ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年04月

・鶏のレモンジンジャーソテー ・トマトのレモンマリネ ・ブロッコリーの塩昆布あえ ・切り干し大根のサラダ ・発芽玄米ごはん レモンをたくさんいただいたので、レモン三昧です。 切り干し大根にもレモンを使っているのです。 レモンおいしいなー。 揚げたものにもレモン ... 続きを読む
bc4a5419.jpg

・鶏のレモンジンジャーソテー
・トマトのレモンマリネ
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・切り干し大根のサラダ
・発芽玄米ごはん

レモンをたくさんいただいたので、レモン三昧です。
切り干し大根にもレモンを使っているのです。
レモンおいしいなー。
揚げたものにもレモンがあると、さっぱりするのでとても食べやすくて。
唐揚げにレモンがついてる意味、やっとわかってきました。
しかし、レモンをちゃんと絞ったやつじゃなきゃいやなのです。
レモンの形のレモン汁は、あんまりすきじゃないのです。




68468623.jpg

ねこは体にフィットするソファがいたく気に入っているようで。
私は、地べたに追いやられております。
布を敷いてあげないと寝ないのですが。
敷いてくれとにゃーにゃー催促されるので、ついつい…。




61c26726.jpg

意地悪でちいさなタオルを敷いてみたら、器用にその上で寝ていました。
ここまできたら、譲ってあげるしかないのです。
ああかわいいなぁ。
最近本当に、猫との戯れが癒しなのです。

・ムーガパオ ・海鮮サラダとベトナム揚げ春巻き ガパオが食べたくてしかたなくて。 ただ、食べたい日に限ってうちの町にはバジルが売り切れており、 次の日にヒカリエの地下を見たら1パック324円で恐れおののき。 なかなか食べれずにおりましたが、やっと食べられました ... 続きを読む

・ムーガパオ
・海鮮サラダとベトナム揚げ春巻き

ガパオが食べたくてしかたなくて。
ただ、食べたい日に限ってうちの町にはバジルが売り切れており、
次の日にヒカリエの地下を見たら1パック324円で恐れおののき。
なかなか食べれずにおりましたが、やっと食べられました。
ちょっと甘すぎたなー、あとあんまり辛くないなー。
あんまりごはんを作らないでいると、なんだか腕が鈍るようなかんじがしますね。


ここ数日、子は元気なようなのですが、母体が結構なガタガタ具合で。
不正出血が止まらないので、ゆるやかーに生活をせざるを得ない状態です。
早く止まってくれないかなー、と願いつつ。
なかなか止まらないんですよねーこれが。
切迫早産ではないので、そこはご安心ください。

体も心もすっきりと、あーかいてき!清々しい!!
っていう状態は、いつ訪れるのでしょうね。
もうずっと、なさそうだなー。あー。
すこし気が滅入ってきました。

・簡単チャーシュー ・たけのこの磯辺揚げ ・厚揚げとほうれん草のおひたし ・にんじんえりんぎたらこ炒め ・玄米ごはん 左の黒い塊が簡単チャーシューです。 漬け込んでグリルで焼くだけで、まあ簡単。 こげてしまいましたが、そのまま入れました。 まあそれも、苦味とし ... 続きを読む

・簡単チャーシュー
・たけのこの磯辺揚げ
・厚揚げとほうれん草のおひたし
・にんじんえりんぎたらこ炒め
・玄米ごはん

左の黒い塊が簡単チャーシューです。
漬け込んでグリルで焼くだけで、まあ簡単。
こげてしまいましたが、そのまま入れました。
まあそれも、苦味としていいアクセントになっているのでは。
と、思い込んで気にしておりません。あはは。





前日の夜がおかゆだったので、朝から空腹でおにぎりを食べました。
寒さもやわらいできたので、スムージーもやっと飲む気になってきました。
久々に作ったら粘度がすごくて、逆さまにしても落ちてこない勢いでした。
もうちょい水入れなきゃだなー。


自分には起こるはずもないと、たかをくくっていたのですが。
こむら返りが最近ひどくて。
頻尿、こむら返り、きれいが暴れる、の三段構成で
なかなかどうして、睡眠がむずかしいです。
あと、通勤がどんどんきつくなってきてびっくりです。
立っているだけでこんなに大変だなんて。
元気なつもりでも、いろいろ出てくるものですね。

週末は特に予定もなく、だらだら過ごしました。 錦糸町でカレーを食べて、コーヒーを飲みに行く途中に見つけたお店で買った、 スパイスとドライフルーツのマフィン。 ドライフルーツごろごろで、おいしかったです。 今度は店内で食べてみよう。 あと、うどんも食べま ... 続きを読む
2e881ca7.jpg

週末は特に予定もなく、だらだら過ごしました。
錦糸町でカレーを食べて、コーヒーを飲みに行く途中に見つけたお店で買った、
スパイスとドライフルーツのマフィン。
ドライフルーツごろごろで、おいしかったです。
今度は店内で食べてみよう。





あと、うどんも食べました。もちろん錦糸町で。





ひやひやうどんと





しょうゆうどんのセットに





ねぎと、ちくわとこんぶの天ぷら、とり天をつけてゴージャスに。
ゴージャスというか、やりすぎました。ははは。
食べ過ぎて鉄腕ダッシュが終わる頃までまったくお腹が減らず。





11時前に行ったのに、結構並んでいてびっくりです。





こんぶの天ぷらが最強においしくて、なんとか家でも作れないか思案中です。
なんだろうあれ。今年入って2番目のおいしさです。





和歌山のでこぽんをいただきました。
これがもう、こんぶの天ぷらなんて比じゃないくらいの今年一番のおいしさで、
あっという間に3つも食べてしまいました。
本当はあと5つくらい余裕で食べれるのですが、もったいないので制限中です。
なんというか、味の濃さといい甘さといい酸味といい、本当においしくて。
あーくだものっていいなぁ~。
大事に大事に食べたいと思います。

・青椒肉絲風炒めもの ・厚揚げにしらすおろし ・ブロッコリーとえびの柚子胡椒マヨネーズあえ ・あさりのみそ汁 ・ごはん ピーマンとたけのこと牛肉を炒めて食べました。 味の付いた牛肉を買ってきてしまったので、青椒肉絲のようにはならず。 味の付いた肉っていつ食べて ... 続きを読む
4771d232.jpg

・青椒肉絲風炒めもの
・厚揚げにしらすおろし
・ブロッコリーとえびの柚子胡椒マヨネーズあえ
・あさりのみそ汁
・ごはん

ピーマンとたけのこと牛肉を炒めて食べました。
味の付いた牛肉を買ってきてしまったので、青椒肉絲のようにはならず。
味の付いた肉っていつ食べても同じ味がするね、という話をしながら愉快な食卓です。
どうしてもおろし金が使いたかったので、厚揚げに大根おろしを。
ちょっとおいしかったような、気もするけどどうなんでしょう。

かえれま10を見ていたら、つるとんたんに行きたくて行きたくて
たまらない気分です。
ああー、うどん食べたい。うどん。

・鶏五目ごはん ・れんこんとひじきの肉団子 ・卵焼き ・アスパラのバターソテー ・キャンディチーズ 先日、夫が買ってきてくれた鶏五目のおにぎりが とてもとても美味しかったので、食い意地をたぎらせて作ってみました。 ごぼうがなくて、代わりにたけのこをいれたら、う ... 続きを読む
7e4d9ffd.jpg

・鶏五目ごはん
・れんこんとひじきの肉団子
・卵焼き
・アスパラのバターソテー
・キャンディチーズ

先日、夫が買ってきてくれた鶏五目のおにぎりが
とてもとても美味しかったので、食い意地をたぎらせて作ってみました。
ごぼうがなくて、代わりにたけのこをいれたら、うーん。
これは、中華おこわの味だなー。鶏五目とちがう。ちがうちがう。




7225c60d.jpg

10月あたまに頼んでいたおろし金が、とうとう届いたのです。
江戸幸のすてきなやつです。
2ヶ月くらいで届くとのことだったので、クリスマスプレゼントに〜なんて思っていたのですが。

とりあえず何かすりおろしたくて、れんこんをすりおろして、肉団子に入れてみました。
すり心地もなかなかよいし、なんといってもなんだかいい気分。
大事につかおーっと。だいこんもおろさなきゃー。
今から注文すると、届くのは2018年らしいですよ。ひゃーおそろしい。

・ピーマンの肉詰め ・れんこんとひじきのきんぴら ・ブロッコリーのじゃこいため ・ゆでたまご ・ごまごはん ピーマンの肉詰めが無性に食べたくなってしまいました。 あんなに昔は、ピーマンに肉を詰める意味がわからなかったのに。 わざわざ剥がして食べていたのに、不思 ... 続きを読む
7f85943a.jpg

・ピーマンの肉詰め
・れんこんとひじきのきんぴら
・ブロッコリーのじゃこいため
・ゆでたまご
・ごまごはん

ピーマンの肉詰めが無性に食べたくなってしまいました。
あんなに昔は、ピーマンに肉を詰める意味がわからなかったのに。
わざわざ剥がして食べていたのに、不思議だわー。




3a97b3f4.jpg

妊娠初期はカフェイン摂取が気になって気になって、
一滴たりとも体内に入れない!と思っていたのですが、
いまはもう、全然、許容範囲内ならいいかなーとおもって飲んでおります。
でも、ちょっとは気をつかおうかなと、デカフェのコーヒーと麦茶を買ってみました。
プシプシーナのデカフェ、かわいいけどおいしいかなー?

おなかをポンポン叩くと、胎動がかえってくるようになったので、
面白くてどんどんやってしまいます。
立派に大きくなっているなー。おもしろいなー。ふふふ。