ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年07月

今年も隅田川花火に行ってきました。去年と同じ場所で、大迫力でしたよ。去年の反省点である・敷物はわりと弾力性があるものを・油ものだけ食べているとムカムカして大変・結局そんなに食べない・椅子はいらないを生かし、厳選した食べ物と敷物で挑みました。かごと敷物はス ... 続きを読む
P7300692
今年も隅田川花火に行ってきました。
去年と同じ場所で、大迫力でしたよ。




P7300667
去年の反省点である
・敷物はわりと弾力性があるものを
・油ものだけ食べているとムカムカして大変
・結局そんなに食べない
・椅子はいらない
を生かし、厳選した食べ物と敷物で挑みました。




P7300674
かごと敷物はスタジオクリップで購入。
セールで安くなっていてとてもラッキー!
敷物は若干ふかっとしていて、座っていても骨に優しい!

味吟のいなり寿司を買おうと思っていたのですが、
花火の日は予約がないとダメみたいで残念な結果に…。
なので、ソラマチの古市庵で野沢菜わさびのいなり寿司と巻物を適当に。

あとは切っただけのセロリに味噌マヨネーズ、えだまめ、ミニトマト、
鶏のチューリップ唐揚げを家から持って行きました。
唐揚げのノルマがひとり5個もあって、結構な胃のきつきつ具合でした。

肝心の花火は、




P7300727
おー、きれいきれい。




P7300735
あーすごいすごい。




P7300738
コンクールの花火を見るのも楽しいし、どかんどかんあがるやつを見るのも面白いし。




P7300737
ピカチュウ!




P7300750
妖怪ウォッチのキャラクターらしいのですが…。
誰なんだかわからない!!




P7300763
これは夫が撮ったものです。
なんだか異様に幻想的…。


最後の花火は立て続けにバンバン上がって、
見ているだけでだんだん笑いがこみ上げてくるくらいの迫力でした。
また来年も見に行けたらいいなー。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・パクチーのジェノベーゼ 最近、料理をつくることができないくらいバタバタしております。 退院前の検査だったり、直接母乳の練習だったり。 帰ってきて搾乳してぐったり倒れて寝てしまうくらい疲れており、 正直、なんでもいいから食べて寝たいくらいです。 せんべいとか ... 続きを読む
P7270644
・パクチーのジェノベーゼ

最近、料理をつくることができないくらいバタバタしております。
退院前の検査だったり、直接母乳の練習だったり。
帰ってきて搾乳してぐったり倒れて寝てしまうくらい疲れており、
正直、なんでもいいから食べて寝たいくらいです。
せんべいとか、かりんとうとかでいいわ…もう。

が、それではよくないんだろうなーと、意識改革を。
そんなに難しいものは作る気がしないので、混ぜるだけのパスタをつくりました。




P7270654
パクチーとにんにくとオリーブオイルをミキサーにかけて、
塩と粉チーズと混ぜてソースを作ってみたのですが、まあおいしい。
もうちょい塩を足してもよかったかもー。

思いがけずにクリーミーなかんじがして、ベーコンとも良く合って、
なんだかカルボナーラを食べているみたいな気分に。
オイルが多すぎて、コクがでたからかなー?
まだソースが余っているので、何かつくれたらいいなー。

ということで、元気をだして病院に行ってきます〜。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

・牛焼肉・なすとおくらの揚げびたし・キムチやっこ・トマトとたまごのスープ・ごはん味の付いた牛肉って何を食べても同じ味をするということを、前も感じたのですが。やっぱりこれも同じ味でした。味付き焼肉味。焼くとはねる謎の丸い粒も入っていました。あれは一体なんな ... 続きを読む
P7200622
・牛焼肉
・なすとおくらの揚げびたし
・キムチやっこ
・トマトとたまごのスープ
・ごはん

味の付いた牛肉って何を食べても同じ味をするということを、前も感じたのですが。
やっぱりこれも同じ味でした。味付き焼肉味。
焼くとはねる謎の丸い粒も入っていました。あれは一体なんなんだ…。


最近、洗濯物をほしたベランダを眺めるのが楽しいのです。
干している洋服も、それを干しているハンガー類も洗濯バサミさえも
気に入って買い集めたものなので、好きなものの集合体というかんじで。
それが風で揺れている様子っていうのはもう、見ながらお酒を飲めるレベルだわー。
電気系統のケーブルを眺めながらお酒を飲むS間さんは元気だろうか…。

せっかくなのでさらに景観を整えるべく、ベランダのごちゃごちゃしたものを
無印の頑丈収納ボックスに詰め込んですっきりとさせました。
ベランダ用のほうきとちりとりも、隙間にぴったりだったので無印のやつに。
家の中がどんどんすっきりとしていって、とても清々しいです。
次はトイレをきれいにするぞー!!



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ベランダ履きも新しくしたいなー。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

病み上がりで、なにかやりたいけど外出するには厳しいし、 でも家で寝てるのもそろそろ飽きてきたなー、という頃に、おやつを作りました。 クッキー生地に蒸したさつまいもとグラノーラを混ぜて、 上からグラノーラをかけて焼いただけの非常に簡単なおやつです。 素朴な味 ... 続きを読む

病み上がりで、なにかやりたいけど外出するには厳しいし、
でも家で寝てるのもそろそろ飽きてきたなー、という頃に、おやつを作りました。
クッキー生地に蒸したさつまいもとグラノーラを混ぜて、
上からグラノーラをかけて焼いただけの非常に簡単なおやつです。
素朴な味わいでおいしかったのですが、シナモンパウダーをかけてもよかったかも。
次の日には湿気を吸って見事にボロボロになりました。ははは。

以下、最近食べた甘いものを。





ほおずき市に行った時の、満願堂の芋きんです。
これなぁ、おいしいんだよなぁー。
想像以上のボリュームで、胃がパンパンになりました。





マキネスティコーヒーのココナッツパイとアイスアメリカーノ。
ココナッツパイは下がココナッツクリーム上が生クリームという、
大変ヘビーなボリュームですが実においしいのです。

いつもは2人で1個をなんとか食べているのですが、この日は1人で食べてみました。
後半は想像以上に苦戦して、あまりの満腹で喉の弁が閉まり
クリームが飲み込めないような状態になりましたが、
そこはアイスアメリカーノで弁をこじ開けて食べ進めました。





病院帰りにサイゼリヤに寄ってみたり。
1,000円あると信じられないくらい頼めるので、それが楽しくて楽しくて。

最高の組み合わせを考えながら過ごすのがまた、たまらないのです。
ミラノ風ドリアは外せないので、それ以外を色々と。
サラダも食べたいけどほうれん草ソテーもきになりつつ、
エスカルゴって頼んでみたいけどどうなのかなー?とか、ああ楽しい。

プリンは夫のすすめで食べてみました。
意外とおいしい。侮りがたしサイゼリヤ。





あのフレンチトースト。
レモンがかわいく、そしてさっぱりとしてとてもよろしい。
次はホットケーキ食べなきゃな。
でもやっぱりハムエッグサンドが一番好きなんだよなぁー。悩ましいところです。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・カオマンガイ風ごはん・くーぶいりちーゆで鶏を切って、パクチーの千切りと鶏ガラスープのもとを混ぜたごはんの上にのせてあら簡単!カオマンガイができちゃった!スイートチリソースも面倒なのでかけたままにしました。別に添えるのが面倒なのです。本日はそんな気分。 梅 ... 続きを読む
P7200617
・カオマンガイ風ごはん
・くーぶいりちー

ゆで鶏を切って、パクチーの千切りと鶏ガラスープのもとを混ぜたごはんの上にのせて
あら簡単!カオマンガイができちゃった!
スイートチリソースも面倒なのでかけたままにしました。
別に添えるのが面倒なのです。本日はそんな気分。


梅雨が明けないなぁ。
息子の衣類を洗っておきたいのですが、天気が悪くて延び延びになっているのです。
ついでにはやくベビーバスを買わないとなぁ。
イケアも行きたいんだよなぁ。
退院まで日がないので、やりたいことをさっさとやってしまわないと…!



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

急にバジル風味のチーズケーキが食べたくなったのです。材料を買いに行ったら、クリームチーズも生クリームも高いわぁー。ちょっとだけ食べたいだけなのに、あんまりなぁ。ということで、クリームチーズのかわりにヨーグルトを水切りして、生クリームのかわりに牛乳を使って ... 続きを読む
P7200599
急にバジル風味のチーズケーキが食べたくなったのです。

材料を買いに行ったら、クリームチーズも生クリームも高いわぁー。
ちょっとだけ食べたいだけなのに、あんまりなぁ。

ということで、クリームチーズのかわりにヨーグルトを水切りして、
生クリームのかわりに牛乳を使って作ってみましたよ。




P7200601
バジルはミキサーを出すのが面倒だったので、葉っぱを3枚ほどちぎって
すりこぎですりつぶしました。
香りがさわやかな上に、ヨーグルトなので軽くてさっぱりと食べられます。
そうそう、こんなかんじのやつが食べたかったのよー。


水分補給でゲロルシュタイナーばっかり飲んでいます。
あれ鉄分も取れるし、なかなかいいですよ。
本当は、さらっとコロナビールを飲みたいところなのですが…。
しばらくは我慢我慢…。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・くーぶいちりー・鶏かつ煮・アスパラのバターソテー・れんこんとえびの柚子胡椒マヨネーズサラダ・トマト・ごはんくーぶ(昆布)いちりー(炒め煮)です。金城先生にレシピを聞きつつ、ざっくりと作りました。沖縄には切り昆布が売ってないらしいですよ。地道に刻むらしいです ... 続きを読む
P7190586
・くーぶいちりー
・鶏かつ煮
・アスパラのバターソテー
・れんこんとえびの柚子胡椒マヨネーズサラダ
・トマト
・ごはん

くーぶ(昆布)いちりー(炒め煮)です。
金城先生にレシピを聞きつつ、ざっくりと作りました。
沖縄には切り昆布が売ってないらしいですよ。地道に刻むらしいです。
あんなに切り昆布ばっかり食べてるのに、不思議。
残念ながら、かつて金城先生の家で食べたくーぶいりちーを超えてこないのです。
あれ、相当おいしかったなー。
先生、ランバダに変な歌詞をつけて歌いながら作ってくれてたなぁ。


本日、34歳になりましたー。
今日も今日とて家事と病院でのあれこれと、ずいぶんとバタバタしていて、
ちっとも特別な1日という感じではなかったけれど…。
夫がケーキをたくさん買ってきてくれたので、それを食べてのんびりします。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。   



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・ツナにらたまそうめん夫が私の誕生日プレゼントを探しに出かけてしまったので、一人でそうめんをすすって食べました。風邪のせいで何もできていなかったので、冷蔵庫の野菜たちもみんなぐったりです。ああー、病み上がりなのに。部屋だの冷蔵庫だの片づけないといけないか ... 続きを読む
P7180578
・ツナにらたまそうめん

夫が私の誕生日プレゼントを探しに出かけてしまったので、
一人でそうめんをすすって食べました。
風邪のせいで何もできていなかったので、冷蔵庫の野菜たちもみんなぐったりです。
ああー、病み上がりなのに。
部屋だの冷蔵庫だの片づけないといけないから、地味に忙しい!




P7180571
にらとたまごとツナをざっと炒めて、そうめんに乗せただけです。
希釈しためんつゆをばーっとかけて食べましたが、希釈せずにまわしかけて
そうめんチャンプルー風にして食べてもいいかもですね。
夏はそうめんだなぁ。そろそろ冷やし中華も食べたいなぁ。


風邪を引くと赤ちゃんたちに感染してはいけないので、お見舞い禁止なのです。
ようやく治って3日ぶりに息子に会いに行くと、すべての管が外れておりました。

生まれてすぐに呼吸の管を肺に直接入れられて、
その後は鼻に呼吸の器具をつけていて、
栄養摂取用の管も口から鼻から入っていて、
他にも細くて小さい足に、髪の毛くらいのほそーい点滴の管が入っていたり。
生まれてきた瞬間に見た以来、ずーっとなにかしらの管がついたままの姿でした。
でも、ずーっと、頑張ってくれていました。
それが、やっと全部取れたのです。
なんというか、言葉にならないくらい、うれしくて。

明日からは直接母乳を飲む練習が始まります。
ちゃんと飲ませてあげられるかしら。頑張らなくては。



  

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・鰯の蒲焼 ・かぼちゃのピーナツバター和え ・水菜と赤玉ねぎのサラダ ・ししとうえび詰め ・ごはん 家にあるもので適当に。 甘めのタレをからめた鰯と、爽やかな酸味のみょうがが絶妙でした。 もっといれればよかったなーみょうが。 ピーナツバターも瓶の可愛さに ... 続きを読む
・鰯の蒲焼
・かぼちゃのピーナツバター和え
・水菜と赤玉ねぎのサラダ
・ししとうえび詰め
・ごはん

家にあるもので適当に。
甘めのタレをからめた鰯と、爽やかな酸味のみょうがが絶妙でした。
もっといれればよかったなーみょうが。
ピーナツバターも瓶の可愛さにつられて買ってしまい、大量に余りまくっているので、
料理にちょこちょこ使用していこうとおもっております。


風邪をひいてしまいました。
お弁当の下ごしらえをしてるときから、やけに鼻水が出るなぁとは思っていたのですが。
そのまま悪化し38度5分まで熱が上がってしまいました。
病院に行き薬も出してもらい、一晩たってやっとすこし動けるように。
まだまだしんどいのですが、早く治さないと息子に会いにもいけないし、
幸い食欲はあるので、どんどん食べて寝てさっさと治します。




  

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

・つぼ鯛の西京焼き・夏野菜の揚げびたし・大根と水菜のカニサラダ・根菜たっぷり豚汁・ごはん毎日毎回搾乳した量をノートにまとめているのですが、明らかに最近、出が悪い…。水分もたくさん取らなくてはいけないのですが、なにより、食事を少々健康的にしたほうがいいのか ... 続きを読む
P7130508
・つぼ鯛の西京焼き
・夏野菜の揚げびたし
・大根と水菜のカニサラダ
・根菜たっぷり豚汁
・ごはん

毎日毎回搾乳した量をノートにまとめているのですが、明らかに最近、出が悪い…。
水分もたくさん取らなくてはいけないのですが、
なにより、食事を少々健康的にしたほうがいいのかなーと、
ちょっとだけ野菜多めのメニューにしてみました。

豚汁を飲んでいるのか、野菜のみそ煮を食べているのか、
わからなくなるような大量の根菜の量でした。
何事もバランスが大事ですね。そういうところ、あんまりな自覚があります。




P7130510
お弁当を作る日は、前日の晩にある程度下ごしらえをしております。
今はやりの作り置き風に撮影してみました。

冷蔵庫をあまり信用しておらず、1日以上保存した食べ物が苦手なので、
作り置きは永遠にできる気がしないのですが。
ちょこちょこと並べて撮るのはたのしいですね。

前世で食中毒か水不足で絶息したのでしょう。きっと。





 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ