ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年09月

・牛すじ煮込み ・もやしとほうれん草のやわらぎメンマあえ ・揚げ出し豆腐 ・揚げなすのみそ汁 ・ごはん 下茹でして冷凍保存していた牛すじを、煮込んでみました。 ねぎと七味があうわー。さいこう。 ゆず風味七味がまた、なかなか良いのですよ。 風味ってだいじねー。 ... 続きを読む

・牛すじ煮込み
・もやしとほうれん草のやわらぎメンマあえ
・揚げ出し豆腐
・揚げなすのみそ汁
・ごはん

下茹でして冷凍保存していた牛すじを、煮込んでみました。
ねぎと七味があうわー。さいこう。
ゆず風味七味がまた、なかなか良いのですよ。
風味ってだいじねー。
とくにゆずって、なんでか知らんが超おいしくなる気がして。

風味といえば、おいしいおみそ汁のために、真面目に出汁をとりはじめました。
そういうことを少しずつ意識していくことが大事な気がして。
自分も家族もおいしいものを食べて、少しでもいいので楽しく暮らせるといいなー。
なんて、出汁をとるたびに考えております。
面倒なんだけど、早く習慣にしてしまいたい。
勉強しなきゃ!勉強!

夫がおみやげに買ってきてくれたいかめしを。 いかめしって、すごいなー。 文字通り、いかとめしなのですね。 うにホタテ入りだそうです。どこにも姿は確認できなかったけど。 それにしても、暗い写真だなーうーん。 夜は鍋にしました。 やっぱり鍋はいいわね ... 続きを読む
253fd4cf.jpg

夫がおみやげに買ってきてくれたいかめしを。
いかめしって、すごいなー。
文字通り、いかとめしなのですね。






うにホタテ入りだそうです。どこにも姿は確認できなかったけど。
それにしても、暗い写真だなーうーん。





夜は鍋にしました。
やっぱり鍋はいいわねー。

・さんまの蒲焼き ・チーズちくわの磯辺揚げ ・ほうれん草ののりあえ ・にんじんツナ炒め ・錦糸卵とごはん ヒカリエの地下でさんまを売る60代くらいの店員さんと お料理談義に花が咲いてしまい、さんまを買って帰ってきてしまいました。 お料理を作る人とあれこれ話をして ... 続きを読む
eb41617c.jpg

・さんまの蒲焼き
・チーズちくわの磯辺揚げ
・ほうれん草ののりあえ
・にんじんツナ炒め
・錦糸卵とごはん

ヒカリエの地下でさんまを売る60代くらいの店員さんと
お料理談義に花が咲いてしまい、さんまを買って帰ってきてしまいました。
お料理を作る人とあれこれ話をしていると、あっという間に
時間が経ってしまうわー。とてもたのしかったです。

せっかくなので新鮮なうちに食べたくて、蒲焼きにしてみました。
おいしいなー。さんま。
煮て焼いて揚げて刺身で、なんでもおいしいんだもんなー。




8cc1a071.jpg

なんとなく、寄って撮ってみました。
さんまつやつや。うっとり。

・ラザニア ・鴨ロースとマスカットのサラダ ・アスパラのグリル ・バターナッツかぼちゃのスープ ・フォカッチャ 夫がご友人と旅行中に 「ディチェコのラザニアはうまい」 「いや、コストコのパスタの方がうまい」 「いや、ディチェコのラザニアの方が絶対にうまい」 「 ... 続きを読む

・ラザニア
・鴨ロースとマスカットのサラダ
・アスパラのグリル
・バターナッツかぼちゃのスープ
・フォカッチャ

夫がご友人と旅行中に
「ディチェコのラザニアはうまい」
「いや、コストコのパスタの方がうまい」
「いや、ディチェコのラザニアの方が絶対にうまい」
「なにをいっている、コストコのパスタに決まってるだろ!」
という小競り合いをしたらしく、ディチェコのラザニアの味を見せつけてくれ!と依頼され、
ラザニアを作って大阪方面へ帰る際に持って行ってもらいました。
せっかくなので我が家の分も作っておいて、本日焼いて食べた次第です。

やっぱりおいしかったです。ディチェコのラザニア。
でも、ラザニアがおいしいというか、私が丹精込めて作ったボロネーゼソースが、
いや、わざわざ裏ごしして滑らかにしたホワイトソースが、
いやいや、そもそもチーズがとろけている食べ物はなんだっておいしいんじゃないかね?
とか、いろいろ考えながら食べました。
まあ、ラザニアは何をしたっておいしいのです。
ラザニアだもの。





鴨ロースとマスカット、ベビーリーフをバルサミコ酢とオリーブオイルであえてサラダに。
鴨とぶどうは本当に素敵な組み合わで、わたしゃ大好きです。

連休前半は、何もすることができないくらいアレだったため、
後半にあれこれスパーキングさせて、ありとあらゆるものを下ごしらえしておりました。
鴨ロースをつくったり、栗を剥いたり茹でたり、生筋子をほぐしてしょうゆ漬けにしたり、
牛すじも下茹でしておいたし、ボロネーゼソースもつくってあるし、
鴨肉も叩いてミンチにしたし、ああたのしかったー。
けど、栗剥くのがしんどすぎてトラウマレベルです。

・なすの肉詰め ・タコさんウインナー ・ゴーヤーゴーヤーツナ炒め ・れんこん梅あえ ・発芽米入りごはん 家でなすばかりとれるのです。 わんさかわんさかなすが育つので、慌てて食べておりますよ。 隙間にたまたま買っておいたタコさんウインナーを。 せまそうでちょっと ... 続きを読む

・なすの肉詰め
・タコさんウインナー
・ゴーヤーゴーヤーツナ炒め
・れんこん梅あえ
・発芽米入りごはん

家でなすばかりとれるのです。
わんさかわんさかなすが育つので、慌てて食べておりますよ。
隙間にたまたま買っておいたタコさんウインナーを。
せまそうでちょっとかわいそう。

急に寒いですね。寒いのです、東京。
冬物出さないといけないのかー。
まだ9月なのになぁ。さむいさむい。

夫がご友人と出掛けてゆきました。 一泊二日不在なので、わたしは一人、トーストをかじってすごしております。 あとタオルを15枚洗って干しました。 なぜ昨日タオルをあんなに使ったんだろう。 スラムダンクを読み、剣客商売を読み、夢眠亭をながめ、 cinecaのクッキー ... 続きを読む
5548cd41.jpg

夫がご友人と出掛けてゆきました。
一泊二日不在なので、わたしは一人、トーストをかじってすごしております。
あとタオルを15枚洗って干しました。
なぜ昨日タオルをあんなに使ったんだろう。




564bca79.jpg

スラムダンクを読み、剣客商売を読み、夢眠亭をながめ、
cinecaのクッキーをかじり、茶をすすり、のんびりすごしました。
あーゆかいゆかい。こんな休みもいいもんですな。




20150920_082418294_iOS.jpg
※夫撮影
夫とご友人はわさおに会いに行ったようです。
いいなー!!わさおいいなー!!!

・鮭いくら丼 ・いんげんのごまあえ 夫が有給休暇をとっているので、私だけ豪華な鮭いくら丼でございます。おほほ。 ただ、作る時間がなかっただけなのですが…。 ごはんのうえに鮭フレーク、鮭、いくらを乗せただけなのですぐできます。 めちゃくちゃおいしかったです。 ... 続きを読む

・鮭いくら丼
・いんげんのごまあえ

夫が有給休暇をとっているので、私だけ豪華な鮭いくら丼でございます。おほほ。
ただ、作る時間がなかっただけなのですが…。
ごはんのうえに鮭フレーク、鮭、いくらを乗せただけなのですぐできます。
めちゃくちゃおいしかったです。
あーおいしかった、鮭さいこう!
鮭というか、いくらと鮭自慢がさいこう!!

あーいい天気だなぁ。やっぱり晴れるときぶんがよいですね。
あーゆかいゆかい。がんがん休んでやろう。

・麻婆豆腐 ・青菜の旨塩炒め ・トマトの中華サラダ ・わかめたまごスープ ・発芽米いりごはん お米が切れたので、ファンケルの発芽米を購入しました。 なんかよくわからぬまま通販で購入したら、あらま、玄米なのですね。 しかも、白米に混ぜて炊くタイプときたもんだ。 ... 続きを読む

・麻婆豆腐
・青菜の旨塩炒め
・トマトの中華サラダ
・わかめたまごスープ
・発芽米いりごはん

お米が切れたので、ファンケルの発芽米を購入しました。
なんかよくわからぬまま通販で購入したら、あらま、玄米なのですね。
しかも、白米に混ぜて炊くタイプときたもんだ。
たまたま白米も買ってきたところだったのでよかったのですが。
危うく発芽米だけ5キロくらい買うところでした。あーびっくり。
味はなかなかおいしい気がして、しばらく食べ続けます。

麻婆豆腐、おいしかったです。
中華風にまとめられてよかったよかった。
中華の副菜ってけっこうこってりしているので、さっぱり系を研究しなくては。

あー、もうすぐ連休だー。
仕事に身が入らんなぁー。はやくかえりたいー。

・バルサミコ酢豚 ・たまごやき ・れんこんとえびの柚子胡椒マヨネーズ ・こまつなとやわらぎのあえもの ・発芽米いりごはん ・ナガノパープル バルサミコ酢豚、割と好評なので嬉しいです。 黒くてつやつやで、こくもあり、何だか旨味もあるような。 調味料はいろいろ掛け ... 続きを読む

・バルサミコ酢豚
・たまごやき
・れんこんとえびの柚子胡椒マヨネーズ
・こまつなとやわらぎのあえもの
・発芽米いりごはん
・ナガノパープル

バルサミコ酢豚、割と好評なので嬉しいです。
黒くてつやつやで、こくもあり、何だか旨味もあるような。
調味料はいろいろ掛け合わせると本当におもしろいなぁ。
もっといろいろ研究したいなー。

ぶどう界の衝撃、ナガノパープルに夢中です。
なんておいしいんだろう。
シャインマスカットも食べたいなぁ。
秋のくだものは魔性ですね。虜だわ。

また雨ですね。しかもさむいし。
しかし!さむくなるときれいちゃんが積極的に寄ってくるので大変かわいいのです。
ああーはやくかえりたいなぁ。ああー。

・えびフライと白身魚のフライ ・ゆでたまご ・ピーマンとちくわ ・にんじんたらこ炒め ・ごはん 赤えびとあぶらかれいをフライにしましたよ。うまいうまい。 ピーマンのやつは、白ごまと黒ごまを間違えた上に、 通常より250%くらい多くぶっかけてしまい、 ちょっと見た目 ... 続きを読む

・えびフライと白身魚のフライ
・ゆでたまご
・ピーマンとちくわ
・にんじんたらこ炒め
・ごはん

赤えびとあぶらかれいをフライにしましたよ。うまいうまい。
ピーマンのやつは、白ごまと黒ごまを間違えた上に、
通常より250%くらい多くぶっかけてしまい、
ちょっと見た目がアレですが、アレ。
たまごがやけに主張したかんじの見た目ですね。ははは。

会社でほうじ茶をいれてのんでいるのですが、香りが本当に良くて。
お茶の香りって、なんて癒し効果があるんだろう!
18歳のときに買った茶香炉はどこに行ったんだろう…。
また茶香炉買おうかなー。すごいいいにおい。