ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年05月

毎日、病院にいる息子に母乳を届けているのですが、 だんだん母乳の量が増えてきたものの、クーラーバッグが小さくてあんまり持っていけず。 かわいくて大きなクーラーバッグないものかしら?と夫に相談したら、 「メルヘンのクーラーバッグがいいのでは?」とのこと。 あ ... 続きを読む

毎日、病院にいる息子に母乳を届けているのですが、
だんだん母乳の量が増えてきたものの、クーラーバッグが小さくてあんまり持っていけず。
かわいくて大きなクーラーバッグないものかしら?と夫に相談したら、
「メルヘンのクーラーバッグがいいのでは?」とのこと。
あー、メルヘンかぁー。確かに、なかなか良さそう。
ということで、クーラーバッグを買いに行くついでにサンドイッチも買ってきました。

で、今日の朝ごはんは金ごまごぼうとれんこんのサンドイッチ。
しゃきしゃきしていて歯ざわりがよろしく、食物繊維がたくさんとれて、さらにコクもあって食べ応えも。
特にれんこんがおいしかったです。
しそがはさんであったからかなー?香りがなかなか。
今度真似して作ってみよう。





ほら、かわいい。
若干のチープさが、たまらないですな、こりゃ。


搾乳して、母乳バッグに入れて、冷凍して、搾乳器洗って、が1セットで、
3時間ごとにこれを繰り返しつつ、合間に病院に行ったり家事をしたり役所にいったり、
自分の外来でまた病院にいったり、なかなかばたばたな毎日です。
でも、息子に会いに行くと、そういうのが吹っ飛ぶくらい元気になります。
とてもとてもかわいいです。
今日も早く会いに行かなきゃ。

・揚げない牛肉コロッケ ・エリンギといんげんの炒めもの ・納豆 ・根菜としめじのみそ汁 ・もち麦入りごはん 密かにフィリップスのノンフライヤーをヤフオクで購入していたのです、私。 新品を買うとまだまだ高いけど、もう流行りもひと段落したし、 そろそろ飽きてる人が ... 続きを読む
df03c0ff.jpg

・揚げない牛肉コロッケ
・エリンギといんげんの炒めもの
・納豆
・根菜としめじのみそ汁
・もち麦入りごはん

密かにフィリップスのノンフライヤーをヤフオクで購入していたのです、私。
新品を買うとまだまだ高いけど、もう流行りもひと段落したし、
そろそろ飽きてる人が安く売り出してるに違いない!と。
いまさらながらノンフライヤーデビューです。ふふふ。





ノンフライヤーで加熱してもパン粉が揚げたような色にならないと書物で読んでおりましたので、
フライパンで乾煎りしてこんがり色をつけてから、コロッケにまとわせております。
食べてみると確かに若干の物足りなさはあるけれど、ちゃんとさっくりしているし、
なにより胃のもたれがないので、かなり気に入りました。
軽やかな感じだし、何より胃が楽っていうのは素晴らしい。
ただ、一つだけ難点を言うなら、コードが短すぎる。
延長コードが必須ですぞ、これは。


今日は産後1ヶ月検診に行ってきました。
経過も良好ということで、約1ヶ月ぶりに大好きな湯船につかることができました。
暇さえあれば湯船で過ごしたい私としては、シャワーのみで過ごすなんて辛くて辛くて。
あー、湯船、最高。

・鯛めし ・豆腐のすまし汁 ・ブロッコリーのじゃこひじき炒め ・きゃべつと塩昆布のかき揚げ ・鶏と根菜の煮物 鮮度のよい鯛のあらを発見したので、鯛めしにしました。 グリルで焼いて身を外したあと、骨で出汁をとって炊き込みました。 うまみがつまっていて、なかなか ... 続きを読む

・鯛めし
・豆腐のすまし汁
・ブロッコリーのじゃこひじき炒め
・きゃべつと塩昆布のかき揚げ
・鶏と根菜の煮物

鮮度のよい鯛のあらを発見したので、鯛めしにしました。
グリルで焼いて身を外したあと、骨で出汁をとって炊き込みました。
うまみがつまっていて、なかなかおいしかったです。
炊き込んだごはんってあんまり作らないけど、おいしいんだよなー。
雑炊にしてもおいしそうだー。


いい天気なのでしゃれこんだ靴をはいて病院に行ったら、
盛大に靴擦れをしてしまい、病院にたどり着く前にかかとがべろべろで大変なことになりました。
幸いなことに病院の周りには薬局がたくさんあり、速攻キズパワーパッドを買って貼りました。
が、キズパワーパッドの大きさが靴擦れよりもはるかに小さくて、
2枚3枚重ねて、なんとかどうにかなりました。

この靴は多分、破滅のパンプスもしくは邪神の革靴って名前だし、
絶対呪われてるし、素早さが0になるやつにちがいないとか
(いまドラクエ5をしているので、脳がそんな感じです)
ぶつぶつと考えながら過ごしている次第です。

明日からはおとなしく、いつも通りビルケン履いて過ごします…。

・鶏と根菜の煮物 ・ツナのにらたま炒め ・たぬき奴 ・海苔のお吸い物 ・ごはん 根菜を欲していたので、煮物にしてもりもりたべました。 あとは適当に、あるもので適当適当。 冷蔵庫の中身で適当に作るって、大変だけど楽しいですなー。 さいきんとにかく豆腐にはまってい ... 続きを読む
cebcfd20.jpg

・鶏と根菜の煮物
・ツナのにらたま炒め
・たぬき奴
・海苔のお吸い物
・ごはん

根菜を欲していたので、煮物にしてもりもりたべました。
あとは適当に、あるもので適当適当。
冷蔵庫の中身で適当に作るって、大変だけど楽しいですなー。

さいきんとにかく豆腐にはまっていて。
絹も木綿も暖かくても冷たくても、どっちもおいしくてたまらないのです。
おいしい豆腐、たべに行きたいなー。
かつて修学旅行で京都へ行った時、南禅寺の湯豆腐を食べる日に、
具合が悪くて一人でホテル待機をしてしまい、たべ損ねたままなのです。
みんな、すごいおいしい豆腐だった、と恍惚の表情で報告してくれましたが、
私は未だにそのことを根に持っていて、あー、南禅寺の湯豆腐くやしいなーって。ははは。

京都は無理だけど、都内なら…と色々調べたのですが、
とうふ屋うかい、行ってみたいけどけっこうお高いし…。
北千住の宇豆基野は予約が取れてもまだまだ先だし。
どこかにないかなー、おいしい豆腐のお店。

・かつおのたたき ・れんこんのたらこマヨサラダ ・いかとはんぺん団子のみぞれ煮 ・きゃべつとあげのみそ汁 ・ごはん かつおがたべたいなーと、いうのもあるのですが 新玉ねぎをゆず梅つゆでたべたくて仕方なかったのです。 新玉ねぎ、あまくてすごいおいしかったです。 ... 続きを読む

・かつおのたたき
・れんこんのたらこマヨサラダ
・いかとはんぺん団子のみぞれ煮
・きゃべつとあげのみそ汁
・ごはん

かつおがたべたいなーと、いうのもあるのですが
新玉ねぎをゆず梅つゆでたべたくて仕方なかったのです。
新玉ねぎ、あまくてすごいおいしかったです。
この時期だけだから逃さずたべたいところです。

いかげそを安く買ってあったので、はんぺんと一緒にミキサーにかけてあげて団子にしてみました。
ミキサーが回らないので少し水分を足したら、団子がゆるゆるに…。
煮たらさらにぐったりとして、だしをふくみまくってしまいました。
うーんむずかしい。改善しなくては。


少し搾乳の間隔をあけすぎてしまい、というか眠すぎて少しサボってしまったら
胸がバレーボールかと思うくらいカッチカチになり、
痛いし熱もってるし、びっくりしました。
ちゃんと搾乳しないとだめですね。
ここで乳腺炎になったらもう、満身創痍すぎて笑えない!

・手羽先のピリ辛照焼き ・おくらのチャンプルー ・トマトのじゃこマリネ ・オッキーなめこのみそ汁 ・ごはん 手羽先を焼いて照焼きにしたのですが、なんとなく豆板醤を投入してみました。 ピリッとしていてなかなかよいかんじです。 手羽先もよかったけれど、おくらのチャ ... 続きを読む
149072e9.jpg

・手羽先のピリ辛照焼き
・おくらのチャンプルー
・トマトのじゃこマリネ
・オッキーなめこのみそ汁
・ごはん

手羽先を焼いて照焼きにしたのですが、なんとなく豆板醤を投入してみました。
ピリッとしていてなかなかよいかんじです。
手羽先もよかったけれど、おくらのチャンプルーがとても好みの味にできました。
ゴーヤーもいいけど、おくらだと苦味もなくてよいですよ。
木綿豆腐とたまごの組み合わせって滋味深くてかなり好きです。


雨がずっと降っていて、ねこがずっと寝ています。
ちょっとさむいから、温かいお茶いれようっと。
あったかい麦茶のみたいなー。うーん平和でなによりです。

・レタスサラダうどん 冷蔵庫の中にレタスくらいしか食べたい野菜がなかったので、 レタスでシーザーサラダ風にしてうどんとともにたべました。 ベーコンが1切れ残っていたのを思い出して、あーのっければ良かったといまさら後悔です。 トマトとベビーリーフがあればさらに ... 続きを読む
93883fb9.jpg

・レタスサラダうどん

冷蔵庫の中にレタスくらいしか食べたい野菜がなかったので、
レタスでシーザーサラダ風にしてうどんとともにたべました。
ベーコンが1切れ残っていたのを思い出して、あーのっければ良かったといまさら後悔です。
トマトとベビーリーフがあればさらによかったのにねー。残念。
食べるときにレモンをぎゅっとしぼってみましたよ。
やっぱりレモン、おいしいわー。さわやかになりますなー。


家にいる間、パジャマで過ごすわけにもいかず、かといって
普段着を着るのもなんだかなーと思っており、
一体どのような部屋着を着たらいいのか悩んでおります。
(私の定義としては、パジャマ…寝間着、部屋着…家の中で過ごす服、普段着…外出時に着る服、です)

いろいろ検索したら、私の普段着は世間でいうところの部屋着のようなので、
あー、何を着たらいいのでしょうね。
とりあえず、ユニクロのHPでも見てみます…。
できれば搾乳しやすい服がいいんだけどなー。あと猫の毛のつかないやつ。

・クリームチーズつくね ・かぶと揚げの煮物 ・なめこおろし ・とろろ昆布と梅のすまし汁 ・ごはん 夫が最近モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーが 気になって仕方がないようだったので、なんとなくそれっぽいものを。 つくねの中にクリームチーズを入れて照焼き ... 続きを読む
1117db30.jpg

・クリームチーズつくね
・かぶと揚げの煮物
・なめこおろし
・とろろ昆布と梅のすまし汁
・ごはん

夫が最近モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーが
気になって仕方がないようだったので、なんとなくそれっぽいものを。
つくねの中にクリームチーズを入れて照焼きにしました。
クリームチーズ、意外と何にでも合いますね。
なんだかんだで、おいしくできたのでよかったよかった。
かぶと大根おろしがほぼ同じ感じの野菜になってしまったけれど、
まあいいのです、味が違うし。適当適当。


膀胱炎のため、必死に水を飲んでおります。
母乳もあるので、水はいくら飲んでもいい気がして。がぶがぶ飲んでますよ。
退院祝いに金城先生から水素水を送ってもらったので、
いい水飲んで、今日も元気です。

・ビビンバ ・わかめスープ 前日からビビンバが食べたかったので、夜のうちにナムルを作っておいて、 昼になってごはんにのっけてたべました。 大変満足です。あーうまいうまい。 ちなみにスプーンは、リトルマーメイドでもらったものです。 15日に648円以上買い物を ... 続きを読む
b87046fa.jpg

・ビビンバ
・わかめスープ

前日からビビンバが食べたかったので、夜のうちにナムルを作っておいて、
昼になってごはんにのっけてたべました。
大変満足です。あーうまいうまい。




fd18fe96.jpg

ちなみにスプーンは、リトルマーメイドでもらったものです。
15日に648円以上買い物をするともらえるらしいですよ。
あと1本ほしいなー。

雨が続いて洗濯物がたまっていたので、朝からガンガン洗って
ガンガン干して、ついでにガンガン掃除機もかけてすっきりしました。
明日はいい天気らしいので、ずっと気になっていたゴミバケツの掃除でもしようかしら。

・きゃべつとブロッコリーのカレー なんの引継ぎもせず、準備もしないままに産後休暇に入ってしまいまして。 申し訳ないやら、情けないやら。うーん。 いままで10年以上、朝起きて労働して帰宅する生活だったので、 こんな感じで過ごしていいのか、若干不安になってきまし ... 続きを読む
746830cd.jpg

・きゃべつとブロッコリーのカレー

なんの引継ぎもせず、準備もしないままに産後休暇に入ってしまいまして。
申し訳ないやら、情けないやら。うーん。
いままで10年以上、朝起きて労働して帰宅する生活だったので、
こんな感じで過ごしていいのか、若干不安になってきました。

入院中に健康的な病院食を約10日間食べ続けていたら、
お肌がつるつる、体の中もすっきりとしている気がして、びっくりしました。
とりあえず野菜をたっぷりとるのが良さそうなので、
大量のきゃべつとブロッコリーでカレーにしました。
ピリッとスパイシーでおいしかったです。

しばらくは、搾乳しつつ部屋を片付けたり、寝たり、だらだら過ごしたいと思います。
まだまだ地味に術後の傷が痛い時があるので、無理はせずにのんびりと。

※たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
落ち着き次第返信させていただきますので、少々お待ちいだけますと幸いです。