというか、なすの食べ方で一番好きかもしれません。
3本分くらい食べてしまいそう。




P9212778
きょうのもち。




P9212779
とうとう、里親さんに引き取られる日が決まってしまいました。

ちかごろは、私の胸元まで登ってきて顔をなめてくれたり、
行くところ行くところついてまわってきたり、
くっついてきてそのまま寝てきたり、かわいすぎるのです。
母猫と間違えているのかしら。だったらうれしいなー。

正直、かわいすぎて離れがたいし、とっても寂しいのです。
でも、きっと新しい家族がもっともっとかわいがってくれるから。
もちの幸せを願って、残りの時間を大切にしたいと思っています。




P9212800
しんみりしてたら、がしがし噛んできました。

くそー!!かわいいぜ!!!


   ヘミングス ハンドタオル リアルモチーフ ハチワレ 19.3×20.5cm 14233-09

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ヨシダソースで焼いた肉・ガーリックライス・コブサラダヨシダソースを買ったのです。気になってはいたのだけれど、でかすぎて使いきれる気がしなかったのですがこぶりなものを発見したので、購入に相成りました。そのまま肉だけ食べるのはあれなので、コブサラダも一緒に ... 続きを読む
P9200323
・ヨシダソースで焼いた肉
・ガーリックライス
・コブサラダ

ヨシダソースを買ったのです。
気になってはいたのだけれど、でかすぎて使いきれる気がしなかったのですが
こぶりなものを発見したので、購入に相成りました。

そのまま肉だけ食べるのはあれなので、コブサラダも一緒に盛ってみましたよ。
これも、毎日CMで見て気になってしかたのなかったキューピーのコブサラダドレッシングを買ったので。
毎日毎日おいしそうで気になっていたのよねー。3分クッキングのときに。
どちらも使いきれる気がしないけれど、頑張って消費しよう。




P9200327
もち、寝ています。




P9200330
あ、起きた。




P9200331
あ、また寝た。

体にフィットするソファのカバーを新しくしたのですが、
もちが爪をたてるので、早くもバリバリです。


   スポーツペット (SPORTPET) バリバリ ベッド L 花柄

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ