ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2016年01月

適当に粉と卵と牛乳とあれやこれやでホットケーキを作りました。 わりとおいしい。シロップびしゃびしゃです。 3331 Arts Chiyodaに行ってきました。 マスキングテープの展示を見に。 この黒い線は、マスキングテープらしいですよ。 壁もマスキングテープ。 ... 続きを読む
bca61dd7.jpg

適当に粉と卵と牛乳とあれやこれやでホットケーキを作りました。
わりとおいしい。シロップびしゃびしゃです。




df35bb05.jpg

3331 Arts Chiyodaに行ってきました。
マスキングテープの展示を見に。




c6a5e09c.jpg

この黒い線は、マスキングテープらしいですよ。




2c7429aa.jpg

壁もマスキングテープ。




f61577b0.jpg

車もマスキングテープ。




79843b45.jpg

みんな、壁に貼りまくっていました。




6f526f36.jpg

これ、すごいかわいい。

マスキングテープって、絵を描くときに実用的に使っていたものなので
なんだか不思議な感じですが。平面構成とか。うーん。
物販スペースに、恐ろしくたくさんの人がいて、
すごい人気なんだなーと実感しました。

夫がカメラを忘れてしまったので、近日中にまた行く予定です。

・鶏胸肉のピカタ ・こんにゃくの炒り煮 ・かぼちゃ煮 ・ブロッコリーとスナップえんどうのツナサラダ ・雑穀ごはん それはそれはあっさりとしたピカタになってしまいましたので、 ラップに包んだケチャップを爪楊枝で刺してひねり出す感じで、 なんとか味をつけて食べま ... 続きを読む

・鶏胸肉のピカタ
・こんにゃくの炒り煮
・かぼちゃ煮
・ブロッコリーとスナップえんどうのツナサラダ
・雑穀ごはん

それはそれはあっさりとしたピカタになってしまいましたので、
ラップに包んだケチャップを爪楊枝で刺してひねり出す感じで、
なんとか味をつけて食べました。
もうちょい卵に粉チーズ入れてもよかったかなー。
かぼちゃはもう少し火を通してもよかったかなー。
ああすればよかったなー、が多いお弁当ですな。





朝ごはんにぎとぎとのアンドーナツを食べました。
あまりのぎとぎとぶりに、半分残しました。
いや、食べられそうだったのですが、なんだか体に悪そうで…。
牛乳とアンドーナツ、最高の組み合わせなんだけどなぁ。


※みなさまあたたかいコメントありがとうございます。
とてもうれしく、感激しております。
順次返信させていただきますので、少々お待ちいただけますと幸いです。

・湯豆腐 ・舞茸のバター炒め ・小松菜と豚バラのナムル ・梅ととろろ昆布のすまし汁 ・雑穀ごはんと梅の実ひじき さむいので湯豆腐です。 よく見たら、豆腐よりその他の具のほうが主張しておりますが。 いちおう、湯豆腐のつもりです。 どう見ても水炊きだけど、まあいい ... 続きを読む
c249290b.jpg

・湯豆腐
・舞茸のバター炒め
・小松菜と豚バラのナムル
・梅ととろろ昆布のすまし汁
・雑穀ごはんと梅の実ひじき

さむいので湯豆腐です。
よく見たら、豆腐よりその他の具のほうが主張しておりますが。
いちおう、湯豆腐のつもりです。
どう見ても水炊きだけど、まあいいのです。
豆腐、たら、はくさい、えのき、水菜を入れております。
うーん、やっぱり水炊きかもしれない。




3ef6982d.jpg

床が寒いし、おなかが苦しい時があるので、
無印の体にフィットするソファを買いました。
今のところ、わたしよりきれいちゃんのほうが使用しております。
毛布を敷いてあげたら、一切動きません。
あーかわいいかわいい。

・豚肉じゃが ・たまご焼き ・人参としめじのツナ炒め ・ブロッコリー塩昆布和え ・雑穀ごはん 夜のうちに煮ておいた肉じゃがです。 味がしみしみでおいしいよー。 たまご焼きも絶妙でおいしかったです。 ブロッコリーは葉酸がとれるとのことで 積極的に摂取しておりますよ ... 続きを読む
5f2fb867.jpg

・豚肉じゃが
・たまご焼き
・人参としめじのツナ炒め
・ブロッコリー塩昆布和え
・雑穀ごはん

夜のうちに煮ておいた肉じゃがです。
味がしみしみでおいしいよー。
たまご焼きも絶妙でおいしかったです。
ブロッコリーは葉酸がとれるとのことで
積極的に摂取しておりますよ。
そろそろ飽きてきたのですが、ははは。

元気になってきた途端に、カルシウムをとらなくてはいけない使命感に駆られ、
カルシウム強化乳と小魚を買ってきました。あとダノンデンシアも。
あんまりとりすぎると良くないらしいので、程よく食べたいと思います。

・オリーブのパン ・スコーン ・じゃがいものボロネーゼグラタン ・かぼちゃのポタージュ きのう、池袋のラシーヌでパンとドレッシングを買ってきたので 優雅に朝ごはんを作って食べました。 オリーブのパンは、どこかで食べたことがあるような…。 ジューシーでおいしかっ ... 続きを読む
27c24ebb.jpg

・オリーブのパン
・スコーン
・じゃがいものボロネーゼグラタン
・かぼちゃのポタージュ

きのう、池袋のラシーヌでパンとドレッシングを買ってきたので
優雅に朝ごはんを作って食べました。
オリーブのパンは、どこかで食べたことがあるような…。
ジューシーでおいしかったですよ。
かぼちゃのポタージュは適当にたまねぎとかぼちゃをコンソメで茹でて
ミキサーにかけて牛乳でのばしただけなのですが、まあおいしい。
もっと作ればよかったなー。これはたまらない。




fa8e1193.jpg

GRIPのドレッシング、すごいおいしいよぉ〜。
これがあれば野菜もどんどん食べられぞ。

やっと最近、生野菜を食べる気になってきたのです。
というのも、私、現在妊娠4ヶ月でして。
11月末から生野菜も食べたくないし、胃もムカムカするし。
体調も不安定だし。さむいし。パイナップルくらいしか食べたくないし。
仕事もいかないといけないし。さむいし。
いろいろ不安なことも重なって、何もする気が起きなかったのです。

ようやくつわりも落ち着いてきて、外に出たり買い物に行きたいなーと思ったり。
ちょっとずつ元気になってきたので、そろそろごはんもちゃんとつくろうかなーと。

そうおもいつつも、いろいろ無理かもしれないので、気長に見守っていただけると幸いです。

・アマトリチャーナ、バゲット添え お昼に食べたパスタが、思った量の半分しかなくて 周りの人を見回してもどう考えても私のものだけ少なくて、 なんというか、食い意地はってる私としては悔しくてたまらず、 なんだよー、あのパスタ、握りこぶしより盛りが少ないって意味 ... 続きを読む

・アマトリチャーナ、バゲット添え

お昼に食べたパスタが、思った量の半分しかなくて
周りの人を見回してもどう考えても私のものだけ少なくて、
なんというか、食い意地はってる私としては悔しくてたまらず、
なんだよー、あのパスタ、握りこぶしより盛りが少ないって意味不明…とか考えて過ごしていたら、
パスタをたくさん食べたくて食べたくてたまらなくなってしまい。
昼も夜もパスタにしました。

コダマのパンチェッタの切り落としを使ってみましたが、なかなかよい感じです。
添えたバゲットは濱田屋のやつで、それがまた、オイル類をつけなくてもおいしくて。
これだけがりがりずっとかじっていられそう。

さむいですね。
夫が出かけるときに、土手にびっしりと霜が降りていて、水たまりに氷が張っていたそうです。
おそろしい。さむいのやだなぁ。

・ピザトースト ・ごぼうサラダ ・ゆでたまご ピザトーストです。コーンがおいしい。 あとパイナップルも持って行きましたよ。 パイナップル、そろそろ飽きてきたわー。 ごぼうサラダはとてもとても美味しかったです。 食物繊維大事! やっと体調が落ち着いてきました。あ ... 続きを読む
bf6d30d5.jpg

・ピザトースト
・ごぼうサラダ
・ゆでたまご

ピザトーストです。コーンがおいしい。
あとパイナップルも持って行きましたよ。
パイナップル、そろそろ飽きてきたわー。
ごぼうサラダはとてもとても美味しかったです。
食物繊維大事!

やっと体調が落ち着いてきました。あーよかった。
これからはバランスのとれた食事に
鉄分カルシウムをばっちりとって、健康体にならなくては。

・筑前煮 ・龍眼巻き ・黒豆 ・紅白なます ・ごはん おせちの残りを詰めただけです。 なので、単なるおせち弁当なのですが。 筑前煮っていうものは、ほんとうにおいしくて。 さすがに毎日食べると飽きるけれど、3日に1回くらいなら余裕でいける気がします。 たけのことこ ... 続きを読む

・筑前煮
・龍眼巻き
・黒豆
・紅白なます
・ごはん

おせちの残りを詰めただけです。
なので、単なるおせち弁当なのですが。

筑前煮っていうものは、ほんとうにおいしくて。
さすがに毎日食べると飽きるけれど、3日に1回くらいなら余裕でいける気がします。
たけのことこんにゃくがおいしいのよねー。
絹さやは正月価格で15枚くらいで300円でした。なんて恐ろしい価格。

このお弁当は1月4日に持って行ったものですが、カメラからSDカードを抜いてリーダーに差し込んで
パソコンを起動するという流れが面倒で面倒で、昨夜ようやく写真の取り込みができた次第です。
もう七草だというのに。私の怠惰、どんどん悪化して行っているような…。

朝起きて、餅を頬張りおせちの残りをつついていたら、宅急便がやってきました。 年末に頼んでいたカレーのアキンボのラムキーマと豆カレーが届いたのです。 あー、うれしいなぁー。 箱もかわいい。めっちゃうれしい。 さっそく夜に、レシピにそって作ってみました。 ... 続きを読む

朝起きて、餅を頬張りおせちの残りをつついていたら、宅急便がやってきました。
年末に頼んでいたカレーのアキンボのラムキーマと豆カレーが届いたのです。
あー、うれしいなぁー。
箱もかわいい。めっちゃうれしい。





さっそく夜に、レシピにそって作ってみました。
あー、アキンボのカレーだよー。
嬉しいなぁ、本当においしいのです。
明日から仕事かと思うとげんなりしますが、
おいしいカレーで元気が出ました。

だけれど、やはり、あーやだなぁ。
だらだら寝て過ごしたい。
ああさようなら、私の年末年始…。

あけましておめでとうございます。 今年もおせちでございます。(2015年→◎ 2014年→★ 2013年→☆) 今年はおせちも作らない予定ですごしていたもので、 30日になって急に作りだしたため、ちょっと控えめにちんまりとしたおせちです。 お重に詰めるほど作らなかっ ... 続きを読む
17b4566e.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もおせちでございます。(2015年→ 2014年→ 2013年→




dc2d62d6.jpg

今年はおせちも作らない予定ですごしていたもので、
30日になって急に作りだしたため、ちょっと控えめにちんまりとしたおせちです。
お重に詰めるほど作らなかったので、それぞれ皿盛りに。

栗きんとんの栗は秋に甘露煮にしておいたものを使用しました。
おいしくできていてよかったよかった。




0f833d85.jpg

お雑煮は毎年ほぼ同じですが、今年はだしをしっっっかりとりました。
飾り切りはたのしいけどむずかしい。




b2074d3a.jpg

今年は何もやらない、と思っていたのに、結局やってしまうあたり、
自分はこういうの好きなんだろうなーと実感いたしました。
お花も青山フラワーマーケットで買おうと思っていたのですが。
いがいと割高だし、自分でやったほうが良い気がして。
なんだかんだ、手を動かすのが好きなのでしょう。

今年は忙しくなると思うので、来年もこんな感じにできるのかなー。
ちょっとわからないけど、今年ものんびりがんばります。