ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年03月

・とり天 ・アスパラとえびのねぎ塩炒め ・厚揚げときのこのおろしさ ・もやしと豚肉のみそ汁 ・黒米ごはん 日曜日にテレビで、鶏胸肉をジューシーに食べる方法をやっていて (フォークで胸肉を刺してから冷凍して解凍するとジューシーになるらしいです) あー、胸肉食べ ... 続きを読む



・とり天

・アスパラとえびのねぎ塩炒め

・厚揚げときのこのおろしさ

・もやしと豚肉のみそ汁

・黒米ごはん



日曜日にテレビで、鶏胸肉をジューシーに食べる方法をやっていて

(フォークで胸肉を刺してから冷凍して解凍するとジューシーになるらしいです)

あー、胸肉食べたいなぁ~って思ったのです。

ただ、刺してから冷凍して解凍する時間がなかったので、とにかくフォークで刺しました。

それでもまあまあジューシーにできたので、胸肉はどんどん刺すことにします。



図書館に本を返しに行ったら、桜が満開でした。

あー、春だなぁ。

明日から4月ですね。
早いなぁ。

・豚のしょうが焼き ・きのことアスパラのバター炒め ・かぼちゃのサラダ ・ほうれん草とにんじんのごま和え ・黒米ごはん なんか忘れているなーと思ったのですが、そうそう、アスパラ。 この前お弁当に入れたアスパラもそうなのですが、庭で収穫したやつです。 アスパラの ... 続きを読む
c2ed78a6.jpg

・豚のしょうが焼き
・きのことアスパラのバター炒め
・かぼちゃのサラダ
・ほうれん草とにんじんのごま和え
・黒米ごはん

なんか忘れているなーと思ったのですが、そうそう、アスパラ。
この前お弁当に入れたアスパラもそうなのですが、庭で収穫したやつです。
アスパラの苗を植えて、程よく放置して早3年。
ようやくおいしく食べられるようになりました。
とりたてのアスパラは、ほんとうにおいしいのよねー。
どこかにアスパラ狩りできるところないのかなー。

今日は夜更かしを2回も見られて最高です。
あーねむいんだけど、ねむいんだけど面白すぎる!!
いいなー檜原村、たのしそうだわー。

・かにと霜降りひらたけのリゾット わたし、なぜかリゾットの熟練度が半端なくて。 なぜなのか、リゾットだけは異様においしく作れるのです。 なんというか、お店で食べるみたいなかんじに。 なぜなのかわからないのですが、きょうもとてもおいしくできました。 オリ ... 続きを読む
ebd95b2a.jpg

・かにと霜降りひらたけのリゾット

わたし、なぜかリゾットの熟練度が半端なくて。
なぜなのか、リゾットだけは異様においしく作れるのです。
なんというか、お店で食べるみたいなかんじに。

なぜなのかわからないのですが、きょうもとてもおいしくできました。




5ca1bf86.jpg

オリーブオイルでたまねぎとマッシュルームを炒めて、
ひらたけをいれて、お米とかにをいれて、さらに炒めて、チキンスープを
おたま1ぱいずつ、入れては炒めて、入れては炒めて、
塩であじを整えるだけなのですが。

いったいなにがいいのか、まったくわからず。
リゾットの上に、バターで炒めたかにと粉チーズ、パセリをのせてあります。
なくても全然、余裕でおいしいのです。




94112925.jpg

食後にどら焼きを食べました。
金沢で買ったちょこっとトレーに、金沢で買った丸八製茶場の棒茶を。
あー、優雅。

雨も降ってきたので、何もせず寝てすごしました。
が、昨日は出かけましたよ。




672b527e.jpg

浜松町に行ったので、歩いて東京タワーまで行ってきました。




45dc8824.jpg

タワーの足、なんかすごい。




5120f697.jpg

増上寺の桜も、とてもきれいでしたよ。




86ffd08a.jpg

あー、きれいだなー。
来週あたり、お花見に行きたいなー。

ホワイトデーに、会社のみなさんからピエール・エルメのマカロンをいただきました。 ピエール・エルメ…!!! お返しにいただいてうれしいランキング常に上位に食い込んでくる ピエール・エルメをチョイスしていただけるとは…。 素敵な職場です、本当に。 その2週間 ... 続きを読む
9d3902c5.jpg

ホワイトデーに、会社のみなさんからピエール・エルメのマカロンをいただきました。
ピエール・エルメ…!!!
お返しにいただいてうれしいランキング常に上位に食い込んでくる
ピエール・エルメをチョイスしていただけるとは…。
素敵な職場です、本当に。




cd4d9af6.jpg

その2週間後、夫がこれを買って帰ってきました。




93117014.jpg

ユニコのマカロン!!!
松屋銀座でユニコの何かが行われているらしく、
ピエール・エルメとコラボしているらしいです。

このシリーズのマカロン、とてもかわいいので、
ちょいちょいチェックしたいです。

・えびフライ ・たまごやき ・アスパラバター炒め ・ポテトサラダ ・発芽玄米ごまごはん ・ぶどう いろいろおいしくできましたが、特筆すべきはこのぶどう。 種がなくて、甘酸っぱくてとても美味でした。 残りは冷凍してあるので、スムージーにして飲もう。 えびフライは詰 ... 続きを読む
52809c3d.jpg

・えびフライ
・たまごやき
・アスパラバター炒め
・ポテトサラダ
・発芽玄米ごまごはん
・ぶどう

いろいろおいしくできましたが、特筆すべきはこのぶどう。
種がなくて、甘酸っぱくてとても美味でした。
残りは冷凍してあるので、スムージーにして飲もう。
えびフライは詰めるのが難儀でした。
もうとうぶんはお弁当に入れたくないです。ははは。

なんだかいろいろあるのですが、まったく思い出せないので、
たいしたことじゃないんだと思い、寝ることにします。
あーねむいねむい。春なのに寒いし。あーやだやだ。

・ふわふわ肉団子 ・さつまいものはちみつレモン煮 ・サラダだいこんのかにサラダ ・えびとほうれん草のあえもの ・ゆで卵 ・しば漬け ・麦ごはん 豆腐と鶏ひきにくのふわふわの肉団子です。 なんだかやけにお弁当作りに時間がかかるなーとおもったら。 おかずをいつもより ... 続きを読む
c8b037d0.jpg

・ふわふわ肉団子
・さつまいものはちみつレモン煮
・サラダだいこんのかにサラダ
・えびとほうれん草のあえもの
・ゆで卵
・しば漬け
・麦ごはん

豆腐と鶏ひきにくのふわふわの肉団子です。
なんだかやけにお弁当作りに時間がかかるなーとおもったら。
おかずをいつもより2品も多く作りすぎてしまっておりました。
あと1品はとりあえず冷蔵庫で眠っております。

やけにあごに吹き出物が出ており、気分がふさぎがちです。
何とか保湿して治さなくては…。
肌はつるつるでなくてはならん!なんとしてでも治してやる!!

・たらこスパゲティ ・かつおのカルパッチョサラダ ・レーズンバター たらこスパゲティって、時折無性に食べたくなってしまって、 食べたくなったらもう、脳裏からはなれなくて、 あーたらこ、うあーたらこ、って脳を支配していくのです。 支配されて数日、ようやく食べら ... 続きを読む
6c730d5c.jpg

・たらこスパゲティ
・かつおのカルパッチョサラダ
・レーズンバター

たらこスパゲティって、時折無性に食べたくなってしまって、
食べたくなったらもう、脳裏からはなれなくて、
あーたらこ、うあーたらこ、って脳を支配していくのです。
支配されて数日、ようやく食べられました。

クリスマスに食べようと思って放置しておいたレーズンバターもなんとなく。
何でパーティとかにレーズンバターを食べるんでしょうね。
よくわかんないけど、おいしい。




928ab7e9.jpg

あーかわいい。頬がふっくらしていてたまりません。

金沢で買った、起き上がりこぼしの最中です。 1つだけ人形が入っております。 かわいくて、そしておいしかったです。 小さい車麩、とり野菜みそ、ホッコメです。 ホッコメは軽くてさくさくでえび風味でした。 とり野菜みそ、まだ食べてないからたべなきゃなー。 ... 続きを読む
9c48c0d8.jpg

金沢で買った、起き上がりこぼしの最中です。
1つだけ人形が入っております。




c97fca54.jpg

かわいくて、そしておいしかったです。




bd201faf.jpg

小さい車麩、とり野菜みそ、ホッコメです。
ホッコメは軽くてさくさくでえび風味でした。
とり野菜みそ、まだ食べてないからたべなきゃなー。




cad2afbd.jpg

KUTANI缶のお茶、棒S、甘いおしょうゆです。
本当はいのしし缶が欲しかったのですが、売り切れだそうで…。
棒Sはおいしそうだから買ったのですが、ブルータスのお取り寄せ1位になったとか。
チーズが濃厚でとても美味でした。
甘いおしょうゆは刺身に付けてたべたいなー。

ほかにも、岩本清商店のちょこっとトレーと、コラボンでワイヤーかごを買いました。
もっと時間があれば、金沢野菜とか、のどぐろとか買いたかったなー。

金沢旅行、まだまだ続きます。 朝起きて、あまりの寝具の心地よさに天国なのかと思いました。 シモンズベッド、ほしいよー…。 前日飲み過ぎて結構厳しかったのですが、わたしゃ朝ごはんを食べるのです。 なんといっても、ここのホテルはおいしいホテル朝食ランキング全国 ... 続きを読む
d1585adc.jpg

金沢旅行、まだまだ続きます。

朝起きて、あまりの寝具の心地よさに天国なのかと思いました。
シモンズベッド、ほしいよー…。

前日飲み過ぎて結構厳しかったのですが、わたしゃ朝ごはんを食べるのです。
なんといっても、ここのホテルはおいしいホテル朝食ランキング全国3位だとのことで。
それもあって、ここのホテルに泊まることにしたのだけれど。

朝食もかなりの品数があって、とてもよかったです。
おきた段階で満腹だったのですが、無理矢理食べます、全国3位ですから。




3b201488.jpg

1分1秒でもこのリュクスな部屋で過ごしたいのと、雨が降っているのと、
チェックアウトが12時だったのと、シモンズベッドが快適すぎるので、
結局12時ぎりぎりまでホテルで寝てすごしました。
あー、もう、ずっとここですごしたい!すごさせてほしい!!帰りたくない!!

お部屋にあるマグ、これさえ素敵。最高のホテルでしたよ日航金沢。




2ad1e73b.jpg

前日にほぼ観光を終えてしまったので、どこに行こうか迷って、
またタレルの部屋に来てしまいました…。




e8d21b24.jpg

雨が降ると、なんと床が鏡のようになるのです。
いやー、雪が降ったらどうなるんだろう。
いろいろな表情がありすぎて、離れがたい!!




c2c2c50e.jpg

のですが、雨の中武家屋敷の辺りをうろうろ散歩して、気になっていたひらみぱんへ。




a84cccae.jpg

お茶だけ、と思ったのですが。
やっぱりそこに、食べ物があると食べてしまうのです。
やさしいスープとパンのセット、すごいおいしかったです。
パンがふっかふかでした。夫が食べていたスコーンもおいしかったです。




461976a8.jpg

並びの古本屋さんも、すごく雰囲気がよかったのでいきたかったのですが、
時間がないのでまた今度。

この後、コラボンという雑貨屋さんと、金沢桐工芸の岩本清商店へ
それぞれ欲しかったものを買いに行ってきました。
金沢はお店もかわいいなぁ。いいなぁ。
九谷焼の工房とかも行けたらよかったのですが。
あー九谷焼き、ちょぼっと書かれた絵がかわいいのよね。




dc37edb0.jpg

雨の日曜日の夕方の近江町市場ってどんなかんじかなーと、
チラッとのぞきに行ったら、前日は行列で入れなかったもりもり寿司が
なんと空いている!!た、食べないといかん!!!
と、少しだけお寿司を堪能しました。
ぶり3貫盛り。うわさに違わぬネタの分厚さです。
しょうゆも甘くておいしいー。これ欲しいなー。

このあと、金沢駅にもどってお土産を購入し、バスに乗って小松空港まで行って、
あっという間の金沢旅行も楽しく終了しました。




4f2d62b6.jpg

ということでさらっと終わりたいところですが、ここからが不幸の始まりです。

なんと、東京上空が悪天候のため、乗っていた飛行機が羽田に着陸できず、
あっちこっちの上空で旋回し続けることに…。
しかも、同じく着陸できない飛行機が空港上空に30~40機いるとか、
燃料がそろそろ切れそうなので、このままだと名古屋まで行くことになるとか、
とにかく不安になることばかりがアナウンスされ…。
本当に、先の見えない恐怖でどんどん気分が落ち込みました。

その後、なんとか羽田に着陸ができることになったのですが、まあ、ゆれるゆれる!!
着陸までの約15分、このまま飛行機が落っこちちゃうんじゃないかというほど、横へ縦へと揺れ続け、まさにに地獄。
なんというか、スペースマウンテンに縛り付けられて強制的に20周回らせられる拷問みたいな、そんな感じでした。
夫は倒れる寸前、私も目が回って吐き気が限界、ああ、死にそうだよ!!

拷問も終わり、無事になんとか着陸したものの、飛行機を降りてゲートまでバスで移動することになり…。
この時点で、すでに23時近く。
ああ、明日会社だよ…。
ふらふらのまま、羽田からやっとの思いで家につき、とりあえず次の日に備えて寝ました。


が、午前3時、猛烈なめまいと吐き気で目が覚め
そこから、寒気と嘔吐と下痢に襲われ、恐怖の急性胃腸炎の始まりました…。

今となっては何が原因だったのか不明なのですが、その頃の私は
「きっと食べ過ぎたせいだ!食べ過ぎで旅行の次の日休むなんて恥ずかしい!」と思いこみ、ふらふらの体で無理矢理会社に…。
それが体調を悪化させることになり、
約1週間、固形物を食べるとやってくる吐き気と胃痛と戦いながら、ぎりぎり生きておりました…。
あの時おとなしく寝ておけば…。

金沢のことを思い出すと、飛行機と胃腸炎の強烈な思い出がフラッシュバックし、思い出すのが嫌で嫌でたまらなかったのですが、ははは。
体調が戻った今は、写真を見ては「あー、たのしかったなー!!」と
思えるようになってきました。

ということで、最後は悲惨でしたが、金沢自体は本当にたのしくて、
(私が無理して体調を壊すくらい)とてもすてきな街でした。
今度は忍者寺も行きたいし、カフェとかもいろいろまわりたいし、
能登のあたりも行ってみたいなー。
次は新幹線で行き、腹八分目を心がけ、無理せずゆったりと楽しみたいと思います。
飛行機は当分乗りたくないです…。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、金沢旅行の続きです。 近江町市場から歩いて、兼六園へ行ってきました。 冬なので、渋いです。 雪吊りもなかなか圧巻ですが、雪があったらなおよさそう。 ここだけ緑色に光り輝いていました。 うつくしい! どうしても夕 ... 続きを読む
6a33a8e2.jpg

だいぶ時間が経ってしまいましたが、金沢旅行の続きです。
近江町市場から歩いて、兼六園へ行ってきました。
冬なので、渋いです。




fdb67dac.jpg

雪吊りもなかなか圧巻ですが、雪があったらなおよさそう。




6919a5b3.jpg

ここだけ緑色に光り輝いていました。
うつくしい!




345af451.jpg

どうしても夕方にもう一度美術館に行きたかったので、
しいのき迎賓館のポール・ボキューズでお茶を。
五郎島金時のモンブランを食べました。
夫が食べていたクリームブリュレもおいしかったなー。




ab25f340.jpg

日も暮れてきたので、再度21世紀美術館に。
どうしても、日暮れ~夜に向かう時間に、タレルの部屋を見たかったのです。




d5653eac.jpg

これが17時21分。




1768876e.jpg

18時3分。もう、すっかり青が濃くなりました。




cc36df75.jpg

18時11分。ちょっと濃くなりました。



7b6d5416.jpg

18時36分。もう青くはなく、濃紺ですね。
ほんの数分で、ぜんぜん違う表情が見えるのです。
あー、もう、ずっとここですごせそう!




0d0a190a.jpg

夜のスイミングプールは、こんなかんじです。




52a7b0d5.jpg

夜だとあんまり人もいないし、なかなかゆったりすごせますよ。




beb48395.jpg

こんなに表情が違うなんて、あー、2回も行ってよかった~。




d231ae02.jpg

お時間があれば、ぜひぜひおすすめです。夜の21世紀美術館。




3194d45c.jpg

夜までこの辺りにいたのには、もうひとつ理由がありまして。
尾山神社のステンドグラスを見たかったのです。
人もおらず、明かりも少なく、真っ暗でした。




c3992d74.jpg

ささやかながら、とてもきれいです。

結構いい時間になってしまったので、急いでホテルへ向かいました。
フロントでチェックインをすると、
「本日はとても混雑していて、ご予約の部屋ではないお部屋を用意しました」とのこと。
結構きちんとしたホテルだし、まあ、ツインがダブルになるくらいだろうし、
どんな部屋でもいいや、と思っていたら。
ボーイさんが部屋まで案内をしてくれるとのこと。
案内?はて?

フロアにつくと、エントランスドアも設置されていて、通された部屋もなんだかやけに広い…。




7c96b802.jpg

空気清浄機完備で、ネスプレッソでコーヒーも数種類のみ放題…。
ベッドのほかにソファもあり、うーん、これは…。
卑しい私は即調べました、おかしい!おかしい!!
なにかおかしい!!私たちが普通に泊まれるランクじゃない!!
そして私は、検索結果に恐れおののくのです。

…リ、リュクスフロアじゃないか!!ぎゃー!!!

~以下、HPより~
「Luxe Style」においては贅沢な和みの非日常空間、時間の提供を目的としております。
エクゼクティブフロアならではの上質感、洗練されたインテリアデザイン、安らぎの間接照明、木目とミラーで安らぎと広がりを感じて頂く空間をご提供します。
また客室内には金沢在住の若手作家による伝統工芸のアートが飾られており金沢の文化を肌で感じていただけます。

○お部屋の広さ:44m平方メートル
○金沢の伝統工芸作家による本物のアートワークのしつらえ
○200cm×200cmのキングサイズベッド採用(シモンズ社製)
○寝具には羽毛布団、デュベカバーは100%コットンを採用
○42型高画質液晶テレビとDVDプレイヤー
○高速インターネットLAN完備(Wi-Fi)
○独立したシャワーブース、レインシャワー
○バスルームにテレビの備え付け




95ef4220.jpg

ラグジュアリーすぎて、くらくらしました。
トイレも勝手にふたが開閉されますし、洗面台も2人分!
なんだこの風呂!!
す、すけすけじゃあないか!!!!




7fcba3be.jpg

ぎゃー!!アメニティがロクシタン!!!
なになに!?バスローブとパジャマと浴衣があるけど!!
えー!!!バスタオル何枚あるんだよ!!!

恐ろしすぎて、恐縮ですが、私、この部屋から1歩も出たくない!!!
この幸運を味わい続けたい!!!
乗っていたい、この、ビッグウェーブに!!!




7dc77b62.jpg

ということで、ルームサービスでもとって1歩も出ないつもりでしたが、
ホテルのレストランのビュッフェが宿泊者限定価格になるとのこと。
乗ろう!それに!!
朝食もビュッフェの予定だけれど、夜もビュッフェだ!!!
と、テンション高めに飲んで食べて、
部屋に戻って無駄にお風呂でテレビを見たりシモンズベッドを堪能したり、
かりそめの優雅を味わってすごしました。




310efc88.jpg

ビュッフェは蟹も食べ放題で、お食事の量も豊富で相当おいしかったです。
陽気に酔っ払っていたので、蟹の皿が汚らしいのですが…ご容赦ください…。

まだこのころの私は、不意にやってきたビッグウェーブに浮かれきっており
その後起こる不幸の足音に、気づいていなかったのです…。

ああ、長くなるので、また次回…。