ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年12月

・牛すじのカレー ・充実野菜 いやー。あっという間に大晦日になってしまいました。 充実の9連休が、あと残り少なく…ううう。 大掃除したりちょっと出かけたり、年末年始の用意をしたりしていましたが 主にゆったりとして過ごしております。 年末になるとなぜかカレーが ... 続きを読む
9ac22958.jpg

・牛すじのカレー
・充実野菜

いやー。あっという間に大晦日になってしまいました。
充実の9連休が、あと残り少なく…ううう。
大掃除したりちょっと出かけたり、年末年始の用意をしたりしていましたが
主にゆったりとして過ごしております。

年末になるとなぜかカレーが食べたくなるので、
ストウブいっぱいの牛すじのカレーを作りました。
年始まで食べ終わらないくらいの量です。困っております。




13469f3b.jpg

あまり食べる気がしないので、今年のおそばはシンプルにかけそばに。
揚げ玉をいれたものの、胃がもたれてしまったー。




47919e43.jpg

今年も無事に過ごすことができて、本当によかったです。
年末はなかなかブログを更新できない日々が続きましたが、
来年になったらちょこちょこペースを戻せるといいなーと。
体調次第なので、そこはアレですが。

来年はどのような年になるのかなー。楽しみだなー。
それではみなさん、よいお年をー。

・茄子と豚肉の生姜焼き ・卵焼き ・和風ポテトサラダ ・小松菜のおひたし ・ごはん 久々にお弁当をつくりましたー。わーわー。 みっちり詰めちゃって、食べるのキツそうだなーとおもったけど、ぺろりと完食。 やっぱり自分で作ったやつはおいしいなぁー。 最近、お昼はパ ... 続きを読む
d1eeafab.jpg

・茄子と豚肉の生姜焼き
・卵焼き
・和風ポテトサラダ
・小松菜のおひたし
・ごはん

久々にお弁当をつくりましたー。わーわー。
みっちり詰めちゃって、食べるのキツそうだなーとおもったけど、ぺろりと完食。
やっぱり自分で作ったやつはおいしいなぁー。
最近、お昼はパイナップルといなり寿司ばっかりたべていたけど、
お弁当のほうがおいしいからがんばってつくらなきゃ!
とおもったけど、明日で仕事納めです、ほほほ。


今年は我が家にクリスマスはありません。
と思っていたのだけれど、やっぱりチキンが食べたくて、
ケンタッキーとケーキとシャンメリーで過ごしております。
こんな味だったっけなーケンタッキーって。
記憶が違うのか、今日はアレなのか、わかんないや。

・カオマンガイ ・鶏のスープ 味のついたあっさりとしたごはん、炊き込みごはんとか、 はらこめしとか、釜飯とか食べたくて仕方がないのですが。 家にあるもので簡単に作れそうだったので、カオマンガイにしました。 ほのかにごはんに味ついてるし。 シャトルシェフで鶏も ... 続きを読む
1ffb28f0.jpg

・カオマンガイ
・鶏のスープ

味のついたあっさりとしたごはん、炊き込みごはんとか、
はらこめしとか、釜飯とか食べたくて仕方がないのですが。
家にあるもので簡単に作れそうだったので、カオマンガイにしました。
ほのかにごはんに味ついてるし。

シャトルシェフで鶏もも肉を30分位保温してだしをとり、
とっただしと塩とでジャスミンライスを炊いております。
鶏がとってもしっとり柔らかくて、とてもとてもおいしいです。
タイランドショップで買ったパクチー、香りがよくてよいですなー。

今日は寒いし特にやることもないし、今年はクリスマスもやる予定がないので、
1日中ハッピーターンを食べてだらだら過ごしております。
きれいもひざのうえで寝てばかり。夫も床で寝ています。
怠惰だなー、あーでも、だらだらさいこう。

・麻婆白菜 ・焼き小籠包 ・かぼちゃのはちみつ煮 ・たまごスープ ・ごはん 先週のいつかの夕食です。 麻婆白菜、私は割と好きなのですが。 夫は豆腐の方がいいとのことです。 麻婆は何をしても美味しいなぁ。 ごはんにかけると、いくらでも食べられそう。 焼き小籠包はヒ ... 続きを読む

・麻婆白菜
・焼き小籠包
・かぼちゃのはちみつ煮
・たまごスープ
・ごはん

先週のいつかの夕食です。
麻婆白菜、私は割と好きなのですが。
夫は豆腐の方がいいとのことです。
麻婆は何をしても美味しいなぁ。
ごはんにかけると、いくらでも食べられそう。
焼き小籠包はヒカリエで買ってきました。
なんかタイムセールで安かったので。

あー今年もあと少し!!
あと少しで9連休!!たのしみ!!早く休みたい!!!

夫がなると入りのおでんが食べたいと言い出しました。 ので、ちょっと砂町銀座商店街まで出かけて、おでんを買ってきましたよ。 超センセーショナルな、袋に入れられたおでん。 10個以上買って、800円くらいでした。 私は胃がむかむかしてまだ食べていないのですが、 おい ... 続きを読む
e552d85d.jpg

夫がなると入りのおでんが食べたいと言い出しました。
ので、ちょっと砂町銀座商店街まで出かけて、おでんを買ってきましたよ。

超センセーショナルな、袋に入れられたおでん。
10個以上買って、800円くらいでした。
私は胃がむかむかしてまだ食べていないのですが、
おいしいとのこと。
早く食べたいなー。だいこん食べたい。




786ed0f5.jpg

なぜ胃がむかむかしているかというと、ちらし寿司を食べたからです。
いつも行列の海幸が空いていたので、せっかくだからと食べたのですが。
このボリュームで、1350円でした。おそろしい。

最近胃がとにかくむかむかとしております。
年末年始だから、気をつけないと。
暴飲暴食に勝てる気がしません、今の私の胃。

・鶏の唐揚げ ・厚揚げと根菜の煮物 ・ブロッコリーのめんたいマヨソース ・えのきのかきたま汁 ・ごはん おひさしぶりです、夜ごはん。 写真には撮ってないけれど、2日連続鍋を食べたり、 すこしアレなものを食べたり、外食したりしておりました。 そろそろいろいろ落ち ... 続きを読む
42fbdeac.jpg

・鶏の唐揚げ
・厚揚げと根菜の煮物
・ブロッコリーのめんたいマヨソース
・えのきのかきたま汁
・ごはん

おひさしぶりです、夜ごはん。
写真には撮ってないけれど、2日連続鍋を食べたり、
すこしアレなものを食べたり、外食したりしておりました。
そろそろいろいろ落ち着いてきたので、ごはんちゃんとつくらなきゃなーと。
手始めに夫がよろこぶであろう唐揚げで攻めてみました。
漬け込む時間があまりなかったけれど、とてもジューシーでした。
唐揚げおいしいなー。やっぱり二度揚げがいいわね。

煮物に入ったちくわって、あんまり好きじゃないのかもなーと思いました。
厚揚げは好きなんだけど、ちくわはちょっと違うなー。


コメントいただいていた方、放置してしまいごめんなさい。
これからお返事しますので、少々おまちくださいー。
そろそろお弁当も作りたいなー。

・厚揚げと鶏肉の照り焼き ・桜えびとねぎのたまご焼き ・小松菜のナムル ・ひじきの煮物 ・梅干しごはん 厚揚げが食べたくて、鶏肉とともにてりっとさせました。 ひさびさにお弁当らしい感じに作れてよかったよかった。 もうそういえば12月も半ばにさしかかっているの ... 続きを読む

・厚揚げと鶏肉の照り焼き
・桜えびとねぎのたまご焼き
・小松菜のナムル
・ひじきの煮物
・梅干しごはん

厚揚げが食べたくて、鶏肉とともにてりっとさせました。
ひさびさにお弁当らしい感じに作れてよかったよかった。


もうそういえば12月も半ばにさしかかっているのですね。
はぁー、はやいなぁ。
もやもやしてると毎日がすごい遅いような気もするし、
でも気づくと結構時間が経った気もするし。
あーわからん。もやもやせずに、ぼーっとできるといいのになー。

・しいたけ豆腐ハンバーグ ・ブロッコリーのごまあえ ・にんじんたらこ炒め ・卵焼き ・ごはん しいたけが大きすぎる気がしますが…。 豆腐ハンバーグをしいたけに詰められるだけ詰めて焼きました。 てりてりのたれもからめております。 すごい肉厚のしいたけで、なかなか ... 続きを読む

・しいたけ豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーのごまあえ
・にんじんたらこ炒め
・卵焼き
・ごはん

しいたけが大きすぎる気がしますが…。
豆腐ハンバーグをしいたけに詰められるだけ詰めて焼きました。
てりてりのたれもからめております。
すごい肉厚のしいたけで、なかなかおいしかったです。


さいきん、胃がむかむかしてあんまり食べたいものがないので、
何故か水素水を飲んでおります。
効果とかよくわからないし、やけに高いんだけど。
そもそも水素がなににいいのかもわからないのに、やめられないのです。
何か効果あるといいなー。うーん、わからんなぁ。

・豚の味噌焼き ・ブロッコリーのナムル ・あじつけたまご ・ラディッシュとかにのサラダ ・梅干しごはん 味噌漬けの豚ロースを焼きました。 ああおいしい。 写真が暗い気がするけど、まあ気になさらず。 週末がくるまで長くてひーひー言ってしまいます。 ひーひー。 あ ... 続きを読む

・豚の味噌焼き
・ブロッコリーのナムル
・あじつけたまご
・ラディッシュとかにのサラダ
・梅干しごはん

味噌漬けの豚ロースを焼きました。
ああおいしい。
写真が暗い気がするけど、まあ気になさらず。

週末がくるまで長くてひーひー言ってしまいます。
ひーひー。
あー、年末年始どうしようかなー。
何にも頭が働かなくて一切考えぬままもう12月に突入していて。
あーこまったこまった。
早く2月くらいになんないかなー。ひーひー。

・たまごとえびアボカドのサンドイッチ アボカドが食べたくてしかたがなくて、サンドイッチにしてみました。 うーん、味が薄い…。 いや、素材の味を大事にしているというか、なんというか。 最近、なにを作っても味が濃すぎるか薄すぎるか、変なにおいがしたり、 普段し ... 続きを読む

・たまごとえびアボカドのサンドイッチ

アボカドが食べたくてしかたがなくて、サンドイッチにしてみました。
うーん、味が薄い…。
いや、素材の味を大事にしているというか、なんというか。

最近、なにを作っても味が濃すぎるか薄すぎるか、変なにおいがしたり、
普段しないような失敗がおおくて、気が滅入ります…。