ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年02月

CP+に行ってきて横浜じゅうを2万歩ほどぐるぐる歩き回って、 疲れに疲れて限界がきたので、渋谷で休憩しました。 羽富のチーズケーキとアイスのカフェオレで、疲れを癒しましたよ。 コーヒーを淹れてくれる動きの一つ一つがとてもきれいで、 無駄のない美しい所作に ... 続きを読む

CP+に行ってきて横浜じゅうを2万歩ほどぐるぐる歩き回って、
疲れに疲れて限界がきたので、渋谷で休憩しました。

羽富のチーズケーキとアイスのカフェオレで、疲れを癒しましたよ。





コーヒーを淹れてくれる動きの一つ一つがとてもきれいで、
無駄のない美しい所作に思わず見入ってしまいました。
あーすっかり癒されるわー。





混んでいるので、飲み終わったらそそくさと帰りました。
会社から近いので、またふらっと行きたいなー。
というか、実はごくたまに行ってはいるのだけれど。
もっと意識的に通いたいなー。


結局、家に着いたら2万5千歩を超えていました。
あんまりむりしたらダメですね。
でも楽しかったなー。
横浜の写真は、疲れのせいで今ひとつだったのでまたそのうち。

・韓国風カルボナーラ 疲れてしまって、簡単に済ませたかったのでパスタにしました。 コチュジャンと豚バラが入った、クリーミーかつスパイシーなパスタになるはずが、 何だかもったりと、刺激弱めで、マイルドな感じに。 何かが違う、なんだろう、わからん。 分からない ... 続きを読む

・韓国風カルボナーラ

疲れてしまって、簡単に済ませたかったのでパスタにしました。
コチュジャンと豚バラが入った、クリーミーかつスパイシーなパスタになるはずが、
何だかもったりと、刺激弱めで、マイルドな感じに。
何かが違う、なんだろう、わからん。
分からないので、黒こしょうをかけまくって食べました。
微スパイシーでした。





この前、近所の河津桜を見に行ってきましたよ。
夜8時過ぎていたので、真っ暗でしたが。
きれいだったなー。
晴れてたら明日また見に行かなきゃ。

・うずらのたまご入りハンバーグ ・大学いも ・紅芯大根のサラダ ・春菊じゃこあえ ・玄米ごはん スコッチエッグにしようかなーと思いつつ、何となく焼いてしまいました。 ケチャップいるかなーと思いつつ、下味ついてるしいいか、と。 まあまあおいしかったです。 大学 ... 続きを読む

・うずらのたまご入りハンバーグ
・大学いも
・紅芯大根のサラダ
・春菊じゃこあえ
・玄米ごはん

スコッチエッグにしようかなーと思いつつ、何となく焼いてしまいました。
ケチャップいるかなーと思いつつ、下味ついてるしいいか、と。
まあまあおいしかったです。

大学いもは紅はるかを使用してみました。
ずっと気になっていたので。
ゆっくり低温であげたら、甘くてねっとりしていて、おいしかったです。
あーこれは、丸ごと1本焼くなり蒸すなりして食べたいなぁ。

そういえば電子レンジが不調で、スタート押してもスタートしないのです。
5回くらい同じことをすると、動き出すので放置していたのですが。
実は年末からずっと不調だったものの、買い替える元気もなく。
だましだまし使っていたけど、そろそろ真剣に検討しなくては。
うーん、ちょっとめんどうくさい。

・さばの味噌煮 ・卵焼き ・油あげとほうれん草のおひたし ・梅れんこん ・玄米ごはん ・卯の花 さば、おいしいです。 味濃いめだったので、ごはんがすすむすすむ。 卯の花は入りきらなかったので、小さい入れ物に入れて持って行きました。 とてもおいしいのです、さいこう ... 続きを読む
570aa450.jpg

・さばの味噌煮
・卵焼き
・油あげとほうれん草のおひたし
・梅れんこん
・玄米ごはん
・卯の花

さば、おいしいです。
味濃いめだったので、ごはんがすすむすすむ。
卯の花は入りきらなかったので、小さい入れ物に入れて持って行きました。
とてもおいしいのです、さいこうです。

あーやっと金曜日。
週末はいい天気だといいなー。

・豚の生姜焼き ・ゆでたまご ・れんこんとひじきのサラダ ・厚揚げとほうれん草のごまあえ ・玄米ごはん 何にも思いつかない時の定番、豚の生姜焼き。 簡単で夫もよろこぶはずなので、大変助かります。焼くだけだし。 ごまあえに厚揚げをいれてみたら、意外とよかったです ... 続きを読む
bf4edb79.jpg

・豚の生姜焼き
・ゆでたまご
・れんこんとひじきのサラダ
・厚揚げとほうれん草のごまあえ
・玄米ごはん

何にも思いつかない時の定番、豚の生姜焼き。
簡単で夫もよろこぶはずなので、大変助かります。焼くだけだし。
ごまあえに厚揚げをいれてみたら、意外とよかったです。
厚揚げってなんでもいけますね。
焼いてもゆでても揚げても煮てもなんでもおいしい。エクセレント。100点。

急に週明けくらいからとても元気になり、
朝も起きれるし、ご飯も作れるし、なにより食べたいものも
作りたいものも行きたいところもたくさん考えられるようになってきました。

あー人間の神秘。もしくはホルモンバランスの神秘。すごいなー。
この調子で元気に頑張りたいです。がんばるぞー!

・きゃべつと豚肉のハニーマスタード炒め ・厚揚げにきのこおろし ・れんこんとひじきのサラダ ・きゅうりの漬物 ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・玄米ごはん レシピ通りに作ったのに、ハニーマスタード炒めがめちゃくちゃ甘かったです。 さすがクック○ッド!!!安定の ... 続きを読む

・きゃべつと豚肉のハニーマスタード炒め
・厚揚げにきのこおろし
・れんこんとひじきのサラダ
・きゅうりの漬物
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・玄米ごはん

レシピ通りに作ったのに、ハニーマスタード炒めがめちゃくちゃ甘かったです。
さすがクック○ッド!!!安定の裏切り行為!
適当に作ったサラダがなかなか好みの味にできたので、まあいいか。

お弁当を作れずじまいで、最近は権米衛の、ツナ玄米おにぎりばかり食べています。
ツナ玄米がとても美味なのです。明太チーズ玄米もなかなか。
あー権米衛サイコー!もっとたくさんできたらいいのに!

・牛たんときゃべつの浅漬け ・テールスープ風のスープ ・とろろ ・きゅうりの浅漬け ・玄米ごはん 夫がとてもおいしい牛たんを、大量に買ってきてくれたのです。 とてもおいしいので、なんとなくそれっぽいメニューでまとめてみました。 本当においしいんですよこ ... 続きを読む

・牛たんときゃべつの浅漬け
・テールスープ風のスープ
・とろろ
・きゅうりの浅漬け
・玄米ごはん

夫がとてもおいしい牛たんを、大量に買ってきてくれたのです。
とてもおいしいので、なんとなくそれっぽいメニューでまとめてみました。





本当においしいんですよこれ。
どうしようかと思うくらい、とんでもないおいしさです。
レモンを絞ってもいいし、そのままでもいいし。
あー、牛たんさいこう。





こんなにあるので、どんなに食べても大丈夫!なのです。
魚焼きグリルでこんがりと焼いておりますよ。ほほほ。





今日は2月22日でねこの日なのですが、なんと戌の日でもあるのです。
ねこかついぬの日、なんだか忙しい日だなぁ。
会社を休むのも気が引けるので、前日の酉の日に亀戸天神で安産祈願をしてきました。





なんだか厳かで、若干緊張しましたが。
無事に祈願できてよかったよかった。





天気も持ち直してくれたし、梅の花も咲いていてきれいだし、
いい香りがふんわりと漂っていて、とても安らかな気分になりました。





まだまだ5分咲きくらいなので、もう少ししたらまた見に行ってきます。
今度は船橋屋でクリームあんみつ食べなきゃ。

・きのこのリゾット 朝起きたとたん、どうしてもリゾットが食べたくなってしまいました。 ので、家事の合間に作って食べた次第です。 自称リゾット名人のわたくし、こんなものはおちゃのこさいさいで余裕だねーふふん。 って思っていたのですが、掃除をしながら洗濯を干し ... 続きを読む
7f2e9a9a.jpg

・きのこのリゾット

朝起きたとたん、どうしてもリゾットが食べたくなってしまいました。
ので、家事の合間に作って食べた次第です。
自称リゾット名人のわたくし、こんなものはおちゃのこさいさいで余裕だねーふふん。
って思っていたのですが、掃除をしながら洗濯を干しながら作っていたので、
若干、納得のいかない仕上がりになってしまいました。
リゾットを作っているときは鍋から離れたらいかんなー。
粉チーズは入れたらダメだったなー。なんで入れちゃったんだろう。




c2e33f0c.jpg

きのうもらったドーナツ、とてもかわいいのです。
これがおそらくLINEのキャラクターだということは理解しているのですが、
わたくし、LINEをやっていないので、名前等はわからず。
おいしくいただきました。あーかわいい。




acbfc854.jpg

暖かいような、まだまだ寒いような。
はやく春にならないかなー。

・豆腐のつくね ・桜えび入り卵焼き ・ひじきときのこの煮物 ・ほうれん草ののり和え ・黒米入りごはん 夫は黒米が入ったごはんが好きなんだそうです。 聞いたことあるような、ないような。 最近入れてなかったし、激しく紫色のごはんを炊いてみました。 むっちりしていて ... 続きを読む

・豆腐のつくね
・桜えび入り卵焼き
・ひじきときのこの煮物
・ほうれん草ののり和え
・黒米入りごはん

夫は黒米が入ったごはんが好きなんだそうです。
聞いたことあるような、ないような。
最近入れてなかったし、激しく紫色のごはんを炊いてみました。
むっちりしていて美味です。

あー週末。
昨日休みだったのに、すでに眠くてふらふらです。
はやく寝よう。さっさと寝ないと。

ごはんはつくっておりますが、パソコンを開いたり、 カメラからカードを抜いたりそういう作業が面倒で、 ほったらかしにしております。 これは、牡蠣のバターソテーです。牡蠣おいしいです。 ごはんを作る元気がでてきたというのが嬉しいなーとおもいつつ、 4ヶ月に入 ... 続きを読む
5a92b2d3.jpg

ごはんはつくっておりますが、パソコンを開いたり、
カメラからカードを抜いたりそういう作業が面倒で、
ほったらかしにしております。
これは、牡蠣のバターソテーです。牡蠣おいしいです。




faf50c8d.jpg

ごはんを作る元気がでてきたというのが嬉しいなーとおもいつつ、
4ヶ月に入ってからが、いままでで一番体調が悪くて。
頭が痛くて寝れなかったりふらふらしたり。その他もろもろ。
ふらふら対策で、土井善晴先生のレシピで作りました、レバニラです。




ce3d841c.jpg

とはいいつつ、家に帰ってごはんを作れるっていうのは
割ともう元気な証拠なのでご安心ください。
鶏の唐揚げスイートチリマヨソース和え、こってりしてました。




6410e893.jpg

肉豆腐、前日の夜に作って味を染み込ませておりましたので、
それはそれはおいしかったですよ。

つわりというやつは、いつまで続くのでしょうね。
ある日急に終わる、と聞いたので心待ちにしております。