ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年08月

結婚記念日だったので、ペニンシュラでごはんを食べてきました。 ラム、おいしいよぉー。 牛ほほ肉とか、鴨肉とか豚ロースとか鶏とか魚介とか、 いろんなメニューがあって、なんでもかんでもおいしいです。 まわりの方たちはみんなドンペリを飲みまくっていて、ひど ... 続きを読む

結婚記念日だったので、ペニンシュラでごはんを食べてきました。





ラム、おいしいよぉー。
牛ほほ肉とか、鴨肉とか豚ロースとか鶏とか魚介とか、
いろんなメニューがあって、なんでもかんでもおいしいです。
まわりの方たちはみんなドンペリを飲みまくっていて、ひどく楽しそうでした。
我が家も二人とも飲めるなら、ドンペリを飲みまくりたいところです。





結婚記念日がおいしいものを食べる口実に使われてしまう我が家。
来年もおいしいものが食べられるといいなー。

出かけた先でパンとデリを大量に買ったので、なんとなく合いそうなラザニアを。 最初は面倒だし、缶詰のミートソースでも使えばいいかなーと思ったのですが。 ちょうど材料が全部揃っていたのでミートソースから作りました。 ホワイトソースも作っておいたやつがあっ ... 続きを読む

出かけた先でパンとデリを大量に買ったので、なんとなく合いそうなラザニアを。
最初は面倒だし、缶詰のミートソースでも使えばいいかなーと思ったのですが。
ちょうど材料が全部揃っていたのでミートソースから作りました。





ホワイトソースも作っておいたやつがあったので、それを使って。
地味に手間のかかる食べ物ですね、ラザニア。
めちゃくちゃおいしくて、自画自賛です。
わたし天才かもしれない、と、リゾットとラザニア作ったあとはだいたい浮かれています。




錦糸町ー押上ー浅草橋ー馬喰町、とあちこちなじみの店をまわり、
あちこちでコーヒーを飲んできました。
こちらはイズマイで食べたコーヒーかき氷。
ミルクアイスのまわりにコーヒーを凍らせてしゃりしゃりした氷が!
シロップをかけて甘くして食べるのですが、非常に美味でした。

寒いから家でかき氷作ってないなぁー。
まだ夏のはずなのに、梅雨みたいにじめじめしてるし、ああ、さむいさむい。

・なすと豚肉のバター醤油焼き ・小松菜と厚揚げのおろし和え ・たけのこの磯辺揚げ ・とろろ ・とろろ昆布のすまし汁 ・むぎごはん 家でとれたなすと豚ロースを焼いてバター醤油で味をつけました。 なすがちょっと育ちすぎてて、種がたくさんあって、うーん。 それ以外 ... 続きを読む

・なすと豚肉のバター醤油焼き
・小松菜と厚揚げのおろし和え
・たけのこの磯辺揚げ
・とろろ
・とろろ昆布のすまし汁
・むぎごはん

家でとれたなすと豚ロースを焼いてバター醤油で味をつけました。
なすがちょっと育ちすぎてて、種がたくさんあって、うーん。
それ以外はおいしかったです。

おろし和えは、シークヮーサーをしぼってさわやかな感じに食べました。
思いのほかさわやか風味ががよかったので、磯辺揚げにもぎゅーぎゅーしぼってみました。
それがまた、とてもおいしくておいしくて。
レモンといい、すっぱいものはおいしいなぁー。





ここのところ、疲れて床で寝たり、面倒で何もせず寝たり、
化粧水もなにもせずにカサカサのまま会社に行ったりしていたので、
お肌がごわごわして、謎の虫刺されや吹き出物ができてしまいました。
ああこりゃいかん!と、慌てて野菜ジュースを飲み、
ヒカリエのコスメカウンターへ急きょ行ってきました。





肌診断をしてもらったら、やはり水分が足らずごわついた手触りになっているのでは、とのこと。
パックを購入し、家に帰って必死にケアして少しましになりました。
ああ、さぼるとすぐお肌が…。
夏でも保湿は大事ですね。肌ケアがんばろう。

お盆に新潟に帰省しておりました。 日頃の行いのせいなのか、天気が悪くてほぼ雨ばかりでしたが…。 大雨の中、北方文化博物館へ。 これは、屋敷の大広間から庭を眺めた写真ですなー。 すんごい綺麗でした。紅葉の時期も良さそうだわ。 ほら、嫌な天気。 北方文化博 ... 続きを読む

お盆に新潟に帰省しておりました。
日頃の行いのせいなのか、天気が悪くてほぼ雨ばかりでしたが…。

大雨の中、北方文化博物館へ。
これは、屋敷の大広間から庭を眺めた写真ですなー。
すんごい綺麗でした。紅葉の時期も良さそうだわ。





ほら、嫌な天気。
北方文化博物館から角田のカーブドッチまで行ってきました。

県内の人から話は聞かないけど、県外の人からの評判をすごくよく聞くので。
気になっていたのです、カーブドッチ。
角田山の麓に広がる、ぶどう畑。
このぶどうでワインを作っているワイナリーなのですよ。





駐車場の横におもむろにぶどうが。





水道がかわいい。





カーブドッチには、ガーデンレストランやらベーカリーカフェやら、
もちろんワイナリーや、なんとスパまであるのですが、
私どもは薪小屋という、ソーセージ工房でランチを食べました。





ソーセージ盛り合わせ。
おいしかったー。
越後もち豚おいしいー!燻製具合もとてもよろしくておいしかったです。





うにの冷製カッペリーニ。
濃厚なソースがとろーりとパスタに絡んで、まあおいしい。
ピンクペッパーはなくてもいい気もするけど、おしゃれだしね。





本当はスパにも行きたいところですが、時間が押し迫っていたため、即移動。
気になっていたツバメコーヒーへ。





大きな本棚に、我が家とシンクロ率85%くらいの本がたくさん。





かわいらしいメニューだわー。





かわいらしいわんちゃんもいます。





いろいろ雑貨も売っていて、見てるだけでも楽しいです。





コーヒーもすりきりいっぱい。
アイスコーヒーにソフトクリームを乗せたものをみんな食べていて、かなり惹かれました。
なんだろうあれ、みんな、おいしそうでずるい!





さらにさらに移動して、沼垂まで行きました。
沼垂が近年なんだかアレだということで。
去年期待して行ったら、ほぼシャッターが下りた状態だったのでなんということかと思いましたが。
またしても、閉店時間に重なり、ほぼ閉店していました。
唯一開いていた、青人窯へ。





お皿も売っておりますが、陶芸体験もできるらしいですよ。





かわいい香皿は、箸置きにしようかなーと思い2こ購入。





かわいいなぁー。アクセサリーも素敵なものがたくさんありました。
家が近ければ、陶芸体験したかったなー。

長くなりそうなので、続きはそのうち。

・鶏のから揚げ ・たまご焼き ・ごはんと漬物 夫のお弁当だけだったので、夫が好きそうなから揚げだけを ひたすら詰めてみました。ぎっしり。 ただ、ほかのおかずを作るのがめんどうなだけなのですが。ふふふ。 さすがの夫も、から揚げが多すぎると申しておりました。 ... 続きを読む
934e3d66.jpg

・鶏のから揚げ
・たまご焼き
・ごはんと漬物

夫のお弁当だけだったので、夫が好きそうなから揚げだけを
ひたすら詰めてみました。ぎっしり。
ただ、ほかのおかずを作るのがめんどうなだけなのですが。ふふふ。
さすがの夫も、から揚げが多すぎると申しておりました。




ffe42d15.jpg

わたしはランチの予定があったので、スムージーをあさごはんにもってゆきました。
気合を入れて500mlも作ってしまったのです。ははは。
おいしいよぉー、スムージー。1リットルくらい飲みたいよぉー。

・野菜の肉巻き(アスパラ、おくら、ミニトマト) ・高野豆腐としいたけの煮物 ・たまご焼き ・とろろ ・むぎごはん とろろが好きすぎて、むぎとろ弁当にしてしまいました。 ちょっとだしが弱かったなー。 もうちょいしょうゆが欲しいところです。 家で食べていたら、ささ ... 続きを読む
7f6a1abc.jpg

・野菜の肉巻き(アスパラ、おくら、ミニトマト)
・高野豆腐としいたけの煮物
・たまご焼き
・とろろ
・むぎごはん

とろろが好きすぎて、むぎとろ弁当にしてしまいました。
ちょっとだしが弱かったなー。
もうちょいしょうゆが欲しいところです。
家で食べていたら、ささっとしょうゆをかけて調整できるのですが。
会社だとできないから、ざんねん。




edf2910d.jpg

やさいはだいたい庭で取れたものです。
そろそろ涼しくなってきたし、収穫もおわりかしら。




5a4ac833.jpg

そういえば、このまえつるやパンをたべました。
あの、たくあんとマヨネーズがサンドされているという、サラダパンと
魚肉ソーセージを包んであげてあるというランチパン。
どちらもなんだか懐かしい味でした。

夜がすっかり涼しくて、うれしいけどちょっとさみしいです。
なかなかしんみり気分が抜けないなぁ。

・牛たん厚切り焼き ・刺身こんにゃく ・いかとアスパラのバターソテー ・とろろ ・麦ごはん ・すまし汁 とろろがおいしいのです。とろろが。 こんなにおいしいなんて。ごはんがとまりません。 とろろを食べるために一番合いそうな、たんを厚切りにして 塩とレモンで食べま ... 続きを読む
905fe24c.jpg

・牛たん厚切り焼き
・刺身こんにゃく
・いかとアスパラのバターソテー
・とろろ
・麦ごはん
・すまし汁

とろろがおいしいのです。とろろが。
こんなにおいしいなんて。ごはんがとまりません。
とろろを食べるために一番合いそうな、たんを厚切りにして
塩とレモンで食べました。おいしいー。




8bdbdfbf.jpg

牛たんもさいきん好きなのです。
厚切り最高!!レモン最高!!




d6333457.jpg

近所の花火大会を見てきました。
目の前であがるので、結構迫力がありますよ。
この花火が上がると、あー、夏が終わるなぁという感じがします。
フジファブリックの若者のすべてみたいな、なんだか静かな気分です。
あー、しんみり。しんみり。

・鶏のスイートチリマヨソース ・ゆでたまご ・ゴーヤーとチーズのサラダ ・きのこソテー ・焼き明太子とごはん 床で寝る時に、夫から そろそろお弁当があると助かるなぁ… と悲痛な声が聞こえてきたので、朝起きて作りました。 最近は朝起きれなくて、夜もすぐ床で寝てた ... 続きを読む

・鶏のスイートチリマヨソース
・ゆでたまご
・ゴーヤーとチーズのサラダ
・きのこソテー
・焼き明太子とごはん

床で寝る時に、夫から
そろそろお弁当があると助かるなぁ…
と悲痛な声が聞こえてきたので、朝起きて作りました。
最近は朝起きれなくて、夜もすぐ床で寝てたので、
なんだかもう、ちっともお弁当が作れてなかったなぁ。
作って、詰め終えて、写真を撮って、
会社に行ってお弁当箱を開けて、食べて…という一連の流れが、
なんだか、うーん、久々でとても楽しかったです。

楽しいことなのにできないなんておかしいな、へんなの。
なんだか落ち込んでしまうのです。ほんの少しだけ。
多分天気が悪いせいです。今日は晴れたからげんき。

もう1ヶ月も前のことなので、ちょっと記憶が怪しいですが。 朝5時半に起きて、光滝まで行ってきました。 台風の影響で、水量がめっちゃ増えてる!! ちょっとこわい!! あまりの勢いに、近づくことさえできない状態です。 滝行でもしようかな~♪なんて気楽に構えていたの ... 続きを読む
ddcc8acd.jpg

もう1ヶ月も前のことなので、ちょっと記憶が怪しいですが。

朝5時半に起きて、光滝まで行ってきました。
台風の影響で、水量がめっちゃ増えてる!!
ちょっとこわい!!
あまりの勢いに、近づくことさえできない状態です。
滝行でもしようかな~♪なんて気楽に構えていたのですが、
こんな滝に打たれたら、たぶん、頭とれちゃうよ!!




cb370904.jpg

去年は普通のじゃり道だったのに、水が増えたため、
ずっと川の中を歩いて移動をしました。
水流も強くて、足も持っていかれそうになるし、水って、ほんとおそろしい…。




6ec4e6b4.jpg

ひぃーーー!!
いたるところに滝ができている!!




df54db31.jpg

木漏れ日もとってもきれいです。
あー、ちょっとこわかったけどいいなぁ。
次はキャンプしたいなー。



b92edc4d.jpg

滝のあとは、帰る用意をして、なんばのてんぷら大吉へ。
おいしいよぉーてんぷらがおいしいんだよぁー。



ae5e8813.jpg

みそ汁も相変わらずのあさり具合です。




5c211bf8.jpg

床も相変わらず。




1af231ce.jpg

よく考えたら、大阪でたこ焼きを食べたことなかったなーと思い。
(実際は去年スナックパークで食べてました)
大吉のとなりのたこ焼きやまちゃんへいってみました。




32524820.jpg

こりゃーたいへんだ!!!
たこ焼きってこんなにおいしいの!?というくらいおいしかったです。
あつあつとろとろ、だしの風味がちょうおいしい!




b0857ba5.jpg

いいなぁーこれがいつでも食べられるなんて…。




3a70bb58.jpg

大阪らしいものを見てみたくなったので、道頓堀へ。
かにがいました。




db6b0867.jpg

太郎もいました。




d1676ee9.jpg

グリコも確認し、猛烈に暑かったので、そそくさと帰りました。




54ac6a8f.jpg

新大阪でりくろーおじさんと551の豚まんを買って、
あと、謎の食べ物御座候も買って、東京へ帰りました。
どう見ても大判焼きなのですが、御座候と呼ぶそうです。ふしぎ。

台風あり、炎天下ありで結構自然に翻弄された感じはありますが、
とても楽しく過ごせました。
まだまだたくさんいきたいところもあるので、
次に大阪に行くのが今から楽しみです。

・肉じゃがコロッケ ・ズッキーニのナムル ・にんじんとツナとひじきの炒めもの ・玉子焼き ・ごはん 久々にお弁当をつくりました。 肉じゃがを作って潰してコロッケにしただけなのですが。 コロッケはやはり揚げたてにかぎるわ。 揚げたてならあと10倍はおいしく感じたは ... 続きを読む
1168da2e.jpg

・肉じゃがコロッケ
・ズッキーニのナムル
・にんじんとツナとひじきの炒めもの
・玉子焼き
・ごはん

久々にお弁当をつくりました。
肉じゃがを作って潰してコロッケにしただけなのですが。
コロッケはやはり揚げたてにかぎるわ。
揚げたてならあと10倍はおいしく感じたはず。
悔しいなぁ。揚げたて食べたかったなぁ。





お弁当が作れない時は、適当に食べております。
デパ地下のお弁当とかコンビニのサンドイッチとか、カップヌードルとか。
たまたま行ったゴントランシェリエのサンドイッチ、なんだかおいしいですよ。
たっぷり塗られたバターかしら?なんかおいしいんですよ。
見た目よりずっとハードなやつなので、あごも鍛えられそうだし。
ああ、歯が治っててよかった。
噛める喜び、タフグリップ。